迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【ドンブラ/リバイス】劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア/ 暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー 感想!~初恋!家族愛!~

どうも!刀です!

 

 

7月22日より仮面ライダーバイス・暴太郎戦隊ドンブラザーズの映画『劇場版 仮面ライダーバイス バトルファミリア/ 暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー』が公開となりました!

 

www.revice-donbro-22movie.com

 

 

バイスは飛行機ジャックに五十嵐一家が立ち向かう!!ドンブラザーズは鬼頭はるか先生の盗作である「新・初恋ヒーロー」の実写化をドンブラザーズが!?というものに。

今回はその中で気になったことやら感想についてざっくりと書いていきます!

もちろん中身についてがっつり触れていくのでネタバレが嫌な方はお控えください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 初恋ヒーロー

 

 

・・・えーっとなんだこれは・・?

良くも悪くも濃すぎるドンブラザーズ映画30分たらふく食わされたって感じですね。個人的には好きです。

本編で脳人側が映画出演に誘われてたからって色々な説明端折っていいわけじゃないぞ???

 

 

 

TV本編よりも狂うドンブラザーズ

本物のヒーローだし「新・初恋ヒーロー出させるか!」って思考も大概だなーと思って見ていた。いや、それだけ広くヒーローが認知されているのもどうなの?って思ったけど「名乗るものではありませんが・・」っていいながらアピールしているヒーローもいましたね・・。お前やぞ、ジロウ。

 

ということで本編中、というか初恋ヒーロー内でも主人公とヒロインを演じていたタロウとはるか先生ですが、本当にこの2人はどうしてしまったの????ってなった。

ノリノリで演技して松陰寺太勇みたいになってたタロウ、最高だったよ(嘘はつけずとも演技でここまでやれるの本当すげえよあんた・・)。

ただ本当顔が良いので何しても許されてる感じがある。そういうとこやぞ、タロウ。

演技とはいえ、ハナコ(はるか先生)に「好き」が言えなかったのはどういう意図なのか・・・。めちゃくちゃ嫌いなのかな・・・とはいえ「好き」という感情に関しては演技じゃなくてちゃんと伝えようとした、みたいなところがあるのかな・・?手作りクッキーの嘘に対してもスッと受け取って嬉しそうにしてたし、はるか先生には特別な感情があると熱い・・!

 

 

そして当のはるか先生ですが、あの演技も演技よ・・。

鬼頭はるか、演技してます!ってガチガチな感じ?が何も言わなくてそのまま表してるのが。あれをやった上で見てるとTV本編での演技、自然な感じに見えてきて志田こはくちゃんすげえな??ってなった。

 

 

あとはまぁイヌ・サル・キジなんですけど代わる代わるで主演演じてたのが面白かったですね。全員自由人だからあの戦隊は。

犬塚翼だけ顔出しNGで白馬の王子様やってましたね。なんで動物ばかり!って怒ってたけどあの顔でクールキャラっぽいのになんであんなにボケに振り切ったことできるんだ彼は・・・。ワンちゃんだし。

 

そしてこれでもかと爪痕を残していこうとするマスター、介人。まさかのゼンカイジャー全員登場とは・・・。CMで「ガオーンちゅわん」とかカンペ持ってるシーンが見えてましたがまさか全員出てるとはね・・。海岸だしバカンスワルド回かな?(あの回ほとんど戦闘しないだろ)。

 

 

そして!!!名乗りは!!!!本編でやれ!!!!!!!!

www.youtube.com

なんで頑なに本編で名乗りやらないの・・?最終回でやるつもりか???(というかこれ何気に犬塚翼一緒にいて変身してるな・・早くこれを見せてくれよ・・・・ちゃんと『スピンオフ』すな・・・)

 

この動画、変身とかアルターの仕組み紹介していて何気にとても良いんだよな・・。

オニシスター名乗りのツノのポーズが好きなのであれがまた見れて良かったですね。

・・・だから本編でやろう???

 

オニタイジンのねぶたもカッコ良かったですね・・。

劇場版の豪華さが出ている感じで。

ただ劇場版フォームとかも無いし、それで言うと本編ベースが強い劇場版だったなぁという印象を受けましたね。それでも何をやっているんだ??って感じはありましたが。

 

 

 

 

多才な顔を見せる脳人

この映画自体が脳人がスカウトされて始まったことにはなる・・?んでしょうが、それでも彼らも彼らで面白い動きをしていて良かったですね。

 

