迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【cgコンステ】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradationの感想を書いていく!~煌めきが紡いだ軌跡の星座~

どうも!刀です!

 

冬の空を彩る星々のグラデーション!

シンデレラガールズ 、11周年を目前に開催されました「Twinkle LIVE Constellation Gradation」!!!

 

冬や星をイメージした公演になっており、ステージの券種があったり、生演奏・ストリングスバンドによる演出もあるなど開演前から様々な情報が出ており注目を集めていました。

 

 

今回はそんなcgコンステに両日アリーナA席で現地参戦した感想を書いていきます!!

 

 

公式サイトはこちら↓

idolmaster-official.jp

 

 

 

 

 

出演者

f:id:ktn70777:20221011230214j:image

安齋由香里(西園寺琴歌役)/梅澤めぐ(辻野あかり役)/新田ひより(道明寺歌鈴役)/牧野由依佐久間まゆ役)/青木瑠璃子多田李衣菜役)/飯田友子速水奏役)/桜咲千依(白坂小梅役)/小市眞琴(結城晴役)/田辺留依(荒木比奈役)/千菅春香松永涼役)/二ノ宮ゆい(八神マキノ役)/福原綾香渋谷凛役)/渕上舞北条加蓮役)/ルゥティン(塩見周子役)/赤﨑千夏(日野茜役)/生田輝(ナターリア役)/神谷早矢佳(南条光役)/鈴木絵理(堀裕子役)/武田羅梨沙多胡(喜多見柚役)/長野佑紀(小関麗奈役)/原紗友里本田未央役)/松嵜麗諸星きらり役)/山下七海(大槻唯役)

高森奈津美前川みく役)/中島由貴(乙倉悠貴役)/長江里加(久川颯役)※DAY1のみ

佐倉薫(黒埼ちとせ役)/津田美波小日向美穂役)/のぐちゆり及川雫役)/安野希世乃木村夏樹役)※DAY2のみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

01 流れ星キセキ(安齋由香里 二ノ宮ゆい 生田輝)

ああああーー----!!!????流れ星キセキ!!???!??!

開幕からやるねぇ!!!!!!!!!!!

 

cg-ootdの時よろしく1曲目から予想できない展開。ラストブロックみたいなことするね。

そして流れ星キセキ。確かに公演テーマにぴったり。加えてボイス実装の新しめのメンバーで新世代、ニュージェネレーションと言ったところでしょうか?(それを意識しているのかどうか・・?)

もう輝ちゃんのぴょんぴょん動いている感じが楽しい。ナターリアがステージにいる。

3人で後ろ向いてから同じ方向向くフリがいいですね。こういうフリがエモ・・。

 

久しい披露かと思ったけど4月にここでやってましたね・・。その時はオリメンか。同じ会場で全く変わったステージが見られるのはまた色々と感じますね。

同じように流れ星の光がドーム天井を流れていくのも、公演に沿った演出に見えますね。

 

 

 

02 Shine!!(高森奈津美 牧野由依 青木瑠璃子 桜咲千依 福原綾香 渕上舞 赤崎千夏 鈴木絵理 原紗友里 松嵜麗)

アアアアアアアアアア!!!!!!!!

 

BS11で再放送してるデレアニを寝る前に見てコンステへ向かったのでとてもタイムリーに感じていた。まぁ書いてあるけど1期だしStar!だったんだけどやっぱアニメ見た後にLIVEで聞くと響く。歌唱メンバーもアニメメンバーだし高まる。ちなみに蘭子回でした。

曲名がいかにもこの公演って感じもするしね。・・・Star!!のが合うと思うんだけどね・・残念だね・・・切ない・・・・・・・・・・。

 

Day1はれいちゃまが、Day2はるーりぃが肉眼で見えました。るーりぃ、マジで脚5mくらいあった。あとすげぇ可愛い。

2番からバックステージで346プロアイドルたちが増えた感じでこれも熱い。その間センターステージにいるアイドルたちは口パクで歌いながら踊ったりしてていい雰囲気だなぁ・・と思って見てました。

 

 

 

 

 

曲が終わってからは琴歌役のざいちゃんと加蓮役のまいまいが挨拶をしていました。

全員ハケて2人で挨拶するのもまた色々と新しい形をとってますな・・。

 

 

 

03 冬空プレシャス(Day1) (武田羅梨沙多胡 長野佑紀 山下七海)

うわぁあああ冬だねぇえええええ!!!

これ絶対大槻唯おるやろ!って思ったら本当にいた。大槻唯はこういう女(?)。

 

そしてやはり生で聞くがのちゃんのレイナサマボイス本当に良い。現地がのちゃんボイスからでしか得られない栄養がある。本当に。助かる。

そんな感じで唯ちゃんレイナサマ柚と総合的に見てもメンバーめちゃくちゃ好きなのにバックステージで歌ってるから何も見えんかった・・・・。アリーナA席からバックステージはほぼ見えない・・。いる!ということが分かるくらいで誰がどれかとかはよく・・・切ない・・。

アーカイブで見たわよ・・。

 

この曲も久しいなぁーって思ってたけどTropical Landでやってたわ。感度悪いね????

 

 

 

03 ダンシング・デッド(Day2) (のぐちゆり 松嵜麗)

イントロでよっしゃああああああああああああ!!!!!!!!!!!!ってなった。

ね?僕予想記事で書きましたよね?オリメン2人いるしやりそうって。

 

ということでもう近々にイベントやった印象があるダンシング・デッド。もちろんフル初披露。始まりのしゅがはのセリフパートは2人で分担して言ってましたね。しゅがはも揃って3人でやってほしいんじゃ・・。

このユニットのしゅがはの大人でありながらも俯瞰で2人を見守るんじゃなくて自分も一緒になってそれでいて背中も押してくれるような立ち位置が大好きなんじゃ・・。

 

そしてこの曲はフリを覚えているくらいダンスが好きなのできらり/れいちゃま・雫ちゃん/のっぐを見つつもダンサーさんのキレッキレダンスをずっと見てしまった。マジでMVで見てたダンスをあのキレでガンガンやられると本当にたまらない。一緒に踊っても良いですか?

曲で、MVでの感じで見ていたノリの感じで会場がでっかいダンスフロアになったみたいで本当楽しかった。DJも呼んでくれ。ガイコツのマスク取ったらDJ KOOさんとかそういうサプライズしてくれ(??????????)

・・ダンスのフリずっと見てたのに2人がヘッドセットだったの全然気づかなかったね。アーカイブで気づいたよ・・。サビのフリで両手前に出してただろ・・。

 

そして間奏では色んなゾンビが登場。のっぐがデレラジで言ってたウシゾンビってやつはこういうことか・・となっていると花道脇から人影がゾロゾロ登場・・・と思いきや全員ゾンビ化したキャスト!

なんだなんだ!?からゾンビwwwってなった。最高。

ゾンビやりたい人が続出してみんなゾンビの練習していたって言ってましたね。あれは楽しそうだ。

神ちゃんが出番近くて不採用になった話も笑った。キレッキレでがっつりゾンビやってくれそう。

ダンシング・デッド (M@STER VERSION)

ダンシング・デッド (M@STER VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

04 チカラ!イズ!ぱわー!!(赤﨑千夏 鈴木絵理 )※Day2では5曲目

Day1で次の曲はなんだ・・って待ってたら横の花道にスタッフさんがダダダッと上がってきて何かを花道においてハケて行ったので何だ・・?と思っていたらパパパラパパパラパパパラパ~と曲が始まる。

チカぱだ!!!!!

 

そっか!これやるじゃん!!ってなった。

もう冬とか星とかの流れが序盤数曲でしっかり意識させられたので忘れてた。

ちなみに上記のは綱引き用の綱の設置ですね。

 

いや~~フルめっちゃ元気出るじゃんこれ~~!!コールしてぇ~~!!

いやゲームサイズの時からもう良かったんだけどフルはさらにエモさとIQの怪しくなってる部分があってサイキックヒーツって感じがした。えりぴょんちっちぇ~。

そんなゆっこ/えりぴょん、フェス限SSR[ワールド・ディストーション]の髪型になってて非常に良い。

フリ再現もされてたしヘッドセッドで両手でしっかりフリやってたことがよりパワフルで楽しく感じさせたのかもしれませんね。

 

始まりバックステージからなので両日とも全然見えなかったんですけど代わりに両日とも最初に書いた綱引きは間近で見れました。

というかユッコ、Cosmostar Land公演で水泳やって今回綱引きやって、LIVEでスポーツやりすぎでは??茜ちゃんよりも体育会系か?

最後にはMVよろしくフラッグを持って終了。最後までサイキックヒーツらしいステージで楽しかった・・・!個人的にはコンステでかなり印象的なステージでした。

チカラ! イズ! ぱわー!! (M@STER VERSION)

チカラ! イズ! ぱわー!! (M@STER VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

04 THE VILLAIN'S NIGHT(Day2) (佐倉薫 田辺留依 千菅春香 二ノ宮ゆい ルゥティン 長野佑紀)

ああああああああああああ!!!!!!

