迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【デレステ】Trust me MVの衣装を変える!?検証&ドレスコーデに触れる男〜どこまでも美しい世界〜

※2020年1月11日 クリスタルナイトパーティでの検証を追加しました!

 

※2019年9月21日 レインボー・カラーズでの検証を追記しました!

 

 

どうも!刀です!

 

 

以前更新したTrust me記事。9人編成によるMV、アイドルがカッコいい、オリジナル編成になる検証等書きました。

 

ktn70777.hatenablog.com

 

 


そんなTrust me記事にいただいたコメントで、とある情報が。それは・・・

 

 

 

 


「MV編成の衣装を「アクロス・ザ・スターズ(コーデ含む)」もしくは「パーティタイ
ム・ゴールド(コーデ)」にすると他の4人アイドルの衣装も変わる!

 

 

 


ということです!長くてピシッとしない!


完全に盲点だった。曲に似合ってるし衣装はネクスト・フロンティア固定だと思ってた・・。


今回はそれらの検証、そしてドレスコーデに少し触れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ということでまずコメントをいただいたアクロス・ザ・スターズで編成してMVを見てみましょう!

 

 

 

なってる・・!すげー!!

ちゃんとMV編成の5人、そして残る4人もちゃんとアクロス・ザ・スターズを着ている!

オリジナル編成の検証ばかりで衣装は完全に盲点だったので衝撃でしたわ。

 

 

 

そしてコメントではパーティタイム・ゴールドで編成するとパーティタイム・ゴールドで統一されるとのこと。パーティタイム・ゴールドverがこちら!

 

 

 

 

ということでこちらも見事に衣装パーティタイム・ゴールドに変わりました!衣装の感じもあって少しオトナな雰囲気のステージになりましたね。

 

 

 

ちなみにこのアクロス・ザ・スターズとパーティタイム・ゴールド、どちらもドレスコーデのできる衣装。

ドレスコーデで自分の作った衣装も着れるのか!?と思いましたが

 

f:id:ktn70777:20190223215112p:image
f:id:ktn70777:20190223215058p:image
f:id:ktn70777:20190223215052p:image
f:id:ktn70777:20190223215102p:image
f:id:ktn70777:20190223215107p:image

統一すればそれだけであり、コーデで作った衣装の色にはなりません。流石にそこまでは無理か・・・と思ったと同時に思い浮かんだのは

 

共通衣装とコーデ混ぜたらどうなるんだ? ということ。

MV編成の色は反映されるだろうけど他の4人の衣装はどうなるんだ・・?

ということで結果がこちら!

 

 

 

 

 

 


ということで結果、衣装は変わらず。衣装の元が同じと言えど衣装としての扱いは別だったようです。

そしてこの結果から分かるように「MVメンバーの衣装は混合させるとあとの4人の衣装がネクスト・フロンティアになる」ということですね。


固定というかデフォルトはネクスト・フロンティアのようです。

 


それこそ共通衣装で「スターリースカイ・ブライト」「アクロス・ザ・スターズ」「ショータイム・イリュージョン」「パーティタイム・ゴールド」「シンデレラドリーム」なんかで一人一人衣装を変えれば6種類の共通衣装で様々な感じが見られます。目が楽しい。

 

 

 

ということでコメントをいただいた衣装は以上。でもこの感じだとやはり気になるのが他の共通衣装。ということで「スターリースカイ・ブライト」、「ショータイム・イリュージョン」の2つの編成MVも見ていただきましょう!

 

スターリースカイ・ブライト

 

 

ショータイム・イリュージョン

 

 

ということでやはりこの2つも衣装か統一されて変化しました!

この感じだと「ディープスカイ・ブレイズ」、「シンデレラドリーム」も全員共通衣装なので同様に衣装が変わるのか、検証をしたいところでしたが、この2つに関しては僕が持っていないのでできません!真相はキミの目で確かめてれ!!(丸投げ)

 


MVでの衣装変更や追加メンバーというシステムは今後もあると楽しいですね。総選挙曲の定例にしてほしい。

 

追記 レインボー・カラーズ

 

ということで4周年共通衣装「レインボー・カラーズ」が追加されたのでこちらでも検証してみます!

Trust me追加以降の衣装ですが他の4人もレインボー・カラーズに変わるのでしょうか!?では検証動画をどうぞ!

 

 

 

 

サムネで分かってそうですが全員レインボー・カラーズになってますね!

 

 

f:id:ktn70777:20190921232111p:image
f:id:ktn70777:20190921232107p:image
f:id:ktn70777:20190921232104p:image
f:id:ktn70777:20190921232115p:image
f:id:ktn70777:20190921232101p:image
f:id:ktn70777:20190921232057p:image

衣装の虹色の部分が暗い中で輝いているのが良いですね。

 

 

 

また、ここまでの検証でやってなかったのですが、「オリジナルメンバー以外でも衣装を揃えれば他の4人もその衣装になるのか!?」の検証をしてみました。

オリジナルメンバー以外の5人か・・誰がいいかな・・前は僕の推しでやったし・・5人・・あ!

