迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【デレステ】ジャポネスクがカバーする『ニッポン笑顔百景』が良すぎる話&ももクロコラボRTキャンペーンの賞品が届いた!〜さぁ笑いましょう!〜

どうも!刀です!

 

4月29日からデレステももいろクローバーZのコラボが始まりました!

 

 

ももクロの4人が週末ヒロインが平日プロデューサーとなってアイドルをプロデュース!4人によるCMから、メンバー4人がデレステ風イラストでエクストラコミュに登場したり、ルームにコラボアイテムが出てきたりと盛りだくさんでした。

そして楽曲コラボとしてサラバ、愛しき悲しみたちよ』『ピンキージョーンズ』『ニッポン笑顔百景の3曲をアイドルたちがカバーしました!

 

今回はそのうちの1つ、ニッポン笑顔百景について個人的に特に気に入ったので好きな点について書いていこうと思います!

さらにこのキャンペーン期間中に行われていたももクロ」×「デレステ」コラボ記念Twitterキャンペーンの当選商品も届いたのでそちらも紹介していきます!!ヤッタ-!

 

 

 

 

 

 

ではまずはカバーしたMVから!ニッポン笑顔百景

 

ジャポネスク、見た目が和風しっかりで固められた神聖な雰囲気のメンバーで楽曲路線だと桜の頃とか歌いそう(というかオリメン2人入ってるからなんとも言えないけど)なイメージなんですけどニッポン笑顔百景のわちゃわちゃ楽しい和の雰囲気でもキャラクター感がバッチリ出ていて最高でしたね。

 

 

 

www.youtube.com

ステージもHappy New Yeah!のステージまんまで雰囲気バッチリ。じょしらくEDの寄席の舞台の感じに似てるなって思ったけど別にそんなことはなかった。

ここからは個人的に歌割で好きな部分を書いていこうと思うんですけど、なんか全部書いてしまいそうな勢いなのである程度ざっくりと書こうと思います。

 

 

 

『じゅげむじゅげむ~くうねるところにすむところ』

鷹富士茄子のじゅげむ、解釈一致と言うか茄子さんの面白和風お姉さん感がバッチリ出てきていてこの時点で最高でした。早口で言ってるのも良い。かくし芸(?)として落語のひとつくらいできそう。

 

 

 

『ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん(ばきゅーん)』

マジでここ最初に聞いたとき可愛すぎて爆笑してしまった。依田芳乃の早口+半濁音の連続→とどめのばきゅーんによるコンボで息つく暇もなく圧倒された。可愛すぎる。よしのん、お前早口でしゃべったり歌うだけでギャップめちゃくちゃあって面白いぞオイ!!ズルい。

 

 

 

『ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの』

ぽんぽこぴー↑のぽんぽこなー↑の、の上に上がる?上ずる?感じの歌い方が歌鈴が早口でどうにか噛まずに歌っている必死感が出ていてめちゃくちゃ道明寺歌鈴だなと感じたところ。歌割がちゃんと機能している。すごい。バッチリ。

 

 

 

『ちょうすけ』

全国の本名ちょうすけさんを恨む瞬間であった・・・。ジャポネスクから名前呼ばれるちょうすけ・・。さすが・・名前つけるにあたって選ばれた高尚な名前だけあるぜ・・。『ちょ♡ う♡ す♡ け♡』って3人から耳元でささやかれたい・・・(?)

 

 

 

『ちょいと お時間 いただきます』

単純に茄子さんの声が好きなだけかもしれないけどここの歌い方好き。いくらでもいただいてくれ。

 

 

 

『整いました!』

依田芳乃の謎かけ、本当ほっこりする。原曲と同じテンポなんだろうにどうして彼女の言い方はこんなにゆっくりに感じるんだろうか。ととのいました~~くらいの感じがある。

 

 

 

『(はっ)』『(ソイヤ)』

茄子さんとよしのんによる掛け声、これだけで少し面白いのでズルい。ソイヤが特に好き。可愛いすぎか?

 

 

 

『どちらもハッピ(法被)になるでしょう』

オチ担当依田芳乃。もう曲中ずっとニコニコと^^な笑顔をしているよしのんしか見えてこない。可愛いすぎか?この曲中ずっと可愛いのどうにかしてくれよ。

 

 

 

『おあとがよろしいようで』

もう茄子さんにこれ言われたらどんな場でも一回締まる感じがして現状この曲中最強のフレーズなのでは?と思っている。万能でしょ。

地球が爆発オチ(?)迎えてすべて滅んでも茄子さんの『おあとがよろしいようで』で全部オチるし丸く収まる気がする。めちゃくちゃな展開とか修羅場とかに茄子さんの『おあとがよろしいようで』で丸く収まるMAD集とか見たい(???????)

 

 

 

『こんな時代こそ笑いましょ』

まさかこの曲が出た当初よりもどうしようもない世の中になってるとは思わなんだ。現代に刺さるフレーズ。ジャポネスク、神聖な雰囲気強いのでこう言われたらそうだな・・もう笑うしかねぇか!って新興宗教と化すほどの威力がある(?)

そのあとの茄子さんの『笑おう』にも元気づけられる感じが強い。笑おう。

 

 

 

『(ソイヤ ソイヤ)』

道明寺よしのんの2人のソイヤソイヤも漏れなく可愛い。ジャポネスクは曲を出すならこういうお祭り騒ぎ路線でもイケるなと思った。面白いし。

 

 

 

『なにくそ笑いましょ』

普段「なにくそ」って言わなさそうな3人が言ってるの見ると興奮する~(?)

