迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【デレマス】第10回シンデレラガール総選挙・第2回ボイスアイドルオーディション・ドリームユニット決定戦結果発表!!感想とか思ったことを書く~あるかたちを綴る10年目の一頁~

 どうも!刀です!

 

 

 

 

第10回シンデレラガール総選挙・ボイスアイドルオーディション結果発表!!

 

 

 

 

 

 

 

 

では早速結果を見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体10位~6位

 

 

 

f:id:ktn70777:20210524162845j:image

第10位 二宮飛鳥

3,829,704票

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20210524162908j:image

第9位 緒方智絵里

3,967,751票

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20210524162927j:image

第8位 佐藤心

4,236,548票

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20210524162957j:image

第7位 速水奏

4,452,593票

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20210524163032j:image

第6位 高垣楓

4,894,797票

 

 

 

ということでここまでが全体の10位から6位までです。

 

 

前回開催時と同様にシンデレラガールズ、スターライトステージ共にログインボーナスやイベントミッション、購入と投票券が得やすくなっていたのは同様でしたが、全体的な投票数が下がっていることが目につきましたね。

 

 

 

第9回の順位との比較だと

 

10位 5,920,697票(速水奏)

9位 6,126,259票(緒方智絵里)

8位 6,262,878票(新田美波)

7位 6,549,846票(佐久間まゆ)

6位 6,751,992票(高森藍子)

 

となっており、全体的に約200万票程度少なく推移しています。

さらっと文章で書いていますが、全員200万票少ないとなるとただならぬ数の減少を感じるような気もしますね。でも個人で6万票とか得られるようになりましたしそう考えると・・・いや大きいだろ200万票は。

 

そして今回も前回同様中間発表は無しで行われました。

まぁこれに関しては極端な票の偏りが出なくて良いと思います。自分も中間見て入れがち人間だったので。

逆に中間があったほうが後押しできる・・という見解もあると思いますが。

 

 

面々としては、前回同様9位の智絵里、前回10位の奏、前回5位の楓さんとある中で前回22位だった飛鳥くんと前回14位のしゅがは姉さんが大きくランクアップ。すげぇ!!属性トップ争いに大きく出てきた感じ。担当外のことって全然分からないので何かこの2人に大きなターニングポイントがあったのか気になるところ。

 

 

 

 

  

 

さて、順位発表の続きです。

続いては全体5位から2位まで

 

 

 

 

全体5位~2位

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20210524163108j:image
f:id:ktn70777:20210524163105j:image

第5位 佐久間まゆ

4,918,400票

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20210524163145j:image
f:id:ktn70777:20210524163141j:image

第4位 高森藍子

7,216,305票

 

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210524163304j:image
f:id:ktn70777:20210524163310j:image

第3位 神谷奈緒

7,834,364票

 

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210524163350j:image
f:id:ktn70777:20210524163344j:image

第2位 一ノ瀬志希

9,104,513票

 

 

 

 

ということで5位から2位でした。

 

ここ何回かの総選挙で上位で見るアイドルの並びになってきたなという感覚。

安定感すらある。

 

そして前回7位だったまゆが5位に、6位だった藍子ちゃんが4位と着実に順位を上げています。

まゆの言うように強い想いを感じます。10位内の2ランクアップはシンプルに強い。

 

あとあまり関係ないんですけど、CuCoPaのバランスがいい感じ。

前回上位5人はCu1人Co4人のCoみ強い感じでしたが、Paの藍子ちゃんが入ることによって属性色がいい感じに。

 

 

 

またこちらの得票数も前回と比較すると

 

 

5位 6,808,312票(高垣楓)

4位 7,158,651票(神谷奈緒)

3位 8,425,856票(一ノ瀬志希)

2位 9,951,829票(鷺沢文香)

 

となっています。

 5位のまゆに関しては6~10位アイドルの得票数と同様に200万票程度の差がありますが、4位の藍子ちゃんと前回の奈緒がそこまで票が大きく開いてないのを見るとこの辺りの上位アイドルに関しては前回と同様、いやランクアップしているからそれ以上と言える応援があったように見えます。

というか5位と4位で約200万票空いてるのも何気にすごくない?