 

 

f:id:ktn70777:20190921234101p:image

GIRLS BE NEXTワンステップス!

 

 

ということでGIRLS BE NEXT ワンステップスの5人によるTrust me レインボー・カラーズ!どうぞ!

 

 

 

 

ということでこちらも衣装はレインボー・カラーズに変わりました!

 

そしてオリジナルでは無かったのでランダムで

 

f:id:ktn70777:20190921235518p:image
f:id:ktn70777:20190921235526p:image
f:id:ktn70777:20190921235515p:image
f:id:ktn70777:20190921235522p:image

薫ちゃん、千奈美さん、美波、凪の4人が。凪好き・・。

 

 

f:id:ktn70777:20190921235624p:image
f:id:ktn70777:20190921235620p:image
f:id:ktn70777:20190921235610p:image
f:id:ktn70777:20190921235628p:image
f:id:ktn70777:20190921235613p:image

 

GIRLS BE NEXT ワンステップスの5人もキリッとカッコよく!素敵!!

 

今後の共通衣装でもこの仕組みは変わらず実装されれば対応されていくんでしょうね。

そうそう、もちろんGRAND LIVEではないですよ?そういう幅広いこともできるようになったわけですがこちらは通常のLIVEでございます。(以上追記分でした!)

 

 

 

 

追記2 クリスタルナイトパーティ

 

 


2019年12月31日 カウントダウンLIVEより追加となった衣装「クリスタルナイトパーティ」

 

 


衣装チケットは去年の「シンデレラドリーム」だいぶ取りやすくなっていましたね(前回全員分取得できていない・・)

 

 

 

 


これも共通衣装だし、Trust meのMVが出て以降の衣装「レインボー・カラーズ」も対応していたのでこれも当然対応して・・・

 

 



f:id:ktn70777:20200111225355p:image
f:id:ktn70777:20200111225342p:image
f:id:ktn70777:20200111225338p:image
f:id:ktn70777:20200111225358p:image
f:id:ktn70777:20200111225347p:image
f:id:ktn70777:20200111225350p:image
f:id:ktn70777:20200111225401p:image
f:id:ktn70777:20200111225334p:image

 

 

 

 


対応してない!!?


あれ!?マジか!?変わってない!?MVで選択できる5人以外は「ネクスト・フロンティア」のままだ!?

 

 


共通衣装は共通衣装でも、取得方法が特殊だから適用されないのかな・・?


ということは仕様が同じシンデレラドリームも恐らく同様の仕様になってるんだろうな・・。

 

 


全員分の衣装を交換したので、何かのMVで1回衣装を着させて衣装があることを認識させれば・・!とオカルト的な思考をしたのですが、よくよく考えてみたらTrust me見る前にオリジナルメンバーでのM@GICのMVを見てるので、その考えなら少なくとも未央は「クリスタルナイトパーティ」を着ていてもおかしくないし、これはそういう仕様なんだろうなぁ。ふむ・・。


この小ネタ感は好きなので対応があったら面白かったのになぁ・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにGRAND LIVEでなら自由に全員分編成できるので、クリスタルナイトパーティで見たい方はGRAND LIVEの方のMVで。

 

f:id:ktn70777:20200111225454p:image
f:id:ktn70777:20200111225532p:image
f:id:ktn70777:20200111225511p:image
f:id:ktn70777:20200111225519p:image
f:id:ktn70777:20200111225505p:image
f:id:ktn70777:20200111225508p:image
f:id:ktn70777:20200111225515p:image
f:id:ktn70777:20200111225501p:image
f:id:ktn70777:20200111225523p:image
f:id:ktn70777:20200111225537p:image
f:id:ktn70777:20200111225449p:image
f:id:ktn70777:20200111225458p:image
f:id:ktn70777:20200111225528p:image

 

 



 

クリスタルナイトパーティ、シンデレラプロジェクト以外のアイドルが着てると単純にエモくて良い・・・!(以上追記でした。)

 

 

 

 


そんな衣装の自由度を格段に広げた新機能「ドレスコーデ」


アクロス・ザ・スターズとパーティタイム・ゴールドの2種類の衣装が現在ドレスコーデできるようになっています。

 


僕はゲームのキャラメイクをやたら時間をかけてしまうタイプなのですが、当然ドレスコーデ実装時は

 

 

 

 

 


と思っていました。

 


が、色を変えられるのが4〜5箇所、色も解放しなければ・・ということもあり思ったよりもサクッと触れて、じっくり遊べるということを感じてしまった!

