迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【HNY】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell!!! の感想を書いていく!〜新春を迎える尊いエール~

どうも!刀です!

 

 

新年に届けるエール!

シンデレラガールズ初の新年LIVE・そして初のオンライン配信LIVE「Broadcast & LIVE Happy New Yell!!!」が開催されました!

本来であれば、現地とオンライン配信のはずでしたが、昨今の情勢を鑑みて現地開催は中止となり、無観客で行われることとなりました。・・無念・・。

ですが、オンライン配信はあるし、さらには1週間アーカイブが残る、さらにオンライン配信上でペンライトを振れたり、公式がハッシュタグによる応援を勧めていたりと色々盛り盛りでした。

 

そんな「エールを届ける」コンセプトのもとで行われたBroadcast & LIVE Happy New Yell!!!の感想を書いていきます!

 

 

↓セトリを予想していた記事。「コールできないし静かな曲が多いんじゃないかな」と予想していたのでコテンパンにやられている。 

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

出演者

 

1月9日(土) Day1

f:id:ktn70777:20210110144630p:image

朝井彩加(早坂美玲役)/梅澤めぐ(辻野あかり役)/大空直美緒方智絵里役)/立花理香小早川紗枝役)/照井春佳櫻井桃華役)/都丸ちよ(椎名法子役)/花谷麻妃(遊佐こずえ役)/牧野由依佐久間まゆ役)/飯田友子速水奏役)/桜咲千依(白坂小梅役)/河瀬茉希(桐生つかさ役)/洲崎綾新田美波役)/鈴木みのり(藤原肇役)/富田美憂(砂塚あきら役)/中澤ミナ(佐城雪美役)/ルゥティン(塩見周子役)/生田輝(ナターリア役)/高田憂希(依田芳乃役)/深川芹亜(喜多日菜子役)/星希成奏(夢見りあむ役)/松田颯水(星輝子役)

 

1月10日(日) Day2

f:id:ktn70777:20210113201206p:image

会沢紗弥(関裕美役)/藍原ことみ一ノ瀬志希役)/天野聡美(白菊ほたる役)/高森奈津美前川みく役)/津田美波小日向美穂役)/新田ひより(道明寺歌鈴役)/三宅麻理恵安部菜々役)/嘉山未紗脇山珠美役)高橋花林(森久保乃々役)/田辺留依(荒木比奈役)/千菅春香松永涼役)/長島光那上条春菜役)/原田彩楓(三船美優役)/渕上舞北条加蓮役)/松井恵理子神谷奈緒役)/村中知大和亜季役)/森下来奈(鷹富士茄子役)/金子有希(高森藍子役)/武田羅梨沙多胡(喜多見柚役)/田澤茉純浜口あやめ役)/杜野まこ姫川友紀役)

 

 

 

 

 

 

 

 

1 Happy New Yeah!(全員)

1曲目はWish You Happinessか、Happy New Yeah!のどちらかだと思っていたので納得のスタート感。というか新年どうこう関係なくこの曲、暗い気分でも明るく行こうよ!って感じがしてすごく好きなので嬉しかった。MVの「たくさんのこれからにプレゼントを贈ろう」のフリが1番好きです。

無観客で行われたとはいえ、ステージもダンサーさんも周年LIVEと変わりないくらいでやっぱLIVEすげぇなってなっちゃいましたね。シンデレラガールズのLIVEはほぼ1年ぶりみたいなもんだし。

 

衣装はWish You Happinessの衣装とも言える「ハピネス・エール」で登場。

デレステでイベント中だったし、カウントダウンLIVEでチケットが獲得できたこともあって、今1番馴染みのある衣装の感じで。和装でのLIVEって珍しいから新鮮でしたね。

 

1日目・2日目共に感じたこととしては全体的に演じられているアイドルに寄せた髪型・髪色にされている方が多かったかなという印象。ウィッグとかエクステ付けてる方も多かったようで。個人的に印象的なのは1日目の梅澤さん、大空さん、飯田さん、中澤さんですかね。挙げるとキリがないのですが、演じているアイドル感があって良かった・・!

 

あとは感想部分の「おめでとう!」ってセリフがわちゃわちゃするところの再現ね。

みんなおめでとうって言ったあと好きなように喋ってる感じで。1日目の方はかなり明確に「山形りんごをよろしくお願いしまーす」って聞こえて笑っちゃった。ああ、あかりはこういうところにも宣伝ぶっ込んできそうだよなという感じが絶妙に。なんて言ってるか分からないのをいいことにね。

 

 

そしてこのあとは全員から簡単に挨拶とステージ上のペンライトやモニターの説明など。

1日目のりっか様の「全員最前列、全員連番ということでみんなで一緒に楽しんでいきましょう!」と言う挨拶が印象的ですね。素晴らしい表現。全連番の皆さん、対戦よろしくお願いします。

あと2日目は1日目よりも出演陣のガヤ?盛り上げが多かった気がします。無観客なりの配慮というか盛り上げに徹している感じが素敵。

 

 

 

 

 

2(Day1) 花簪 HANAKANZASHI (立花理香 中澤ミナ ルゥ・ティン )

1曲目頭から和でくるなぁ・・と思っていたら紗枝はんだけではなく、周子と雪美ちゃんも。京都親善大使や・・!!

雪美ちゃんに声がついて大型LIVE参加となった1発目からこれかよ・・・!!!ってなりましたね。

LIVE後のデレラジでりっか様が「いつか相馬さんも一緒に京都を観光する歌を歌えたら」と言っていて京都組の夢は広がるばかりだなと思いました。もっと軽率に同郷ユニット作ってええんやで!?

 

そして和の曲で和の衣装ハピネス・エール。これ以上ないくらいに雰囲気がマッチしていて良かったですね。

ダンサーさんは傘を回してダンスするし、AR演出では桜の花びらが舞ったりと今回LIVEの色々な醍醐味を味わえた1曲目でしたね。

雪美「あの季節にもう」

周子「会えないのだとしたら」

紗枝「長い夢から〜」

とソロで繋いでいるところも良かった。3人で歌っている!って感じが強くて。

 

 

 

 

 

2(Day2) 義勇忍侠花吹雪(新田ひより 嘉山未紗 田澤茉純)

いや1曲目!!??これラストブロックでしたっけ!!!????

 

Day1が花簪だったしDay2も和風曲だろうなぁと思っていましたがまさかの義勇忍侠花吹雪。加減をしろ!!

いやもうこの曲本当好きだしハピネス・エール似合うしで最高。1曲目からぶっ飛ばしてくるなぁと。

AR演出ではMVで映っていた和風の建屋が燃えているような感じに。雰囲気もバッチリで良かった。

 

それだけビシッと決まってカッコいいのに加えて、演者さんたちもアイドルに見えて。

あやめ殿役の茉純さんのあやめちゃん感が特に!髪型が特に。あとキリッとした表情がなんとも。本当これらに関しては後のShinobi〜にも通ずるんですけどね。本当良かったです。「人情に厚く〜」から「変化の術」までのMVの動きが好きなのでそこやっててくれたのが良かったですね。ここの首グルンからの決めポーズが好き。

あとは珠美・あやめに比べて歌鈴/ひよりさんがキメ顔よりも笑顔がで歌っているのが印象的です。ラスサビの「天地人」でニコニコで腕引いてるのが可愛かったですね。ポニテもブンブン荒ぶる。

1曲目から見どころだらけ。

 

 

 

 

 

3 命燃やして恋せよ乙女 (Day1:大空直美 花谷麻紀 飯田友子 河瀬茉希 洲崎綾)(Day2:会沢紗弥 三宅麻理恵 高橋果林 原田彩楓 杜野まこ)

両日とも「和の曲で繋げて来たなぁ」って言うのと「このアイドルがこれ歌う!?」と言う感情が押し寄せて来た曲。智絵里と関ちゃんのチョイス、本当にありがとうございます・・!!

というかLIVEでやるのかなり久々では・・?もう演歌のイメージが「おんなの道は星の道」のイメージが強くて正直忘れがちなところがあった。そしてこちらも和装で歌い踊るのですごいしっくりきましたね。袖の舞う感じが美しい・・。

 

2日目はオリジナルのメンバーが2人いたわけですが、それこそ1日目はオリジナルメンバーもいなくてかなり衝撃的でしたね。Coのお姉さんが多め。

しかしそのギャップが良かったですね。智絵里、こずえちゃん、関ちゃん、森久保はイメージ無いからこんな感じになるんだなってなりました。こずえちゃん9歳やぞ・・?

 

 

印象に残った点だと1日目はつかさ社長役のちゃんまきさん。

いやもう率直に歌が上手い・・。力強く存在感がある。9th Anniversaryの生放送でBrand new!歌っていた時から思ってはいましたが、それ以外の曲でもこれほど魅せてくれるか・・ってなりましたね。1番の「振り向いたら」「花が」の圧倒的な感じが。全員で歌っていても分かるしすげぇ・・。つかさ社長はこういう曲かっこよくバシッとキメてくれそうだからその光景がバシッとハマりましたね。

2日目は森久保役のかりりん。

歌声も終始森久保なのはもちろん歌っている時はほぼほぼ目線が下に行ってて。・・・歌うの嫌なのか森久保ォ!?

いやでも森久保の演歌、けっこうしっくり来てたので良かった。

歌声の印象、結構すごい。

 

そしてこの曲といえば間奏での口上。1日目は

美波「お淑やかだけど大胆に 乙女」

奏「偶像を演じる 乙女」

つかさ「JKで社長で 乙女」

智絵里「四つ葉を見つけます 乙女」

こずえ「こずえ おとめ?」

全員「本年もよろしくお願いいたします」

と個性がしっかりと。智絵里、貫いてんなぁ。こずえちゃんは意味わかって無さそうでめちゃくちゃ好き。花ちゃんの言い方と首の傾げるのも込み込みで好きです。

2日目は

裕美「今年は素直になりたい 乙女」

美優「今年こそ流されない 乙女」

乃々「今年も控えめ 乙女」

友紀「今年もかっ飛ばす 乙女」

菜々「今年も17歳 乙女」

全員「私たち今年も頑張る 乙女」

と1日目よりもツッコミどころが多い乙女たち。それでいいのか森久保ォ!菜々さんは・・今年も17歳だな!ヨシ!

関ちゃんあなたそれ宣言しちゃって大丈夫?正直初手でぶっ倒されちゃったわよ私は・・。尊すぎか?何かのタイミングで「あれ?今年は素直になりたいんじゃなかったのか?」とか言ってイジりてぇ・・・。

 

 

 

 

 

4(Day1) プライスレスドーナッCyu♡(都丸ちよ)

会場の空気を一変させる甘いイントロ。と同時に会場に浮遊するドーナツ。こんなに雰囲気変わる・・!?

