迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと

【ジオウ】仮面ライダージオウ 第1話感想~最後の平成ライダー2018~

 

 

地球外生命体エボルトの引き起こしたスカイウォールの惨劇、パンドラボックスの一件が終結。そんな地球に再び、魔の手が差し掛る・・!!!

 

 

どうも!刀です!

ついに始まりましたね、平成最後の仮面ライダー!その名も

 

仮面ライダージオウ」!!

 

平成最後の仮面ライダーはかつての平成ライダーの力を纏い戦う!

そして目指すは最強の魔王!?

 

情報公開された時点からすごい楽しみでした!

時間、時計モチーフのスタイル、まさしくライダーと言える複眼(?)、そして過去ライダーの力を使う、さらに過去の主要キャストが出演という豪華さ、最ッ高だ!

 

 

 

 

公式サイトはこちら

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

  

そうそう、先週上げたビルド最終回感想記事で「ロスが大きそう」って書いたけど冷静に考えたらすぐに戦兎と万丈が出演するからロスはそこまで大きくない感じが。

というかそれでロスを薄めつつ序盤にすんなりジオウを馴染ませていくスタイルにあるまで感じている。

 

 

さて、そんなジオウの1話、感想いってみましょう!

 

f:id:ktn70777:20180902212811j:image

f:id:ktn70777:20180902212819j:image

f:id:ktn70777:20180902212825j:image

f:id:ktn70777:20180902212830j:image

f:id:ktn70777:20180902212837j:image

 

 

 なっが・・。

 

 

 

 

・初手からライダー像
・ソウゴ像!?

出だしから匂うBAD END感。

錆びた像のような平成ライダー、そして主人公の常磐ソウゴ。

この映像が意味するのは一体・・。

 


・金ピカのライダー
・強い

オーマジオウという最悪の魔王。逢魔ヶ刻の王ってところですかね。

 


・ライダー動かず

オーマジオウに立ち向かう人々を跳ね飛ばす。銃弾も寄せ付けず。見た目通りの強さ

 


・カチドキの屋上ぐるり思い出した

オーマジオウが周囲の攻撃や敵を弾いて防いで。グルグルと回るこの感じは鎧武のカチドキアームズが屋上で黒影たちを撃ち落としていたのを思い出す。カチドキ好き。

 


・ザ・ワールド!

不意に出た時間止めるイメージがこれだったけどやはりここは「ポーズ」の方がしっくり来ますかね?クロノスとか出てくるのかな・・?

 


・消滅させた

オーマジオウによる波動によって周りに居た人間を消す。無双。

 


・いきなりだな

そんな映像を見せられていた常磐ソウゴ。突然過ぎてびっくりした。

 


・恐竜!?

肩にてろーっと液体が。振り向けば恐竜。タイムマシンの鉄板ですね。

 


・オープニング映像がヤバい
・ISSAさん
・全キック
・各ライダーロゴ!

めっちゃ豪華!!バトライド・ウォーのPVみたい!(発想が貧困)

そしてOPを歌うISSAさん。「カーモンベイビーアメリカ」より「今、1人1人が胸の中」というイメージになりますね。

そして平成ライダーによるライダーキック。終盤で見れるのかしら・・?見たい!平成ライダー全員によるライダーキック・・!!

そしてジオウのタイトルロゴに至るまでの各ライダーの「仮面ライダー」ロゴ!ニクい演出だぁ・・!斜めになっているからドライブはすぐ分かったんだけど後は・・・。まだまだね・・。

 


・王様になる!

ストレートなソウゴの意志。進路相談で言うとは・・。やりおる。

 


・今の技エクセレント!

投げられてこのセリフ出るのは中々。普段の生活でも王になった際に近くにおける人物探してそう。

 

 

・サドルに「何だこれ」
・持っていかない!?

今回の変身キーアイテム「ウォッチ」。まぁサドルに置いてあったら「何だこれ?」ってなるよね。ぱっと見表示の無いストップウォッチみたいなもんですからね。

そしてそれを持っていかない主人公。

 

fin...

 

 

いや終わっちゃうよ!

付近を通る小学生がすぐ拾っていっちゃうフォルムしてるからそれ!

 


・ストーキングろぼ

そんなソウゴのあとをツケてくる赤いろぼ。隠れているつもりか・・?

 


・時計屋

ソウゴの住んでいる時計屋さん。時計ありすぎる(時計屋だもの)

時間はまだしも分がズレているのは壊れているか止まっているか(マジレス)

 


・王様になるって言ってるでしょ?

アホっぽいけどちゃんと自分の夢を言えるって素敵。忘れるなよ、その心。

 


・歩きブッグ
・逢魔降臨暦

歩きスマホみたいだと思ったらしっかり本でした。いや本だからっていいわけじゃないぞ。歩くときは歩け。

そしてそこには「逢魔降臨暦」と。恐らくオーマジオウが誕生してから番組冒頭の状態になるまでとかが記されているのでしょう。

これに記されていたということはやはりソウゴはオーマジオウになってしまうのか・・!?

