迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【7thLIVE 】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!両日参戦!感想を書いていく!~ミラーボールは光輝き、ダンスフロアは踊り続ける~

どうも!!!刀です!!!

 

 

奏でるはFunkyなchord!心も体もDancingなステージ!

 

ということでTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ 2公演目にあたるFanky Dancing!に両日参戦してまいりました!!!

 

 

今回はセンターステージという新たな試み、またこの公演の特異なDanceに焦点を当てたセットリストなど開演前から注目されていました。

 まさか公演内容の行く末を誰も予想できないことが起こるとは思うまいよ・・・。

 

 

 

さて、そんなFanky Dancing!の感想を書いていきます!!

今回も両日参戦につきセトリ変更箇所等についてもそれとなく書いていきますのでよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 ミラーボール・ラブ(全員)

 まぁまず開幕から書きたいのはいつもの開演前のちひろさんからの注意事項がラップ調、DJ風に行われたこと。

おもしろすぎる。「1点目の注意事項、Here we go!」じゃないよ!

ブルーレイ化するならここらも入れて欲しい。

 

注意事項が終わると7thLIVE共通のオープニングがダンサーさんによって彩られました。Comical Popsと変わっていたのはダンスを踊る部分が激しくピックアップされていたはず・・?

 

 

それが終わると1曲目、ミラーボール・ラブからスタート。

会場がミラーボール・ラブMVで見たあの会場ですよ。センターに円形のステージに四つのサイド(?)ステージ。

真ん中からDJぴにゃこら太も出てきてスタートから最高潮に盛り上がります!

衣装もミラーーボール・ラブでアイドルたちが着ていた衣装「ドレスダウンダンサーズ」で登場。多少アレンジは入ってたかな?どちらかといえば緑っぽい色合いに見えたし。

 

大きいミラーボールのあるステージで内側のステージも回転するようになっていて360°アイドルがぐるぐると。良いねぇ・・!

 

 

曲が終わるとアイドル30名から挨拶。多い。

 

 

 

 

 

2 Tulip(藍原ことみ 高野麻美 飯田友子 鈴木絵理 のぐちゆり 佳村はるか 和氣あず未

 

1曲目から強すぎる・・。

ミラーボール・ラブの記憶が飛ぶわこれ・・。

 

 Lippsとセクシー・ギルティによるTulip。中々見ごたえがありましたね。

Lippsの4人はオリジナルですが、セクギルの3人もセクシーを冠しているだけあって雰囲気が抜群でしたね。

コミカルでポップなセクシーのイメージがあるけど私たちもセクシーじゃん!って言ってましたね。

 

こちらもステージが回転していて壮観でございました。

 

あ、あと個人的になんですけど奏役の飯田友子さんの雰囲気がとても奏でとても引き込まれた。髪色も青みがかっていて。お綺麗でした・・!

 

 

 

 

 

 

3 (Day1)ミツボシ☆☆★-Happy Ever After Remix-(原紗友里

 Tulipが終わったダンスホールに輝く星の音。

 

ソロ曲1曲目は5thLIVESSA会場オリジナルCD「TO D@NCE TO」からミツボシ✩✩★のRemixが。

通常のミツボシよりもゆったりした印象のある曲。ですが、そこはFuky Dancing!、そしてTO D@NCE TO。ダンスの方はほとんど変わった印象はなかったですね。

腕を左右に振るフリから会場のペンライトが一体となって動いているのはとても綺麗でしたね。

 

曲聞きつつ見つつコールしつつで気づいたんですけど、僕LIVEでミツボシ聞くの初めてですね????

とても楽しかったので次は原曲で是非。歓声でワーッてやるの楽しかった。

 

あとはラストの「目指すは六ツ星」のところでドームを照らしていた三つの星のレーザーが重なって六つの星になっていたところを見ておおっ・・!ってなりましたね。こういうニクい演出に弱い。

 

 

 

 

 

3 (Day2)Dear My Dreamers(杜野まこ

うわぁミツボシじゃねぇ!!!!っていうかDear My Dreamersだーー!!!! ラーララララララララララー!!!!ララララララーララーラー!!!!

 

まさか1ブロック2曲目にしてセトリが変わるとは思わなんだ。

そしてめちゃくちゃ好きで聞きたかったDear My Dreamers。6thでは観れなかったので本当にうれしかった。テンションブチ上がりでしたよ。

 

それこそ書き出しのテンションで「あ、ここやっぱラーラー言うんだ」って思いながら気持ちよく声を出して。

サビのラララララー言うのも楽しくて最高だなぁってなってましたね。

 

加えて、これ歌っているまこさんがすげぇかっこよくて。

一等賞!とかMC、キャラクターの感じが底抜けに明るいからか、こういう曲歌っている時のギャップがすごくて。

サビ最後の「君は輝いている Dear My Dreamers」では後ろを向いて親指を立てて背中を差すフリもかっこよくて・・!ズルい!!

 

間奏の「報われない努力とか~」のセリフ部分はありませんでしたが、ダンサーさんと動きを合わせてダンスをしていてそれも非常にキレッキレで。

好きな曲だけにこんだけしっかり魅せられちゃうとたまらないっすわよ!!好き!!!ありがとうございました!!!!

 

 

 

 

4 (Day1)ショコラ・ティアラ-Before Sunrise Remix-(五十嵐裕美 大空直美 大坪由佳

キャンディ・アイランドや・・!

 

僕実はミツボシに引き続きショコラ・ティアラもLIVEで聞くの初めてなんですよ。Remixではあれど。

そして曲自体もすごく好きで、このBefore Sunrise Remixも曲の雰囲気がちょっとアップテンポな感じになっていて好きなんですよね。

加えてキャンディ・アイランドの3人による曲披露。ぐわぁぁたまらん。
 

歌唱パートが3人に分かれていたり3人で運動・運動・つまみ食いのフリをやっていたりととても可愛かった・・!

またアウトロでは智絵里と杏が向かい合って笑い合っているようなところでかな子が二人の手に持ったものから運動・運動・つまみ食いの要領で何かを食べて、智絵里・杏の2人が「あぁ!!」みたいになるようなコミカルさも。やはりお笑いユニットであったか・・・(違うな?)

 

キャンディ・アイランドに2曲目ください(無謀) 

 

 

 

 

 

4(Day2)空想探査計画(のぐちゆり 松嵜麗 安野希世乃

 ---ピピッピピッ---

 うわぁぁぁぁぁぁぁあ!!!??????

 

 

デレステイベ開始時の僕のツイート。

空想探査計画本当に好きでなんなら去年のナゴド1日目の秋枠で来るんじゃ?とか思ってたくらいで。

 

ダンスっぽい曲じゃないし、オリジナル夏樹しかいないし絶対やらないだろうと思っていたのに出だしのピピッピピッが聞こえて嘘だろぉぉぉ!?またセトリ違うのかよぉぉぉ!?ってなりました。2日目の衝撃がすごい。

 

でね、まぁこの公演の曲だいたいに言えるんですけど「ダンスっぽくない曲」ほぼ存在しない。ゆっくりだしなぁとか曲の雰囲気じゃないしなぁとかほとんど関係ない。踊れるわ踊れるわ。

で、空想探査計画に関して言わせてもらえれば、出だしのラララー、サビの手をつないでー、2番サビ後のウォウウォウ等コールや歌うようなパート多くて思ったよりもLIVE映えする曲だなぁと感じました。

というかそれを煽るなつきち、もとい安野さんがかっこよくて完全に乗せられてしまった。ここまで煽る予定はなかったらしいですがきらり役の麗ちゃまが「もっと!」という煽り隊長になりこれだけ一体感のある曲に。

 

最後のララララーが終わったら「ありがとう」というなつきち素敵でした・・!また是非LIVEでやってほしい・・!楽しい曲の印象をPが感じていてくれたら嬉しいなぁ・・。曲のゆったりと規模の壮大な感じが非常に好きなのでみんなも是非フルで聞いて!!秋CDはいいぞ!!次やるときは会場全体がラストのラララ部分のハンドクラップできてるといいなぁ・・!好き・・!(オタク特有の早口)

 

 

 

 

 

5 輝く世界の魔法-Magical Step Forward Renix-(中島由貴 藤本彩花 高橋花田辺留依 高田憂希
 

こちらもTO D@NCE TOから。面々の共通性はある・・?