 

この公演決定後に発表された楽曲の1つ。シン劇えくすて→デレステverを経てこのLIVEでフル初披露に。

もうずーっと甘々。曲中ずーっとドーナツ。口の中めちゃくちゃドーナツですね。そしてその後脳内でずっと流れ続ける中毒性がありますね。ずっと聞いてたら法子の心理に近付けそう・・・(?)。ちゃんと歌詞を見たい。

 

歌っている時のちよちーの髪色が照明に照らされてピンク色に見えていてそこからめちゃくちゃ法子を感じましたね。ポニーテールなのも相乗効果。

あとは最後の「めしあがれ」がめちゃくちゃ可愛かったですね。ARでドーナツがハート型を描いていてなんとも。

ドーナツオッケーだね。

MCでは今後披露した際にプロデューサーのチュッチュッとぴょんぴょんが見たいので「鍛えといてください!」とのこと

 

 

 

 

 

4(Day2) Never ends(藍原ことみ 渕上舞 松井恵理子)

ウワァァァここでぶっこむかぁぁぁ!!!???しかもオリジナルメンバーのみだとぉぉぉぉぉぉ!!????

 

と、イントロで情緒をぶっ壊されているところで

加蓮「みんな応援ありがとう!そしてこれからもよろしくねー!」

志希・奈緒「よろしくー」

と総選挙結果に対しての感謝とも思われるセリフからスタート。担当Pを的確に刺す演出ですね。担当Pでなくとも良い・・ってなるしこれは中々。

 

というこんなに早い段階でぶっこむ!!???

曲といいメンバーといいこれだけのエモーショナルを1ブロック3曲目にしますかね!!??義勇もそうだけどそれこそラストブロックに匹敵するでしょ・・。

これ全体曲だし歌うなら5人くらいにすると思っていたらオリジナルメンバーだけでやってきたの本当すごいわ・・。ずるい・・。

いつか5人で歌うステージを見たいですね・・。歌詞も良いので他のアイドルでも見たいところ・・。

 

デレステで聞いた時から「wanna make you smile〜」の英語部分が好きだったのですが3人で歌っているところが見れたの良かったですね。

志希の本場仕込みの「Come  with me」も良かったですね。歌ってる時のことみんの顔も好きー・・。

最後の「終わらせないから でしょ」の渕上さんの笑顔も好きです・・。加蓮ーー!ってなった。

 

今後披露の機会があればデレステMVよろしくトロッk・・・馬車に乗って、なんて演出があると楽しいですね。

 

 

 

 

 

5(Day1) ギュッとMilky Way(牧野由依 深川芹亜)

和の雰囲気はすっかり無くなった気がするけど、新曲ラッシュで頭が追いつかない。

もしやセトリ、Cyu♡からギュッに繋げたのか・・?(?)

 

 

この曲個人的に好きでLIVEで見られるのが楽しみだったんですよね。

いやもうお二方ともまゆと日菜子にしか見えなくてめちゃくちゃ幸せな空間でしたね。デレステMVでのフリもかなり再現されていてそこも良かったです。

 

f:id:ktn70777:20210117012159p:image

サビの「ギュッして」で2人が対照になって振り向くの好きなんですけど、そこもぜひお二人がやるところを見たい・・!(ダンサーさんは完璧でしたね。流石です・・!)

 

この曲ではAR演出は無かったものの、後ろのモニターのペンライトが赤と黄色の2色で彩られていておぉ!ってなりました。ペンライト振ってた人ありがとう!!

大サビの「ギュッ ギュッ ギュッと感じたい」のところ、思ったよりも拳でガッと掴んでいる感じで、なんとなくまゆと日菜子の力強い感じを感じました・・(?)「ギュッして」のところのせりぴの顔、好きです。

ラストのギュッとしているポーズも可愛くて好き。これもしソーシャルなディスタンス的なものがなければ互いにギュッとしていた可能性が・・?(ただ、見たいだけ)

MCでは曲中につけていたピアスをせりぴが手作りしたと牧野さんが言っていましたね。良い・・ユニットのこういうの我好き・・。

 

 

 

 

 

5(Day2) ほほえみDiary(新田ひより 金子有希)

わぁぁぁぁぁ!!!!!!2日目も新曲ラッシューー!!!!!ラストブロックかな??????

 

インディゴ・ベルのユニット曲  ほほえみDiaryがここで。早くない?早くないの??オリジナルメンバー初披露曲ってこんなに早くていいの??

 

お二人ともポニテが美しかったですね(限りなく素直な感想)。荒ぶるダブルポニテ。曲の内容ゆるふわっとしてる割にダンス激し目で。

髪型からのアイドル感がやはり強くて「勢い余ってつまづき」から「差し出す右手 大丈夫だって」のところも完璧でしたね。ここを歌うたびにここでわたわたしなければならない道明寺歌鈴よ・・。

あとは「いい日になるよね」の「ね」の可愛さよ・・。ずるい・・。好き・・。

 

そう考えるとアイドルの2人もMV再現のダンス・動きが多かったように感じますね。

間奏の1人ずつ頬を人差し指で叩くフリとか。あそこ可愛くて好きなので見れて良かった。

 

 

 

 

 

6(Day1) オレンジタイム(桜咲千依 松田颯水)

おおおおおい!!!新曲ラッシュ!!!!!!

 

2人だからやらないだろうなぁって思ってたのにまさかこんな早い段階でぶっ込まれて、早くもセトリを予想していた部分がぶっ壊された瞬間。この後盛大にぶっ壊れまくります。

いやもうカワイイ!!!!!!曲通してずっとカワイイのズルすぎる。Cu不在でこのカワイさは本当に・・。揃ったらどうなっちゃうのこれ・・。

それこそステージの両脇でお二人が歌っていたわけですが、ここステージの真ん中に幸子がいるんだなぁって思いながら観てた。

 

この曲、今までの曲のどこにも属さないカワイイ全振りの輝子ちゃんがいて。そのギャップというかもう全て最高。演じるさっつんさんの動きが輝子ちゃんがやってるんだなぁって思うと愛おしくてしょうがない。ラストのララララララ...のところで両腕クルクル回してるフリとか好き。

あとはお二人でオレンジタイムの衣装のような色合いの大きなリボンを付けていて雰囲気がバッチリ。MCではさっつんさんがちょこたんから突然「指輪買っちゃった」というLINEが入りお揃いで付けてLIVEに臨んだというお話が。いいよ・・こういうユニット話もっとちょうだい!!(大好物)

牧野(多分)「何それプロポーズじゃん!?」

ちょこたん「プロポーズしちゃった・・(照)」

牧野(多分)「したのね!!??」

 

 

会場の照明もずっとオレンジでモニターには電信柱が映っていたりと雰囲気は夕暮れの帰路の感じも良くて。LIVE開幕数曲なのに何故かもう終わってしまうような錯覚に。いやだ・・行かないで・・!

 

 

 

 

 

6(Day2) 幸せの法則〜ルール〜(天野聡美 森下来奈)

いやもうそんな気はしてましたよ・・。Day1もここで オレンジタイムだったもん・・。そりゃ新曲ラッシュを貫くよね・・。

 

ユニット新曲ラッシュ。ミス・フォーチュンによる幸せの法則が。この曲もイベントから1年経とうとしてるもんな・・。まだ全然最近の曲のイメージ。

感想としてはもう全体的に尊くてアレ。ずるい。圧巻。

お二人のパフォーマンスにMVを再現した照明や、尊さによって消滅されていく魂のようなエフェクト(?)も良かったですね・・。

 

 

f:id:ktn70777:20210117012402p:image

茄子さんとほたる、歌詞にもあるように「正反対の」2人を現すように対照的な方向を向いたフリが多く、切なくも尊い感じが堪らなかったですね。歌詞に合わせて後ろ向いたりするんだもん・・・。ずるいよ・・・。

反対の位置にお揃いのイヤリングしてるのも最高・・。ほたる役トロちゃんさんが用意したものとか。はーーーー尊いーーーー!!!

お互いが顔を合わせた時の優しい顔も・・・。優しい世界や・・。

 

f:id:ktn70777:20210117012246p:image
f:id:ktn70777:20210117012250p:image
f:id:ktn70777:20210117012254p:image

これディスタンスを意識しなくて良くなればMVみたいに2人が手を握りあうフリは再現されますか??????????

MCではトロちゃんさんが「幸せの法則〜ルール〜は適用されましたか?」と。ここめちゃくちゃ可愛くて終始尊すぎるのでは・・?ってなっちゃった。

 

 

 

 

 

7 Snow*Love(Day1:朝井彩加 大空直美 都丸ちよ 牧野由依 高田憂希)(Day2:高森奈津美 津田美波 嘉山未紗 金子有希 武田羅梨沙多胡)

最近めちゃくちゃ聞いてた気がする。

 

デレステイベ終えて割とすぐなので「あれ・・披露結構久々だけど全然そんな感じしない・・」ってなっちゃった。でも好きなのでめちゃくちゃ嬉しかったですね。1日目は智絵里いるし。冬空クローバーのイメージで選出されたのかな?ホワイト・ハピネスかな?とか色々考えてしまった。というか1日目の面々がCuすぎる。

意外なところだと両日オリジナルメンバーは1人しかいないんだなってところですね。藍子役金子優希さんはLIVEで歌うのが初だったとMCで言ってましたね。でもなんか両日とも両日の味が合って面白かったですね。

 

AR演出でステージ上に電飾のような光と雪の結晶が舞って瞬いて綺麗でした。素敵演出。雰囲気抜群。

衣装も白っぽく青っぽくて雪のイメージが合っていて。もう万能かよハピネス・エール。

 

ラスサビの「もどかしくて仕方ないんだ」の「だ」でみんなでジャンプをするのも可愛いし盛り上がりそうでいいなぁと。「だぁ↑」って感じになってて。端でも柚の楽しそうなジャンプが印象的。

LIVEで生で見れたら次のFu!に力をめちゃくちゃに込めたい。

ラスサビではないけど2番の「〜鼓動が 切なすぎて仕方ないんだ」の美穂役津田さんがいじらしくてめちゃくちゃ可愛かったです。9thアニバの時のVtuber小日向美穂辺りから大分やられてる。

 

個人的に特筆しておきたいことは1日目の芳乃/高田憂希さん

もうめっちゃよしのん。髪型とかリボンの感じとか。色合いが[うたかたの結び手]に見えて。
「もどかしくて仕方ないんだ」でピョンピョンしているのも可愛かったですね・・。なんかこう全力のジャンプじゃなくてよしのんのピョンピョンする感じに見えて。愛おしい。

 

あとはここですね。ラスサビの「目を見るなんてできないよ このドキドキ止めてよ OH Yeah Yeah」のOh Yeah Yeahの言い方がソロver聞いた時からクセになるほど好きで、今回まさかオリジナルソロでここを歌っていただけてああああああああああ!!!!!!!!!ってなりましたね。和のイメージのあるよしのんが英語を歌うとこんな感じで抑揚付けるんだなってのが気になってからずっと好き。ラスサビだけちょっと違う感じなのよね。

そして歌い方とこっちを見て笑顔になりながら歌う感じともう本当ここ最高。書きながらアーカイブ見てるけど延々と見れる。好き・・すき・・・。

言い方が気になる人は今すぐにSnow*LoveのCDを買おう!持ってる人は今すぐ聞こう!!よしのん以外のオリジナルメンバー全員のソロVerも収録されているし君だけのSnow*Loveを見つけよう!!(?)

f:id:ktn70777:20210117012505p:image
f:id:ktn70777:20210117012501p:image

 

 

 

 

8 Sing the Prologue♪(Day1:梅澤めぐ 立花理香  花谷麻紀 河瀬茉希 富田美優 深川芹亜)(Day2:会沢紗弥 千菅春香 長島光那 渕上舞 村中知 田澤茉純 杜野まこ)

冬だったと思ったら春になった。

 

1ブロックでLIVE初披露曲どんだけやるのよ・・。・・この曲も合わせて4曲だね。すごいね。ラストブロックかな・・?

