迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと

【デレステ】コンセントレーションの効果変更からの感想、思いについて~完璧なるLIVE~

どうも、刀です。

 

さて題にもありますようにデレステのアイドルの特技の一つである「コンセントレーション」、その効果内容が変更になってから約半月ほど経ちました。

僕はCu編成に[出逢えた憧憬]の関ちゃんを編成しているのですが、変更前、後との感覚について色々思ったのでそれをちょっくら書いてみようと思います。

 

 

 

コンセントレーションとは

 精神を集中する力、精神集中 という意味だそうです()

まぁ、そういうことが聞きたいのではないと思いますので普通に変更前、変更後の効果を。

 

変更前

f:id:ktn70777:20171105161552p:plain

 

効果!!最後まで見えない!!!

まぁ現在のやつと効果内容変わってるから見れば分かるかもしれませんが「PERFECTのスコアが18%アップPERFECT判定のみコンボが継続する」というものでした。

 

 

変更後

f:id:ktn70777:20171105162440p:image

関ちゃん・・・

ということではなくてですね効果の内容が「PERFECTのスコアが19%アップPERFECT判定される時間が短くなる」という効果になっています。

 

10月19日の更新にて下記のように内容変更となりました。

 

特技効果の変更内容

f:id:ktn70777:20171105163014j:image

 

スコアアップ値の変更内容

f:id:ktn70777:20171105162454p:image

 

他の特技効果との組み合わせ

f:id:ktn70777:20171105162507p:image 

大きい部分としてはやはり「PERFECT判定でのみコンボ継続」という効果から「PERFECT判定される時間が短くなる」という変更。

正直これ書くまでスコアアップ効果が上がってたの知らなかったまである(本当に) 

 

ただデメリットがある分、コンセントレーションは通常のスコアアップ特技よりも効果が大きくなっています。

 

f:id:ktn70777:20171105235154p:image

f:id:ktn70777:20171105235214p:image

f:id:ktn70777:20171105235208p:image

一律で17%となっていました。

 

コンセントレーション持ちのアイドル(SSR

 [出逢えた憧憬]関裕美 
[ポジティブパッション]日野茜
[ステップトゥーミライ]佐々木千枝 
[FEEL SO FREE]木村夏樹 
[真剣・一閃]脇山珠美 
[メモリアルデイズ]今井加奈 
[ヒートビート・サンバ!]ナターリア 
[あこがれのプリンセス]古賀小春 

 

上記8人がコンセントレーション持ちアイドル、いずれも恒常アイドルであり、スカウトチケットの対象でもあるので所属はそこまで困難ではと思います。確率の壁を考慮しなければ

 

確率と奮闘した関ちゃんガチャを回した記事はこちら!!!↓

 

 

 

 

特技の使用感

さて、肝心のコンセントレーションを使ってみて、ですが。

 

まずは変更前に使っていた時の画像がこちら 

f:id:ktn70777:20171105172536p:plain

インディヴィジュアルズのユニット曲「∀NSWER」

ものの見事にコンセントレーション発動中にGREATを出してしまい通常フルコンボになるところがコンボBどまりで終わっています。

非常に悔しかった。そのタイミング中にGREATを出した自分を呪いました(間違ってもコンセ持ちアイドルを責めてはいけない)

 

 

変更後がこちら

f:id:ktn70777:20171105175443p:image

 曲が違うので比較するのもナンですが、上記曲と比べて明らかにGREATが多くなっております。

 

f:id:ktn70777:20171105175352p:image

 結構「このタイミングでもダメ!?」というのが割と多くて驚きました。

曲のリズムや歌詞に合わせて叩くノーツに関してはそんなにありませんが、裏打ちのリズム、曲ガン無視の連弾とかは大体GREATになってしまいます。

こうなると結果的にコンボはつながっても肝心のコンセントレーションの効果である「PERFECTのスコアアップ」の恩恵を受けられなくなってしまいます。

 

 

