迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【デレステ】GRAND LIVE実装!?15人のLIVEを堪能する男~LIVE感~

どうも!!刀です!!

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20190630224502p:image
f:id:ktn70777:20190630224506p:image
f:id:ktn70777:20190630224509p:image

6月30日15時の更新で突如として現れたGRAND LIVE。

TAKAMARI✩CLIMXXX!!!!!イベより事前に告知のあったLIVE CARNIVALに使われるシステムなのでしょうか!?

 

というか事前に告知がなさすぎてびっくりしたぞ!?

いや15人LIVEて!!!!!!?????

 

Trust meのMVでも9人だったよ!?

なにその大盤振る舞い!!?

4周年アップデートレベルじゃないの!?ミリシタの周年と勘違いしてない!?ミリシタ2周年おめでとう!!!

 

f:id:ktn70777:20190630224522p:image

 さらにこれに合わせてか衣装のほうもアップデートが。

 

 

周年アップデートか・・?

 

 

 

 

さてそんなGRAND LIVE 通称は15人LIVEかな?

そんな15人LIVEのMVやプレイの感じを書いていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

プレイ

 

 

 

f:id:ktn70777:20190630224555p:image

 

3ユニット選択しプレイするGRAND LIVE。

もう単純にボタンが多い。どこ触ればいいのよ!!ってなる。

スマホ音ゲーから筐体型のゲームに近づいている感じというか。

 

 


f:id:ktn70777:20190630224551p:image

 

もうこれはどこをどうするのって感じでしたね。MASTER+の要素も感じられます。初見の感じはかなり難しい。

 

そのためスコアは平然と100万を超えたりする感じです。こっちのフルコンの道は遠そうだ・・。

 

ちなみにGRAND LIVEでは特技発動間隔が3倍になっているとのこと。道理で回復が追い付かないわけだ!(オーバーロードも積んでいるので尚早くライフが尽きる)

 

f:id:ktn70777:20190701124027p:image

f:id:ktn70777:20190701124039p:image

f:id:ktn70777:20190701124052p:image

親愛度やファン数のリザルト画面は3ユニット分が表示されるように。

 


通常のLIVEでMASTER 楽曲レベル25以上をクリアすれば親愛度は27程上昇。


親愛度がMAXではないアイドルがいればいるほどそれが均等に分けられていくのですが、GRAND LIVE難易度PIANOでは親愛度が37程上昇(FORTEでは44)。ユニットA,B,Cそれぞれに1人ずつ親愛度MAXじゃないアイドルを編成すると13、12、12というかたちで振られていますね。

 

僕は楽曲クリアの親愛度上昇で特訓したり親愛度MAXにしているのでこの上昇値はおいしい・・?クリアと天秤にかけるとそんなでもない・・?


うーむ・・。もっと慣れてからの方が良さそうか・・?まだマスプラの簡単なやつの方が確実性がある。

 

 

 

 

お願い!シンデレラ(GRAND VESION)

 

 

さて、プレイは今後詰めていくとして肝心の!迫力の!15人MV!

まずはこのために追加されたおねシンGRAND VESIONから。

 

ちなみにGRAND LIVEのMVはGRAND LIVE未クリアでも開放されてましたね。元楽曲のMV開放が条件?元々解放されている?

条件は分かりませんが多くのプレイヤーが楽しめるようになっているなら良い感じなのでは?

 

ちなみに今回MVのメンバーとして

ユニットA(センター) Cute

ユニットB(左側)   Passion

ユニットC(右側)   Cool

と編成していますのでご承知おきを。

 

 

 

 

では、MVに行ってみましょう!

お願い!シンデレラ GRAND VESION

 

 

 

 

 

いやもうLIVEじゃん。アンコール最終じゃんこんなの・・。

この個々が思い思いに手振ったり歌ったり動いてるのがまんまなんすよ・・。最高・・・!

f:id:ktn70777:20190630235110p:image
f:id:ktn70777:20190630235055p:image
f:id:ktn70777:20190630234928p:image

今回はSSR衣装のアイドルで組んでみました。位置的にCoとPaの位置が逆だったということに後で気づいた(歌詞で動いてるの見ると真ん中左側右側で動いてたので)

直近の6thLIVEが個別衣装だったのでその感じを味わえますね。楽しい!!