というか1日目はこれで3曲連続でTO D@NCE TO曲だったので、めっちゃやるなぁって思ってた。ある程度予想していたとは言え。

 

この輝く世界の魔法、キャラを自分に憑依させて歌っている方が多いかなぁと感じました。それぞれがそれぞれのアイドルに見える見える。

 

2日目のブレイクタイム(要はMC)ではよしのん役高田憂希さんが「みんなで輝く世界の魔法かけたくないですか!?」と提案。高田さんの「かがーやくーせかーいの魔法ー」という後に続いて会場のPが「かがーやくーせかーいの魔法ー」と言う感じでした。会場に魔法がかかった・・! 

  

 

 

 

 

6 Nothing but you(小市真琴 洲崎綾 鈴木みのり 原田彩楓 松井恵理子

 つよい。

 

輝く世界の魔法から一変。ロングイントロから入るNothing but you。

Coな面々。そして歌唱力が強い。カッコ良すぎる。

こちらも今回初めてLIVEで聞いたのですが最高でしたね・・・!

 

 

二日目の席が美波・美優さんの立っているステージに近かったのですが、お二人共歌いながらでもダンスがキレッキレで見惚れてしまった・・。しかもあれで歌っているだと・・・!?

曲のイメージから肇ちゃんは[クワイエット・ズィール]+を彷彿させるなぁなんてことも思ったり。

また5人いてステージの割り振りが

奈緒

晴・肇

美波・美優

となっていてオリジナルの奈緒が一人なのなんかいいな・・って思いながら見てました。孤高な感じが曲の雰囲気にあっていてまたかっこいい。カッコいい・・!(語彙)

 

 

 

 

 

ブレイクタイム(1)

 

Nothing but youが終わるとミラーボール・ラブのイントロが流れ始め、モニターにはブレイクタイムの文字。

そうするとサブのステージから演者さんが出てきてMCを。

Comical Popsのようにリアルシン劇でもやるのかと思いましたが違いましたね。というかMC久々では・・?

このブレイクタイムでは共通して最初にみんなでドリンクを掲げて乾杯をするという流れがありましたね。こう促されると自然と飲むよね。確実にブレイクタイム毎に飲んでましたわ。体調管理、大事。

 

1日目に誰がいたか把握しきれなかったんですけど2日目は

志希・フレデリカ・比奈・夏樹・日菜子・きらり・芳乃

だったハズ・・!

 

1日目では輝く世界の魔法を歌った乙倉ちゃん役しまゆきちゃんが上昇するセンターステージに対して「けっこう高いんですねー。上の人もやんわり見えてましたよー」とコメント。なんかこう、正直で良い。やんわりだよな。

また愛海役のあーたんとユッコ役えりぴょんが身長を競ったり(?)と実にMCらしいわちゃわちゃ感というか。これこれ!って感じがした。

 

2日目では1日目に全く触れていなかった衣装「ドレスダウンダンサーズ」に触れて、みんなで回ったり空想探査計画で煽るよう指示したれいちゃまの話、ラストにありがとうと言ったなつきちのかっこよさの話などが上がっていました。

 

 

 

 

 

7  (Day1)PROUST EFFECT藍原ことみ 飯田友子 佳村はるか

イントロでぶっ倒れる案件。

 

6thLIVEはメラド2日目から現地参戦でこれ1日目だったんですよね・・。PROUST EFFECT本当に好きで聞きたかったので今回めちゃくちゃうれしかった・・!

ただ贅沢を言わせてもらえるなら志希1人で見たかったところはぶっちゃけある・・。ただまぁこの3人、イノセント・アニマというユニットで歌っているのを見られる方がむしろ貴重なのでは・・・?印象がLippsで割と振り回されるタイプの2人と志希にゃんってイメージです。

 

ただまぁこれも本当にかっこよくて一ノ瀬志希最高・・!という状態になりましたね。ことみんさん本当に好き・・。

 

サビでの

奏「君に告げずに」

美嘉「いなくなっても」

志希「忘れたりしないで」

からの

美嘉「道しるべだよ」

奏「私のことを」

志希「どこまでも探して」

 と歌い分けのカットを転々と移していたのが印象的。いいじゃん・・!

 

そして生でめちゃくちゃ聞きたかったラストの

「好きだよ」

でもうノックアウトですよ。ウワァァァァァァァァァ!!!!!ってなった。ありがとうございました。

 

ブレイクタイムでの奏役飯田王子「ことみの歌は難しい」

 

 

 

 

 

7(Day2)Can't Stop!!(鈴木絵理 のぐちゆり 和氣あずみ)

 結局2日目もイントロでぶっ倒れていた件。

 

まぁ・・ダンス曲だよな。盛り上がるしやるよなって感じです。1日目に踊りまくろをやっているので意外っちゃ意外でしたけどね。

そんな無粋な考え事を全て吹き飛ばすような出だしからの掛け声。楽しい。

 

今回はセクギル3人での歌唱。早苗さんが引き連れてきた感じが良い。

そしてさらに今回はお立ち台に加え上には煌くミラーボール、はためくジュリ扇。バブリー感は今までで一番あったのではないのかこれは?

 

お立ち台の周りにはダンサーさんとセクギルとは別に踊るアイドルたちが何人か。MCでも触れられていた紗枝はん役りっか様と奏役飯田王子、乙倉ちゃん役しまゆきちゃんはいたはず。あとは誰が・・。これを踊る王子めちゃくちゃ良かったです。

 

りっか様「もうかなりの回数踊っているんだけど1回も歌ったことないので歌ってみたい」

 

 

 

 

 

8 未完成の歴史青木志貴 鈴木みのり 安野希世乃

 

夢という名のウォォォォォ!!!!!!!!!

 

seasons曲、イントロが強すぎるな?

初披露未完成の歴史!

 

加蓮の枠になつきちで披露というかたちになりましたが、いやはや歌唱力お化けの集団。

ブレイクタイムでも歌唱力お化けって言ってて流石に解釈の一致(?)

曲の広大なカッコよさに合わせてキレッキレのダンス。これもそこまでダンス曲っぽいイメージは無いんだけどね、合うわ。

 

照明はCo曲よろしく青色でしたが、途中からセンターステージにピンク色の光が見られましたね。桜を現してるのかな?映えてた綺麗でした。

2日目は肇ちゃん側のステージが近くて、そのせいか歌声がビシビシと伝わってきて鳥肌がすごい。

 

サビの「自分にそっと言ってみよう」のハモりが好きなのですが普通に歌ってたかな。それこそブレイクタイムで歌を合わせた時にみんな違う音で捉えていたという話が出ていました。難しいわな・・。

 

 

 

 

 

9 Flip Flop-For SS3A Rearrange MIX五十嵐裕美 大坪由佳 立花理香 小市真琴 田辺留依 長島光那 金子有希 深川芹亜 山下七海

 

TO  D@NCE TO に加えSS3A MIXもやるのか・・!

SS3A MIXって名だけに今後はやる機会は無いのかな?とか思ってたけどやりましたね。

そして個人的にSS3A Rearrange MIXで1番好きなFlip Flop!嬉しい!で多いな!

 

SS3Aでの披露時は上条さんの替わりに晴が歌っていましたが、今回はオリジナルとSS3Aでのオリジナル2人とも含めたメンバーでの歌唱。

オリジナルのしっとり感が好きなんだけどSS3Aでの晴の元気な歌い方も好きだったので本当欲張りセットでしたね(?)。ゆったりした曲調でもイェーオー!とかコールあるし本当欲張り。好き。

 

曲中にあるフリではアイドルたちがラッパを吹いたり指揮をしたりするようなフリがありブレイクタイムでは

 

あやっぺ(1日目)「私なら何だろう?シンバルかな!?」

大坪社長(2日目)「かな子なら何だろうって聞いたら『太鼓とかじゃないですか?』って言われてええ!?腹太鼓!!?って」

と各アイドル、そして中の人らしさが光っていましたね。それこそ晴の小太鼓的なものを叩いているの微笑ましかったです。可愛い!!

