迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【10thLIVE】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Tropical Landの感想を書いていく!~熱狂!南国のカーニバル!!~

どうも!刀です!

 

10周年を祝うトロピカルなお城!

シンデレラガールズ10周年記念LIVE「10th ANNIVERSARY  M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!」の沖縄公演 「Tropical Land」が開催されました!

本来発表されていたM@GICAL WONDERLANDTOUR!!!の最終公演であったこのTropical Land。

残念ながら昨今の状況を鑑みて沖縄での公演と有観客での開催ができなくなってしまいました。

 

ですが、無観客で会場を変え開催はされました。

配信で見届けたトロピカルな公演、そんな10周年記念LIVE Tropical Landの感想を書いていきます!

 

 

 

公式サイトはこちら↓

idolmaster-official.jp

 

 

出演者

f:id:ktn70777:20220118225852j:image

大坪由佳三村かな子役)/津田美波小日向美穂役)/中島由貴(乙倉悠貴役)/新田ひより(道明寺歌鈴役)/上坂すみれ(アナスタシア役)/河瀬茉希(桐生つかさ役)/鈴木みのり(藤原肇役)/原田彩楓(三船美優役)/原紗友里本田未央役)/生田輝(ナターリア役)/金子有希(高森藍子役)/武田羅梨沙多胡喜多見柚役)/田澤茉純浜口あやめ役)/伊達朱里紗難波笑美役)/のぐちゆり及川雫役)/星希成奏(夢見りあむ役)/松田颯水星輝子役)/杜野まこ姫川友紀役)/山下七海大槻唯役)

 

 

 

 

 

1 トロピカルガール(全員)

最初はやはりトロピカルガールから!!

そして全員がPaを体現したかのような明るい衣装トロピカルカーニバルに身を包んで登場!アイドルによって属性色やノースリーブみたいなつくりになっていたりと個性も出ていましたね。ノースリーブ・・いいね・・。

そして分かっていたけどPaが多い!!半分以上だもんな・・。

 

イベントが直近だったので聞き馴染みのある曲から始まる感じ、非常にLIVEっぽい。

フルはもちろん初披露。CDが出るころにはピッタリの時期になっているかも・・?

そしてテンションが上がってくるとやはりコールしたさがある。Fooo!

 

Day2ではこの時点で髪型が違う!?ってなるアイドルも多くて楽しかったですね。輝子ちゃんのツインテールが一番びっくりしたかもな・・フヒ・・。

 

曲が終わると挨拶へ。

沖縄公演ではなくなってしまったもののハイサーイと挨拶したりで沖縄公演の面影を感じました。サイハーイではない

唯ちゃん役のななみんがDay2でフェス限SSR[ソル・パライソ]のLIVE開始セリフ「みんなでボーボー燃えていこう!」をアレンジした挨拶をしていてオオオオ!!!ってなった。おそらくDay2の髪型も[ソル・パライソ]意識なのかなと。

あとは笑美ちゃん役の伊達ちゃんがDay2で「ファンサの嵐、覚悟しとき!当社比4倍の大盤振る舞いやで!」と挨拶の前に言っていましたがこれが[トロピカルガール]の笑美ちゃんのLIVE開始セリフで親愛度埋めてた時に聞いたのでこれ!!まんまじゃん!!ってなった。抑えてないアイドルもみんなそういうの引用してるんだろうな・・と改めて感じましたね。

 

 

 

 

 

2 銀のイルカと熱い風(津田美波 中島由貴 上坂すみれ 原田彩楓 金子有希 武田羅梨沙多胡 のぐちゆり 星希成奏 松田颯水 山下七海)※Day2では21曲目

 

波の音・・・まさかッ!?

 

「はじまれ!」

ワァアアアアアアアアアア!!!???銀イルカだぁぁぁあああああああ!!!!

 

智絵里・美波・唯P、波の音が聞こえると発狂しがち。テストに出ます(出ません)。

唯ちゃんはLIVE初歌唱ですしね。嬉しい楽しい。

 

 

そしてこの曲のポテンシャルすごない・・???

夏感あるし可愛いし爽やかだし盛り上がるしで。もっとLIVEでやろうぜ??

Day1は2曲目で盛り上げ筆頭起爆剤として、Day2はラストブロックのダメ押し盛り上げ要因として(?)。2曲目だし「はじまれ」スタートなのかもしれない。

そして可愛いラッシュみたいなところがカメラ切り替わるごとに起きていたようでその都度ア!!!!(絶命)って感じでした。

「はじめて 瞳を見て」の雫ちゃん/のっぐさん→「前から 本当は好きだったと」の藍子ちゃん/ねこさんが個人的には印象的です。フリと笑顔が輝いて眩しいぜ・・!

 

そしてモニターには泳ぐイルカや銀イルカネックレスが映し出されていましたね。

f:id:ktn70777:20220217220546j:image

思い出の品になるぜ・・・!(?)

 

 

 

 

 

3(Day1) CoCo夏夏夏Holiday(大坪由佳 田澤茉純 伊達朱里紗 星希成奏)※Day2では20曲目

 

現行イベ曲だ!!新しい曲だ!!・・え?2017年に出た曲・・?

 

トロピカルガール→CoCo夏というデレステイベ曲ラッシュ。銀イルカ挟んだけど。

デレステイベの話になるけど2017年に出た曲が2022年にイベント曲になってるのマジでどういう次元??しかも夏曲が冬やぞ???

 

ということはさておき、初っ端から夏感というかトロピカル感全開でセトリが突っ走っているなと感じましたね。

あとコールしたくなるなこれは・・・細かいところが毎回違うコールは完璧にこなせると楽しい・・!「前の日寝れずテントでグーグー」というめちゃくちゃ文章なコールができるのはCoCo夏夏Holidayだけ!!

個人的に歌詞に触れていくのであれば、2番サビ前の「ずっとだよ」を誰かに言ってほしかったなーという感情でしたね。1人か2人くらいでカメラに抜かれながら「ずっとだよ」とかかなりのダメージ(?)出ると思ったんですけど無かったね・・。残念・・。

 

あとは配信ならではの演出でしたが、サビでカメラがグッと寄る演出があって良かったですね。配信の距離の遠さが物理的に近くなる・・!(?)

アピール多いと楽しいぞ。目も合っている気がする。

 

 

 

 

 

3(Day2) 青空リレーション(金子有希)

 

Day2は3曲目からソロだぁああああ!!!

 

藍子ちゃんソロ曲青空リレーション!!披露も久しい感じがしますね。

デレステに実装されてからLIVEでは初めての披露になりますが、MVのフリが再現されててオオ!!ってなりました。もしや前からこのフリでそれをMVに逆輸入(?)した感じかな・・?

MCではダンスのフリがパワーアップしていると言っていましたが、デレステのフリに合わせてなのか前回披露よりも細かい部分が増えているのか・・!?

踊っている割に歌唱がブレないあたりは流石と言えますね・・。

 

そしてMVのフリから感じた藍子ちゃん感、ねこさんの演じる藍子ちゃんの雰囲気が抜群で終始目を引かれてしまいましたね。

フリの動き方や歌い方、表情が藍子ちゃんを思わせるようでめちゃくちゃ良かったですね。

 

 

 

 

 

4(Day1) Milky Mode(のぐちゆり)

 

なんだこのイントロ・・なんだ・・ア!!雫ちゃん!!

 

もう4度目のM@GICAL WONDERLANDなのにこのソロゾーンに対しての耐性がつくことは無かった。もう!?って言っちゃった、Milky Modeだけに(?????????????)

 

雫ちゃんのソロ曲がここにきてLIVE初披露。

いや・・あの・・・すごく良かった・・。

そもそもこの曲結構好きなところがあって、LIVE披露も楽しみでしたね。雫ちゃんっておっとりしてて、かなりパワータイプなところがあると思っているんですけど、そんな雫ちゃんももちろん女の子扱いしてほしいって感じる2番の歌詞とかめちゃくちゃ好きで。そこをLIVEで目の当たりにしてああ・・雫ちゃんこうやってここパフォーマンスするんだ・・って実在性がとても高まった。

 

ネイルが牛の柄だったり雫ちゃんらしさを感じましたし、アイドルと曲の割に細かいフリが多くてそれを元気に踊っている感じも非常に良かったですね。

今回のLIVE、ここで惹かれたのもありますけど終始のっぐさん見てしまいましたね・・。すごく好きです・・。

 

 

 

 

 

4(Day2) ずるじゃん(中島由貴)

 

青空リレーションが終わり爽やかなステージができたと思ったら軽快なイントロが・・!まずい・くるぞ・・!!

