迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【シャニマス】バレンタインデー&ホワイトデーキャンペーン!もらったチョコにお返しを!〜色々な彩と味〜

どうも!刀です!

 

 

シャイニーカラーズで行われていたバレンタインデーキャンペーンとホワイトデーキャンペーン。

 

アイドルをプロデュースし、プロデュースが終わるとそのアイドルからチョコがもらえたバレンタインデー。

そしてアイテムとしてこちらがプロデュース時にお返しをして特別なセリフを聞くことができるホワイトデーキャンペーン。

チョコの1つ1つに名前や、説明が凝っていたりと毎回こういう細かいところで楽しませてくれるおシャニちゃん好き。

 

 

その両キャンペーンでのアイドル16人の反応を見ていきましょう!

 

 

 

 

 

バレンタインデーキャンペーン

 

バレンタインキャンペーンではチョコをもらった時のセリフとチョコ自体の説明を見ることができました。画像はその順番になっています。

 

 

櫻木真乃

f:id:ktn70777:20190327002738j:image

f:id:ktn70777:20190327005840j:image

 SSR真乃の持っていたと思われる鳥さんドーナツ。ほわ~。

ぽっぽる~が可愛すぎる。「お腹に羽ばたく」もシュールで好き。

 

 

 

 

風野灯織

f:id:ktn70777:20190327002701j:image

f:id:ktn70777:20190327005854j:image

 手作りのクオリティがすごい。チョコ、完璧にさせたくて。

 何回も作り直したってのが灯織らしくて良い。

 

 

 

 

八宮めぐる

f:id:ktn70777:20190327002653j:image

f:id:ktn70777:20190327005905j:image

 クッキーかな?「大好きもありがとうも溢れんばかりに詰め込んでいる」から伝わるめぐるらしさ。プロデュースする度に溌溂としてて良い子だなぁってなる。

 

 

 

 

 

月岡恋鐘

f:id:ktn70777:20190327002708j:image

f:id:ktn70777:20190327005920j:image

ちょっと気を引くセリフがグッとくる。恥ずかしいけど想いを少しでも伝えようとするの可愛い。チョコの説明がカッコいいので好き。

 

燦爛(さんらん)・・・美しく光り輝く様を指す言葉だそうです。「君」がPを指すのか恋鐘を指すのかによって意味合いが変わってきそう。

 

 

 

 

田中摩美々

f:id:ktn70777:20190327002644j:image

f:id:ktn70777:20190327005932j:image

わざわざ手作りで持ってきて用意してくれてたのに皮肉っぽいの天邪鬼感があって好き。マフィンが顔っぽく見えるのは仕様ですか・・?

食べてから「ん!?まだ粉っぽいぞ!!摩美々!!」ってやり取りが容易に浮かぶ。なんだかんだ楽しんでんなぁ。 

 

 

 

 

白瀬咲耶

f:id:ktn70777:20190327010005j:image

f:id:ktn70777:20190327010039j:image

チョコを引き立たせるためにコーヒーも淹れてくれるのオシャレというかイケメンというか。チョコの説明はもはや販促用のキャッチコピーにすら思えるほどシンプル。カッコいい・・好き・・。

 

マリアージュ・・・一般的な意味は「結婚」、あるいは食べ物と飲み物の 組み合わせが良いこと・食べ合わせが良いことを指す。 

僕はシャニマスを通じて博識になっていく・・・(?)

 

 

 

 

三峰結華

f:id:ktn70777:20190327002722j:image

f:id:ktn70777:20190327010052j:image

 すごい適当にくれた感じなのにチョコの説明で確実にこちらを射止めてくるのズルい。三峰はコミュ名とかにこういう乙女感があってとても良い。好き。くれたのはチ□ルチョコかな?

 

 

 

 

幽谷霧子

f:id:ktn70777:20190327010028j:image

f:id:ktn70777:20190327010104j:image

ベスト・オブ・それどういう意味選手権優勝。霧子の独特の思想と言い回しが本当に好き。彼女の脳内を詩集にして出してほしい。チョコは直で渡さないでPのデスクに入れといてくれた、という解釈をしているのだけどどうなんだろう。

 

フロイデ・・・ドイツ語で「歓喜」や「喜び」という意味。

褐色はチョコを指しているんだろうし、フロイデが分かると案外中身はシンプル。

もはや呪文詠唱みたいな言葉の流れだなぁと思っている。

 

 

 

 

小宮果穂

f:id:ktn70777:20190327002657j:image

f:id:ktn70777:20190327010115j:image

ちょこ先輩から教えてもらった最強・最高のチョコバー、なんかイケる気がする!