  

 

  

 

 

 

 10 (Day1)モーレツ★世直しギルティ(鈴木絵理 のぐちゆり 和氣あずみ)

突如会場に鳴り響くサイレンと赤いレーザー。センターステージがライトでドンっと照らされるものそこには誰もいなくて

早苗「ここよ!ここ、ここ!」

と声の方を見るとスタンド席の下から3人の影が

「「「私たち、セクシーギルティ!」」」

 

という演出から曲がスタート。派手コミカルな感じがとてもセクギル。

歌いながらサブのステージに上がっていく感じでしたね。

 

そして歌の途中では衣装の上着を1人ずつ脱いでいくという何ともセクシーでギルティな演出が!こ、これはいけませんよ!!これはいけません!!!もうセクシーとかじゃなくてえっち!

会場も異様な盛り上がりを見せていましたね。ギルティ!

 

あとセリフとかは覚えてないんですけど間奏では雫ちゃんは突進してなかった記憶が・・何してたんだっけ?

 

 

 

 

 

10(Day2)Hotel Moonside高野麻美 飯田友子

まさかのホテムン!そしてまさかの2人!?

 

2日目での演出だったのでイントロのシルエットで、もしやデア・アウローラで歌うんじゃ!?なんて思ったのですがこちらは奏とフレちゃんのユニット「French KISS」での披露でしたね。このユニットはテンプテーション・アイズ!って思ったけど違ったわ。Lipps内のユニット組みは複雑(ちなみにテンプテーション・アイズはフレ周子)

 

奏のステージが近い!と思って見てましたが、よく見たらフレちゃんで自分出だしからこのユニットに翻弄されすぎでは🤔?となりましたね。

 

そして見ながらこれもしっかりダンス曲だよなぁと思いながら見てました。サビとか本当カッコいい。

あとは2番歌詞で個人的に好きな「バイバイ 最後のバス」を踊っているフレちゃんの切なさ感じる動きがとても良かった。

そうそう、フレちゃんで言えば曲ラストにカメラで抜かれた際に少し笑みを浮かべていたのがとても印象的で妖しくて最高でした。雰囲気最高。

 

 

 

 

 

11 イリュージョニスタ!(大橋彩香 大坪由佳 中島由貴 藤本彩花 福原綾香 原田彩楓 深川芹亜 杜野まこ 山下七海 山本希望

 前曲の感じからDay1、Day2ともに違う印象を見せたイリュージョニスタ!盛り上がりの熱は同じくらいだろうけど。

 

この曲も割とダンスの激しい曲ですよね。

クラップもあったりするし楽しそうなわちゃわちゃ感はある。

そのせい(?)というか二日目とかもステージに誰が近かったとかあまり覚えてないな・・?あれこれセンターだけでやってたか・・?

 

あとはイリュージョニスタ!聞いてて思ったのはこの曲って披露の機会多いけど今後ガルフロとかTRUE COLRESもやる機会はあるのかなぁとか。周年曲の印象いろいろ。

 

 

 

  

 

ブレイクタイム(2)

 

2度目のブレイクタイム。こちらもドリンクの乾杯から入り、このブロックを振り返りました。

 

こちらも1日目のメンバーは把握できてなく、2日目のメンバーのみですが

春菜・肇・晴・雫・早苗・裕子・未央だったと。

 

ここでは未完成の歴史メンバーが「顔も強いし声も強い」と言われている話やFlip Flop SS3A Rearrange MIXオリジナルの春菜とSS3A披露でのオリジナル晴と2人で「私たちはるはるコンビになるんですよ!」ということに気づきそれに対し

えりぴょん「一本!」

会場「???」

キャスト「???」

という独特の空間が生まれていました。面白すぎる。

 

 

 

 

 

12 クレイジークレイジー藍原ことみ 高野麻美
 

ブレイクタイムが終わると激しいダンスショウがスタート。本当毎回思うけどMVとかのフリをしっかり再現して踊ったりするだけでなくこういうパフォーマンスもきちっとこなしてかっこいいダンサーさん方本当にすごいです。

 

そんなダンスショウが終わるとクレイジークレイジーがスタート。

二日目は演出を知っていたのにドヤ顔で赤と青のペンラ持ってましたね。その曲じゃねーよ。セトリ把握とは一体何だったのか。

 

で、クレイジークレイジー

ダンスショウ終わりでイントロが流れ出し上昇してくるセンターステージの対角に座って現れた2人。座って歌っても曲とアイドルの感じでるなぁ・・。

そして毎回強度を上げているような気のするクレイジークレイジー。ステージも回転してるしトリップ感は中々強かったですね。レーザーも七色にビュンビュン舞ってるし。

デレラジか何かで聞いた時から2番のベイビーベイビーのフリの時にことみんさんとあっさむさんで指をくっつけるかくっつけないかが極端に違うって話聞いてから毎回そこに注目してしまうようになったんだけど、今回2人とも同じくらい離れていましたね。この曲、裏でコンセプトが2種類あるようなのですが、今回は今までとは違うコンセプトの方なんですかね・・?気になる・・。

 

 

 

 

 

13 (Day1)Last Kiss(原田彩楓

イントロでアアァッ・・!ってなったやつ。

 

Last Kiss本当に好きなんですよ・・。本当に美優さんの曲の感じというか本当何から何まで好き・・。

 

ブレイクタイムでも言っていましたが今回が3度目のLast Kiss。僕個人としてはLIVEで見るのはSS3Aぶりなんですが動きとか歌い方とかとても美優さんっぽかったというか色っぽかったというか。変なところに感情が入ってしまって泣きそうになった。

 

MVのダンスのフリだ・・ってなるとこもあって。

 「気づいてしまった2人」での二本指等はもちろんのこと「それでもまだ「好き」だなんて ずるい人ね」で背でハートを作っているところとかも美優さんを感じていた。ダンサーさんはMVのフリやってますし1つのステージでLast Kissの1つ完成した形を見れて良かったです・・!

 

 

 

 

 

13(Day2)反逆的同一性-Rebelion Identity-(青木志貴

 静かなイントロが流れ共にステージに上がって来た飛鳥くん。

それとは対照的に湧き上がる会場。

 

ダンサーさんもなく1人で歌う飛鳥くん。

白い照明に照らされて曲は静かに熱く。めちゃくちゃかっこよかったです。これ本当飛鳥くんの2曲目って感じがして好きなんですよね。

歌詞に合わせていたのかそういう演出だったのかは分かりませんがAメロの「心拍数」の辺りで白い照明と赤い照明に照らされていましたね。もっと前からも光っていた気がするけど「心拍数」で血液的な意図があるのかなぁと思ったのでなんとなく覚えています。

そして歌い終えたラストでは「ありがとう」と。グッと来ました。

 

後のブレイクタイムでも言っていましたが「共鳴世界の存在論」が 飛鳥くんがPと出会ってアイドルになった曲で、この「反逆的同一性」は飛鳥くんが事務所のアイドルやアイドルとして成長してから歌った曲ということが語られていました。2曲目のイメージはやっぱりそういう感じなんですね。公式との解釈一致でオオ・・ってなっていました。と思ったが束の間、コメントをしていた飛鳥くんの目に涙を浮かべコメントができないような状態に。演じていた志貴くんにも色々な思いがこみ上げてきた様子でした。エモ・・。

 

 

 

 

 

14 (Day1)踊りまくろ☆ダンシング・ナイト田辺留依 杜野まこ 和氣あずみ

いやLast Kissとの温度差!!ってなった。

 

曲名にこれでもかってくらいにダンシングな暴力的なものを感じるこの曲。やはりやりましたね。歌詞にそのまま「ミラーボール 眩しい夜」とか入ってるもんな。

一緒に歌うメンバーは成人済みアイドルの2人。この2人はバブルに対しての知識あるの・・?

 

セットの感じは2日目のCan't Stopの感じと同じようにセンターステージでミラーボールのもとお立ち台で、って感じでした。まぁとにかく楽しいのなんの。

この曲も好きで聞きたかったので嬉しかったですねぇ。

後のMCでは

まこ「いやービール飲みたい!」なんてユッキのようなコメントだったり、るいるい「ちょっとよく分からないんですけどこれバブリーなんですかね?」という世代的なコメントも聞かれましたね。

現代から数えると早苗さんも平成生まれになるからな・・。

 

 

 

 

 

14(Day2) NUDIE★(山下七海 山本希望 佳村はるか

ギャル3人によるNUDIE★。

 

衣装、人数、曲の雰囲気も相まって、やたらセクシーに見えた。最近のギャル、こういう演出多くない?