さらに変更前はコンセントレーション発動中はGREATが出るとコンボが途切れていたわけですが、現在は発動中はGREAT連発。感覚的にはまだ変更前の意識が残っているので「あっコンボ途切れる!」ってなってしまいます。

上記∀NSWERのようにフルコンを逃すトラウマを植えつけられた身としては「GREATが出ることが怖い」ような状態になっており、、

何が言いたいかと言いますと

 

 

 

ぶっちゃけ変更しないで欲しかった

 

 

 

いやあのね?変更前から僕思っていたわけですよ。

 

 

まぁ多分僕がコンセントレーションの感覚になれつつあったからこう思ったのかもしれませんが。仮に変更前と変更後の効果が逆でも同じことを言っていたかもしれませんが。

それに変更前だとGREATでコンボが途切れてもPERFECT判定は通常なのでスコアアップの恩恵は受けることができました。

PERFECT狙っていけば必然的にスコアも伸びるしコンボも繋がるわけで(まぁそれは変更後も同じことだけど)

 

 

僕と同じことを思っている方も多いのでは?と思い今回の記事を書くに至りました。

 

 

単純にフルコンを狙っていくなら変更後の方が良いんだけどスキルを生かしきれてない感じがして個人的にはなんとも・・。

 

コンセントレーションを救え!?

そんなコンセントレーション。それで割り切ってアイドルとLIVEをしないなんてそりゃあ嘘ってもんでしょう?

 

僕が辿り着いたのはこの判定効果を打ち消してしまえ。そういうことです。

 

f:id:ktn70777:20171105185253p:image

参考までに僕のCu編成です。関裕美ちゃんがコンセントレーション持ちです。

 ここで注目すべきは

 f:id:ktn70777:20171105191308p:image

[ステージオブマジック]島村卯月です。

 

f:id:ktn70777:20171105191434p:image

初期から登場しているSSRながら総ステータスの高さ、同じ[ステージオブマジック]の名を冠する渋谷凛本田未央のみ持っているSSRのパーフェクトサポートスキル。

現在でもバッチリ編成入りするスペックのアイドルでございます(書き方がいやらしい)

 

 

コンセントレーション用に入れているという訳ではないですがこのパーフェクトサポートスキルならGREATはもちろんNICE、BAD判定すらPERFECTに変えてくれます。

余談ですがシンデレラフェス限定アイドルの持っている特技「スキルブースト」発動中にこのスキルが発動するとMISS判定すらPEAFECTになります。すごい。

 

つまり少しでもコンセントレーションでのデメリットを軽減してくれる訳です。

変更前も大分お世話になりました。

 

それにこの編成で言えば卯月と関ちゃん、笑顔に関する2人のアイドルが互いに高め合う感じ、たまらなく好きです。僕の編成は完成されている!!!

 

そしてこちらも余談ですが変更前のコンセントレーションだとコンボサポートやオーバーロードではカバーできなかった(どちらの効果もNICE以下の判定のみが対象のため)のをパーフェクトサポートなら防げたわけで。

まぁ終わったことをどうこう言っても変わりませんが。

しかしそう考えると変更前、後でもパーフェクトサポートはコンセントレーションと中々相性のいい特技なんだと思います。パーフェクトサポートは追加でスコア上がるわけじゃないしね。

ただ前述の通りSSRでパーフェクトサポートを持っているのはニュージェネレーションの3人しかいないのでその代わりでSR入れてアピール値を下げるのも若干本末転倒な気もしなくありませんし・・・。

 

 

 

 

 ということでとりとめのない感じですがコンセントレーションについての記事でした。

 スコアアップが強力でも運用の難しいスキルですね。

 今後これに代わるような、もしくは相互で効果のありそうなクセのある特技が出てきても面白いのかなぁなんて思います。パーフェクトサポート&コンボサポートみたいな。オールラウンドみたいな複合系の特技が。

 

結局使いづらいと言っても自信がPERFECTなタイミングを掴めればおのずと使いやすくもなっていきますし練習あるのみですね。

 

皆様も皆様なりの克服の仕方を探してみては?

 

 

では、また