迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【戦隊】王様戦隊キングオージャー 第1話「我は王なり」視聴感想〜王の中の王へ〜

俺様が世界を支配する!!

 

 

ヒトツ鬼や脳人のしがらみから解放された世界から、チキューに魔の手が迫る!

 

 

どうも!刀です!

 

ついに始まりました「王様戦隊キングオージャー」!

昆虫+王様の新戦隊!王様5人による濃いキャラの面々にファンタジーな世界観!

メンバーやカラーが色々と新鮮さを感じることから放送前からずっと気になっていました!

ここ前作2本がかなり異色だっただけにどんな作品になるのか!

 

 

そんなキングオージャーの1話感想を書いていきます!

 

 

 

 




 

 

英雄がそのまま王になる納得のストーリー

かつてのバグナラクを退けた元キングオージャーが今の各国を治める王になった、という分かりやすい納得の設定。すばらしい。

 

 

西暦23年・・!?

誰が言ったか分からない予言

2000年後の今に復活?ということなら相当前の話ということに・・。

それに誰が言ったか分からない予言、というのが引っかかりますね。ミスリード的なものかもしれないけどここがキーだったら面白いな。あえて誰かが吹聴して回った、みたいな。

 

 

世界観抜群

CGすごい

CGバッチバチで調印式にウキウキの国内、共存しているシュゴッド?甲虫たちが見られるのがなんとも。無印みたいなBGMだ

そして1話からこんなにCG使って大丈夫??ガタキリバ??

これなんかCGとかじゃなくてスタジオの合成とかでやってるらしいですね。すごすぎる現代の技術。

 

 

イシャバーナ

わがままそう〜(偏見)

芸術と医療の国、イシャバーナ。カマキリオージャーになるヒメノ・ラン。

態度とかめっちゃわがままそう~~って感じた。1話見てる感じだとそこまでそんな感じ無いんだよな。王様と王女、みたなので偏見めっちゃ持ってる気がする。

 

 

トウフ タキタテ城

ブラックの人柄気持ち良くて好き

農業の国 トウフ。野菜の名前とかじゃなくてトウフなんだ。加工してるじゃん。ダイズの方が国感ない?

カグラギ・ディボウスキ、なんかすげー気持ちの良いキャラクターの感じがする。

・・ちなみにですが、ちょっと調べるために公式のキャラ設定見たら思わぬネタバレをくらいました。お前・・そうなんか・・。気になる方は是非。

www.tv-asahi.co.jp

 

 

ゴッカン

ソードオブロゴスみたいだ

ゴッカン・・極寒。名前のまんまか。すごい寒そう。サウザンベースみたいだ。

 

 

従者好き

モルフォーニャって言うみたいです。なんか見た目が好き。

 

 

ンソコパ

蒼井翔太みたいだ

テクノロジーの国 ンソコパ。テクノロジーの国なのにパソコン逆読みするだけでちょっとガバなのじわじわ来てる。

こっちの従者は遠目で見ると蒼井翔太に見える。ポプテピかな?

 

 

英雄の証!?

いや集結するときの曲あまりにも「英雄の証」(モンハンのメインテーマ)すぎる。もろそのメロディーラインだったじゃん。いや荘厳な感じするからいいけど。

 

 

溢れ出るレッド感

ごっこ遊びの中から王鎧武装〜の説明が

気転のきく感じやカリスマ性があるな

ここでギラ登場。ごっこ遊びの何気ない話の中で「王鎧武装は~」とか「王にしか持てない~」みたいなことを何気なく言ってるのは良いですね。自然。

そしてそこからごっこ遊びの延長上で国の役人(?)を退ける機転のきくカリスマ性。生まれながらのレッド気質なんだろうなこいつは・・。

生活とかに場所ごとで差が出てるのワンピースのワノ編みたいだなーとかも思ってた。

 

 

マスターロゴスかな?

もうああいう王座に座ってる人がマスターロゴスにしか見えないんだけど?まぁ、いいでしょう・・。

 

 

ヤンマ・ガスト良い〜!

