迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【10thLIVE】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Landの感想を書いていく!〜夢うつつか幻か~

どうも!刀です!

 


10周年を祝うメルヘンなお城!

シンデレラガールズ10周年記念LIVE「10th ANNIVERSARY  M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!」の福岡公演「MerryMaerchen Land」が開催されました!

本公演は本来はM@GICAL WONDERLANDTOUR!!!の2つ目の公演の予定でしたが1公演目の愛知公演が延期となってしまい、このMerryMaerchen Landが10周年記念LIVEの幕開けとなりました。

新年LIVEぶりのLIVEとなりますが、今回開催は有観客での開催!オンラインでの配信もあって現地でも家からでもLIVEを楽しめました。

 

そんな10周年記念LIVE MerryMaerchen Landの感想を書いていきます!

 

 

 

↓公式サイトはこちら

idolmaster-official.jp

↓セトリを予想していた記事。というかほぼ予想できていないんじゃ。

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

 

出演者

f:id:ktn70777:20210621223748j:plain

会沢紗弥(関裕美役)/梅澤めぐ(辻野あかり役)/佐倉薫(黒埼ちとせ役)/高野麻美宮本フレデリカ役)/都丸ちよ(椎名法子役)/花谷麻妃(遊佐こずえ役)/藤本彩花(棟方愛海役)/牧野由依佐久間まゆ役)/今井麻夏佐々木千枝役)/桜咲千依(白坂小梅役)/佐藤亜美菜(橘ありす役)/高橋花林(森久保乃々役)/東山奈央川島瑞樹役)/長江里加(久川颯役)/渕上舞北条加蓮役)/木村珠莉相葉夕美役)/黒沢ともよ赤城みりあ役)/高田憂希(依田芳乃役)/立花日菜(久川颯役)/春瀬なつみ龍崎薫役)/深川芹亜(喜多日菜子役)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 かぼちゃ姫(全員)

まず開演前なのですが、会場内で流れている曲に対してクラップをしている方が多く見られて声を出せないからコールの代わりにやっているんだなというのが見ていて伝わりました。訓練されているな・・!

そしていつも通りちひろさんから諸注意があり、ダンサーさんによるオーバーチュアが始まる。

今回は地図でお城を見つけてそこにたどり着くために幾多の障害を越え冒険をしてきた・・!って感じでしたね。10年色々あったね!みたいなのを表しているのかな?

 

 

 

そして開幕からこの公演の表題曲とも言える「かぼちゃ姫」からスタート。

オリジナルメンバーの5人がステージの階段に座ってピンク色の衣装ピクシーケープに身を包み歌う!

 

そしてオリジナルメンバーと思ったのもつかの間、曲が進むにつれて公演メンバーが順々に歌って登場!デレラジでも言っていましたが、「公演メンバー全員のソロが入った」特別な1曲な感じがしましたね。

あと歌割をアイドルを意識して歌わせている感じがありましたね。ちとせに当たる部分が中々・・・。

 

フルverはもちろん初披露。2番?とそれ以降の歌詞が分かったことでなんとなく全容が・・・?詳細な部分まではさすがに分かりませんがかぼちゃ姫側が魔女的なやつなのかしらね・・・?

で、三角目の王子は王家の恥と罵られ、外れない呪いのかぼちゃのお面を付けられて死にたいほどに絶望してたけど最後の思い出までにかぼちゃ姫のいる仮面舞踏会に参加して・・・呪いを解くために・・・最後は姫が王子食べちゃったみたいなことか・・・・?頭から食べていって・・・お腹いっぱいお腹いっぱいお腹いっぱいお腹いっぱいお腹いっぱいだ!デレレレレン!って感じですかね・・?最後早まる感じがどんどん貪っているように聞こえてきましたね・・・!

 

 

 

曲が終わるとキャストから挨拶が。

座長、東山奈央さん!年長者の川島さんがみんなを引っ張っているような感じで良かったですね。MC回しもコミカルで好き。Pはステージに巻きの指示出さないのよ。

というか有観客LIVEが7th大阪ぶりだもんな・・・。1年半ぶり・・・。現地イイナー・・・。

 

そしてDay2ではここで、夕美ちゃん役の木村珠莉さんが直前で熱中症でLIVEを欠席することになるというアナウンスがありました。

こちらとしても残念な気持ちでいっぱいでしたが一番悔しいのは本人でしょうしね・・。

記事書きながらセトリ確認してたらDay2は2回目のMC前のブロックがDay1より1曲少なかったのでこのブロックでソロ曲を歌う予定だったんだなと思いました。

また次回のLIVEで元気に夕美ちゃんのパフォーマンスを見られることを楽しみにしましょう!

 

 

 

 

 

2(Day1) Starry-Go-Round (会沢紗弥 梅澤めぐ 佐倉薫 都丸ちよ 桜咲千依 長江里加 立花日菜)※Day2では21曲目

遊園地開幕!

 

6th LIVE  MERRY-GO-ROUNDOME!!!の表題曲「Starry-Go-Round」!!!

7thでは披露の機会が全く無かったので、今後の公演だと聞く機会どれくらいになるんだろうと思っていたらここで!?

しかもあの時には存在していなかったアイドルが4人も歌っているなんて・・・。エモ・・・。

 

6thではトロッコ曲だったのですが、今回は完全にステージでの披露だったのでダンスフリとか見れて楽しかったですね。

そんでフリ可愛いな!!可愛い衣装に可愛いフリに!!開幕からがっつり可愛い。

個人的には立花日菜さんがどこで映っても可愛いなと。

7thとかはなんとなく硬い感じに見えたりするところもあったんですけど、今回この曲に限らずずっと楽しそうで可愛かったですね。良い。凪のにこにこパフォーマンス。ほほえましい。

 

あ、あと開幕前あれだけ曲にクラップしてたけどいざLIVEになったらペンライト持ってて誰もクラップしてねぇなって思いましたね。というかしてても聞こえないから何とも。

 

声だしできないなら2番でトゥインクルトゥインクル「イェーイ!」って言っちゃうミスも無くなるからいいかもね・・・。久々に聞いたので僕は言っちゃったよ・・。自室でちょっと恥ずかしくなったよ・・・・。

 

 

 

 

 

 

2(Day2) O-Ku-Ri-Mo-No Sunday(長江里加 立花日菜)

日曜日来たる

 

いきなりキタァ!!!?????さすがに会場からも声が漏れてしまう始末でしたわね・・・・。初手オクリモノは攻撃力が高すぎるのよ・・・。

これ、声が出ちゃうのは仕方ない、と言ってはいけないと思うけどどうしたもんかって話ですね。声出すのを精一杯踏ん張った故の強めの「んんんん!!!!!」とかはアリなんですかね?無しか。

 

いやーさすが日曜日。Sunday。実家のような安心感。LIVEでは7thぶり・配信含めれば24magicぶりですけどなんかクオリティが上がってないか・・!?

2人でちゃんと楽しそうですごく良い・・・!

1日目にスーベニアを見ているせいか、2人いてmiroirでの色が際立つ感じが出ててよいぞ・・!

 

MC

長江「今日は、何曜日?」

立花「日曜日!」

長江「ンッ・・・今日は、何曜日??」

立花「Sunday!」

長江「ということで、次のSundayでお会いしましょう!」

・・7thの漫才かな?

 

 

 

 

 

 

3(Day1) Angel Breeze (東山奈央)

「アイドル ミズキ 行くわよー!」

 

大きい声を出した。

これ3曲目??????早くない?????

 

ソロやるならDreaming of youではなくAngel Breezeかなと思っていましたが当たりましたね。こっちの方がメルヘンみが強い(というか比べるとDreaming of youがムーディすぎる)。衣装のファンタジー感も合っているように見えました。

 

実に2nd LIVEぶりの披露とのことでしたが、非常に良かったですね・・・。

演じられている東山奈央さんが今年の3月で川島さんの年齢を超えられて、29ちゃいになったのですが、その歳を超えて歌っているこの感じ、実はめちゃくちゃ川島瑞樹なのでは・・・?と思いながら見ていました。

川島さんより1つ上になった東山さんがステージでパフォーマンスをしている。ほぼ川島瑞樹がステージで歌って踊っていると言っても過言ではないと思うんですよね。

年齢って戻ることはなく進み続けるので、川島さんもアイドルになって以降はどんどん歳を重ねていくわけですが、そこで演じられている東山さんが1つ年上になったことでより川島さんに近づいた・・ような・・。伝われ。というかアンチエイジングを唱えるアイドルに対してしっかり「年齢は進み続ける」って言うのめちゃくちゃ酷だな

 

サビの最後の「わかるわ」はじっくりと溜めて言ってましたね。

すごいしっとりとこっちを見ていうのでドキッとしました。そういうとこやぞーー!!!

東山奈央さんお綺麗で可愛いくて本当好きです・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

3(Day2) ひまわりマークをさがせ(春瀬なつみ)

いってきまー!