Snow*Love同様にこちらも両日オリジナルメンバー1人ずつ。それこそSnow*Loveのようにメンバーで雰囲気が全然違いましたね。

 

1日目はフレッシュな面々というかボイス実装が最近のアイドルが多めの印象。Brand new!組とこずえ・日菜子。

故に曲名・歌詞の「プロローグ」なんて部分がエモく感じる。そうかここから始まるんだよな・・初めの一歩だよな・・となってしまって。

逆に2日目の面々もまたここから新しく彼女たちとのプロローグを始められそうだと思うし、「あらすじじゃ語れない 超展開の毎日」なんかがこれまでのプロデュースを一言で現せない感じが指せそうで。「主人公は私」なんだよなぁ・・。190人分のプロローグ。

 

 

1日目で印象的だったのはあかりんご役めぎゅし。

なんか9th Anniversary生放送で見た時よりも全然楽しそうに歌っている感じがしました。1ヶ月ちょいとかそんなもんだぞ・・!?こんなに変わったって感じる・・?表情とか笑顔とかすごい自然な感じで楽しそうだなって思いました。歌声もちゃんと聞こえるし。

あとはあきら役のとみー氏の「やる気キラリキラリ」のとこのポーズからのウィンクが良かったですね。バッチリ決まっていましたね。 

2日目は1日目と比べてシンデレラガールズ歴の長い方々が多い印象で皆さんめちゃくちゃイキイキしてた印象。涼さん役ちっすーのいい笑顔!友紀役まっこさんのウィンク(3回くらいしてなかったか?)!亜季役ともともさんの力強いフリとどこ見てても強いな?ってなっちゃった。

あとまぁ担当贔屓なんですけど関ちゃん役さーやんのいい笑顔よ。あぁ・・関ちゃんこんなにイキイキ笑うんだなぁ・・ああ・・・・ってなっちゃった。素直、乙女。

 

 

 

 

 

MC

Day1(立花理香 都丸ちよ 花谷麻紀 牧野由依 桜咲千依 松田颯水)

Day2(藍原ことみ 天野聡美 新田ひより 三宅麻理恵 嘉山未紗 松井恵理子 金子優希)

 

 

 

 

 

9 ススメ☆オトメ ~jewel parade~(Day1:梅澤めぐ 都丸ちよ 飯田友子 桜咲千依 河瀬茉希 洲崎綾 富田美優 松田颯水)(Day2:藍原ことみ 三宅麻理恵 嘉山未紗 田辺留依 原田彩楓 松井恵理子 村中知 森下来奈

あああーーーーー好きーーーーー!!!!!

 

フルは実に台湾公演ぶりというススメ☆オトメ。シンデレラガールズ!って感じがする歌なのでもっと歌ってほしいまである。

というか自分の参戦する(予定だった)LIVEでフルのススメ☆オトメ聞くの多分初めてだったわ・・・。はは・・。・・マジ?

 

腕を上下するフリが多いので衣装の袖が綺麗に見えた印象。

そしてこれだけメンバーがいてオリジナルメンバーが2人しかいないってすごくない??曲が曲なだけにシンデレラガールズもこれだけ長いこと歩んでここまで来たんだなぁという感じが。Day1には新アイドルもいるわけだしまさに軌跡を感じるようなパフォーマンスだなぁと感じました。

AR演出ではJewelriesよろしくCu Co Pa の3色のジュエルが煌めいていました。あれが僕たちの使ったジュエルか・・(白目)。アレだけ綺麗に輝ける舞台装置となってくれて良かった・・「俺たちの課金で舞台装置ができた」的な。

 

 

 

 

 

10(Day1) 夢をのぞいたら(花谷麻紀 牧野由依 中澤ミナ 生田輝 星希成奏)

流れが素敵。

 

オリジナルメンバー5人による夢をのぞいたら。ロングイントロver

まゆがLIVEで初歌唱になるわけですが、他の4人はDance公演とRock公演でそれぞれゲスト出演だったので一緒に歌うのは初。新ボイスアイドル勢揃いはなんだかエモい・・。

歌うパートがゲスト出演の時の組み合わせとは別になってこずえ・りあむとナターリア・雪美で歌っているのも見られて良い・・。

 

そしてここの全員アイドルのキャラクター感が濃くて好き。

元気な声で1発で分かるナターリア役輝さんの歌ってる時のイキイキしている顔が好きです・・。笑顔が素敵・・・。

 

あとセンターがまゆなのもいいですね。

完全にまゆというよりも牧野由依さん、という感じで見てしまいますが新規ボイス勢をセンターでがっしり支えてくれている感じが。

りあむの方がまゆよりも年上になりますが、自分よりもまゆママを推していきそうですね。バブぅ。

 

 

 

 

 

10(Day2) ステップ&スキップ(会沢紗弥 天野聡美 高橋果林)

夢のステッp...(断末魔)(遺言)

 

心臓の準備ができてなかったので出だしで「あ」ってなっちゃった。

ワンステップスのユニット曲がここで。ああーオリジナルメンバーだ・・あぁ・・。

あああ尊い!!というか前曲がススメ☆オトメで「ススメ」から「ワンステップ」スに繋がる流れがあまりにもエモすぎる・・。オトメたちは自分たちと見つめ合って一歩進んだんだよなぁ・・。お前・・。

 

歌詞に合わせたように自分を抑えながら歌っている感じがアイドルの個性を感じられて涙腺への攻撃がすごかった。全員アイドル憑依型の声優さんっぽい感じが。2番入り〜サビ前までのソロを表情を俯きがちにしながら気にしている感じで歌っているここがなんとも・・。

というか2番入るの階段降りるとこ顔見合わせながら降りていくのがまた尊くて・・。3人で進んでいってるんだなぁ・・と。

ラスサビ前の歌っているアイドルの方を見ているのも本当これ・・良くて・・ああ・・。というか3人で動き合わせるようなとこがもう全部エモいんだよなぁ。サビの順々にフリ変えるとことかもさ・・・。

あとラスサビ入ってみんなの表情が明るくなったとことかもうどこからどこまでも・・。

本当ありがとうございました・・。

 

というエモの感情と同時にウワァァァ3人とも可愛いー!ああああ!!!!っていう感情が。

「戸惑い躊躇いを隠せずにいて ごめん」のごめんの関ちゃん役さーやんが可愛くて消滅しましたねこれ。

 

MCではほたる役トロちゃんがお揃いのブレスレットを作ってきてくれたとの話が。

さーやん「ビーズアクセ作りといえば関裕美なんですけど、中の人がちょっと・・ビーズアクセが・・」

 

 

 

11(Day1) Sunshine See May(鈴木みのり 高田憂希)

マイナスイオンタイム。

 

山紫水明によるSunshine See May。思えばもうそこそこの回数LIVEでやってるんだなぁと思いましたね。

それゆえ安定感しか感じない。お二人とも歌がうますぎるんよ・・。浄化力が高まる(浄化力とは)。

そして曲名こそ英語ではありますが、2人とも和の似合うアイドルなのでハピネス・エールで歌っているのがとても映える。この曲割とダンスしてるからね。袖が優雅にひらひらと。縁起も良さそう。

 

ラスサビ前に2人で顔を見合わせるのもいい笑顔で尊さが・・!

曲と雰囲気とでめちゃくちゃ癒されましたね。

MCでは「初めて横並びで出てきて歌い始める」と言ってましたね。

ゆっきー「常に隣に肇さんとみのりんごを感じながら、時々目があってはニコッとしてっていうイチャイチャモードも入りつつ・・」

 

 

 

11(Day2)  Shinobi4.0 忍者のすゝめ(田澤茉純)

ニンジャ!!

 

ワンステップスで情緒をやられたところに手裏剣がぶっ刺さった。

個人的にシン劇えくすてのEDで披露されたソロ曲で1番好きな曲ですね。あやめ殿らしい感じと現代の忍者って感じがしてすごく好きなんですよね。

衣装とステージが和風なのもあってこの曲が映えることは明らかだったんですけど、ARで掛け軸なんかが映し出されていてさらにマシマシ和風で。

というかそれ以上にARで飛びまくる手裏剣が。クナイも混じって飛んでたしで迫力はすごいありましたね。テンテン(NARUTO)かな?客席にもめちゃくちゃ飛んできてたし。今回客席から立っちゃいけないというのはこういう理由か・・(?)

加えて照明も手裏剣型で動いててあやめ殿のステージ!という感じがとても良かったですね。

 

曲が激し目なのもさることながらダンスも激しくて歌いながらしっかり歌う茉純さんすげぇな・・ってなった。

歌だと影分身の術のあとの「「「ハッ」」」がそのまま複数のあやめ殿の声が聞こえて良かったですね。AR演出もあるならデレステモデルのあやめ殿が増えても面白いのかなぁとか思いましたね。最近ないよなぁモニターに3Dモデル映す演出・・。

「空蝉の術 おさらば〜」もお茶目で好き。

曲が好きなだけあって演出から何から個人的にはかなり満足でしたね。あとは思いっきりコールできれば・・。ニンッ!!

 

MCではAR技術が進化すれば「いずれステージで影分身の術が披露できるのでは」と話をしていましたね。

津田ちゃん「アイドルのステージで影分身はいずれやりたいって中々言わないよね」

 

 

 

 

12(Day1) Secret Day Break(飯田友子 洲崎綾)

会場は海へと変わる。

 

Sunshine See May でマイナスイオンが出てるなぁとか思っていたら思いっきり水上の神殿に変わっていた、そんな感じです(????)

ここまでの曲の流れ、7thナゴドみを感じる。この曲も初披露そこだしね。

 

開幕と同時にステージ上にAR演出による神殿が建ち、客席は海へと変わりデレステMVの雰囲気が出ていましたね。

そのARのせいか後ろのステージの柱もまるで石柱かな?と見間違えるほど。

ステージ演出、歌声の迫力、ハモリも綺麗で見応えがありましたね・・。いつ聞いても歌うのが難しそうだなという感想が。

衣装が和装なのでこういう神殿を管理する水の巫女みたいに見えましたね(?)。お二人の顔も凛としていてアイドルを彷彿させる。

MCではあやっぺが月のモチーフの指輪と太陽のモチーフの指輪を用意したとのこと。ユニットでお揃いのアクセサリーに憧れていたとか。

あやっぺ「なんか、客席が海に沈んでたんでしょ(笑)」

王子「いや、中々ないことだと思う。海の中のLIVEに来れるっていうのは」

 

 

 

 

 

12(Day2) Needle Light(田辺留依 長島光那)

観客全員メガネLIVE

 

Ninjaからまた一層クールなステージに。

いやもう好きな曲連続でぶつけられすぎて大変なことになってた。

 

というかこのNeedle Light、本当演出が凄すぎて優勝。

AR演出で画面に眼鏡映し出してそこに2人を映すのは本当にもう・・・・。反則でしょ・・。そこに収まってない部分がぼやけている芸の細かさも込みで・・。天才の所業。

現実のLIVEじゃできないからこその演出では本当にトップクラスだと思う。ズルくない?ズルいよ?そういう演出ならデレステMVでもできそうなのにここでそれをやるなんて・・!ニクい演出を・・!観客全員が自然とメガネをかけて「グラスを通し」た世界のステージを見せるの本当に良かった・・。

・・・と書いていましたが何とこの演出、ARでは無かったことがデレラジにて判明。カメラさんからの提案でカメラに直にメガネを掛けさせて映し出していたとのこと。嘘でしょ・・?すごすぎるな・・・?

