迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

※9月3日追記【7thLIVE】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!  セトリについて色々考えてみる~四季の遊園地から奏でるchord~

 

 どうも!刀です!

 


先日5月28日のシン劇生放送の際に発表された7thLIVE千葉公演の出演者情報。
新アイドルや前回から新たにボイスの実装されたアイドルの名前も見られました。


今回はそんな千葉公演からセトリ予想や色々な思いを書いていこうと思います。

 

 

 


出演者

 会沢紗弥(関裕美役)/ 藍原ことみ一ノ瀬志希役)/ 天野聡美(白菊ほたる役)/ 五十嵐裕美双葉杏役)/ 今井麻夏佐々木千枝役)/ 桜咲千依(白坂小梅役)/ 金子真由美(藤本里奈役)/ 神谷早矢佳(南条光役)/ 佐藤亜美菜(橘ありす役)/ 下地紫野中野有香役)/ 鈴木絵理(堀裕子役)/ 武田羅梨沙多胡(喜多見柚役)/ 立花日菜(久川凪役)/ 伊達朱里紗難波笑美役)/ 都丸ちよ(椎名法子役)/ 長江里加(久川颯役)/ 中島由貴(乙倉悠貴役)/ 春瀬なつみ龍崎薫役)/ 福原綾香渋谷凛役)/ 牧野由依佐久間まゆ役)/ 松嵜麗諸星きらり役)/ 三宅麻理恵安部菜々役)/ 森下来奈(鷹富士茄子役)/ 杜野まこ姫川友紀役)/ 山下七海(大槻唯役)/ 山本希望城ヶ崎莉嘉役)/ 佳村はるか城ヶ崎美嘉役) 

 

 


Cu10名 Co6名 Pa11名 全27名。

先ほども書きましたが前回6thLIVEにてCMシリーズ、シン劇CLIMAXシーズンへの出演が発表された白菊ほたるや、楽曲『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday』と共にアイドルデビューを果たした双子の久川颯、久川凪も出演する公演となっています。


この3人に関してはLIVEに初参戦ということになります。どんな演出を見せてくれるか非常に楽しみです。

 

 


さて、まずはやりそうなソロ曲から。


やりそうだと思っているソロ曲は


・谷の底で咲く花は


・to you for me

 


です。

 

 


単純に前回LIVE以降に新しく発表された曲ですね。

と、挙げてみたのですが、正直この2曲に関しては微妙な線もありそうと考えています。ありす曲に関しては特に。

 

 


というのも今回のこの公演の題が「Comical Pops!」というもの。
この楽し気な題を意識すると上記2曲はなんとなく毛色が違う感じがします。

 6thLIVEが四季と時間経過を意識したセトリになっていたことを考えると、今回もそういった一定の曲ジャンルでセトリを組んでいそうな感じなのかなぁと。

 


仮に上記曲の2人がここの公演にしか出ないなら「Comical」ではない枠みたいなセトリのブロックでやりそうかなと。特にほたるは初ステージでソロ曲披露無しだとかなりがっかり感があるのでやるとは思うけどどうか、みたいなところで揺れております。公演題に踊らされている。

 

この公演がCuを意識した公演になるんじゃないかと言われているのも理由の1つですね。ありす曲はCoなのでともかくほたる曲もCoっぽいイメージなんですよね。Cuなんだけど。

それこそCoを意識した公演になるのではと言われている名古屋公演にこの2人が出演するならそっちでやる方がありえるのかなぁなんて。

不確定未定故に分からないですけど。

 

 

加えて書きたいのがここがわざわざ平日で公演の日になっているのを考えるとここは去年で言うSS3Aにあたるデレステ周年記念公演的な立ち位置だと思うんですよね。

ユニット曲関係についてはあとで書きますが、デレステ関連の曲とかが多くなるのかなぁと。去年と同じでREMIXで組まれてたら予想はできないけど同じようなことやっても・・という感じもしますね。違う曲のREMIXなら聞いてみたいかもなぁ・・。

ちなみにSS3A MIXで一番好きなのはFlip Flopです。

・・・冷静に考えるとSS3Aで楽園もLast Kissもおんなの道は星の道もやってたし谷の底ありそうだな。

 

 


と、ソロに関してはそんな感じ。
というか今回セトリに関しての考えに近い話ですが。


新曲じゃないソロ曲でやりそうなところを考えると

 


・楽園


・恋色エナジー


・追い風Running


・サイキック☆ぱーりーないと


・Radio Happy


・にょわにょわーるど

 

・Dear My Dreamers


・TOKIMEKI☆エスカレート

 

 


ですかね。ぼくのかんがえるかぎりのComical Pops!・・!

