迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【MOIW2023】THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!!2023が楽しすぎた男~みんな元気!!!!!~

どうも!刀です!

 

ついに開催されました!

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!!2023」!!!!!

 

待望の5ブランド合同、ドーム開催、直前に声出し解禁とどこからどこまでも期待に楽しみに膨らんだこのLIVE。

両日とも配信で見ていたのですが、配信とは言え本当に楽しくて興奮して感動したので、ざっくりとではありますが両日で印象に残った曲の感想を書いていこうと思います!

 

シンデレラ、シャニをメインで触れているプロデューサーは合同LIVEで何を見たのか!!

 

 

Day1

 

THE IDOLM@STER

あああああああああああ!!!そういうことする!!!!!

なんどでも笑おう、VOY@GER、CRYST@LOUD辺りから来ると思ったらいきなりじゃん!!

 

765プロのLIVEってしっかり見るのは初めて、だと思うんですけどあまりにもIDOLM@STERすぎる。生きた伝説を見ているようだ。

 


Shine!!

ああー-Shine!!かー-!!!!おねシンじゃないのね。

 

11月のcgコンステLIVEでも1曲目がShine!!だったけど、今回は声出しが解禁されていてコールが聞こえて涙ボロボロ流してしまった。11月には声が出せなくて・・今はこんなにも楽しそうに・・あああ・・・ってなった。

あとユニット衣装良すぎる。もっと作って使って。

 

 

Glow Map

多分周年曲のやつだこれ!ってなったやつ。曲名は知ってた。

あとなんとなく知ってたけど山崎はるかさんがすごい。未来ちゃんみたいだ。可愛い。

あとmachicoさんだけおへそ出てるよ??最初破けてんのかと思った。ナンデ??

 


DRIVE A LIVE

うわぁあああSideMじゃん!!という圧倒的な魅力。すごい。

衣装着てないと誰か全く一致しなかったので助かった。

あと志狼くんの古畑さん、初めて見たんですけど顔が好きです。志狼くんにしちゃあ色気がありすぎんのよ・・。

 


Resonance⁺

なー-るほどねおシャニはそう来るのね。Resonance⁺は涙腺に来ますね...。

放クラ揃ってるの、デカい。

 

 

ビーチブレイバー

初手の火力がバカ過ぎて爆笑しちゃった。DNAに刻まれた声出しの精神が呼び起されるイントロ。最高。

途中から他ブランドのアイドルが加入してきてこの合同LIVEの手口を知り「これはアカンやつや」ってなったね。

 


ドレミファクトリー!

ビーチブレイバー→ドレミファクトリー!、オタクのセトリすぎん?狂ってんのか??

そしてこれはもふもふえんが乱入してきますね分かりますよって腕組して見てたらもっと来たので普通に負け。Tlntme!もいたしやよいもあみまみも果穂もいた。

全員149以下か・・って思ったけど果穂がいた。

ドレミコールしてぇ~~~~~!!!!!!

 


はるかぜバトン

あららららららら・・・・可愛いらしいこと・・・・・・・・・・・・・。

Clearskyも出てきてあら~~~~~~~~~ってなっちゃった。新鮮なステージを見て感嘆しか出ず。

 

 

Reason!!

うわ~~~~~こういうこともするのか~~~~~!!!やり口~~~~~!!!!

見えてるものがあまりにも合同LIVEすぎてすげー---!!ってなってた。脳追い付かず。

 


虹色letters

うっわ・・・好き・・・。元々デレステとコラボしたときので知ってたけどステージもめちゃくちゃ良いな・・・・。

みゃおみゃはポプマスでユニット組んでたくらいには気になってたんですけど桐谷蝶々さんがとても可愛らしくて良いね・・・・・。ってなった。

追加メンバーがちょこいとなのもびっくりしたね・・。

 


秘密のメモリー

曲は知らなかったんだけど並びがあまりにもあまりにもで公式でお出ししてるならいただきますね?って感じだった(?)

