迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと

【戦隊】騎士竜戦隊リュウソウジャー 第1話視聴感想〜熱いソウル〜

ケボーン!!

 

平和を脅かすギャングラーが沈静してからしばらく経った頃、地球に再び魔の手が迫っていた!

 

 

 

どうも!刀です!

 

ついに始まりました「騎士竜戦隊リュウソウジャー」!

9人の戦隊、2戦隊激突のここ最近の戦隊の流れからみると、5人戦隊恐竜モチーフはかなりオーソドックスな感じがします。

また、ルパパト終わりからやっていたスーパー戦隊最強バトルでもグリーンとブラックが出ていて中々すんなり馴染めたような感じ。今回グリーンとブラックはそこまで出てないけど。

 

では、そんなリュウソウジャーの1話感想を書いていきます!

 

f:id:ktn70777:20190317222019j:image
f:id:ktn70777:20190317222025j:image
f:id:ktn70777:20190317222022j:image

 

 

 

・引き継ぎ
・竜装者

物語の始まりは各マスターから竜装者(リュウソウジャー)を引き継ぐ?ところから。

引き継ぐって書いたけどこの後もマスター達変身してたから免許皆伝で変身できるようになった、みたいなのが自然か?

 


・怪獣登場!?

突然の怪獣?恐竜?が登場!

 


・ういチャンネル

おぉ・・?何が・・・?

一瞬オープニングなのかと思ったわ。

 


・アルトリコーダー

・ういジョーク

スタートから咀嚼できないことが多すぎる・・。

このういちゃん、仮面ライダーゴーストのアカリに見える・・。

 

このういジョークは作中ちょくちょく出てくるんやろうなぁ。

 


・マイナソーを倒すこと

リュウソウジャーの使命はマイナソーを倒すこと。マイナス+ダイナソーですかね。

 


・レッドが2人!?

いきなりレッドが2人登場!?

 

マスターとコウくんが変身したんですね。最初増える系のソウル使ったんだと思ったわ。フエソウル?

 


・ケッボーン!

オープニング出だしからケッボーン!この言葉の意味はそのうち分かるんだろうか?

 


・ツヨソウル!
リュウ!そう!そう!そう!この感じ!
・それ!それ!それ!それ!その調子!

竜装剣による攻撃。攻撃の度にリズムを刻みつつって感じになりますね。クセになりそうな感じがあるなぁ。言葉まんまなので日常でも言ってしまいそう。

 


・圧倒

ド派手に決まりましたね。敵の兵士たちの名前はなんて言うんだろう?

 


クレオンとタンクジョウ

敵幹部であろう2人。キノコみたいな形で可愛い顔をしたクレオンと城と砲台でパワー型に見えるタンクジョウ。タンクと城(じょう)だろうなぁ。ベストマッチ!

 


・ういチャンネルもおじいさん

このういチャンネルのういちゃんとこのおじいさんのいるところが拠点とかになる感じかな?物語にどう関わってくるかも気になるところ。

明らかに採掘関係の場所っぽいし。骨とかリュウソウルとか出てくるのでは?

 


ドルイドン族
ドルイドン族がいなくなったので必要のなくなった騎士竜

恐竜がいた時代は竜装族とドルイドン族が住んでいたという。恐竜絶滅のタイミングでドルイドン族が地球から去ったため騎士竜は現代に必要なくなり伝説の話、みたいな扱いになってるんですね。賢いなドルイドン族。

 


・誰がバカ力よ!(吹き飛ばす)

ピンクがパワー枠。突き飛ばしただけで岩壁にぶつかるまで飛ぶ。強すぎでは?

 


・記憶を消せ
・消飛記憶(物理)

知られてはいけないんでしょうね。リュウソウジャーの神殿。そしてその記憶を消す方法がハンマーと。物理的すぎやしないか。

ホームセンターであのハンマー買ってきて消飛記憶って文字のシール作れば簡単になりきり玩具が作れますね。凶器やんけ。

 


ウルトラ怪獣感のある敵(マイナソー)

冒頭で暴れていた怪獣がコウたち神殿の近くまで来ていた。

 

なんかマイナソーは戦隊の怪獣というよりウルトラマン系の怪獣っぽいっすよね。ダイナに出てきそう。ダイナソーだけに

 


・初変身

初変身がまさかの走りながらで簡略タイプ。それもっと中盤になってからやるやつや!!

