迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【シャニマス3rdLIVE】THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET FUKUOKAがブッ刺さった男~7色のツバサ、先へ~

どうも!刀です!!

 

シャニマス 3rd LIVE TOUR PIECE ON PLANET FUKUOKA、並びに3rd LIVE全公演お疲れさまでした!!

 

 

いやーーーーすげぇ!!!!!

両日ともに配信視聴でしたが、両日ともにとても良かった・・・。

シャイニーカラーズが好きです・・。

 

 

まずはやはりSHHis!

なんてこったい聞いてねえぞこんなパフォーマンス!?

今回初披露とは思えないパフォーマンスでめちゃくちゃカッコ良かったです。

というか曲もカッコよくてバチバチで。音源はよ!!!!って思ったら先行配信されたのでご満悦。

 

OH MY GOD

OH MY GOD

  • SHHis
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 にちか役の紫月さんがヒールで美琴役の山根さんが厚底で踊っているの見てシンプルにすげえなと思いました。

あれは果たしてにちかに合う靴だったのか、にちかが合わせていたのか・・・みたいなこと考えたけどまだ分からないことが多すぎるのでとりあえずにちかがちゃんとステージでアイドルを全うしているという状況だけで感無量でしたね。はやくSHHisのイベントください。あとSSRも引けてないのでください(?)。SHHisの2人には幸せになってほしい・・・。

 

イベントもそうですが、2曲目なんかも楽しみ。のちに控えているであろうソロ曲もいつかは・・・。

 

曲関連で言えば、SHHisは開幕のチーム曲に参加していましたね。

にちかがSOLAR WAY、美琴さんがプラニスフィアでしたね。ほう・・・。にちかはともかく美琴さんはリフレクトサインかなーと思っていたのですが、プラニスフィアだったか・・・。基準が分からん・・。

 

 

 

 セトリに関しては3rd共通の流れで開幕曲が変わってユニット曲最後がSHHisになる、という感じでしたね。ラストかよ!!ってなった。

 

 

 

ユニットの流れから「いつだって僕らは」の後かなーと思っていましたが変わらずアンティーカMCだったので「現地で緑のペンラに変えてたP、心はひとつやで(?)」ってなってた。

 

 

そしてDay2の「なんどでも笑おう」。

イントロで叫んじゃった。現地Pはどうだった?仮に僕が現地にいたらつまみ出されていたね。

 

Day2はソロ曲が3曲しか残らないので、その枠で「なんどでも笑おう」やるか?いやーまさかなーDay1やってないしなー無いかーと思いつつも、なんかMC短めにしてない?時間確保してる?もしや?いやでも大きめの新情報で時間使う可能性も・・・?とか色々考えていたら結局頭からすっぽ抜けてて結果不意打ちみたいになって叫びました。

 

もう本当好きなんですよなんどでも笑おう。だいたい泣いてるんですけど。

本来は去年開かれるLIVEでどんどん歌われるはずだったんでしょうけど・・。でもそれが結果的に各ブランドのLIVEで歌われて、ミリオンからのバトンをシャニが受け取って歌っているという感じがとても良き・・・。

各ブランドの所謂「信号機」の3人が歌っている曲なので、それがこう各ブランドで展開してオリジナルメンバーじゃないアイドルも歌っているのがとても良くて。

担当のなんどでも笑おうが観たいみたいな欲はあると思う。アイドルごとに背景があってそれが歌詞と合わさったときの破壊力よ。結果的に「道はそれぞれ違うけれど 目的地はきっと一緒なんだ」で集約されそうですが。

曲発表後に追加されたSHHisが歌っているのも良いですね・・。にちかと笑顔は色々あるのでそこも込みで。それ言ったらアイドルに死ぬほどの執着のある美琴さんもこのアイドルたちが繋いできた曲を歌うのもなんだけど。

あと演出で笑ってる顔の照明を虹色で映し出してるのめちゃくちゃ良かった。

 

この後SideMもデレも控えているので、この流れが繋がっていく感じですかね・・。つなげていこう この笑顔を 次の時代までって感じ。・・うん?

ミリオンは両日やったようなのでDay2だけとか気を抜けませんね・・。

 


www.youtube.com

久しぶりに見たけど高まってたのでぼこぼこに泣いた。 

 

 

 

 

そしてソロ曲!!!

Day1は「Going my way」「statice」「アポイント・シグナル」「Darling you!」、Day2は「チョコデート・サンデー」「HAREBARE!!」「雪・月・風・花」というセトリに。

 

いやもう強い。シャニ、どことっても強いな。無敵か?

3rd LIVEの総括みたいになっちゃうけど、ユニット曲でユニットの色とそれを歌うアイドルしっかり見せてから、ソロに移すの「ユニットはこういう感じでこんな風に歌うけど、彼女自身はこういう子だよ」っていう見せ方ができてめちゃくちゃ分かりやすいんですよね。えっ!?あんなにカッコいいパフォーマンスしてた子がこんなに可愛い曲を!?実はこんな子なの!?って言うのができるのが。それこそ今回の恋鐘とか霧子とか。

 

「statice」の浅倉透もけっこうそんな感じな気がする。

それこそノクチルはユニットに加えて同級生という強いつながりがあるから、個に関しての意識って飛びがちというか。さすがのソロというかね。自分にあったところを自由にのびのびフラッとしている感じのするステージでしたね。和久井さんの歌がうめぇのなんの・・・。本当にすごいわこの人・・・。