荒くれものっぽいけど芯通してる感じがすげー好き。如月弦太郎感もあるんだよな。それはリーゼントなんだろうけど。

 

 

レインボージュルリラ?????

プリキュア食玩出すときの独特の食品名みたいな名前してんな??????

 

 

その日、人類は思い出した

ああいう城壁を巨大なものがぶっ壊すとこれを言いたくなるほど印象が強い。

 

 

変身は琥珀

変身の時にオレンジのプロテクターみたいなのに包まれるのは琥珀のイメージなんだろうなと。キングオージャー自体が古くからあるしそういうところで脈々と引き継がれている感じが出ているのかしら。

 

 

医療の国の王〜〜!!

負傷した民に治せる余地があるように伝えるの素晴らしすぎる。さすが医療の国の王だな~~と感心してしまった。

 

 

王が!!!腐ってる!!!!

やっぱマスターロゴスじゃねぇか!!!!!!

 

 

くだらん!つまらん!気に食わん!

ごっこ遊びで培った(?)口上がお見事。気に食わんの〝食わ〟んはクワガタのクワにかかってるとみたがどうか。

 

 

邪悪な王になる男!!

ダークヒーローみたいになっちゃったけどこんなにもまっすぐにこんなセリフ言えるやつは正義のやつなのよ・・。これから国を追われるの不本意だな・・。誤解は解けるのかな・・・無理だよな・・・。

 

 

クワガタオージャー!

そして変身!変身プロセス、全員分のトリガー触るの5人を強調するようで良きです。

先に変身してた3人は短縮変身ですかね。

あとスーツがマスク以外ほぼベースの色1色ってなかなかすげー見た目だなと思いました。新鮮。ここ最近の作品より色の印象が強い。

 

 

ガチガチのロボットスーツ

1話から合体!?

キングオージャー↑↑

剣がレバーになるタイプとかコックピット的なところに手を当てて操縦とかじゃなくて、がっつり自分の動きを反映させて動かす!?新しいな・・・。いや確かに理にはかなってると思うけど・・。

そして1話から合体!?珍しい気がする。ドンブラはまだジュランおじとか出てきてたんですよ?・・懐かしいね。

放送前からDXキングオージャーのCMはやってたけどその時からこのキングオージャー↑↑の音声に既視感があったんだけど、多分ジオウのライドウォッチかなーと。リバイブ疾風~♪みたいな。

 

 

ファンタジー感のあるBGM好き

1話だからか、本当にどこからどこまで世界観抜群で好き。戦闘場所とBGMとベストマッチしてますね。とても好き。それこそ地球のビル群みたいなところじゃないし別世界観にとてもワクワクする。

 

 

ファンタジー世界からSSA

とてもワクワクしていたけど予告でめちゃくちゃ見覚えのあるいつものさいたまスーパーアリーナのシーンが映って笑っちゃった。そしてこの安心感よ。

 

 

スーパーヒーロータイム終わりの青と黒のちょいちょいちょい!好き

ギラの行動に対してはこの2人がつっかかるのか~~~良いじゃん~~~ってなっちゃった。早くそういう関係になるのが見たい。

 

 

 

 

 

 

ということでキングオージャー1話感想でした。

個人的にはドンブラはあまりにも何!???ってなってたのに対して1話1話してる1話で良いな~~ってなってました。

ドンブラはドンブラでもちろん良かったんだよ。1話からスタンスを徹底していたのに気づけなかっただけであって・・。本当にあのスタンスで通して1年ずっと面白かったからすごいわ・・。

 

ということでそこと比較するわけじゃないですけど、1話らしい説明たっぷりでありながらこれからどうなるんだ!?のワクワク感と各キャラクターの動きが面白そうだなーというのはバチバチに感じました。

5つの国に王様5人で追加戦士とかどこから出てくるんだろうとか、敵との対立、幹部とか出てくるのかなーとか色々楽しみ。

 

 

 なにはともあれ!

王様戦隊キングオージャー!これから1年よろしくお願いします!!

では、また。

 

 

↓公式サイトはこちら!

www.tv-asahi.co.jp



 

 

 

 

 

 過去の1話記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

実況ツイートの一部↓