 

薫ちゃんソロ曲『ひまわりマークをさがせ』!!!LIVE初披露!!!!

O-Ku-Ri-Mo-No Sundayからグングンと高まるパッションを感じる!

 

いやもうこれ本当・・・・すごい・・・・。

実在性龍崎薫。今までもずっと春瀬さんが薫ちゃんに見えていたことは何度もあったし、Day1でも何度も感じていたけど、だからこそソロ曲を歌っている姿がより強く薫ちゃんに見えて。薫ちゃんのLIVEを見ているという解像度がエグい。笑顔とか全開のおでことか要素全部がフルパワーよ・・・・。すごい・・。

 

で元気に無邪気な感じで動いて歌っているのにブレたりとか後半バテてるように見えなくてそこもすごいなと思いましたねこれ・・。小さい子の全力みたいな・・・。

「まーるかいて」の声も響いていてすごく心地よかった。

笑顔対決にこにこ~からみんな優勝ーー!!の感じも薫ちゃんがやりそうーー!!って思ってそういう点も込みで薫ちゃんの実在性がグッと増してたというか。

あとなんでか分かんないんだけどLIVE見てから聞くたびに泣きそうになる。

 

MCでは「人生で一番大きな夢が薫ちゃんのソロ曲を歌うことだった」「神戸公演のまゆのソロを見て自分がプロデューサーになったようにこのLIVEが誰かに届いて一人でも薫ちゃんのせんせぇになってくれれば」と涙ながらにコメント。

せりぴ「プロデューサーの声代弁してもいいですか?トドイテタヨォ!!」(地団太)

立花「満点!」

 

 

 

 

 

 

4(Day1) マイ・スイート・ハネムー(牧野由依)

 

イントロで声出すシリーズ。

LIVEで聞くたびに色んな衝撃を受けているのでその影響(?)でワァ!?ってなる。

7th大阪のエヴリデイ・ハネムーン本当にヤバかったっすね・・・。

 

そんなマイ・スイート・ハネムーンですが、今回の衣装ピクシーケープがピンク色でまゆとの親和性は言わずもがな、いつもながら衣装の各所にリボンがマシマシされていて、もはや個人衣装と見まごうほど。めちゃくちゃ似合ってるんだよな・・・・。

そのせいか歌っている姿はどこを切り取っても可愛く見えてまゆにぐっと惹かれる感じが・・・!牧野さんが笑って目が細くなるところが個人的には強くまゆを感じてドキッとしていしまいましたね。サビ前のデッデッデッ♪のところのフリとか笑い方とかもう・・・!まゆすき・・・。

けっこうフリを大きくして踊っていても歌声のブレない感じは流石です・・・!

 

 

 

 

 

 

4(Day2) あこがれステッチ(今井麻夏)

 

ちびっこセトリ

ひまわりマークが終わるとこちらもLIVE初披露『あこがれステッチ』!!

 

ひまわりマークでも書いたんですけどこっちも中々実在性千枝ちゃんでしたね。

髪型とか見た目に関しても千枝ちゃんを感じたし、衣装に付けてたうさちゃんもらしさがググっと強まって。

背景の映像がアイロンビーズ?みたいな感じで花とか日常的なものが映し出されていて、ステージの世界観もとても柔らかく優しかったですね。

デレステMVでも見れた縫うようなフリなども非常にかわいらしかったです。フリのキレに関しては流石のあしゃかさんというところか(この曲そこまでキレを欲さないけどね)

 

MCではストレートに「一生懸命頑張りました!またお披露目できるように頑張ります」とコメントしていました。

 

 

 

 

 

 

5(Day1) 小さな恋の密室事件(桜咲千依)

 

ネムーン→密室事件という不穏なセトリ。ヒエッ

・・まぁソロをやるとしたらBloody Festaよりはこっちの方がメルヘンか・・(調べたら7th幕張の時も同じようなこと書いてた)。

 

マイ・スイート・ハネムーンで衣装がとてもまゆに合っていると書きましたが、小さな恋の密室事件ではマントを羽織るので衣装の感じが全然感じられなくて真逆だね!?ってなりましたね。

セトリの最初にかぼちゃ姫をやったせいか、ホラーな雰囲気が自然と馴染んでいるように見えました。ハロウィンも近いので。

そして今更なんですけど、ちょこたんさんが小柄なのでステージの引きの映像が出ると小梅ちゃんのステージって感じがするなと改めて思いました。「オマエダ!」のところとか。

 

 

 

 

 

 

5(Day2) 楽園(会沢紗弥)

 

ちびっこセトリだと思ってたら急に楽園が来たので。

O-Ku-Ri-Mo-No Sundayよりイントロで大きい声出たわ。

 

本当もう楽園毎度毎度披露するたびに召されてるんだけど今回もまた強かった・・。

 

というかなんだここ実在性セトリか?さーやんも関裕みが増してるのよ。

初回とかのしっかりおでこ出してとかやってないんだけど髪のふわっふわボリュームな感じとか。

あとは困り顔からパッと笑顔になる感じとか・・。困り眉ですら愛おしく見えるんですよ関ちゃんは・・。あの眉の感じというか表情がさぁ!!もう!!ってなった。

多分前観た時も書いた気がするんですけど今回が今までで一番関ちゃんに見えたし一番関ちゃんの楽園として見て聞けた。好き。好きすぎてしんどい。しんどい。

 

 

MCでは「作曲の渡辺量さんが『長く歌い継がれる曲になってほしい。歌う人・聞く人・人生経験によって歌詞の解釈が変わってくる不思議な曲』と言っていた」「関ちゃんも色んなカードが出て10周年を迎える」「これからもたくさん大切に歌っていきたいです」と曲の想いと10周年、そしてそれから先の楽園も楽しみになるようなコメントをしていました。もう既に思い出だらけの曲になってるからな・・・。10年後に聞いたら思い出ボムと化してそう。

 

 

 

 

 

 

6(Day1) Blooming Days(梅澤めぐ 高野麻美 都丸ちよ)

 

小さな恋の密室事件がハロウィン近くて合うように、コスモスの咲いている時期に聞く、Blooming Days良いですね。

LIVEでは久しぶりの披露かと思いましたが7th幕張でやってましたね。とはいえ披露の機会少ないわよこの曲!

 

そしてCu感強い衣装で披露するCu曲は合う!!お三方とも非常に可愛い感じでニヤニヤしてしまった。

披露機会少ないせいかフリの印象も残ってなかったのか、「なに色にもなれる~」の前のデレレッデレレッデレレッデレレッ...ってとこのフリが印象的でしたね。左から指をさすように右側に腕を動かして~って感じの動きが。

 

個人的にはあかり役のめぎゅしの表情とかをめちゃくちゃ見てましたね。可愛くてとても好き。

「作戦会議開始です」での笑顔や、「こんな時間が今は当たり前でも」のところの謎の表情なんかもどこ見ても面白く可愛い感じが。そういう一挙手一投足があかりんごっぽい感じがして良いんですよね。「欲張りは大目に見て」の言い方も可愛い。

その両脇にフレちゃんと法子ってめちゃくちゃキャラが強くてユニット化したすごい染まり方しそうだなとかも思いました。

 

MCでは仲いい〝っぽく〟見えるようにみんなで見合わせて手を振るフリをあっさむさんが提案したとの話が。

あっさむ「そう、仲いいっぽく見せるためにね。尊いっぽく見えたことでしょう?」

 

 

 

 

MC

Day1(会沢紗弥 高野麻美 花谷麻妃 牧野由依 今井麻夏 桜咲千依 高橋花東山奈央 長江里加 渕上舞 春瀬なつみ)

Day2(会沢紗弥 高野麻美 藤本彩花 今井麻夏 高橋花東山奈央 長江里加 黒沢ともよ 立花日菜 春瀬なつみ)

 

MCでは10周年を迎えるシンデレラガールズの思い出話をするというコーナーに。

MCの内容は配信をしているASOBISTAGEで投票して決めてもらうというものに。

この・・・配信勢にもLIVEに参加しているような企画してくれるのありがてぇ・・・!配信勢って見てても「現地にいねぇしな・・」「キャストさんは配信勢にも気を使ってくれるけど結局届いてないしな・・・」みたいにどこか感じがちですが、間接的にでも配信勢が現地に関われるタイミング・・・良いよ・・・!

実際投票して自分の選んだ話題になろうがならなかろうがこっちも楽しいので・・!これからもやってくれ・・!

 

最初のトーク内容は

A 忘れられない「あのライブ名場面」

B 忘れられない「あの曲の想い出」

C 忘れられない「あの人の一言」

D 忘れられない「あの出来事」

から1つを。

 

結果は忘れられない「あの人の一言」(31%)に決定!

