迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと

【サイゲフェス】アイドルマスター シンデレラガールズ 7th Anniversary Memorial STAGE!!に参戦!&他雑記等色々〜感想感情書き殴り〜

どうも!!刀です!!!

 

f:id:ktn70777:20181216161212j:image

12月15日、16日に幕張メッセにて開催された「Cygames Fes2018」

その2日目、16日に行ってきました!!

 

 

というのもですね、当初行く予定は無かったのですが

 

CygamesFesのTwitter公式アカウントをフォロー&RTで2日目のステージプログラムである「シンデレラガールズ  7th Anniversary Memorial STAGE!!」の招待券が抽選で当たると。

 

で、まぁ上記の通り、当たったので参戦したわけですよ。やったね!!!!!

 

 

 

 

で、まぁ肝心のサイゲフェスでのステージなんですけど、最高でしたね。

アイドルだと南条と関ちゃん、中の人で言うとことみん、るるきゃん、らなちゃという好きな人だらけお祝いステージ。感謝しかない。

 

 

このステージの模様は1週間ほどAbemaTVで見逃し視聴ができるので気になる方は是非!僕も後でビックリするくらいリピートして見ます。

 

それこそステージの内容に関してはもう一度見直してからの方がしっかりとしたものが書けると思うのですが、まぁそれは別途上げるかこれに追記するかで補完します。多分。・・・多分。

 

まぁまず言いたいのが南条と関ちゃんがほとんど隣にいたってことですよね。

最高。優勝。僕のためのステージ(過度な表現)

まぁアイドル名で書くよりかはMCなんで中の人だよなって話ですけどこう書くと嬉しみが深く強いのでそうしておきます。

1曲目 Starry - Go -Roundからずっと。2人で画面に抜かれる場面も多く本当にありがたみしかない。

南条めっちゃ元気だし、それに応えるように笑顔で微笑む関ちゃんがいてさ。

これを現地で見られて本当に本当に・・・!

 

 

 

 

 

MCパート、企画もここ例年のAnniversaryの感じというか、安定の一門感が。

なんか新鮮だなぁと思ったのは6th LIVEでこういうMCパートが無かったからでしょうかね。

 

「ダイスDEシンデレラトーク」は名を聞いた時にアイドルのプレゼン的なこと(ダイスDEシンデレラに登場させるアイドルの格好等)をやるのかと思いましたが、そんなことはなかった。

これも中々面白い企画だったので他でもやってほしい。南条や肇ちゃんのSS3Aの話とか現地MCでそこまで深く掘り下げて言ってなかったような気がするので、とても良かった。Last Kissはいいぞ。あと南条ペンラはよ。

 

あとはさーやんのまゆの話。生で聞く担当Pの担当アイドル語りって濃くて良いよね。プロデュース方針とか思想とか様々で。

ナゴドで見たマイ・スイート・ハネムーンの話もっと聞きたかった!

 

 

 

クイズも面白かったですね。

 

チーム名が「スマイル戦隊キスミン」VS「Last Kiss」ってほぼどっちもキスじゃねーかって思ったの僕だけ?

このキスミンの関ちゃん要素が「スマイル」なの最高ですね・・・。最高・・・。楽園・・・。

あとは神谷さんの書く豪快さというか動き。「あ、Bって書いたわ」ってなるくらいすげえしっかりと。Paっぽいー!

それでいて

飯田「神ちゃん習字習ってたのー?」

神谷「はい!習字習ってました!」

と。ガシガシ書いてたけどピシッとした字の解答が出ていましたね。

 

 

のじょさんの美穂の真似、思いの外似てて、特徴捉えてて笑った。

あと最終問題の難易度が突如として上がったのもまた。仁奈ちゃんだと思ったわ・・・。

 

 

 

そしてLIVEステージ。

これに関してはSS3A2日目、ナゴド1日目で見ることのできなかった南条のTrust meが良かった。

歌声が力強くてカッコよくて。動きもキレッキレでしたね。南条だわぁ・・・。

というかTrust me本当に良い。曲としてカッコよすぎる。僕のエモソングの1つとなった。色んなアイドルがこれ歌ってラップをやるカッコ良さを見せつけてほしい。発火!!