そしてこの曲といえば比奈先生もメガネをかけてパフォーマンスをするのがデレステからLIVEへ・・という感じになってきましたが、今回着用していたものは執事眼鏡eyemirrorさんのサイバーグラスモデルのようで。公式ツイッターさんが呟いていたのでそのはず。

 

お二人の歌声も響いて伸びていて綺麗でしたね・・。

なんかこう演出も込みでサイバーグラスのLIVEのかたちの1つの正解を見た感じ。本当に良かった・・。

ラストポーズで決めている比奈役るいるいさんのメガネが照明の反射で光っていたのがカッコよかったなぁと。狙っていたわけではないんだろうけど締めにキリッと決まった感じがあって。

 

 

 

 

 

13(Day1) Claw My Heart(朝井彩加)

ロングイントロがカッコ良すぎる。

 

このイントロなんだ・・?聞いたことない気が・・?何かの曲に似てる気がする・・?ステージがピンク色で・・Cu曲かn...

「強く深く 引っ掻いて」

あああああああああああ美玲ちゃんソロォォォォォォ!!!!!!!

 

曲が分かった瞬間にかっこよさと興奮で鳥肌ブワァでした。カッコよくて好きなんですよね・・この曲・・。

そして特定の曲でのみ付ける眼帯もこの曲はやはり装着。あああ・・美玲ちゃん・・。

髪の赤いメッシュも美玲ちゃんを感じられた要素の1つですね。ツノもね。

途中照明も爪痕の形をしていて良いーー!ってなっちゃった。

 

ダンスも結構バリバリ踊っている中でかなり思い切って歌っているような感じというか、こちらにめちゃくちゃ響いてくる感じが気持ちよかったですね。もうね、好きだからね、そう感じるよね。

「〜飛び出そう」の後のイェイ!で引っ掻くのもよかったですね。ここ、クセになる。

歌いながらたまに不敵に笑う感じも美玲ちゃんらしくて可愛くて良かったですね。楽しそうなあしゃいさんの顔本当好き。最後のポーズとともにキメてるのも最高でしたね・・。

あああ・・生で聞きたかった・・・。

MCでは初めてステージで1人で歌うことに「うまく歌えるか」という不安があったことと、衣装に合わせて新しく眼帯を作ってもらったとの話をしていました。

 

 

 

 

 

13(Day2) 踊るFLAGSHIP(津田美波 渕上舞)

恐るべき神セトリ・・。

 

イントロでうわぁぁぁぁぁ!!!!!FLAGSHIPじゃああああ!!!????ってなった。この曲もカッコよくて好きなのよね・・。連続で好きな曲のセトリ・・・。すご・・衝撃と感動の上書きが・・・。とか思っていたところで

「「待っててね」」

で完全にハートを持っていかれた。ああああああ!!!!!!ウィスパー気味でも力強い言い方に感じる・・あぁ・・好き・・。

 

オリジナルメンバー2人による踊るFLAGSHIP。CD自体がRock!公演後の発売だったのでLIVEではここが初披露に。というかRock!公演開演前に会場で流れてた気が・・?試聴しなかったから全然知らない曲流れてるんだけどこれは・・?ってなった記憶が。

 

 

Needle Lightもかなりクールなステージでしたがこちらも同様にクールなステージが。

お二人の表情が終始凛としていてカッコよかったですね。そしてどこか儚い感じもあって曲にとてもマッチしていましたね。

AR演出ではピンク色と青色の破片?のようなものが舞っていました。加えて「強い人が好き〜」「戸惑うことも〜」でお互いのソロでは青色とピンク色で映し出されていましたね。青色というよりも薄緑色っぽい色だったからここは加蓮と美穂のイメージで色を映し出していたんだろうなと思います。

2人でこれだけカッコよかったし、いつか3人 しゅがは姉さんを加えてのステージが見たいところ。

そうなったらオレンジ色が加わるんだろうか?でもしゅがは姉さんのペンラの色ピンクなんだよなぁ・・。なおのこと気になりますね。

 

不埒なCANVASデレステイベは来たからそろそろFLAGSHIPのイベントも来て欲しいところ。

CANVASのMVがカッコよかったからこちらも自然と期待してしまう。

 

MCでは出だしの「待っててね」のウィスパーを「強めのウィスパー」でやろうと決めたら津田ちゃんが中々できなかったという話が。本番は完璧でしたね。

 

 

 

14(Day1) 美に入り彩を穿つ(立花理香 ルゥ・ティン)

 

Claw My Heart終わって決めポーズの美玲ちゃん/あしゃいさんを堪能しているところ特に余韻を与えずイントロドン!でワァァァァァァ!?ってなっちゃった。そしてここ!?

 

ゴリゴリの和の曲だし、ラストブロックかなぁって思ってたけど全然そんなことなかった。いやちょうど真ん中辺りでぶっこむ曲でもないだろこれ!?というか、お前の考えだと全曲ラストブロックになりそうだなオイ!(自問自答)

 

もうね、ハピネス・エールでこれやる時点でもう優勝が決まっちゃうでしょこんなの。花簪の時点で「あ、和風の曲はやっぱ映えるな」って分かってんだから開幕でうわーー合うーーーー!!!!ってなるよそりゃ。ダンス激しいから袖が舞い踊っていましたわよ!!

 

さらにはラスサビからAR演出でMVの中で見られた・・あれなんて言うんだ・・

f:id:ktn70777:20210119234041p:image
f:id:ktn70777:20210119234038p:image

ここにあるこの幕みたいなのが映し出されていましたね。赤と青の花吹雪も舞っている演出でこれでもかと言うほどの「羽衣小町の美に入り彩を穿つ」を見せられた感じ。最高でした。

 

 

 

 

 

14(Day2) Joker(高森奈津美 千菅春香 村中知 杜野まこ)

あーーーーーまたカッコいい!!

 

このDay2における人数不足でもオリジナルメンバーを貫く姿勢ーーー!!

オリジナルメンバーによるJoker。AR演出ではEMBER LASTのユニットロゴ(と呼んでいいのかな?)が表示されていました。さらには客席側にダイスやトランプがどんどん飛んできていて。Shinobi同様席を立っちゃいけない理由はそういう・・(違)。メンバーに兵藤レナさんがいたら頭とか切られてそうですね。

 

まぁこの曲に関しては言わずもがなというかひたすらカッコいい。マニッシュ!

歌っている皆さんの顔がキリッとしているし、歌声も伸びやかにカッコよくて。涼さんの「ズキズキさせて」のカッコよさはLIVEでも健在。惚れてしまう・・。友紀役まっこさんもめちゃくちゃカッコよくキメてて・・素敵・・。

ステージ上にモニターがあったのでそこにデレステMV同様にネネちゃんや翠さんが映し出されるのかなーって思ってたのですがありませんでしたね。彼女たちもオリジナルメンバーだし欲しかったところ。

 

それこそオリジナルメンバーでの披露ですが、有香がいなかったことに関しては、ダンサーさんが有香ちゃんポーズを取り入れましょう!!と言ってくれたらしく中野有香はここにいました!!ということをMCで言っていました。ダンサーさん・・ありがとう・・!

次は是非とも5人、そして9人でのステージが見られることを!

まっこさん「#Joker最高 で皆さん応援してください」

ともとも「トレンド入りを!」

 

軽率に乗っかっていけ。 

 

 

 

 

 

15 ダイアモンド・アテンション(Day1:大空直美 都丸ちよ 桜咲千依 鈴木みのり 生田輝 高田憂希 松田颯水)(Day2:天野聡美 嘉山未紗 高橋果林 原田彩楓 松井恵理子 金子有希 武田羅梨沙多胡)

もう容赦なくかっこいいな・・。

 

これイントロからウォォォォ!!ってなるな。

シン劇えくすてEDのダイアモンド・アテンションがここで。オリジナルメンバーは法子・ナターリア(Day1)、珠美・柚(Day2)と両日2人ずつ。

 

曲がアップテンポでダンスもかなり激しいのですが、歌っている皆さんの顔がイキイキしている印象。すごいクールに決まった顔をされていた印象。ダンスも激しい中にちょっとセクシーな感じのフリもあった印象。ギャップがたまらないですね。甘辛ミックス(?)。

表情が印象的だったのは輝子役さっつんさんと森久保役かりりん。

こういうかっこいい曲の時のさっつんさんの迫力のある睨みが好きです。目力が強くて惹かれてしまう。カッコ良すぎるぜ・・・。

森久保/かりりんは命燃やしてであれだけ目を伏せて「今年も控えめ」と言っていたアイドルと同一なのかと感じるほどに「やるくぼ」感が出ていてめちゃくちゃカッコよかったですね。すごいしっかりこっち見てくるし・・良い・・。昨日の美玲ちゃんと輝子ちゃんを感じながらやったとのこと。

あとほたる役トロちゃんがカッコよくて艶やかで、13歳であの表情をするほたる を思うとドキドキしますね。

 

オリジナルメンバーの4人はラスサビ前の「共に」を2人で言う演出になっていてアイドルが際立っていましたね。こういうオリジナルメンバーに花を持たせる演出、良いよ。

 

 

 

 

MC

Day1(朝井彩加 梅澤めぐ 飯田友子 河瀬茉希 洲崎綾 富田美優 ルゥ・テイン 高田憂希)

Day2(会沢紗弥 津田美波 高橋果林 田辺留依 渕上舞 村中知 田澤茉純 杜野まこ)

 

 

 

 

16(Day1) Take me☆Take you(梅澤めぐ 富田美優 星希成奏)

おおTake me☆Take youか・・メンバーは3人で・・あかりとあきらとりあm・・

ユニ募!!!?? 