Pに渡すためにチョコを頼るの模範解答だよなぁ。等身大の小6。可愛い。 こうなると自然と一緒に作っていたであろうちょこ先輩にも期待がかかる(圧をかけていくスタイル)

 

 

 

園田智代子

f:id:ktn70777:20190327010153j:image
f:id:ktn70777:20190327010228j:image

 本気も本気だった。圧とかかけてすいませんでした・・。すごい・・色々作ってくれてる・・!

チョコの説明が唯一本人のセリフになっている。さすがチョコアイドル。お返しにも気を使ってしまう・・!

 

 

 

 

西城樹里

f:id:ktn70777:20190327002647j:image

f:id:ktn70777:20190327010239j:image

 あーー!!西城樹里!!!って感じが出ている。1月中ごろくらいから悩んでいたのも樹里ちゃんっぽい。しっかりとしたのは本気すぎる、かといってあげないのはちょっと・・とかぐるぐると悩んでいたんでしょうね。乙女だなぁ。

 

 

 

 

杜野凛世

f:id:ktn70777:20190327002705j:image

f:id:ktn70777:20190327010250j:image

霧子と対をなす(?)言葉の味の深さ。凛世はバレンタイン知らなさそうって思ったけどさすがにそれは無さそうね。少女漫画好きだし。板チョコを包んでくれたように見えるんだけど真相は一体。 

 

 

 

 

有栖川夏葉

f:id:ktn70777:20190327010215j:image

f:id:ktn70777:20190327010301j:image

夏葉さんはけっこうしっかりと言葉を伝えてくれるようなイメージでしたがあの長い・・・・・・・・にはどんな思いやら葛藤やらが込められているのか(深読み)

 

チョコレートローズ・・・チョコレートの匂いのする加工品のバラ。食べられない。

 貰ったものがよく分からないんだけど食べられるやつ・・?(貪欲)

 

 

 

 

大崎甘奈

f:id:ktn70777:20190327002650j:image

f:id:ktn70777:20190327010315j:image

チョコとか渡す意味云々よりも甜花ちゃん情報が入ってくる。アマナァァァァ!

こういうお菓子とか作らない人なんで分からないんですけどこういう小さいやつとかの方が案外大変だったりするようなイメージ。

 

 

 

 

大崎甜花

f:id:ktn70777:20190406234845j:image

f:id:ktn70777:20190327010328j:image

とても甜花ちゃんみのあるチョコ。一緒に作ってたんだよね・・・?

真中のやつはよく甜花ちゃんのイラストに写ってるマスコット?の顔を作ってるんだろうな。リボンとかも曲がってて姉妹の個というものがよく分かる。 

 

 

 

 

桑山千雪

f:id:ktn70777:20190327002731j:image

f:id:ktn70777:20190327010342j:image

 ぐわーっ!とても大人チック。高そう。素敵で語彙が小学生になる。

「この日の足音は、一番甘い響き」も素敵。千雪さんもこういうロマンチックな言葉を好んでそう。

 

 

 

 

以上がバレンタインキャンペーンの演出等々です。

もらえるものが違ければ、説明やアイドルの想いなどすべてが個性的で楽しい。

 

 

 

 

ホワイトデーキャンペーン

 

f:id:ktn70777:20190407001441j:image

さて、バレンタインデーにもらった気持ちをお返しする日が来ました!