 

「ぱんぴんぷぷぺん じゃんけんぽん いえー!」

 

ウ''ッ''!!!!!!!!

 

来たぜ・・来てしまったぜ・・ずるじゃん・・。

開始数秒で既に可愛いの暴力。ずるじゃん・・。

一挙手一投足全部可愛い。ずるじゃん・・・。

ちょっと強すぎますどころか絶対強者くらいある。ティガレックスか?

 

というかそれこそ「ちょっと強すぎます」の言い方の強弱と言うかこもった感じで言う言い方も完ぺきでアアアアア!!!????ってなっちゃった。

本当乙倉悠貴をステージに降ろしているというか、そのものを見ている感じがすごい。可愛いが過ぎる。これをやってのけるしまゆきちゃんはバケモンですか??

表情とか動き全部可愛いのずるじゃん・・・ずるすぎじゃん・・・。

ずるいのはどう考えても乙倉ちゃんだし無差別にハートまき散らしてるのも乙倉ちゃんでしょ。おかしくなっちゃうよ・・(突然のクレイジークレイジー)

 

これはぜひとも現地で聞きたいところですね・・。追い風のさわやかな感じとは違うCuを全面に押し出してきた乙倉ちゃん見て心の臓のふっかいところまでガッシリ掴まれたい。あとできればそれで叫びたいです。

 

 

 

 

 

5(Day1) おかしな国のおかし屋さん(大坪由佳 (生田輝))

 

独特のイントロ・・おかし屋さんの気配だ・・・!(?)

そしてインカムだ・・既に食事が約束されている・・!愛知公演で飯田氏がインカム使ってあんな見事なホテムンやったのにトロピカル公演ではこれだよ・・なんかこれで使ってる方が馴染みがあるけど・・。

 

5thあたりでよく見た気のするおかし屋さん。かなり久々な披露の気がする。メレンゲうさぎ・・お前も久しぶりだな・・・!

 

そしてトロピカル公演と言うことでお菓子は紅芋タルトにミルクアイスを添えて。Mliky Modeからのつながりでこのようになっているようです。セトリというか、フルコースみたいになってきてるな・・?こことかでボウルとかクロッシュ持った時にガチャガチャ言うの仕方ないけどめちゃくちゃ笑ってしまった。

 

そして今回はトロピカルプリンス ナターリアが登場。スタァライト感がすごい。

曲始まった時点ではつかさ社長あたりがありそうかなーと思っていたけど違ったわね。

王子は琉球ガラス砂糖シューズを娘に。もう混ぜすぎて何て??ってなった。

 

MCでは前述のミルクアイスのことや最初の王子であるアナスタシアについて話していましたね。公演を重ねるごとに王子が増えていく・・・。

 

上坂「ずいぶん、タイプが変わりましたねぇ」

大坪「いまのトレンドは彼なの」

 

 

 

 

 

5(Day2) OTAHENアンセム(星希成奏 (新田ひより 杜野まこ))

 

可愛いの多幸感に包まれずるじゃんの余韻を味わっていたその刹那

 

「今日はオタク君の大好物を持ってきたよー!!」

 

待て待て待て待てwwwwwwwwwりあむお前wwwwwwってなった。

数秒前までステージにあったオタク君の大好物終了のお知らせ。持ってきたはずが終了させていた。りあむ、お前そういうところあるぞ。

そんでこうなること仕込まれたくらいにずるじゃんから間髪入れずにやるの本当お前もずるいからな。2回連続ずるじゃんか?

 

ここのセトリの流れ面白過ぎて1番終わるまでずっとゲラゲラ笑ってたんだけどよくよく見てたら後ろの応援隊が動きもコールもめちゃくちゃうるさくてさらに笑った。

ひよりんはともかくまこさんはこういうのに参加させたら輝きすぎてりあむ以上にインパクト強くて笑っちゃった。ちゃんとしっかり全力でやってるがゆえにパワフルさが全開で。コールが解禁されたら我々はこのまこさんを越えなければならない・・?

・・とまこさんに気を引かれていたらりあむはりあむで「アイドル辞めたら好きじゃない」が「アイドルやrrrrrrrrr...」と歌詞を言い間違いと言うかトチったというか、そんな感じになっていてそのままいい感じに「ぴえん」「自己嫌悪~」に繋がったなというところでまためちゃくちゃ笑ってしまった。本来イジるべきではないんでしょうけど、りあむだとそう捉えてもいいかってなっちゃうのもある種りあむの強みだと思うみたいなところある。

Day1のファンファンファーレもあってオイwwwwwwって感じが強かったですね。

 

そして気づけば1曲前がずるじゃんだったことなど全く思い出せないほどにこの曲しか考えられなくなっていたのすげえわ・・。あんだけ可愛い空間を全面に押し出されていたのにもうそこにはPaしかない。数分前のステージのあとにうんcallが起こっているとはだれが予想できたか・・。

 

 

 

 

 

6(Day1) きみにいっぱい☆(中島由貴 生田輝 杜野まこ 山下七海)

 

トロピカルプリンスがマントをバッサァと翻しきみにいっぱい☆がスタート!

お菓子セットとマントを回収してハケていく大坪さんがシュールでした。

 

いやーPa曲の割にこちらもかなり久しい披露となったきみにいっぱい☆。明らかにオレサファと特権よりも頻度が少ない気がする。特にここ数年。

 

で、まぁPa曲として聞いてたんですけど面々のせいなのか久しく見るせいかPaというよりもかなりストレートに可愛いなという感情が強かったですね。

カメラの抜く順番がそう思わせたのか開幕から

唯「ドキドキって気持ち転がって chu chu!」→悠貴「(chu chu! のフリ)」のここの流れだけでアアアアアアア!!!!ってなってましたね。めちゃくちゃ可愛い。2番のキャンキャンのところもめちゃくちゃ可愛かったです。

あとはフリだとサビの「神様だって捧げるわ」「神様だって驚きよ」の一瞬右を見るフリが個人的には好きです。デレステMVには無かった・・。

 

 

 

 

 

MC

Day1(津田美波 中島由貴 上坂すみれ 鈴木みのり 原田彩楓  金子有希 武田羅梨沙多胡 のぐちゆり 松田颯水)

Day2(大坪由佳 新田ひより 河瀬茉希 原紗友里 生田輝 田澤茉純 伊達朱里紗 星希成奏 杜野まこ 山下七海)

Day1・Day2共に「忘れられないあの出来事」のテーマについてMCが行われていました。

 

Day1

津田「7thLIVE Rock公演 ガルフロのマイクスタンドを早く上げてしまい後ろの原さんが『分かるよ・・』という顔をしていた(ご本人登場)」

中島「追い風Runningは2回レコーディングしている(CDは2回目のものとのこと)」

上坂「アナスタシアのロシア語収録(ねこさんがアナスタシアのオーディション受けていたことも発覚)」

鈴木「サイゲフェスでのLast Kissの話。歌ってなくても話題に出すとトレンド入りする」(MC中に「Last Kiss」がしっかりトレンド入りした)

原田「LIVEのケータリングが楽しみ。行くと必ずのっぐさんに会う」

金子「2ndLIVE 暗転した時にはっしーが抱きついてきて可愛いなーと思っていた→るるさんと間違えたのでは?」

武田「最初の頃、おねシンのフリができなくて男泣きした」

のぐち「忘れない出来事が色々あって悩んでいたら原さんに『今でしょ』と」

松田「7thLIVE Rock公演前日にご飯をDJ KOOさんと食べていて『MCで昨日何食べたー?と聞かれたらおこ(KOO ?)のみ焼きー!』というフリをもらっていたがLIVE中のMCで振られても、ラジオ媒体でそのフリを振られてもうやらなかったという懺悔」

 

 

Day2

大坪「ショコラティアラの仮歌を貰った時」

新田「Tropical Landのサマカニメンバーのカニに対するモチベの高さ(?)」

河瀬「HNY ゲネプロでOTAHENアンセムを見ながら小声で「言いたいことが~」部分をコールしていたつもりが、イヤホンしていて自分が思っているよりも大声でコールをしていた」

