迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【シャニマス3rdLIVE】THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET TOKYOが尊かった男~そのツバサがどこにあっても~

どうも!刀です!!

 

シャニマス 3rd LIVE TOUR PIECE ON PLANET TOKYO お疲れさまでした!!

そして合わせてシャニマス3周年おめでとうございます!!!

もう3年も経つのか・・・。まだ始まって間もないように思ってたけど3周年か・・・。早いものだ・・。

 

 

さて、公演に関してですが、Day2が直前になって無観客開催になってしまいましたね。

こればっかりはどうしようもないような気もしますが、とは言えやはり悔しいですね・・。

片方有観客、片方無観客は空気感が違くて少し寂しかったですね・・。声は出さずとも拍手があることで現地の空気を感じていたのですが、それも無くなるとまた・・・。

Day2の現地チケを持っていた人間としても非常に残念でしたね・・・。そもそも感染者増えてたから行くの諦めてたんですけどね。地方の民なので・・。

このあとの福岡は大丈夫かしら・・・という念が・・・。

 

 

 

 

福岡公演関連で言えばSHHis!まさかのアンコールサプライズ登場!!現地勢これ声出てない?大丈夫?

福岡公演でのゲスト出演だと思ってたので完全に衝撃を受けました。「あれ・・?この人誰だっけ・・?まだシャニの声優さんの見分け付いてないな・・・?」と思ってたらSHHisのお二人でしたね。

シャニラジ見れてないから演じられてるお2人がアイドルたちの感じ出してるの見てなんか感動してしまった。紫月さんの挨拶の端々から感じられるにちかっぽい声の感じがうわぁぁぁにちかだぁぁ!ってなっちゃった。美琴さんはまだプロデュースしてないんよね・・福岡公演までに必ずや・・・

 

SHHisも交えてResonance+、Color Days、Dye the sky.を披露。

Dye the sky.サビ前の「私であれ」でにちか映すのはズルいでしょ・・・というかもうにちかがステージで歌ってるだけでこっちとしては色んな感情ボコボコなのにお前・・・。はやくSSRとTrue endで救済を・・・。違うよな・・これは笑うための戦いなんだ・・・。

Dye the sky.好きなのとにちかへの思いでラス曲だったのに1番ヒィヒィ言ってた気がする。

 

 

 

それこそセトリは開幕がリフレクトサインになっていたのとソロ曲・アンコール曲が違かっただけで大きなセトリの流れは名古屋公演と同じでしたね。

福岡公演はSOLAR WAY始まりでしょうね。開幕リフレクトサイン、バチバチに盛り上がって最高。大好き。

・・・よくよく考えると福岡はSHHisがゲスト出演するから多少セトリは変わるかな・・・?

 

 

そしてソロ曲!!!

Day1は「SOS」「常咲の庭」「Sweet Memories」「夢見鳥」、Day2は「Damascus Cocktail」「あおぞらサイダー」「プラスチック・アンブレラ」「ありったけの輝きで」というセトリに。

 

いやーー本当にもうね、両日ともに泡吹いてた。

以下スクショが前回名古屋公演感想記事なんですけど・・・↓

f:id:ktn70777:20210426134620j:image

 

1日目はSOSと夢見鳥が、2日目はほぼほぼ。

Damascus・あおぞら・アンブレラの連続で毎曲あ"あ"ーー!!!!???ってなってた。そして真乃が来て誕生日にソロ曲披露だーー!!おめでとうーー!!!ってなってた。これ現地で観れてたはずなんすよ・・・おぉん・・・(引きずる)

いやーーSOSは本当にもう。分かってはいたけどもうめちゃくちゃ可愛くて・・・。本当にさっきHide&Attackをバチバチでやってた方ですか????ってなっちゃった。

 

 

本当に最高でした。ステージを端から端まで歩いて表情も変えながら動いてダンスしての感じが本当に良くて。挑発的に笑うの本当に好き・・・。ズルい・・・。バチバチやってない面の冬優子はきっとこれくらい可愛いく見えていて女子高生にもカリスマ的魅力があるんだろうなぁー冬優子に魅了された女学生になりてー!(?)ってなってた。幸村さんの冬優子らしい振る舞いが本当に素晴らしくて個人的にはDay1のMVPです。ありがとうございました。

