迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

2020年を振り返る男〜振り返り、振り回され〜

どうも!刀です!

 

早いもので2020年も終わりを迎えようとしています。

・・早くない?この前12月になったのでは・・?

 

・・ということで1年振り返り記事でございます!

2020年をざっくりと語り、今年の記事の締めくくりを行おうと思います!

最後には誠に私ごとではございますが、な「ご報告」も・・・!?

それではレッツ、振り返り!

 

 

 

 

 

2020年を振り返って

 

2020年、振り返ると個人的に思い浮かぶのは大きいものが2点ほど。

新型コロナウイルスアイドルマスター15周年」ですね。

どちらとも生命に関わってくる話ですからね。

 

 

まずは前者、「新型コロナウイルス

もうなんかSFの世界ですよね。新型ウイルスによって人間が感染の危機によって行動ができなくなるなんて・・。

年が変わってウイルスが出始めた頃は「まぁ発生源の方の話だろう」「そのうち収まるだろう」くらいに思っていたらドンドンと広まって・・という事態に。

正直2月のシンデレラガールズ7th LIVE大阪公演も中止になるのでは・・?と思いましたが、開催されましたね。

世間的にも色々な規制がされる前の最後の大規模LIVEだったのでは・・?行けて良かった・・。あの感覚が恋しい・・。

 

そしてその後も感染は拡大し、「緊急事態宣言」やら「ロックダウン」と言った聞き馴染みがないけど物騒であろうと感じる言葉が飛び交う世界に・・。

自分の住んでるところは都心でもなく田舎であったためそこまで厳重な規制はありませんでしたが、市内で感染者が出たって時はやはり気をつけなければならないと気を引き締めましたね。

 

 

そして未だ感染は拡大していることにも戸惑いを隠せないですね。

1年くらいあれば少しは沈静化していそうかなと思ったのですが全然ですね・・。シンデレラガールズの新年LIVEも無観客LIVEになっちゃったしね・・。

まだしばらくは三密を避け、手洗い・うがい・マスクの着用を徹底していきたいところ。病は気から。己の気をつけから対処をしていきましょう(そういう意味じゃないんだけど)

 

 

 

さて、真面目に書くのはこの辺で。

後者「アイドルマスター15周年」について。

 

改めましておめでとうございます!!!!!

好きなコンテンツがこれだけ続いているってことを実感できるのってすごいことですよね。

自分は高校の時にアニマスの再放送を見始めたのがきっかけで、その後シンデレラガールズのアニメを見て本格的にPへの道へ進んでいきました。シンデレラガールズのアニメももう5年前だものね・・。そんな前かよ・・。

 

コロナの影響もあってイベント類に関してはほぼほぼ行えなかった訳ですが、その代わり誰でも見られるようなオンライン配信が多く、自分もそれを見るたびに15周年を実感しましたし、ほとんど触れたことのない「ミリオンライブ」「SideM」への関心も高まりました。

それこそコロナさえなければイベントにはドンドン参加したいくらいに。非常にもどかしかった・・。

だからこそのLIVE配信への興味も凄かったですね。ミリオンは毎週くらいの頻度でLIVEの映像配信してたし、SideMに関しても15時間生放送で見れましたしひたすら楽しそう!!と感じられましたね。アイマス最高。

 

実はゆくm@sくるm@sに関しても「触れてないブランドのところはなぁ・・」「放送時間長いしなぁ・・」と理由をつけて今まで見たことなかったんですけど、今年の度重なるオンライン配信により完全に耐性ができ「うそこれ2時間なの?そんなもんだっけ?」と感じるほど。・・いやそれは明らかに15時間とか24時間とかやっている方がおかしいのでは・・?楽しかったんだけどさ。

 

放送でも色々な5ブランドでの動きが発表されていましたが、やはる1番とっつきやすいのはポプマスかなぁと。

所持端末がiOSのため、β版は触れられてないので配信が楽しみ。

 

総括するとアイマスにもっとハマれるきっかけをもらった年だったかなと。

前向きに捉えるならコロナもそのために存在していたと言っても過言ではない(過言)(頼むからもうこれ以上活発になるなよコロナお前)

 

まさかこんだけ生活が大きく変わるなんで去年末は思っていなかったわけだし、来年の今頃もどうなってるか分からないですね。

くれぐれも皆様も体調には気をつけてお過ごしを。冬はただでさえ体調崩しやすいですしね。

 

 

 

 

 

 

今年を彩った曲

去年も書いたやつです。

今年出会って(?)延々と聞いてた曲です。出会ったのがほぼほぼ下半期なんですけどね。

 

 

Brand new!(アイドルマスター シンデレラガールズ)

自分の中での今年のアイマス曲。これが2020年のアイマス曲です。

いやもう本当好き。今年多分何よりも1番聞いてる。発表9月末なのに。

 

新アイドルがシンデレラガールズに新しい風を吹き込んで色々なことを新鮮に感じさせてくれて。

曲も歌詞も本当素晴らしい・・。

 

アイマス曲で言えば真っ先に挙げなければいけないのは「なんどでも笑おう」だと思うのですが、ここはもうなんというか自分で勝手に殿堂入りというか神格化しているので・・。これを避けるとBrand new!かなと。

 

ちなみに他のアイマス曲で今年ずっと聞いてたり好きだった曲は

 

・太陽の絵具箱

・ヒーローヴァーサスレイナンジョー

・シャイノグラフィ

・Dye the sky.