原「トークイベントの最後におねシンを歌う際に自分だけスモークが」

生田「夢をのぞいたらレコーディングが21時~2時頃?までかかった。夢を見ているような時間帯にレコーディングを」

田澤「おねシンのレコーディングに6時間以上かかった」

伊達「笑美ちゃんのオーディションで自分の声が『笑美ちゃんに聞こえる!』」

星希「まこさんから『うんこ』呼びされ膝から崩れ落ちる」

杜野「3rdLIVE Day1 フラスタが嬉しくて持ち帰ろうとしたがさすがに持ち帰れないので名前の書いてあるボードとボールを引っぺがして持ち帰る→Day2見に来た人がまこさんに『持ち帰りましたか?』と返信をもらった」

山下「デレパのイベントでSnow Wingsをソロで初歌唱。リハでパーソナリティの2人がマスコットキャラクターのカチューシャを付けてそれを見ていた」

 

 

 

 

7 サマカニ(大坪由佳 新田ひより 河瀬茉希 原紗友里 生田輝 田澤茉純 伊達朱里紗 星希成奏 杜野まこ)※Day2では22曲目

 

1ブロックに引き続きトロピカル感とセトリの疾走感がMC後にも!!サマーカーニバール!!!

サマカニ!、ブロックのどこに置いても強い。

 

まぁ盛り上がるのは大前提として今回はアイドル感が感じられて楽しかったですね。

「ちょちょちょ待ってー!」からオリジナルメンバー笑美ちゃんから入り、「先手必勝!」とつかさ社長がキメて「となりのあの子だれだれ!?」と何も分からないように目を丸くした原さん(もうここに関しては未央というか中の人の方が強い)、「Who are you」と短い言葉なのにふわっとした語感で可愛さのただようあやめ殿、とこの数秒でアイドルが転々としてその個々の色がワンフレーズで出ていて面白かったです。

「先手必勝」と「Who are you」がお気に入りです。「先手必勝!!!!!」と「ふあゆー」くらいあったけど。

2番の

道明寺「緊張絶頂」

かな子「呼び止める声 え?ん?」

ナタ「What's up!」

も好きです。ナターリアが言うと流暢な感じが出るの好き。

 

無観客コール無しではこの曲は映えないかな・・?と思ったのですが、、これだけアイドルの色濃い演出を見せてもらうとそこまで気にならなかったですね。

配信なら見てる環境でコールもできるしね。

 

あとはこの曲だけじゃないんですけどこの公演、全体的に演者の方々がみなめちゃくちゃイキイキしてLIVEされてるなぁという印象でした。

上記のコール部分も然り。楽しそうで見ているこっちも楽しかったですね。

Day1で毒茸伝説が始まった時はカニのように捌けていったとか・・。楽しみすぎているな?

 

 

 

 

 

8(Day1) 毒茸伝説(松田颯水)

インベェェェイッ!!!!!

ワアアアアアアア!!!?????

 

カニからキノコセトリ。鍋かな?やっぱ冬かな?

 

開幕からあまりにもキマりすぎててやばいですね。モニターではキノコ燃えてるし。

2ndLIVEでの披露を思わせる衣装を纏って登場!

「油断すんなよ・・かかってこい!!」配信と言えどこんな風に煽られちゃ叫ばざるをえない。オオオオオオオオオオオ!!!!!!

 

MCで瞳孔が開いているように見えるコンタクトを付けていたと言っていましたが、意識してみると確かに大きく迫力があるように感じましたね。

そしてそんな迫力のある顔でカメラをガシっと掴みカメラをぶん投げる演出が。

こういう行動全部と言うか何もかも輝子ちゃんがヒャッハーしてステージで好き勝手やってる演出の感じがしてめちゃくちゃロックだなぁって思いましたね。

 

ちなみにカメラ投げ演出は事務所の後輩であるちゃんまきさんが「投げましょう」と考案されたとのこと。後輩が先輩の演出後押ししてくれるの良ーー!

 

 

 

 

 

8(Day2) たくさん!(上坂すみれ)

 

あああああ!!!たくさんだぁああああ!!!!

 

Day1に冬空プレシャスなどの冬曲ゾーンがあったのでDay2のそこでYour'e stars shine on meをやったりするのかなと思ったんですけど普通にたくさん!で来ましたね。

 

いやぁ・・たくさん!本当好き・・。歌詞が天才・・。

冬っぽさの強いアーニャがこれだけ南国感あふれる衣装とステージで歌うたくさん!はいつもより溌剌と感じました。

また歌い方がアーニャらしさというかカタコト感の強い歌い方になっているように感じました。サビもCDのものよりもゆったり歌っているようでしたね。スタッカートみがないというか。「やっぱ もっと」が「やっぱぁ~もっとぉ~」ってなっているような。伝われ。

フリも明るくデレステ実装が待たれますね。あと少しだと思ったけどもう少しありそうですね・・。今年中くらいかな・・?

 

 

 

 

 

9(Day1) Shinobi 4.0 忍者のすゝめ(田澤茉純)

 

アアアアアア!!!!!!

 

和風な衣装を纏って登場。いい・・!HNYもハピネス・エールで和風感があってあやめ殿の感じがしていて良きです。

 

いやぁ・・曲が好きなだけあってHNYで披露されたのも非常に印象的だったんですけど今回もかなり良かったですね。

影分身の術や空蝉の術がモニター演出で描かれていて浜口あやめのステージって感じが強かったです。影分身、ちゃんとMV再現で全員少しずつ色が違うの細かくて良い。

f:id:ktn70777:20220217195130p:image

どれが本物かな!?

 

あとはマジで個人的な点であれなんですけど、前回披露時にフロンプを見ている感じが気になったというか、空蝉の術のところでフロンプを見ているのが気になったんですよね。術のところでバシッと決めてほしかったな・・みたいな思いがあったんですけどそれがあったせいで今回もそれが気になるかなって思ってたんですけど、今回は変に気になるところが無かったかなと感じました。

空蝉の術、顔アップじゃなくて引きでステージ映ってたから見てたのもしれないですけどそのほかの箇所でも気にならなかったのでオオ・・ってなりましたね。

フロンプ見ないで完ぺきにやれって思うんじゃなくてもちろん確認のために見るのは当たり前だと思うんですけど「見てる」って感じが見えるとなんかこうもやっとしてしまって。

それでも今回は「フロンプ見てる」って感じが前回より格段にスマートになっていて良かったなと感じました。あやめ殿にはPa全開で忍びのステージを楽しんでいてほしい。

曲の最後の歌詞が盛り上がりに乗じてセリフ調になってたの良かったです。ニン!!

 

 

次はぜひとも現地で見たい・・・ニンコールもしたいぞ・・!

 

 

 

 

 

9(Day2) とんでいっちゃいたいの(大坪由佳 津田美波 中島由貴 新田ひより )

 

たくさん!からゆったりなセトリへ。

Cuメンバーによるとんでいっちゃいたいの。

4人で歌う、というのは普通の周年LIVEでもありそうだけど、これがこの公演のCu全員だとは思わないよね・・。

 

 

元が志希フレかな子で、危険な香りが少し漂いますが、このメンバーで歌うと、こうなんだか澄んでいる感じがしましたね。ピュアー。

デレステMVがフリとかあるような感じでは無いものでしたが、『HotなSummer days』の指でハートの形を描くフリを見てこれ可愛いから実装してくれれば良かったのに!!って思いましたね。

この辺は流石Cuと言うべきか誰が描いていても可愛い。実質ずるじゃんみたいなところある(?)。

 

それこそ個人的には乙倉ちゃんが歌っていたパートでラスサビ前の「今すぐにでも」が印象的でしたね。似合うんだよな・・乙倉悠貴は夏とか再春とかの感じが・・・。

 

 

 

 

 

10(Day1) 夏恋-NATSU KOI-(大坪由佳 新田ひより 河瀬茉希 原田彩楓)

 

おおお温度差ァ!!