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20190630235014p:image
f:id:ktn70777:20190630235114p:image
f:id:ktn70777:20190630235043p:image
f:id:ktn70777:20190630235027p:image
f:id:ktn70777:20190630234950p:image
f:id:ktn70777:20190630234925p:image
f:id:ktn70777:20190630235003p:image

この日菜子の歌わないで手だけ降ってる感じも非常にLIVE感のある演出。見たことあるよこの光景!!って感じ。

7thのLIVEでは実際に日菜子役の深川芹亜さんがこういう感じで動くのが見られそうな感じがする・・!

 


f:id:ktn70777:20190630235047p:image
f:id:ktn70777:20190630235050p:image
f:id:ktn70777:20190630235022p:image
f:id:ktn70777:20190630234933p:image

こうやって手降ってるのが好きらしい(撮ってた記憶が無かった)

 

 

 


f:id:ktn70777:20190630234940p:image

この客席じゃなくてカメラに向かってアピールするのもLIVEっぽいんですよね。あるある。

 


f:id:ktn70777:20190630235039p:image

SSR衣装で見る全体のフォーメーションの感じは実に素晴らしい。すげぇ・・

 

 

 


f:id:ktn70777:20190630235018p:image
f:id:ktn70777:20190630234936p:image

また、このようにアイドル同士がすれ違ってハイタッチする演出が4回も見られました!良い!!すごいいい!!

 

 


f:id:ktn70777:20190630234943p:image

関ちゃんとハイタッチし終えた唯ちゃんがそのまま柚へ。

間接的に関ちゃんと柚がハイタッチしたと言っても過言ではないですね(過言)

 

 


f:id:ktn70777:20190630234947p:image
f:id:ktn70777:20190630235100p:image

お次は卯月と凛。うわぁ!意図してなかっただけあってこの二人で見られるとなんだかエモい。尊い

はっしーとふーりんならやるのが容易に目に浮かぶ・・!

 


f:id:ktn70777:20190630235105p:image
f:id:ktn70777:20190630234954p:image

最後は加蓮とみちるが。みちるがこうやってステージに立ってLIVEに出るのも見たいですねぇ。

後ろのアーニャ可愛くて好き。

 

f:id:ktn70777:20190701004747p:image

分かりにくいとは思いますけど色でハイタッチする子を分けました。唯ちゃんのポジション(ユニットB センター)が2回ハイタッチするのでここの立ち位置は考えるのが楽しいかも。

 

 

 


f:id:ktn70777:20190630235118p:image
f:id:ktn70777:20190630235032p:image
f:id:ktn70777:20190630235035p:image

 ラストは各ユニットセンターが。いい。とても良い完成度だ・・。いい・・。語彙力・・。

 

 

GRAND LIVE用MVだけあって見ごたえがすごい。

アイドルのわちゃわちゃしてる感じの「そうだよこれこれ!!」感がすごい。

これ見てLIVE行ったことなくて興味湧いた人は是非。まんまこれが見られる。実際はもっと「目が足りねぇ!!」ってなるので。

 

 

 

 

 

Starry-Go-Round

 

 

 

 

 

お次はStarry-Go-Round。こちらでは15人がしっかりと!というものではなく

 

f:id:ktn70777:20190630235223p:image
f:id:ktn70777:20190630235229p:image

 

通常MVで踊っているのは中心に決めたユニットAで、ユニットB、Cのセンターのアイドルが最初と最後のトロッコ演出に出てくるようになります。

15人LIVEというよりはこちらはMVのトロッコ演出がランダムから設定できるようになった、という感じですかね。

 


f:id:ktn70777:20190630235226p:image

 ここ2人ユニットのアイドルでやったらかなり良い感じになりそう・・!

可愛い。

 

 

 

 

 

イリュージョニスタ!

 

 

続いてはイリュージョニスタ!