色選ぶのは淡々とできるけどアイドルを思い浮かべると色んなパターン試したくなってがっつりやってる、みたいな。

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20190223000145p:image
f:id:ktn70777:20190223000209p:image

ではアクロス・ザ・スターズから見ていきましょう。

まずは衣装の大部分。色を変えるとこの時点で別の衣装になった感じがする。

 

f:id:ktn70777:20190223000815p:image
f:id:ktn70777:20190223000125p:image

次はここ。なんかこう内側の・・。名称が分からん・・。ピンク色可愛い・・。

 

f:id:ktn70777:20190223000850p:image
f:id:ktn70777:20190223000253p:image

次は・・ここもなんて言うんじゃ・・。なんか真ん中のところ。

 

f:id:ktn70777:20190223000923p:image
f:id:ktn70777:20190223000204p:image

ここがブーツや手袋等の細部。ピンク色のブーツ可愛いな。


f:id:ktn70777:20190223000245p:image
f:id:ktn70777:20190223000136p:image

最後がヘアアクセサリーですね。ドロワの色も地味に変わっていたり・・。

 

 


f:id:ktn70777:20190223000108p:image

また最初からすでにコーデの組み合わせ例も入っています。


f:id:ktn70777:20190223000213p:image

こちらが上記の一覧の「ハロウィン」というコーデ。ハロウィン時期のお菓子のパッケージみたいな色合い。そのままHalloween CodeのMVで踊れそうですね。

 

 


f:id:ktn70777:20190223000119p:image

余談なんですけどコーデの最初に変えたこの緑の感じ、智絵里のSレア[スクールデイズ]感があって好きなんですよね。

 

f:id:ktn70777:20190223133542j:image

こんな風にアイドルのイラストの衣装をモチーフにコーデするのもアリですね。あの衣装で踊ってる!ってなると感動が大きそう。

 


f:id:ktn70777:20190223000226p:image
f:id:ktn70777:20190223000140p:image

パーティタイム・ゴールドも同様に。この箇所色を変えてもそこまで劇的に変わる感じがしないのが中々。


f:id:ktn70777:20190223000131p:image
f:id:ktn70777:20190223000113p:image

2つ目の箇所は変えると結構印象が違いますね。ファーまで変わって可愛い。

 

f:id:ktn70777:20190223001040p:image
f:id:ktn70777:20190223000222p:image

こちらもガラリと印象が。足元のダメージ加工に一気に惹きつけられる。

 

f:id:ktn70777:20190223001108p:image
f:id:ktn70777:20190223000236p:image

こんな細かいところまで。頭部の飾りの色も地味に変わってます。

 


f:id:ktn70777:20190223000151p:image

そしてこちらも細部まで。紫は良さげなアクセントの感じがある(好きな色のゴリ押し)

 


f:id:ktn70777:20190223000232p:image
f:id:ktn70777:20190223000158p:image

色をちょっと変えるだけでもなんとなく上の2つの印象も変わりますね。妖艶。


f:id:ktn70777:20190223000217p:image

白くしても綺麗。Snow Wingsとか合いそう。

 

f:id:ktn70777:20190223001752p:image

こちらもあらかじめいくつかの組み合わせが登録されています。

f:id:ktn70777:20190223002012p:image

その組み合わせの「ロゼ」。Cute衣装感が強い。

 

パーティタイム・ゴールドはまだ変えられる色が少ないので今後の追加に期待。青系とか。

 

 

そして完成すればそこからその衣装の対象アイドルを選択することになります。基本的に全員でいいかなーとか思ってる。

そんなドレスコーデで作った衣装でMVを!

 

BEYOND THE STARLIGHT

 

 

Yes! Party Time!!

 

 

 

感じが違って良い・・・!

 

ドレスコーデのデフォルト以外の色は開放するのに「魔法の生地」を3つ使います。現状全箇所全色といくと相当数が必要なのでイベント等でコツコツ集めていきましょう!Let's ドレスコーデライフ!

 

 

 

 

 

ということでTrust me MV検証第2弾&ドレスコーデ記事でした!

Trust me、曲が本当に好きなのでこういう色々な仕掛けがあるのが嬉しい。今後の総選挙曲でもやってほしいし何なら今からアップデートして追加してほしいくらい。Absolute Nineとか。

 

ドレスコーデも楽しいですね。それこそ自分で色を決めてそれでステージに立たせて、というプロデュース感。色の追加で自由度もどんどん広がるし他の共通衣装も実装してほしい。ネクスト・フロンティアとか変えてみたい!

 

あとは今回コメントからこのように記事へと繋げられたのが嬉しかったので、今後とも気軽にコメントしていただければと思います。他にも検証できなそうなこととかあればコメントやプロフィールにあるお題箱、ツイッターにリプライ等いただければ何らかの形で活かしていきたいと思いますので!

 

では、また