・・もっと色んなとこから出すのもみたいなと思ったり。

 


Arrive You 〜それが運命でも〜

やっぱ幼い子にはかっけぇ曲ですよね・・。良い曲だ・・・。

そしてここでU149呼ぶのはそうだよなぁ!!ってなっちゃった。合うねぇ。

セリフのとこ、桃子と千枝ちゃんのとこでバカでけぇ声を出した。これはいけません。

 


百花は月下に散りぬるを

これは曲が好きで前から知ってたんだけど、ここにお嬢と凛世はあまりにもやってる。

シンデレラPはどうですかぁ・・ウチの村上巴/花井美春は・・?すごいでしょう・・・?みたいな感じで見ていたんじゃないかと思ってしまった。歌上手すぎんよ・・・・最高・・。

 


Gaze and Gaze

ミリオンゾーンだと思っていたところに巴お嬢続投でがぜがぜでオアアアアアア!!!ってなっちゃった。

3年前に初披露してそこから声が出せなくなってそしてここでユニット衣装を着てまたステージで・・と思うとあまりにも感慨深い。あと東山奈央さん本当に良すぎる大好き。

追加でとおまど入れてくるのはあまりにも燃料すぎてオイ!!!ってなった。こういう激しめの曲をもっと歌えノクチル。

 

これもまた見たい↓

 


エージェント夜を往く

バカ!!!!!!!!って叫んじゃった。

文字通り会場を「溶かしつくして」くれたのでは・・。

 


GO MY WAY!!

これ本来声出し解禁無しで考えてた?????????ねぇ??????言ってごらん????????思いつきやすいかもしれないけどさ???????

 


JOKER↗︎オールマイティ

オタクのやりそうなやつやってくれるじゃん!!

・・・いや!!!秋月律子上条春菜が同じステージにいますけど!!!????????????おえぇ!!!?????????(しかしここがメインでは無かったな・・)

 


ラ♥︎ブ♥︎リ♥︎

樋口円香、5000兆点です。おめでとうございます。

こいつホンマ~~~~~!!!!!!!!!!!!!

 


絶対正義 EVERY DAY

ウワ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!南条光も入れてくれ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!ウワ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

 


スパイスパラダイス

ちゃんとしたカレーの人がずっとコール促したりスパイス叫んでるの面白過ぎてゲラゲラ笑っちゃった。天ヶ瀬冬馬、いい笑顔です。

ジャスティス!!!!!!!!!!!(カレーメシの亡霊)

 


Dye the sky.

何から何まで強くて息をのんだ。そっか・・そりゃ青で歌うこともできるよな・・こういうのばっか想像してたはずなのに色んな組み合わせ見て忘れてたわ・・・つっよ・・・・・・泣いた・・・・・・。

 


流れ星キセキ

ああああああああああああ今度は赤いいいいいいい!!!!あああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

原キーで歌うしゅごん、マジで何なんだ・・・・・すごいよ・・・・・。

 


ハイファイ☆デイズ

イントロがDNAに刻まれているので自然とコールができる。ハイファイにコールできる日をどれほど待ったか・・・・これまでのLIVEで幾度となく・・・・・

おシャニのハイファイ、マージで良い。特に放クラ。

 


FairyTaleじゃいられない

ああああああああ衣装があああああ!!!!

ミリオンのCo曲みたいな曲・・だよね?シンデレラに御伽話は合うよなそりゃ・・・・。

 


We're the one

我、We're the one大好き侍。曲が好きでMVの動画をしこたま見ていただけあってMVのフリだー---!!!とか動きとか表情ー-!!!!!ってめちゃくちゃに興奮した。

キャラクターはよく知らないけど鋭心くんの大塚さんのキリっとした目がめちゃくちゃ鋭心くんですごく惹かれた。べらぼうにカッコいい。

 

そしてここに愛依ちゃん入るの良すぎてクソデカ拍手ですありがとうございます。


www.youtube.com

 


Transcending The World

ストレイにMにサイバー・グラスの盛り盛り感が最高。低音の圧がまた絶妙に気持ち良くて最高・・・!

ストレイ、キレキレすぎんよ・・。

 

 

Needle Light

いややっぱこの曲つっよいな・・・・。もっとやっと方が良いよ・・。Needle Light本当好き・・。

 

そして!!ここで!!!!!律子が!!!!!!あああああ!!!!上条春菜と!!!!!!メガネの曲歌ってる!!!!!!

この光景が見られて感無量ですね・・・。合同LIVE最高・・・。

 


Platinum MASK

イントロ流れて明らかに女性の悲鳴が聞こえてきて笑っちゃった。椅子生えてきたし。

 

座って歌うのと雰囲気と表情がめちゃくちゃカッコよくてオッ・・・ってなった。

配信のコメント見て気づいたけど恭二の声がそのまま入ってる・・?

あとちっすーが最高にかっこいいです。

 


アンデッド・ダンスロック

はい前曲に続いてちっすーが最高にカッコいいです。楽しそうなのにカッコいいのなんだズルいだろそれは。

 

そしてここに真と雪歩が入るとは思わなくてびっくりしましたわね。

真はともかく雪歩入っても元々小梅ちゃんがいるせいかあまり違和感が無いというかがっしりしっかりした感じになってて聞きごたえがある。良い。

 


Tulip

キーが変わってもDNAに刻まれている聞き馴染みのあるイントロに叫ばずにはいられない。親の顔より聞いたイントロ。

 

合同LIVEならなんでも許されるわけじゃねー--ぞ!!!オイ!!!!!