こちらのホワイトデーキャンペーンですが、冒頭でも少し書いたように「ホワイトデーのお返し」というプロデュースアイテムを持ち込みアイドルをプロデュースするとアイドルがお返しに対して気持ちを述べてくれるというもの。

このアイテムはホワイトデー期間に開催されていたイベント「スプリング・ブロッサム・ボックス」で2個獲得でき、あとは有償ジュエル200個で購入というかたちになっていました。

 

このキャンペーン、面白いのはアイドルからチョコをもらっているか・お返しをしたか、で聞けるセリフが変わってくるということ。パターンとしては

 

f:id:ktn70777:20190406234958j:image

 

こんな感じ。

 

端的に言うと

①は「Pにチョコあげたけどお返しがもらえなかった・・」

②は「Pにチョコあげてないけどお返しもらった」

③は「Pにチョコあげたらお返しもらえた!」みたいな感じですかね。

アイドルからお返しが欲しいという遠回しに「課金をしてくれ」セリフが聞けるわけですよ。ズルい。

 

僕は上記バレンタインデーキャンペーンで16人全員からチョコをもらいに行脚していたので、全員にお返しをすると全てのセリフが聞けるわけですね。うんうん、僕はPの鑑(自画自賛)

そんなわけでアイドルたちのセリフを見ていこうと思います。

 

画像は上記で説明した①②③の順で載せているつもり。明確にどれがどれって書いてないからニュアンスで判断してるけど。

 

 

櫻木真乃

 

f:id:ktn70777:20190331143433j:image

f:id:ktn70777:20190406234931j:image
f:id:ktn70777:20190331143425j:image

ああーー可愛い。どの反応も柔らかくて最高に真乃。

もし、お返しが欲しくてさりげなくマシュマロクッキーを作ったのだとしたら実はかなりの策士の可能性が・・・? 

 

 

 

 

風野灯織

 

f:id:ktn70777:20190331231947j:image
f:id:ktn70777:20190331231943j:image
f:id:ktn70777:20190331231939j:image

お返しもらえなかったってことはあのチョコ・・美味しくなかったんだ・・どうしよう・・真乃・・めぐる・・。って感じがしますね。

そして受け取る姿勢が全部真摯に受けている感じで良い。素直が良い・・! 

 

 

 

 

八宮めぐる

 

f:id:ktn70777:20190330021325j:image
f:id:ktn70777:20190330021342j:image

f:id:ktn70777:20190331232020j:image

 ホワイトデーでクイズ出してきちゃうの可愛いが過ぎる。過剰に与えたい。

お返しをお返しとしてあげた時とそうでない時で「大事に食べるねっ」と「今すぐに食べてもいいかなっ」に変わるのが細かい。気持ちが見える。

 

 

月岡恋鐘

f:id:ktn70777:20190330021338j:image
f:id:ktn70777:20190330021328j:image

f:id:ktn70777:20190331232301j:image
①のセリフは自分のあげたチョコを指しているのか欲しいものをさしているのか。いずれにせよ「ホワイトデーのお返しは?」ってふわっと伝えてくるの可愛い。

②、③につれてじょじょに伝えようとしていた思いに近づいている感じがたまらない。お返しもらったあとは伝えてしまうのか!?

 

 

 

 

白瀬咲耶

 

f:id:ktn70777:20190331232232j:image
f:id:ktn70777:20190331232235j:image
f:id:ktn70777:20190331232226j:image

反応が全て愛おしいな・・。咲耶・・。

普段女性たちを虜にしているよう王子様な咲耶も、こんな感情を見せてくれる。素晴らしい・・!「これは・・・嬉しい、ものだね」の言い方がたまらないんすよ・・。

 

ファン感謝祭のアンティーカ編(でいいのかな?)をプレイしてから咲耶が愛おしくてしょうがない。思いを少しずつでもいいから伝えてほしい。やってない人は今すぐにでもやって!!

 

 

 

 

田中摩美々


f:id:ktn70777:20190331232229j:image
f:id:ktn70777:20190331232219j:image
f:id:ktn70777:20190331232222j:image

 

 まみみも中々可愛い反応を見せてくれる。②とかもう普通にお菓子貰ってよろこんでるだけだもんな。

①のセリフの後に③を見るとこう、キュンキュンしますね。照れて顔とか耳とか赤くしててほしい。いじりたい。その後に仕返しされたい。

 

 

 

 

幽谷霧子

 

f:id:ktn70777:20190327003505j:image
f:id:ktn70777:20190327003426j:image
f:id:ktn70777:20190327003440j:image

3月14日時点で普通にホームを霧子にしていたのでいきなり①セリフ言われておぉん!??ってなった。聞いたことないセリフだったし、この販促は反則(は?)

