迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【モバマス】6th Anniversary Memorial Party企画のアンケート結果発表!感想等について~安定と意外性~

どうも!刀です!

f:id:ktn70777:20171215001539p:image
アイドルマスターシンデレラガールズ6周年記念の企画として実施されたアンケートの結果が発表となりました!

僕の回答と合わせて思ったこと等色々書いていこうと思います。

なお、僕の回答については特に言及しませんがそれらは当時答えた記事を見ていただければと思います。

 

 


公式サイトはこちら↓ 

 

僕の回答はこちらから↓

 

こちらでもアンケートのことが↓ 

 


 
Q1 名前は省きます。

 
Q2 シンデレラガールズプレイ歴
1年未満から4年〜の方が12〜14%と似たような中、5年〜と回答した方が33%でダントツのトップ。

す、すごい・・・初期から支えてるプロデューサーがずっと居続ける。アイドルとの信頼関係も中々のものを築いてるはずですね。


Q3 性別

男性8割、女性2割といったところですね。もっと女性多そうな気がしましたね。

回答の場がモバマスでの条件としてって感じですかね。デレステだけやってる女性Pさんはいそう。ウチの妹とか(クソほどいらない情報)

 

Q4 年齢

20代の割合が54%で半数を占めていました。もうちょいバラけるのかなーとか思ってたんですけどね。

10代未満1%っていう回答がすごい気になるけど・・・

 

Q5 出身地
関東地方が4割。まぁそうだよなぁ。いいなぁ関東圏出身。田舎地方民はイベントに行きづらいぞ・・・

それ以外は割とバラけていて面白い。スカイウォールで分断されてたらみんな同じくらいですかね?(うん?)

Q6 あなたの担当を教えてください
緒方智絵里
・南条光
・大槻唯
・関裕美
・早坂美玲
・大原みちる
・綾瀬穂乃香

上記7人で回答したのですが、いやービックリしましたね。

上位30人に智絵里入ってなくて。

自分で言うのもおこがましいんですけど智絵里Pって結構いると思ってたので・・。

それを凌駕するレベルでこの30人が選ばれてたんだろうなぁと。複数回答だし好きなら選択肢に入れるよね。

 

そしてやはり楓さん人気を改めて実感。

担当Pの皆さま、アニバイベお疲れ様でした。

 
Q7 アイドルマスターシンデレラガールズを知ったきっかけ

シンデレラガールズが55%で半数。次いでデレステ、アニメと。

 

デレステ配信開始時はtwitterなんかでも供給過多レベルでスクショやアイドルの話題を見ましたね。単なるリズムゲームにあらず、MVやルーム等の要素もあって多方面からの需要があったのかなぁと。そう考えるとデレステの存在は大きかったのだなと実感しました。

Q8 今遊んでいるシンデレラガールズのゲーム
シンデレラガールズとスターライトステージがざっくり半分を占めていました。そしてVRが3%

 

これ複数回答だったしちょっと違うような・・・。

もっとVRやってる人いそうな・・。


Q9 あなたの元気が出る曲を教えてください。
Yes! Party Time!!で回答。3位だったので割と納得してます。

おねシンが1位。ランキングを総ナメした案件の1つか(笑)
4位にRadio Happyが入ってますね。前後にユニット、全体曲がひしめく中で流石ですな。複数回答できたら僕も絶対選んでた!


Q10 あなたがリラックスできる曲を教えてください。

1位につぼみ。個人的には結構意外でしたね。

 言われてみれば!と言う感じですかね。

 

全体的に見てもゆったりとした曲が多めですね。

智絵里とアナスタシアはソロ曲が2曲とも上位30位にランクイン。

ガチで選ばれてる感あって良い。


Q11 あなたの涙がこみ上がる曲を教えてください。
M@GICで回答しました。6位でしたね。分かる、分かるよ。

 

S(mile)ING !はアニメの流れから考えると本当涙がこみ上げるというか、もう泣いてるというか。

哀愁の漂うようなソロ曲や、全体曲が多く見受けられますね。

その中でも28位の∀NSWERは曲調とか雰囲気とか全然違うじゃん!と一瞬思ったのですがこれはアレか、美玲ちゃんにサプボ!インデヴィに待望のソロ曲!!ってところから担当Pや好きな方々にグッときたのでしょうね。歌詞もニクい。
 

Q12 あなたがLIVEで盛り上がれる曲を教えてください
Yes! Party Time!!で回答。2位!
 
