迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと

【ゼロワン】仮面ライダーゼロワン 第01話 「オレが社長で仮面ライダー」感想〜新時代 飛び上がライズ!〜

 

平成ライダーの歴史が最高最善のかたちとなり、令和を迎えた時代。

AIと共存していくこの世界に新たな魔の手が忍び寄ろうとしていた。

 

 

どうも!刀です!

ついに始まりました!令和01番目の仮面ライダー

 

仮面ライダーゼロワン

 

社長でありながら暴走するヒューマギアに対抗できるただ01人の戦士。かつてのライダーを彷彿とさせるバッタモチーフ。

放送前からとても楽しみでした。

 

そんな令和ライダーの01人目。仮面ライダーゼロワンの01話の感想を書いていきます!

 

 

 

f:id:ktn70777:20190901222709j:image
f:id:ktn70777:20190901222712j:image
f:id:ktn70777:20190901222654j:image
f:id:ktn70777:20190901222651j:image

長いわね。

 

 

 

 

人工知能 AI
人工知能搭載人型ロボ ヒューマギア

物語は人工知能搭載人型ロボのヒューマギアと人々の生活に普及してきたというスタート。新しい時代の感じがしますねえ。

 

 


・社長
・飛電インテリジェンス

そんなヒューマギアを開発したのは飛電インテリジェンス。独自の技術にしちゃすごいわな。

 

 


・ヒューマギアが人と同じように働く時代

今や工場なんかが機械的な制御で動き、人件費なんかがカットされてる時代に人と同じように動けるってのは大きそうですね。その分ヒューマギア自体の製作コストも大きそう。

 

 


・開幕から社長が死去

そんな飛電インテリジェンス創業者 飛電是之助社長が死去とのニュース。ヒューマギアの時代の創業者の死となれば相当な大ごとでしょうね。

 

 


・自転車で走り去る遅刻主人公

飛電是之助社長のニュースに目もくれず自転車で走り抜ける男、飛電或人。今作「仮面ライダーゼロワン」の主人公!出だしから遅刻で騒がしい。

 

 


・昨日目覚まし5個かけたのにーー!!

遅刻キャラなのかな?

 

 


・くすくすドリームランド

楽しそうなパークの名前だな。ローカル感。

 

 


ピン芸人 アルト
・アルトじゃーーナイト!

お笑い芸人の仮面ライダー。あまりにもギャグが弱すぎる・・。

 

 


・君、クビね

舞台ごとに呼ばれるステージとかじゃなくてこのくすくすドリームランド専属で活動してた芸人なのかな?大道芸人に近いような気も。

 

 


・腹筋崩壊太郎
・腹筋パワー!!

そんな或人の後から出てきたのはお笑い芸人ヒューマギア 腹筋崩壊太郎。名前のインパクトよ。

演じるのはなかやまきんに君。こんだけ筋肉バキバキのお笑い芸人ヒューマギア作ろうとする飛電インテリジェンスの需要と供給のバランスよ。

 

 


・俺の夢も笑いを取ることなんで!

或人くんの夢は笑いをとること。笑顔にすること、って捉え方にすると主人公感が強いですね。みんなの笑顔を守る ということにすると平成ライダー一作目であるクウガを彷彿とさせますね。

 

 


・特徴的な建物

飛電インテリジェンスの外観。特徴的ですね。令和のジオウ的立ち位置のライダーの最終決戦とかで呼び出されてそう。まぁ今後のライダーでスカイウォールや風都タワーに並ぶレベルの建物がきたら案外ちゃんとした建物かも・・

 

 


・大嶋さん!

飛電インテリジェンスの副社長 福添 准。演じるのはアンジャッシュの大嶋さん。児島だよ!!

・・お笑い芸人多いな。

 

 


シエスタ

副社長の秘書ヒューマギア。秘書とかそういう管理業務はロボ系統のが信じられそう?あと可愛い。

 

 


・前社長よりも大きい肖像画

ギャグなのか?って大きさの肖像画を前社長の肖像画の上から掛ける。社長が死んだ段階でもう作らせてたんだろうなぁ。

 

 


・デイブレイクタウン

なにやら都市の一部から隔離されたように囲いのされているデイブレイクタウン。敵組織である滅亡迅雷.netの根城はここのようです。物語中盤くらいで或人たちも訪れそう。

 

 


・社長の死が引き金で始まるマギア作戦

滅亡迅雷.netが飛電社長が死んだことでこの作戦を開始すると発言。社長がいないことで何か動きやすくなったのか?今後これについては分かっていきそう。

 

 


・シンギュラリティ?