もふもふえんのその色気はなんだお前!!!!小学生とかじゃないのか!!!!

オイ!!!!!北斗のデコルテは刺激が強すぎるだろ!!!!!!!オイ!!!!!!

鋭心くんの「なんてね」に僕はどうしたらいんですか・・?????

 


Trancing Pulse

3連続シンデレラガールズ曲です。強くないですか?(後方腕組プロデューサー顔)

 

3人揃ってのTPは強い。当たり前だろ。これコンステでも見たかったみたいなとこある・・。

そしてここにストレイ・クラファはもう厨パでしょ。バチバチすぎる。最高。

男声が入ってさらに気持ち良くなったのすげー-良い。

あと冬優子/えりちの表情がたまらなく良い。この人の顔本当好き。冬優子すぎる。

 

 


CRYST@LOUD

沁みる。いい曲だ・・・・。

会場まるごとアイマスって感じがする。アイドルとプロデューサーで作り上げた空間だ・・・・・・・。自分もクラップしたくなるねこれは・・。現地で聞きたぁ・・。

 

 


アイ MUST GO!

わぁ・・・合同LIVEだ・・・。泣いた・・。

5ブランドごっちゃまぜで映るたびに感情が揺さぶられる。

 

あと全ブランドわちゃわちゃタイムすごい・・。いつもおねシンで目ん玉足りねぇって思ってるけどこっちの方が足りない気がする。

 

 

最後のアイマスー!」がたまらん。合同LIVEで声出し解禁で思いがストレートに声に乗せて届けられる空間がたまらないですね。

寺島さんの「プロデューサー!ファンのみんなもありがとう!」の言葉も想いに溢れていて素敵だなと思いました。

 

 

 

Day2

 

シャイノグラフィ

変えてきたあああああああああ!!!!!!今日は逆からだこれ!!!!!!

 

おシャニのLIVE、3rdから終えてないんだけど希水しおさん、めちゃくちゃ三峰だ・・。

 


BEYOND THE STARLIGHT

イントロでアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!ってなった。

BEYOND THE STARLIGHT本当に好き・・・・・・・。

あとユニット衣装最高。本当これ他でも使いなさいよ!!!!ねぇ!!!!!!

 

 


ヒカリのdestination

つっよ。

イルミネいるけどここに入り込めないの納得してしまうよなぁ・・。ここは3人のステージで見たいよな・・・・・・・・・。

 


O-Ku-Ri-Mo-NoSunday!

約束された日曜日。ユニット衣装のmiroirめちゃくちゃに可愛い・・・・・・。

 

そして思った通り双子が合流。あみまみに大崎姉妹。

モニターで亜美と真美ちゃんといてすげぇ!!!ってなった。いい演出。6人のステージ。

 


あんきら!?狂騒曲

だまゆ!!!!コラ!!!!!!だまゆ!!!!!!職権乱用しないの!!!!!!

 

 

Pavé Étoiles

カフェパレはこういう感じの曲というのは知ってたんですけど良いなぁ~~これ!

終わってからすぐに原曲(?)を聞きに行ってしまった。サブスク万歳。アスランのパフォーマンスを見て見たかったところ・・。無念・・!

 

パフォーマンスのミュージカル感というか引き込まれる感じがすごい。

あと咲ちゃんのパフォーマンスも初めて見たのですげー-・・しか出なかった。女の子じゃんこんなの・・・。小林さんすげぇ・・・。ポプマスで触れてた分、解像度がググっと増した。

咲ちゃんに関しては当然目が行くと思ったんですけど

 

神谷幸広さんの狩野さんだと思うんですけどすげー声が良い。

 

カフェパレ、これだけ楽しそうなのに個人個人色々とあった、みたいなの見たらカフェパレのステージあまりにもちょっと・・・・・・ってなった。泣くぞ。

 

ここにアンティーカ入れるのもたまんねぇなー-!!

三峰/希水さんが終始楽しそうに踊ってた印象。そもそも三峰結華が合同LIVEを楽しんでないわけがないんだよな。

 


太陽キッス

シンデレラにタオル曲くれ。

「もっと声だせるだろぉおおおお!!!」って叫ぶさっつんを嬉しそうに見てるちゃんまきの関係、良すぎる。

 


きゅんっ!ヴァンパイアガール

イントロで呼び起される細胞。そしてぶっ壊れた面々。摩美々と志希にゃんはまぁまだしも千雪はアウトだよ。ダメだよ。こじ開けちゃうだろお前は。

 

 


Treasure☆

すげーいい曲に聞こえるのズルいだろ。ただユニットの組み合わせは抜群です。

あと渡部優衣さんがすげー可愛い。

 


Study Equal Magic!