この3人がここまでヤケになって負けるもんか!!ってなってるイメージが想像できないのでこの歌詞もギャップですごく好き。

 

 

 

『小娘のたわごと、と 切り捨てないで』

まぁプロデューサーの皆様には大概「鷹富士茄子はすごい」って印象が強いと思うのでこう「小娘のたわごと」って思われることが少なさそうなんですけど、世間一般で見たら「たかがアイドルの...」くらいにしか思われないのかなーという知見をそのままストレートに宛ててきたなと思ってグッときた。あと単純にこの中で一番年上にこれ歌わせてるのも好き。

 

 

 

『笑おう 笑おう さぁ笑いましょ』

ここもめちゃくちゃ可愛い。ズルい。よしのん、可愛いが過ぎる。落ち込んだ時に寄り添って来て言われたい。芳乃・・・・・・・。

 

 

 

『ぐわっはっは(ぐわっはっは)』『にょっほっほ(にょっほっほ)』

この3人絶対こんな笑い方しないのにこの発音が聞こえてくるの本当最高。他のアイドルもここ歌ってほしー。耳が幸せ。

 

 

 

『空気なんて 読まずに 笑っとけ』

ジャポネスクに強い言葉で命令されたい委員会ですねこれは(?)茄子さんとかに言われてぇな。よしのんもそうだし道明寺ももちろん。グッとくる。

 

 

 

『笑顔 (笑顔!) 笑顔! (笑顔!)』

ここも本当に最高。道明寺の「笑顔ぉ↑↑!!」って言い方もよしのんのえがおー♪」って感じも最高。ぷちデレラのぴょこぴょこ動きも可愛い。

 

 

 

『笑う門には 福来たる!』

この曲の集大成だな、と。ここまでずっとギャップなり可愛いなりでニチャニチャの笑顔になっていたのでなんだかとっても幸せな気持ち。そしてこの3人が言うと説得力がありますね。道明寺は特に。フンギャロ!

 

 

 

ということでここまでが歌詞の感想です。

元の歌詞がここまでこうガッシリとジャポネスクメンバーにシナジーを生んでくれる(?)とは思わなかった。是非ミス・フォーチュン・テリングでも歌ってほしい。ふじともとかが絶対面白いやつ。あとよしのんはもっとこういう早口な曲歌うと楽しいからもっと歌ってほしい。

 

 

 

 

ではここからはももクロ」×「デレステ」コラボ記念Twitterキャンペーンの商品について書いていこうと思います。

当該のキャンペーンツイートは削除されているので載せられないのですが、ももクロの4人からのメッセージをRTすることで応募することができ、抽選で2000名に今回のコラボデザインのAmazonギフトカードがもらえる、というものでした。

そしてそれに・・

 

 

 

 

見事当選!

こういうのがRTキャンペーンで当たるのは果たしていつぶりだろうか・・。

 

 

ということで届いたものを見ていきましょう!

 

 

f:id:ktn70777:20220626215027j:image

届いた封筒にはこのようにしっかりとももクロ」×「デレステ」コラボ記念Twitterキャンペーンとそのまましっかり書かれており

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20220626215041j:image

中には当選のお知らせと

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20220626215103j:image

お洒落なケースが。

開くと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20220626215247j:image

ドン!

こちらがコラボイラストのAmazonギフト券です!!

デレステのエクストラコミュに登場した佐々木彩夏P、百田夏菜子P、玉井詩織P、高城れにPと各プロデューサーがCMでプロデュースしていた響子ちゃん・卯月・藍子ちゃん・茄子さんの4人も映っています。

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20220626215306j:image

f:id:ktn70777:20220626215330j:image

ももクロの4人のカラーを取り入れつつプロデューサーな感じのするシンプルなデザインで素敵。オシャレ。

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20220626215345j:image

裏にはしっかりとももクロ×デレステ、今回のコラボ記念の文字もしっかりと入ってる。すごーい!しっかりとコラボ記念でもらったってのがしっかり残るのうれしいな。

 

 

 

 

ということで『ニッポン笑顔百景』記事、もといももクロコラボ記事でした!

そもそもももクロはだいぶ前に「行くぜっ!怪盗少女」でセクシーギルティとコラボしていたので、また少しタイミングを置いてしっかりコラボしてきたな・・と驚きましたね。

 

ktn70777.hatenablog.com

以前のデレステカバー曲リクエストの時に「ワニとシャンプー」ならいけそうでは?とか考えたけど、桃井あずきに声が付いた際は是非!

 

 

 

今後も突発的にこういうガッチリコラボやってほしいですね。楽しみ。

そしてガッチリコラボ(?)ではないですが

 

 

 

「アニメ楽曲カバー特集」が近日スタート!!わー-!!

第1弾楽曲は「Angel Beats!」劇中歌「Alchemy」を一ノ瀬志希

化物語なでこスネイクOPテーマ「恋愛サーキュレーション」を白菊ほたるが!Alchemy!?こんな序盤で!?

 

正直ほたるの恋愛サーキュレーションに情緒を持って行かれてびっくりしたけど志希んやんのAlchemyも楽しみ。

第1弾と銘打ってることだし続報にも期待。ビートシューターに真・女神転生デビチルのOP、『Go-Round』を歌って欲しいんじゃ・・・・。

Go-Round

Go-Round

  • 伊藤奈央 in FIX
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

新総選挙も始まり、またアイドルの色々な面が見れそうになってきて楽しみですね!

 

 

では、また!