作中でも説明していましたが人工知能が人の知能を超えること、のようです。人になりすぎた故にそれを超えてしまうのか・・

 

 


・人類滅亡が目的
・人類滅亡した街がデイブレイクタウン

滅亡迅雷.netの目的は人類滅亡。また端的で分かりやすい。何故人類滅亡を目指すかは明言してませんでしたが、それも今後分かっていくのでしょう。

そしてそんな人類滅亡となったのが彼らのいるデイブレイクタウンのようです。確かに街とか全然無いもんな・・・

 

 


・飛電ゼロワンドライバー制作現場

ドライバーが制作されてる現場って中々無いですよね。しかも無から物体を生み出すくらいの感じ。

 

 


・イズ 起動
・さっき起動してもう或人のもとに

そんな飛電ゼロワンドライバーの制作とともに社長秘書ヒューマギアのイズが起動。淡々と動き出したと思ったらくすくすドリームランドにいた或人のもとに。早い。行動が早い。そして可愛い。

 

 


・22歳
・地に伏す主人公

22歳でお笑い芸人のことについて刺され傷つく地に伏す主人公。

22歳の主人公ってどれくらいや?

 

 


・社長秘書?

或人くんの言葉の最後に小さい母音のつきそうな感じの言い方好き。ォ?

 

 


・ステージの爆笑を噛みしめる腹筋崩壊太郎

芸人らしい感じ。幸せそう。こういうところが人に近くなっていた、シンギュラリティなところなんでしょう。

 

 


・見いつけた
・強制ドライバー装着

不穏すぎる雰囲気。滅亡迅雷.netの迅が腹筋崩壊太郎に忍び寄る!ドライバー、トゲトゲしてて痛そう。

・・こちらのドライバーはいつプレバンで発売です?

 

 


・ドライバー制作現場

なんでここで挟んだ

 

 


・できません・・私の仕事は人を笑わせることだから!

自分の使命を全うし、そしてさらにこれからもそうありたいと言う腹筋崩壊太郎。すげえよお前・・。シンギュラリティ・・。

 

 


・君の仕事は、人類滅亡だよ

笑顔でそう読み込ませる迅。ひどい・・。

 

 

 

・走馬灯のように巡るステージの思い出

お前・・ステージを自分でも楽しんでいたんだな・・!素晴らしい・・!やめろ・・!いかないで腹筋崩壊太郎・・!

 

 


・滅亡迅雷.net接続

思いは虚しく乗っ取られてしまう腹筋崩壊太郎。そんな・・。

こうやって乗っ取れるなら物語中盤から終盤くらいでイズやシエスタが乗っ取られる展開もあるかも?

 

 


・会議には孫である或人が出席

緊急取締役会議。ピリピリの空気に或人は困惑。

 

 


・遺言書に衝撃の事実
・社長は滅亡迅雷の存在を既に危惧していた
・ゼロワンドライバー
・プログライズキー
・2代目社長は孫である飛電或人を任命する

そう遠くない未来にヒューマギアが乗っ取られるということをすでに前社長が危惧していた。その辺りを考えるとデイブレイクタウンや滅亡迅雷.netとは何か繋がりがあったということが考えられますね。社長が何か重要な鍵を握っていたんじゃないか・・?

そんな暴走したヒューマギアへの対抗手段はゼロワンドライバーとプログライズキー。変身のキーアイテム。取締役の会議でこれが出たことがほかに漏れて悪用とかされない?大丈夫?

そしてそんな事態に重ねて次期社長は或人であることが明かされる。

 

 


・俺ェ!?

言い方めちゃくちゃ好き。

というか、最初の情報公開時点では社長ライダー!って売り出してたから或人くんは若くして頭脳明晰で飛電インテリジェンスを立ち上げたすげー奴だと思ってたんですけどこうやってなるのかよ!という。これ知った時はけっこうビックリしましたね。そう思うとキャラ感全く違うし。

 

 


・社長の仕事を蹴って帰る或人

このまま社長になれば苦しい生活(してるかは分からないけど現にクビになったので厳しいハズ)からも抜け出せるのにそれを夢のために蹴って帰る或人くん。まぁ確かにポッと出で務まる仕事ではないもんな・・。

 

 


・首かしげるイズちゃん可愛い

感情ないのに感情ありそうで可愛い(伝われ)

 

 


・あっぷっぷー!(ドカーン!)

回想。順当にいけば孫より先にお父さんが先に次期社長に任命されそうなのに、と思ったら過去に亡くなっていたんですね・・。父がヒューマギアっていうのは今後引っかかって来そうですね。或人くんもヒューマギア説?

後はここで襲った青い炎も。普通の爆発事故、事件じゃなくて攻撃っぽいですよね。

 

 


・支配人自らステージを観る

ここの施設このステージ以外にもアトラクションとかあると思うんだけど支配人ここに居ていいの?よく分からないけど。

 

 


・ヤー!