 


・赤いロボットには気をつけた方がいい
・いやいる!?
・ろぼ?

中々ない忠告ですね。そしてやはり背後にいた赤い「ろぼ」

平仮名というユルさ。

 


・チャリで逃げる

瞬時に逃げようと思ってチャリで逃げる判断力。でもなんとな敵わないのが目に見える感じ。

 


・変形が自在

ろぼが追いかけて来ていると思ったらバイクのような状態に変形。いいDX玩具になりそうだ・・!

 


・YES!見たか!

撒けると思っていたんですね。細い通りなら大丈夫だろうと。けっこう肝が据わっている。

 


・ターイムマシーン
・時空転移システム起動!

おもむろに自分の名称を名乗るタイムマシン。けっこう自由に過去と未来を行き来できるようで。

 


・それで白亜紀まで

とりあえず遠いとこまでってタイムトラベル。相手に居場所バレなきゃ近い年の方が案外バレなかったり・・?

 


・江戸(1671年)

なぜピンポイントにこの年に

 


・オーマジオウ

小山力也さんの声だとマジモンの強キャラ感があるので強い(語彙力)

 


・妙光院ゲイツ

仮面ライダーゲイツの変身者。仮面ライダー純並に名前を背負ったライダーですね。早く味方になって共闘するところが見たいぜ(次回予告で横に並んでたしもうありそう)

 


・2000年生まれ・・・?(カルチャーショック)

そっか・・・今18歳の子って2000年生まれなのか・・そうか・・そうか・・

 


・ウォッチッチ

(ノーコメント)

 


・めっちゃすんなり王様を受け入れるソウゴ

まぁ夢にみていた王様になれるって言うなら割と受け入れてしまうのかも・・。

 


・ヤイヤイ!いい加減にしねぇか!!(いい声)

ツクヨミによるソウゴの度胸試し(?)。いい声してる。

ここのツクヨミちゃん可愛くて好きですよ。今後ソウゴとの関係がどうなっていくか。

 


・水落ちで仲直りする江戸っ子
・ある意味王の器

結果的にソウゴが喧嘩していた江戸っ子をなだめることに成功。

そしてその状態でも喧嘩の心配をしていたソウゴ。この性格、ある意味王の器を持っている・・?

 


ゲイツ登場

あっさりさっくりと仮面ライダーゲイツ登場。こういう江戸の町にライダーがいても「風景に合わないな」って思うことがないのは先代たちが築き上げた信頼です。

 


・あなたの手にジオウの力が渡る前にあなたを消すつもり逃げるよ!(めっちゃしっかり教えてくれる)

ゲイツやるなお前。そしてその状況をしっかり教えてくれるツクヨミちゃん。1話だなぁ

 


・スカイウォール!!!
・スマッシュ
・ビルド、クローズのWキック!!
・戦兎ォォ!!!!
・万丈ォォォ!!!!

感情が爆発した。あぁ・・東都・・。懐かしの東都・・!!(1週間前)

1話からこんなものを見せてくれるとは・・!

今後もこういった熱い素晴らしい展開が見れそうだ・・!

 


・11月30日って何の回・・・?

明確な放送日との一致はありませんでしたが万丈がクローズに変身後、スタークがマスターだったって辺りかな?

 


・牛乳直飲みするな万丈
・賞味期限割と近いぞ

お前はお母さんか

 


・馴染みのある冷蔵庫地下室

前回見れなかっただけなのになにこの帰ってきた感。みんなのビルドロスは失われつつある。

 


・万丈が呆れるレベル

かなりのレベル。せめて筋肉をつけろよ!!

 


・φ
・おおお!ファイズフォン!

この独特の赤い空集合!555ですね。

ファイズフォン-テンという555ウォッチがおもちゃで出るようで。

 

更には乾巧役の半田健人さんと草加雅人役の村上幸平さんのジオウ出演が決まっていて。・・・楽しみすぎる!

 


・決めたよ、君に
・何か初期のパラドっぽい
・こうやってアナザー誕生か
・そのセリフ言われたら俺も簡単にライダーになってしまう・・・

敵組織という立ち位置でいいのかな?タイムジャッカーという組織の一人ウール。顔立ちと唆し方が初期のパラドみたい。

そしてその時代で死ぬはずだった人間の時を止めて「契約しよう」と言ってくる。救いの手ではあるが、その手は・・。

 

「今日から君が仮面ライダービルドだ!」なんて言われたら・・なりたいよなぁ・・。命を助けられた上で仮面ライダー・・!甘い話にはご用心。

 


・テニス・空手・・ベストマッチじゃない

通行人、ソウゴの学校の部活動員をスマッシュボトル化。部員の部活をまんま吸収したようです。適当に機械を吸収したらベストマッチ作れそう。

 


・今年もグミはすごい

っていうか今年のがやけにはっちゃけているような。平成最後の仮面ライダーグミ・・。

 


・夢オチ
・最低最悪の魔王

どこから‥?ってなった。まぁビルドと出会ったあたりまで全部夢ってことにして現代に戻したんでしょうね。

最低最悪の魔王。魔王の称号にしては十分ですね。王様だとちょっと邪悪すぎかな?