さらにはこのトーク内容を誰が話すのかというのも投票で決めるということで選択肢が

A 可愛い、あの3人

B クールな、あの3人

C 個性的な、あの2人

D ちびっこな、あの3人

と。決められそうで決定的な感じがないふわっと選択肢。そこで投票を待つ間に自己申告制で自分(の演じるアイドル)がどの選択肢に該当しているか挙手をすることに。

Aは3人と書いてあるのに挙手メンバーが会沢・高野・牧野・長江・渕上と5人も。「ハーイ」って元気に返事しながら手を挙げた渕上さん好きです。

 

Bでは桜咲・高橋・東山・長江・渕上・春瀬の6人が挙手。笑いながら笑顔で挙手してるなっぴーが印象的。Cuteが誰も手挙げてないのも面白い。

 

そして対照的にCでは花林ちゃんのみ挙手。

かりりん「うそでしょ!?シンデレラガールズ、みんな個性的じゃないですか!どうして!?」

 

続いてDでも手を挙げたのは花谷ちゃんのみ。

花谷「うそだ!うそですよ!」(恐らくなっぴーの方を見つつ)。そしてあしゃかさんが1回も手挙げてないのがまた何とも。

 

そんなひと悶着(?)ありながらも

A 17%(会沢・高野・牧野)

B 20%(東山・渕上・長江)

C 39%(桜咲・高橋)

D 24%(花谷・今井・春瀬)

Cの個性的な、あの2人に決定。

 

話されたエピソードは

かりりん「ふーりんさんが言ってくれる『森久保...』『乃々...』って声をかけてくれるのが印象に残っている」「飯田氏に初対面で『奏が好きなんです』と伝えたら『誕生日同じだよね?』と誕生日を把握してくれていたこと・シンデレラの先輩は優しくていい方が多い」とのこと。飯田氏・・。やはり王子の名は伊達ではないですね・・・。ちなみにさーやんも誕生日が同じで、それも把握してもらっていたと話していました。

 

ちょこたんは「私・・・当たると思ってなかったので・・」と深刻そうな顔を浮かべ必死に思い出し「LIVEが終わるとるるきゃんに『ちょこたん、挨拶良かったよ』と言われるたびに傷口がくぅぅっと(癒される意?)。」と。るるさん、いろんな方からママみたいなエピソード聞きますしね・・・。

 

 

-Day2-

 

Day2ではトーク内容が変わり

A 実は「歌いたい!あの曲」

B 実は「踊りたい!あの曲」

C 実は「着てみたい!あの衣装」

D 実は私「〇〇なんです・・・」

というものに。

 

最初の選択肢のところでともえ様とこっそりやってたアルファベットの動きを密告されて全員の前で披露する立花日菜さんよ。多分BくらいまでしかやってなかったのにDまでしっかりやらされてましたね・・。

そして投票の結果はD 実は私「〇〇なんです・・・」 (46%)に決定!

 

トークメンバーを選ぶ選択肢では・・

A 個性的な、14歳

B 双子の、14歳

C 3人合わせて、31歳

D 2人合わせて、47歳・・・

という選択肢に。うーん・・・。

東山「ちょっとやめなさいよーこういうことすんの!!運営??」

そしてこちらも自主申告制で個性的だと思う人を聞くと藤本・高橋・東山の3人が挙手。

東山「14ちゃいでーす!」→会場拍手→「ののちゃんじゃないけどもう目が見れないわ...」

 

そしてこちらの投票の結果はD 2人合わせて、47歳・・・(60%)に決定

結果のところが声優名で表示されていましたが

・あっさむさん「この書き方悪意ない?キャラ名じゃなくて」とツッコミを。

 

話した実は・・・は

東山「実は私29ちゃいなんです。でもこれも10年続いたからこそ!」

 

あっさむさん「実は私色気があるの。心の宝物にしてる」他キャスト「え???」

あっさむさん「あしゃかさんにルゥちゃん、飯田氏、私の中で誰が一番色気ある?って聞いたら、lippsの時じゃなくて日常から色気があるって!」

あしゃかさん「この3人の中なら!!」

と話していましたね。あっさむさんのマイペースさ本当好きです・・。

 

 

 

 

 

 

7(Day1) 14平米にスーベニア(立花日菜)

 

早くも!!?

7thで初登場のアイドルが次のLIVEではソロをやってるって中々感慨深いですね。

Starry-Go-Roundでも書いたんですけどパフォーマンスに硬さが見られないように感じて。すごい楽しそうなんですよね。それを見てるとこっちも楽しくなっちゃうしそして可愛い。「1枚もらってもいいですか」のところのお顔が非常に良い・・・。2番サビ前のキュンも好き。

 

曲が出た当初から話題に上がってたスーベニアですが、曲単体で聞くと相当奇抜に聞こえますが、こういうかたちでしっかりステージにされるとそんなに違和感ないんじゃないかと思えてきました。感覚麻痺してるのかな。まぁすでにデレステMVも出てるし耐性とかできてたんではないかと。耐性とは。

それこそ後ろのモニターにはデレステMVよろしくゆるいキャラクターの闊歩する不思議な世界観でしたね。

延々と猫とか家とかぐるぐるしてたの面白かったのでデレステに逆輸入してほしい(?)

 

MCでは「あれが今の私の全てです。あとは言うことはありません。」とコメント。泣きそうになって最初リカチマルを見ながらコメントしていたのがまたなんとも。

 

 

 

 

 

 

7(Day2)Sing the Prologue♪(会沢紗弥 都丸ちよ 花谷麻妃 高橋果林 高田憂希 立花日菜)

 

オリジナルメンバー3人込み新プロ!

 

メンバーの個性ががっしり強いなーと思っていたんですけどそれを強く感じさせたのが間奏で手を振っているところでしたね。

法子は元気よくぶんぶん振るし、よしのんは小さく胸元で振って、凪はスキップみたいなステップに合わせて手を振り、森久保目を合わせない感じで小さくフリフリ、関ちゃんすこしかがんだ感じで、こずえちゃんはとりあえず手をのばして振ってる?ように見えて。結構短い時間だったんですけどアイドルがそこにいる感じがそこにあってすげぇいい演出ーって思いました。

 

あとは横並びになって映るところが多かった?からそう見えたのかダンス揃ってて綺麗に見えるなーと思った印象がある気がする。

 

 

 

 

 

 

8(Day1) ギュっとMillky Way(牧野由依 深川芹亜)

 

有観客初披露ギュッとMillky Way!そもそも初披露が新年LIVEでしたからな。

パフォーマンスは前回披露と同様に2番までステージ両端でお互いが歌い、ラスサビでステージ中央に来るという感じで。これ右からも左からもギュッとするイメージ(?)にしてるのかなとか思ったけど特に関係ないんだろうな。ステージ中央真っ暗が怖え。

 

マイ・スイート・ハネムーンでピクシーケープがまゆの衣装っぽいと書いたのですが、2人で着てるとユニット感がグッと強く見えますね。

せりぴの楽しそうなパフォーマンスがとにかく好きなんですけど、この曲もどんどんとキャラクターの圧が出ている感じで良かったですね。

最後2人が向かい合ってお互いに手を近づけるところで2人の顔が「ああああああ!」って感じになってるの最高にほほえましくて好き。これやってからの2人のポーズがすごいいい笑顔になっているので・・・非常に・・・・尊み・・・・。

 

MCでは「2人で可愛いの特訓をしてきた」と言っていましたが、せりぴのコメントの圧が強くて牧野さんがずっと笑ってたのが面白過ぎる。

 

 

 

 

8(Day2) 世界滅亡 or KISS(深川芹亜)

世界滅亡のお時間

 

バチバチに盛り上がる曲のイントロのキターー!!感じゃなくじわっと来たぞ・・・!って感じがしますね。まさに世界滅亡。(?)

 

いやしかし今回も本当にすごかったですね・・・。

1人で曲の物語をやりきった・・・。一人劇場・・・!

曲歌いながらセリフ部分もめちゃくちゃあるのに全部全力でやり切るんだもん・・・すごいよ・・・。

それでいて歌詞の状況を思わせる表情も作りながらで・・・。「崩壊の時~」ではフードを被って禍々しい雰囲気も演出していました。普段あれだけ明るさ振りまいてるからきりっとした表情されるとギャップでめちゃくちゃカッコよく見えるのズルい・・!