それ、腹筋崩壊太郎のネタとしてプログラミングされてる掛け声では?

 

 


・ベローサ
・ゼツメライズ
・ベローサマギア

腹筋崩壊太郎が敵怪人ベローサマギアに。変身時に人の皮が剥げてヒューマギアを見せて中から侵食される感じ見せるのかなりエグい。変身プロセス、エグい。

カマキリモチーフのベローサマギア、元ネタはクジコハクトガマムシ(学名  クジベローサ・テルユキイ)ではないかと言われています。トガマムシの絶滅種らしく滅亡迅雷.netが使ってくるマギアたちは絶滅種の生き物がモチーフになるんじゃないでしょうか?

・・あ、カマキリモチーフじゃないじゃん!

 

 


・ヒューマギアを乗っ取り敵兵士化

同じヒューマギアなら指揮指令系統を乗っ取ればそうやって操れるんですかね。恐ろしい。というかやはりやり方がエグい。

ヒューマギアに元々そういう武装の面が作られていたとなると実はヒューマギアは兵器として作られていた・・なんてことだったり・・?

 

 


A.I.M.S
・最後まで聞いてから撃て!

こんなAIの暴走に対抗するA.I.M.Sが登場。脳内によぎったセリフは

 

 

 


・絶望の支配人

ウィザードだったらファントム生まれてた。

 

 


・人類に夢を見る未来は来ない

絶望的なセリフ・・

 

 


・イズちゃんも動揺

若干イズちゃんが「えっ・・或人様・・えっ・・どうしよう」みたいな感じが見られた。

 

 


・何も分かってないくせに人の夢を笑うんじゃねえよ!
・人の夢ってのはなぁ、検索すれば分かるような、そんな単純なもんじゃねえんだよ!
・なぁ、そのドライバーがあればアイツをどうにかできるんだよな!?
・いいからそれを俺にくれ!

名言シーン。熱くてカッコよくて泣きそうになった。あとはベローサマギアが「夢」と検索したのに対して言う言い回しも現代ライダーっぽくて良い。現代でメガレンジャーやったら同じような言い回しでてきそう。

そしてその怒りから変身を決意。あ・・イズちゃんここで社長について行ってるけど或人くん聞かなくて大丈夫・・?

 

 

 

・ゼアの思考回路
・脳と衛星を無線接続
・このままでは或人様は5秒後に死亡します
・変身にチュートリアルのある優しい時代

ドライバーに触れるとなんだかとても未来的なことに。ちょっと怖くない?

そして5秒で戦い方や変身方法をラーニングしなければならないという事態。40秒で支度しな

 

 


・エイムズショットライザー

一方A.I.M.Sでは通常の銃では対抗しきれず最終手段的にエイムズショットライザーが使われる。これが彼らをバルカン、バルキリーに変えるんですね・・!

 

 


・ラーニング完了

高速チュートリアルを終えた或人くん。では、実際に変身して敵と戦ってみましょう!

 


・ジャンプ!オーソライズ
ライジングホッパー登場
・プログライズ!飛び上がライズ!ライジングホッパー!A Jump to the sky turns to a riderkick.
・ゼロワン、それが俺の名だ!

あああああああ!!!カッコいい!!!カッコいい!!!最高!!!

ホッパーが登場して好きなように跳ねてるのいいですね。

変身の感じはヒューマギアになってからホッパーを蒸着するような感じ。良い。

 

 


アタッシュケース渡す

変身時に武器であるアタッシュカリバーも手渡されるんですね。すぐにイズちゃんに渡してましたけど。

 

 


・パラパパパラパパパラパパ♪パラパパパラパパパラパパ↑♪

メインテーマっぽい曲。いいね、カッコ良い・・!

 

 


・戦闘センスは抜群

なんでこんなにすんなり戦えるの?本当に元芸人?戦闘センスありすぎでは?って思ったけどこの辺りの動かし方もラーニングしたんでしょうね。前情報無しであれだけ戦えるのなら格闘家とかでもやっていけるもんな・・。

 

 


・脚のパワーハンパねえー!

初変身ゆえ加減の分からない感じ。プリキュアとかでもよく見る。

 

 


・或人様!(初回相棒受け取りは失敗)
・大丈夫大丈夫!

ライダー伝統の相棒からのアイテム投げ、受け取り。普通にアタッシュケースぶん投げられてゴッ!ってなってましたね。大丈夫大丈夫の柔らかい感じ本当好き。

AIにもこういう失敗はあるんですね。

 

 


・ブレードライズ!

