迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと

【デレマス】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪について色々と書いてみる~お祝いの音楽を奏でて~

 

 どうも、刀です!

 

f:id:ktn70777:20180617230609j:image

6thLIVEの出演者情報が出て、P各位様々な思いを受けたと思いますが今回はそんな中でSS3Aの記事を書きます!・・・んん?

まぁ6thの情報が出たからどうってわけでなく、単に自分の中でまとまらなかっただけなんですけど。あははー。

 

このSS3Aのロゴ、フリックとかノーツ書いてあって良いですね。可愛い。

そしてSSAだけに色が付いてるのはどういう・・?数字と色の区別?それともここからSSAに向かって何かあるとか・・?などど勝手に深読みしております。こ、考察班を呼んでくれ!!

 

 

 

 SS3A、スターライトステージ3rdAnniversary。5月16日からデレステ内でチケット先行抽選が行われ、6月16日からは一般抽選の申し込みが始まりました。

 

 

WEB先行の申し込みは7月8日の23:59まで。デレステの先行がダメだった方、また興味を持たれた方も是非こちらから↓

 

 

 

 

どうにか僕も1日目のチケットがご用意されていたので今から楽しみ!!

9月8日は群馬で僕と握手!(お前はシアターGロッソか)

 

デレステの周年イベント、LIVEというのは初めてでどうなるのか非常に気になるところです。そして今後も定例化してほしいぞ・・!

 

ということで今回の記事ではSS3Aでやりそうな曲とか僕の妄想をいろいろ書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

楽曲予想

 

ざっくりと個人的に感じたところで色々挙げてみます。

 

 

ソロ曲

 

まずはソロ曲ですが、単純に挙げると

・Anemone Star(Never say Never)

・楽園

・PROUST EFECT(秘密のトワレ)

・サイキック!ぱーりーないと(ミラクルテレパシー)

・フレデリカ、猫やめるよ(き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!)

・薄紅(花簪)

・空と海と恋のワルツ(Naked Romance)

・女の道は星の道

・炎の華

・Last kiss

・PANDEMIC ARONE(毒茸伝説)

・Rockin' Emotion 

・NUDIE(TOKIMEKIエスカレート)

・SUPERLOVE(DOKIDOKIリズム)

・青の一番星

・Can’t Stop(踊りまくろ☆ダンシング・ナイト)

 

こんな感じでしょうか?

 

と、まぁ挙げてみたもののソロ曲はやらない可能性が高いのかなぁと(は?)

 

理由としてはデレステが軸のLIVEならSTARLIGHT MASTER系統の2人〜5人曲をやる方が考えられるのかなぁと。

 

 

 

と、思う反面で「STARLIGHT MASTERに収録されているソロ曲ならやるんじゃないか(後の販促も兼ねられそう)」とも思っています。どっちやねん。

 

 

 

デレステでチケット先行やったくらいですから、デレステから興味持ったPが参加しても楽しいセトリで来るかなぁと。その点で言えば実装されているソロ曲はやりそう、と思っているのでなんとなくごちゃっとまとまらない感じで。サウンドブースと銘打ってるのでそこからドンドンと流すみたいな。

周年LIVEでは新曲披露って場が多いし、ここでそうじゃない趣向できてもいいのかなぁと。いや、生でネバネバ聞きたいだけなんすけど・・。

 

 

 

ただ、4月に出たCINDERELLA MASTER (以後CM)シリーズの3人が出演するので「楽園」「Last kiss」「おんなの道は星の道」はほぼ確実にやるのでは、と踏んでいます。というか単純に自分が聞きたいだけでは?

 

9月までにデレステに実装されればそれこそほぼ確実だと思います。

 

加えてCMシリーズとは別にコミカライズの特典CDで付いた「炎の華」もここで披露はありそうかなぁと思っています。

というかこれも単純に聞きたいだけなんだけど。

夏樹はまだCMシリーズに出ていませんが、Rockin’ Emotionがデレステに実装されているのを考えるとこちらも9月までに実装が・・・あれ?

 

冷静になって考えたけど月1で実装しても上記新CMシリーズ3人ももしかして割とギリギリでは・・?

・・・まぁ、でもやるでしょ!(暴論)

あとは現在発売の情報が出ている世直しギルティ以降のCDに含まれるソロ曲も可能性あるな。

 

ソロ曲も聞きたいの多くて困る。特にPROUST EFFECTは曲がめちゃくちゃカッコいい上にラストの「好きだよ」で完全に堕とされる可能性があるので是非とも聞きたい。トワレも好き。最近志希にゃんがキている。

そして楽園。言わずもがなですよ。というか多分ダメ。会場で泣いてしまうまであるので。

あとは猫やめるよを歌うあっさむさんが見たいという性癖があるのでそこも期待している。

うぇぇ!楽しみになってきた!!(勝手にテンション上がる人)

 

 

ユニット曲

 