 

 

 

 

 

では、いよいよ第10回シンデレラガールの発表。

栄えある1位は・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10回シンデレラガール

 

  

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20210524163446j:image
f:id:ktn70777:20210524163452j:image
f:id:ktn70777:20210524163449j:image

第1位 鷺沢文香

10,653,815票

 

 

 

 

鷺沢文香

第10回シンデレラガール

おめでとうございます!!!!!

 

 

 

 

 長い上位入賞からついに勝ち取った!!

おめでとう!!!

 

 

 

最新Sレアの[拝啓 未来へ]でも思ったんですけど、本当にお淑やかで綺麗な感じの似合うアイドルだなと。Coolアイドルだよなぁ・・。

そんな中でも思ったよりもポンコツ(?)っぽいところを見せてくるのもギャップでめちゃくちゃ好きです。

でも喋ればきれいな言葉を紡いで。総選挙でのセリフなんかも書に例えた表現がとても良かったです。

 

それこそ総選挙曲は多く歌ってますし、ソロ2曲目も出てますし、願わくばLIVEで観れる日を心待ちにしています・・・。なにとぞ・・どうにか・・・!
 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:ktn70777:20210524163623j:image

CDデビューはこの5人で決定!

 

前回の時は「奈緒がひたすら振り回されそう」って思う面々でしたが、今回はなんかバランスよく見えるな・・?

Never endsと同様になると思うと、この5人でコミュをやるのか・・・!独特の空間が各々で展開されそう・・・! 

 

 

 

 

 

 

 

属性別上位3位

 

 

 

f:id:ktn70777:20210524163650j:image

Cute

1位 佐久間まゆ

2位 一ノ瀬志希

3位 緒方智絵里

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20210524163702j:image

Cool

第1位 鷺沢文香

第2位 神谷奈緒

第3位 高垣楓

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20210524163717j:image

Passion

第1位 高森藍子

第2位 佐藤心

第3位 夢見りあむ

 

 

 

 

属性上位3人は上記のように。

 

やっぱ9人曲欲しいな??? 

 

そしてここで姿を現すPa3位夢見りあむ。

1人だけイラストのテイストが違うのもこの順位も愛されてるなーって感じがしますね。

 

 

 そして改めてですが、智絵里この位置か・・・ってなりますね。

前回までの10位以内アイドルが軒並み順位を上げている中で、変わらず9位。

属性3位も去年と同じですね。ううむ・・。

上位は安定していますが、正直ここ最近は停滞気味の印象ですかね。総選挙曲最後に歌ったの「恋が咲く季節」だからな・・・。属性入れるようになったら総選挙曲のルール変わっちゃうし・・・。

上位安定で贅沢な悩みではあるけどまだまだ上にいきたいし、曲も歌ってほしいよ・・・。

これからももっともっと智絵里を応援祖いていく所存です・・!

 

 

 

 

・・さてさて引き続きまして全体11位~50位は以下のように。

 

f:id:ktn70777:20210524205844j:image
f:id:ktn70777:20210524205847j:image

 

ざっと見たときに「ボイス未実装アイドルがいない!?」ってなりました。

前回は辻野あかり・工藤忍・浅利七海の3人が総選挙50位以内にランクインしていましたが、今回は未実装0人とは・・。

そしてボイス取得し尚15位にいる辻野あかりよ・・。こいつつよいな・・・。

 

ここでの個人的な話としては関ちゃんが久しぶりに50位圏内に入ってきたな、ということですね。

既に48位で48にちなんだ食べ物なんかを担当Pが模索してるの最高に関ちゃんPだと思います。31とかキウイ(9位)とか本当に好き。48・・何かあるかしら? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボイスアイドルオーディション

 

 

 

 

今回もシンデレラガール総選挙と同時に「ボイスアイドルオーディション」が開催されました。まさか第2回があるとは・・・。

ボイス未実装アイドルの中から選ばれた上位3人のアイドルにボイス追加&CDデビューが決まるというもの。

ではこちらも順に見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20210524163754j:image
f:id:ktn70777:20210524163758j:image

第3位 八神マキノ

10,912,712票

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210524163822j:image
f:id:ktn70777:20210524163825j:image

第2位 西園寺琴歌

10,976,370票

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210524163851j:image
f:id:ktn70777:20210524163844j:image
f:id:ktn70777:20210524163848j:image

第1位 浅利七海

13,681,373票

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210524163907j:image

 3人ともおめでとうーー!!!!!