アタッシュケースが変形!直球の武器。カバン剣!(ドライブ脳)

 

 


・アハハハ!(笑顔で射殺)
・初期のパラドっぽい

滅亡迅雷の迅くん。流れるように暴走したヒューマギアの銃を抜き取り笑顔で射殺。狂気の感じと楽しんで戦闘を見ている感じが初期のパラドっぽい。

 

 


・バックで流れるオープニング
・バッタらしく跳躍で駆ける

アクションとか映像とかヌルヌル動いて疾走感がすごい。アクションが気持ちいい!!そしてあんまり聞こえませんが多分オープニングが流れてる!カッコいい気がする!次回から映像ありで聞けると思うと非常に楽しみ・・!!!

 

 


・次、止まります

バスに入れたキックからボタンが反応。バス事態は確かに動けなくなったな(そういうことではない)

 

 


・お前を止められるのはただ1人、俺だ!

今年の決め台詞感。冬映画ではこれを聞いたソウゴくんに「なんか、イケる気がする!」って言って欲しい。

 

 


ライジンインパクト!
・素早い動きで直球のライダーキック

必殺技はライジングインパクト

高速で動き敵を上空へ打ち上げそこから更に自身が加速し撃ち込むライダーキック。シンプルに強い。

 

 


・着地でグネる

高速で動きすぎた代償よろしく制御が効かなさそうに着地で足をグキッと。

 

 


・歴史は繰り返すのか

A.I.M.S側から出たセリフ。過去にこういったヒューマギアの事件事例があったゆえにこういう組織ができていてもおかしくなさそうですからね。一体過去に何が。

ジオウ後に聞くとこのセリフはすげぇ嫌な感じがする。

 

 


・人類が絶滅危惧種となる日は近い

そしてこちらは滅亡迅雷.netのセリフ。ベローサマギアが倒されても計画は進んでいるような感じか?真意は一体・・!?

 

 


・社長ォ?
・人を守るために社長になることを忘れるほど真っ直ぐ

この無我夢中で、って感じがなんともヒーローらしい。シュールだけど或人の人柄が読み取れるシーンですね。

 

 


・謎の黄色いヒーローがここを守ってくれたから

支配人のステキな言い回し。支配人は変身見てたから知ってるんだよな。優しい。

 

 


・或人くんの笑顔が素敵
・こういう笑いの取り方もあるってことか

笑いを取る、というよりも結果的に笑顔を守って作った、という感じですよね。でも、結果的に或人くんの夢のかたちにはなってる訳で。これを理由にこれからもゼロワンとして戦っていくんでしょうね。

 

 


・飛電インテリジェンス 代表取締役社長 飛電或人
・名刺を見つめる名シーン!!!!!
・ハイッ アルトじゃーナイトー!
・ギャグを説明される芸人殺し場面

社長に就任し一発目のギャグ。が、それもイズちゃんによって説明され芸人ぎ1番ツラいパターンに。

 

 

 

・ラストには主要のプログライズキーかな?

毎回ここにその回の主要プログライズキーを出していく感じですかね。表示されなかったり割れたりとかありそう。

 

 


・新社長いきなりピンチ
・AIは人類の敵 AIは人類の夢
・第2話 AIはアイツは敵?味方?
仮面ライダーバルカン登場

第2話では新社長がいきなり副社長に辞めるよう言われていたり、仮面ライダーバルカンの登場とそれによる思想の衝突など2話も色々とありそうですね。

 

 

 

 

ということで!ゼロワン 01話感想でした!

新しい時代、新しいヒーロー!最高!

 

01話ということでやはり話はゴリゴリ進みますね。そしてやはり分からないことも多く出てきて。

今後これらの話がどう繋がっていくか非常に楽しみです!

 

そして1話の盛り上がりはもちろんなのですが、

 

 

想像以上に腹筋崩壊太郎が悪の思想に抵抗しつつもベローサマギアにされ倒されたことからTwitterではトレンドにまさかの「腹筋崩壊太郎ロス」が。すごくない?

それを受け、更に

 

 

公式も動く事態に。今後腹筋崩壊太郎が再び登場するのもあり得そうですね。

それこそ或人くんが社長に就任したら社長権限でそういうヒューマギアをまた作ったりできそうよね。

 

 

ということで第01話から公式も恐らく予想できなかった方面でも盛り上がりを見せた仮面ライダーゼロワン。今後の展開に期待すると同時に、これか1年間よろしくお願いします!!!!

 

では、また。

 

 

 

 

プレバンで当選したゼロワンドライバーで遊ぶ記事!購入を迷ってる方は是非!↓

ktn70777.hatenablog.com

 

 

ゼロワンも出てるジオウ夏映画感想はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com