迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【仮面ライダー】ブットバソウル オフィシャルメダルホルダー 20th Anniversary!メダルやオーマジオウとの戦闘など書いていく!〜祝え!平成ライダーの奇跡を〜

祝え!全ライダーの力を受け継ぎ、過去と未来をしろしめすときの王者。その名も仮面ライダージオウ

 


そしてすべての平成ライダーの力を収めたメダルとバインダー。まさしく我が魔王を現すようなデザイン。今まさに王たる力がここに降臨した瞬間である!

 

 

 

 

 

どうも!刀です!

プレミアムバンダイより発売された「ブットバソウル 20th Anniversary」が届きました!ワーイ!

 

ブットバソウルにハマりだし、ウォズが好きな自分としてはこのメダルホルダーは何としても買わねばと思いました!

さらにこのホルダーについてくるメダルでエントリーすると限定のボス「オーマジオウ」と戦うことができ、オーマジオウとの勝負に勝つと激レアメダルの当選が確定という激アツな効果もついています!

その辺りも込みで色々と見ていきましょう!

 

 

 

f:id:ktn70777:20190328223551j:image
f:id:ktn70777:20190328223723j:image

まずは箱から。表(上)と裏(下)

まさかこんなにカッコいい箱に入っているとは・・・。

 

パッケージに描かれているライダーはメダルのデザインと同じですね。平成ライダー、カッコいいな。

 

 

そして箱を開けると・・

 


f:id:ktn70777:20190328223720j:image

祝え!!

と、つい言いたくなるような見た目。

そう、このメダルホルダー、ウォズの持っている逢魔降臨暦のデザインになっているのです。カッコいい!

 

逢魔降臨暦、ウォズが好きなのでこういうデザインは直球で好き。iPadとかタブレット系のケースでも出して欲しいデザイン。タブレットなら白ウォズのやつのが合いそうだけど。

 

 


f:id:ktn70777:20190328223609j:image

ウォズっぽい持ち方もしたくなるってもんです。祝え!


f:id:ktn70777:20190328223712j:image

逢魔降臨暦デザインの裏は平成ライダーのがズラリと。カッコいいが過ぎる。

 

 

手で持ってみると想像よりもガッシリしっかりしてて良い。

しっかりしすぎてて外に持ち出したくない(本末転倒)

 

では次に収録されているメダルを見ていきましょう!!

 


f:id:ktn70777:20190328223657j:image

仮面ライダークウガ

T2ブットバソウルメダル RP8000

 


f:id:ktn70777:20190328223634j:image

仮面ライダーアギト

★5 蹴 RP6000

 


f:id:ktn70777:20190328223602j:image

仮面ライダー龍騎

★5 RP6000

 


f:id:ktn70777:20190328223620j:image

仮面ライダーファイズ

★5 速 RP6000

 


f:id:ktn70777:20190328223605j:image

仮面ライダーブレイド

覚醒レア 真特 RP5500

 


f:id:ktn70777:20190328223716j:image

仮面ライダー響鬼

覚醒レア 真蹴 RP5500

 


f:id:ktn70777:20190328223642j:image

仮面ライダーカブト

覚醒レア 真速 RP5500

 


f:id:ktn70777:20190328223617j:image

仮面ライダー電王

★7 真斬 RP5700

 


f:id:ktn70777:20190328223624j:image

仮面ライダーキバ

★7 真蹴 RP5700

 


f:id:ktn70777:20190328223540j:image

仮面ライダーディケイド

★7 真射 RP5700

 


f:id:ktn70777:20190328223649j:image

仮面ライダーW

★5 特 RP6000

 


f:id:ktn70777:20190328223628j:image

仮面ライダーオーズ

★5 斬 RP6000

 


f:id:ktn70777:20190328223548j:image

仮面ライダーフォーゼ

★5 射 RP6000

 


f:id:ktn70777:20190328223654j:image

仮面ライダーウィザード

覚醒レア 真斬 RP5500

 


f:id:ktn70777:20190328223705j:image

仮面ライダー鎧武

覚醒レア 真打 RP5500

 


f:id:ktn70777:20190328223613j:image

仮面ライダードライブ

覚醒レア 真射 RP5500

 


f:id:ktn70777:20190328223726j:image

仮面ライダーゴースト

★7 真打 RP5700

 


f:id:ktn70777:20190328223645j:image

仮面ライダーエグゼイド

★7 真特 RP5700

 


f:id:ktn70777:20190328223558j:image

仮面ライダービルド

★7 真速 RP5700

 


f:id:ktn70777:20190328223708j:image

仮面ライダージオウ

★6 特 RP5800


f:id:ktn70777:20190328223555j:image

エナジーアイテム 時空2003〜2006

 


f:id:ktn70777:20190328223701j:image

エナジーアイテム 時空2007〜2009

 


f:id:ktn70777:20190328223637j:image

エナジーアイテム 時空2010〜2013

 


f:id:ktn70777:20190328223544j:image

エナジーアイテム 時空2014〜2017

 

 

 

以上が収録メダルとなります。豪華すぎる!!

覚醒レアや煌星レア、これでもかと言わんばかりに激レアで美麗なメダルが。さらにはエナジーアイテムも4種収録。なんとも満足なセット・・!

現状での全タイプあるので戦いがグッと楽に。弱点つきやすい。

 

 

では、ここからは実際にこのメダルを使ってエントリーし、オーマジオウと戦っていきます!