 

美嘉姉が2人を引き連れて自分の曲を堂々とやるって感じに感じましたね。というかこの反逆的からのソロ曲2曲目2連はどちらもコンセプトが「アイドルが事務所に所属してからアイドルと出会ったり、仕事を通して成長した先での曲」なのでエモいなぁと思いながら聞いておりました。

 

で、今回の衣装、上着を脱ぐだけでノースリーブみたいになってて一気にセクシーになるんですけど、美嘉姉と唯ちゃんが半脱ぎみたいな状態でとてもいけませんねせ・・って感じでした。

莉嘉はちゃんと来てたんですけどこれに関しては美嘉姉が「あんたにはセクシーなのはまだ早いって!」と言って止めたというのを勝手に妄想しております。妄想です。

 

ブレイクタイムでは

るる「すっぽんぽんの歌」と言っていました。衣装よろしく脱ぎ過ぎでは?

 

 

 

 

 

15 Nation Blue大空直美 立花理香 松井恵理子 高田憂希 松嵜麗

 Co少なめのNation Blue

TO D@NCE TOの流れがあるならこちらも蒼く蒼く蒼くRemixでも良かったのかなぁなんて思ったり。

というか凛とか美波とか案外オリジナルいたのになぜ・・?

 

Funky Dancing!に合わせて今回はダンスモリモリverだったとか。確かにダンスの見ごたえはすごかったです・・!

面々に共通性が無い感じか・・?って思いましたが京町乙女(智絵里・奈緒・きらり)と春霞(紗枝・芳乃)で組まれていたとのこと。はぁーなんで気づかんかったかなぁ・・。京町乙女で曲ください。

 

 紗枝はんやよしのんはこういうどクールにダンサブルな曲はあまりイメージがありませんが

紗枝「うちらも意外といけますなぁ」

芳乃「いけますねぇ」とブレイクタイムで言ってましたね。

そんなよしのん、こういうクールな曲でも笑顔で踊るだろうと思った高田憂希さんは練習を笑顔で行っていたところ振付師さんに「笑顔じゃなくてもっとドヤ顔で」と注意を受けたとか。これを1日目のブレイクタイムで言っていたので2日目はそこに注目してみていたら笑顔ながらにどやぁな感じで良かったです。

 

また2日目のブレイクタイムでは杏とかな子が

杏「私のきらりが私の知らない顔をしていた」

かな子「私の智絵里が私の知らない顔をしていた」とクールっぷりについてコメント。確かにみんなドヤ顔感強めのクールさが全面に出ていましたね。

 

 

 

 

 

16 夢をのぞいたら(花谷麻妃 生田輝

 お・・?知らん曲だな・・?あれは誰だ・・?だ・・え・・あああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!???????

 

Comical Pops!にてゲスト参加の決まった遊佐こずえ・ナターリアによる総選挙曲「夢をのぞいたら」

ちなみに9人曲のようです。

 

 いやなんか実感がそこまで無かったせいというかそこまで意識してなかったせいか、フラスタで「遊佐こずえ」「ナターリア」って出たときにおおっ・・そっか・・。ってなりましたね。担当でなくとも感慨深い光景。

 

そんな「夢をのぞいたら」、対角線上のサブステージに2人が立ち、ラスサビに向かって2人がセンターステージに移動するような演出でした。2日目はこずえちゃん側のステージが近かったです。

でね、もう2人ともすごい2人で!!(???)

こずえちゃんのふわっとしている感じとかナターリアの元気いっぱいな感じとかがめちゃくちゃ伝わってきて!!ナターリアが間奏中に花道歩きながらすげぇジャンプしててやりそうだなーって思いながら見てましたね。

 

加えて、2人の衣装はドレスダウン・ダンサーズではなくスターリースカイ・ブライト(デレステ初期共通衣装)だったのですが、この衣装のルームアイテム説明が

「新たなる舞台に立つ、少女たちを祝福するドレス。星々の光を受けて織られたように輝いている」となっているのですがまさにピッタリの説明で。これを1日目公演後に知って、2日目に見たときは正直少し泣いてしまった。良かったなぁ・・。

サビの歌詞も「君も君も君も全部 絶対いなくちゃダメなんだよ」「君も君も君も全部 決して欠けたらダメなんだよ」という歌詞(若干曖昧だけどニュアンスが伝われ)で、アイドル190人を意識させるようなものでそれを新規ボイスアイドルに歌わせるエモ・・となりました。

この2人が次LIVEとかでいろんな曲を歌っていたら・・と考えるだけで楽しみ。この光景を思い出してジンとくるものもあるかもしれない・・。

 

 

 

 

 

 ブレイクタイム(3)

 このブレイクタイムでは夢をのぞいたらを歌い終えた2人も参加。両日とものじょさんがいたのが印象に残っています。

こちらも2日目メンバーのみの把握ですが

愛海・こずえ・飛鳥・唯・美嘉・莉嘉・ナターリア

でしたね。

 

ナターリアPであるのじょさんが「夢をのぞいたらって・・これは現実でしょうか!?」と涙ながらにコメント。こみ上げてくるものがありましたな。また2日目ものじょさんは涙を浮かべつつこずえ・ナターリア役のお二人の話を聞いていましたがそれを聞いていた愛海役あーたんも「最高やんけ・・」と涙を流す展開。加えて反逆的同一性でこみ上げた飛鳥くんも涙をという2日目MCはとてもジン・・となりましたね。

志貴くんを見たのじょさん「お前もかよぉぉ(泣)」

 

 

 

 

 

17 さよならアンドロメダ立花理香 中島由貴 福原綾香 高橋花 高田憂希 安野希世乃

 あっ・・・あっ・・・あっ・・・(泣)

 

空気感が一気に冷え込んだようにすら感じた。

秋の夜空。座って歌うアイドルたちが紡ぐ星の物語。

 

いやもうなにこれ。すごい。芸術作品。演出がすごい。泣くわ。

アイドルはみんなセンターステージに座ってて、そこに立ってる柱に液晶がついててほかの曲でもここに映像が出てたり曲に合わせた演出になっていたりとあったんですけど、このアンドロメダではその柱に歌詞が映し出されるという演出に。しかも左右の柱でキャラクターのセリフの掛け合いを表しているように表示。

ステージ一つでこのさよならアンドロメダの世界観を限りなく表現していて。それに寄り添うようなアイドルの歌声。あああぁ・・。

 

アイドルはSEASONS曲を歌ったアイドルから選出なんですかね?人数多くても素敵・・。6th見てなかったし初アンドロメダでしたね。

 

しかしまぁこれオリジナル3人で見たいなぁという欲も出てきてしまった。

亜季殿のソロアンドロメダ、歌声が普段の感じからは想像できないくらい優しくてすごい好きなんですよね。ああ・・好き・・。

 

 

 

 

 

18 (Day1)サニードロップ(山下七海

 ああ・・アンドロメダ・・良かった・・『降り注ぐサニードロップ』!?おおおあああああああああああ!!!!??????

 

唯ちゃん2曲目サニードロップ。

Radio Happy程の曲の盛り上がりはありませんが唯ちゃん感はとても強くなっている感じがします。めっっっっっっっちゃ好き!!!!!

 

2日目ではありますがNUDIE★のようにこのサニードロップでも上は半脱ぎくらいの感じで歌っててセクシーでしたわ。あと可愛い。

そして聞いたら衝撃で蕩けてしまうなと思っていた「ここだよ、ダーリン」の破壊力は予想をはるかに通り越してあっ・・・ってなりましたね。会場も絶叫。・・絶叫?

 

そのあとの「水たまり飛び越え ジャンプ」のジャンプをジャーンプ!って感じで歌っててそこもひと盛り上がりでしたね。もはやなんでもいいのか??そういう歌い方とかダンスの感じとかもめっちゃ唯ちゃんでした。最高・・!

 

 

 

 

 

18(Day2)ヴィーナスシンドローム洲崎綾) 

  ああ・・アンドロメダ・・良かった・・『Do you know Venus?』!?おおおあああああああああああ!!!!??????