 

いくら夏を冠した曲とてTropical Landには合わないかなぁと思っていましたがやりましたね・・!クールも少ないしなおのこと・・って思っていたのですが。

 

さすがクール曲と言うべきかつかさ社長のカッコよさと美優さんの艶っぽさが際立って見えましたね。というかもうつかさ社長は終始ずっとカッコいいまであるんだけど。

2番頭の歌い出しからアングルが変わって横から映った時の青いライトに照らされて歌う姿とかめちゃくちゃカッコよかったですね・・・。つかさ社長を体現しているかのようなちゃんまきさん本当すごいわ・・・。早く生でステージを拝みたいものだ・・。

美優さんはLast Kissみというかクールで少し悲しげな曲が似合いますね。夏恋のはかなげな空気感がビシッとハマっていて良・・・。ってなりました。

 

 

 

 

 

10(Day2) さよならアロハ(武田羅梨沙多胡 のぐちゆり 杜野まこ)

 

波の音・・・?銀イルカか・・?にしては長すぎるな・・・?なんだ・・・?さよならアロハ!!??

完全にしっとりムードじゃん・・。階段に座っての披露でこれまたしっとりt...全員Paだな!??

 

2段構えくらいにして驚いた。LIVEでやるの6thぶりとかじゃないのこれ。

そしてこの面々ならなつっこ音頭歌っててもおかしくなさそうなのに・・!?

これがさっきまで後ろで全力でOTAHENアンセムを踊って過去にフラスタから名札をひっぺがした人と同じだってんですか!?(まこさんだけじゃねーか)

 

いやそれくらいに雰囲気が良くて、夕暮れの少し切ない感じが出ているまであるステージでした。柚とユッキはしっとりに見えるけど雫ちゃんはもとよりこういうゆったりとした曲を歌っているのが似合う感じでしたね。

とんでいっちゃいたいので昼間海で遊んで夕暮れは黄昏れて、たたずんで・・・。そして次の曲で夜へ・・・という感じにつながっていくようですね。Day2の11曲目はレッド・ソールなので。

 

 

 

 

 

11(Day1) あらかねの器(鈴木みのり)

 

Coカッコいいステージからそのままあらかねの器へ。Shinobiであやめ殿が来てたものと同じ衣装(?)を纏って登場。

初っ端から声が強い・・・!

 

いやぁ・・・すごいな・・・。

HNYでLIVE初披露を経て2回目になるわけですけどステージでの完成度がめちゃくちゃ高い・・・。

CD音源の時点で相当な気迫や歌唱力を感じていたのにそれをステージで上回っていく・・。口からCD音源を超えていく・・・。圧倒的歌唱力・・・。

ダンサーさん無し・モニター映像演出も無く藤原肇1人と言う感じがまたそれを強く感じさせますね。照明だけでこの雄大な曲を現わしているのもすごいわこれ・・・。

表情も澄んでいて凛としていて、それでいて神々しい。曲の雰囲気も相まって藤原肇を感じずにはいられないですね・・・。

 

次こそ現地で聞きたい!!これを浴びたい・・!!(?)。

 

 

 

 

 

MC

Day1(大坪由佳 新田ひより 河瀬茉希 原紗友里 生田輝 田澤茉純 伊達朱里紗 星希成奏 杜野まこ 山下七海)

Day2(津田美波 中島由貴 上坂すみれ 鈴木みのり 原田彩楓  金子有希 武田羅梨沙多胡 のぐちゆり 松田颯水)

Day1・Day2共に「忘れられないライブの名場面」のテーマについてMCが行われていました。

 

Day1

大坪「新宿アルタ前でシンデレラガールズ2周年イベント」

新田「5thLIVE大阪公演 緊張していっぱいいっぱいだったが公演の土地柄色が強くて楽しい」

河瀬「HNY Take me Take you後にせーなちゃんと熱いエアハグをした。いつかユニ募+つかさで一緒に」

原「LIVE中のフリに対して分かり合いたい動きをしている」

生田「7thLIVE Dance公演 イヤモニ越しの歓声」

田澤「7thLIVE Rock公演 義勇忍侠花吹雪のリフトでフラフラになりながらもポーズをキメて」

伊達「デレ1周年のイベント、るるさんと仲良くて見に行っていた・5thLIVE 宮城公演オレサファのUOの海」

星希「7thLIVE Rock公演 MCで雪美ちゃんが喋る前の前フリは運営のセリフ」

杜野「4thLIVE みんなのきもち披露時着ぐるみの手で付け忘れたイヤモニが付けられず」

山下「7thLIVE Dance公演 EZ DO DANCEで初めてLIVEで理性が飛んだ」

 

Day2

津田「まこさん Dear My Dreamersのカッコよさ」

中島「7thLIVE Dance公演 さよならアンドロメダで柱に歌詞演出・5thLIVE With Loveラスサビ前間奏の口上がリハではうまくいかなかったが本番はできて『決まった!』」

上坂「シンデレラの時の洲崎さんの写真を集めている」

鈴木「山紫水明 ゆっきーと号泣」

原田「5thAnniversary Memorial PartyでのTake me Take you」

金子「他のアイドルのソロ曲初披露で感動。Dear My Dreamersや空と風と恋のワルツ等」

武田「Day1でソロ曲披露後に涙を拭いて完ぺきな顔になったのにしまゆきちゃんが泣いててお互い号泣→メイクさんが『せっかく直したのに!』」

のぐち「5thLIVE Nocturneのカッコよさをあしゃいさんと噛みしめる・7thLIVE Dance公演 サニードロップ」

松田「サマデレで毒茸伝説を初披露。『かかってこい!』の煽りに対しての歓声・怒号(?)でAメロが何も聞こえなくなった」

 

 

 

 

 

12 いとしーさー♡(津田美波 中島由貴 鈴木みのり 武田羅梨沙多胡 松田颯水 )※Day2では7曲目

 

ステージにマッチしたイントロ。会場に置いてある(?)シーサーが映ったりと沖縄公演みを感じる。沖縄じゃないのが心残りだ・・。本場の地のいとしーさー・・。

座席も海へ変わりシン劇アニメのような波打ち際を思わせる。

 

元がCuCo曲でしたが、今回はPaも一緒に。この曲に関してはこの公演では全体曲みたいな扱いなんだろうな。

そして属性関係なくみんな可愛いなオイ!!!キュートすぎるだろ!!

分かっちゃいたけどChu Chu....ちゅららちゅらりらのフリもめちゃくちゃ可愛くてメンバーの表情も爽やかでまぶしい。しまゆきちゃんが特に・・まぶしい・・可愛い・・。

MCを挟んだとはいえ1曲前にあらかねの器を歌っていたとは思えない肇ちゃん/みのりんごさんの笑顔がとても可愛くて好きでしたね。

 

フリで言うとサビ前のハイヤに合わせて腕を上げてフリフリして体を半身に反らしていくフリも好きなんですけどそこも全員で合わせて踊っているのが楽しそうで個人的には大満足でしたね。コールしたくなる楽しさも合わせて最高。

 

 

 

 

 

12(Day2) 絶対特権主張しますっ!(河瀬茉希 伊達朱里紗)

 

あると思っていた絶対特権主張しますっ!。始まったらまさかの2人!?

しかもつかさ社長と笑美ちゃん!?

 

すごい、これ。言葉のプロレスみたいだ。「特権!」「特権!」「特権!!」「特権!!」みたいな。お互いでどんどん強くなっていく感じが。これそういう曲だっけ!?って感じる。

そしてそれでも可愛く感じるのすごい!曲の本来持つ効果と別の見え方もできるこの人選と歌い方。すごく楽しそうだしこっちも楽しい。これ会場でコールしたかったな・・。

 

あとはこの2人が独占欲強く訴えてくるの結構好き。つかさ社長の独占はなんか市場の話が混ざってきている感じがするんだけど。あんだけ強く社長が訴えてきたら勝てない。

笑美ちゃんはシンプルにドキドキな独占欲の感じで。いいね・・。普段そういうのが無さそうに見える笑美ちゃんからの特権主張されたさがありますね・・!

デレラジでは「ZE!ZE!絶対に!」の部分は2人で新規に収録したものとのこと。このちゃんまきさんのマネする伊達ちゃんめちゃくちゃ似てたな・・。

 

 

 

 

 

13(Day1) ほほえみDiary(新田ひより 金子有希)

 

イントロ流れた瞬間からああ・・完全に失念してた・・ってなったわ。予想記事に挙げてないレベルで失念してた。オリメン揃っておいて披露しないことはないわな・・。

 

そしてなんだこのいい空気は・・。インディゴ・ベルと南国デートか・・?