・学祭革命夜明け前

 

辺りですかね。好き。

 

Brand new!

Brand new!

  • 辻野あかり (CV: 梅澤めぐ), 梅澤めぐ, 砂塚あきら (CV: 富田美憂), 富田美憂, 河瀬茉希 & 桐生つかさ (CV: 河瀬茉希)
  • アニメ
  • ¥255

 

 

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

・夜に駆ける(YOASOBI)

まぁベタではあるんですけど今年ずーっと聞いてましたね。

儚く切ない感じなんですけど曲が心地良くて。紅白出場、おめでとうございます。

 

 

夜に駆ける

夜に駆ける

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

 

 

 

・バレンタインハンター(渕上舞)

YouTubeのおすすめに出てきて聞いて一目惚れでしたね。バレンタインデーの駆け引きを歌った曲なんですけど曲がカッコいいし、歌詞も楽しいし、PVの渕上さんは可愛いしで一粒で色々美味しい。浮ついた話がなかろうとバレンタインデーが近くなったらこれを聞きたい。

 

バレンタイン・ハンター

バレンタイン・ハンター

  • 渕上 舞
  • アニメ
  • ¥255

 

 

 

 

 

・さぁ(SURFACE)

調べたら中々古い曲なんですねこれ・・。

コロコロチキチキペッパーズキングオブコントの卓球で使われてた曲、という印象で今年になって改めて聞いてみたらすげぇかっこいい曲だなぁとどハマりしましたね。「さぁ 吸いこんでくれ!」ってつい言いたくなる。

 

 

さぁ

さぁ

 

 

 

 

 

・Butterfly(近衛彼方)

ここ最近の極め付けくらいにして選びました。アニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会より近衛彼方ちゃんのソロ曲。

というかもうね、アニメ虹ヶ咲本当最高でした・・。アイドルっていいな・・。最終回の曲ラッシュも侑ちゃんに歌うかのような「夢がここからはじまるよ」も本当に良かった・・。

本当全員推せるくらいいい子ばかりだったのですが、個人的に完璧超人っぽいくらいのスペックがありながら妹が絡むと空回りをしてしまうような彼方ちゃんに惹かれて。歌詞の「ハルカカナタ」ってズルすぎるんよ・・・。

ステージに立つときの髪型可愛くて好き。近衛彼方好きーー!!!二期待ってます。

見てない方は是非見てください!「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」!これまでのラブライブ!知らなくても楽しめるはずなので!!!ちなみに僕は無印ではかよちん推しでした!蛇足です!

 

 

Butterfly

Butterfly

 

 

 

 

 

以上が今年を彩った曲でした!

来年はどんな曲に出会えるかな!?ね!ハ○太郎!

 

 

 

 

 

 

 

ご報告

 

ということで記事の書き初めに少し書いたことについて・・。

 

誠に私ごとではございますが、私、刀は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事を辞めましたー!

ありがちな結婚報告じゃないですね。残念!

 

 

ということでお仕事辞めました。

まぁ理由としては人間関係に精神的にまいっていた部分があったのと、仕事関連のことに関わっていることが丸々嫌になった、あとは今後個人的に自分のやりたいことのため、という感じです。

 

このご時世で辞めるのは、とても大きな決断だなとは思いましたが、どう考えても現状のまま生きてたら精神が持たないなと判断し、この結論に至りました。

ブログの方でこんなにしっかりと仕事関連の話って普段はしないんですけど、個人的な今年のターニングポイントなので書かせていただきました。

 

なので実はこの1ヶ月有給をもりもり消化してずっっっと家に居ました。世間の繁忙期やら寒波やらを真っ向から受けない生活ってこんな感じなんだなぁとめちゃくちゃ新鮮な経験をしました。寒波は影響受けたけど。

 

今後、僕に何か大きな動きがありましたら、それ関連でブログを書くかもしれませんが、基本的にはこういうお仕事関連の話はしないつもりですのでよろしくお願いします。上記に関しては年末だしってことで寛容に見てやってください。それとなく個人的なけじめをつけたくて。

 

 

ということでこれにて2020年の振り返り、並びに今年の締めくくりとさせていただきます!

今年1年本当にめまぐるしい年でしたが、来年はまた楽しく過ごせますように。

そして今年1年ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました!また来年も当ブログ「迷走をひとにぎり」をよろしくお願いします!皆様にも幸あれ!

 

 

2020年、ありがとうございました!

2021年もよろしくお願いします!

 

 

 

では、また!