 

女神、降臨。

1日目のサニードロップはまだゆっくりめな曲なのでそこまでアレでしたが、こちらは緩急激しめな感じがすごい。

2日目だったしこっちをデア・アウローラで歌うかな?と思ったけど美波1人でしたね。

そしてこれも本当カッコよかったですね。6thでVoyage見たときも女神感は感じていたのですがやっぱヴィーナスシンドロームの方が女神感がすごい。Funky Dancing!にぴったりでしたねダンスも激しいし。

 

 

 

 

 

19 Sunsire See May鈴木みのり 高田憂希) 

流れ出すマイナスイオン

 

山紫水明によるSunsine See May。そっか、この曲が出るとメラドで情報が出てすぐにナゴドで披露して〜なんてことから1年が経とうとしてるのか・・と感慨深くなってしまった。

サブステージの対角線上に2人が立ち、歌い踊る演出。この曲辺りでようやく「ダンスって激しいだけのもんじゃないよな」って思った。遅い。

 

公演後のデレラジでは「ステージは別でも向かい側を見れば近くに・・いや遠ない!?」というサブステージの演出による驚きや、何かユニットでお揃いのものをと肇役みのりんごさんがお店を回りお揃いの指輪を渡して付けていたという話が。

こういうユニットで何か小物を合わせたいって話、すごく好きなんですよね・・アイドルと演者さんの愛を感じる・・!

 

 

 

 

 

20 (Day1)とんでいっちゃいたいの(藍原ことみ 大坪由佳 高野麻美

とんでいっちゃいたいの・・・。

 

デレステイベをやってなければ、季節も若干外れている曲は予想できないよ・・・。

オリジナルメンバーによるとんでいっちゃいたいの。もちろんLIVEでも初披露です。

 

最初に曲名だけ聞いた時はかな子がレイジーレイジーに振り回されるくらいのぶっ飛んだ曲かなぁと思っていたのですが全然そんなことなかった・・なんてことが懐かしい・・。SEASONS出てからも相当経ってますしね。逆に夏曲はLIVE未披露が夏恋だけになりましたね。・・・もしや大阪公演か?

 

と、と、と、とんでいっちゃいたいののフリが指を右から左へ流すような感じでとんでいっちゃったなぁ・・って感じがしました。なんだそれ。

 

 

 

 

 

20(Day2)もりのくにから(高橋花林)

もりくぼのもりがそこに・・

 

Funky でもDancingでもないけどやるよね。やるくぼですよね。

 

いやもうこれ演劇の世界でしたよこれ。森久保乃々の世界観がとても濃く描かれていました。

センターステージで歌う森久保。ステージを囲う柱が森の風景を映し出していて歌詞に連れて木々は緑から黄色く色づき雪の降る季節を迎えて・・という四季の移り変わりなんかもあって。

 

で、そんだけステージの演出も素晴らしい中で更に演じる高橋花林さんのすごさよ・・。完全に森久保ですよ。あの表現力は並じゃないですよ・・。指をもじもじさせていたり、不意に顔を隠すように動いたりとそれはまぁ見事な森久保乃々でしたね・・。曲の壮大な感じもあってちょっと泣きそうになりましたよ。

これ個人衣装で見たらまた破壊力が増しそうですね・・。

 

この曲、長いのは知ってたんですけど7分もあるんですね・・。そこまで感じなかったぞ。

 

 

 

 

 

21 青空エール大橋彩香 大空直美 藤本彩花 小市真琴 鈴木みのり 原田彩楓 深川芹亜 松嵜麗 佳村はるか

ダンスフロアはスタジアムに。

 


2日間とも前の曲が穏やかだったので突然のヒートアップ感があって熱い!2日目のセトリに関しては「もりにスタジアムが建った」と言われてて笑ってしまった。


そして青空エールに関しては実は曲自体が出てから4年越しのLIVE初披露とのこと。
デレステイベも割と最近だったので忘れがちですよね。当時晴にもまだ声は付いてなかったし。それがこういうかたちで披露となると感慨深い・・。

 

曲の演出としてはサブステージに2人ずつアイドルが立って、片手にポンポンを持ちながら踊り、歌うという感じでした。晴ちんはセンターだったっけか?

2日目は美優さんと日菜子(だと思う)のサブステージが近かったです。お2人ともとてもいきいき動いてて楽しそうでした。

 


後のブレイクタイムでは、ダンスの練習の際に智絵里役そらそらがお手本としていた映像が晴役こいっちゃんさんのものだったのですが、オリジナルのフリでボールを蹴る動きを入れていたのですが、それを見て少し泣いてしまったと言ってましたね。晴が歌って踊れるようになって披露というのでこみあげてくるものがあったんだと思います。元々智絵里もこの曲のオリジナルメンバーだし尚。

 

 そういった点を踏まえてラストの「ラーラー」を会場が1つとなって歌うのは結構エモいな、と思いました。アイドルがサブステージからセンターステージに移動するまでの時間を作るためか2回くらい繰り返してありましたね。晴の「せーの!」から合
わせるのも中々・・。いいな・・青空エール

 

 

 

 

 

ブレイクタイム(4)

 曲のところで感想に組み込んでブレイクタイムのこと書いてたのでここ書く事ねぇな・・。

例によって2日目だけメンバーを挙げます。

悠貴・杏・かな子・奈緒・凛・乃々・藍子でしたね。

 

ゆきんこさん「はーいじゃあみんな飲み物を持って乾杯を・・・!?」

大坪社長「かな子を絶対に痩せさせないぞってスタッフからいちごミルクをもらいました。名古屋とは関係ありません!」

 

 

 

 

 

22 バベル藍原ことみ 青木志貴

想像した次元を遥かに凌駕する

 


バベルが発表されてすぐ、ナゴドはバベルやるぞ!!ってなっていましたし、フルverが配信されてLIVEで観れるのを楽しみにしていたんですけど、強すぎる。

 

ブレイクタイム終わりにダンスショウから入って明らかに曲調やバベル間奏で聞こえるような志希らしき声も聞こえたりして予想はできたのですが、にしても会場の盛り上がりがすごい。

センターステージにの中心へ上がってくる2人。同時に8..7..とカウントしながら。またセンターステージを囲む柱には赤と青の篝火が描かれていて。

MVの最初のようにお互いが背を向け合っての登場。バベルの世界観がそこに。

 

 

開演前ギリギリくらいまでで個人的に気になってツイッターでアンケートを取っていたのですが、こちらは

 

 

セリフパートって盛り上がりがすごいので結局コール云々よりもウワァァァァァァァァ!!!!!ってなるので気にするもんでもないって話でした。

もちろん「ほら、行けるところまでさ」もね。カッコよかった・・!

 

 

で、曲自体の盛り上がりももちろんなのですが、終盤「結末は今意味を重ねる」と歌うと志希にゃんが飛鳥くんの手を掴み接近。そのまま顔も近づけ互の顔が横にあるくらいの距離感。その状態でも掴んだ手は絡んだままで。そこから背中合わせで頭を寄せるようにして・・ととてつもなく濃厚なバベル劇場がそこに。もう1つ1つの動作で会場が絶叫でしたね。刺激が強すぎやしないかい・・?

 

後のブレイクタイムでは

ことみん「曲が終わってから会えてないので今すぐ志貴くんに会いたい」というこれでもか!というほどに濃厚なバベル節を見せたり

ことみん「最近出た志希ちゃんのSSR([清澄のエッセンス])がポニテだったから私もポニテにしようと思ったんだけど、そうするとバベルで背中合わせにした時にちゃんとできないからやめた」などの熱い思いが聞けたりと余韻もすごかった。バベル、強い。

 

 

 

 

 

23 Secret Daybreak(飯田友子 洲崎綾 

 バベルの衝撃から追いつかない脳に追撃

 

 

いや・・バベルすご・・最高・・となっているところにおっ・・聞いたことない曲・・美波!奏!Secret daybreak!デア・アウローラ!ドン!!!!!ウワァァァァァァ!!!!!!

 

公演前からそれとなく「ナゴドでデア・アウローラに新曲来るんじゃないか!?」みたいな話は目にしていたのですが、そんな毎公演ごとに新曲出すかな?と思っていたのであまり考えてはいなかったんですけどまさか本当に来るとは・・と面食らってしまった。大阪もあるか・・?

 

かつて奏がヴィーナス・シンドロームをカバーしてLIVEで歌っていた時もそれとない女神感はあるなぁと思っていたんですけど2人で歌うともはや何か神々しいまでありましたね。

2人で並んで歌う、という形ではなく対角線上のサブステージに1人ずつで。

ハモっているけどどちらも主旋律という構成で歌声がとても綺麗でそれでいて迫力がありました!