2人ともノースリーブ衣装でトロピカルに弾けている・・!

HNYでLIVE初披露でこちらもまた無観客披露になってしまいましたが、和風だった前回とはまた違ったステージの感じでしたね。

 

いやーそんでめちゃくちゃ可愛いな・・。藍子ちゃんと歌鈴にしか見えないもんな。

ダンサーさんも2人に付いている側で藍子ちゃんと歌鈴で分かれているのが楽しいですね。楽しそうに歩いてる藍子ちゃんに対し、転びそうな歌鈴を心配するダンサーさんの対比よ。

あとはラスサビ前間奏の頬を人差し指でトントンと叩くフリが可愛くて好きですね。今回も最高でした。

 

 

 

 

 

13(Day2) 気持ちいいよね一等賞!(杜野まこ)

 

ヤケに静かだ・・。またMCか・・?と思っていたら見覚えのある立ち姿、そしてそれに対する影。

ユッキだ・・・!そして相対するは未央が率いる三ツ星スターズ。投げて打たれるのはまぁ分かっていたとしても打たれたことに対して判定を求めたり、ホームランになって悔しがってハケていくの面白過ぎましたしね。この人いっつも面白いハケかたしてんな。

 

気持ちいいよね一等賞!、やっぱすげぇ楽しい曲!そして元気出る。

ここまでDay1からまこさんを見ていたけどやっぱこの人すごいわ・・。姫川友紀だ・・!この曲これだけパワフルに歌いきるのすごすぎるんだよな・・。

コールしたさあるのはもちろんですが、曲中のコールはもうおなじみになってきた出演者によるコールが流れていましたね。

曲の最後は「一緒に10年のその先へ!」と言っていましたね。前向きでもっとここからずっと先へ進んでいこうという感じが非常に良い・・。V@YGERみを感じましたね(?)。

そっか10年か・・。ユッキも30歳か・・いや・・20歳だが・・・?(?)

 

 

 

 

 

14(Day1) 空と海と恋のワルツ(津田美波)

 

ああ・・可愛い澄んだ空気が続いていく・・・。

 

ソロ曲、披露久しいの多いか・・?そもそもソロが久しいか?

銀イルカとかいとしーさーとか全体曲からキュート感を感じることはありましたが、さすがCuソロ曲。それらよりも凝縮されそれでいて純粋なキュートさを感じました(?)。

それもこれもこっひのピュアな面を津田ちゃんが完ぺきに表現しているからではないかでしょうか・・。歌詞と歌い方に合わせてころころと変わる表情もとても印象的で引き込まれましたね。

 

2番の『だ、だめ』部分が『だめさー』に変わっていました。トロピカルアレンジ。

こちらは沖縄出身であるしのしー(下地紫野)さんご指導/監修(?)によるものとMCで言っていましたね。LIVE出演が無くてもこういうところでつながりが見られるの良いですね。

 

 

 

 

 

14(Day2) 満願成就♪巫女の神頼み!(新田ひより)

 

球場、神社に変貌す

 

道明寺歌鈴ソロ曲「満願成就♪巫女の神頼み!」。LIVE初披露。

CDでフル聞いた時からあまりにも騒がしくて「これLIVEでやったらどうなるんだ?」と思っていたのですが、思っていたままというか曲がそのまま実体化・可視化されたような感じで「まんまだ」と感じましたね。

 

あやめ殿・肇ちゃんと同様に和衣装を着ての披露。ダンサーさんも巫女服着てるし雰囲気は抜群!後ろのモニター映像も面白過ぎるんよ。

歌い踊るひよりんがまんま道明寺歌鈴の感じで。荒ぶるポニテも健在。

歌詞に合わせて二礼二拍手ビシッと一礼の動きもシュールで可愛くてズルいなと思いました。というかこの荒れ狂った曲で可愛さ出してくるのすごいわよ。

超凶を含めているおみくじもあまりにも禍々しすぎて爆笑してしまった。あんな厄の塊みたいなものを神社に置くな。

あとはセリフ部分もほぼ発していたのも好きですね。1番サビ前の「転んじゃった~」から早口で言いきって「絶対にくじけないんだから」に繋げたのも「これでもう大丈夫でしゅっ!」の言い方とかも完ぺきで良かったですね。

レイナサマのせき込むやつとかこの曲の噛むのとか分かっているけど都合よくタイミングやるの感心しがち。

 

 

 

 

 

15(Day1) この空の下(上坂すみれ 河瀬茉希 鈴木みのり 原田彩楓)

 

わぁ・・どんどん浄化されていく・・。

 

 

あれだけ騒がしかったトロピカルランドも夜になればこんなにも静かに・・・。

Day2にCuだけでとんでいっちゃいたいのがあったようにこの公演でずっとあった謎演出属性曲のゾーンが実質ここだったのかなとかも思いつつ。

そしてアニメから曲を持ってくるこの公演の特色もここで出ていましたね。

 

Coで静かな曲なのですが、全員歌声に芯があるようでどこかでしっかりとした熱を感じました。夜でも熱いじゃねぇか・・トロピカルランド・・・(?)。

全員澄んだ表情でゆったりと歌いつつも自分たちの道を見据えてしっかりと前を見て歌っている感じ。曲も相まって。というかそれは曲ありきか?

あとはアーニャがオリメンで歌っていて、それ以外の3人がアニメ以降にボイスの実装されたアイドルで歌われているのがなんとなくエモいですね。

 

 

 

 

 

15(Day2) Last Kiss(原田彩楓)

 

トロピカルランド、温度差問題。さっきまでバナナの皮で五芒星してたのに・・・(?)

 

4度目のLast Kiss...。毎度思ってるんだけど披露するたびに練度を高め過ぎではない??毎回「すごい美優さんじゃん!!」ってなる。さやさや・・恐ろしい子ッ!

愁いを帯びたしっとりとした表情が曲と相まって切なさで胸が苦しくなる。

あとは今回フリが多くなっているように感じたのですがどうなんでしょう?サビとかほぼダンサーさんくらいで踊りつつ歌っていた印象だったんですけど。

ラスサビ前の間奏部分、いろんな色がどんどん変わっていったんですけどあれは美優さんがアイドルになっていろんな人物に触れていって少しずつ変わっていった様とかを現わしているのかなとか感じたり。

 

Last Kiss見ると毎回言ってるような気がするんですけど、今回MCでも話していた5thAnniversaryイベントの時に歌っていたTake me Take youを歌った時から歌っているときの表情や振る舞いなんかが本当もう全然変わっているな・・と感じて感動(?)していましたね。そりゃ5年も経っているからそれは変わるだろって話なんですけど。オタクはいつでも古参顔したがるからサ・・・。

・・入りたてフレッシュな印象が未だにありますが、なんとさやさや、あと2年で美優さんの歳に追いつくわけですね・・。今後が楽しみすぎますね・・・!

 

 

 

 

 

16(Day1) 思い出じゃない今日を(武田羅梨沙多胡)

 

ああ・・・この空の下から・・・冬が訪れた・・・。

 

あらかねの器と同様にダンサーさん・モニター演出も無い喜多見柚だけのステージ。

柚はまたこういう演出がこう・・くるな・・・。

 

衣装トロピカルカーニバルから柚の個人衣装感を感じますね。らりちゃんの柚感が高いので相乗効果がエグい・・。影の映り方もめちゃくちゃ柚なんだよな・・。

そして完成度も高いので前回よりも〝喜多見柚のステージ〟という印象が強い。

上からの照明が柚に辺り四方向へ、四人分の影ができていましたが、「柚」で「4人」で連想されるのがやはりフリルドスクエアなのでそういう演出なのかな・・と。今後あずき・忍・穂乃香ちゃんにもソロ曲が出た際はこの演出お願いしますね。

そしてこの曲、未だ無観客でしか披露できていないので早く有観客での披露を・・!柚の想いの観点からもこれをプロデューサーサンに直に届けてこそのこの曲だと思うので・・!

最後は口パクで「ありがとう」と伝えて曲は終了・・。あー・・・。

 

 

 

 

 

16(Day2) 躍るFLAGSHIP(津田美波 鈴木みのり)

 

ア・・!?フラグシップ!!??LIVEでよくやるね!!??(2回目)

というかここにみのりんごいるってことはLast Kiss見れてないんじゃ!?