 

ダンシング・デッドからまさかのハロウィンセトリ。秋かな?

というか好きな曲2連続でさすがに高まらないわけがない。神セトリか?

 

面々もまぁクセが強いというかオリメン無しでも迫力出るなぁ~と思って見ていた。ちとせとか涼さんとかレイナサマは自然とハマる感じがする。個人的にはマキノからは聖靴学園のイメージがあるなぁと思って見ていました。あのマキノ、目がイッてて好き。

メンバーのホラー感はイメージの通りなんだけど、まぁボーカルとしても個々が強くてたまらんかったすね。涼さん/ちっすーが伸びやかに歌う声が気持ちいいのなんの。

がのちゃんの声は言わずもがなですな。たまらん。

 

 

 

05 オタクis LOVE(Day1) (梅澤めぐ 田辺留依 神谷早矢佳)

ちょうど1年前のCelebration Landでオタクやった時に南条いたなら特撮枠で出してくれれば良かったのに・・と思っていたんですけど、コンステで見てる時はこの意識があまり無くてオタク初現地じゃ!!って思ってたらいきなり「ヒーローも!」って来られて感情爆発ののち崩壊した。

 

まぁまずセンターステージの方向いたらちょうどそこに南条/神ちゃんが見える場所でそれも込み込みでああああああああああああああ!!!!!!!!!!ってなってた。

 

いやもうね・・南条光の歌唱パートの「やっぱりちょっと恥ずかしい」「うまく自分が出せなくて傷ついたこともあったね」の辺りがね、南条光も同級生から「特撮好き」って点で少し白い目で見られたみたいな話があって(出典が何だったか思い出せない。二次創作だったら申し訳ない)、その南条がこのオタクであることを全面に押し出して肯定する曲を歌っているのがもう嬉しいやらエモいやらで曲を通じて同じような境遇のオタクの背中を押してやれる側になった・・みたいに感じてもう感情が持たなかったですね。

南条自身もそうなってそれを隠してステージに立つ訳じゃないし、むしろそれでありながらステージで「ヒーローもOK!」「特撮も!」ってやってるのが嬉しくて。

こんだけコールしまくれ!オタク盛り上がってけ!オイ!オイ!オイ!みたいな曲だけどワンワン泣いたわ。面白いなぁシンデレラガールズ

それに加えて演じる神ちゃんの表情や南条を思わせるキレキレダンスがまた南条光のステージを見ている実在性感を増させて。嬉しかったなぁ・・。

 

という感情だったのでアーカイブであかりんごの奇行(?)というか山形推しだったり、「オタク仲間ですよー!」って言う発言のぶっ飛び感を味わった。「リンゴも!」はまだ分かっても「山形も!」「OK!」はマジでなんなんだよ。面白過ぎるだろ。

アーカイブのコメントで本当はあかりんごじゃなくてここにはりあむがいたのでは?って見てなるほどな・・と思ってしまった。「アイドルも」「OK」がそのまま使えそうだしな・・。りあむ・・。

 

これとかDay2のレイナンジョーがあったからでもそうなんだけど個人的にはcgコンステで南条光の色々な面が見れた気がしてより一層南条光のことを好きになれましたね。その中でもこのオタクisLOVEの存在は大きい。

 

 

 

06 ネコドル☆オーバー・ザ・ワールド(Day1)(高森奈津美)

何・・・何・・・・?

 

オタクisLOVEでベロベロに泣いた人間にはあまりにも理解するに時間のかかる曲が来た・・というか初見だけど・・。

みくソロ曲3曲目ネコドル☆オーバー・ザ・ワールド。曲名も本当になんだこれ・・・?

作詞作曲IOSYSに思い当たる節しかない曲の感じ。すごい。

 

ベロベロに泣いてたけどクジラに飲み込まれた辺りで「なんて????」ってスンッと冷静になった。助かる。助かる?

ただやっぱサビは楽しそうでたまらんなー!ってなってた。コールモリモリだし。画面もネコちゃんだらけで騒がしい。

面白いもので初めて聞いた曲なのにラスサビではコールをするかのようにペンライトを触れるようになっていた。順応って怖いね。

お魚はやめてぇ!!だったり、ゴールデンみくにゃんにゃー!(?)だったりと「自分を曲げないよ!」をここまで貫いてやってきた前川みくお前本当すごいな・・ってなってしまった。

多分関係ないんだろうけど最後のいろんなものファンにしたところはかつての「みフ辞」を打ち砕く象徴になったのかなとか考えたりもしました・・・。

 

 

 

06 ヒーローヴァーサスレイナンジョー(Day2)(神谷早矢佳 長野佑紀)

イントロで崩壊。お前Day1もこの辺りで崩壊してたな??(オタクisLOVE)

 

イントロであああ来たあああああああ来てしまったああああああニチアサ(?)だあああああああああああああ!!!!ってなった。

有観客LIVE、ようやくの初披露。これを見られるのをどれだけ楽しみにしていたか。

開幕の心残りとしては生演奏で聞きたかったぜ・・・。

 

メインステージでまさしく光と麗奈に2分されて争うような、ヒーローショーのノリを見ているようなステージでめちゃくちゃ良かった・・。麗奈側のダンサーさんが下っぱみたいに見えて好き。

MVのフリも再現されてて、そこでも待望の瞬間を今見ている!って感じが強くてジンと来た。歌っても2人とも声ブレなくてすげぇなぁ・・。

レイナサマの笑ってせき込むまでの流れも完ぺきなのよ。がのちゃん本当すげえわ。

 

この時点で感情と情緒ボロボロになってたけどこのステージをちゃんと見るんじゃ・・と見ていたけどお互いの技の打ち合いでまさかの炎が噴き出してきて、あまりにも望んでいたようなステージが展開されてて嬉しくてここで完全に感情が溢れ出してここで号泣し始めた。ヒーローショーみたいに彼女がヒーローに見えるステージと、それを応援してペンライトを振る客席、みたいな構図がぶっ刺さった。

ストリングスパートで炎は出てたけどここまでドカンと出ていなかったから炎は無理かなぁ・・と思っていたので嬉しかったな・・。

あとはもうこのタイミングでお前・・・本当渡辺宙明先生に曲作ってもらえて良かったな・・・みたいな大元の感情にまでたどり着いてしまって。できれば宙明先生にもこのステージが見てもらえれば良かったのにな・・などと色々な感情が渦を巻いていましたね・・。

 

初ステージ見れて本当に感無量だったしあとはここに三好紗南加えてイグゼロのステージもおがみたいぜ!!貪欲に行こう!!

 

 

 

07 サマーサイダー(Day1) (中島由貴 長江里加)

わぁぁ・・・。ネコちゃんだらけのステージが爽やかな夏の海沿いに変わっていく・・。

 

ユニットSola-irisによるサマーサイダー。LIVE・フル初披露。

もうイントロから爽やかになってしまってコミュを思い出して感極まったりもした。

というかこれもイントロとか生演奏で聞きたさあったな・・・。

 

・・爽やかとか夏とか色々書いたけど現地クソ寒いし、ステージの2人は暖かそうな衣装着てるし感情は一瞬バグったけどね。

いやー遠くから見てもマジで乙倉ちゃん/しまゆきちゃんの足が5mくらいあった。ナチュラル実写すな。本当好き。

マイクで歌ってたけどその割にはかなりガシガシ踊っていたイメージでしたね。対照的になってるフリが可愛いのと対照的になっていることでコミュを思い出したりと色々感情・・って感じだった。良かったね・・。

ラストは2人で大きくハート作ってから分かれて指ハートを作って・・とどこまでも可愛い。若いって素晴らしい。青春を、ありがとう。

 

 

 

07 Arrowhead(Day2)(青木瑠璃子)

火薬に黒煙立ち込めるステージ(?)に爽やかな風が吹いたように。

 

だりーソロ3曲目。早くもLIVE初披露。

最初の方レイナンジョー引きずって泣いてたしバックステージ遠いしで曲始まった記憶がほとんど無かった。

あとこれも生演奏じゃないんだなーって思ってた。お前Day1のMyselfで学習しなかったか??

 

トワスカ、Sparkling Girlと経て爽やかで疾走感のある感じがだりーらしいなぁと思っていた。曲のイメージで思い浮かんだのは[空色トリビュート+]でしたね。なんか。

少し大人になったようなだりーの感じが。

 

 

08 Myself(Day1)(千菅春香)

あああああああもう曲開始から強い!!!!!

 

この辺りでようやく「全曲生演奏じゃねえんだ」って気づきます。8曲目やぞ。

そして涼さん/ちっすーの衣装、パンツスタイルなの400万点です。天才。スラっとしていてめちゃくちゃカッコいい。Jokerみたい。好き。

そしてルックスでぶん殴ってくるのはもちろんのこと、歌唱でもしっかりとぶん殴ってくる。この人〝強さ〟が違う・・!