 

ブレイクタイムでは

あやっぺ「振り付け確認したくて王子の方見たけど(演出のスモークで)、霞がかってて何も見えなかった!」とコメント。またそれに対して

王子「この奥に女神がいると思った」とコメント。

デレステイベもすぐに告知されましたし最近の流れから行くとCDもすぐかな・・?

 

 

 

 

 

24 Needie Light(田辺留依 長島光那

サイバー・グラスの世界

 

もうここのセトリの2人ユニットのすごさね。

Needie Lightは初めて聞いた時からグッと惹きつけられてナゴドで聞けるのを楽しみにしていたんですが、本当にカッコ良かった!

 

イントロが独特で流れ出した瞬間から湧き上がってくる感じがたまらなくて。

センターステージにサイバー・グラスの2人とダンサーさん。ステージを囲う柱にはMVで後ろにあったようなメガネを模した♾な形が映し出されていてメガネ世界一色に。

ダンスもMVさながらのキレッキレバキバキのダンスを。カッコ良くて好きなんだよなぁ。

 

そしてこの曲ではMVよろしく比奈先生がメガネをかけてのパフォーマンスを。モニターに映った時にこれでも歓声が上がってましたね。

このMVの仕様、他のアイドルにも適用されねえかな・・・

 って思うけどこれ比奈先生だけなるからエモいんだよなぁ・・(二律背反)

 

バベル同様、こちらも開演直前までやってたアンケート。こちらはバリバリのコールでしたな。会場の一体感が気持ちいい。

 

 ブレイクタイムでは

春菜「メガネです」

比奈「オタクです」

「「サイバー・グラスです!」」という名乗りを披露。お二人共キャラ感まんまでしたな。

 

 

 

 

 

25 (Day1)Neo Beautiful Pain(松井恵理子

Nの系譜

 

Needie Lightの世界観を引き継いだかのように始まるNeo Beautiful Pain。

 盛り上がりの熱、冷めることなく。

 

まさにFunky Dancing!と言わんばかりのバチバチのダンス。かっこよかったですね・・。センターステージでダンサーさんと踊る奈緒、煽るように光り続けるレーザー、響き続ける歌声。

演出が会場丸ごと飲み込んで巻き込んで盛り上げるみたいな。

まつえりさんからの煽り、抗えなさすぎんか・・?

 

曲の最後には「ありがとう」と。ここまで全部含めて曲がずっと熱かったですね・・。

ただ個人的には2日目のあの曲の方が熱かった・・!

 

 

 

 

 

26 メッセージ-Future PicoPico Renix-(大橋彩香 福原綾香 原紗友里)※Day2では25曲目

 

 

TO D@NCE TOからメッセージのRemixが。それをニュージェネの3人で。

サブステージで1人ずつ歌う演出になっていました。2日目はしぶりんのサブステージが近かったですね。

 

個人的な話で、メッセージを初めて意識して聞いたのがアニメOP「Star」のCDに収録されているニュージェネ3人バージョンのメッセージなんですけど、それを目の前で見ているような気になって個人的にはけっこうジンと来ましたね。最初しぶりんに惹かれてハマっていったこともあって2日目は尚のこと。

それゆえに歌っている凛を身近に感じられたようでよかったですね・・。

 

通常のメッセージに比べるとポップなアレンジのかかっているメッセージですが、卯月役はっしーは「いつものメッセージの感じで歌っていたけどこれはもっと明るく元気に!って言われてしまいました」とコメント。メッセージ、なんとなく切なくなってしまう節があるので自分もけっこうそういうイメージなのか!って感心した。

 

 

 

 

 

26(Day2)2nd SIDE藤本彩花 小市真琴 長島光那 松井恵理子 金子有希 鈴木絵理 深川芹亜

 あああああああああ!!!!!!!!!!

 

2日目にあれ・・メッセージ終わったらブレイクタイムやってなかったっけ・・?とか思っていると1曲のイントロがあああああああああ!!?

 そして多いな!!?

 

いやもうあの2nd SIDE大好きなんですよ。というのも曲自体ももちろん好きなのですが虹色橋をかけるという演出をLIVEのPVか何かで見たときに「なんだこれ!!すげぇ!!カラフル!!会場の一体感がすげぇなぁ・・俺もいつかやりたいなぁ・・」とLIVEの作り上げる光景に一目惚れしたんですよ。ただ自分がそうやってLIVEに行くようになってからNeo Beautiful Painが発表され、2nd SIDE歌う機会が減って、なんなら1日目に披露したしTO D@NCE TOでもいいから聞きたかった・・!と思っていた時のこれ。正直たまらなかったですね。

 

で、奈緒以外の面々、どういう人選だ・・?って思ったのですが後でTwitterを見ていると各アイドルのペンライトの色を並べると7色になると聞いてえ・・エモ・・。ってなりました。芸が細かい!!

面々まで虹色橋。

 

そして肝心の虹色橋ですが初めて故うまいことペンラを点灯させることができず割とまごついてしまった・・。リベンジさせて・・。

でもかつて見たあの光景を今目の前で感じている・・!と思うと鳥肌立ちましたね。すごい・・!これが奈緒の見ていた虹色橋の一部・・!

 

 

公演後のアドレナリン出切った感想。語彙が残ってない 

 

公演数日後に虹見たらこういうことしちゃうタイプの人

 

 

 

 

 

ブレイクタイム(5)

こちらも書くことを曲の感想で書いたので2日目のメンバーだけ書いときます。

智絵里・紗枝・卯月・美波・奏・美優・友紀

 

はっしーの水の飲みっぷりが気持ちよかった(精いっぱい捻り出した感想がひた気持ち悪い)

 

 

 

 

 

27 リトルリドル(五十嵐裕美 中島由貴 青木志貴 高橋花 山本希望

ブレイクタイムが終わりノリノリのイントロ。若干ロングイントロでしたな。

曲が始まるとセンターステージのDJブースには杏の姿が!MV再現じゃん!!

 

 

オリジナルメンバー3人に森久保と乙倉ちゃん。この2人がいない2人のパートを歌うような感じになってましたね。小梅ちゃんパートを森久保が、美玲ちゃんパートを乙倉ちゃんが。年齢の近いところでアイドルを補完したのはこの曲だからこそな感じがする。

 

ガーリッシュ!パンキッシュ!な乙倉ちゃん可愛い!!パンクな乙倉ちゃんも見てみたい・・。

かと思えばスプラッタァ!サイコホラァ!とやる久保な感じで歌う森久保も良かったですね。オリジナルは言わずもがな。

 

 

また今回気づいたのはコールの感じでけっこうハンドクラップが聞こえるなぁと。具体的にはサビに入る前や「待っていたってしょうがないね」「決定してイイのかな?」の後ですね。曲聞いてると聞こえるのでLIVE感というか再現強くて楽しい。DJブースもあるし。

 

 

 

 

 

28 スパイスパラダイス大橋彩香 福原綾香 金子有希 原紗友里

リトルリドルの余韻もそこそこに「スパイスパラダイス」ウワァァァァァァ!!!!!!??????

 

 

カレーメシの曲、という印象が強くてLIVEではやらないのかなぁとか思っていましたがやりましたね。まぁデレステイベでポジティブパッションの2曲目となったからな(今まで何だと思ってたんだ)

しかしそれなら入場時にカレーメシお面の配られていた6th LIVEの方が適当だったのでは?と思うのですが、それ付けてLIVE見てたら流石に絵面が不思議すぎるので今回で適当なのかもしれないですね。

 

 

脳が追いつきませんでしたが開始数秒でラララ ラララ イェイイェイイェですよ。

LIVE初披露ですが楽しいことはカレーメシMVで知ってた。

 

メンバーはニュージェネの3人にオリジナルの藍子ちゃん。サブステージに1人ずつ立っての演出でした。2日目は藍子ちゃん側のステージでした。

で、それ故にって訳じゃないですけど

 

  

 

 

藍子ちゃん役ねこさんのダンスのキレよ。腰の落とし方とかひねり方とかキレッキレでしっかりしてて正直他の方見るでもなく釘付けで見てしまった。デレステMVだと分かりにくいんですけど「心豊かに~」の左右に動くフリが特に印象的でした。映像媒体化した際には是非とも収録していただきたいシーンでござる・・! 