冒頭でソノイ・ソノニによる撮影でしたが、あまりにも美男美女による撮影でエグかったですね。このまま撮れば良かったのに・・・。制服ソノニちゃん、可愛くて好き。

その後も諦めきれずズルズルと出番を狙いに来るのも良かったですね。全然諦めてねぇ!!と思って。

ソノイに関しては脳人の姿ではるか先生の手を引いて走ってたし。あれだけのクールキャラなのに興味で走らせたらすごいとこまでいってしまいそうな感じがありますね。

 

そしてその場に合流するように撮影に関わってくるソノザ。

もう本編で漫画の編集者ばりに知識つけてそうだから、今となっては得意だったのでは・・・?と思ってしまう。

ちょこちょこソノニと台本確認して動きはこう・・?いやもっとガッと・・?みたいなの確認してるの愛おしすぎましたね。

 

脳人な・・・もうお前ら仲間になってくれよ・・・。

正直オニの発生にお前らが絡んでいる感じがもう全然しない。というか自然発生してるじゃんもうアレ。

今回の忍風鬼に関しても最初はオリジナルの敵かなーと思っていましたがしっかり影の舞とかやってくるし。というかどの辺が忍風だったんだろうとか色々・・。放送後に鬼の行動から戦隊のモチーフ結びつけて(こじつけて?)考察できる人すごすぎんよ・・。

バミリバミリ!とかそういう細かい発言も笑った。屋外でのバミリってどんなんなんだろ。

 

 

 

最後はエンディングが良かった

www.youtube.com

ドンブラ、最後に「Don't Boo!ドンブラザーズ」を流すことで今回も無事終えたな!(?)って感じが出るんだけど、劇場版もその感じが欲しかった~と言う個人的な欲望。OPの方だったか~まぁどっちか1曲流すならOPか~そうか~~・・ってなった。OPも劇場版サイズでしたね。

 

 

 

 

 

 

劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア

 

今回公開当日朝イチで行けなかったのですが、その時点でTwitterを開くと既に・・・

 

 

ネタバレをズドンとかまされて。

ギーツ!!!?????ってなったわ。夏映画恒例の奴かー狐モチーフとはまた珍しいなーと感心していた。

というかシンプルにカッコ良すぎないか??令和ライダー、みんな初見の印象良いんだが!!??

 

このまま映画本編でも颯爽と現れパパさんママさんの窮地にクールに応戦して去っていきましたね。

銃を回しながらどんどん射撃していくアクションも中々カッコ良かったですね。クセのあるアクションで見せ場を・・!やるぜ・・!

武装に関してはエグゼイドのLvUPみたいにどんどん付け加えられて取り替えて・・って感じなのかなーと言う感じがありましたね。

もっともベルトの武装の左右が変わるだけでボディがガラッと反対になるようなつくりで全然違うような感じな気もしますが。

 

そして喋りからしか分かりませんがなんとなく天才ゲーマーエムのようなちょっと生意気に強気な感じで話していて好印象です。ライダーも多いようだし面白くなりそうだ。

今後が楽しみ・・・!

 

 

 

スピンオフが無いと解像度が低い?

今回の映画に関してはまずここが引っかかるかなーと思っていたんですよね。

ベイル関連からTTFCで配信をしていて、今回映画のダイモンやキマイラ、狩崎の悪魔等々について同様に配信されていましたね。

正直、僕はこれ関連一切見てなかったのでTV本編でママさんの曲流れたり(映画でも流れたけど)、パパさんの過去とかTV本編はふわっと感覚で見ていましたが、今作に関しては全容を見せずとも「スピンオフでこんなことありましたー」ってのがチラッと見られたのでまぁ、何も無いよりは良かったかな、と。

・・これは見ていないのが悪いのであろうか・・・?こういうところで引き合いに出すのは間違っているとは思うけど小さい子たちもスピンオフ履修済みで視聴想定なのか・・?ってなった。さすがにママさんの悪魔に関しては知らなかったので「それ出せるならこんなに長時間捕まってる必要なかったんじゃ!?」とはなったけど。時間制限とかあるタイプ?なんも知らねぇんだ。

 

スピンオフでやってることを本編でやって掘り下げとかしっかりやれよ!みたいな意見も見られたけど、まぁ分からないでもないなぁ・・と。

逆にTV本編が狩ちゃんラスボス化で悪魔とどういう関係があって・・というところでスピンオフが気になる流れもありそうですね。

 

 

 

 

仮面ライダー五十嵐!?