こちらも先ほどのStarry-Go-Roundと同じにように

 

 

f:id:ktn70777:20190630235252p:image
f:id:ktn70777:20190630235248p:image

 最後のトロッコ演出のアイドルがユニットBのセンターアイドルになるというもの。こちらもトロッコ演出をランダムから確定したものにするという感じですかね。

 

 

 

 

 

Trust me

 

 

最後はTrust me。初実装時は9人MVで大いに楽しませてくれました。

自分も2記事書いてるからな・・。

 

 

ktn70777.hatenablog.com

 

ktn70777.hatenablog.com

 

 

さてそんなTrust meでは

 

 

f:id:ktn70777:20190630235334p:image

15人の中から9人が選出。

 

f:id:ktn70777:20190701004805p:image

ユニットAからは全員、BとCはセンターとその内側のアイドルが1人ずつ。

 

 


f:id:ktn70777:20190630235340p:image
f:id:ktn70777:20190630235356p:image
f:id:ktn70777:20190630235322p:image
f:id:ktn70777:20190630235344p:image
f:id:ktn70777:20190630235317p:image
f:id:ktn70777:20190630235331p:image
f:id:ktn70777:20190630235408p:image
f:id:ktn70777:20190630235349p:image
f:id:ktn70777:20190630235402p:image
f:id:ktn70777:20190630235353p:image
f:id:ktn70777:20190630235326p:image

 

前述の記事でも書いていたように、編成する5人以外は衣装がネクスト・フロンティア、もしくはあわせた共通衣装となっていたのですが、GRAND LIVE MVにすれば全員をSSR衣装やバラバラの衣装で踊らせることが可能に。こちらもなかなかの見ごたえ。

 

 

 

 

 

お願い!シンデレラ(応援ver 衣装:アクロス・ザ・スターズ)

 

 

 

おまけ、としてではないですがGRAND LIVEのおねシンにのみ実装されている応援verを。

この応援ver、どういうものかと思ったらファンのコールが入っているものに。笑う。そのこだわりは必要だったのか。

この感じだとYes!Party Timeやガールズ・イン・ザ・フロンティアのGRAND LIVEとか実装された時にも応援verがありそうですね。

LIVEっぽさはこれでググッと増す。

 

加えてLIVEの感じを出したかったので5thLIVEで全公演通して着ていたアクロス・ザ・スターズで衣装を統一。

 

 

 

f:id:ktn70777:20190630235439p:image
f:id:ktn70777:20190630235508p:image
f:id:ktn70777:20190630235512p:image
f:id:ktn70777:20190630235452p:image
f:id:ktn70777:20190630235448p:image
f:id:ktn70777:20190630235456p:image
f:id:ktn70777:20190630235444p:image
f:id:ktn70777:20190630235516p:image
f:id:ktn70777:20190630235435p:image
f:id:ktn70777:20190630235504p:image

 

いやもうしっかりLIVEじゃんこれ・・。

あえてボイス未実装のアイドルだけとかでもやりたい。僕たちに見えていないだけでそういう公演とか絶対あるわけだし。

公演系メンバーとかで組ませても面白いかもしれませんね。コーデで公演メンバーを色分けして。

 

 

 

 

 

ということでGRAND  LIVE記事でした!

今までのMVでのランダム的な要素を確定にできたり、15人による LIVE感のある演出を楽しめたりと遊びがいのある更新でした!

今後もGRAND  LIVE対応楽曲は増えていくとのことで、どんな曲が来るか楽しみです!

応援verから考えると先ほども書いたYes! Party Timeやガールズ・イン・ザ・フロンティア、Trust meがあるなら第8回総選挙曲や過去の総選挙曲も可能性はありそうです。ススメ☆オトメやゴキゲンParty Night辺りも新たにGRANDVERSIONとしての実装がありそうですね。次イベのStage By Stageも多分GRAND  LIVEだろうし。

もしかしたらデレステ4周年曲もGRAND  LIVEに合うような楽曲ということも考えられますね。

あとは個人的には6th  LIVEで感情を爆発させたalwaysも見てみたい・・!

 

 

始まったばかりのGRAND  LIVE。今後どうなっていくか非常に楽しみです!

 

では、また