 

ユニット名募集中によるTake me☆Take you。まぁメンバー揃ってるしユニ募による曲披露は何かしらあると思っていたけどTake me☆Take youはズルいって・・。

アイドル始めてから色々な葛藤とかありながらも理想のアイドル像へ進んでいくぞ!という曲に感じているので、それを新アイドルとして登場したこのアイドルに歌わせるのはとても感慨深く感じる・・。

 

Sing the Prologue♪でも書きましたが、あかりんご役のめぎゅしが堂々とパフォーマンスしているのが、曲に合わせてエモさを増して伝わってくる。「いつかの課題点 今では得意顔」を笑顔で歌っているところとか、今まさにそんな感じの感情ーー!!ってなってましたね。

「信じて歩んできた軌跡」「いつでも照らしてくれるから」「躓きそうでも迷いそうでも」「「「輝く気持ち 忘れずにいられる」」」と各々がソロを歌いながら他の2人の方を見て歌うここも何とも・・。この3人で一緒ならいつまでも初心を忘れずにこれからもアイドルをやっていける、みたいに感じて・・。これから何かあるたびにこのステージ引き合いに出してしまいそうでちょっとアレだけど・・。

 

その後の

「誰も止められない」「思い描いたその景色」「きっと私が見せてあげたい」

で各属性色のスポットに当たりながら歌うのも最高でしたね・・。人選と曲と演出がとても素晴らしかったですね・・。愛おしい・・。

MCではせーなちゃんが「プロデューサーを泣かせる気持ちで歌った、顔を見合わせるのは3人で話し合って決めた」と話していました。

しかしLIVE後のデレラジにて、めぎゅしが「2人はプロデューサーを泣かせるつもりでやってるのに私の方を泣かせにきていた!顔を見合わせると泣いちゃうから2人の方見れなくて冷たい人みたいになっちゃった」と話していましたね。微笑ましい。

 

 

 

 

 

16(Day2) きゅん・きゅん・まっくす(藍原ことみ 高森奈津美 津田美波 新田ひより)

ブロック開幕と同時に胃もたれするくらいARのハートが出てきましたね。

 

4人でのきゅん・きゅん・まっくす。そのうちオリジナルメンバーが2人とは中々。

AR演出で大量にステージ上に出ているハートと客席一面のピンクのペンライト、どCuteなステージとなっていました。

 

ステージもさることながらパフォーマンスも可愛い一色ですごかったです。

これ本当にフリが可愛いですよね・・。もはやあざといくらいなんですけどアイドルなのでちょうどいい!(??????)

ダンスは割と激しいのでここでも歌鈴役ひよりんのポニテは荒ぶってましたね。好き。「人混みに押されて」のところで歌鈴ばりに転びそうなフリをしていたのも可愛かったですね。「あまりジッと見ないで ね?」のね?も可愛かった・・。

 

あとは曲ラストの津田ちゃんがめちゃくちゃ可愛かったですね。というかそこ以外の言動も美穂感があって要所要所であ!!ってなってましたね。恥じらいが混じっている感じからのギャップがえぐい。

ずるい。小日向美穂ずるい。

オリジナルメンバーじゃない分ある意味印象的になっている。

 

 

 

 

 

17(Day1) 愛の讃歌(照井春佳)

 

桃華ソロ2曲目がここで。CD発売から1年半以上経ってるのね・・。桃華役照井さんもLIVEに出演されるのはかなり久しいので、この曲もLIVE初披露となりました。

 

AR演出では薔薇を描いたステンドグラスがステージ上に飾られ、薔薇の花びらが舞っていてとても高貴でお淑やかなステージに。対してステージ上はピンクの照明が動いていて桃華のステージという感じが強くてよかったですね。

ダンスのフリでは手でハートを作る動きが多かったなぁと感じました。さすが愛の讃歌デレステでMVが実装された際はそこがどうなっているのか気になるところ。

ラスサビの「手と手を取り合い」の後の「ふふっ」と笑うところがとてもキュートでした。桃華・・。

MCでは「桃華の大事な愛の歌を歌う、大事な愛をプロデューサーちゃまに届けなければ!と思って歌った」と話していました。

 

 

 

 

 

17(Day2) 春恋フレーム(長島光那)

これ・・Cu曲でしたっけ??ってくらいド級に可愛い。

 

シン劇えくすてEDによるソロ曲。そういえばソロ曲サプライズは春菜ちゃんが1番最初でしたね。

そして個人的にはLIVE後に1番印象的だった曲かもしれない。演出関係ではNeedle Lightに釘付けだったので結果的に上条春菜にやられている。

 

そもそも春菜ちゃんと演じているみつやすさんとのリンクが完璧だと思っているんですけど、それでこんなに「上条春菜のステージ」の完成形をぶつけられたらそりゃあもうあなたね・・。もう上条春菜にしか見えないのよ。

この曲でもNeedle LightのメガネARあってもいいのかなあと思ったんですけど、そうするとちょっとクドくなるのかなと思ったし、「上条春菜のステージを見にきたファン」の純粋な視線っぽいかなと思って個人的に納得しています。うん・・?

それこそAR演出は無かったものの、後ろのモニターには延々とメガネが映し出されていたのでこれくらいがちょうどいいかなぁと。やりすぎるよりシンプルな方が合ってる気が。

 

そしてやはりサビ最後の「えーと メガネ好きですか?」の破壊力よ。

ウインクしながら言って、言った後少し照れてる感じの表情していたのがもう完璧というか好きーーーー!!!!!!って感情爆発させて叫びたくなりますよね。これ本当にコール禁止のレギュレーションでやろうとしたのか????(n度目)

ラスサビの「えーと メガネ好きですか?」「私を好きですかーー?」で叫んでいるのが本当にたまらなかったですね。もう画面の前で大好きーーーー!!!!!!!!!ってなっちゃったよ。なるよそりゃ。上条春菜がこんだけ真っ直ぐに叫んでるんだもん。こっちも相応に応えたくなるわよ・・・。その後顔を隠しながら回すフリまで込みで完璧です。

生で観て聴きたいし叫びたい。ここなんて叫べばいいかアレなので有識者の春菜Pに置かれましてはコールをご考案いただけると幸いです(?)。

MCでは「これはこれで一つの完成形だが、プロデューサーさんがそばにいて初めて完成する曲」と言っていました。次こそは・・!

みつやすさん「次はぜひ、プロデューサーさん、そばに来てくださいね」

なつ姉「行く!!!!!!」

 

 

 

 

18(Day1) 世界滅亡 or KISS(深川芹亜)

圧巻!激動の7分。

 

日菜子ソロ曲「世界滅亡 or KISS」。初披露ソロ曲が続く。

フル聞いた時からこれはヤバい曲がきたなと思っていたんですが、LIVE披露も寸分違わずヤバかったですね・・。でもこれも日菜子の日常で見ている夢の一片に過ぎないんでしょうね。ほんのひと握り。妄想もこれくらい転々としていくというのが感じられるのやっぱすごいよ・・。人の妄想を見ている状態の歌って何。

 

曲の長さも7分弱とさることながら、その中でほぼほぼずーっと日菜子が歌うか喋っているわけで、LIVEで披露するにはせりぴへの負担が相当なことになっていると思うんですよね。曲調もガラッと変わっていくので、一定の状態で歌えないわけだし・・。加えてダンスも入ってくるんだもん・・。

それを最後までやり切って「とっぴん むふふのふ」で可愛く締めるの本当カッコ良すぎるわ・・・。

 

AR演出も出だしの「私はどこにでもいる〜」のところから吹き出しのような形でどんどん出てくるし、古の戦場跡では炎や想いがグルングルン回ってシチュエーションが目に見てとれました。

これらの演出も考えるとこの曲も今回のような配信・AR演出のできるLIVEだったからこそ見れたものだったかなぁと。もうLIVEというか劇場の一幕というか。これも生で体験してみたい曲の1つですね。

MCでは「ソロ曲はプレッシャーがあったけど日菜子はどんな時でも笑顔で歌うだろうと思って歌った」と話していました。いい、笑顔です。

せりぴ「深川が泣いたかどうかは是非Blu-rayでチェックしてください!」

そらそら「な・・泣いてました」

せりぴ「泣いてないですよー!」

 

 

 

 

 

18(Day2) 思い出じゃない今日を(武田羅梨沙多胡)

ソロ曲のエモさでぶん殴られてる。

 

ああ・・Day1同様ソロ曲ラッシュですねこれ・・。このゾーンは明らかにまだ続くし既にヤバいわよ・・。ってなってたけどまあ破壊力がすごかったですねここも。春恋フレームで感情高まりまくってんだよこちとら!これ以上のエモを摂取したら・・。

 

初めて聞いた時は柚ならもっとPaみ溢れる曲なのかなーと思っていたのですが、歌詞から柚っぽいなぁと思っているところが多くて、思ったよりも柚の曲だなと感じました。

フルはここで初披露となりましたね。フルでも歌詞がとても・・。

柚のこれまでとこれからを歌ったような歌で、初期Nのスノーマン・・雪を彷彿させる歌詞も多く「白い広い世界に一歩踏み出して まずは足跡をつけてみよう」もアイドルとしての世界を雪景色に重ねているのかなぁと。

あとは「1人じゃ気づけないような」や「今が奇跡なんだ」「まだやりたいことだらけなんだよ」辺りも柚らしい感じがして。

喜多見柚はこういう子っているのが胸の奥に伝わるような曲だと思いました。ジンとくる。

 

らりちゃんの耳にはスノーマンのイヤリングが付けられていて、それこそ初期Nのイメージで付けているんだろうなと思いました。

曲が曲だと思っていましたが歌っている表情は、ずっと楽しそうで。ここも柚っぽいなぁと感じました。

MCでは「もしかしたらいないのかもしれないと思っていた柚がこの曲にちゃんといた、自分はステージの上でちゃんと柚になれるのかなってずっと思っていた、歌ってみたら全然緊張しなくてすごく楽しくて私は柚になれたんだと思います。プロデューサーさんの目にも私が喜多見柚に見えていたら幸せです。」と涙ながらにコメント。らりちゃんの柚への愛がグッと伝わった・・。柚の声優さんがらりちゃんで良かった・・。

 

 

 

 

 

19(Day1) 太陽の絵の具箱(大空直美 花谷麻紀 中澤ミナ 高田憂希)

世界滅亡から妖精の世界へ

 

壮絶な妄想の世界が終わると妖精たちの世界へ誘われる。

あああーーーー!!!!(浄化)(消滅)

 

ステージ上に様々な色の照明が差し込むような形になっていて雰囲気が抜群によかったです。また歌っている4人がステージ上に点々として座ったり立ったりしているのが何とも。自由な妖精たちが気まぐれに歌い出して、それがハーモニーを生み出し歌になっているような感じがしましたね(妄想)。

そうやって離れていても横からのアングルだと4人一緒に映るようになっていたりするのもよかったですね。

MVでもあった絵筆を持って描くフリも入っていて。逆にそういうフリがない際は両手でしっかりマイクを持っていたのも印象的。この4人のアイドル、みんなマイクしっかり持ちそう。

 

あと皆さんアイドルのキャラクターもあるのですが声が優しくて、癒しがすごい。この時間だけ完全に隔絶された時間。

MCではなかみー氏がゆっきーと「今日の絵の具箱は最高だったんじゃないか」という話をしていたら、別方向に捌けて行ったそらそらと花ちゃんも「もう一回やりたいくらい気持ちが高まった」ということを話していた、という話をしていました。気持ちもみんなで同じだったのは素晴らしい・・。

そらそら「(なかみー氏に向かって)綺麗な歌声、ありがとう」

なかみー氏「ありがとうございました」

 

 

 

 

 

19(Day2) 初夢をあなたと(森下来奈)

 

 

茄子さんソロ曲がここで。この時はデレステ実装すらされてないので、シン劇えくすてEDからいきなりフル初披露という怒涛の早さ。

 

ハピネス・エールが似合うのはもちろんのこと、AR演出で屏風が映し出され雅な和の空間が作り出されていました。

袖を動かすフリの綺麗なこと。

 