早くアーカイブしこたま見たい。

 

夢見鳥も雰囲気が良くてたまらなかったな・・。後ろのモニターの夕焼けが【カラカラカラ】っぽくて良かったですね。【カラカラカラ】持ってないけどな・・・。

というかDay1の面々、何かこうPへ強い想いを抱いているアイドル選出みたいで重厚感がありました。つっえぇセトリだなと。MCで横並びになってても迫力(?)がありましたね。

常咲も凛世のしっかりとした和のステージが見応えあったりとソロ曲ってやっぱすげえなって思いながら観てました。

 

 

でDay2はDay2で担当や好きな曲のラッシュでボコボコになりましたね。

Damascus Cocktailのステージがめちゃくちゃカッコ良かったっすね・・・。「1秒前の自分に勝っていたいの」本当好き・・・。魅せられた・・・。大人な夏葉の強かさを感じた・・・。

からのパッパッドゥワッパですよ。やは〜〜〜♡ってなっちゃったな・・・しあわせ〜〜〜♡

頭があおぞらサイダーで満たされていった。濃密なのよ。雛菜濃度が高すぎる。「今日すっごく楽しかった!」であ"あ"ーーー!!!雛"菜"ーーー!!!ってなってた。しあわせだよ雛菜・・・ありがとう・・・。岡咲美保さん・・・本当にありがとうございました・・・。

って甘々な雰囲気から雨が降り出すもんですからオイオイオイセトリの情緒!ってなってた。

プラスチック・アンブレラも本当に素敵だった・・・。傘を持ってモニターで雨を映すだけでこんなにも雨を感じられるとは思わなかった・・。天才の所業か?

傘に照明が反射していろいろな色を映し出すのも幻想的で、三峰の中で代わる代わるしていく思いを映し出しているようだなとか感じました。成海瑠奈さん、めちゃくちゃ三峰に見えるんだよなぁ・・・。所作の1つ1つがイジらしい・・・・。

 

あとソロ曲を披露していないのはめぐる・恋鐘・霧子・智代子・千雪・愛依・透となっていますがあとはどう来るか・・・。

ちょこ先輩はDay2になるとして、どう分けてくるか・・・。

割合が

Stella:2

Luna:2

Sol:3

なのでそのままStella・LunaとSolで分けて・・・とかありそう?

いずれにせよ楽しみ・・・。まだ霧子・愛依・透が控えているのでドキドキしている。ここ固めてきたら前回書いたのと同様に尽き果てますので。対戦よろしくお願いします。

 

 

 あとはあれだ、Day2のアルストロメリア曲。

千雪さん抜き・大崎姉妹のみでの披露となったダブル・イフェクトとAnniversary。

これはこれで貴重な感じがしたし、二人が千雪さんを思って歌っているような感じがあって非常に尊いなぁ・・ってなりました。

シャニマスくん、メンバー足りない公演もユニットの絆をより強く感じさせるの、すごいよ。

 

 

 

そしてソロ・ユニットを含め毎度あいさつでは演じる声優さんたちがアイドルのことを想う気持ちが感じられて本当に・・。

今回ソロがあったのも大きいんでしょうけど、演じるアイドルを背負ってステージに立つ、というのは相当なプレッシャーや緊張といった重圧を感じているんだなと改めて感じました。それに対してこちらも会場で声援を届けられなくて非常にもどかしいです・・。

 思いの1つ1つが尊いし、そんな思いをひっくるめて改めてシャニマス大好きです。

 

 

 

 

さて3rd LIVE TOURも折り返しを迎え、いよいよ残すは福岡公演のみ。

お次は約1ヶ月後!5月29・30日!

SHHisも出演も決まっていますし、またどんなステージが観れるか非常に楽しみです。

3rd LIVEの最終公演も283プロのアイドルたちの輝きを見届けましょう!!

 

 

 

では、また!

 

 



 

 

 

シャニマス関連の記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

公演中とかの残骸(抜粋)(抜粋?)↓