あと単純に聞きたい。RadioとかDear My~とか。


上記で挙げた理由から美嘉はNUDIE★よりもTOKIエスの方が合いそうかなと思いまして。

公演までにSTAR LIGHT MASTERシリーズで新曲が出る可能性もまだ否めないですね。

 

 

 

 


続いてユニット曲です。

 

 


ユニット曲


・O-Ku-Ri-Mo-No Sunday


・Twin☆くるっテール


・あんきら狂騒曲


・Vast World


・きゅんきゅんまっくす

 

・TAKAMARI✩CLIMAXXX!!!!!

 

Kawaii make MY day!

 

・Trust me 

 


です。


要はオリジナルメンバーがいたり、オリジナルメンバーが多い曲を選びました。

上記でもこの公演がCuっぽいって書きましたがそうなるとTAKAMARIはほか公演になるのかなぁ・・?とかも考えたり。

O-Ku-Ri-Mo-No は、やるでしょうね。久川姉妹2人いますし。SS3Aで美に入り彩を穿つやクレイジー・クレイジーが初披露だったのもあるとここは硬そう。

Vast Worldもあんま披露してないしありそうかなぁ?智絵里以外みんないるし。・・・智絵里・・。

南条と茄子さん、ウサミンもいるし、9人くらいでのTrust meも見たいのよなぁ・・・。色々ありそうだけど。

 

  

 

 メンバーを考えずにやりそうな曲だと


無重力シャトル

 

デレステ4周年曲

 

・第8回総選挙曲

 

無重力シャトルは単純に全体曲っぽいから。1曲目でもありだと思ってる。

で、SS4A的な位置ならデレステ4周年曲はやるでしょうな。公演日はイベント真っ最中だけどな。この中に4周年曲を歌う5人がいると見ていいんですかね・・?誰だ!!?

 

そして去年もここで披露だった総選挙曲もありそうか・・?オリジナルメンバーいないし追加ゲストでこずえ・雪美・りあむ・ナターリアが決まればあるいは・・・?(去年と同じことしか考えられない)

 

 

あとは6thで聞いて楽しかったStage By Stageが聞きたいかなぁ。デレステイベが来れば濃厚そうな気はするんだけども・・。

 


加えて言えることがあるとすれば、この公演を皮切りに11月の名古屋公演、2月の大阪公演があるわけで、ここ以降の公演に関しては今回LIVEのスタイルが分かると思うので予想の精度は上がりそうです。

 

 

※9月3日追記

ということでComical Pops!の最終的な追記になります。当日に更新する奇行。

 

前回更新以降に増えたソロ曲は

 


・ヒカリ→シンコキュウ→ミライ


・LOVE☆ハズカム

 


LOVE☆ハズカムは増えたというか完全に僕が書き忘れてた案件ですね。デレステに追加されて気づいた。
どちらも個人的にグッと来ている曲なので是非聞きたい!Comical Pops!みあるしやるでしょうな。

 

 


ユニット・全体曲だと

 


・Cosmic Comic


・TRUE COLORS

 


こんなところでしょうか。
Cosmic Comicはこの公演のための曲でしょうから確実に。うーっポンッ!が楽しみ。


そしてデレステ4周年曲 TRUE COLORS。日付が日付なのでこちらも確実にやるでしょう。

 

 


あとはCosmic Comicを聞いていた感覚だと案外


・アタシポンコツアンドロイド


パステルピンクな恋


・明日また会えるよね

 


辺りのCu曲はありそうかなと。あとはデレステ4周年もあってHappy New Yeah!もありそうかなとか。Starry-Go-Roundとかも聞きたい。
公式パンフだと面白おかしい感じ、みたいなことも書いてあったのでアップテンポな曲とか明るめの曲が多そうですね。南条・関ちゃんのハイファイとか見たいぞ!(欲張り)

 


結果的にこのComical Pops!の予想はそこまでアテにはならないとは思いますが(!?)、逆に言えばこれを軸に11月のFunky Dancing!、2月のGlowing Rock!の傾向が掴みやすくなる、ということですね。

 

 

 


ということで開催まで本当にあと僅か!
デレステの4周年、そして周年LIVE。ステージで輝くアイドルに声援を送りましょう!!
僕は両日参戦なので遭遇したPさんにおかれましては、どうぞよしなに。
後日には感想記事も書きますのでそちらも是非!

(ここまで追記)

 

 

 

 

 

 

ということで、セトリ予想(?)記事でした!

予想もまぁそうなんですけど、どんな公演になるのかとかアイドル同士どんな関わり合いがあるかとか考えるだけでも相当楽しい!そして楽しみ!!

 

公演前に、最終的な加筆をする予定ですが、それまででも何度か思った時に予想なんかを書いていこうと思っているので。

すでに事前物販も始まりアソビストアのプレミアム会員の当落ももう出ていて・・なんて状況!実感が湧きますね!

 

また今後もFunky Dancing!とGlowing Rock!も情報が出次第予想記事を書いていこうと思うので是非!

 

では、また!

 

 


前回6thLIVEの予想や参戦記事はこちら!↓

 

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com