 

 

メダルをエントリーした際は特に通常と変化はありませんがプレイ開始時に

 

f:id:ktn70777:20190328222014j:image

ver16から追加されたはじめてモードが選択できなくなります。

まぁこれだけのメダル持ってるプレイヤーが初回プレイではないだろう、みたいなことでしょうね。

 

 

プレイを開始すると画面が赤黒くなり

 


f:id:ktn70777:20190328222025j:image
f:id:ktn70777:20190328221929j:image
f:id:ktn70777:20190328222039j:image

オーマジオウ 降臨

 

後ろではジオウ主題歌Over "Quartzer"が流れ出します。

 


f:id:ktn70777:20190328221933j:image
f:id:ktn70777:20190328222008j:image

オーマジオウの弱点ですが、弱点属性は真系固定、弱点のシリーズは平成ライダー、弱点エナジーアイテムは時空系のようです。ライドウォッチは多分通常の敵と同じのようです。マッドローグとかも普通になってたし。

 

戦闘も通常と変わらず戦闘員を連打でブッ飛ばす感じでした。弱点になってなかったからスキャンしなかったけどクロニクル系のエナジーをスキャンしたらどうなってたんだろう・・?普通に発動するんだろうか?

 

 

f:id:ktn70777:20190421131625j:image

f:id:ktn70777:20190421132355j:image
f:id:ktn70777:20190421132351j:imagef:id:ktn70777:20190421131618j:image
f:id:ktn70777:20190421131630j:image

f:id:ktn70777:20190421132412j:image
f:id:ktn70777:20190421131621j:image
f:id:ktn70777:20190421131627j:image
f:id:ktn70777:20190328221925j:image
f:id:ktn70777:20190328222004j:image
f:id:ktn70777:20190328222020j:image
f:id:ktn70777:20190328221936j:image
f:id:ktn70777:20190328221959j:image

必殺技前セリフ。対オーマジオウだとセリフが出ないでライダーキックになることもざらにあったので上記のものしかないです。通常プレイで見るかあ。熱いセリフでテンション上がる。

 

 

で、ここで書いてしまいますが上記セリフの話で少し分かるように、

オーマジオウは強い

 

個人的な時間の関係もあり、この記事のために5回やりましたが勝てたのは1回のみ。

 

 

このオフィシャルメダルホルダー、本体価格が9000円近くしてこの豪華さなのですが「通常プレイが100円程度でこの額のホルダーなんだし、値段に見合うくらいには勝たせてくれて激レアメダルそこそこ当たるんじゃないか」くらいに思ってたのですがまぁ強い。

というか確率的に見れば通常の攻略メダルで当たる確率と同等くらいなのでは?

 

このホルダーのメダル、攻略メダルなのでスキャンすれば新たなる戦いキャンペーンボーナスや弱点を確実に満たせるのでRPは高くなるのですが、それでも勝てない。

 

 

そしてその1度勝てたパターンで発動したエナジーアイテム時空2003〜2006の演出がこちら


f:id:ktn70777:20190328221919j:image
f:id:ktn70777:20190328221954j:image

エナジーアイテムがジオウの元に投げられ発動。ジオウの周りにファイズブレイド響鬼、カブトが登場。

写真がアホほど下手くそなのでご了承下さい。

 


f:id:ktn70777:20190328221909j:image
f:id:ktn70777:20190328222029j:image
f:id:ktn70777:20190328221942j:image

そして5人のライダーが一斉に飛び上がりライダーキック!というもの。

この感じからいくと他の時空系も同じ演出かな?クウガ龍騎までのエナジーアイテム時空は持ってないのでその辺りとも同じなのか分かりませんが。

 

 


f:id:ktn70777:20190328222036j:image

すごいぞ!

スペシャルボスを撃破だ!

 

やりましたね。激レアメダル確定です。

 

 

 

 

 

少しのロードを待つと

 


f:id:ktn70777:20190328221947j:image

テレレレレーテレレレレー♪(Over "Quartzer"イントロ)

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20190328221914j:image
f:id:ktn70777:20190328221951j:image

ジオウオープニングお馴染みの画面が出終わったと思うと真っ黒な画面に1人ずつ

 

クウガ

アギト!

龍騎

ファイズ

ブレイド

・・・

とファイナルカメンライドよろしく登場するライダーたち。しかもライダーの名を呼んでいるのが小山力也さん。Over "Quartzer"が流れているのもあり、オープニング感もあってめちゃくちゃカッコいい。

 


f:id:ktn70777:20190328221922j:image

その後はいつもの当選画面へ。メダルはゲイツリバイブ剛烈でした。

 

 

ちなみに戦闘で負けた際は普通にホッとけないチャンスタイムになります。

戦闘後にスーパーブットバソウルチャンスタイムが無いので体感のプレイ時間は短くて良い。

 

 

 

 

 

ということでブットバソウル 20th Anniversaryオフィシャルメダルホルダー記事でした!

メダルにホルダー、勝利演出等々カッコいいづくしでございました!

 

まだエントリーしていないメダルもあるのでそれらもエントリーして総合的な当選確率も知りたいところ。

あとは単純に弱点を突けるメダルが各種手に入ったので今後のプレイにガンガン使っていきたいところ。

 

逢魔降臨暦デザインで来たことだし次は未来ライダーの激レアメダルを入れた白ウォズのノート(?)デザインのホルダーも出して欲しい。ハットリとか入れて。

今後のブットバソウル展開にもまだまだ目が離せませんね!

何か、これからもイケる気がする!

 

 

では、また