印象的だったのはラスサビ前の「富士の高嶺は運任せでは辿り着けません」という歌詞。

幸運の持ち主である茄子さんでも、運任せではどうにもならない、みたいなことを指しているのかなぁと感じました。シンデレラヒストリーの方でも幸運の持ち主であっても怒っている演技に苦労したり・・という面も見られましたし。

というか歌詞の感じがPとずっと一緒にいたいという曲に聞こえてしまってダメですね・・。自分の思考の私利私欲まみれま感じが。「あなた」は誰を指すのか。でもそう感じるんだけどなぁ・・。

MCでは「新春のLIVEということで茄子さんには本当特別なLIVEになるなと思っていたら、素敵な曲をいただけて茄子さんと一緒に今日歌えたのがすごく嬉しかった、茄子さんと一緒に付けてるつもりで富士山の指輪を薬指につけて元気をもらおうと思っていた、気持ちを込めて幸せをエールを届けたいと思って歌った」とのこと。来奈ちゃの愛も素敵・・。

 

 

 

 

 

20(Day1) あらかねの器(鈴木みのり)

 

肇ちゃんソロ曲 あらかねの器。初めて聞いた時から雄大で荘厳でなんてすごい歌なんだ・・と感動したのですがLIVEもすごかった・・。

これ歌うの難しそうなのに、最初から最後まで高音や声の響きから気持ちよく伝わるのずっと圧倒されていた。

そしてそれを笑顔で歌い続け歌い切るみのりんごよ・・・。どこかで笑顔を挟むんじゃなくて終始笑顔。でも観終わってから肇ちゃんも笑顔で楽しそうにこの曲歌いそうだなって思ってしまった。そう思うほどに圧倒的なステージでした。

あああーーこれ生で聴きたい・・・。会場で圧倒されて浄化されたい・・。

 

ステージの照明は結構暗かった印象なのですが、そこにバッと光が差し込むことで自然の空気が変わった感じがして曲の雰囲気に合っていました。どこからどこまですげぇよ本当・・。口を開けばすごいしか出てこない・・。

MCでは「アイドルにとってソロ曲はすごく大きな曲だなと思ってプレッシャーがあった、難しさはあったけど歌詞が肇の今までの人生とかが入っているのでその気持ちがプロデューサーに届けば」との思いで歌ったとのこと。アイドルとソロ曲を考えてくれる声優さんのあたたかさ・・・好き・・・。

 

 

 

 

 

20(Day2) 印象(天野聡美 原田彩楓 田澤茉純)

 

オリジナルメンバーによる印象。LIVE初披露ですね。しっとりした曲の流れが。

 

サビに入る前はステージの照明が白く点々とした照明だけでしたがサビに入ると歌詞のように赤や青、様々な色で彩られていて綺麗でした。2番に入ると今度は暗いオレンジになり、「鮮やかな夕焼けに 世界がみんな塗りつぶされてしまったみたいに」という歌詞と情景に

変わりました。良いーー・・。このあとはサビに入ったら七色に綺麗にステージが照らされて世界観が最高でしたね・・・。

 

歌っている3人の表情もどこか儚げな感じも合わせて最高でした。歌声も優しくて聴き入ってしまった。

最後は描くポーズで終わってとても綺麗に終えた感じがしました。

MCではさやさやが「3人の声が合わさった聞こえた時に綺麗だなと思うくらい、3人の個性が合わさったいい曲になった」と話していました。

 

 

 

 

 

21(Day1) Athanasia(立花理香 桜咲千依 生田輝)

絵の具箱から続く浄化ゾーン。

 

もうこれだけ清い曲が続くと、世界滅亡 or KISSで人間の滅びた世界でのセトリを聞かされているんでは無かろうかという気持ちになってきた。妖精が世界の輪郭や空を描き(太陽の絵具箱)、大地が・自然が創造され(あらかねの器)、今一度消えることのない緑を世界に育む(Athanasia)イメージ(妄想)

 

そんな妄想はさておきのAthanasia。オリジナルメンバーで初披露。

あらかねに似て、ステージ照明が暗い感じで小さい光が動いているような感じだったのですが、間奏→ラスサビに向けてじょじょに明るくなり、ラスサビでパッと明るく照明がカラフルになったのはMVみたく花が開いたように感じて綺麗でした。

3人の表情も声も優しいながら強く響いてきて世界観への没入がすごい。

最後のナターリアの「届いてくれればいいな」の歌い方と輝さんの笑顔が素敵でここで完全に浄化しました。スゥーーー...

MCでは輝さんが「オリジナルメンバー3人で歌えて良かった!」ということと「今回のLIVEで歌わせてもらった3曲(夢をのぞいたら、ダイヤモンド・アテンション、Athanasia)はナターリアがオリジナルメンバーの曲で楽しかった、ナターリアも楽しいはずだから私とナターリアは今同じ楽しい気持ち」と話していました。全部オリメン参加すごい・・。溌剌と喋る輝さんの感じがナターリアに見えてくる。

 

 

 

 

 

21(Day2) オルゴールの小箱(会沢紗弥 高橋果林 千菅春香 渕上舞 松井恵理子 金子有希 武田羅梨沙多胡)

 

しっとり曲の流れとしては完璧なんだけど選曲が意外すぎて「オルゴール!!??」ってしっかり声でた。

MCで言ってましたが3年ぶりの披露とのこと。だよね。それくらいやってないよね。

オリジナルメンバーの加蓮と奈緒がいたのも中々。

 

個人的に印象に残っているのは2番サビ後の「新しい自分になろう」で関ちゃんが映っていたところ。

命燃やして〜での「今年は素直になりたい 乙女」と言っていたのがここで出たのか「新しい自分になろう」がしっくり来るような形になっていたと感じましたね。いや・・そうでなくても関ちゃんにはハマりそうな1フレーズだなと思いました。

 

MCではちっすーが「今日のメンバーでのオルゴールの小箱で良さを再確認しつつも、新しい表情だったりとかをプロデューサーさんに見えてたらいいなと思っていた。このブロックの中での曲のバトンが、MCでのバトンが繋がってエモさで語彙力が無くなって・・」とコメントしていました。

ちっすー「いい曲やで」「良良良の良」MCで不思議な語彙の生まれるちっすー好き。

 

 

 

 

 

22 君のステージ衣装、本当は…(Day1:朝井彩加 牧野由依 飯田友子 洲崎綾 中澤ミナ ルゥ・ティン 星希成奏)(Day2:藍原ことみ 高森奈津美 津田美波 新田ひより 三宅麻理恵 田辺留依 森下来奈)

 

シン劇えくすてED「君のステージ衣装、本当は...」がLIVE・フル初披露となりました。オリジナルメンバーは奏・雪美(Day1)・比奈(Day2)の3人。1ブロックからここまでブロック最終曲はシン劇えくすてEDで締めてきたことになりますね。

ダイヤモンド・アテンション同様にオリジナルメンバーは落ちサビのフレーズを歌うことで花を持たされていた感じ。奏→雪美のソロ、綺麗で好きでした・・。

 

シン劇えくすてのEDとして聞いた時から歌詞・曲名はどういうこと・・?と思っていたのですがフル聞いたら余計分からなくなりましたね。千夜ちゃんがキーなんだろうけどどう考えれば・・?デレステイベも決まってますしそこで語られるのを待ちましょう・・。

ただフルで聞いたら結構好きな曲調だなと感じましたね。切なげな曲好き。

 

ダンスでは曲名よろしく衣装の裾を掴んで回るフリがあってよかったですね。「アンコールの中の君が霞んでいく」で目の前に手を持って振るのも、どことなく儚くて好きです。

歌詞だと2番サビが「本気になった春は」と言っていたと思うのですが、これはSing the Prologue♪を指してるのかなぁとか。挑戦とか一歩踏み出す曲なので。夏はダイアモンド・アテンションに当たる?

MCでは出演陣の中でも曲の解釈や考察が生まれて楽しい曲という話が出ていましたね。

なかみー氏「最初に聞いた時からめちゃくちゃ好きで。ダンスのフリ入れした時にちょっと想像以上に個人的に難しくて・・終わったなと思ったんですけど何とか好きでちゃんとやれて良かったなと・・」

せーなちゃん「この曲は色んな目線のオタクの考察ができるので様々な解釈で聞いてほしい」

 

 

 

 

 

MC

Day1(大空直美 照井春佳 鈴木みのり 中澤ミナ 生田輝 深川芹亜 星希成奏)

Day2(高森奈津美 千菅春香 長島光那 原田彩楓 森下来奈 武田羅梨沙多胡)

 

 

 

 

 

23(Day1) Brand new!(梅澤めぐ 河瀬麻茉希 富田美優)

イントロで吹き飛ぶ音

 

ああああああああああああ!!!!!!!やっぱラストブロックに入れてくるよなぁ!!!!!!!Brand new!!!!!!!ああああああああああああ!!!!!!(結局ラストブロックに強い曲があろうがなかろうが感情の爆発は変わらない)

 

いやもう改めて好き。最高。優勝。

9th Anniversary生放送での披露はありましたが大型LIVEでは初披露。

それこそ前回と比較するのはおかしいんだけどLIVEステージになったことによってMVのステージの世界観にグッと近づいていて良いーー!!ってなっちゃった。

 

f:id:ktn70777:20210119235148p:image

AR演出ではMVで3人が立っていたような液晶型ステージのようなものがステージ上に映し出され、そこにステージで歌っている映像が映し出されていてMV再現度高くて感動してしまった。それとは別の後ろのモニターには歌っているアイドルに合わせた色が映し出され、さながらMVのアイドルごとのバックモニターのように。サビでは3色で分かれた画面にAKIRA AKARI TSUKASA と3人の名前が映し出されていました。 こういう演出だからできること・・・。本当ありがとうございます・・!

 

で、出演楽曲に再三書いてるんですけど本当あかりんご役めぎゅしのパフォーマンスよ・・。

アニバの時は緊張している感じとか、見てても分かるくらいだったのにめちゃくちゃ楽しそうに歌っていて・・。

こんなに早く変わったと実感するとは思わなかったですね。1番サビ「I Cange in Ultra colorful」を歌い終えた後に「あはっ」って感じの表情していたところが最高でしたね。

とみー氏とちゃんまきさんに関しては安定感が段違いにすごかったですね。フリで動きながらでも声ブレないし通るしで。ちゃんまきさんの優しい笑顔からママみを感じましたね・・。バブゥ・・。

最後の「wow wow...」で3人で顔見ながら腕を振っているのが楽しそうで無事浄化しました。好き・・。次は生で観て聴きたい・・現地でBrand new! 観れるまで・・・!

 

 

 

 

 

23(Day2) One Life(千菅春香 長島光那 杜野まこ)

あああああ!!!!!!!!!