 

完全に不意をつかれた。全然トロピカル感のある曲でもないし・・。こういうセトリ・・好きだよ・・。

美穂ちゃんと肇ちゃんの「フェアリーテイル・マイテイル」ユニットでの披露。

正直MCで言われるまで全然意識してなかったのでほぇーってなった。津田ちゃんが美穂ちゃん関連ユニットに対しての知見が広いの本当好き。MCではお揃いのイヤリングを用意したという話もしていましたね。

 

そして強い。デレラジでも話していましたが、声の相性がとてもよく聞き心地が良い・・。圧倒的歌唱力・・!

肇ちゃんに関してはいとしーさとはまた違った形の恋・愛のかたちの感じが見られてそちらも面白かったですね。見せる表情が全然違くなるので圧倒される。

前回HNYで披露した時も好きだったのですが、最後の「Dance Dance FLAGSHP.... 」のところのフリが好きなのですが今回も見れて良かった。ユニット感も感じられたし。デレステMVにはここ無いからね・・。

あと最近まで知らなかったんですけどこの曲最後に吐息が入ってるのをここで知りましたね。正確には「最後吐息入ってんな」って思ってたんですけど元の曲聞いたらちゃんと入っててオリジナルかい!!ってなった。

 

デレラジでみのりんごがLast Kiss見れてないのでは!?に関して上手袖のモニターで耳中も同じにしてもらってしっかり見ていたと話していましたね。良かった良かった。そしてガチ勢の姿勢はやはりガチである。

 

 

 

 

 

17(Day1) 冬空プレシャス(伊達朱里紗 杜野まこ)

 

やっぱ今冬じゃん・・・。

 

オリメン2人による冬空プレシャス。やっぱ冬じゃん・・。トロピカルランドの冬。

衣装が何故かすごい寒そうに見える。

 

そして冬になってもPaの弾けている状況は変わらず。楽しそうな曲だこれ。

オリメンだからこそ、歌唱パートが楽しい。

「実は私!」の笑美ちゃんめちゃくちゃ好き。「だけどいつか!」のユッキもめちゃくちゃユッキで曲を感じられて楽しい。

この2人に関してはどの曲でも強くアイドル像を感じたので2人で歌うとなおのことでしたね。今度はオリジナルの3人で見たいところ。

 

 

 

 

 

17(Day2) Snow*Love(金子有希 のぐちゆり 山下七海)

 

Day2、唐突の冬

Day1同様にここで冬ゾーンだ!!そしてオリメンだけのSnow*Love!!

 

そうか・・オリメン3人もいたか・・!そうか・・Day1もオリメン披露Pa冬曲だったな・・!やるな・・・!

トロピカルランドに今日も雪が・・!

 

いやーなんでこうもシン劇ED曲は可愛いものが多いんですかこれ。いとしーさー然り。

Pa曲なのにCuが全面に押し出されてずーっと可愛いんだよな。

オリメンの特権(?)ではないですがサビの「もどかしくて仕方ないんだ」の手をグーにして頭の横で振るフリ、藍子ちゃん/ねこさんが映ってて「原作再現だ!!!(?)」ってなっちゃった。藍子ちゃんがフリフリしている印象が強すぎる。

そして落ちサビの「もどかしくて仕方ないんだ」では「だぁ↑」って感じでアクセントとジャンプをしていましたね。オリメン5人で歌って5人でジャンプするの見たいな・・。きららジャンプみたいだ・・。

 

 

 

 

 

MC

Day1・2ともに全員でここまで披露した曲の振り返りをしていました。

内容については割愛。

 

 

 

 

 

18 レッド・ソール(河瀬茉希 鈴木みのり 原田彩楓 松田颯水)※Day2では11曲目

 

ラストブロック開幕から熱く強かに燃えていく・・!

 

オリメン勢ぞろいで披露のレッド・ソール!

ステージには炎も出て臨場感・迫力が高まる・・!こういうハワイアンリゾート的な場所のディナーショーみたいにも見える。

そんなPaみ溢れるステージと衣装なのにカッコよく強い女感がバチバチに出ていて見惚れてしまう・・!

そしてLIVEでの歌唱が元を超えていくほどの歌唱で。これも生で浴びてぇ・・!!

あと唯一のPaである輝子ちゃんですが、Day2でツインテールで幼く見えるが故に改めてこのメンバーに輝子ちゃんいるのすごいな、と思いましたね。もちろんパフォーマンス面でもさっつんさんがビシッと決めているので引けを取ることもない・・!

カメラワークでも靴を映す演出もあってレッド・ソール総合的にすごいわ・・。

フリでもフォーメーションで代わる代わる位置が変わって踊っていて、ラストは列になって1人1人ポーズを取っていて。その時の表情もまた良かったですね・・・!

 

全くいらない設定なんですけどこういう演出とかステージでのフリとか桐生つかさが総合プロデュースしてたら面白いなぁと思いましたね。メンバー選びしたところからLIVEでのステージ演出まで。

 

 

 

 

 

18(Day2) SUN♡FLOWER(原紗友里 田澤茉純 松田颯水)

 

Day2ラストブロック1曲目はSUN♡FLOWERから!

両日やっててもおかしくなさそうなのにDay2だけでしたわね。

 

印象に残ったのは輝子ちゃんでしたね。

夏の太陽がまぶしい!って感じの曲なのに一人じめっとした感じで歌って動いていて。

それこそ歌い出しの「雨上がり...」も輝子ちゃんらしい歌詞と言い方でぬるっと(?)始まって。

その後もサビのフッフー!も1人ふっふー...!って感じで言ってるし控えめに腕をあげつつ動いている感じが可愛かったですね。ツインテールなのも相まって可愛さマシマシ。

あとは「副作用~」と「しょうがなーい」のサビのフリが好きなのですが、「しょうがなーい」の未央/原さんの顔が面白かったですね。この人カメラに抜かれるたび面白いな??

 

あとはPa曲なんですけど歌詞がストレートなのでこれもずっと可愛いなと思っていましたね。あやめ殿/ますみんは特にキュートでしたね。今回公演こう感じる曲が多い。

 

 

 

 

 

19(Day1) サニードロップ(山下七海)

アアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!

 

そうかサニードロップか・・トロピカルなRadio Happyの可能性と雨の多い沖縄のサニードロップの可能性、どっちが来るかなと思っていましたがサニードロップが来ましたね・・!

炎が出ていてレッド・ソールから引き続きディナーショーの感じ。

 

いやー-もうね可愛いすぎる。終始ずっと可愛いとは思ってたけどソロ曲はやはりすごい。

衣装でPa感あるし、歌いながら見せる笑顔の感じとかずる過ぎなんだよな・・。ずるじゃん・・。Chu Chu Chu-lu~のところで足上がるフリも可愛くて好き。前回Dance公演では歩きながら歌う感じだったのでがっつりダンスが見れる今回は今回で新鮮。

一挙手一投足全部可愛いで持っていかれるんですけどやはり「ここだよ ダーリン」の破壊力はすさまじく現地に人がいたら気絶していた可能性があると思います。家でも気絶しかけているので。可愛すぎか?

あとはサビラストの「アイ・ラブ・ユー」のあとに笑うのもアアーーってなっちゃった。言語化できん。アイ・ラブ・ユーだけでも可愛いのに見せ方一つ加えられるだけで悶絶もんですよ。

歌いきってからやり切ってすこし疲れた感じと言うか息の切れた感じの笑顔も最後の最後まで大槻唯って感じがして最高でしたね・・。

Radioも好きだけどサニードロップもどんどんやっていってほしい所存。全体で盛り上がる、からこっちで骨抜きにする感じで。

 

 

 

 

 

19(Day2) スパイスパラダイス(上坂すみれ 生田輝)

「スパイスパラダイス~!!」

ワアアアアア!!??Day1にファンファンファーレやってこっちもやるのかああ!!

って未央がハケていったんですがああああ!!!????

 

まさかの2人によるスパイスパラダイス。オリメン2人がいながら!!??と思いましたがブラジルとロシアの海外アイドル組によるスパイスパラダイス。意外なところ良いぞ!!この2人って絡みあるのかな・・?