 

 

 

 

去年はあかりんごの大きなムーヴメントがあったのに対し、今年は「本命不在」という意見も見られましたが、この3人並んでるのめちゃくちゃシンデレラガールズって感じでめちゃくちゃ良いーー!!!

 

それこそ総選挙の方で書きましたが、前回総選挙でランクインしていた七海ちゃんが今回1位に!おめでとう!!!

それこそ前回のボイスアイドルオーディションで来るだろって思ってたんですけど惜しくも4位だったようで衝撃を受けた記憶がある・・・。本当におめでとう・・!

喋り方に特徴のあるアイドルのボイス実装は非常に気になるところ。デレステ起動の「あいどるますたー しんれれらがーるず すたーらいとすてーじ!」も実装が待ち遠しい。「ふれれりかさん」もいつか呼んでくれる日を!

 

琴歌お嬢とマキノさんに関しては完全に予想外で、自分の中で「この3人かな」とぼんやり予想している3人がいたのですが七海ちゃん以外はからっきしでしたね。(正直1位発表されるまで全外しか?って思ってましたが)

最近になって「どやふんす」や「度し難い」と言ったキャラクター固有ワードのインパクトを嚙みしめていたので2人の声が聞けるのも楽しみ。どやふんす、セリフじゃないけどな。

あと曲!前回のBrand new!は本当にめちゃくちゃどツボで未だにヘビロテして聞くくらい好きなんですけど、今思えば「ボイスアイドルオーディションで勝ち取った曲」というよりも「新アイドルで歌った曲」の印象っぽい気がするんですよね。まぁ作中世界に「ボイスアイドルオーディションで勝ち取った曲を3人で歌うよ!」ってやったら世界観的に齟齬が生まれるので後者の感じ方で合ってるんでしょうけど。

その辺りがどんな感じで昇華されて3人の曲になるのか楽しみ。けっこう3人ともノリの良いアイドルだと思っているので明るくノリノリな曲とかでもありかなと。クールみの強さとかはマキノさんがソロ曲でやるからさ。もうすでにそこが楽しみだよ。

あとは既存ユニット完成という点も色々広がるのでそちらも楽しみ。あかり・あきらとかユニットほとんど無かったからね。突然ギョギョっとニャンだふる(みく・七海)で曲来たら面白くないか?ルビーカウンテス(つかさ・マキノ・唯)とかグラナートクイーン(琴歌・つかさ・唯)も綺麗に嚙み合っていて良い。

 

 

ちなみに前回データとの比較ですが

 

3位 13,486,437票(桐生つかさ)

2位 21,226,585票(砂塚あきら)

1位 22,119,341票(辻野あかり)

 

 

こちらも全体的に得票数が下がっているのが分かりますね。

あと投票数がこちらの方が多いのも同じですね。というか去年の投票数エグいな・・。

加えて今年の投票数で言えばマキノさんと琴歌お嬢の票数が僅差なので4位もかなり僅差だったのではという可能性がありますね。3位下の投票数は分からないのでなんとも言えませんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ドリームユニット決定戦

f:id:ktn70777:20210524164016j:image

 

 今年は総選挙・ボイスアイドルオーディションに加えドリームユニット決定戦というものが開催!こちらはシンデレラガールズでのみ開催。

自分の好きなアイドルを5人まで選んでユニットを決定し投票できるというもの。投票は1日1回となっており、1位のユニットには新規のSレアが実装されます。

既存ユニットからオリジナルユニットまで自由に選べるように。1日1回となると忘れがちになるのがダメですね(個人的反省点)

こちらも発表は1位から3位まで。結果を見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210524164013j:image