間奏で会場を煽ってきてから踊った直後の声量とは思えないくらい出してくるんだもの。

 

そんな熱にあてられて松永涼のステージを堪能した・・って感じでした。サビの声が本当に気持ち良かった・・。OneLifeもまた聞きたいねぇ・・!

 

 

 

08 Bullet Ride(Day2)(安野希世乃)

まぁ、そう来たらそうだよな・・・!

 

李衣菜→なつきちのど安定セトリ。ロックな新ソロ曲連続は衝撃が強すぎるって。だりなつP息してる?

センターステージでスタンドマイクを持ち経つ姿はあまりにも木村夏樹。実写か?

まぁ自分の席からセンターステージ見てたらなつきちにダンサーさんがど被りしててあんま見えなかったんですけど。とはいえこの激しい曲に合わせてキレキレガンガンのダンスはマジでめちゃくちゃカッコ良かったですね・・・。見えなかった、もあるけど途中から見ていたかった、になってましたね・・。

 

というかまぁこれを言っちゃあアレなんですけど、姿見えなくても歌声がビリビリ響いてくるのでなつきちは感じていましたね。ロックンロールバキバキであまりにも合い過ぎてる・・・!サビの「分か↑らない」「かま↑わない」のところとかもゾクッときました。

いや~~セトリの妙もあるけど本当新ソロ曲連続でやられるとRock the Beatの新天地!って感じでめちゃくちゃ良い。

 

 

 

 

 

cgコンステ星占い(おひつじ座~おとめ座)

ということでMCコーナー。感想言うやつやってくれ・・・・・・・・。

ここもまぁ色々あって面白かったんですけど個人的に印象に残ったことを書いておきます。

企画云々もまぁ面白かったんだけどメインよりも周りにいるキャスト陣の動きが面白かったみたいな印象。

 

Day1

・占いの入った箱が来た時に「ありがとうございまーす」っておじぎしてた神ちゃん

・「おうち!」って容赦なく言うがのちゃん好き。そこで意見シンクロするんだ。ちなみにかに座の自分もすげえ額のへそくりが出るの期待してます。何買おう・・?

・神ちゃんの「キ''ュ''ン''」って発音に聞こえる可愛いポーズ→慰められ牧野由依さんに抱きしめられる一部始終愛おしい。

 

Day2

・Day1不在でノリノリののっぐと初っ端から嫌すぎるちょこたん。

・おうし座に該当しないかおるん「牛は古代オリエントでは富の象徴→お嬢様な私たちが引きます!」 しし座に該当しないちっすー「涼→りょう→レオゥ→レオ!ということで!」この差よ。ちっすーがまじめに2回説明していたのが面白過ぎた。

・世界征服のため、ナターリアにスシをおごるために無駄使いをしないようにね・・(かに座2日間とも金絡みでは??)

 

 

 

09 未完成の歴史(Day1)(飯田友子 福原綾香 渕上舞)

コンステ~~~!!!!コンセプトに忠実~~~~!!!

 

1,2ブロックの時点で予想できる曲ポンポンやってくれるの助かる。未完成もそりゃやるよね!そしてメンバーが強いね!疑似トラプリだね!(第一印象)。

あとバックステージはマジで何も見えない。何してたかはアーカイブで確認した(本当だよ)

あと奏はここが初登場か・・遅いな・・みたいに感じた。しかしまだ出てきてない人そこそこいた。

 

ただまぁ見えてようが見えてなかろうが歌声がバリバリ届くのでうわぁあああ!!!???ってなってた。つええボーカル軍団ですわよ。

未完成の時は多分毎回書いてると思うんですけどサビの「生きていく」「方法を」の「方法を↑」のところが好きなんですけど、今回は凛/ふーりんさんで「方法を」どころか「方法ウオォォオ!」くらいあってマジで最高だった。未完成やるたびに色んな人の「方法を」を堪能している。

 

 

 

09 空想探査計画(Day2)(津田美波 赤﨑千夏 神谷早矢佳 安野希世乃 山下七海)

イントロで勝利を確信した男。

 

----ピピッピピッ

僕「ウワァアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!」

空想探査計画大好きおじさんの反応は早い。

いやぁなつきちに茜ちゃんいるしDay2にやってくれよな頼むぜ!って思ったら本当にやってくれた。大好き。嬉しすぎた。

加えて唯ちゃんに南条と趣向のツボをしっかりとついてくる。忖度・・?(何の)

 

出だしのなつきちの歌声に唯ちゃん・南条・茜ちゃんの活発で元気な歌声、こっひの歌声もしっとりと支えてくれてなんてすばらしいんだ。

それでもやっぱりオリメン2人の歌声が馴染む。嬉しい。茜ちゃんの「ずっと!」を現地で聞ける日を待っていたんだ・・・・。

激しい曲でもないのにこんなにもコールしたくなる・・。Funky Dancingの時のようにララララ~させてくれ・・。

ただ、ラストのクラップに関してはCosmostar Landでもやったことからかなり浸透していたようで会場が一体になったように感じた。最高。

いつかオリメンで聞きたいなぁこれも。

 

 

 

10 Packing Her Favorite(Day1)  (長江里加)

クール曲連続!こうも雰囲気が違う!!

 

イントロでそうだ!はーちゃんソロあるじゃん!!イェ~~イェーー↑↑!!ってなった。LIVE初披露。ソロ同期組では一番最後ね(というか今回ソロ同期揃ってるのな...)

 

クール曲か・・?キュートすぎないか・・?と思って見ていた。実写か?

スーベニアの凪ラップの飄々とした感じとは違い、はーラップはノリで言葉を紡いでそのままノリに任せているような感じで好き。可愛い。

喋り言葉みたいに言葉にアクセント付けても声と歌を維持してるのがすげぇなぁ・・。

「パッキング」のほっぺ掴むみたいなフリがMVとまんまで良かったですね。どこまでも可愛いを押し出すのが上手いな。

 

 

 

10 Reflective illumination night(Day2)(福原綾香)

空間に引き込まれる...

 

空想探査から静かにゆったりとした空気からしぶりんソロ3曲目!

いやぁ・・・また全然違ったソロ曲の方向性で本当に良い・・。渋谷凛、歩き続けている・・・。大人っぽい雰囲気だ・・・。

フェス限2枚目の[シャルム・シャルシュール]の髪型をしたふーりんさんはもうしぶりんにしか見えんのよ。マジで1人でこの歌を歌う様があまりにもかっこよすぎた。

 

柚ソロと同じくこの曲も後ろ姿を眺めている形で見ていたんですけど、渋谷凛の立ち姿本当にかっけぇな・・ってなりましたね。

あとはもう声がひたすらに気持ちいい。落ち着いた曲なのにしっかりと熱のこもった歌声がビリビリと届く・・!たまらんね・・・!

 

 

 

11 思い出じゃない今日を(Day1) (武田羅梨沙多胡)

アッ.......

 

もう曲始まってアッ...としかならなかった。

有観客LIVEようやく初披露の柚ソロ。季節とか衣装とかまたいいタイミングでLIVEを・・。

バックステージなので柚/らりちゃんの背中しか見えないんですけど、1人でステージに立つ柚をこういう視線から感じられるのはまたプロデューサーらしい目線なのではと美化してとらえた。

あとはもうひたしんどかったですね・・。すげぇ締め付けられる・・・。やさしく落ち着いた曲なんだけどそこに楽しそうな歌声が乗ってきていて喜多見柚お前・・ってなってた。ソロで見せる「喜多見柚」の顔がズルい・・。

 

ラストでは「また明日ね」と「ETERNITY MEMORIES」の柚パートで最後に言ってたセリフを言ってました。おぁぁ・・。

 

 

 

11 Frost(Day2)(青木瑠璃子 桜咲千依 千菅春香 安野希世乃)

あああめちゃくちゃ冬じゃん!!

 

涼さんとなつきちによるFrost。つっよ。・・いやつっよ。

こんなイケボイケルックスでFrostされたらたまらんでしょ・・。

個人的にはWhite againがあったからFrostもストリングスアレンジされても良さそうかなーと思っていたら普通に来た。

 

そして2番になると小梅ちゃんとだりーが登場。あああああそういうことする~~~~!!!!エルドリッチロアテラーとRock the Beatじゃん~~!!!

歌声の雰囲気がガラッと変わってなんと柔らかい優しい感じになりましたね。

ラスサビでは4人で歌い両ユニットでの歌声がしっとりと響いてこれまた気持ちい。ど良い。

 

 

 

12 DELIGHT(Day1)(原紗友里)

アッ...

 

まさかのソロ3連セトリ。こちらもLIVE初披露未央ソロ3曲目。

柚→未央でPaつながりであり誕生日連続つながりでありあまりにもセトリでの殺意が高い。

 

ミツボシ→ステップと来てまた明るくノリやすい感じの曲で未央らしいと思うんだけど、なぜかこの曲はサビに入った途端に涙腺にビリビリと響いてくる感じがしてコンステも漏れなくその感情になって、柚の思い出で空間の雰囲気がそういう風に整えられていたせいか、泣いた(結論)。

LIVEで聞くとこんなに揺さぶられるか・・ってなりましたね。個人的にはこのLIVEでもかなり印象的な曲でしたね・・。めちゃくちゃ良かった・・。

 

 

 

12 Home Sweet Home(Day2)(梅澤めぐ 津田美波 新田ひより 牧野由依 桜咲千依)

曲が始まってからああ・・そういえばこれがあったね・・・・・ってなっちゃった。タスケテ...タスケテ....。

 

フルメンバー勢ぞろいHSH。そうか・・そしたらフルだよね・・・。

途中でリンゴの皮ですべってメイドと任侠が乱入グッドエンドでは無いんだよね・・・(未だにその印象が強いのすごくない??)