曲中ではお揃いのイヤリングを付けていてちょっとユニットっぽいなと感じました。

 

そしてカタコトみのある2人だけで歌っているのめちゃくちゃ新鮮だなぁと感じたり。もっと海外勢に声付けていこうぜ!カタコト~からのこ~の夢~(EVER LASTING)。

ナツメグサフラン!ブラックペッパー!が流暢で楽しい。

最後の部分はシュラスコボルシチコーレーグース!に変わっていました。カレーはどこへ。そして国際色が出てきて楽しい。最後のコーレーグースだけ分からなかったので調べてみたら「沖縄のとうがらし全般を意味する方言」と「島とうがらし泡盛に漬け込んだ沖縄の伝統的な調味料」を指すようです。ここにきて沖縄公演要素出てくるとは!!

今後も2~3人くらいでスパイスに関係なく県民性の出る食べ物とかでLIVEやったら面白そうだなーとか思ったり。たこ焼き!きびだんご!わんこそば~!みたいな。東京出身以外の子の出身を覚えるのにも使える!(?)

 

あとアーニャのしっとりした感じとナターリアの弾けるような感じの対比も良かったですね。ソル・カマル曲もこんな感じで見れるのかなとか思ったり。

 

 

 

 

 

20(Day1) ソウソウ(生田輝)

 

お・・今回ロングイントロパターン多いな・・。なんとなく「風になりたい」のイントロに似てる気がするけどまさかね・・・ナターリア・・ソロォ!!????

 

公演の曲でロングイントロ多いなとは思っていたけどその感じで知らない曲をぶっこんで来るな。叫んだわ。

 

まぁソロ曲やるのには絶好の機会というか公演だよなと納得の理由なんですけど本当に何もかもピッタリすぎましたね。

作詞作曲編曲演奏がイノタクさんとのことでおめでとうありがとうって感じ。サンバな感じと言うか明るく溌剌とトロピカルな雰囲気で聞くナターリアですねこれは。

曲名は「Sou O Sol」でソウソウらしいのですが訳すると「私は太陽です」という意味に。全世界をナターリアが照らしてくれそうだナ!・・・こうなるとやはりライラさんの曲は月モチーフになるのかなと考えてしまう。

太陽を背負っているだけあって「地球の裏側まで」「私が照らすよ」という歌詞が聞こえまさしく曲名のままに歌っているんだなぁと感じました。

最後タッタラッタッタッターと鼻息交じりのように歌って曲が終わりましたが、ステージが終わりその余韻を日常で思い出して鼻歌で歌っちゃうようなナターリア、みたいな光景が脳裏に浮かびましたね。らしくてすごく可愛かった。早く改めて聞きたい・・!!

 

 

 

 

 

21 Sun!High!Gold!(上坂すみれ 原紗友里 星希成奏 山下七海)※Day2では2曲目

 

サンッ!サンッ!ハァァイ!!サンッ!サンッ!ハァァイ!!ウゥゥイェイイェイイェイイェェーイ!!!

ナターリアサプライズソロ曲を終え気持ちよく叫ばせてくれる(?)。

 

Day1は21曲目で、Day2は2曲目とほぼ立ち位置が銀イルカと入れ替わっているサンハイ。両曲とも両ブロックでいい起爆剤の感じになっていますね。Day1はソウソウからで太陽→太陽みたいなセトリになっていますね。

オリジナルの未央とりあむに唯ちゃんとアーニャ。唯ちゃんはなんとなく曲の雰囲気で選ばれていそうだけどアーニャはなぜ・・・?と思っていたらロシアの国花がひまわりらしいですね。それによる選出なのかはさておき。そう考えるとこの公演にアナスタシアが選ばれているのも納得なんですね。

 

そしてこういうときオリジナルよりも違うメンバーに目が行ってしまうところはある。

というかステージ端でカメラアピールする唯ちゃん/ななみんが可愛すぎるんじゃ!!大槻唯はこういうことするのよ・・。

Day2ではアナスタシア/すみぺもアピールしてましたがDay1もやってたんかな・・?確認したいぞ・・・!

そんなアーニャのフリが他のアイドルよりも控えめというかCo感を残しているような動きになっているように感じましたね。まぁ他3人がドPaなのでそう見えても無理はないのだけど。

そしてフリで言えばこれをガンガンに踊っているダンサーさんすごいなと。サビの「さんたんたる~」からの歌詞に合わせて腕を動かすフリが好きなんですけどそこもキレッキレで踊っていてカッコよかったです。全体的に激しいフリをずっとキレッキレで踊っていて流石だと感じましたね。

 

 

 

 

 

22 パ・リ・ラ(生田輝 武田羅梨沙多胡 田澤茉純 のぐちゆり)※Day2では6曲目

「Passion, Liberty, Love,Love」

キタァァァァアアアア!!!!!!!!!!

 

パ・リ・ラ!!今回の公演でやるしかない曲!!ここで!!Day2では6曲目の不意打ちで使ってくる!!

特に目玉みたいな曲連発して畳みかけた1ブロック目ラスト入れてきたので最高でしたね。流れが南国で罹った奇病の時に見る夢なんよ。トゥッカーノくんのフロートがそれ。

 

いやーー楽しい!!それに尽きる。歌っていた四方が「これを歌っているときは頭が空っぽになる」というのは見ているこっちも分かるくらいに一心不乱にパリラパリラ。

Day1で全員がソロ歌唱を終えて歌っているのも理由だとか。というか明らかに全員の表情が楽しそうでそれがこっちもノリノリになる理由かもしれませんね。個人的にはのっぐさんが一番楽しそうに見える。雫ちゃんの声を出しつつも歌詞に合わせた表情をしていて。

 

というかこれも現地で聞きたい曲だなーというかコールして一緒に騒ぎたい感じがすごい。やんのか?!やめるか?!やんのか?!やめるか?!やーめーた!やりたすぎる。

ここのフリも再現されて2:2で向かい合ってやんのか?!やめるか?!してるのもめちゃくちゃ楽しそうでしたね。

そうそう、フリもかなり動いて激しい曲の割に歌唱が途切れる感じがしなかったのもすげえなと。ハイになってない?個人的にはノンノンノン!も印象的でしたね。またそこものっぐさんじゃねーか。

頭にサンバの羽根のようなものも付けてサンバ・パレード感が増していたのも良かったですね。衣装が共通だし一体感も大きい。

 

Pa感全開なのはわかっているんだけどこれ踊るアイドルもっと見てみたいなーというところはある。これを踊るCoとか絶対面白いんだよな。愛知公演とかでもあった属性ゾーンとかでCuやCoに歌ってほしいところある。・・・頼むぞ、シークレットライブ・・!(中身が分からないので何とでも言える)

 

 

 

 

 

23(Day1) 情熱ファンファンファーレ(原紗友里 金子有希 伊達朱里紗 星希成奏)

「ファンファンファン!ファンFANのFUN!!」

ウワァアアアアアアアア!?????

セトリつよおおおおおおおい!!!!!しかも未央連投だー-!!

 

ラストブロック、声出さないの拷問じゃない??耐えられないだろこれ。

これでもかと言わんばかりのPaガン押しのセトリ。これがTropical Landの真骨頂...!

歌唱メンバーもPaのみでオリジナルの未央と藍子ちゃんに笑美ちゃん・りあむで。

 

間奏では

笑美「プロデューサーはーん!トロピカルな風感じてるー?」

りあむ「今日は陰キャ陽キャも・・あ’’!陽キャになる日だよぉー!!!」とセリフが。

りあむは「陰キャ陽キャになる日」だったんでしょうけど間違えたんでしょうね。あ”!って言ったところがめちゃくちゃ素な感じでリアルさが出てた。

この後のりあむの歌割が「悔しい時ガンバーレ」だったのであまりにも皮肉すぎるなと思ったけどりあむのキャラクター感を感じずにはいられず笑ってしまった。

あとはその後の「全身全霊で叫んじゃってー」の歌い方が気分が高揚して語尾が上がった感じになっていて良かったです。

動きで言えば、未央がカメラにアピールしてからダッシュで持ち場所に戻っていくのがめちゃくちゃ〝らしい〟動きだなーと思って見ていました。この原さんの動きすごい解釈の一致ですごい印象的でした。未央はこういうことするんよ。

曲の盛り上がりもさることながら演じているキャラクター像が強くと感じられて楽しかったですね。

 

 

 

 

 

24 Go Just Go!(全員)※Day2では23曲目

 

ラストはLIVE初披露となったGo Just Go!。5周年はロクにLIVEできなかったもんな・・・。

公演に、10周年の記念にぴったり合うようなかたちの披露で良いですね。衣装もトロピカルだし。Go To Paradise(Go Just Go!衣装)からTropical Landへ。

 

全員で歌うのと、列になって動く感じとかGRAND LIVEみがあって曲に合ってるなと感じましたね。

というか歌詞出だしの「熱中症」、歌声とは別にウィスパーボイスで「ねっちゅうしょう♡」みたいなのが聞こえてワァ!?ってなりました。映像で抜かれてたの唯ちゃん/ななみんだったし。

ドリンクで乾杯はユッキだとアルコール取り入れそうに感じますな・・。

 

 

そして曲が終わると一旦ステージは終わり連打でアンコールのお時間。

LIVEの軌跡映像も今回が最後なんかな・・・?