 第3位 ブルーナポレオン

 

 

 

 

 



f:id:ktn70777:20210524163949j:image

 第2位 #ユニット名募集中

 

 

 

 

 

 



f:id:ktn70777:20210524163957j:image
f:id:ktn70777:20210524164022j:image
f:id:ktn70777:20210524164010j:image
f:id:ktn70777:20210524163938j:image
f:id:ktn70777:20210524164019j:image
f:id:ktn70777:20210524163946j:image
f:id:ktn70777:20210524164003j:image
f:id:ktn70777:20210524163941j:image
f:id:ktn70777:20210524163943j:image
f:id:ktn70777:20210524163953j:image
f:id:ktn70777:20210524164000j:image
f:id:ktn70777:20210524164031j:image
f:id:ktn70777:20210524164007j:image

第1位 フリルドスクエア 

 

 

 

フリルドスクエア ドリームユニット決定戦1位おめでとうー!!!!

 

 

なんというか安定と信頼のフリスクって感じがした。

やはり[ロワイヤル・スクエア]の印象が強い気がしますね。ユニット統一衣装と言えば!って感じ。

シンデレラガールズでのみの開催もこれを後押し(?)している気がする。デレステ開催もあればまた違った結果が出てそう?

そして最初は穂乃香ちゃんと忍の2人でフリルドスクエアだったのを忍が言ってその後の柚とあずきに繋げているのもめちゃくちゃ良い・・・。

最後あずきが「皆のおかげで活躍の場が広がって、これからもっと皆に会えるよ」と言ってますが期待していいですか????フリスクにも声くれ!イベントくれ!曲くれ!

というか4人の画像、全員テイスト違うの本当個性のぶつかり合いのユニットって感じで本当に好き。

 

3位のブルナポもさすがの強さ。あと沙理奈さんにボイス付けば全員ボイス有になるんだよね・・。聞きたいぞ、セクシーボイス。

改めてブルナポが初期衣装以外でユニット衣装を着ていたら確かに見てみたい気もする・・!千枝ちゃんから川島さんまで同じようなデザインの2着目。いやもしくは初期衣装リアレンジの可能性もあった・・・?

2位のユニ募もユニットが出て以降特に動きはないですからね。Brand new!の3人なら去年のアイプロでお揃いの衣装着ていましたがこちらは特にないですからね。

まぁその方が〝らしい〟気もしますけど。新追加アイドルで現代の個性が色濃く出た3人だし。あえてバラバラのが今っぽい・・?あとシンデレラガールズっぽい。

 

 

 

 

ということで総選挙記事でした!

去年と同じと思いきやまた一つ違った投票を持ってきた。ドリームユニット決定戦。

ただ新しい試みは面白いので大歓迎ですね。また来年もやってほしい。ユニットSレア、良いよ。

 

 

仕様も去年と同じような感じだったので(中間発表無しとか)、特に今年変わってたな!みたいな印象はありませんでしたね。順位関連では思うところは幾つかありましたけどまぁそれはそれとして。

個人的にはボイスアイドルオーディションの3人のこれからの動きが非常に楽しみです。シンデレラガールズに新しい風が吹く!?

声優さんもどのタイミングで公開なのか気になりますね。おそらく夏~秋ごろになると思いますが、あかりんごみたいにデレステ周年CMとかで先行で出てきても面白そう。

 

 

 

 さてこれから[シンデレラガール]が、CDが、総選挙曲のデレステイベが、アニバアイプロが・・・と結果を受けて動き出すシンデレラガール総選挙、そしてボイスアイドルオーディション。ドリームユニット決定戦の結果も待ち遠しいところ。

次回LIVE発表会が27日に予定されていますが、有観客で新ボイスアイドルたちがお披露目になる機会はあるでしょうか・・?

 

そして終わったと同時に第11回シンデレラガール総選挙が控えています。多分。

各投票結果を受けて思うところがあっても、まずは総選挙での疲れをアイドル共々労い、そこから今後のプロデュースに活かせるよう考えていきましょう!

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

総選挙関連の記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com