ちなみに衣装のフードを使った演出をしたのは世界滅亡くらいでしたね。フード被るのと取るのをちゃんと練習していたんだとか。

 

 

全力さが伝わってくる。

 

余談なんですけど今回聞いてて、あくまでこれは「日菜子の妄想を歌詞として抽出した」のだとしたら、そのうち、というか歌うたびに内容とか変化しそうだなとか思っていました。その時々における日菜子の妄想で歌詞が変わっていく、みたいな。

 

 

MCでは「正直ゲネの方が完成度が高かったけど、本番の方が妄想がどんどん膨らんで楽しかった」とコメント。せりぴが楽しそうで何より。でもそれより今回もやり切ったせりぴ本当すごいわよ・・・・。

 

 

 

 

 

 

9(Day1) to you fou me(佐藤亜美菜)

 

イントロでうわぁ・・・・ってなりました。感情がぞわっとするのよ。

 

いつもながらの歌の安定感というかパフォーマンスの幼くもしっかりしているありす感がすごくて・・・。

ステージにバルコニーや像なんかがあることでステージでのパフォーマンスというよりも劇場感が強くてある種ミュージカルみたいだと感じましたね。お城のバルコニーから降りてきて歌って~って感じが。

そういう情景を思い浮かべて見ていたせいか、個人的には今までのLIVEで一番ステージで橘ありすが見えた気がしました。

感情の波で押し流されがちなので、そういう意味でもしっかり見れたかなと思いましたね。

 

 

 

 

 

9(Day2) 祈りの花(高田憂希

世界滅亡後に花は芽生え...

 

世界滅亡セトリ(世界滅亡セトリとは?)。

世界が滅亡し、何もなくなった世界に芽が花が・・みたいな神々しさを感じる。吉野町からご出張?

 

よしのんソロ曲祈りの花。前回披露がいつか分からない。かなり久しい?6thくらい?

花の枝を持って歌い踊るのは以前披露した時と同じ感じで懐かしさを感じるなど。

所作がすごい綺麗で淑やかで美しかったですね・・・。よしのん演じているときの高田憂希さんの優しい顔が好きです・・。

 

MCでは「祈りの花の初披露が5thの時のこの会場だった」「『また 会えますね』の歌詞から始まり 今のご時世のことも考えると、こうやってまた会えたことが本当に嬉しい」「よしのんもそう考えているんじゃないか」とコメントしていました。

10周年。色々な想いが巡ってまた出会える。

 

 

 

 

 

 

10(Day1) つぼみ(東山奈央木村珠莉 黒沢ともよ 高田憂希)

あああああーーーしっとりセトリーーー!!!!!

 

to you for meから連続で感情がぞわっとするセトリ。披露自体もかなり久しぶりでは・・・?というか個人的に久しぶりに聞いたので改めてつぼみ良いな・・となりました。

 

1番はほとんどソロで歌っていくという中々珍しいかたちで披露。サビもソロよ!?

4人の歌声がアイドルの声をしっかりと出している感じでフレーズ1つ1つから1人1人を感じられて良かったですね。総じて歌も上手い。川島さんの声がすごくグッと響いて気持ちいい。

そしてLIVEでは夕美ちゃん役珠莉さんが初披露で。オリジナルメンバーが10周年記念LIVEのここで初披露になるとは。あれ第4回総選挙曲だぞ・・・。6年・・・?

題からも夕美ちゃんを1番感じるので良いなぁ・・と思って見ていました。アーカイブで見返したら2日目のことを考えてしまって何となくジンっと来てしまった・・。これだけでもってことはないけど歌えて良かったなぁとか・・。歌っている顔がお優しいのよ・・・。

 

MCではやはり夕美ちゃん・珠莉さんが初歌唱についてコメント。みんなのハーモニーが気持ち良くて緊張は全くしなかったと言ってましたね。

 

珠莉さん「そんなね、つぼみなんですけどソロverが入ったCDもね、今日から予約開始してるんでね、是非みなさんゲットしてくださいね。買ってねー」

 

shop.columbia.jp

宣伝は基本ッ・・・!

 

 

 

 

 

 

10(Day2) あいくるしい(牧野由依 桜咲千依 佐藤亜美菜 渕上舞)

世界は滅亡し、花が芽生え、そこに愛を知る...

 

世界滅亡セトリか・・・・(まだ言ってる)

 

祈りの花に続いてこちらも披露が久しい気のするあいくるしい。5thはかなりやってた印象。

デレステイベントメンバーはCuとCoのアイドルでしたが、今回披露した面々も同じような感じですね。

 

曲はしっとりゆっくりしていますが、全員がキャラクターの声で歌うのが安定している方のせいか聞きごたえというか響くところにガシっと響いて気持ち良かったですね。

ステージの階段に4人が座って歌う演出だったのですが、まゆの座り方が内股になっていてまゆっぽいなーと思っていたらMCでアイドルの座り方を意識して座っていたと言っていましたね。加蓮・渕上さんは足を組んで座っていたのですがそれについては「別に横着してたわけじゃないから私!」とコメント。様になっていたのでそういう意識はしなかったな。

 

 

 

 

 

11(Day1) Heart Voice(梅澤めぐ 佐倉薫 花谷麻紀 藤本彩花)※Day2では6曲目

 

イントロ1音でハァ!!?!???!?!??!ってなった。

ここで!!!???やるの!!!!????

 

つぼみの出た時期がちょうどアニメやってた時期でそこからアニメの曲につなげるセトリはお前!!グッと来るだろ!!!!!勘弁して!!!to you fou meからずっと情緒揺さぶられてるのこっちは!!!!

 

声が付いたのが新しいフレッシュなCuアイドルで披露。いいね・・いい笑顔です・・。

歌詞もひたむきにアイドルを頑張っていく歌詞でフレッシュなアイドルに合う・・!

 

個人的にこのアップテンポの曲を歌うこずえちゃんが非常に可愛くて。花谷ちゃんの歌っている姿も楽しそうな笑顔でこっちも笑顔になってしまう~。「恋なの」「あせったり戸惑ったりして うまく言えないけど」辺りが好きです。あの声で歌うのだけでも大変そうなのに・・ってなって愛おしくなりますね。

 

歌詞で言えば「引っ込み思案なこんな私でも」を楽しそうに歌う愛海役あーたんが印象的ですね。愛海は引っ込み思案じゃねーだろ!って言いたくなりますが彼女は彼女でとても寂しがりやだったりするので決めつけはいけない。意図のある歌詞割だったらどうしよう・・・・。

 

 

MCでは

かおるんさん「私は個人的には引率の先生みたいな感じ、可愛い子を引き連れて歌った気分でした」

あっさむ「可愛いよ!(可愛いよ!と他から続く声)照れさせよう、もっと」

かおるんさん「いやいやいや、花谷麻紀ちゃんのねダンスがね、とても素敵だから、ね?」

花ちゃん「!? このHeart Voice、4人とも全員緊張して挑んだ曲だったのでみなさんの心に届いていればなと思います届いてましたか?」

というやり取りが。各々でかき乱している感じが面白かったです。

 

一面ピンクで

めぎゅし「女の子に慣れた気分でした」

 

 

 

 

11(Day2) Shabon Song(黒沢ともよ 深川芹亜)

 

イントロで声を上げた。

Shabon Songめちゃくちゃ好きなんすよ・・・。うわぁいいなぁこれ・・・現地・・・・ってなった。

MC終わりでShabon Songだったのですが曲名と歌唱者のテロップが出ないのでなんか不具合かなと思ったんですけどこれ多分夕美ちゃんも歌う予定だったんだろうなと・・。イベントメンバーだもんな・・。惜しい・・・。夕美ちゃんの「あの瞬間 私変わった」も好きだったので尚のこと・・。

 

というかもうずっと連続で書いてるけど披露久々では!?好きだからもっとやろうぜ!!

曲中は2人ともがとにかく可愛いに全振りしているように見えてアッ・・・カワイイ・・・みたいな単純な感情しか持ち合わせなくなってしまった。

表情がイキイキとしているだからだろうか。楽しそうな感じも際立って見えましたね。

ラストも笑顔で可愛かった感情しかない。

 

 

 

 

 

 

MC

Day1(梅澤めぐ 佐倉薫 都丸ちよ 藤本彩花 佐藤亜美菜 木村珠莉 黒沢ともよ 高田憂希 立花日菜 深川芹亜)

Day2(梅澤めぐ 佐倉薫 都丸ちよ 花谷麻紀 牧野由依  桜咲千依 佐藤亜美菜 渕上舞 高田憂希 深川芹亜)※セトリでは10曲目の後

 

MC内容は前のMC同様に思い出トーク

選択肢も同様でしたね。

ただここでは亜美菜さんが途中から「選んでください♪選んでください♪」と歌い出し、投票集計を待つ間全員が「選んでください♪選んでください♪」と歌い踊るような状況に。

シンデレラ一門の悪ノリみたいな感じでめちゃくちゃ笑いました。このノリに乗り切れてない端っこのめぎゅしとかおるんさんも良き。守護らねば(?)

「全然選ばれない まだプロンプ出ない 選んでください♪選んでください♪」

 

そして結果は忘れられない「あの出来事」(35%)に決定!

 

続いてトークメンバーを選ぶ投票では

A 可愛い、あの3人

B 賑やかな、あの2人

C 個性的な、あの3人

D 小学生の、あの2人

と。

そして投票待ちの時間はまたしても選んでください♪タイムが。

もうこっちもそれ欲しくなっちゃってたしな。せりぴがめちゃくちゃ踊ってるの笑うし、その横でふわっと踊って笑い合ってる高田憂希さんと立花日菜さんがまた。楽しければそれで良し!