 

 

で、もう本当「アポイント・シグナル」最高でした。

公演より数週間前にじっくりとアポイント・シグナル聞いたときにこの歌詞のフレーズに衝撃を受けてがっつりと惹かれたわけですが、それもあって本当最高でしたね・・。

こがたんなら最終的にキミにたどり着いたらそれまでの紆余曲折も全部正解だったんだね!って前向きに理解してくれそうというか、そこまで突っ走ってくれそうというか。

前の「恋に決まった道なんてないの」から続くフレーズではありますが、ここがあまりにも月岡恋鐘すぎるんですよ・・。

 

そんな恋鐘のステージを見事に見せてもらったというか。序盤に転びそうになるフリとか、トロッコで笑顔で手を振りながら歌う様とか全く持って月岡恋鐘で。本当にさっき純白トロイメライ歌ってた?????さっき中央にいた人と同じ?????ってなった。好き。アポイント・シグナル、未来へ。

 

限界オタクと化した。

 

 

 

「雪・月・風・花」もね・・本当に・・。良かった・・。

あぁ幽谷霧子のステージだ・・。自然を映し出したステージに、そこに霧子がいる・・。と思いながら見ていました。結名さんの優しい歌声と振る舞いがそこに霧子を見せてくれた・・。本当にありがとう結名さん・・・。

最初出てきて自己紹介までの時に左腕に包帯してたの霧子だ・・・ってなりましたね。これ見てある種何か覚悟した節はありましたが・・・。というか披露が最後だと思わないじゃん・・・。最後めぐるだろうなって思ってたのにさ・・・。

 

HAREBARE!!から!?じゃなくて霧子ラスト!?って驚いてるもんね。めぐる曲なんだからめぐるに反応しなさいよ。めぐるに謝れお前は。

 

ここでもさっきまでBlack Reverie歌ってた方です?ってなった。

オンとオフ、陰と陽ってくらいガラッと雰囲気変わるのですごい。

 

 

 

 

あとはまぁチョコデート・サンデーですかね。

あのカメラの動きはズルでしょ。会場ではあれがモニターに流れてたのかは知らないけど、現地Pもアーカイブ買ってみてくれってなる。あの距離で園田知代子と楽しく歩くなんてマジで本当お前俺のこと好きなのかってなっちゃうだろお前園田お前。

あーんとかしてくるし甘々でしたね。いやー本当ズルい。

 

 

Going my wayのも本当に良かったね・・。

曲もパフォーマンスも力強くて本当にカッコ良かったですね・・。

これには思わずさなぴーにならざるをえなかった・・。後方腕組さなぴー面。

終わった後に2人に会いたいって言っちゃうのもあーーーストレイライトーーーー!!!!!ってなった。ソロ終わりにユニット愛をぶつけてくるな!尊さが大きすぎる。

 

 

 

ユニット愛で言うとやっぱ放クラは5人だしアルストは3人だな!ってなった。

人数欠けてもその時々の良さもあるんだけど、やっぱりオリジナルの揃ったステージは強い。

特に放クラは本当にラストでちょこ先輩が揃ったのでこれまでの分の想いが大きい。

ラニスフィアの時からにこにこの白石さんと河野さんめちゃくちゃ好き・・。

というかDay2の放クラ、めちゃくちゃパワーあったなと。演者さんも楽しそうだし、それを見ているこっちも楽しくて。五つ座もようやく全配役が揃っての掛け合い歌い合いって感じとか最後の星が完成するところとかもう本当に良かったですね・・・。

個人的にもう何度も書いてるんですけど学祭革命夜明け前がずば抜けて好きなのでこっちももちろんうれしかった・・。大サビ前のちょこ先輩の「並ぶ てるてるぼうず」の歌い方が好きなんですけど、それもまんまだーー!!って嬉しくなった。

というかその後の「マルをギュッと付けたカレンダー」ってちょこ先輩パートなんですね・・・。ずっと果穂だと思ってたのでちょこ先輩が歌っててびっくりした。公演後めちゃくちゃ聞き直したけどオリジナルはちょこ先輩なんですね・・・。FUKUOKAのソロコレクションはこのために学祭になっていたのですね・・・気づいてしまいましたわ・・・(偶然だよ)

 

 

 

 

最終公演だったこともあってか、最後の挨拶はどの方も感極まっているように見えましたね。最後のResonance+は半分くらい涙声に聞こえましたし。

Resonance+中にサプライズ?で会場の後ろの方に「ツアーおつかれさまでした」という文字が映し出されていたのも要因の一つでしょうね。配信でも一瞬ちらっと見えてASOBISTAGEのコメント反映してるのかな?って思ったけど違ったみたい。

 

やはり今回はソロ曲披露というところでアイドルと向き合ったり、アイドルと自分を見つめなおして思うことがあったりと様々な話が。

どの方もアイドル、そしてユニット愛に溢れていると感じました。

 本当素晴らしいよ・・尊いよ・・・。結名さんの挨拶で完全にダメになってしまった・・・。霧子・・・。

 

 

 

名古屋・東京・福岡とめぐってきた3rd LIVE TOURもこれにて終演。

283プロに新しい色も加わり、7色のユニットが羽ばたき、輝きを見せてくれました。

次はどんな空を見せてくれるのか、楽しみです。

 

 

 

では、また!

 

 

 



 

 

 

シャニマス関連の記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

 

公演中とかの残骸(抜粋)(抜粋?)↓