次にユニット曲ですが、ひとまずオリジナルメンバーがいる点では

・∀NSWER

・モーレツ!世直しギルティ

・Twinくるっ☆テール

・美に入り 彩に穿つ

・Virgin Love

・恋が咲く季節/always

・Shabon song

 

と言ったところでしょうか。上記だとShabon song以外はやりそうかなぁと思っています。Shabon songは僕が聞きたいだけ。

 

それこそVirgin Loveはイベントも来たし(というかこのためだと思っている)、美に入り 彩に穿つは公式TwitterののRT・フォローキャンペーンに出ていましたしと色々考えられるところが。人選もそのためだと思っています。

 

 

他はデレステの記念ということならBEYOND THE STARLIGHT、イリュージョニスタもやると思います。微妙な線でいけば新しい年、新しい世界(?)を祝ってHAPPY NEW YEAH、Vast Worldなんてあっても面白いかも?

加えて日にちから考えても3周年曲もやるでしょう。オリジナル5人がSS3Aの出演者にいると思っています。多分しぶりん(ニュージェネで周年曲に関わっていないのが凛だけだからという安易な考え。厳密に言えば卯月も関わってないけど)

 

あとは面々とデレステということに重点を置いた僕の考えだと

・Tulip(志希・周子・フレデリカ・美嘉)

・純情Midnight伝説(夏樹・里奈・拓海)

・リトルリドル(莉嘉・飛鳥・美玲・公演時にはCDも出ている?)

・双翼の独奏歌(飛鳥・相方にしぶりんとかで見てみたい)

・HARURUNRUN(裕美・愛海)

・未完成の歴史(肇・飛鳥・イベ無かったし無いかなぁ・・?)

・Spring Screaming(オリメンは柚しかいないけどイベントやったし・・?)

・とんでいっちゃいたいの(志希・フレデリカ・夏にデレステイベがある?と予想)

・さよならアンドロメダ(凛・乃々・SS3A後にデレステイベありそう?)

・ドレミファクトリー(晴いるしやるか・・?)

・キラッ満開スマイル

エチュードは1曲だけ

・SUN♡FLOWER(7月中~下旬にイベントと予想)

 

 

・・・といった感じでしょうか。楽曲の字面を見ているだけでワクワクしてしまった。やると決まったわけでもないのに。

ユニットの半数のオリジナルメンバーがいたり、デレステイベがありそう、みたいな楽曲を挙げてみました。

かなり予想しやすいもので固めたのでざっくり裏切られても楽しいなぁ。

Yes!Party Timeみたいな全体曲も固いと思っている。自分が聞きたいだけでは?

 

 

 

演出等諸々

 

 

楽曲関連はこんなところにして、他に気になるところで言えばステージ演出等ですね。

これまでのLIVEでもバックスクリーンにデレステのステージの背景やアイドルの3Dモデルが表示されていたりということがありましたが、その演出が今回もありそうですね。

特に5thLIVE以降の楽曲はそういった演出も含め初披露となるので非常に期待をしています。美に入り彩を穿つとか。

 

あとはやはりダンス等でMVを再現!なんてあったら楽しいなぁと。

公演後に真っ先にMV見たくなるような。あのフリ可愛かったなぁとかできると面白いと思うんですけど。

それこそ今出ている5thLIVEの映像なんかでもダンスやフリが再現されていて。エヴリデイドリームの牧野由依さんはすごいぞ(「まぶたの裏まであなただけ」が好き)。

 

 

で、演出に関して贅沢な妄想を言うと「全員SSR衣装」

うわぁ!見たい!これに似たようなことが4thLIVEのSSA公演でやってたんですよね。初期衣装とかSR衣装でのLIVE。

今回もやりましょうよ!!デレステだし!!こっちも有償ジュエルでチケット買った感じなんで!!?

 

まぁ3周年曲の衣装が無難だと思いますけどね(マジレス)

それか6thAnniversaryイベで着てた白い衣装とか。イリュージョニスタの衣装ってLIVEとかで着てないしなぁ。そもそも立体化してなさそう。

 

あとはSS3A Live Sound Boothというくらいですのでルームアイテムの「サウンドブース」を模したステージの造りとかだったら面白いなぁとか考えております。

いっそマイルーム再現、みたいな。

 

 

これだけいろんな部分に遊びが思いつくのは、さすがデレステと言ったところですね。

 

 

 

 

ということでSS3A妄想記事でした!!

 言うだけタダ、というか考えるだけタダなので色々思いついたままに書きました。

いや、楽しみでしょうがない。周年LIVEとは違った感じになると言われているのでどんな角度で攻めてくるか・・!

 

もちろんLIVE参戦記事も書く予定なのでそちらもお楽しみに。

6thLIVEもこんな記事書きたいけど今回記事よりもガッツリしそうで・・。

気が向いたら書くのでそちらもよろしく。

 

 

では、また。