 

そして結果は小学生の、あの2人(34%)に決定!ありすとみりあちゃんですね。

メンバーの割り当てが画面に出なかったのですが、どうなっていたのやら。個性的と賑やかで分ける境界よ。

 

話は

ともよ様「アニメのCD発売イベント(あるあるCityで開催)を大遅刻(が、遅れて別行程で向かったら結果的に他のメンバーより早く着いた)」という話。「起きた時に飛行機搭乗口の集合時間だった時の気持ち、私忘れない」の発言、リアルすぎてゾッとした。

高田「いやーそれにしてもあれですね。あるあるCityさんってとってもいい場所ですよね~!サブカルチャーのお店が大変よく詰まったお店でして~。是非ね、漫画やアニメがお好きな方はあるあるCityさんに遊びに行ってみてくださいね。小倉駅から2~3分....30秒くらいで着いちゃうので是非皆さん行ってみてくださーい」こんなに気持ちよく公式アンバサダーからがっつり宣伝が飛んでくると思わなかったのでめちゃくちゃ笑った。ズルすぎる。

 

亜美菜さんは「4thLIVEで仁奈ちゃん役の久野美咲ちゃんから『緊張しているときはお味噌汁を飲むと落ち着くよ』と即席のお味噌汁を作ってもらった」という話でした。

まさかの久野ちゃんのお話しでしたね。優しいお方だ・・・。LIVEでおねえちゃんデスコ聞きたぁ・・・・。

 

 

-Day2-

 

2回目のMCでも1回目同様に実は〇〇・・・の括りで思い出エピソード。

進行役のちょこたんがおろおろしていて

牧野「すごく目が合うんだけど」

ちょこたん「(牧野さんを見て)助けを求めているんだよ」

なんてやり取りも。

 

そして結果はA 実は「歌いたい!あの曲」(49%)に決定!ほぼ半数じゃん。

 

トークメンバーを決める選択肢では

A 小学生

B 中学生

C 高校生

D 大人

と突然どシンプルに。どうした急に。

選択肢がアイドルのことじゃなくてキャストの精神年齢だったら・・?みたいな話が挙がっていましたね。

 

結果はC 高校生(33%)に決定。

内訳が

A(花谷・佐藤)

B(梅澤・都丸・桜咲・深川)

C(牧野・渕上・木村・高田)

D(佐倉)

となっていました。

そしてこのタイミングにて日菜子が中学生の設定だったことが判明。せりぴが自発的に言ってたのがまたなんとも。というかここでそんなことある????15歳・16歳問題難しすぎるんよ・・。

ただこの選択肢、幾つか間違いがあり

 

公演後に修正が。

相葉  夕美(18歳 大学生)

黒埼ちとせ (19歳 高校生)

は確かに勘違いしやすいところですね・・。逆に言えば日菜子は中学生で確定なんだな、と。

とはいえ選択肢内にいたメンバーはひとまず高校生だったのでまぁ問題は無かったのかと・・。

 

実は歌いたいあの曲ということで

牧野「『命燃やして恋せよ乙女』。まゆは恋とか愛とか命燃やしてるんで。ぴったりな口上を言いたい、重すぎる愛 とか」

渕上「まじめなやつとまじめじゃないやつどっちがいい?」「「どっちもー」」

「まじめなやつは『君のステージ衣装、本当は...』。 胸にグッと熱くなるものがこみあげてくる切ない曲 個人的に好き」

「真面目じゃないやつ・・真面目じゃないっていうとあれだけど・・・ヒャッハーしてみたいなと。私の喉が持つか分かりませんけど。渕上自身は前向きな気持ちだよ」と毒茸伝説を匂わせていました。

高田「『絶対特権主張します』。前向きな女の子が出ている感じがよしのんにも似合うんじゃないかなと!言霊を信じるー!」

三者三様の答えが。加蓮の毒茸はいつか叶うのかしら・・・?

せりぴ「世界滅亡orKISSも誰か一緒にに歌ってくださいよー」「「やりたいー」」(声多数)

 

 

 

 

 

 

12(Day1) パステルピンクな恋(会沢紗弥 花谷麻紀 高野麻美)

突然の謎演出

 

いやもうびっくりしたわ。今までの感じと突然違う演出が入ってアイドルが表示されて。関ちゃんはシルエットで分かるのよ。主に毛量で。

で謎演出に関しては何かあるわけでなくシンプルに歌唱アイドル紹介でした。ユニットか何かかと思ったわよ・・・。

 

 

この曲も何気に披露は久しぶりなのでは・・・?

意識してやってない曲持ってきてる・・・?

そして人選もよく分からぬ・・。関ちゃんに関連している2人・・・?やっぱ今後ユニットなんじゃ・・?

曲のストレートなCu感が大きいので全員めちゃくちゃに可愛く見えるのが何とも。

最後の口元に人差し指を立てる花ちゃんが好きです。

 

MCではさーやんが「インタビューで聞かれるたびに歌ってほしい曲は?と聞かれるたびに『パステルピンクな恋』と答えていたので夢が叶った」とコメント。良いね・・・関ちゃんのパステルピンク・・・良いよ・・・・。

さーやん「めちゃくちゃ歌詞が可愛くって・・・・本当に是非女性の方は好きな人の前で歌うといいと思います」

 

 

 

 

 

 

12(Day2) オルゴールの小箱(桜咲千依 佐藤亜美菜 東山奈央)

 

わぁ・・オルゴール・・・。

1日目にパステルピンクやってる流れを考えると中々・・!

 

オリジナルメンバーの川島さんと小梅ちゃんにありすを加えて。

加蓮は!?ってなった。

 

新年LIVEで大勢でやってたからか、3人でやると曲が聞こえやすいような気がしましたね。東山さんの声が響く響く。

今回が10周年を意識したLIVEだからか感じたのは「写メを撮れば」という歌詞が出てくる時代背景でしたね。

もう今誰も写メって言わないもんな・・。ガラケーからスマホに移り変わる10年をシンデレラガールズは生きています(?)。10年あってこそ。

あとは左右に動くペンライト見て改めて有観客を感じましたね。そうだ・・こういう動きをしていたんだ俺達は・・・!みたいな。

 

 

MCでは

東山「初めてLIVEで歌った。川島さん的にはステージではアイドルミズキよって感じだけど、この曲では1人の女として歌っているイメージで」と話していました。川島さん初めてだったんか・・・!

 

 

 

 

 

 

13(Day1) Love∞Destiny(今井麻夏 高橋花長江里加 渕上舞)

 

はいはい分かったよこの演出続けるってことはここは属性曲ゾーンだね。Coか、パステルピンクみたいにジュエリーズ系で攻めてくるかなラブデス!!????

 

完全に裏切られたので呆然とした。

というか智絵里関連曲多くない?(担当P目線感)(なんで本人不在)

 

そして強い。

曲が強いのは重々承知として全員が張り詰めたCo感をビシビシと出していてめちゃくちゃかっこいいのよ。

いつも明るく溌剌なはーちゃんがこんなに冷たいまなざしを・・・!?ってなった。

あとダンスの切れの良さが存分に出ているあしゃかさんもすげぇ・・・。千枝ちゃん・・・これはギルティ・・(この時はまだギルティのことは知らない)。あとラスサビ辺りで4人横並びで映った時に明らかに腰が落ちて1人背が下がって見えるあしゃかさんよ。

そして個人的は「笑顔を見せたいの~」のかりりんの腰の動きがすげぇ!って思ってたら「弱いけれども~」でオリジナルメンバーとしての凄みを圧倒的に見せつけてくる渕上さんがすごかったです。渕上舞さん、強すぎるんよ。「強くならなきゃ」のところ照明の加減と声量でめちゃくちゃ強そうなのよ。これ以上強くなろうと?

「アンリミテッド」は渕上さんが映っていましたが、恐らく4人で言ってましたかね?

強すぎラブデス・・・。

 

MCでは

かりりん「麻夏さんもすごいいっぱいダンスを教えてくれて」

あしゃかさん「いやいやいや」

かりりん「まいまいさんとかもこうかな?とか確認とか色々してくれて..」

渕上さん「まあね!」

かりりん「やっぱ・・・付いていきます一生!!」(ここ好き)

あしゃかさん「私はシンデレラ入って以来やりたい曲だったんです。夢が叶って良かったです。ありがとうございました。」

かりりん「長江も緊張解いてくれてありがとうね」

リカチマル「いえいえとんでもないです」

とやり取りが。かりりんの愛され感が非常に楽しかった。渕上舞さんMCでも強すぎるんよ・・。

 

 

 

 

 

13(Day2) Sweet Witches' Night~6人目はだぁれ~(梅澤めぐ 佐倉薫 都丸ちよ 藤本彩花 牧野由依)

 

こうやって歌われるとCu曲っぽいな。

っていうかこれもLIVE久しい気がするぞ!?