 

 

それともう1つ印象的だったのがこれ。

サビ最後のスパイスの3種類目(ブラックペッパー・カルダモン・レッドチリ)を卯月が言ってたのですがその言い方が無邪気ですごい可愛かったんですよね。可愛いが過ぎる。本当にこの中で最年長か?とかいろいろ感じましたね。ポジティブパッション曲でも島村卯月はCuだった。

 

 

 

 

 

 29 無重力シャトル 

好きーーーーーーーーー!!!!!!!

 

 

Comical Pops!でめちゃくちゃ好きになったのでイントロでウワァァァァァァァァァ!!!!!!!ってなった。

歌唱メンバーは表示されていませんでしたが全員ではなかった気がする・・?全員より少し少ないような・・?もし全員だったら僕の感性がぶっ飛んでいたってことにしてください。シャトルだけに(?????????)

 

前述通りComical Pops!以降MVも相当見たのでMVのフリまんまじゃーーん!!!つって嬉しくなっちゃった。なんなら少し踊っていたまである。Funky dancing!だし多少は許して。ダンスしていい公演やれ!!(無茶)

 

 

 で、ここで言いたいのはコールについてですね。

歌詞といっしょにコールも表示されていたんですけどサビのコールは

「果てしなく自由だ(Hey)ハートは無限大(Ho)」ではなく

「果てしなくじゆ(Hey)ハートはむげ(Ho)」であることを強く伝えたい。

歌にかぶるんだぜ・・。でもそういうコールなので頼むぜ・・。楽しいからみんなで合わせていこうぜ・・!

 

この流れから大阪公演で無重力シャトルはやると思うのですが、生演奏からゆずさんのサプライズ登場なんかも期待してたりします。

 

 

 

 

30 EZ DO DANCE

(1日目)おっ?知らないイントロだな・・。いかにもダンスホールっぽいというか。ロングイントロにしては曲が思いつかないしな・・。まぁこの演出が終わって突然別曲のイントロで衝撃を与えに来るに違いない・・。とりあえず新曲なら曲名押さえておきたいし歌唱メンバー気になるしモニター見ておくか・・。おっ?なんか文字出てきたな?CINDELLAとか見えt

 

DJ KOO

ドーーーーーーーーン!!!!

 

 

はーーー!!??!!??!!??!!??!!??!!??!!??!!??

 

EZ DO DANCE

 

ドーーーーーーーーン!!!!

 

 

おおおおおおおおぉぉぉぉ!!!!????!!!!!???????????

 

 

(2日目)お・・!?昨日と同じイントロ・・!でもサプライズは昨日やったんだぞ?そりゃもちろん昨日の公演観てない方もいるから出てくればサプライズになるけどDJ KOOさんは居るのか??ご多忙の中昨日どうにか出てくれたとかそういうことなんじゃ?それに知ってるPに2日続けては流石に飽きられちゃうんじゃ?

 

 

DJ KOO

ドーーーーーーーーン!!!!

 

 

オオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

EZ DO DANCE

 

ドーーーーーーーーン!!!!

 

 

ウォォォォォォォォォォォォォォォォアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

記憶が吹っ飛んだ。

サプライズでアイドルとかサプライズでカバー曲とかそういう予想できそうなものじゃない遥かな衝撃。

登場時の絶叫にも似た歓声は間違いなくこの公演1でしたね。特に1日目は。しばらく誰もが状況を飲み込めずにいたんじゃないでしょうか。

サプライズカバー曲にご本人て・・。

 

ということで改めて書きますがサプライズゲストとしてDJ KOOさんが登場!

加えて、そのままEZ DO DANCEをアイドル達と一緒に披露。

 

DJぴにゃがいたセンターステージのDJ機材は本物だったようで、分かる方には「何であんなにしっかりした機材が置かれているんだ?」となっていたようです。答えは「DJ KOOさんが使うから」でした。予想できんわ!!!!

もうね、ダンスフロアの扱いというか、あれだけの人数をすぐに手のひらに収めたというか、もうDJ KOOさんの一言一言で猛烈にドームが揺れる。揺さぶられる。

アイマス最KOO!!」とか「Funky Dancing!」とかワードしっかり押さえてくるんですもの。オタク、真摯に向き合ってくれるオタクが大好きなので「DJ KOOさんがここまでシンデレラガールズのことを!!」ってなってしまったので本当に楽しかった。

 

世代ではないのでEZ DO DANCEに関してはサビを知っているくらいでAメロBメロ辺りは割と「曲調がどうなるか知らん・・!」ってなってたんですけど前述の通り相当ハイになっていたので「でも楽しーーーーー!!!!!!!!」ってなってましたね。ええ。

それとなく気になっていたんだけどEZ DO DANCEをイントロからしっかり知っているPは「え・・?EZ DO DANCEやんけ・・?カバー?」ってなってたの?それともあれはアレンジされてて分からない感じだったの?

 

あとは2日目のみFunky Dancing!に参戦したPはこのDJ KOOさん登場サプライズを知らずに参戦できたの?ということ。

僕自身参加するならセトリとか演出のネタバレは避けて新鮮な気持ちで観たい人なんだけど、SNSやってたら避けられなくない?トレンド入りもしてたし。

 

 

さて曲のほうですがハイになったのでロクに曲が分からんでも楽しかったですね。

Bメロの「I've got feeling 突き抜けてく」から手を左右に振るフリがあったのですがそれに合わせて動くペンライトのきれいさよ。Stage Bye Stageでもあるけどあの一体感最高ですね。

というか本当、サビくらいしか知らない曲でここまで心を揺さぶられるとは思わなかったので本当に感動していた。終わってからデレステに実装されたけど正直ナゴドで聞いたバキバキなEZ DO DANCEが忘れられなくて普通のEZ DO DANCEでは満足できない体になってしまった(?)

こいかぜとかEVERMOREの4thLIVE MIXがあるようにEZ DO DANCE 7th LIVE MIXを出してください。できれば1日目ver。

 

 

 

 

 

 

 

31 Yes!Party Time!!

血管はち切れるかと思った

 

EZ DO DANCEで爆発的に盛り上がったところでダメ押しというかトドメを差しに来たというか。しかもDJ KOOさんによって

「Yes! Party Timeーーーーーーーーーーー!!!!」

って煽られてアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!???????ってならんワケないでしょ。加えて僕YPT大好きマンなので正直1日目のここが最高潮のテンションたたき出していた可能性がある。

 

そしてYPTがさらに盛り上がった理由としては、DJ KOOさんが時折煽ってくるんですけど間奏とかでコールを遮らない感じで入れてくるので常時上がりっぱなしでしたね。分かってるというか、そこまで分かった上でステージに上がって盛り上げてくれているというのがすごい。そういうとこ本当好きになってしまう・・(チョロい)

 

そして間奏ではそんなDJ KOOさんとの煽りと同時にセンターステージからウェーブが。波紋が外側に広がっていく感じが綺麗で楽しかったですね・・。

楽しかったですね・・。本当に・・! 

 

 

 

 

 

32 Stage Bye Stage(全員)

セトリが つよい

 

爆発的に盛り上がり最後の曲へ。

そしてマジで何一つ触れられることなくセンターステージのDJブースとともにステージ下へ消えていくDJ KOOさん。うわぁぁぁぁああああああ!!!!!!!!!ありがとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!KOOさぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!!!!!!!