 

いやー-もうね・・これ本当にすごかった・・・。

もうペンライト振るの忘れて見入っちゃったよ。観劇。感激。

あとアーカイブのコメントで気づいたけど小梅ちゃん/ちょこたん連続だね!?まぁこっちの曲の方が負担(?)は少なさそうだけど。ちなみに席の前にカメラがあったんですけどずっと暗転の中後ろを向いてる小梅ちゃん/ちょこたんがカメラに映ってて(あ・・出番無くてもずっとステージにいるんだ・・)って見てた。

 

マユの迫真の感じもめちゃくちゃ怖くて鳥肌立ったわ。昨日キセキの証であんなにジンと響かせてきたのと同じ方ですか・・・?

アカリとカリンに呼びかけながら歩いてきたこっひ/津田さんもめちゃくちゃカッコ良かったな・・。照明が後光みたいになってた。

そして何よりアカリよ・・。というかめぎゅしすっごいな・・・。最後の助けて・・助けて・・は本当にゾクゾクした・・まゆのところよりもここの鳥肌の立ち方の方がすごかったわよ・・・。めちゃくちゃしんどかった・・・・。タスケテ......

 

 

 

13 咲いてJewel(Day1)(安齋由香里 中島由貴 牧野由依 田辺留依 松嵜麗)

イントロでオアアアアアアア!!!!!!!!!!ってなるやつ。

 

いやつっよ。久々に聞いたわ。って思ったけどこれもファイナル公演でやってるんだよな。とことん記憶がない。

 

コンステ、Coアイドルが多いから咲いてJewelがセトリ採用は分かるんだけど、歌唱メンバーはCu多めなんだよな。逆に出演のCuは極端に少ないのに。

ただそういう点で見ても曲でバチバチになってるから属性の意識ほとんど無くなるよなぁって感じた。

琴歌がかっこいいって印象を持つことはあまりないからこれはけっこう新鮮に感じたり。

あとはまぁ・・ほとんど記憶が無いですね・・。というかセンターだったけどよく見えなかったんだよなこれ・・。当人が曲でブチ上がってペンラぶんぶん振ってたのもあると思うけど・・。

 

 

 

cgコンステ星占い(さそり座~うお座)

こちらでも印象的なところだけ書いときます。面白かった。

Day1

・占いボックス持ってきた方に「どうぞ~!」と譲る輝ちゃん。全体的に回し上手いように感じたな輝ちゃん。

・星座のプロデューサー探す旅に〇〇P~!って呼ぶえりぴょん好き。うおPってなんやねん。

・先輩方にデレステシャンシャンさせてからの「頑張って」の可愛いゆいちゃん

・飯田「あとでゆっくり話そうね」輝ちゃん「えー!?」

・ちょうど12分の1くらいか→1位来い→1位 でどこからどこまでも面白い飯屋氏

Day2

・HSH終わりで「切り替えられるかな・・」の空気

・開いてすぐにあ''ー---やー---だー--!って言うやすきち

・みんな大好きダンシング・デッドゾンビ

・私昨日1位引いたから→23年は12位の完ぺきな流れ

・ドラフトれいちゃま

・「ハロー」「センキュー」.....「こんにちは!ありがとうって言われた・・。」

 

 

 

14 You're Stars shine on me(安齋由香里 梅澤めぐ 新田ひより 青木瑠璃子 桜咲千依 千菅春香 長江里加 福原綾香 ルゥ・ティン 神谷早矢佳 長野佑紀 のぐちゆり 山下七海)※Day2では13曲目

まずは曲が始まる前に天井にプラネタリウムのような演出が。宇宙のような空間に12星座と特定の並びで色が浮かび上がり・・という感じでしたが、全体が真上に首を向けてる光景は中々面白かったですね。一瞬何の時間これ!?ってなった。

 

そんな演出が終わると浮かび上がった色を思わせるアイドルが12人。12星座に該当するアイドルが1人ずつ選出される粋な演出。はーちゃんと雫ちゃんは入れ替わりでしたね(ふたご座)。

というかこの曲歌うとは思ってたけどまさか12人で歌うとは思わなんだ。

そしてこの会場でこの曲、となると6thのメラドDay2を思い出す。あの時もさっみぃって思ったし歌う息の白いアーニャを見ていい雰囲気だな・・と思ったもんだ。・・あれのコンセプトは夏公演だったんだけどな・・?

サビまで1人すつ歌って行ってサビで12人の声がドッと来るのは中々でしたわね。

 

個人的にはヒーローヴァーサスの2人が選出されているのが驚いたけど、それに加えて2人ともしっとりと歌い上げていて良い・・・ってなった。

天井には先ほどのプラネタリウム演出とは違い、オーロラが出ているような演出になっていて「レイナサマ、ノルウェー紀行じゃん!!」って終演後にTwitterで見て思いました。ノルウェーアイプロ、好き。

 

 

 

15 星環世界(中島由貴 牧野由依 赤﨑千夏 鈴木絵理 武田羅梨沙多胡 松嵜麗)※Day2では14曲目

あー-宇宙じゃんー!

 

星環世界、なんだかんだLIVEでかなりの回数やってるな?という印象。だけどロングイントロ全然何が始まるか分からなかったね。案外そんなもんだね。覚えてないね。

 

そして歌唱メンバーはCuとPaのみ。まーたこういうことする(?)

そしてこの曲でも天井の演出がすごくて、宇宙船っぽいというかゲージやらメーターみたいなのがギュンギュン動いててどこ見ていいか分からなかったですね。メインステか!?上か!?おお?????って忙しく首を動かしてた。

 

個人的に印象に残っていたのはまゆ/牧野さんで、ダンスのキレがキレッキレで「歌とダンスのumwelt」のところの動きがすごくて印象に残ってますね。まゆすげーと思って。

 

 

 

16 VOY@GER(小市眞琴 長江里加 ルゥティン 生田輝 のぐちゆり 原紗友里)※Day2では15曲目

イントロの微かな音でオアアアア!!!!!ってなる会場にギチギチの共感をしていた。そりゃそうなる。

 

ということでまさかやるんではなかろうかと思っていたVOY@GERがここで。やるじゃん!!ブランド単独のLIVEでの披露自体も初か?

オリメン2人(Day2は1人)+Threat Signのメンバーって感じの構成でしたね。Threat Sign・・。

というか晴/こいっちゃんここで初めて出てきた!!??16曲目よ!??

そして晴の髪型がフェス限SSレアの[秘密のブルーローズ]みたいになっていてめちゃくちゃカッコいい。ボーイッシュのレベルがいつもと段違いだぜ・・。

 

デレラジでのっぐさんが触れてたけどDay2でのっぐさんが立ち位置に立ってその後から出てきたこいっちゃんがパンパンってのっぐさん叩いてそっち!って指示していたのが見えて笑ってしまった。あれやっぱこの2人だったんだな。ツイートが星環世界ってなってるのは記憶違いです。

 

 

いやぁ・・これLIVE映えするぅ~・・・楽しい・・好き・・・。

レーザーバチバチに動いてるとなんでこう宇宙感というかハイテク(?)感というかギラギラを感じられて良い(終始何言ってるんだ??)

フィンガースナップでクラップするのも一体感があっていいね・・。タイミングはちゃんと押さえておきたいところだね。

Threat Signの3人の声もキャラクターを感じられて非常に心地いいんだけど、やはり聞き馴染みのあるオリメンの歌唱が馴染む。もっと軽率に披露していってほしい。

いつかはオリメン3人で披露するのも見てみたい。

 

 

 

17 No One Knows(飯田友子 田辺留依 二ノ宮ゆい 渕上舞)※Day2では16曲目

あああー--このバチバチのイントロはああー-

「私の視線感じてる?

ワアアアアアアアアアア↑↑

 

LIVE初披露、フルも初披露ですねNo One Knows。オリメンも勢ぞろい。つっよ。

もう開幕のイントロから曲中のギラギラなレーザーでキマっちゃいましたわね。本当すげぇですわよ。

マキノのセリフの時にウインクしてるのたまんねえぇ~~!!ってなりながら見てた。八神マキノお前本当そういうところだぞ。個人的にはDay2の方がノリノリでやってる感じに見えた。

VOY@GERからのレーザーバチバチゾーンもあまりにも楽しい。やっぱこういう曲はレーザーバチバチが良いですわよ。

そのせいかなんだろう、「思った通りのステージ」って感じが強かったですね。MVでもレーザーバチバチ出ていたんだけど、LIVEステージの広さになるとこれくらいド派手にキメられるよなぁ~って関心とか納得とかですごいウキウキでした。

No One Knows (M@STER VERSION)

No One Knows (M@STER VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

No One Knowsが終わると小MCみたいな感じでプラネタリウム振り返ってもう一回見てからまだ出ていないあの演出のブロックに入りました・・!来たぜ・・!