 


・3色6人戦隊

コウたち継承者とマスターたちで3色6人戦隊。斬新な戦隊ですね(そういうことではない)

 

そしてここでも新しいソウル「ノビソウル」「オモソウル」が登場。マイナソーに直接撃てるの強いな。

 


・初回から大ピンチ

神殿にタンクジョウが入ったことによりリュウソウジャーの力が解けて生身で攻撃を受けることになる。まずいな・・

 


・溢れ出るアザルド感

タンクジョウの声が3作前のジュウオウジャーの敵、アザルドと同じ中田譲治さん。悪役で強そうな感じがすげぇ。

 


ドルイドン最強のタンクジョウ様

アザルドくらい本当に最後まで残るか、それとも中盤くらいに倒されるか・・その最強の名、一体どうかな?

 


・マスタァァァァ!!!
・まさか・・!?
・マスタァァァァ!!!?

マスターレッドはタンクジョウの攻撃で。マスターブルーとマスターピンクはマイナソーの攻撃で倒されてしまう。1話から衝撃というかトラウマものというか・・。きっつい・・。

 


・叫びに呼応したマイナソーも大暴れ

名前の感じから「人々のマイナスの感情をパワーにして動く」みたいな敵っぽいかな?あれそれデーボス軍では?

 


・ソウルは1つだ

マスターレッドの最後の言葉。これからもこの言葉を思い出して決心する場面は多そう。

 


・絶望感強い

マスターは倒されタンクジョウもやる気マンマン。何だこれ終盤かよ・・・

 


・えぇ!?何々うぇぇっ!?

タンクジョウに切られる瞬間マスターとコウが光りタンクジョウを吹き飛ばす。そしてその衝撃に驚いたクレオンのセリフ。ビックリしたんだろうなぁ。

 


・竜装チェンジ!

2回目の変身。さっきよりはちゃんとしてたけどこれも中々簡素化された変身?カッコいい。

 


・既に物語中盤くらいの雰囲気

物語の真相に迫ったくらいの感じがあるよね。1話だぞ?(確認)

 


・この星は元々ドルイドンのものだ

去り際のタンクジョウのセリフ。後々ここに何か引っかかってくる出来事がありそう。それかただの敵側の横暴な考えか。果たして・・・

 


・神殿からキシリュウオー

1話から1人で3体合体をした騎士竜、キシリュウオースリーナイツ。ティラノザウルス(ティラミーゴ)、アンキロサウルス(アンキローゼ)、トリケラトプス(トリケーン)の組み合わせ。キョウリュウジンならマッチョの組み合わせでしたね。アンキドンとドリケラ。

 


・ガンガン動く

ロボが走り回って切ったりかわしたり攻撃したりとすごい迫力。これCGじゃないという良さがある。かっけぇ。

 


・ジョイントで形態変化

肩にあったドリルを膝につけてドリルニーキックを。更にそのままドリルとアンキローゼの剣も右足につけて蹴りを放つ。竜装ジョイントで組み合わせするのはおもちゃだけじゃなくて本編でも使うんですね。これからも色んな形状が出そう。

 


・キシリュウオーファイナルブレイド

見事にマイナソーを斬り伏せる。今後5人で撃ったりするんだろうなぁ。

 


・マスターから受け継いだソウル

マスターを失ったことでリュウソウジャーとしてのあり方を改めて心に刻んだ3人。重く深く残る。

 


・グリーンとブラックは村を出た

どこにいるのかグリーンとブラック。最強バトルには呼ばれてたけどな。ってことは強いはず・・・?

 


・3人変身
・ワッセイ!ワッセイ!サァ!サァ!サァ!ワッセイ!ワッセイ!ソレ!ソレ!ソレ!ソレ!
リュウ ソウ クール!

 

ここではじめてのしっかりした変身。ってこんなコミカルなのかよ。

 


・勇猛の騎士 リュウソウレッド
・叡智の騎士 リュウソウブルー
・剛健の騎士 リュウソウピンク

初名乗りも。ビシッとしてカッコいい。

早く5人名乗りも見たいところ。

 


・1年ぶりのエンディングダンス

ルパパトはエンディングありませんでしたからね。やってほしかったなぁ・・。Vシネでキューキュータマしてくれないかなぁ・・。

 


・次回も特にグリーンとブラックは出ない?

予告の感じだと出てこなさそうですね。今回みたいに回想での登場はありそう。

 

 

 

ということでリュウソウジャー1話感想でした!

1話から衝撃の展開、迫力のアクションと見どころたくさん!まだまだ分からないことも多くてこれから楽しみです!あとはキョウリュウジャーがめちゃくちゃ好きなので何かコラボとかあれば良いなぁなんて。

 

 

これから1年間ケッボーンとよろしくお願いします!!!

 

では、また

 

 

 

 

 

最近の特撮1話感想記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com