これはMemorial Partyで発表していましたね。しかしぱっと見でも盛り上がるなーというのが分かる。これでセトリ組んだLIVEやろうぜ!で終わり際に突然夕映プレゼントとかで落として欲しい。

 


Q13 あなたがテンションが上がる曲を教えてください。
Yes! Party Time!!で回答!堂々の1位!Yes!!
 
Q12でもそうですがこの盛り上がる類でおねシン、YPT、オレサファの人気はすごいですね。僕がYPTで回答しまくってるように同じくオレサファで回答しまくってる人とか多いんだろうなぁ。



Q14 あなたが通勤中に聞きたい曲を教えてください。
BEYOND THE STARLIGHTで回答。19位か。案外上位には無いかなぁとか思っていたのだが
 
選ばれてる曲がLIVEで盛り上がる曲と似てるような感じがしますね。

2位のあんずのうたは笑った。みんな週休8日を望みつつもお仕事に臨んでいるんだなぁと(うまい)

Q15 あなたが励まされた曲を教えてください。
メッセージで回答。13位でしたね。

 

全体曲とPa曲が多いですね。気持ちいいよね一等賞とか熱血乙女Aは分かりやすいですね。
 


Q16 あなたがみんなにオススメしたい曲を教えてください。
Tulipで回答。2位でしたね。是非是非。
 
これもMemorial Partyで発表していましたね。奏が強い。

ソロ曲もそうなんですけど、STARLIGHT MASTERシリーズは特に曲のクセが違うので一般受けしそうな曲は多いと思います。

逆にTrancing PulseやKawaii make MY day!はユニット担当Pがダイマする意味合いでおすすめの意味が強いのかなあなんて。



Q17 あなたがつい口ずさんでしまう曲を教えてください。
Radio Happyで回答。おおー14位に入ってるじゃん!

 

これはそもそもどういう質問なんだよって今改めて思った。結構日によらない?何気にPの深層心理に漬け込んだ質問なのでは・・?

口ずさむくらいだしどこかで心に刻まれている曲なんじゃないかなぁと。


 

Q18 あなたが担当アイドルに歌ってあげたい曲を教えてください
ススメ☆オトメで回答。おお、2位だ。
 
僕は応援とか励ましの意で選んだのですが、ほかのランクインも割とそんな感じかな?

ここで多分みなさんの目を引いたのは26位のぴにゃこら太絵かき歌ではないかと。まったく穂乃香Pったら・・・(そうとは限らない)

Q19 あなたがシンデレラガールズで好きなイベントを教えてください。
アイドルプロデュースで回答。ダントツで約半数を占めていました。

 

他がだいたい同じような割合になっていますね。ううむ、冷静に考えたけどアイドルサバイバルやったことないからなんとも言えないなこれ・・。


 
Q20 スターライトステージで好きなMVを教えてください。
リトルリドルで回答。13位でしたね。
 
YPT1位はMVにリッチモードとか追加されたこともあってなのかな?ほぼVRみたいな感じで楽しくて好きです。
ラブレター2位も多分初めての3人MVだったり教室だったりとで人気なんだと思います。フリも可愛いしね。

Q21 あなたの好きなユニットを教えてください。
スケルツォプリマヴェーラ
・ソル・カマル
・ピンクドットバルーン
・フリルドスクエア
・サクラブロッサム
・インデヴィジュアルズ(5位)
・GIRLS BE NEXT STEP(24位)
・ヒーローヴァーサス
・チーム・フラワー
・CANDY ISLAND
・セーラーマリナー
・リトルヒーロー
・シャイニングゴッドチェリー
・エターナルレディエイト
・セクシーギャルズ

上記ユニットで回答。

 

すげぇ!!!GIRLS BE NEXT STEPがランクインしてる!!!こんだけCDデビューやデレステで活躍してるユニットがひしめく中でこの順位はすごいですね。

こういうところではボイス未実装アイドルのいるユニットに注目したくなってしまいますね。それで言うと19位のビートシューター、25位のニューウェーブの人気の強さを感じる。

あとにゃん・にゃん・にゃんが22位で重ねてにゃんにゃんしてるの本当すごいと思う。おもしろすぎる。
 
 

Q22 あなたが頼れると思うアイドルを教えてください。
桐生つかさで回答。11位でしたね、よっ社長!
 