 

 

 

 

 Snow Wings(Day1)(スターリー・ストリングス)

わぁ・・・出てきた・・・すごい良い・・・生のストリングス・・・たまらん・・・ってなってた。

が、マジでアーカイブ何回か見返すまでこれがSnow Wingsだと分からなかった。コメントとかにも書いてあったけどどこが・・?ってなってましたね。

 

まさかこのSnow WingsがDay2のあの伏線だったとはね・・・(そんなことはない)

 

 

 

Secret Mirage(Day2)(スターリー・ストリングス)

またSnow Wingsかな・・・?と思って聞いていたらこれは分かる気がする・・これは・・Secret Mirage!!????!??

うわ・・・・生ストリングスで聞くSecret Mirageめっっっっっちゃ良い・・・・・・たまらん・・・・・・・しかもヴァイオリンの佐藤帆乃佳さんは本当にSecret Mirageで弾いてた方だぞ・・言ってみれば疑似涼宮星花さん(??)みたいなもんだぞ・・?!?

うわ・・そう思うとエモい・・涼宮星花さんがステージにいる・・うわ・・・なんかすごい・・・感動する・・・・・・・・。ってなってた。

Secret Mirage好きなんですよ。オリメンでのLIVE披露待ってるぜ・・ゆかさえはいいぞ・・。

 

 

 

18 White again(Day1)(安齋由香里 梅澤めぐ 新田ひより)

ストリングスの雰囲気を堪能したところで始まるWhite again。

コンステーー!!冬曲押さえてるねー-!!

 

まずはやはりストリングスが心地よすぎる。もともと落ち着いた曲のWhite againがさらにゆったりしっとりとしていていい雰囲気。キーボードが気持ち良くてあぁ・・タッキー・・ってなってた。最高。

ただまぁゆっくりになった分、歌うのは難しそうだなーと聞いていました。生演奏だけに拍とか取りづらそうかなーと。あまりにも声と楽器の音でシンとした空気がしていて間違えられない緊張感もありそうだなーとか。

個人的には琴歌との親和性があるなぁーと思っていました。ゆったりおっとりな琴歌お嬢が歌うのがしっくり来たし、何より琴歌自身もチェロ弾いてたりしてイメージがあるので合うわ合うわでグッと来ていた。

 

あとはまぁ本当に個人的な話になるんですけど、雪国出身の身としては天井に映し出された雪が降ってくるような演出は「あの季節が来る・・」となって鬱になりましたね(よく分からない被弾)

 

 

 

17 Snow*Love(Day2)(のぐちゆり 山下七海)

あああー---そういうー--

 

Day1のスタートがWhite againだったのけどツインテールの風以外のSEASONS冬曲はやったし何を・・?ツインテールか!?と思っていたのでそこがあったかー-!ってなった。オリメン2人いるしね。そこも押さえてるねさすがだねコンステ君。

 

元もPa曲ながらそこまでガンガンにパッション!!って感じじゃなくて割としっとりしてるけどストリングスアレンジは5割増しくらいしっとりしてる。

それなのにこんなに恋の歌。アーカイブのコメントで「失恋ソング」って書いてあってなるほどねー-!!確かにそう聞こえなくもない!!と思って納得してしまった。確かにこれだけしっとりしてると過去形にも聞こえるわ(?)

 

唯ちゃんと雫ちゃんにこれだけ語り掛けるように歌われたらたまらないですね・・。唯ちゃん/ななみんのいじらしい感じは本当にもう~~~~~~ってなる。ずるじゃん。

ラスサビの「仕方ないんだ」でいつもならジャンプしちゃったりするけどここではさすがに無くてまぁ・・そうか・・ってなっちゃった。この雰囲気には合わんやろ。

 

 

 

19 Nocturne(Day1)(高森奈津美 青木瑠璃子)

オワァ・・ノクターンだ・・・

 

アスタリスクじゃん・・・おお・・ここで来るか・・・。

というかこのNocturne、SS3Aリミックスだと思うんだけど、曲名出た時に特にそういう記載はなかったですね。別にどうというわけは無いのだけれど。

 

いやぁもうなんか言葉とかいらねえな・・みたいな雰囲気がありましたね。もう熟年夫婦なのよそれは。アニメからもう大分経つけど2人でステージに立つのは実に7thRock公演ぶりになるわけでこのコンテンツ11周年迎えるらしいですよ、みたいな気持ちになった。

 

そしてアニメではあれほど「解散!」って正反対の性質を持ったような2人が「もう離れないでずっと」なんて歌詞をストリングスバンドのNocturneに合わせて歌ってるなんてもうね!!!すげえよ!!!アスタリスクP!!息してる????????

終演後には限界お気持ち表明がよく見られた印象。

天井のプラネタリウム演出ではうお座とかに座の星座に、星で繋がれ描かれた*の形が。やってんねぇ~~~!!!!!!ってなっちゃった。

あまりにも空間がアスタリスクに支配されていたなぁと感じました。

極めつけに2人で小指を繋いで終わるなどというしっとりしながら7thDance公演のバベル見せられたみたいな気持ちになった。

 

 

 

18 Frozen Tears(Day2)(佐倉薫 渕上舞)

オァ・・・・・

 

まぁやるだろうと思っていたしなんならストリングスだろうとまで踏んでいたFrozen Tears。まさかちとせが加わっているとは思わなんだ・・。ユニット ローゼンティアーズがまさしくFrozen Tearsを・・・。

これに関しては個人的にはソロで見たかったかなぁと思ったんだけど、それやるとやってることが7thRock公演の薄荷と同じになっちゃうからね・・。そりゃあ変えてくるしローゼンティアーズなんてユニット名のメンバーが2人ともいるならやるよね・・。

 

ただまぁ本当に儚いアイドル2人がしっとりストリングスバンドの演奏で歌うFrozen Tearsの雰囲気はあまりにも抜群で。出だしの「キラキラ輝くこの世界はまるで 何度もめくった お伽話みたい」からもう世界観抜群で引き込まれていくようでしたね。

「凍った星が瞬く夜」のフレーズもあまりにも公演にマッチしていましたね。ここに生演奏だぞ・・気持ち良すぎる・・。

 

 

 

20 キセキの証(Day1)(牧野由依 渕上舞 松嵜麗)

うわうわうわうわうわあああああああ!!!!!このイントロ!!!!まさか!!!!

 

このロングイントロはあまりにも心がざわざわしましたね。ちょっと戦場のメリークリスマスみたいに聞こえた。

ということでキセキの証。まさしく1年前のCelebration Landで披露されたぶり。

 

オリメンのまゆと加蓮・きらりという組み合わせ。

すごくね、こう切ない曲に刺さる歌声って感じでグッと来ていた。

特にまゆ。さすがオリメンの貫録、と言ったところではあるんだけど「行き先の見えない長い夜も」の入りからもう情緒ぼっこぼこに揺さぶられて泣いてしまった。

まゆのソロバージョンは改めて聞いたらもうなんかコンステで聞いたものと全然違くて物足りない体になってしまったよ・・。現地はもう感情ガンガンに訴えかけてくるような強い歌い方になりながらも生演奏の優しい感じが壊れない絶妙な力加減(?)で、もうこの辺は本当にすごいなと感動してしまった。

牧野由依と!!!滝澤俊輔を!!軽率に組ますな!!!こいつらは!!!危険すぎる!!!!!!Rock公演で学習済みだろ!!!!!!

 

プラネタリウム演出には恐らく3人の星座と本の形をした星座が映し出されていました。・・そうだよな・・これ文香はLIVEで歌ってるんだよな・・・感慨深いな・・。

というか今回公演はやっぱり銀河図書館がぴったりなのではなかろうかね・・?

 

 

 

19 青の一番星(Day2)(青木瑠璃子 福原綾香 ルゥティン)

やったぁあああああああああ!!!!!

 

拙者、青の一番星大好き侍。

いやーそりゃやるよね。星を意識したなら曲名に入ってるこの曲をねぇ!!やったねぇ!!!!

 

周子に凛とだりーを加えた布陣。強い。あまりにもCoだ。Day1も同じようなタイミングでMemories歌ってるな。

ストリングスの〝和〟って感じがあまりにも強く感じられて弦楽器すげぇええええ!!!ってなってた。あまりイメージが無かったけどこういう使い方や演奏の仕方あるんだなーって感動してた。

ただまぁストリングスアレンジなのでテンポはもとより落としてなんだけど、やはり少し原曲の疾走感を感じたかったところはある・・大好き侍なので・・。

途中早くなった!?って錯覚したけど多分違うわね。生演奏の妙よ。

ただこれはこれ、の精神なので上述のようにストリングスの和の響きやしっとりとした青の一番星を堪能していた。これもまぁタッキーのキーボードが聞き惚れるようでこちらも最高でしたね・・・・。

 

アーカイブのコメントで「演歌みたい」って書いてあってなんか納得してしまった。確かに歌謡曲みたいな節を感じたわ。

青の一番星、次回はオリジナルを聞きたいが、Private signも現地はまだなのでこちらも聞きたいぞ・・・!