個人的に今回のLIVEでめちゃくちゃ刺さったやつ。この3人でこの曲が何でこんなに味がするんだこれ。アーカイブで相当見た。

最後の甜花ちゃんのひぃん...も好き。

 


ココロ☆エクササイズ

顧客が欲しがってたやつじゃん。こんなにしっかりとした需要と供給あるんだ。

FRAMEのバッキバキな歌声とフリ、助かる。

FRAMEの皆さん、パワフルさと人柄の良さ溢れ出てる????好き。面白いあんちゃんたちだ。

 


恋のHamburg♪

信玄さんのことが好きなのかもしれねぇ・・・・。増元さんのパワフルさもめちゃくちゃ好き。

記憶に信玄さんしか無くてアーカイブで恋鐘と美奈子いたわ・・・ってなった。

 


学祭革命夜明け前

我、学祭革命夜明け前大好き侍。シャニで1,2を争うくらい好きなのでこれを合同でめちゃくちゃにやられた日にゃギトギトに笑顔になっちまったぜ・・。

桐生つかさ/河瀬茉希が強すぎる。表情から歌声から本当に好き。カッコ良すぎる。ぶんなぐってほしい(???????)

 


♡Cupids!

秋月律子、罪な女。どこに行っても最大限に活き活きしてるな・・。

九十九一希さん、好きです。兜大吾さんも面白くて好きです。

 


ALIVE

ほぼアベンジャーズだと思います

 


レッド・ソール

「Ah..」とかじゃなくて「ぅウアアぁ~!」って入ってこられてつえぇ・・ってなっちゃった。本当この人最高過ぎる。

レッソ、衣装着てガッツリのパフォーマンスはあまりにもステージがキマりすぎてて最高でした。デレ単独でもやるんだよこれを。

あと緋田美琴/山根綺もつえぇ~~・・VoDaVi兼ね備えるな・・・勝てない・・。

 


dans l'obscurité

真壁瑞希!!!!真壁瑞希!!???!!???こんなバキバキな曲歌うのアナタ!!?????ちょっと!!?!????途中まで全然気づかなかったよ!!???ねぇ!!!!!????

 

ここにアンティーカはさすがに無限うなずき編に入ったけど霧子と真壁瑞希が同じステージにいるのあまりにも自分得すぎて私信か?ってなった。真壁瑞希がこんな曲歌うと思っていなかったので・・。

 

 

真壁瑞希とポプマスで衝突してしまった記事↓

ktn70777.hatenablog.com

 

 

純白トロイメライ

希水しおさんすっご・・。前のクロノレキシカのとこでもそうだったんだけど表情バッキバキですごい。好き。それでいて歌声も伸びが気持ち良くて強い。

・・D3ぶっこむなら〝バベル〟シティ・グレイスで良かったくない・・?

 


バベル

どうですかシンデレラあまり触れてないブランドの皆さん、これが #やバベル です(?)。

最後手を繋いでたんですけど初披露の時はもっとネットリ絡んでたんですよ。


www.youtube.com

こんなツイートしちゃうってもんよ。病気だね。

 

ユニット衣装バベルマジで良いからこれもデレ単独で使って行きなさいよ。

 

そしてここにSHHisはお前ー----!!!!!

にちかの歌声すげー好きなんだよな・・。こういう曲にも合うんだよなにちかの声は・・。

緋田美琴/山根綺はここでも強い・・ややさんオールラウンダーすぎん?

 


Fly and Fly

Fly and Flyのパフォーマンス初めて見たんだけどマジで何これ????????

なんでこんなにバキバキに踊ってこの歌を成立させてんの???????

鳥肌がすごかったですわ・・。FashionableとBouncy GirlはサブスクでヘビロテしてるんだけどFly and Flyも早くくれ・・・・・

 


Yes! Party time!!

DNAに刻まれたイントロ。ついにYPTにコールをできる日が戻ってきたんだな・・・ちょっと泣いちゃった・・・。

765プロ歌うともう貫録すら感じたよ・・最高・・・!

 


Bet your intuition!