 


・生瀬さんオーマジオウ説
・時計の針は止まるし、戻すこともできる

安直すぎるな。昔の夢が明かされることはあるのか・・?

この時計の針は~ってセリフがどこかで使われたりしそうかなーなんて思ったんですけど。

 


・だったら俺は王様になれるのか

王様になりたいというソウゴの葛藤。善と悪。

 


・序盤武器感のあるファイズフォン

これ使っているところをのちのちにご本人がファイズフォンを後ろから・・!とかそういう胸熱展開待ってます。

 


・世界を全部良くしたい!みんな幸せでいてほしい!そう思ったら王様にでもなるしかないじゃないか!

王の器たるもののセリフ。お前はいい男になるさ・・。そしてそれを悪の方向に使われないように気をつけるんだぜ・・。

 


・ソウゴ葛藤

さっき上で書いてたわ。

 


・最高最善の魔王

最低最悪の魔王の対義語(?)

でも目指す王はそういう姿なんだろうなぁ。

 


・斬新なベルトの登場

ウォズが跪いて渡すドライバー。毎回やってほしい(無理を言うな)

 


・ジクウドライバァ!
・初回から滑らかに変身を把握
・ライダータイム!仮面ライダー ジオウ!!

あぁ・・!初回変身・・!良い・・!

変身音のカメンライダー ジッオウもお気に入りです。

ベルト回す前のポーズが初代っぽい・・?

 


・複眼無しも割と有り

ライダーの文字が入っていない状態もシンプルで良いですね。

タイヤつけてない時のドライブいいな!って言ってた初期の頃思い出した。


・時の王 仮面ライダージオウ!
・なんか、行ける気がする

動いているとそこまで腕時計感ないですね。動けばカッコいいから。

そしてこの「なんか、行ける気がする!」は口癖、決め台詞の類かな?

 


・ビルドという文字を殴る

前作ライダーモチーフの怪人を新ライダー1話で出して「前ライダーを超えていく」という姿勢があったという話から、アナザービルドのBUILDの文字を殴ったカットはそれと似たような演出なのかなぁと。

 


・時計イメージのグルグルアングル?

戦闘時のアナザーとジオウをグルグルと回って映すのは時計のイメージなのかなぁと。考え過ぎかな。


・ケン
・ジカンギレード!!
・細身で良いデザイン

ケン!っていうの分かりやすいですねぇ。ジュウ!も言うんやろなぁ・・。

で、思ったよりもスラッとしている剣だなぁと感じた。

 


・バスケ攻撃

バスケボトルの力・・!空手も使って!

 


・俺は生まれた時から決めていた気がする
・俺は生まれながらの王である

ソウゴとオーマジオウのセリフ。いずれこうなってしまう日が来るのだろうか・・。

私は生まれながらの・・でしたね。

 


ゲイツ変身カッコいい
・カメンライダー ゲイツ

ポージングが好き。覚えたい。

そしてストレートに言うジオウに対しこちらの変身音は電子音の感じのする名乗りに。いい、こっちも好きだ。

 

 

・アーマータイム!カイガン!ゴーストォ!
・印を結んでオレ ムサシ エジソン ニュートン呼び出し

早速アーマータイム。割とゴースト感あるし英雄たち呼び出して戦うのも先代の力を使っている感がありますね。他ライダーも楽しみ!!!

 


・ラストは主要ウォッチ表示かな?

一目瞭然ですしそのパターンか。もしくはビルドみたいに活躍したウォッチを表示するとか。

 


・俺は〇〇な気がする!が決めセリフ?

使いやすさは中々な気がします。ツイッターで既にいくつか見た。

 


・ベストマッチ2017
・マサキに見える
・ビルドアーマー

次回ああああああああああああ!!!!!!!

戦兎の横でビルドアーマー、本家の「勝利の法則は決まった!」、クローズ、ビルド、ジオウ、ゲイツの並び!!実質平成ジェネレーションズでは?

あ、マサキはあれです、ウォズがDISH//のマサキに見えるなぁと。それだけ。

いやしかしこれはロスを薄める、というか次回が終わったらビルドロスを蒸し返しそうだ・・!

 

 

 

 ということでジオウ1話感想でした!!

楽しみにしていただけあって感想が垂れ流しになりますね。最ッ高だな!心が躍るぜ!!

 

これから1年よろしくお願いします!

平成最後のライダー、平成の戦士たちを思いっきり彩ってくれい!!

 

 

では!!また!!!