 

 

 

21 Memories(Day1)(飯田友子 長江里加 福原綾香 ルゥティン)

ワアアアア!!!!雰囲気良いいいいいいい!!!

 

個人的に今回公演はアナスタシアの曲はYou'r~とMemoriesとNebula skyはやるんじゃないかと踏んでたんですけど本当に来たねぇ!Nebula skyはさすがにやらなかった。

美波もアーニャもいないけど該当の曲多くない?

 

元々の悲しげな雰囲気の曲がストリングスによってより悲しい雰囲気が増していて、そこにガッチリのCoメンバーで固められていて破壊力がすごい。

クールクールしている声の中に時折聞こえるはーちゃんの声がまたいい感じに合わさって気持ちいい。

個人的に印象的だったのは元でもけっこうしっかりバッとしていたフリがしっとりと曲に合わせた動きになっていてどこまでも曲の雰囲気を感じられましたね。

前→後ろ→前のフリもゆったりと動いていて耳も目も楽しい。

 

 

 

20 レッド・ソール(Day2)(梅澤めぐ 新田ひより 赤﨑千夏 神谷早矢佳)

Day1同様にせとりがじょじょに熱を帯びてきた(?)のを感じる。そろそろここらでブチ上がる曲が来るのでは・・・?

 

「Ah ハイヒール...」

 

おおおおおおおおレッド・ソーr..南条!!!!????????!!?!?!?!?!?!?!?!?!!?!?

 

曲の始まりと同時にあまりにも艶やかな赤いドレスを身に纏う南条光の幻覚をみたところで始まった赤いものたちによるレッド・ソール。一部ではレッド・ソウルとの呼び声が高い。雰囲気良すぎてディナーショー始まったかと思ったわ。

いや!!!もうね!!!!出だしの南条/神ちゃんの「Ah」がマッジでヤバかったわ本当。南条お前!!!そんな!!!!!艶やかな!!!!お前!!!!この2日間で色々な顔見せ過ぎだぞお前!!!!お前ええええ!!!!!!!!

どこの歌唱パートも南条を崩さずカッコよく大人っぽい声を出していた神ちゃん本当すげえわ・・感謝しかない・・・ありがとう・・それしか言葉が見つからない・・。

Day1のダイヤモンド・アテンションもそうだけど南条、茜ちゃんとセトリ同じとこ多かったかな?

 

まぁこれに関しては南条だけじゃなく、あかりんご、道明寺、茜ちゃんとレッド・ソール感が無いメンバーで組まれていたとは言え、それぞれがそれぞれのキリっとした強さを出して歌っているのが感じられてめちゃくちゃシビれた。

オリメンじゃないところでこういう魅力が感じられるの本当たまらないね・・!

加えて生演奏よ。ムーディな雰囲気がムンムンに出ていてこちらも本当に最高でしたね・・。やっぱもうイメージがディナーショーでした。ラウンジとかそういうんじゃなくて。むしろ炎も出てたし野外ディナーショーまである。

 

このメンバーでのフォーメーションダンスも縦に並んでのダンスも見られて完全に圧倒されてしまった・・。また見たい、という贅沢な感情。

 

 

 

22 ダイヤモンド・アテンション(Day1)(小市眞琴 赤﨑千夏 生田輝 神谷早矢佳 武田羅梨沙多胡)

少しずつ生演奏パートも盛り上がって来たなぁ〜と思っていたらその空気をさらに盛り上げるようにストリングスによるイントロが流れ出す。

ウワァァァァァァァァ!!!!!アテンショーーーーーーン!!!!!!

 

 

あまりにも再現度の高いギンギンのイントロが奏でられて流石にブチ上がってしまった。良すぎる。4兆点。

そしてそこにオリメン2人と激しく動いてくれそうな3人!!晴南条!!!!!ヤッター!!!

天井にはシン劇EDのような魔法陣がグルグルと展開されていて雰囲気も抜群。

ここまで整ってて気持ち良くないわけがないのよ。あまりにも最高過ぎた。

開幕から書いたけどこれの生演奏は特にギンギンで、セトリの流れとしてもじょじょに熱くなってきた感じがここで爆発していて本当に楽しかった。

というかもしやLIVE披露はHNYぶり・・・?2回目の披露でこんなバキバキにアレンジされることある????もうこれじゃないと満足できないぞこれ????

遠目で見ても荒ぶってるIMAJOさんが見えてそれも楽しかった。本人もゴリゴリに動いてたしギターがギュイギュイ聞こえてきて目でも耳でも楽しい。キまりすぎる。

 

 

 

21 君のステージ衣装、本当は(Day2)(安齋由香里 飯田友子 田辺留依 鈴木絵理 原紗友里)

あああああバカ!!!

 

レッド・ソールから君ステのセトリ、狂うぞ???

きっちりオリメンも2人押さえて琴歌・ユッコ・未央での披露。

 

言い方は悪いのかもしれないけど、cg_ootdのラストBrand new!や今回公演のアンドロメダ、そしてこの君ステ辺りはMy Best Cinderella Songsのランキング入った曲を人気だからやったろ!みたいな考えがあるのかなーとか考えてしまった。Brand new!・アンドロメダに関しては公演の意図に沿ってるからアレだけど。

 

それはそれとして、生演奏で情緒をゴリゴリとえぐってくるのは本当にすごかったですわね・・。

あんま意識したことなかったけどドラムのデケデケドコドコな疾走感がたまらなく良くて真央樹さん・・・!!ってなってた。サビとかめっちゃ間奏がめちゃくちゃ気持ち良かった。

間奏で言うと2番サビ後のIMAJOさんのギターの響きの気持ち良さとそこに入ってくるタッキーのキーボードが美しくてシビれた。間奏でこんなに感動してええんか?????

 

オリメンの奏・比奈先生の持ち味はもちろんのこと、個人的にはこれをしっとりと歌う琴歌が印象的でした。どこか儚げに歌う感じがたまらなかったですね・・。もっと憂いてくれ・・・。悪い意味とかではなくて・・・。

 

 

 

23 無重力シャトル(Day1)(桜咲千依 千菅春香 二ノ宮ゆい 鈴木絵理 長野佑紀 原紗友里)

デレッテッテデレッテ♪

ワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!?!???????(パンパン!)

 

オタクシャトルブチ上がった。もはやDNAに刻まれたイントロまである。本当にこの曲のイントロはヤバい。ありがとう、ゆず。

しかも生演奏。文字通りぶっ飛ぶ。

もうね楽しかった記憶しかない。歌唱メンバー後で確認して「そうだっけ?」ってなった。がのちゃんだけ記憶にある。声が聞こえすぎたので。本当どこでもいるのが確認出来て愛おしいわ、がのちゃん。

 

アーカイブ見て思ったのはエルドリッチロアテラーやマキノのクール陣がこれでガンガンに楽しそうにしてるのはすげぇ良いなって話でした。

あとだりーいたのに歌ってないのね。

以上です。記憶が無いので無理に書かない。楽しかったという実感だけ残っていた(バカの感想)

 

 

 

22 Driving My Way(Day2)(佐倉薫 千菅春香 安野希世乃)

うわあああ急にアガってきたああああそしてこのドラムはあああああああ!!!!!

 

もうここまでの流れで完全に忘れていたDriving My Wayの登場によりブチ上がってしまった。そうだ!!まだこれがあった!!っていうかやってくれるんだ!!感謝!!

 

初披露だし、デレステにも未だに実装されていないから色々と楽しみだったんだけど、もう生演奏気持ち良くて通常音源に戻れないんだが??今回何曲そのパターンにされてるのこれ????

山本真央樹さん作曲という面がバキバキに出ていてとにかく暴れ狂うドラムが本当に楽しかった。開幕はもちろん、ラストの

「keep driving」デケデケドコドコ「on my way」デケデケドコドコ「fu」

のあまりにも音源まんまのドラムが目の前でぶっ叩かれていることにさすがに興奮してしまった。水飲みながら片手でドコドコやる真央樹さんが好きなので、シンプルに荒ぶってぶっ叩いてるの良すぎた。最高。

アーカイブで見返そうとしたらそこ真央樹さん映ってなくて流石に怒っちゃった。どう考えてもそこは歌唱パート→ドラム→歌唱パート→ドラムの切り替えでいいじゃん!!あの真央樹さん見たかった!!ってなった。Blu-rayには収録してくださってますよう何卒・・マルチアングルでもいいよ。

間奏のギターとドラムも良すぎたね。本当に生演奏は間奏中も聞き馴染みのある音が目の前で演奏されて聞こえるって状況が贅沢で楽しくて。Driving My Wayは特筆すべき1曲でしたね。

 

まぁ演奏についてこれだけ書いたんですけど、歌唱の方も声量お化けみたいな集団で組んでるのでお互いがシナジーを生み過ぎているエグい空間ができていました。

演奏も声も気持ち良すぎるのよ。どうなってんのこれ。

あとは楽しみとしては曲中はどんなフリなのかなーと思って見ていたんですけどサビの「自分のペースで走り出す~」のところでハンドル持ってるようにぐいぐい動かすフリがあって何そのフリ????好きだが???ってなっちゃった。フリがちょっと抜けてる感じなのギャップっぽくて好き。

 

公演後の殴り書きツイート。やっぱ車っぽい動きがあれば原田美世ちゃんだよなぁ!?