 

 

というかセトリ強かったっすよなぁ。去年は総選挙曲で絞ってきてたけど、今回は演者さんメインで組んでた感じでしたね。Twin☆くるっとかTulipとか。

 

 

でイリュージョニスタ!

関ちゃん「必死さも可愛いの」に対して全力で「か"わ"い"い"よ"ぉ"ぉ"!"!"!"」ってなりましたね。可愛い。好き。

こういうステージだから、イリュージョニスタ!ほどの全体曲を3人で歌うというのも新鮮。

 

 

EVERMOREも久々な感じが。6thでやってないんだもんなぁ。

多分感想記事とかで何回か書いてると思うんですけどイントロの時の手をグルグル回すフリが好きなんですけど、それをやる関ちゃんと南条が見れたのが良かったですね。あのフリ可愛いくない?可愛いよね?

 

 

そしてラストのおねシンは最近の恒例で目ん玉が足りない。

美嘉と南条でヒーローっぽいポーズとってるのが印象的。ステージに立ってるんだなぁと改めて実感しましたね。

 

 

 

 

ということでざっくり感想でございました。

いやぁ本当に来れて良かった。担当が複数人出るステージは楽しみが多いので想像以上に得るものがある。

 

あとはここで情報公開されなかったのは割と意外でした。何かしらあると思ったんだけどなぁ。

来年もあれば是非とも参戦したいぞ・・!

それこそるるきゃんが言ってたように10周年くらいまで毎回!

 

 

 

 

以下サイゲフェス関連で撮った写真をいくつか。

f:id:ktn70777:20181217000524j:image

海浜幕張駅にて。こういった広告が。今回ステージに出演される面々ですね。全員SSR だ。

 

他にもグラブルやプリコネ、ドラガリアロストなどCygamesのゲームの広告がいくつも。

・・・グラブルのは写真撮ったつもりだったんだけど見当たらねえ・・・。・・・なんで?

 

 

f:id:ktn70777:20181217000834j:image

サイゲフェスとは別ホールで開催されていたシャドウバースの大会とグラブルフェスの看板。

並びが壮観ですね。何でゴリラはあんな主要キャラみたいな位置にいるのアレ。

 

 

 

f:id:ktn70777:20181217001231j:image

サイゲフェス内のブースで撮ったドラガリアロストのミドガルズオルムの展示。僕ドラガリアロストやってないんですけどね(?)

 

 

 

f:id:ktn70777:20181217001432j:image

会場内で撮ったやつ。半分暗いというどミス。

 

 

 

あとは会場内ではCygamesの歩み的などんなゲームが出て、それがアニメになどそういった時系列で流れを追える展示がありましたね。撮影禁止だったので写真はないんですけど。

プリコネのペコリーヌ、コッコロ、キャルの衣装や、ウマ娘の衣装なんかも展示してありました。

展示、ステージが1ホールに入っていたので各スペースはそこまで多くない感じでしたね。

もう1ホールくらいあっても良かったのでは・・・?とか思ったけども。

お祭り感はあって楽しかったです。

 

 

 

ということでCygames Fes2018  シンデレラガールズ7th Anniversary Memorial STAGE!!参戦のざっくりとした感想並びにサイゲフェスぶらぶら記でした。

今後もサイゲフェスと並んで開催みたいになったりするのだろうか・・?今までのAnniversaryイベントとは違った別のお祭り感もありましたね!

 

さて7周年を迎えたシンデレラガールズ。るるきゃんが言っていたように10周年に届くような、そしてその為にもまずは一歩一歩をアイドルたちと歩んでいけるように!

 

では、また