 

曲聞いたときにまぁハロウィンだしな・・って思ったけどこの曲ハロウィンじゃなくてバレンタインでしたね・・・すっかり忘れてた。まぁでも雰囲気は抜群。

面々が中々個性的でこう、なんでしょう魅せられてしまいそうな面々と言いますか・・・こういう世界観では少し狂気的に見えますね。

ちとせに「6人目の魔女っ子になるの」って言われたり、まゆにも「元の世界には帰れないの!」ってあれだけまっすぐ言われたら・・・。まぁもともとこの家からは出られないんだけどな(終了)

かぼちゃ姫もそうなんだけど明るく楽しい雰囲気でホラーすな。でもまだこっちの方がホラー感ある気がする。

 

1番では愛海が、2番では法子がサビ前のアン・ドウ・トロワを歌っていましたが、2人とも言い方に個性があって良かったですね。

他の3人も個性的な言い方だったのか気になるところ。

 

 

 

 

 

 

14(Day2) Halloween♥Code(高田憂希 立花日菜 春瀬なつみ)

 

Coでラブデスやったからな・・Paも全体曲かも知れないな・・・・→Cu曲だった。

 

ラブデスでクールに研ぎ澄ましたカッコよさぶつけて来たかと思ったら今度はひたすら甘く可愛いの持ってきた。セトリの飴と鞭か?まぁ単純にハロウィンという点を考慮か・・?

そしてこのメンバーでネコミミはダメだろダメじゃないですもっとやってください。

 

目以外の語感が死んだくらいにずっと映像見てられるなんだこれヤバいなこれ。

ここまで何回か、というかもしかしたら毎回書いてるかもしれないんですけど立花日菜さんが可愛くてですね・・・この子ヤバいわよ・・・動作の一つ一つが可愛いんだけど・・・?そんな子がネコミミ付けたらそりゃもう・・・ね?

かなり序盤ではありますが「お菓子をくれなきゃいたずらよ」の猫っぽい手の動きからウインクとかね・・・。破壊力高いね・・・。

個人的に高田憂希さんが好きな点も考えるとこの曲1つの攻撃力がめっぽう高い。

 

MCでは

高田「みんなもこれで・・猫になれたかなー?」

会場「???」

高田「うん・・ちょっと・・本当に・・聞くべきでは無かったね・・ちょっと違ったよね・・本当に申し訳ないと思ってるでも可愛いハロウィンをお届けできてたら嬉しいですありがとうございましたー!」

高田憂希さんのこういうとこ本当好きですありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

14(Day2) き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!(高野麻美)

アンドゥトロワセトリだ・・・!(?)

 

猫やめないほうのフレちゃんソロ曲。劇団フレデリカも出てくるTHEソロ曲な感じ。

ここまでの曲でもちょこちょこ出てきていたせいかずっと可愛く見えてしまう。

1人だとより際立って見える。

最後の「なーんて!うふふ」もズルい。ちょっと溜めてたのがまたなんとも。

 

途中歌の入りのタイミングが少し早かったところがありましたが、恐らくそこの部分に対してMCで「裏で色々な人に支えてもらって」「この歌で泣きそうになるなんて」「このLIVEに入れて良かったです」と涙ながらにコメントしていました。

それがあっても最後までフレちゃんの感じでやり切ったのすげぇよ・・・。

 

 

 

 

 

 

15(Day1) プライスレスドーナッCyu♡(都丸ちよ)

 

ハロウィン曲から緩急入れずにドーナツ入れてくるセトリ。

 

いやこの曲実在性法子が強すぎた・・・。

ほぼ椎名法子なのよ・・・・。まぁそれに関しては髪色、髪型、バンダナからかなり法子みがあったわけだけど、ソロ曲を歌った時がやはりそれが一番高まりますわよそりゃ・・・。

あと個人的に感じたところではかなりダンスを踊っていたのでは?という点。踊りが増えればずっと歌うのが大変になるからダンサーさんと比べて簡略化されてたり踊ってなかったりとするのが普通なんだけどこの曲に関しては割とダンサーさんと同じ動きをしてたんじゃないかなと。それでいて歌にブレた感じもああまり見られなかったし・・。

その点で言うとデレステのソロ曲のMVってフルで踊りながらフルで歌うじゃないですか。それに近い感じもして実在性椎名法子だったんじゃないかなと。

曲めちゃくちゃ可愛いのに終始すげぇ・・・ってなってた。

 

 

 

 

 

 

15(Day2) Romantic Now(黒沢ともよ)

わーーー???

 

ロマナウだー!!!好きーー!!!!みりあちゃんShabon Songもそうだけど、僕の好きな曲を押さえてくるね・・・現地・・・いいな・・・・。

とは言え現地では声は出せぬ・・・ぐぬぬ・・・・・。

 

そんなコールを発散させるかのように間奏では、「体でR・O・M・A・N・T・I・Cをさせる」演出が。良いー!!ご時世的な部分もあるけど、薫ちゃんのえがお対決みたいに小さい子たちが考えてやりそうな演出みたいな感じで。みりあちゃんやりそうじゃん。

会場のやってる様子も映っててそれはそれで面白かった(冷静)。

 

そしてみりあちゃんを思わせるくらい溌剌と動いて歌うともよ様よ・・・。圧巻。

踊りながらしっかり歌うしブレないし・・。すごい・・。ほぼみりあちゃんよ・・。

 

関係ないだろうけど「かぼちゃも大好きだよ」って聞いて掛かってるのかなとか思ったけどそもそもシンデレラモチーフを思えば・・って感じですねこれは。

 

 

MCでは「1人きりで国内の公演でやるのは1stぶり」と言っていました。かなり限定的な条件ではありましたが、それが10周年の公演になるのがまた。1stと10周年。

 

 

 

 

 

 

16(Day1) オヤマトペ♪(藤本彩花)

実在性Cu曲2連続

 

Cu曲2連続!棟方愛海ソロ曲LIVE初披露!

すごいな・・この曲すごいな・・・最初曲聞いたときは「棟方愛海の曲だな〜」って感じくらいだったのに、こうやってしっかりステージでLIVEとしてちゃんとやられると「アイドル棟方愛海の曲だ・・・」って感じをしっかり出されるな・・・。

歌詞すごいのに・・・。

 

やっぱり歌詞のすごさに呆気を取られるんだけど、曲中のどこを見ても歌っているあーたんが楽しそうで、それが「ああ愛海ならこの曲これどけ楽しそうに歌うよな」って感じが伝わってきて。そういう部分でこの曲もかなりの実在性棟方愛海でしたね・・・。

 

 

 

 

 

16(Day2) モーレツ★世直しギルティ!(藤本彩花 今井麻夏 春瀬なつみ)

!!????

 

 

Romantic Nowが終わるとなりだすサイレン。「みりあ何か悪いことした!?」と混乱するみりあちゃん。ステージの後ろには千枝ちゃん・薫ちゃん・愛海ちゃんの3人が。

「みりあちゃんばっかり楽しんでズルい!」と銃の乱射が、そしてちびっこギルティによる曲がスタート!

 

理解できないままに始まってめちゃくちゃ笑った。いいね!こういうのもっとやって!!そしてメンバーと曲の相性がとんでもないことを知る。

 

お色気ビームと上四方固めは「薫のセクシービーム」と「千枝の上四方固め」になって披露されました。それに対しては「薫ちゃん可愛いねぇ!」「千枝ちゃん、カッコいい!」と愛海ちゃんが掛け声を送っていました。ストッパーがいねぇ!

そしてそんな愛海ちゃんも突進・・ならぬわきわきパラダイスを発動させていました。

雫ちゃんとのポジション入れ替えが愛海ちゃんなのはこだわりかしら?

そして小さい子たちに歌わすには歌詞が中々だなと思いました。

改めてこれすげぇ歌詞だなと。セクハラ・パワハラモラハラ・・・現代にこそ歌い継がねば・・・!(?)

 

オリジナルを正確にコピーした結果ダンスも中々でしたね。あしゃかさんのキレが遺憾なく発揮されているダンスが。ボンキュボンも可愛く見える・・・?

 

 

 

 

 

 

17(Day1) ハイファイ☆デイズ(高野麻美 牧野由依 今井麻夏 佐藤亜美菜 高橋花東山奈央 渕上舞 木村珠莉 黒沢ともよ 高田憂希 春瀬なつみ 深川芹亜)※Day2では22曲目

ハイファイの時間だよーー!!!!!!

 

アアアアアアアア!!!!???!?!?!

で多い多い多い多い多い!!!!!!!!

来ましたね・・・コール無し殺し・・・・!

属性曲ソロ曲と高まってきたところで叩き込まれたハイファイで・・・!鬼・・・!