 

そしてそこから業務連絡へ。

 

 

業務連絡

Day1

・ドリームLIVEフェスティバル開催予定!Sレア速水奏が登場!

・近日登場予定のSレアシルエットが公開!([ロマンス・フレグランス]一ノ瀬志希・[美味しく、食べて...?]白坂小梅)

・「Tropical Land 打ち上げガシャ DAY1」開催

・シンデレラフェスブラン新SSRアイドルシルエット公開([My Life,My Sounds]木村夏樹)

・イベント「LIVE Groove Visual burst」開催予定。アンコール楽曲は「CoCo夏夏夏Holiday」

MAPLUS キャラdeナビとのコラボ決定!3人のアイドルがナビゲーターとして登場!

・CINDERELLA MASTER jewelries!004 カバー曲公募 募集開始!募集第1弾はCute。

 

 

 

 

Day2

ドリームユニット決定戦第1位「フリルドスクエア」登場!イベント「アイドルプロデュース 青春大作戦☆フリルドスクエアのプリズムファンフェスタ」近日開催予定。

・「Tropical Land 打ち上げガシャ DAY2」開催

ストーリーコミュ68話が2022年春登場予定。ナターリアが歌う「ソウソウ」が登場予定。

期間限定の新SSレアアイドルのシルエットを公開!([たったひとつの望み]白菊ほたる、[ラヴィサン・ショコラ]高垣楓、[スウィートらぶコール]大槻唯)

・ドレスコーデ新機能「シール」が2022年春登場予定。

藤原肇の備前焼小町就任を記念した新ビジュアルを公開

・10周年ツアーファイナル記念 シンデレラガールズ歴代LIVEみどころ鑑賞会実施決定!

 

個人的には jewelries!004カバー曲募集とフリスクアイプロが大きいかなと。

カバー曲は月ごとに属性で募集していく感じかな?となると発売は5・6月くらいになりそう・・?色々考えて生きたいところ。

フリスクアイプロ!!そういうかたちで来たか!!と。ガシャとイベントでSレアアイドル4人分出していく感じかな?アイプロだしユニット内のフリスクの想いとかかなりの濃密に聞けそうで楽しみ。ドリームユニット決定戦、描き下ろしグッズやこういうかたちで実を結ぶと今後もあればいい刺激になりそう。ユニットPが全霊を出していく!!

 

業務連絡が終わるとアンコールへ。

Day1はこの公演での同じ流れであるEVER LASTINGへ。しかしDay2は・・・?

 

 

 

 

 

24(Day2) ステップ!(原紗友里)

 

え・・・・?なにこれ・・・・・最後の最後まで聞いたことのないロングイントロか・・?公演最後だし新曲か・・?しかし10周年曲も総選挙曲も歴代1位曲ももう全部やったぞ・・・?あとは何・・・?というかステージに1人いないか・・?これは・・・未央・・・・?・・・まさか??いや???まさか????

 

「両手広げて」

!!!?????!??!?!?!ステップ!!!????!?!?!?!!?!?!

 

Day2のGo Just Go!終わった時点でいや未央だけソロやってないが!!??なんで!!??この M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!で唯一未央だけやってないぞ!!??なんで!!??ってなってたしTLも同じような反応になっていたけどまさかアンコールでソロ曲やるとは・・。4th SSA Day2のFuture Castleみたいなことをしおる・・!

シンデレラ・コレクションでソロ曲、めちゃくちゃしっくり来るな・・。これほぼ個人衣装だからな・・・。

 

間奏中では「プロデューサー、今日までずっとありがとう!そして新しい私たちのステップも一緒に踏み出してね!」とセリフが。

10周年の迎えてある種一区切りみたいなところもあるけど、アイドルたちもこれからまたずっと歩んでいくんだよな、と思うとこのタイミングでステップ!をやるのもうなずけてしまいましたね。

これだけの演出を感じるのならCelebration Landでも良かったのかな?とも思いましたが、この10周年ツアーの最後にも位置するここだから良いのかなとも思ったり。

これ言い終えてからすぐ歌い出したの、未央のスタミナを感じるというかこういうことしそうだよなぁとかこういうところでまたキャラクター感を感じるなど・・・。

 

そしてこの曲がこの位置だったことを次の曲で思い知ることに・・・。

セトリは変わっていないのにこんな妙を・・!

 

 

 

 

 

25 EVERLASTING(全員)※Day2では25曲目

 

アンコール後のEVER LASTING。安定感と安心すらある。

そんなEVER LASTINGですがDay2はステップ!を歌い終えた未央がモニターの海面に浮かぶ扉のようなところへ向かいそこから出てくると・・・周りには他のアイドルが出てきていて・・という感じになっており、まさかのEVER LASTING MVの再現が

f:id:ktn70777:20220217195658p:image
f:id:ktn70777:20220217195702p:image
f:id:ktn70777:20220217195705p:image

もしやこのためにステップ!をアンコール後に!?

 M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!、最後の最後まで意外性を突くような演出をしてきてくれて本当お前~~~~!!!!ってなった。

 

 

 

そして曲が終わると挨拶へ。

メンバー半分ずつで挨拶していましたが、やはり皆さん無観客開催について色々感じられてましたね。そりゃそうだよな・・・。沖縄でトロピカル公演という最高の条件が重なるハズだったのに・・・。

それでもこの公演を楽しんでいる方が多くいらっしゃったのも事実でこちらもずっとセトリで衝撃受けっぱなしで楽しかったですからね。

次は是非、ファイナル公演は有観客でできますように・・・!

 

 

 

 

 

26 お願い!シンデレラ(全員)※Day2では26曲目

最後はおねシン。

情勢がどうこうではなくて客席を意識する必要が無いので全員が並んでのがっつりフリを踊るverでしたね。

一部ではこのおねシンが24magicの時に生まれた~ゴージャス・トロピカルver~をやるのでは?という声が上がっていましたが普通に通常verでしたね。

 

 

そしてこのおねシンでTropical Landは幕を閉じました。

次に向かうお城は最後のお城、M@GICAL WONDERLADへ・・!

 

 

ということで10th LIVE Tropical Land 感想記事でした!

もうとにかく最初から最後まで楽しすぎましたね。

分かり切っていたセトリのPaへの振り切れ具合がガンガンでどのブロックも毎曲うわぁ!??ってなってました(というかそれは毎度のこと)

 

そしてそれ故に現地開催・有観客でなくなってしまったのが惜しいですね・・。

元々配信勢の予定でしたが、現地無観客は会場の虚しさがあるので・・。

現地で燃え尽きちゃう人めちゃくちゃ出たでしょこの公演・・。頼むから声出せるようになってからもう1回これを沖縄でやらないか?????

 

 

そして次はいよいよファイナル公演 M@GICAL WONDERLAD!!!

出演者オールシークレット、10周年をお祝いする最後の公演。一体何が起こるのか!?

 

idolmaster-official.jp

 

現在2月27日までのアソビストアプレミアム会員の最速先行が行われています。

いつもよりチケット代がお高い気がするんですけどこれが一体どうなるのか分からないのが中々なんとも・・・。

しかしここまでの M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!、どの公演も個人的には非常に楽しかったのでここにも期待しております・・!

 

公演時期には10周年も半年を経とうとするわけですが、最後のお祝いをしかと楽しみに!!!

では、また!

 

 

↓公演のセトリの予想なんかをしていた記事。まぁ夏っぽい挙げてたので予想の大半はやりましたね。

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

 

↓10th ANNIVERSARY  M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! 関連の記事はこちら

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com