迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと

【グラブル】第1回「1人目はニオ!」〜不動の楽器枠〜

どうも刀です!

初めてのグラブル記事!!

記念すべき第1回はタイトルにもある通りニオちゃん!!ニオたそ!!

十天衆が1人、楽器使いのニオを仲間にしました!!初十天衆!!一天!!

f:id:ktn70777:20170719233540p:image

 

ここに至るまで・・いやぁ色々あったなぁ・・・(主に素材不足)

 

 

なぜ1人目にニオを選んだのか

まぁこれは簡単な話ですね。楽器が好きだからです。

学生時代に数年かじってたとこから演奏することが好きで(打楽器だけどね)

選んだって表現もどうなのってとこありますけどね。そもそも「1番最初に参加した古戦場から九界琴を選んでた」ってのですかね。

楽器好き→序盤だしSSR武器強い→強化しよう→強化していくと仲間ができるらしい→みたいな。

・・・じゃあただの成り行きじゃねーか。

 

多分他武器選んでたら他のヤツだったと思う。・・・いやでもやっぱニオじゃないの?

 

 

素材不足素材集めの日々

やっぱ十天衆はこれがキツいっすわ。

「いやお前まだ次の段階あるんかいオイ」って。

基本的にwikiとか参考にしますが、それもざっくり見たらあんま見ないので「嘘・・・ニオたそ遠すぎ・・・」とか思いつつ最近はプレイしてました。

 

画像があったので遡ること第4段階から。

f:id:ktn70777:20170719235127p:image

  2017年6月29日に集め終えてる。

ここはオルディネシュタイン(1段目右の赤い玉)と光の宝珠(2段目左)、ホーリー・ジーン(2段目真ん中)が足りなかった。

 

オルディネシュタインは32章のエピソード4が良いと見たのでそこで稼ぎ、宝珠とジーンはひたすらエンジェル・ヘイローのVHをひたすら・・・と言った感じでした。

 

 

 

f:id:ktn70777:20170720222327p:image

第5段階。これが7月16日。ほう・・数日前ですか・・・。

 

 

前段階から半月くらい経ってますがちゃんとやってたんですよこれでも(多分)

 

ここで足りなかったのはプライマルピット(2段目真ん中)と古代布(3段目左)。

 

プライマルピットに関しては「1日1プライマルピット」を目標に毎日プレイしてました。AT時に余裕で達成できたし副産物としてシュヴァマグ楽器、斧、プロマイドを1つずつ。適当に救援入った割にはまぁまぁ。

ちなみに自力では狩れない。MVPがギリギリくらいのお察し闇パなので。

・・・いつか成長した姿を見せられれば・・・!!

 

 

古代布は圧倒的に旧王都メフォラシュのフリークエスト「古物商のプライド」が得やすい。

幸い有利属性の風編成は安定してたので1日2回の制限の中でも楽にできた。

 

 

 

 f:id:ktn70777:20170720224424p:image

そして最後、第6段階。ちなみに7月19日。

ここはもう虹星晶(3段目左)が50個くらい足りなくて。泣きわめいた。

 

とはいえシェロ様のとこで交換して1日10個ペースで交換していけば数日だなーって思ってたんですけど・・・

 

ゼノ・ウォフマナフ討滅戦!!

 

 

いや文脈。

どういうことかと言いますと、現在開催中のイベント、ゼノ・ウォフマナフ討滅戦。これのマルチに参加するとかなり高い確率で虹星晶が落ちるんですよ。

このタイミングの良さ。AT時に種貪って殴りまくった。ちなみに副産物はSSR銃2本。こっちこそ楽器くれや。

 

これにより僕の九界琴は覚醒。ニオちゃんとえげつねぇセッション奏でるファイトエピソードが解放されました。

 

 

 

 

 f:id:ktn70777:20170721005046p:image

辿り着いたVSニオ戦。

 

こちらはマグナ級をソロで狩れるレベルの強さがあれば勝てるということで特に攻略も見ず(いやまぁ上記のソロで狩れる〜って内容だけ見たんだけどさ) 初見でクリアだ!!とチャレンジ。

 

 

 

・・・夢中になって戦闘中のスクショを忘れるっつーね(今死ぬほど後悔してる)

結果的に一発クリア!

こちらの編成はダークフェンサー、マギサ、ユエル、クラリス。控えにアオイドスとソフィアで行きました。

 

ニオは最初のターン、HP75%、50%、25%で特殊行動「クオリア」(攻撃、防御、ダブルアタック率UP)を使ってきます。

その都度チャージターンがリセットされるのでスロウを打てるダークフェンサーとは相性が良く(?)チャージターンが溜まり奥義を受ける、ということはありませんでした。

 

ですが、クオリアによってステータスの上がった状態のダブルアタックは厳しく僕とマギサがHP20%くらいの時に倒されました。が、全体回復&クリアのユエル、瀕死から全快できるソフィアがいたので何かと対応できた。そこまできたらそんな辛くなかったけど。

 

 

 

f:id:ktn70777:20170721010948p:image

ということでニオが仲間に!!

 

 

今の編成はこんな感じ。

f:id:ktn70777:20170722161037p:image

とりあえずサブ枠に。

 

メインの三人での編成が長くてここは変えづらいんすよなぁ・・

あとソフィアは蘇生枠として入れたら抜かしづらくなった。

 

ちなみにここまでのサブ枠はエルタくん→ミムルメモル(多分一番長くここにいた)→アンリエットって感じだったのですがまさかの全員得意武器が楽器。そしてニオ。完璧かよ。

 

 

 

f:id:ktn70777:20170722161513p:image

グラブル記事、第1回はニオについてでした!

十天衆は加入まで本当長いっすね・・。

2人目はどうしようか考えてますが加入させたいのはシエテ、エッセル。所持天星器から考えるとサラーサ、カトル、シス、って感じなので・・・

 

まぁ気の向くままやりますよ。

 

 

グラブル記事は短めの日々のイベ参加記事とか今回のようなガッツリ書くようなのがあってもいいかなぁと考えてます(2回目のガッツリ記事も考えてるけどプレイの具合による)

 

 

では、また。