5位までの面々を見ると非常にあぁ頼りになりそうって感じが強い。しっかりしてたり、引っ張ってくれそうだったり、我の強いアイドルが多いように感じます。20代のアイドル、お姉さま方も多いですね。

Q23 .あなたが天然だと思うアイドルを教えてください
水本ゆかりで回答。2位でしたね。

 

これもMemorial Partyで発表していましたね。5位以降が気になってたところですが、おおむね予想できる面々が挙げられて認識はだいたい同じような感じだと思いました。

あぁこの子もいたか!ってアイドルもいて楽しい。
 

Q24 あなたの妹にしたいアイドルを教えてください。
若林智香で回答。上位30人に入っていないだと!?

 

これもMemorial Partyで発表があったもの。18歳以下アイドルしかいないのはプレイヤー年齢層の20代が多いのと関係ありますかね。まぁ小さい子=妹みたいなところあるし。

南条光30位嬉しいぞ・・・!俺も妹にしたい・・・!
 

Q25 あなたの姉にしたいアイドルを教えてください。
藤井朋で回答。上位30人に入っていないだと!?(デジャヴ)
 

15歳以上が選ばれて・・・と書こうとしましたが28位にみりあちゃんが入ってました。そっか・・おねえちゃんだもんね・・。

Q26 あなたが一緒に公園に行きたいアイドルを教えてください。
緒方智絵里で回答しました。5位だ!
 

藍子さんや夕美ちゃんあたりはイメージがありますよね。あとのアイドルは公園でほのぼのしてるのが似合う子や運動好きなアグレッシブな子が多いですね。
 
Q27 あなたが一緒にカラオケに行きたいアイドルを教えてください。
大槻唯で回答。やはり1位か。

 

これもMemorial Partyで発表があったものですね。5位以降は歌うことの好きなアイドルや人といることで盛り上げたりしてくれるようなアイドルが多く見受けられますね。
 

Q28 .あなたが一緒にLIVEに行きたいアイドルを教えてください。
早坂美玲で回答。30位でしたね。
 
これもカラオケのと同様に歌うのが好きだったり盛り上がりそうな子達が多いですね。面々も似てる気がします。

Q29 あなたが思うダンスのキレがよさそうなアイドルを教えてください。
水木聖來で回答。2位でした。
 
ヘレンさんが1位。ヘーイ!

2位、3位の2人で僕はけっこう迷ったんですけどほかのPさんも同じように思っていますね。ダンスといえば、みたいなところあるし。

この質問は他よりもボイス未実装のアイドルがランクインしていたように見えます。ダンス得意な子、多いんやで・・。

Q30 あなたが思うスポーツ万能なアイドルを教えてください。
乙倉悠貴で回答。7位か、もっと上かと。

 

茜ちゃんは本当にスポーツ全般イケそうだし、3位の木場さんは基本的にできないことがなさそうというベクトルな気が。

ダンスが得意そう、で挙がってたアイドルも多く見られますね。
 

Q31 あなたがMCがうまいと思うアイドルを教えてください。
川島瑞樹で回答。1位!わかるわ!

 

喋りに定評のある方が多いですね。大人組もチラホラと見られますね。28位の瑛梨華ちんはずっとボケを取りに行きそうですな。
 

Q32 あなたが思う意外と庶民的なアイドルを教えてください。
三船美優で回答。17位でした。
 
1位の楓さんは普通に飲み屋とか行ってそうみたいなイメージですかね。楓さんは神秘的な女性のイメージがあるのでギャップも大きいと思います。

名前を見ていくと「あぁあの言動かな」ってアイドルがパッとわかる気がします。

Q33 あなたが思う演技派なアイドルを教えてください。
関裕美で回答。・・・入ってない。

 

ここに挙がってくるアイドルは公演系イベントに出てたアイドルが多いですかね。

僕もそれ系統を考えましたけどね。

8位の泰葉ちゃんは元子役ということからこの順位なんだろうなぁと。
 

Q34 あなたが思う男前なアイドルを教えてください。
木場真奈美で回答。3位か。

 

Coolアイドルが多いですね。南条が29位に入ってますが南条は男前というか男の子っぽい、というのが近い気がします。
 


Q35 好きなアイドルでユニットをつくってください。
 
これ、もっと公開して欲しかった。一部抜粋が過ぎるぞぉ!!

 

 

 

ということでアンケート記事でした。

改めて「あぁあのアイドルってそんな一面もあったな」とか「この子、その順位にいるってことはそれに関わる言動とかあったのか」と色々な印象を知れたりできて面白かったです。

あわよくば最後の設問に対しての回答をもっと見たいところですが・・。

 

 

では、また