 

で多いとは思っていましたがちびっこ組よりお姉さんの方が多くねぇか!?比率もバグっておる・・・!

歌っている皆さんが楽しそうでノリノリで踊る森久保やまゆ、川島さんなどが見えて楽しかったですね。今後の可能性としてお姉さん方だけでハイファイやっても面白いんじゃないだろうか・・?セクシーギルティの前例もできたわけだし・・。

 

ちなみにDay2では22曲目でかなりLIVE終盤だったのですが曲の途中で配信が落ちました・・・。そこからずっと落ちてて自分はEVERLASTING終わりまで戻りませんでした・・・。

 

 

 

17(Day2) Palette(梅澤めぐ 花谷麻紀 長江里加)

 

イントロで!!!????ってなった。

Palette!!??完全に不意。言われてみればメルヘンっぽい・・か。

と言ってもオリジナルで披露も7th大阪が初ですからね・・。

 

なんだこの可愛い空間は・・・。ピクシーケープのチェック柄が良い感じにP.C.Sっぽくていいぞ・・!

はーちゃんも可愛いが強いのでCuに入っていても違和感が無いな・・!

 

ラスサビ前の間奏では3人が並んで踊っていたのですが、それもまた可愛いくて並んでいる状態でみるとユニット感がありましたね。動き的にはデレステで歌い終わった後からの辺りの感じですね。

曲のフォーメーションダンスの感じもそう見える理由だったのかも。

 

 

 

 

 

 

MC

Day1・Day2(全員)※Day2は16曲目の後

このMCでは全員でこれまでに披露した全曲を簡単に振り返っていました。

 

 

 

 

18(Day1) もりのくにから(高橋花)

 

わぁもりのくにだ・・・!

一気に空間がもりのくにになった・・・。

 

ステージの造形とか後ろの映像とか森の中の荒廃した神殿で森久保が楽しそうに歌っている情景が目に浮かびました。

7thLIVEでの披露時に比べて森っぽく見えたのは、前回が開けていたからかなと。なんとなくステージとバックのモニターがある状態の閉塞されている方が森感というかもりのくににひっそりといる感じが出ているのかなと思いまして。

 

そして何よりも徹底された動き・・・!

目合わせないように伏せながら歌ったり、もじもじっとした手や指の動きなど表現力がすごかったですね・・・。

世界滅亡 or KISSに並ぶ世界観構築。シンデレラ曲内のミュージカル曲・・!最高でした!

 

 

 

 

 

 

19(Day1) 薄荷(渕上舞)

 

わぁ・・・浄化・・・。

なにこの表現力セトリ・・・。

 

もりのくにからで清浄化された空気がさらに澄んでいくような・・。

薄荷・・・・。未だに7th大阪のアコースティックverを引きずっている・・・。良かったなアレ・・・。

 

今回の公演ずっと通してのことなんですけど、渕上舞さんの芯?がずっと強くてどの曲歌われててもひと際強く見えたんですけど、ソロ曲ももちろん強く目に映りましたね。

歌っている表情や手の動かし方から何まで綺麗で見惚れる・・・。

1番のサビとラスサビの表情が特に印象的でしたね。優しい顔でシンっと歌う。

 

 

 

 

 

 

19(Day2) アンデッド・ダンスロック(佐倉薫 高橋花東山奈央 渕上舞)

 

!!!??ハロウィンだ・・・!まだ終わってない・・THE VILLAIN'S NIGHT続行だ・・!(?)

そして小梅ちゃんいないの!?

ってこれもしかして1日目のFacsinateでの小梅ちゃんとこの曲のちとせで入れ替え・・ってコト!?

 

曲のロックに身を任せ全員がノリノリで歌って踊っていたイメージですね。イキイキしていた。特に森久保、というかかりりん。

森久保っぽい感じじゃなくてめちゃくちゃ笑顔でやってたのが印象的。もしかしてやる久保?雰囲気が森の中っぽいからか・・・?

「ドクドクしてるのは~」の辺りも良かったです。

 

歌割は小梅ちゃんと涼さんみたいにちとせと加蓮、乃々と川島さんという感じでパート分けされてる感じでした。

どのパートでも皆さん声が良く響くんで気持ち良かったですね・・・。川島さんの声が気持ちいいし、ちとせも雰囲気が出ていて見てても聞いてても楽しかったですね。

あとけっこうダンスしている割に歌がバテないのはさすがですわね・・。

 

 

 

 

 

 

20(Day1) Beat of the Night(佐倉薫)

表現力生命セトリか?

 

「鼓動をー」と聞こえた瞬間から、前から風の吹いてくるようなえも言わぬ衝撃が。

ちとせソロ曲がここで。

 

なんか分からないんだけどこの曲初めて聞いた時から、心象風景のどこかに忘れてた曲が流れ出したみたいななつかしさみたいなのがあって聞くたびにウッ・・ってなるんですよね・・。いいな・・これも現地で聞きたい・・。

Facsinate初披露のちとせを見た時の衝撃と同じような「今黒崎ちとせのLIVEを見ている」の感覚があってこちらも痺れました。かおるんさんの表現力よ・・・。表現力生命セトリか・・・?

映像の薔薇のステングラスもちとせのステージを彩っていて綺麗でした。歌詞に合わせて雨降ってたりとかも良かった。

 

ラスサビでは照明で心電図のような鼓動を表す演出もあってウワァァ!!?ってなりました。こういう直接的なものに弱い。鼓動を響かせ生きる意味はなんだ

 

最後の挨拶ではこの曲に関して「個人的には悔しい思いもして歌った」と言っていましたが、これは恐らく2番サビで1番サビを歌ってしまったことが関係しているのかなと思いつつも、自分も言われて見返していなければ気づかなかったので、それでも堂々とやりきったのではないかと思っています。終始すごくカッコよかったことに変わりはなかった。

 

 

 

 

 

 

21(Day1) THE VILLAIN'S NIGHT(会沢紗弥 高野麻美 木村珠莉 黒沢ともよ)※Day2では18曲目

ハロウィン開幕

 

イントロから漂う禍々しい雰囲気・・・!THE VILLAIN'S NIGHT!!!

イベント時からかなり好きでしたが、MASTER verを聞いてからもっと好きになった曲。個人的にこの公演で一番楽しみにしていたまである。

 

いやーーー良い!!

やっぱLIVEステージだと世界観の現実化みたいな感じですごい楽しいこれ!

ステージは赤紫の照明にスモークが焚かれて怪しげな雰囲気出てるしモニターでは洋館が燃えてるしヴィランによって人間界制圧されたまであるな。魔界公演みたいだ。

 

歌っているメンバーみんな胸元に黒い薔薇を付けてましたね。

こういうダークっぽさも良い。

あっさむさんの楽しそうな表情がむしろ不気味に見える感じも曲の醍醐味って感じで。笑みが不敵に見えるのよ。

 

夕美ちゃんの「パトスとカオスがドレスコード」の歌い方も個人的に好きで印象に残ってますね。

2日目は夕美ちゃんがいない状態3人で披露となりましたが、歌唱パートはみりあちゃん・ともよ様がカバーしていた・・・?

その辺りあまり意識して見れなかったな・・。

 

 

 

 

22(Day1) Fascinete(桜咲千依 長江里加 深川芹亜)

ファッ!?シネイト!?

 

 

イントロでええ!?ってなったけどまぁハロウィンっぽいというかダークな雰囲気はあるもんな・・・ってちとせがいねぇ!!

というかどういう人選だこれ!!???

Day2やってこれとアンデッド・ダンスロックでちとせと小梅ちゃん入れ替えて歌ってたのかなと思ったけど冷静に考えれば意図は全然分からん。

 

メンバーの意図は全然汲み取れませんでしたが、今回LIVE通して見てるとはーちゃんが割とCu曲歌っているなと。しかもFascinateからPalettaまでCu曲の中でも幅広く。

ソロ曲が無い分、はーちゃんの色々な顔を見れたのは楽しいかも。これはかなりキリっとしながら歌っていた印象ですね。

それに対して日菜子・せりぴがすごい笑顔で歌って踊っていて。と思ったら突然クールな顔になったりと。そのギャップズルいぜ・・!1番後間奏部分はどういう感情??

日菜子なら歌いながらも妄想してむふふな顔が出てしまうてきなことなんでしょうかね?漏れてる漏れてる、みたいな。あとダンスのキレもいいなせりぴ。

 

 

 

 

 

 

23(Day1) Hungry Bambi(花谷麻紀 藤本彩花 今井麻夏 佐藤亜美菜 春瀬なつみ)※Day2では20曲目

洋館セトリだ・・・(洋館ではない)

 

 

ちびっこたちによる聖戦、Hungry Bambi!