 

とっても優しいお菓子というセリフも出てくる。表現が素敵。渡したらまたアーモンドチョコくれるのでこれはもう永久機関。 

 

 

 

 

三峰結華

f:id:ktn70777:20190327003450j:image
f:id:ktn70777:20190327003433j:image
f:id:ktn70777:20190327003447j:image

 ①②はいつもの三峰らしい感じですが③で急にしおらしい態度とってくるのでズルい。

 ③のセリフはもうそれはそれはいい関係築いているような言い方でたまらないっすね。悶えた。

 

 

小宮果穂

f:id:ktn70777:20190327003436j:image
f:id:ktn70777:20190327003454j:image
f:id:ktn70777:20190327003501j:image

小学生は素直なので直球で伝えてきますね。偉い。

普通にお菓子としてあげるのとお返しと知って喜ぶのとで違うのもちゃんとしてる。

 

 

 

 

園田智代子

 

f:id:ktn70777:20190331232427j:image
f:id:ktn70777:20190331232437j:image
f:id:ktn70777:20190331232423j:image

この子ホワイトデーも自分の活躍の場だと捉えてるな?プロ意識が高い。

故に②のセリフで一生の不覚とか言っちゃう。チョコアイドルの鑑。全うしているな・・。

 

 

 

 

西城樹里

f:id:ktn70777:20190331232430j:image
f:id:ktn70777:20190331232440j:image
f:id:ktn70777:20190331232434j:image

セリフの端々からお菓子をあげたという選択を後悔している感じが。その思考が嬉しい。

②はホワイトデーと気づいていても気づかない感じで受け取ったようなセリフなんですかね。さんきゅ、好き。

 

 

 

 

杜野凛世

f:id:ktn70777:20190327003443j:image
f:id:ktn70777:20190406235121j:image
f:id:ktn70777:20190327003430j:image

「白き」よき日。おしゃれ。

②のこちらが一方的に渡すパターンでも凛世が持ってきているという珍しいパターン。いい子だ。

 

この凛世、髪型からコミュから本当に可愛くて好き。

 

 

 

 

有栖川夏葉

 

f:id:ktn70777:20190331232522j:image
f:id:ktn70777:20190331232525j:image
f:id:ktn70777:20190331232528j:image

表情がコロコロ変わって可愛い。夏葉さん可愛い。

凛世と似たような感じで夏葉さんも貰ったらお返しを用意してくれるというセリフが。③のセリフからも感じるけどこういうの嬉しいんだろうなぁ。

 

 

 

 

大崎甘奈

 

f:id:ktn70777:20190330021411j:image

f:id:ktn70777:20190406235200j:image
f:id:ktn70777:20190330021408j:image

すごくこう、付き合ってる彼女感がある(何言ってんだコイツ)

3つともセリフの距離感が近い。もらった時は甜花ちゃん色だったのに・・!

 

 

 

 

大崎甜花

 

f:id:ktn70777:20190331143528j:image

f:id:ktn70777:20190406235231j:image
f:id:ktn70777:20190331143531j:image

甜花ちゃんも甜花ちゃんで距離感が近い。大崎姉妹!

セリフの感じと手のもじもじ具合がマッチしている。可愛い。可愛い。

 

 

 

 

桑山千雪

 

f:id:ktn70777:20190331232609j:image
f:id:ktn70777:20190331232605j:image
f:id:ktn70777:20190331232600j:image

①セリフがズドンとくる。今すぐにでも買いに行くわ。

物憂げな表情も③ではパッと明るく。この日の足音もきっと特別に甘い響き。

 

 

 

 

 

ということでシャニマス バレンタインデー・ホワイトデーキャンペーン記事でした!

凝ってる。個々がとても際立ってて良い。

 

そしてまさかアイドルからお返しを望むセリフがあるとは・・っていうね。

自分で「お返し、金かかるのかよ!」って言っちゃったけど当たり前だろ。実女性ならもっとかかるわ。実女性・・・この子たちも実際に・・・ウッ!?

 

期間的にストレイライトの3人はキャンペーン後の実装となってしまったので今回は見れませんでしたが、来年同じようなキャンペーンがあるなら是非ともストレイライトの3人のセリフもお願いします!

 

 

では、また。

 

 

シャニマス記事はこちら

ktn70777.hatenablog.com