迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと

【デレステ】所属アイドル全員との親愛度がMAXになりました〜素敵事務所〜

【親愛度】アイドルとプロデューサーとの親愛度になります。
親愛度がMAXになるとアイドルのステータスが上昇し、特訓できるようになります。

アイドルを特訓しても、特訓後のアイドルに親愛度は引き継がれます(デレステ ヘルプ「親愛度」より)

 

 

どうも、刀です。

タイトルにもあるようにウチに所属しているアイドル全員との親愛度がMAXとなりました。

f:id:ktn70777:20170716154158p:image

 

 

f:id:ktn70777:20170716154337p:image

所属アイドル 786

親愛度MAX 786

 

いやー壮観。

やり切った感ある。

 

 

しかし長かった。

こういうリスト埋め的なのはできる限りは埋めたい性分でして。

デレステ始めた時からこれはやらんとなーって思ってました。

今後は新しく所属する子を順々に親愛度を上げていければ・・と思っています。

ちなみにミッションが追加されてからはそちらも割と埋めるの楽しくてやってました。

全アイドルの有力担当称号取ろうとか思ってたんですけどね・・・

有名担当称号なんて出るまでは・・・(吐血)

やればできそうからとんでもないエンドコンテンツ感に格上げされてしまいましたが、まぁこちらもじょじょに・・・?

 

無論、モバマスの方でも親愛度MAXリスト埋めをやってるのですがこちらの方が断然長くなりそうね。そりゃそうよね。 

 

 

キャラバンイベ中だったのでメダルや志乃さん、日菜子ちゃんをモリモリ得ながらやれたのでそんな苦では無かった。

 

親愛度を上げる方法としてはLIVEに参加して上げる方法とルームからアイドルにギフトを渡して上げる方法があります。

僕は基本的にはLIVE参加で親愛度を上げます。そっちの方が得られるものが多いしね。ファンとかアイドル、特訓アイテムetc...

だからギフトは溜まる一方です。どこで使うんだよこれ・・・(使いどころを失う)

 

あ、でもルームにいるアイドルが誕生日迎えたらあげたりしてる。気持ちばかりのなんとやら。

 

こんな感じでデレステ(というか他のソシャゲも専らだが)ではある程度のクソどうでもいい自分ルールを設けてプレイしてます。

 

 それらについても適当に簡単に書いてみようと思います。今回そんな記事です。

 

 

自分ルール① イベントアイドルは絶対に所属させろ

 

「担当が来た!走れ!」「この子興味あるぞ!ちょっと取ってみるか」じゃなくて「イベントアイドルだ!所属させろ!」です。

 

ほぼ使命感ですが、色んなアイドルの色んな面が見れるので面白みはかなりあります。

そうすると必然的にデレステに触れる時間が増え、結果的に依存するかたちになってます。自覚、あります!。

 

デレステ最初のイベント「アタシポンコツアンドロイド」の小日向美穂安部菜々から現在開催中のシンデレラキャラバンの柊志乃、喜多日菜子まで1人を除いてルール通り全員所属させています。

 

1人を除いて・・・そう、ここまでプレイしてきて1度、1人のみ所属させる機会を逃しました・・・。

そのアイドルとは・・・

[Lunatic Show]白坂小梅です。

 

今年の1月中旬から下旬にかけて開催されていたイベント「Lunatic Show」でポイントを20000ptを達成もしくはランキングで12万位以内に入ることで所属させられるアイドル。

 

まぁここまでそれができてたのにそれができなかった理由はスマホでして。

僕のiPhone6君がバッテリー的に寿命だったようで、本体自体を交換するサービスに申し込んだらイベ最終日、それも20時半頃に交換に来られまして。

イベント追い上げの真っ最中、泣く泣く機種を手放し、急いでバックアップを移して・・・とやりましたが時すでにお寿司。時間は21時を回っていて・・・ということです。復刻とか無いんかなぁ・・・

 

 

それ以降イベントは頑張るようにしました。

ちなみにこのスタイルを下手に崩すつもりは無いので担当が来ても別に走ったりはしないです。キャラバンとかでやるときゃやるけど。

 

 

自分ルール② アイドルは1人1人以上所属

 

自分で書いてて日本語って難しいなって思いました。

要はアイドル183人、レアリティ問わず1人はそのアイドルを所属させるってことですね。

 

急に「あの子とあの子であの曲のMV見たくない?見たくない?」ってなって事務所に居なかったらすごく萎えるじゃんすか?

そういうの防止というか。記事の頭辺りで書きましたがリスト埋めしたい、みたいな感覚に似てて全員居るのが気持ちいいというか、揃ってる感あって。

 

 

あとはゲーム性の点を加味するとポテンシャル解放した子がアピール値伸びるのでSSRが所属してる子は必然的にSRでの値も伸びるわけで。

そうするとメインの編成に入らずともサポートメンバーに入ったりして結果そのまま所属させておくって感じになりますね。

 

 基本的に1人いればいいかな、って思いますが自分ルール①と合わせると同じアイドルの別SRが所属することは割とあるのでその場合はアピール値の低い子を女子寮へ・・・という感じになります。

最もそれがサポートメンバー云々に絡むならそうですが、関係なさそうなら好きな方を残しておきます。

 

 

 

自分ルール③ 課金は(極力)するな

 ルールなのかどうか(審議)

 

 スタージュエル、溜まるじゃん(ガチャ回さなければ)

これもルールじゃないすけど担当来なきゃガチャ回さないですし。

 

それ以外の女子寮、ルームアイテム上限、アイドル所属上限等は日々のプレイで貰えるので賄えるし。抑えるとこは抑えないと♡

 

だからまぁ極力ね。衣装は欲しけりゃ買うし、ガチャも回したきゃ回す。必要最低限で。

 

 

細かいこと言えばもっとありますがまぁこんな感じですかね。

 

 

思えば関ちゃんガチャで未所属SRやSSRがどんどん来てそこから本格的に埋め始めたこの計画。

今後も変わらずアイドルと支え合う関係を築いていければと思っています!

 

 

それでは、また♡

f:id:ktn70777:20170717151800p:image