 

Rock公演の心残り(引きずってた)がここで。さらに春菜ちゃんとユッキを加えての披露。複数人って珍しいな。

 

いやもう本当好き・・好き・・。かっこいい・・。

ちっすーのいきいきした顔が好きです。めちゃくちゃ楽しそうで。

そして加わった2人も良かったですね。春菜ちゃんはクールに歌うしユッキも楽しそうに歌っている感じが。2番の「感じる寂しさなんて」と歌った後にカメラに向かって煽るのとパフォーマンスしてくるまっこさん好き。

 

AR演出ではステージ上に火柱が。火柱演出・・Rock公演かな・・?(まだ言ってる)

ラスサビに入ると火柱以外にも天井から火花が降り注ぐような演出になっていて。ARならなんでもできるな・・。実際やったら危なさそうだし・・。

最後1人曲の終わりとともに振り返ってキメるのもかっこ良かった・・。やはりこれも次はぜひ生で聴きたい・・!

 

 

 

 

 

24(Day1) 青の一番星(鈴木みのり ルゥ・ティン 高田憂希)

 

Brand new!終わりで高まったところに「声をあげることもなく」と始まり、僕は声を上げました(??)

青の一番星好きなんですよ・・。ソロ曲の中でもダントツに好きな曲で・・。さらにwith山紫水明という豪華和風仕様に・・。えらいこっちゃ・・・。

 

AR演出では青い屏風や襖?だったりたなびく雲があって和風感マシマシで雰囲気も最高。デレステMVを超えてしまったな?

サビでは青い花びらも舞って綺麗でしたね。

そしてそれだけステージが青いのでハピネスエールもマッチして見えて素敵。この曲特有の扇子も青くてしっくりくる。

と、ステージの構成が完璧でしたね。このバージョンをデレステMVに追加してくれと思うほど。

 

 

f:id:ktn70777:20210119235252p:image

山紫水明のお二人も良かったですね。

いやもう合うなって分かるもんこんなの・・。もちろん1人ずつで歌ったり、山紫水明の2人で歌ったりと。

なんか、山紫水明はこういう和風曲やユニットの曲にゲスト出演したりすること多そうだなぁみたいなことも考えてしまった。「おんなの道〜」とか歌っても違和感なさそう。何にでも合う。

最後3人でポーズ決めるのもカッコ良かったですね。

 

これを現地で声を出さずに観るのは無理でしたね・・。サビの鼓のところでスティックめちゃくちゃにぶっ叩いてたと思います。

 

 

 

 

 

24(Day2) 弾丸サバイバー(村中知)

ステージ様変わり

 

アップテンポなイントロ、演習場のようにフェンスやらドラム缶やらAR演出で映し出されたステージ。

大和亜季ソロ曲弾丸サバイバー、開幕からとてつもないインパクトで来ましたね。

 

曲がずっと激しくて、加えて筋トレをしているようなフリがあったり(ダンサーさんは完全に筋トレのような動きに)と、亜季殿らしい曲のパフォーマンスになっていましたね。聴きながら筋トレしたいと思ったし、もうそういう音声作ったらいいと思う。

「Ready?」だったり「追撃、開始」のセリフ言ってる姿がかっこよくて最高でしたね。

そしてサビと共に登場するARのマシンガン。客席蜂の巣ですよこれ。そうか・・やはりこのLIVEでは立ってはいけなかったんだ・・・(n度目)。まさかこんなに撃たれるとは・・・。

極め付けに「標的、ロックオン」と共にラスサビではARのヘリコプターも来る事態に。大ごとじゃないか。一緒になんて客席撃ちまくっていたのでもう客席は粉々だと思います。

ただAR演出もあって照明も緑色で素晴らしいソロステージだったなぁと感じました。ラストブロック、完成度すごい。

有識Pによる機体の特定も見られたのは少し笑ってしまった。

 

 

 

 

 

25(Day1) OTAHEN アンセム(星希成奏 朝井彩加 生田輝 深川芹亜 松田颯水)

「今日はオタクくんの大好物持ってきたよー!」

キタァァァァ!!!!!!!????

 

元々声出しのできないLIVEでこれやるのかどうかはめちゃくちゃ考えてましたがラストブロックにぶち込んできましたね。いやまあ期待値とか盛り上がりを考えたら妥当なんだろうな。

そしてオタク無観客の対応として4人の声優が生贄オタク役として登場!・・で合ってるハズなんだけどせりぴが1回も画面にアップで映っていなかった気がしますね。後ろにちゃんと4人いたから出演のテロップは合ってるはずなので単にカメラミスというか映されなかっただけ・・?オタクやってるせりぴ見たかったぴえん🥺

 

でまぁこのステージもすごかったですね。もうやるだけやってたというか「りあむのステージ持ってきたよー!」って感じでぶっ飛ばされた感覚。

ダンサーさんの横移動カクカクダンスのキレよ。他もオーバーな動きが多くて見てて面白かったですね。

AR演出では様々な色でコールが表示され、OTAHENのアルファベットが宙を舞い、うんCallではピンク色のうんこが登場する・・・ともはやアイドルのステージなのか、オタクがステージ荒らしに来てるんだか分からなくなりましたね(半々で正解であり間違い)

ラスサビうんCallでは大量のうんこが降り注ぐ客席。ここまでやるかよぉ!?ってなって爆笑しながら見てました。お前これでいいのかりあむよ。せーなちゃんもデレラジで普通にうんこって言ってたしな。他の人はやんわり形容してたけど。

あとはせーなちゃんをりあむの声優としては分かっていたんだけど、MCとか見ている感じだと本当にこの人からりあむの声出てるのか?って思うことがたまにあって。というかりあむ単体で1曲をLIVEで、というのが無かったからかなんとなくもやっとしていたんですけど、開幕からりあむ声でステージに出てきたので本物なんだなーと思いました。・・うん?

甘え上手!のとこ可愛くて好き。自己嫌悪〜で頭抑えて項垂れるのも面白かった。

 

そしてオタク役の皆さんも個性的というか。

輝さんの声が1番聞こえるし、さっつんさんは途中まで輝子ちゃんっぽいじめっとした感じの声出しててチェンジからひゃっはーっぽい声になってた?あしゃいさんは笑顔が楽しそうだったし、せりぴは上記の通り・・という感じですね。映像媒体化する時はちゃんとせりぴも映すように編集お願いします!

 

参戦してコールしたくなったのはもちろんのこと、今後もオタク役声優が欲しいなと思いましたね。見てて楽しい。

 

 

 

 

 

25(Day2) オタク is LOVE(三宅麻理恵 田辺留依 松井恵理子)

時は来た。

 

虹色ドリーマーによるオタクis LOVE。オリジナルメンバー、初披露。あとはコールをするオタクが揃っていれば完璧だった・・。

 

このステージもAR演出がバリバリで、コールが客席から出ているような演出になっていたり、電気街風の看板がステージ上に表示されていたり、モニターにはオタクという文字の電飾が光り続けている演出になっていました。オタク電飾、ちょっと面白すぎる。

また「キュンキュンこれって神じゃない」から画面常にコメントが流れていく演出があったり。某動画サイトというコメントよりも「LIVEバトル演出」ってコメントの方をよく見たので笑ってしまった。

 

間奏部分ではウサミンと比奈先生がバテて倒れたところに

奈緒「この配信を見ている全国のプロデューサーさんからエールをもらおう!虹色ドリーマーに力をーー!!」

という演出が。ここでコールに繋がるの面白いですね。メルヘン∞メタモルフォーゼみたいな。

次はぜひ会場からエールをしたいところ。分かりやすく楽しいもんこれ。

そして「いろんな色集まって虹色になれ」のとこ聞くとなんかめちゃくちゃ涙腺にくる。いい歌詞・・。

 

というかラストブロック3曲目、両日ともオタク関連なの面白すぎるでしょ。

 

 

 

 

 

26 絶対特権主張しますっ!(Day1:大空直美 立花理香 桜咲千依 洲崎綾)(Day2:藍原ことみ 高森奈津美 高橋果林 渕上舞 長島光那)

 

もう分かりやすくラストブロックブチ上げに来たな?ってなってしまった。

両日ともにPa無しの披露。1日目はともかく2日目は藍子いるだろ!?って思ったけどセトリの流れは分かっていたので納得してしまった。

 

OTAHEN、オタクis LOVE同様にコールが客席から出ているようなAR演出が。

会場も一面オレンジ色で盛り上がっている感じがすごい。あそこに我々の魂が・・。

そして両日ともにクセの強いアイドルばかりで組まれているなという感じが。志希とか加蓮に特権主張されたら勝てなさそう(?)。それを歌っていることみんと渕上さんは非常に可愛かったですね・・。

許しません せんっ!ってやってたあやっぺも可愛かったです。

 

あとめちゃくちゃどうでも良いんですけどなんでこの曲だけDay1 Day2での人数比が違ったのか謎。

 

 

 

 

 

27 情熱ファンファンファーレ(Day1:朝井彩加 牧野由依 飯田友子 鈴木みのり ルゥ・ティン 松田颯水 )(Day2:津田美波 三宅麻理恵 千菅春香 村中知 金子有希 杜野まこ)

エール

 

連続Pa曲。選曲なんで?って思ったけど「エール」を送る曲での選曲なんだろうなと。

Day2は藍子本人による「それでは元気よくいってみましょうー!」と掛け声が。やはりオリジナルは良い・・。

ちなみにDay1は輝子ちゃんによろ「まだまだ元気に行くぞー!」でした。最後の「せーの」も同じ人選でしたね。こういう時の迫力のある輝子ちゃん/さっつんさんカッコよくて好きです。

 

AR演出では、もはや共通とすら思えるようになったコールの表示と客席ではファンファンファーレのジャケットのフラッグが振られていましたね。FAN!FAN! に合わせて動くトランペットとかもありましたね。

 

1番終わり間奏では

まゆ「熱い情熱もっともっと届けてくださーい!」(Day1)

 

友紀「まだまだかっ飛ばしていくよー!」

亜季「カッキーン!」(Day2)

 

とセリフが。

めちゃくちゃ可愛かった。

Day2の方はもう遊んでるだけじゃねーか感があって面白かったです。

 

そして更に2番終わり間奏でも

肇「2021年始まりましたー!」

周子「今年はもっともーっと」

奏「良い年にしなきゃね」

美玲「ウチらに付いてこーい!」

とセリフがありましたね。というか今更だけど肇ちゃんと奏がファンファンしてると思うとなんか微笑ましいな。イメージがあまりない。

 

Day2では

美穂「2021年」

藍子「ポジティブに」

友紀「パッションに」

亜季「クールに」

菜々「キュートに」

涼「行くよー!ハイッ!」

と。ポジパ+各属性みたいな感じになってるけど、率直にポジティブで前向き要素が入っていて良い。

 

Day2ではラスサビの「全身全霊で叫んじゃって」が煽るような感じになっていましたね。叫ぶどころか声も出せないのに・・。いや、これなら声を出しても良いですよね・・?ダメ・・?