 

そしてStage Bye Stageですよ。もう本当毎回これ最後の曲にしよう?エンディング感あって盛り上がるし最高よ。 

最後の曲にしてぴったりのダンス曲感。両手を振るフリが楽しすぎる。綺麗だし。

 

そして6thで披露されてから2番サビ前「ツタワル」がコールするというかたちになりましたが、それにより1番サビ前の「ツナガル」もコールになっていましたね。これはどうなんだろうな・・?アイドルからのせーの!が入ったのはツタワルだけだったし謎。またタイミング見てコールのアンケートとってみたい。

 

 

テンションの高揚で忘れていたけどこれが最終曲。でも、こう何というんだ、気持ちいい。このまま終わっても悔いは無いくらいに満足していましたね。すごいわ。

あ、あと余談なんですけどデレステイベverの卯月の「ツタワル」前の「せーの!」の言い方可愛くて好きです。

 

 

 

 

 

DJぴにゃによるDJタイム

アンコールからちひろさんがモニターに現れて、「まだまだ盛り上がれますねー?」と。「疲れている方は少し休んで、まだ元気な方は一緒に盛り上がってください!DJぴにゃー!」と突然のDJタイムが始まる。

センターステージにDJブースとDJぴにゃが登場。ミラーボール・ラブ、クレイジークレイジー、バベル 、Needle Light、Nation BlueなどこのFunky Dancing!を彩った曲たちがDJぴにゃによってMIXされて会場は瞬く間にダンスフロアへ戻っていく。

 

てっきりComical Pops!のようにハイライト映像を流すと思っていたので意外でした。

そしてこのタイミングでこれでもかと盛り上がってしまうのがなんとも。我々に休憩はない(そんなことはない)

でもこれ、演者さんは着替えて息整えてアンコールへ、会場は盛り上がりの熱を失わずに、でとてもWin-Winですよね。このスタンス、続けて欲しい。

Growing Rock!ではここで生演奏を楽しませてくれるなんて演出もありそうだなとか考えてた。

 

 

と、1日目はあくまでこんな感じだった

 

2日目も「よっしゃ、DJぴにゃと盛り上がっていくぜ!」と構えていると

「今日のDJタイムは特別ゲストに来ていただいています!」

おおおお!!????(どよめく会場)

 

「DJ KOOさんです!」

オアアアアアアアアア!!!!!!?????????!!!!!!!!

 

前日見た光景、センターステージとDJブースの登場、に加えてその横にDJ KOOさん。ここにもきてくれるの????というかもうそうなったらこれ休んではいられんよ!!

曲順とか流れている曲は変わっていませんでしたが途中曲のボリュームを抑えて

「そういえば昨日、Twitterのトレンドアイマスで埋めたね」とか

「みんな俺の登場でUOいっぱい折ってたけど大丈夫?」とか挙句スマホを取り出してその画面を見るとなんとデレステの起動画面が。

デレステ始めました!今日から同僚です!!」で爆発的に盛り上がる会場。

これだけでは終わらない。昨日と変わらないセトリと思いきや途中から

CRAZY GONNA CRAZY

Overnight Sensation

survival dAnce -no no cry more-

といったTRFの楽曲を交えてDJを。

世代の方にはシンデレラガールズではない別のLIVEに来たくらいの衝撃と盛り上がりがあったのではないのでしょうか?正直イェイイェイイェイイェイウォウウォウウォウウォウってやつしか知らなかったんですけどハイなのでもうどうにかなってるレベルで盛り上がっていました。

 

ちなみにドーム天井にはレーザーがバシバシ飛んでいる他にぴにゃこら太のレーザーと虹色に光るDJ KOOの文字が。こういう演出も面白くて好き。

 

 

そんな熱いDJタイムを終えると業務連絡がちひろさんから。

 

 

 

1日目の業務連絡

・「シンデレラガールズ」でスパロボコラボ第2弾

・Funky Dancing!打ち上げガシャ開催

・8周年カウントダウンキャンペーン近日開催予定

・近日登場予定SSRアイドルシルエット公開

デレステEZ DO DANCE近日実装

・新機能「うたいわけ」登場!

Amazon Prime にてアニメ シンデレラガールズを一挙配信

・U149最新刊今冬発売予定 特別版には佐々木千枝オリジナルソロ曲を収録!

シンデレラガールズプロ仕様コラボヘッドホン発売決定

・7thLIVE開催記念オリジナルグッズ告知

・大阪公演に佐城雪美と夢見りあむが両日ゲスト出演!

 

2日目の業務連絡

・8周年記念Sレア 大槻唯11/28プレゼント予定

・Funky Dancing!打ち上げガシャ開催

・イベント Secret Daybreak開催予定

・GRAND LIVEにM@GIC追加予定

・コラボ第2弾 デジモンアドベンチャーとコラボ

・Comical Pops!アンコール上映開催決定

・CINDELLA MASTERシリーズ第13弾 早坂美玲・藤原肇・夢見りあむ

・8周年特別企画 Spin-off! Amazon Prime Videoにて配信!

テーマソング「オウムアムアに幸運を」を11月20日に発売決定。歌唱アイドルは佐藤心神谷奈緒、的場梨沙、一ノ瀬志希、黒崎ちとせ

 

2日とも絶叫だらけの業務連絡でした。

個人的には的場梨沙にボイス実装が。告知の仕方が大掛かりなプロジェクトっぽかったしアイドルの名前も一瞬しか見えなかったしだったけどRISAって見えて「は・・?」ってなりましたね。

しかも最後に少し喋っていてあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!ってなりました。

これからの活躍に期待・・!LIVEで歌う姿も見たいぞ・・!

 

 

 

 

 

33 TRUE COROLS(全員)

 アンコールではComical Pops!同様に衣装「レインボーカラーズ」に着替えたアイドルによるTRUE COROLSを披露。

全員がセンターステージとともに上昇して登場。

 

何か前聞いた時よりもエモさが増してるような気がする・・!いい・・!

 

前回見たときに気付かなかったのですが、サビの「あなただけの色と 私らしい色で」のところで絵を書くようにペンをぐるぐる回すフリがあったのですね。歌詞にあってていいなぁ・・ってなって見ていましたね。

 

あとは会場内の照明がまさしく虹色になっていて。

スタンド席の天井も七色で螺旋階段のような感じで照らされていて曲の感じを一層高めていましたね。

 

 

 

 

TRUE COROLSが終わると挨拶へ。

1日目は7th LIVE参加がFunky Dancing!で終わりの方、2日目は7th LIVEがFunky Dancing!のみ参加の方から挨拶でした。

 

ナターリア役の生田輝さんがナターリアは初期に登場したアイドルで、でも8年間も歌ったり踊ったりというがなく、ここに来てLIVEでナターリアとしてそれができたというコメントをしていてグッときた。長い間ステージに立っていないアイドルがいっぱいいるんだよな・・立たせてあげたいな・・!と。

 

また晴役のこいっちゃんさんが涙を浮かべながら「大切な子の声が聞こえて・・」とコメント。ビートシューターの舞台、楽しみにしています・・!

 

あと個人的な話、あれ!!???Glowing Rock!って智絵里となつきちいないの!!?あれ!!??ってなりました。

智絵里ここだけだっけ!!??ってのと次のRock公演になつきちいねぇの!?って話。予想記事とか上げてるんだから把握しとけよ・・。

 

 

 

 

 

34 お願い!シンデレラ(全員)

 ラストはお願い!シンデレラ

 

もうね、アイドルがサブステージ行ったり来たりよ。単純に大変そう。けっこう長いし。ただ誰がどこに来てたとかは流石に分からなかったですね。ここは本当毎回目ん玉足りない案件で。Twitterとか色々話は見ましたが僕は見ていないので挙げるのはやめておきます。映像媒体で確認してぇ・・!

 

ラストは全員がセンターステージで。あぁ終わってしまう・・!

ただそれでも満足感の方勝っているのは本当に気持ちがよかったですね。

 

 

 

 

 

 

ということで

Funky Dancing!感想記事でした!

 

いやもう本当楽しかった・・。それに尽きる・・。

もうねミラーボール・ラブ聞くだけであああぁ・・!ってなるくらいの体になっている。

 

セトリもいいし、ブレイクタイムで乾杯したりするのも面白いし、久々のMCで曲に関する想いを聞けたりとか、DJタイムでダンスフロアよろしくノリノリになったりと充実の公演。

 

またMCがあったことで1日目のMCで聞いたことを2日目に注目して見れる楽しさがありましたね。

共通曲は楽しみ方がいろいろあって良かった・・!

 

 

 

 

さてさて7th LIVEも大詰め。

残すところ大阪公演「Glowing Rock!」のみ。

ステージでの生演奏・・!

出演アイドルからも予想できる迫力の楽曲。もうすでに衝撃の予感。

 

 

 

 

僕もこれで7thLIVE 全通となります!

今から楽しみ!!(早い早い)

 

 

 

シンデレラの奏でるSpecialなchordを聞き逃すな!!

 

 

 

 では、また!!!

 

7thLIVEのセトリを予想する記事はこちら!Glowing Rock!開催前にも更新を予定しています!↓

 

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

1日目・2日目見た後の殴り書き↓

 

 

ktn70777.hatenablog.com

 

 

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

以下公演関連のツイート↓