公開前よりCMでその名称のみ明かされていた仮面ライダー五十嵐」

あまりにも・・あまりにもまんますぎる・・と思っていましたが

 

 

変身後にもアイテムにもしっかり嵐の文字。リバイス・ライブ・ジャンヌが混ざったようなカラーリングと面白みがありましたね。

バイスドライバーの50の数字とか仮面ライダー50周年とか五十嵐ってそう言えば50周年意識だったなぁとか改めて思い出したというか、まさかここまで前面に押し出してくるとは思わなかったので何とも。

サウンドの勇ましさ?トランペット感を感じたところとかも昭和っぽい感じと言うか周年作品の風格を出しているのかなと感じました。

 

 

そして出てくるタイミング中盤!!??

ラストで変身するやつじゃないんだ・・・?いや強いんだけど・・見せ場はそこで大丈夫・・・?ってなりましたね。バトライドウォーばりに雑魚撃破で終わっちゃった印象だななんか・・。

 

 

 

 

本編との時間軸どーこだ?

まぁ劇場版なので独立している時間軸と言われてもなんとも言えないんですけど、変身アイテムの使用やらキャラクターの立ち位置やら・・というところがあるのでどうしても気になる話。

最新話である46話放送後にこの後に劇場版が挟まる、という情報が出たので

・ギフ様撃破

・エビリティライブ誕生

・インビンシブルジャンヌ誕生

・オルテカ復活(逮捕へ...)

・玉置 オーバーデモンズへ変身

 

とこの辺りを終えた後の話なんですよね。

自分は公開日翌日に観に行ったのでその時点ではインビンシブルジャンヌの情報は出ていなかったので劇場版で出てこなかったことに関してはなんとも思わなかったんですけど、よくよく考えるとなんで出てこなかったんだ・・?エビリティライブも然り。時系列的に後なら出ても良いのでは・・・?

情勢的に問題があって本編の進行に差が出た際の考慮とかなんですかね・・?

でも既にオルテカも拘束されてるしええ・・・?ってなったんですけど、完全にこれ時系列もうちょい後だで納得しちゃったのでアレなんですけど・・。

46話後、さらにしばらく経った世界、だよなぁ・・?狩ちゃんもギフ様の目玉持ってたし・・。

 

 

 

 

アクションすっごい

ケインコスギさん、バケモンすぎる・・。

50歳手前の方の生身アクションですかこれ・・・すっげ・・・ってシンプルにビビった。

そりゃ一輝もボコボコにされるわよ・・ってなんか納得してしまったもんな・・。

あと時代を転々としてるところで黒い忍者の格好で出てきたときは流石に意識しているものを感じてしまった。忍者と言えばそりゃ黒い色だろうけどもうこの人がやるとそれはそれなのよ。

 

 

アヅマ関連ではないのですが、久しくバイクアクション?も見たなぁという感覚。リバイス、バイク無いんだよな・・。

乗ってたのもライブだったしね。プテラゲノムのアレは普段づかいのレベルが高いから・・。

 

アクションにひっくるめるものでもないんですけど、しっかり弓を使って確実に倒していくヒロミさんがカッコよかったですね。強すぎか?

正直変身してほしい欲はあったけど、もうなんかデモンズがとかじゃなくてヒロミさんが好きみたいなところがあるから・・・。あの位置からカッコよくサポートしてくれると嬉しいぜ・・・・。オルテカのこと許さないでいてくれ・・・(?)

 

 

 

 

 

 

ということで劇場版 仮面ライダーバイス バトルファミリア/ 暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー 感想記事でした!

 

まぁ個人的なざっくり感想はこんなところかなと。

 

そうそう、映画が始まる前にはNO MORE映画泥棒がこの映画?ドンブラ/リバイスとコラボしていて。ここで久々の神輿見れて嬉しくなっちゃった。神輿に悦びを覚えさすな。

 

 

さてさて、TV本編についてですが、リバイスはいよいよ終盤!46話→今回の映画→47話と繋がるようですが、狩ちゃんがラスボスになるか・・という感じですね。ギフ様、最初からいて絶対的なラスボス感を感じていただけにギファード出てきた時点で既に倒せそうでラスボス・・?ってなっていたのでなんとなく納得はしてしまった。いやそのままいってもアリだと思ったけど・・。

 

 

ドンブラは・・どうなんだろうな・・。毎週何かコトが進んでいるんだろうけど、それは何か?と問われれば説明し難いな・・。言うて中盤だし・・。

椎名ナオキが未来のはるか先生orアバターとしての別の鬼頭はるか説みたいなのは個人的に割と納得してて、世界観のアバター概念が明かされて話が分かってきたりとかありそうだなーと思っている。分からないことは多いし未だに名乗りとか揃って素顔変身とかやってないけど今後も楽しみ。

 

両作品のこれからに期待をしつつ。

ギーツも控えてるぜ!

 

では、また。

 

 

 

バイス・ドンブラザーズ関連の記事はこちら

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com