マジでこのLIVEでこの曲に出会わせてくれてありがとうございました。公演終了後から現在まで毎日聞いてるくらい好き。・・しかしこのMOIWのこの8人の女声verのキーの方が好きになってる節があるのでめちゃくちゃ複雑。しかし曲は好き。それだけは本当に。

でも悲鳴も頭に残ったのでイントロ聞くと笑っちゃうようにもなった。

 

ちゃんまきとさっつんさんにカッコいい曲がハマりすぎてこの後のあの曲でも狂い狂った。

「さぁ次はお前のターンだ」の表情良すぎるんだよな・・かっこよすぎるんだよ・・・・・・・好き・・・・・・・・。

 

 

SWEET♡STEP

可愛いアイドルがカッコよく決めたらカッコいいアイドルが可愛くなる、そうだよな、セトリはこうでなくちゃ。しょっぱいものを食べたら甘いものを食べるのが相場。

可愛いFRAMEマジで315。カフェパレはもうこれ歌ってなかったか?ってくらい合う気がする。

 


MOON NIGHTのせいにして

バカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やるだろうとは思ってたけどこんな破壊力出る??!!!!!!

もうイントロ始まって絶叫が聞こえるとこ面白過ぎてアーカイブでイントロのとこだけ何回も見た。面白過ぎる。もう約束されてるのよ。

 

いやー----マジでもうこの人たちこんなにカッコよかったっけ?????ってずっとなってた。

何回でも言うんだけどさっつんさんとちゃんまきが個人的にハマりすぎて映像見るたびにツラくなってた。なんでこんなに顔良いんだ??????

「本当の姿を見せて」の歌い方本当に好き。

他ブランドの人にハマるのは分かるけど自分が追っかけてるシンデレラでここまで惹かれる人が出てくるとは思わなくて驚いた。今後デレのLIVEで見たらどうなってしまうんだ・・・。

 


花ざかりWeekend✿

あああああー-------花ざかりも大好きー----!!!!!!!!

セトリ壊れてるよー------ああああああー-----!!!!!!!!

 

4 Luxuryのパフォーマンス、艶やかでとても良い・・・。間奏の高橋ミナミさんがとても良かったです・・。

千雪のどーん!に圧倒され、美優さん/さやさやの表情にグッと心を掴まれたけど、最後のぴらみ砲がすべてを消し去った・・。あれあんなすごいの・・・・?麗花さん元々かなり好きだったんですけどこれでまたかなり惹かれてしまった・・・・。

 


待ち受けプリンス

ここに幽谷霧子入れましょう!って提案してくれた人にお金振り込ませてください。良すぎてキレた。いずれ万病に効くようになる。音源くれ。

あとひとみんもどこで映っても可愛い。「イルミネーション」は面白過ぎるからやめて。「バイバイ」の笑顔も最高。

凪の「ちゅ~わーぉ」やったあとの表情が崩れないでパフォーマンスするところはオイ!!!!!立花日菜!!!!!!お前!!!!!!!!!ってなった。やり手が過ぎる。

 

総合的に面々が良すぎましたねこれは・・。ここで埋もれない咲ちゃんも本当すごいよ・・・小林さんは可愛いの権化・・。

 

 

咲くは浮世の君花火

 

駒形友梨さん・・とてもお顔が好きです・・・良い・・・・・・・・。

個人的にHANABI団はBORN ON DREAMのが好きなんですけど、駒形さんもこれを歌ってパフォーマンスすると考えると宇宙猫みたいな顔になってしまった。

 

というかユニット衣装でこれ歌えないのバグだろ。めちゃくちゃ衣装良かったのに・・。

あと曲の割にフリがガンガンですねこれ。でもこれもこんだけ歌っても歌がブレねぇなぁ・・すげぇ・・・・。

FRAMEが来て実質着火と消化みたいなところ好き。

 


M@STERPIECE

ありがとうアイドルマスター・・・・・。それしか言葉が見つからない。

 

 

 

 

ということでTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!!2023 ざっくり感想記事でした。

ざっくりって書いたのにめちゃくちゃ時間かかっちゃったし曲も全然絞れなかったの自分でも笑ってる。それほどこのLIVEがすごかったということでお納めください(?)。

 

 

正直、765とSideMはアニメ見たくらいでミリオンもほとんど分からないし、アイドルの存在はまだしも曲に至っては数曲しか知らないからLIVEはなぁ・・と思っていたのに終わったらこんなにも楽しくてアイマスが好きで好きでしょうがない感情に包まれていました。

 

この気持ちを大切に、これからもプロデューサーとしてアイドル達と共に歩んでいきたいと思いました。

アイドルもプロデューサーもこれからもずーっと

みんな元気

 

 

では、また。

 

 

他のLIVEの感想記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com