 

未だにデレステイベも無く「新曲か!?」とすら言われていたDriving My Wayくん、見事にそのインパクトで強い印象を残したことでしょう・・。

個人的にはコンステで聞いて群を抜いて好きになれた曲でしたね。本当に良かった。

 

 

 

23 -LEGNE-仇なす剣 光の旋律(Day2)(津田美波 牧野由依 桜咲千依 二ノ宮ゆい 長野佑紀)

久々すぎて最初何が始まったか分からなかった。

 

この曲、5thSSAぶりらしいですよ・・。今11周年迎えるとこだぞ・・。封印が解かれたって感じだな・・。現地で聞くの初めてです。

もうなんか勢いというかDriving My Wayでみんなトんでるだろうしぶっこめ!!みたいなアレを感じる。処理できないって。会場が震えてたわ。

まぁこれも演奏がエッグいのなんのって。ストリングスの迫力もすごかったですね・・。

 

歌唱メンバーはなんだか色々考えさせられるというか、美穂(熊本繋がり)、まゆ(ダークな雰囲気..?)、小梅(ローゼンブルクアルプトラウム)、マキノ(せ..聖靴学園)(お前THE VILLAIN'S NIGHTでも同じこと言ってたな)、麗奈(悪いの似合う)みたいな感じで考えてましたがどうか。まゆがよく分からん。赤いステージだから似合ってはいた。

そしてまぁこの曲でもレイナサマの目立ちっぷりたるや・・って感じでしたね。

セリフパートのラストにはプロデューサーを欺いて高笑いに咳き込みとしっかり我を出してきた。さすがだよレイナサマ・・。元をよく覚えていないのもあってこのセリフパートがレイナサマ前までオリジナル通りだったのかもよく分からないな・・。

 

久しき披露にバッチバチの生演奏に噴き出す炎、アガらんはずないじゃろ・・。

 

 

 

24 New bright stars(安齋由香里 梅澤めぐ 津田美波 中島由貴 新田ひより  飯田友子 小市眞琴 武田羅梨沙多胡 山下七海)

ここまでの激ヤバゾーンを越えて一気にシンデレラガールズみを押し出してきたな・・ってなった。ずっとシンデレラガールズだったが?

 

2回目のLIVE披露で、また同じ会場というのは中々。

個人的にはFinal公演で聞いてそこからじわじわと好きになっていったのでなんとなく感慨深い。オリメンのこっひからはじまるDay2はまたエモみが増していましたね。

Final公演ではセトリの順番的に当たらなかった生演奏になっているのも強い。

これも演奏気持ち良かったな・・。激ヤバゾーンを越えた集大成みたいで。

 

 

 

New bright starsが終わるといよいよ最後の曲に。

 

 

 

 

25 さよならアンドロメダ(全員)

アンドロメダ!!???まぁ確かにこの公演コンセプトでやってないのは不自然まであったけどラストでやるか!!??全員で!?

 

生演奏アンドロメダやっべぇ・・。ストリングスの響きが涙腺にビシビシ響いてくるし、意外とドラムが気持ちいい。あとはシンデレラバンドにストリングスも加わってこれまであれほどに音の圧を感じていたのにそれでもこの曲は静寂さを感じる。沁みる。

 

そしてアンドロメダと言えばの歌詞表示の演出はドーム天井に。

アンドロメダ座と共に映し出される歌詞はあまりにも幻想的。今日はプラネタリウムに来たんでしたっけ・・?

 

ここまでしてもらって何なんですけど、アンドロメダは全員だとなんとなくボヤけるなぁ・・と思ったり。静かに寂しい感じがぽつりぽつりと聞こえる声で紡がれるのが好き、みたいなところがあるからな・・。嬉しいんだけどなんとなく複雑であったり。

ただそれでもオリメンである凛が「素敵だったよ」とソロパートをもらっていたのは良かったですね。さすがにそこはオリメンをたたせるか・・。

あと多分Day2なんですけどセンターステージでこいっちゃんが見える位置だったんですけど、この曲なのにゆったりとした動きにキレがあってすげぇ・・ってなってた。

 

 

 

歌い終わると公演はいったん終了。

業務連絡ののちにまさかあんなことが控えているとはこの時はまだ知る由も無かった・・。

 

 

 

業務連絡

Day1

・イベント人気投票開催中

・Twinkle LIVE Constellation Gradation 打ち上げガシャDAY1開催

シンデレラガールズ11周年記念のキャンペーンを28日より開催

・シンデレラフェス ブラン近日開催予定。登場SSレアアイドルのシルエットを公開([逍遥の息吹]中野有香)

セレクトショップに「スキあり☆スウェットワンピ」を11月29日より販売

・10周年記念アニメーション「ETERNITY MEMORIES」豪華特典付きBlu-ray発売決定!

ドンジャラNEO アイドルマスター シンデレラガールズ発売決定!

 

Day2

・Twinkle LIVE Constellation Gradation 打ち上げガシャDAY2開催

・11周年を記念してSレア前川みくをプレゼント

・期間限定アイドル佐々木千枝登場!ドリームリミテッドガシャ11/28より開催!

・期間限定アイドル上条春菜&荒木比奈登場!引換券ガシャ近日開催予定!

・第2回ドリームユニット決定戦第1位ブルーナポレオン登場!「アイドルプロデュースthe 11th Anniversary」開催!

・11周年記念10セットガチャチケットプレゼントキャンペーン開催!

・期間限定の新SSレアアイドル後日登場予定!シルエットを先行公開!([アップル☆キャロル]辻野あかり [プレシャス・ホーリーナイト]多田李衣菜 [メリー・メニー・プレゼント]十時愛梨)

・イベント「シンデレラキャラバン」後日開催予定!Sレア栗原ネネ Sレア古澤頼子が登場!

・ハッピークリスマスキャンペーン開催予定!

・イベント「チョコレート?レモネード?どっち??」を後日開催予定!

・イベント「LIVE Carnival」を今冬開催予定!Stage for Cinderella グループA予選上位5名のアイドルが歌唱!

・CINDERELLA MASTERシリーズ第16弾発売決定!西園寺琴歌・八神マキノ・南条光のソロ曲を収録

・TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ U149」2023年4月放送予定!

 

 

 

 

26 Majoram Therapie(Day1)(ももいろクローバーZ 安齋由香里 渕上舞 山下七海)

業務連絡後になにやら追加情報の気配・・。

あ、ももクロコラボね・・。なんかももクロコラボとの検定とか出てたね。この感じはcg_ootdでもやってるし・・・

 

コラボ楽曲!!Majoram Therapie(マジョラムテラピー)!!

 

おお!マジか!!ももクロとデレアイドルが歌うってコト!?それはすげぇ!!

 

本日初歌唱!!

 

おおおお!!!・・おおおお??・・・いや、まさかね・・。

 

ドォン!!!

       Majoram Therapie

(ももいろクローバーZ 安齋由香里 渕上舞 山下七海)

 

んんんんんんんんんんんん??????ああああああああああああああああああああ!!!!!!ももクロいるぅうううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????????????????????

 


www.youtube.com

いやー叫んだ。マジで情報理解させる前にぶん殴るの得意だねデレマスくんは。

まだコラボ楽曲!!の辺りで頭止まってるのよこっちは。

 

ということでももクロとのコラボ楽曲がサプライズ披露。

久しいクソデカサプライスにさすがに声が出た。DJ KOOさんが来た時くらい叫んだ。

マジでずっと何で!!?何が!!??百田さんだ!!本物だ!!!ってなってた。

唯ちゃんもいるねぇ!!やったねぇ!!知らない衣装だねぇ!!!なんだこれ本当に!!

 

いやもう本当に理解できなかったけどアドレナリンが出ていたのでOKです(?)。

フォーメーションでダンスしてるし、曲からももクロっぽい節を感じる。良いねぇ・・。

Majoram Therapie

Majoram Therapie

Majoram Therapie

Majoram Therapie

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

26 ロマンスの神様(Day2)(広瀬香美 梅澤めぐ 津田美波 牧野由依 武田羅梨沙多胡 原紗友里 松嵜麗

Day1の時点で「ももクロの出演は今日だけ」「明日はまた違った空模様が見れるかも?」みたいなあおりがあり、「ゆずがサプライズで来るのでは!?」といったアンコールのサプライズは誰が来るんだ大喜利みたいな状態で迎えたDay2アンコール(本当か?)

