迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【シャニマス3rdLIVE】THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET NAGOYAで色々感じた男~輝き、飛び立つ~

どうも!刀です!!

 

シャニマス 3rd LIVE TOUR PIECE ON PLANET NAGOYA お疲れさまでした!!

自分は2日間ともオンライン配信勢でした。

 

 

いやー、2ndLIVEから2週間で今回の3rd LIVEだった訳なんですけどもうなんか本当毎度違う景色見せてくれるなぁと感じましたね。

 

 

大きな点だと「新衣装」「新披露ユニット曲」「ソロ曲披露」ですね。

 

 

ついにノクチル以外のユニットに2つ目のユニット衣装が。

イルミネのTwinkle wayでイルミネがジャケット同様の衣装で登場。ついにキターー!!ってなりましたし、その後登場するユニットにも期待しちゃいましたね。めちゃくちゃ興奮しました。あとイルミネはやはり3人が良いね・・ってなった。尊いね・・。

個人的にはやはりストレイの隠匿シンギュラリティ衣装が好きです・・。彼女たちのアイドルというアバターがしっくりきていて最高でしたね・・・。全員が静かに熱く燃えている感じがバチバチでカッコよかった・・・。好き・・。

 

そしてこれに合わせるようにLIVE初披露となるGR@DATE WINGシリーズの楽曲披露。

衣装も相まって曲の深みもグッと増していましたね。

それこそ上記のストレイはこれまでもHide&AttackとDestined Rivalを披露していましたが、隠匿シンギュラリティ衣装でやると本当にもう・・・すごい・・・というかストレイだけパフォーマンスのレベルが段違いに迫力があって。いやアンティーカもすごかっただろ!いい加減にしろ!とか考えるとそもそも比べること自体が間違いな気がしましますが、個人的にそう感じたのでそう記しておこうと思います。よしなに。アンティーカはラスボスで、ストレイは狂戦士ライバルって感じです(?)。
まぁここ以外にもダブル・イフェクト、Anniversaryでめちゃくちゃ召されていたりしましたけど。

と、やはり披露する曲が増えるとアイドルの見え方も増えて広がって。ユニットでの存在の大きいシャニマスはこれが本当に楽しいですね・・。ちょこ先輩も入って完全体となった学祭革命夜明け前早く見てぇ・・・。

 

というか本当に個人的に学祭革命夜明け前が好きなんですけど今回披露されてあああ!!!!!!!!ってなりましたね。

過純性ブリーチ披露した後のMCで樹里ちゃん役永井さんの衣装がギャラクティックシリーズに戻っててオイオイ五ツ座やったのに着替えてるってことはお前これ学祭じゃねーかってドキドキしてました。ドキドキしてたけどあさひ役の田中さんが先に裏に戻っていったのでDestined Rivalが先だなってなってたけど。・・まぁその次でしたけど。

いやー本当アレ声出させてくれよ。客席からHi!って出てたけど(AR)、誰一人声出せてないの本当拷問すぎんか?????????現地Pはよく耐えた。すごい。自宅勢の僕には無理でしたね・・。グーチョキパーからジャンケングー!!

パフォーマンスも全員めちゃくちゃはげしく踊っていて楽しそうでしたね。差し入れハイ、キャッチ ワォ!の夏葉好きです。お茶目がすぎるぞ!!

 

 

そしてソロ曲!ついに!
1日目は「星をめざして」「過純性ブリーチ」「誰ソ彼アイデンティティー」「わたしの主人公はわたしだから!」、2日目は「ハナマルバッジ」「スローモーション」「千夜アリア」「また明日」と・・。

完全に予想外でしたね。チーム曲の分け方が3つだったので名古屋・東京・福岡で割り当てるかなーと思っていたら樹里ちゃん!?ってなりましたね。あさひはStellaだったから順当に名古屋公演はStellaメンバーでやるかなと思っていたのに・・・。

いやしかし良かったですね・・・。みんな初期衣装着てたのもグッとくるし。このためにGR@DATE WINGシリーズ衣装はさむ演出だったか・・?とすら感じた。

ユニット単位のシャニでソロステージ。感慨深い。あさひスタートなのもなんかいいですよね。天体モチーフLIVEでソロ曲が「星をめざして」から始まるの物語性を感じてしまいましたね・・・。「星をめざして」さんですね・・ふふ・・(霧子)(?)

アイデンティティーとか主人公とか好きだったので、こういうステージパフォーマンスで来るかーってなりましたね。摩美々、スタンドマイクでライブハウス感あってめちゃくちゃ解釈の一致。剣盾のスパイクタウンが思い浮かんだわ。

ソロ曲は書きたいこと本当に色々ある。スローモーションから千夜アリアのセトリはリリイベ配信で言っていた曲の流れ意識したセトリだったのかなーとか。

 

しかし公演ごとで誰がどこでソロ曲披露するかがほぼ予想できなくなったのでは・・・?

参加する日程が限られているアイドルはある程度しぼれますがそれ以外となると中々ですね・・。

公演参加する人はなおのこと。自分の担当がどこでソロ曲を披露するか。「ソロ曲ガシャ」なんて言葉も見られましたね。

自分の担当固まってソロ曲披露する公演あったらめちゃくちゃ強い公演になりますね・・。

霧子・夏葉・愛依・透・円香・雛菜・・・。ユニットはかぶりなく1日1人だろうから全員一緒にはならんだろうけど・・。このメンバーが固まって披露した際は魂が吹っ飛んでいくのでその時はよろしくお願いします(?)。対戦よろしくお願いします(???)。

ちなみにまだ披露していない曲だと「アポイント・シグナル」「プラスチック・アンブレラ」「SOS」もかなり好きなのでここが絡んできた場合も魂が吹き飛びます。

Hide&Attack、Destined Rival披露した後で冬優子のSOSでとんでもねぇギャップで沼に吹き飛ばされたくない?SOS可愛いすぎんだよ・・・。幸村さんのパフォーマンスもめちゃくちゃ冬優子で本当に惹かれるんだよな・・・今回のポニテも最高でした・・・。あれこれもう沼入ってね?

 

 

 

さて3rd LIVE TOURの1公演目、名古屋公演は幕を閉じました!

お次は2週間後!東京公演!

まさしく3周年を迎える公演となるわけですね。おめでたい!!

次の公演も283プロのアイドルたちの輝きを見届けましょう!!

 

 

 

では、また!

 

 



 

 

 

シャニマス関連の記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

公演中とかの残骸(抜粋)(抜粋?)↓

 

ちなみに何事も無ければ僕は東京公演2日目に参戦予定(チケット取れてる)でございます・・。どうぞ、よしなに(?)