深刻さのレベルがいくつか上がったちびっこギルティみたいな(?)。

 

いやもうめちゃくちゃカッコいい。

後ろの映像でMVのように建物が燃えていたのですが、前曲から合わせてスモークが焚かれていたので世界観というか雰囲気は抜群。

MVっぽさがグッと増していて。

 

そのステージで全員がキリっとした顔でキレッキレのダンスを踊っていてカッコよさがバチバチでしたね。ちびっこのステージと侮れねぇ・・・!

「バイバイです」の動きが好きなんですけどそれもそのまま踊っているのがみれて良かったです。ステップ踏みながら両手振るやつ。

「ひとりで歩いてみせるから」のところのフリも滑らかでカッコ良かったですね。こずえちゃん・花谷ちゃんだったのでギャップで尚のことカッコよく見えた。

あしゃかさんも終始悪い顔をしていてひぇーーカッコいいーーってなっちゃった。ダンスのキレは言わずもがなでした。

MVでは最後ダンスが見れないのですが、LIVEでは最後全員が拳を突き出して終わるという「奪い取れ」感がガシっと出ていて最初から最後までずっっっっっっとカッコ良かったですね。

 

 

 

 

 

 

24 Shine!!(全員)※Day2では23曲目

最後の曲となり全員がステージに出てきて Shine!!

Shine!!!?ええ!!??

ここで持ってくるかー・・。アニメも6年前ですってよ奥さん・・・。6年前・・・。マジ?デレステは6周年ですってよ奥さん・・・・。

 

Heart Voiceとかもそうでしたが、ここでアニメ曲持ってくると10周年の集大成感がめちゃくちゃ出るなーと思って。

シンデレラガールズの歴史の中の半分よりも前なんですよあのアニメ・・。すごい・・・。当時はアニメの内容に関して歌っていたと思っていたけど「新たな光に会いに行こう」って10周年を迎えるにあたってこの先も新しいものに会いに行こうっていう感じが感じられて、ああシンデレラガールズまだ止まらないな、みたいなことを感じました。「新たな自分に会いに行こう」も同じくですね。歌詞が良いなこれ。

後ろの映像でアニメではしばしば目にした12時前で止まっている時計が表示されててそれだけでもう懐かしくてエモくてうわーーってなりましたねこれ。

もう感覚壊されてるんであれですけど、あの当時声が無かった・存在してなかったアイドルが歌っているだけでグッとくる。アニメ出てたアイドルが歌ってても当然グッとくる。もうなんでもありじゃん。ずるじゃん。

今回のメンバーだとシンデレラプロジェクトはみりあちゃんしかいなかったけど

 

10周年思わぬ形でラストでフルパワーでぶん殴られてしまった・・・。いい歌だな・・。

 

 

 

 

そして公演は一度終わりアンコールへ。

会場は間隔でクラップし、配信勢はアンコールボタンを連打していました。

 

しばらくしてアンコールの声に応えモニターに出てくるちひろさん。

すぐに業務連絡と行かずに、なにやら10周年、アイドルとプロデューサーのこれまでの軌跡をまとめた、とのことで映像が。

EVERMOREとともに流れる過去のLIVN映像。

映像は1stから今年の新年LIVE、Happy New Yellまでを網羅した映像に。さらにLIVE出演した方一人一人にフォーカスして映るようになっていてもう・・・これ・・・エモ・・・思い出ボム・・・。

SS3Aの楽園とかTrust meとかダメだろお前・・・・というかSS3Aは個人的にも色々思い入れがあるからダメ・・・ああああ・・・・

24magicのAR LIVE映像も入ってるんですよこれ・・・ちゃんと・・完全に出演者網羅で・・・。

出演者が泣いてる映像も挟んでくるしなんだこれ・・・この・・・・LIVE・・・大好き・・・・・あああ・・・・・・。

 

そうして5分ほど感情をボコボコに揺さぶられてから業務連絡のお時間。

業務連絡は以下の通り

 

 

Day1

・ミュージックJAM近日開催予定!持田亜里沙が登場!

・西園寺琴歌が近日ボイス付きで登場予定!

・打ち上げガシャ Day1

・ストーリーコミュ67話追加予定。「ひまわりマークをさがせ!」が登場!

シンデレラキャラバンが近日開催予定!野々村そらと小室千奈美が登場!

SHOOTING QUEENTETが再び開催決定!

・沖縄公演の出演者が発表

Day2

・打ち上げガシャ Day2

期間限定の新SSRアイドルシルエットを公開!(乙倉・速水・村上)

浅利七海、西園寺琴歌、八神マキノが歌う楽曲「Let’s Sail Away!!!」が後日登場予定!

10周年記念楽曲「EVERLASTING」がデレステに登場予定!CDは11月24日発売

・ベストアルバム4作品リリース

・ローソンとのタイアップ決定

・藤原肇が備前焼小町に就任

・10周年記念衣装展が11月19日より開催決定!

・千葉公演の公演名発表!公演名は「Celebration Land

 

 

 

 

 

25 EVERLASTING (全員)※Day2では24曲目

業務連絡が終わると再びステージの幕が上がる。

そこで新曲!新衣装!うわぁぁーー!!!!!

 

去年の9周年特番で発表された衣装を身に纏って登場。衣装の名は「シンデレラコレクション」。アイドルごとに襟の柄やドレスのフリル部分の色合いが全く違ったものに。おそらくは初期衣装だったりSSR衣装をモチーフにした色合いやデザインになっており、個性とこだわりが爆発。さらに誕生石までついているとのこと。

キービジュアルの際は「十人十色」と言われていましたが細分化したら完全に190種の衣装ですねこれ・・。みんなのデザインが早く見たい・・!

 

そして新曲「EVERLASTING

意味は[永遠に続く・不朽の・永遠の]と言った感じ。10周年でもここからまだまだずっと物語は続いていくと伝えているように感じます。VOY@GERもそうだったけどまだまだ全然止まる気はないって感じがしてドキドキする。

感覚的には5周年曲「EVERMORE」の正統進化曲って感じがしますね。そうだよ・・4thでも「EVERMORE」が発表されたときドキドキしたよ・・。この曲がこれから・・!って感じが。

ラスサビ前間奏では今までの曲のフレーズが少しずつ入っている部分が。聞き取れた分だけでもお願い!シンデレラStar!!GOIN!・BEYOND THE STARLIGHTが聞こえたと思います。が、これだけでもシンデレラガールズを代表する曲の感じがバシッと出ていますね・・!

 

恐らくはデレステ11月末イベントになると思いますが、イベント前にCDが出るので早くフルを、歌詞を見て確認したい・・・!

 

 

曲が終わると挨拶が。Day1・Day2で分けて半分ずつで挨拶をしていました。

久しぶりの有観客開催に思いの溢れている方が多かったですね。

 

 

 

 

 

 

26 お願い!シンデレラ(全員)※Day2では25曲目

最後はやはりこの曲で。

 

Happy New Yellでは出演者同士でワチャワチャする感じが全く無かった印象ですが、今回はワチャワチャしてる!!ガッツリ触れ合ったりとか無いけど正月よりはワチャワチャじゃー!!!!ワチャワチャ感が返ってきたぞー!!!!

おねシンはこの目が足りない感じが好きなんじゃわしゃ・・・。ここで出演者の皆さんが思い思いに動いているのを見るのが・・好きじゃ・・・。

りんごポーズをするめぎゅし、投げキスをする花谷ちゃん、衣装をカメラに見せにくる日菜ちゃん・・・。凪のシンデレラコレクション、スーベニアの映像に出てたねことかデザインされてましたね。わーお。

もう一回!は川島さん・東山さんでした。とても・・いい座長でした・・!!!

 

 

 

 

ということでMerryMaerchen Land感想記事でした!

何回も書いてたと思うんですけど披露が久しい曲が多くて、ここでやるか!!これがきたか!!という思いがありながら楽しみつつシンデレラガールズの10周年を曲で感じることができました。

それもあってか、久しぶりのLIVEだったからかめちゃくちゃ楽しいLIVEでした!

 

有観客開催に関しては、未だに手放しで喜べるような状況ではないのが悔やまれますが、それでも会場で思い思いのペンライトを見ていると改めてLIVE見ているな・・と。Pは舞台装置です。思いっきり声出して応援できるLIVEだ開催できる日をただ待つのみ・・!

 

 

延期になった愛知公演がいつ開催になるかは分かりませんが、次に向かう先はCelebration Land

1日目には10代目シンデレラガール 鷺沢文香が、2日目には琴歌七海マキノの3人が!2日目にはきっとLet’s Sail Away!!!も披露されることでしょう!

まさしく10周年の記念日の公演。今回のように10周年を振り返れるような曲やアイドルと曲の組み合わせで、もっと新しい景色も、この先の未来も見えるかもしれませんね。

まだまだ続く10周年LIVE!これからも進んでいくシンデレラガールズ!大いに祝い、楽しんでいきましょう!!

 

では、また。

 

 

 

公演後の感情の書き殴り↓ 

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

過去のLIVE感想記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com