 

最後にはデレステMVよろしくARで紙飛行機が飛んでいました。

 

 

 

 

 

28 GOIN'!!!(Day1:梅澤めぐ 都丸ちよ 花谷麻紀 河瀬茉希 富田美優 中澤ミナ 生田輝 深川芹亜 星希成奏)(Day2:会沢紗弥 天野聡美 新田ひより 嘉山未紗 田辺留依 原田彩楓 森下来奈 武田羅梨沙多胡 田澤茉純)

ボイス新しい目の面々のGOIN'!!!はエモいから・・・。

いや誰歌ってもエモいわこれ。

 

AR演出ではCuCoPa のマークとシンデレラガールズのロゴが映し出されていましたね。

 

アニメのイメージあるからなのかな・・・。そのころにボイスなかったりいなかったアイドルが歌ってるとエモく感じるねこれ・・。

というかシンデレラガールズの中でもベテランっぽい方々がいない中でフレッシュな方々だけでステージをやっているっていうのがそう感じる理由だと思う・・。

その中で笑顔で歌っている感じとかね・・。なんか勝手に成長したな感を感じてしまっている。

「1人ずつ抱いてた不安 寄り添って いつか 勇気になったね だからもっと進める」とかも新アイドルの葛藤とかっぽいかなぁと思いました。

コールもあって楽しい曲だけど同時に泣き曲性能が高すぎることを実感した。ちなみにこの枠がM@GICでも同様の事象が起こる。

 

 

 

 

 

29 Wish you Happiness!!(全員)

まだやってなかったっけ・・?という感情になった。

 

(アンコール前)最後の曲となった「Wish you Happiness!!」。もちろんフル初披露。というかオリジナルメンバー、1日目に固まりすぎでは?

この曲が流れて改めてこのステージを見ると「あぁ・・MVのとこっぽい・・」という妙に訳の分からん納得が生まれた。でもよく見るとそこまでMVステージっぽくないんだよな・・。色合いが近いくらいで。

そしてこの曲によって改めて新春のLIVEなんだなと実感。もはや和をベースにしたLIVEの雰囲気すらあったよ。

 

そして流石の最後の曲。AR演出もド派手にステージに、どでかい神社や鳥居のようなものが映し出され、凧や羽子板、鏡餅が浮遊し、サビでは花火が打ち上がる、とAR総力戦のようなかたちに。こっちも観ていて楽しかったですね。

間奏に入る前では美波(Day1)・あやめ(Day2)が「みんなで Say!!」と掛け声をかけそれに続き全員で「Happy!!」というようなかたちになっていましたね。オリジナルメンバーに花を持たせるのいいぞ!

 

 

そして曲が終わると簡単に挨拶しアイドルたちは捌けていく。

・・あれこれアンコールどうやるんだ・・?そもそも無観客で起こるアンコールってなに!?と思いましたが、ASOBISTAGEでのコメントで「アンコール」と打った文字がモニターに表示されているのが大きく映っていたのであれが正解なんでしょう。正直、一切の声も出さずアンコールになったのめちゃくちゃ楽だった。仮にこれ現地ありだったらそれこそどうしてたんだろ。

 

アンコールの声に応えモニターに出てくるちひろさん。業務連絡のお時間。

業務連絡は以下の通り

 

 

Day1

・打ち上げガシャ開催

・SSレアアイドル登場シルエット公開([ハンドメイド・ドリーム]佐々木千枝)

・Go Just Goにうたいわけを追加予定

・イベント「ススメ!シンデレラロード」近日開催!Sレア北川真尋&Sレア古賀小春が登場!

・イベント「君のステージ衣装、本当は・・・」後日開催予定!

シンデレラガールズ×備前商工会議所がコラボレーション!竹をイメージした備前焼湯呑の商品化が決定!

・U149の7巻&8巻、After20の5巻&6巻が4月30日頃同時発売決定!!U149の特別版にはCDが付属!After20ではオリジナル日本酒が付属した限定版も発売!

・ローソンとのコラボキャンペーンが決定!コラボアイドルは辻野あかり・砂塚あきら・桐生つかさの3人!

・シンデレラ24時間配信 映像商品 発売日&受注開始日&特典決定!

Day2

・打ち上げガシャ開催

・「なんどでも笑おう」近日追加予定

・ゲームセンターに新ゲーム追加予定

・シンデレラフェスがリニューアル!

ゾンビランドサガ リベンジとシンデレラガールズ・スターライトステージ両タイトルとのコラボ開催決定!

・リモートプロデュース 2月まで延長決定!

・シンデレラHNY!!! 映像商品化決定!

 

 

両日ともかなりの情報量でしたね。

1日目のU149発売情報では龍崎薫ちゃんのオリジナルソロ楽曲が実装されるとの情報が出ていてかなりの反響が。

2日目だとシンデレラフェスリニューアルとゾンサガRコラボがかなり気になりましたね。ゾンサガに出演している桐生つかさ役ちゃんまきさんも知らなかったとか。好きなのでぜひとも誰か「目覚めRETURNER」のカバーを。あとは南条に「徒花ネクロマンシー」のカバーを何卒・・!

 

 

 

 

 

30 青空エール(全員)

これだけしっかり曲名にエールって入ってるのに全然予想してませんでした。

 

業務連絡が終わるとドンドンチャッとイントロが。そして客席にはCu Co Pa シンデレラガールズのロゴのフラッグがはためいていました。我々が客席にいたらどうなっていたんだ・・!?というか途中フラッグで画面見えてなかったところもありましたね。レギュレーション違反では?

オリジナルメンバーは智絵里(Day1)と珠美殿(Day2)。智絵里はFunky Dancing!に続いてまた歌わせてもらえるとは・・!

 

イントロ後には

ナターリア「みんな〜ありがとのエールを込めて歌って踊るゾ!青空エール!」(Day1)

珠美「珠美たちの歌声とその成長、見届けてください!いざ、青空エール!」(Day2)

とセリフが入っていました。ナターリアはサッカー繋がりでの人選、珠ちゃんはオリジナルメンバー。珠ちゃんに関してはセンターでしたしね。溌剌としたナターリアの感じが良かったですね。珠ちゃんのセリフもグッと来た。

 

また同じようにラスサビ前には

つかさ「あたしたちが進めるのはみんなのおかげだ。エール届いてるよ、ありがとうな!」(Day1)

歌鈴「皆さんと繋がった縁を信じて今年も進んでいきましょう!」(Day2)

とセリフが。つかさ社長の言い方、プロデューサー相手じゃなくファンに対しての言い方っぽいかなぁとか思いました。プロデューサーに対してはもっと口調が砕けたというか容赦なさそう(?)な感じが。

そして道明寺からはなんだかありがたいお言葉の感じ。言いながらぶんぶん動くのでポニテもめちゃくちゃ揺れていて可愛かった。

 

曲が終わると挨拶へ。人数が多いのでDay1では初めてLIVEに参加したアイドルを演じる方、Day2では和を感じるアイドルを演じる方から挨拶がありました。感極まっている方が多かった印象ですね。初披露のソロ曲やユニット曲、これまでの期間やLIVEの方法が変わったりと色々ありましたからね・・。

 

 

 

 

 

31 お願い!シンデレラ(全員)

最後はやはりお願い!シンデレラで。

Aメロに入る前には

あかり「皆さーん最後の曲ですけどその分盛り上がりーんご!あはっ!」(Day1)

ほたる「皆さんがこの1年、怪我泣く事故なく幸せになれるように 歌います!」(Day2)

とセリフが。あかりんごの「あはっ!」を言っているめぎゅしが見れて良かった・・。可愛い・・。

そしてほたるの祈りを込められたおねシン。良い1年になりそうだ・・・。

 

セリフパートは1番の後の間奏にもあり、

あきら「今日のLIVE最高だったよね、でももっともっとこの時間を楽しんで!」(Day1)

茄子「この幸せが皆さんの中に残りますように。それが私たちのエールです!」(Day2)

となっていました。Day1はあかりんごとあきらで終わるけど終わるまで楽しんで!って感じがあって良かったです。

そしてDay2はミスフォーチュンによる言葉で。ご利益のありそうなおねシンだ・・。

 

そしていつものおねシン恒例の演者さん同士のワチャワチャは無く、列になってステージをぐるぐる回っていくような形になっていました。ああ・・ここで観られる絡みが好きなのに・・・。ああ・・・。コロナ貴様・・。

 

 

f:id:ktn70777:20210119235513p:image
f:id:ktn70777:20210119235518p:image

前向きに捉える(?)とGRAND LIVEのMVみがあったなぁと。すれ違い様に触れ合わずとも「ああー!」って合図している様子とかは見られましたし。

 

あとはこの曲もAR演出が綺麗で。CuCoPaの各色の光が光っていたり馬車が回っていたりとシンデレラガールズらしいステージだったのかなと思いました。

ラスサビの「もう1回」は美波(Day1)と美穂(Day2)でしたね

 

そしておねシンは終わり、アイドルたちが挨拶をし、Happy New Yell!!!は幕を閉じました。

 

 

 

 

 

ということでHappy New Yell!!!感想記事でした!

いやもう本当すごかった・・。想定の遥か上空を行くめちゃくちゃ攻撃力の高いセトリを携えたLIVEでした。

というか、7thLIVE時点で未披露楽曲が大分多かったのとイベントでユニット曲が増えてきたのがそう思う理由なのかなと。やっとソロ曲が!ユニット曲が!って状態が重なりに重なって。

そういう点からアイドルの新たな一面だったり、成長を感じられるいい期間だったのかも。

 

ただDay2最後の挨拶で珠美役嘉山さんの挨拶がすごい印象的で、「プロデューサーさんの声が聞こえないのはすごい寂しいなって思いました。この環境になってすごい感謝しなきゃいけないな、恵まれた環境にいたんだなっというのを実感しました。」と涙ながらにコメントされていました。

ここに踏み込んだ話って中々みなさんされてなかっただけに、印象に残っていますね。

観てる側よりも、やっている側の方がその異様な状況はよく分かるでしょうし、こちら側にはARで客席がいろんなことになっている状態もステージの皆さんには無観客の状態がずっと見えているわけですからね。

どこかで感じている寂しいという気持ちは、拭ないところがあるなと思いましたね。観ているこっちも現地で思いっきり声を出して想いを届けたい!!!この形式も楽しいけど現地で体験したい型の人間なので・・。

席数を減らして観客有り・・というかたちは今後展開していきそうですが、客席から声を出せる従来のLIVEのかたちに戻るのは当分先になりそうですね。

ただそのコメントに続き「次いつになるかわからないですけど会場に皆さんをちゃんとお呼びしてまた掛け声とか愛とかを声を出して伝えてもらえるLIVEができる時には、みんな成長したりメンバーも増えてるかもしれないので、それまでまたプロデュースお願いします!」と話していました。

そうだよ!状況がどうあれアイドルとプロデューサーの関係が無くなったわけじゃない!これからもアイドルたちとのプロデュース活動は続いていくし、シンデレラガールズは今年10周年を控えているんだぞ!こんなところで折れていて良いわけがない!となんだかめちゃくちゃ元気をもらいました。新しい活動の場でいえばポプマスも控えているし。

 

 

そういう意味では、観終わってから感情の爆発で本当に楽しかったと思ったので、公演コンセプトであった「エールを届ける」というのは個人的にはしっくり来たし受け取れたなって感じました。LIVE後だいたいそうなってるからなんとも言えないけど。

 

そして今回連番だった皆さん、次は現地で観れると信じて。

 

 

では、また。

 

 

 

公演後の感情の書き殴り↓ 

ktn70777.hatenablog.com

 

 

7thLIVE参戦感想記事はこちら↓

 

ktn70777.hatenablog.com

 

ktn70777.hatenablog.com

 

ktn70777.hatenablog.com