 

業務連絡後に謎の映像・・。

冬の足音・・?何が・・・?サンタクロースでも出てくるんか・・・?

 

バァン!!!

    ロマンスの神様

      広瀬香美

 

はああああああああああああああ!???????????????!!!!!?!?!!?!!?!?!?!??!?!?!?!

 

いやいやいやいや!!!!!なんか真ん中に明らかにオーラ違う人がいるけど!!!いるけど!!!!???なんで!!!????

 

Day1のももクロはサプライズにストレートに驚いたんですけど、Day2はサプライズ確定ってことが分かっていた分広瀬香美さんの姿が確認出来て意味分からなさ過ぎて爆笑しちゃった。

もう感情ぶん回されたわ。壊れちゃうよ。

 

オーラが違うとは書いたけど、歌声も段違いで本物の歌手ってすげぇええ!!ってなった。言い方悪いけどバケモンだよ・・。圧倒されたわ・・。

あとは昨今ロマンスの神様SNSで流行っていることもあり、自分も曲頭からは良く知らなかったんだけどBメロからは知っていたのでめちゃくちゃに楽しかったですね。

サビ前のデッデッデッデッのとこに合わせてペンラ振るの楽しすぎた。

 

アーカイブ見た時に気づいたんですけどドーム天井に『Boy Meets Girl』とか出てたのに気づいた。さすがにあの状況で天井は見れなかったわ。広瀬香美さんのステージから目が離せないわよ。

 

そして2番サビ後に「よく当たる星占いに~」って歌った時にcgコンステ星占いは伏線だったのかあああああ!!!!!????ってなっちゃった。ここも明確に歌詞が聞き取れてめちゃくちゃ笑ったわ。ズルすぎる。ずるじゃん。

最後はマジで砕けるほど拍手させていただきました。マジですごかった。今も聞いてます。聞きながら書いてる。

 

 

 

27 サラバ、愛しき悲しみたちよ(Day1)(ももいろクローバーZ 中島由貴 新田ひより 青木瑠璃子 桜咲千依 千菅春香 長江里加 二ノ宮ゆい ルゥティン 神谷早矢佳 長野佑紀)

コラボ楽曲が終わると間髪入れずに一発!

おああああああああ!!!!!サラバ、愛しき悲しみたちよだあああああああ!!!!!!!

 

まさかもう1曲やってくれるとは!!??個人的にはワニとシャンプー、笑顔百景も聞きたかったところ・・。

いやもうね、これに関してはももクロのステージを見ている感じだったわ。

シンデレラ側がみんなコンステ衣装で統一されている中でももクロだけ個人カラーの色合いで立ってるとアイドルとダンサーさんみたいに見えてしまった。さっきまでメインで見ていたはずだったのに・・。不思議だ・・。歌割もももクロががっつり歌っていたように感じたけどあんま関係ないんだろうな。

こっちでも団体行動、もといフォーメーションで動いていて見栄えがすごい。今多分すごいものを見ています。そう脳が理解している。

こちらもバッキバキで楽しめた・・。カバーした未央がいないかったのは何で・・?

 

あとここで個人的に名前挙げるのもアレだけどさすがのがのちゃんも確認が遅れた。

 

 

 

歌い終わるとコラボやももいろ歌合戦にシンデレラガールズが出場などについての話や衣装ラクル・キラパスについてななみんが「我々の業界では回って~というのがありまして・・」って異端の紹介みたいなのしてたし、最後には写真撮影もしてましたね。

写真撮影の時にひよりんがももクロ(多分高城れにさん)にぶつかったかよろけたかしてめちゃくちゃ謝るような動きをしていたのが見えた。まずい、ひよりんがバレる!(?)

 

 

 

27 Snow Wings(Day2)(広瀬香美 佐倉薫 飯田友子 小市眞琴 田辺留依 福原綾香 渕上舞 ルゥティン 生田輝 鈴木絵理 のぐちゆり)

わああああああああSnow Wingsー---!!!!!!!

 

ももクロが2曲歌ったし広瀬香美さんも2曲・・・何を・・・・?!古のオタクなのでpromise聞きたいけどそんなことしたら腹筋取れちゃうよ!?って思ってたらシンデレラの雪曲を持ってきた。良かった。ゲッダンじゃない・・。

 

しかし本当出だしから声量にビブラートがかかってエッグい歌唱でしたね。マジでここでもめちゃくちゃ笑ってしまった。もうシンデレラ喰いに来てるだろこれ。というか1人で出してる声量に対してここで出てるシンデレラの声量が負けてるんじゃ?とすら感じた。迫力が違え・・。

サビラストの「Wing of Snow」ではスノォオオオオオオオってエグいくらいに伸びていてもうこの人止まんねぇな!!!ってなった。

 

極めつけに間奏で急に走り出してえ!?何!?って思ったらまさかのキーボード演奏が始まってもうwwwwwwwwwwってなった。無理だよ。何から何まで全部上に行かれたのでもうこちらはもうあああああああwwwwwwwってなるしかなかった。

 

 

 

歌い終わると軽く広瀬さんとMCへ。

声優陣が「家族に自慢しなきゃ」「お母さんに言わなきゃ」って言ってて笑う。俺も家族にLINE送ったよこれは。

冬の公演で冬のアーティストと言えば!ということで呼んだって言ってたけど分かるかバカ!!!ってなった。まぁ予想できなかった分本当に面白かったというか楽しかったというか。

声優陣が腰低くなるのはもちろんなんだけど「今日から加入ということでいいのかしら?」「推す?推してくれる?」「楽曲を書かせていただいたらダメかしら?」「アタシのピアノ高くないのよ?」と広瀬香美さんが色々ちゃっかりしていて面白かった。この発言の数々が嫌味っぽく聞こえないのがまたすごいわね・・。本物の貫録よ・・。

れいちゃまの母校の先輩というまさかの告白もあってこちらもびっくりした。

 

ここでもまた写真撮影をしていましたね。

というか広瀬香美さんとはデレステコラボとかではなくマジで冬のアーティストだけで呼んでたの本当に意味分からなさすぎる。

そしてコラボ要素(?)として広瀬さんのLIVEにアイマス席という席を設けてくれるコラボや実は開演前の曲が流れているところで広瀬さんがSnow Wingsを弾いていた、なんてことも出てきて何が何やら。

いつか本当に広瀬香美さんの書いた楽曲が実装されたら嬉しいですね。本当にありがとうございました!!


www.youtube.com

こちらもアップされましたね。

 

 

 

28 お願い!シンデレラ(全員)

衝撃のデカすぎる2日間のアンコール2曲を終え、いつものシンデレラガールズのLIVEの終わりへ。安定のおねシン。もちろんシンデレラバンド・ストリングスも!

 

いつものわちゃわちゃがこんだけ広いステージで行われているのはまた楽しい。

目ん玉足りないのはいつもの話。しかしA席アリーナ、花道横なのでアイドルが近い近い。全然目とかあってる気しないけど近いと楽しいね。顔がしっかり見える。

 

Day2にストリングスバンドとかダンサーさん紹介してる時にえりぴょんとらりちゃんと誰だったかがステージに向かってコールするような腕の動きとか演奏のマネしていたのが見えました。遊ぶな遊ぶな。

 

 

こうしてコンステは幕を閉じました。

星に星座に冬の空気に魅せられて最高の時間を過ごしました・・!

 

 

 

ということでcgコンステ感想記事でした!!!

いやー-本当に楽しい公演だった。

 

懸念だった寒さは4月のFINAL公演よりは寒くなくて助かった。カイロも配られてたし。アリーナA席も非常にえぇ席でステージも見やすくて本当に良かった。次回もこういう形式ならA席でもいいかもなぁ。

 

公演内容としては冬や星座、押さえるところをしっかり押さえていて期待を裏切らなかったなーと。空想探査とかダンシング・デッドとか聞きたい曲聞けて本当にね・・。

 

あとは個人的には担当 南条光の色々な面が見れて、彼女はまだまだ色々な面を見せてくれそうだなと嬉しくなりましたし、より好きになれました。CINDERELLA MASTERおめでとう!!!!南条光のソロ曲がいつの日か聞けると思うと本当に嬉しいし楽しみ。

次は是非LIVEのステージで・・!

 

 

そして・・

 

NEXT LIVE 2023年に開催決定!!!!

 

ざっくりしすぎた情報で何もかもどうなるんだ・・?って感じだけど次のLIVEの情報が出るだけで明日を生きる糧になる。

恐らくはモバマスが終わって以降の公演になるし、デレステの周年に合わせて8th LIVEとかやるんではなかろうか、と考えてますがどうだろうか。

その頃にはもう11代目のシンデレラガールも決まってるかもしれないし、聖やライラさん、小春ちゃんにも声が付いて、もしかしたら他のアイドルにも声が付いているかもしれない。

 

11周年。あらたな1年目、これからまた、どんな景色が見られるのか。

 

 

では、また。

 

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com