迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【戦隊】魔進戦隊キラメイジャー 第1話視聴感想〜煌く魔進の閃光〜

ひらめキーング!!

 

ドルイドン族の悪事が治った地球。しかし再び魔の手が迫っていた!

 

 

 

どうも!刀です!

 

ついに始まりました「魔進戦隊キラメイジャー」!

令和になってから1話の始まる1作目。令和最初のスーパー戦隊と言っても良いのではないのでしょうか?

番組開始前より劇場版ルパパトVSリュウソウジャーにてエピソード0も同時に上映していたキラメイジャー。物語はどのように進むのか

 

では、そんなキラメイジャーの1話感想を書いていきます!

 

f:id:ktn70777:20200308230540j:image
f:id:ktn70777:20200308230546j:image
f:id:ktn70777:20200308230543j:image

 

 

 

 

・エピソード0終わり始まり

スタートはエピソード0の終わりからスタート。エピソード0観てる人は良いけど観てない方はなんとなく追いつけない感がありそう?ありがちな襲われスタートと言えばそんな気もするけど

 

 

・ウネウネ巨大敵

人間サイズの敵が出ずに初っ端からデカいので攻めるの、ガチっぽくて好き

 

 

・椰子の木

キラメイジャーのアジトというか本拠地になるCARATの建物。こういうデカい建物は終盤か劇場版でぶっ壊される気がする・・

 


・マブシーナ姫

クリスタリアのお姫様。国をヨドン軍に襲われ地球へ。この辺もエピソード0観てないと経緯が分からんとこよね。

 


博多南無鈴

何て読むねん!と思いますが割とそのまんま。「はかたみなみ むりょう」さん。芸人枠というかレジェンド枠というか。演じるのは古坂大魔王

クリスタリアとどういう関係があるのか気になるところ。

 


・輝きの戦士!

もうこういう名乗りっぽい。似た様な名乗りありそう。

 


・熱田充瑠

あつた じゅうる。もうおじさんには読めないよ・・・。突然名前の紹介される一般人学生(白々しい)

 


・ネットに上げようぜ!

怪物を見た学生の反応。現代っ子やなぁ・・。

 


・キラメキーング!

充瑠くんの口癖であろうセリフ。「ひらめキーング!」だそうです。こう聞こえるので誤字ではない。あしからず。

 


・明らかに不審者なマブシーナ姫

それ頭に頭巾巻く必要ないでしょ・・。特徴が出すぎている・・。怪しいものではありませんじゃないよ・・。

 


・闇を崇めるヨドン軍

今回の敵勢力「ヨドン軍」淀む(よどむ)から来ているのでしょうね。ネーミングセンス、好き。

 


・キラメイGo!

オープニング(無かったけど)で流れる煽り。キラメイGO!!

 


・ヨドンヘイム

敵勢力本拠地ヨドンヘイム。見た目しっかりしているけど中は何もないね・・。空虚な空間・・。床に水があるの気になるわね・・。

 


・反吐が出る・・(マジで吐きそう)
・人面の敵

ヨドン軍参謀のクランチュラ。久しく見なかった顔(というか鼻と口)の出ている敵幹部。反吐が出る・・のセリフの言い方がマジで吐きそうになっているのがよく分かる。口が見えているので。

 


・蛇口って知ってるか?????

突然の発言。そうか、これは子供向け番組(そういうことではない)

地球で生まれた文化的なもので地球を蹂躙してやろうという考えらしい。なんと卑劣な。

 


・キラメンタル(輝く精神)

戦隊独特のこういうワード好き。キラメンタルの持ち主がキラメイジャーの素質があるようですが・・・

 


・謙遜する充瑠

自分にはそんなものがないと謙遜(とは少し違う気もするけど)する充瑠。あんまりここまでマイナス感のするレッドも珍しい気がする。

 


・ダイナミック宝石誘拐

窓の外に現れた巨大なレッドキラメイストーンに吸い込まれる充瑠とマブシーナ姫。ダイナミック誘拐。

 


・意志を持つようになった石

ハイッ!!アルトじゃぁぁぁぁぁぁナイトッ!!!!!

 


・無理やり装着キラメイチェンジャー

充瑠の思い一切考慮せずに装着された変身アイテムキラメイチェンジャー。

おもちゃの構造が未だに理解できていない。ボタンっぽくないのにあのパネルっぽいので各モードが扱えるのか・・。 

 

 

・既に戦闘中

ストーンに連れてこられた先では既にキラメイジャーとなった4人が戦闘中。レッドだけ変身できていない1話っぽい!

 


・戦闘すらキラキラ

流石の煌き。外での戦闘は映えそうね。

 


・描きたい!

そんな4人を見ていて充瑠が真っ先に行った行動は「描きたい!」という衝動に任せた動き。個性が際立つね。

 


・キラキラ銃撃イエロー

まずはイエローの元へ。キラッキラの中で銃撃。ちょっとキザな感じも現代のヒーローっぽくて良い。

 


・描きつつ攻撃を避ける才能

グリーンのところに行った際の天才的な動き。この時点で何となくグリーンとのわだかまりは少なくなったような感じがします。避けるの上手い!

 


・おしおきエルボー

ピンクによる攻撃。可愛らしい名前から放たれるエグめの一撃。

 


・一般市民斬っちゃった!!

ブルーに近づいた際に起きた事故。本当に一般市民だったら炎上モノですね。まぁこの時点ではまだ一般市民みたいなもんだけど。

 


・すごいの描けたーー!!(ドカーーン)

迫力の1シーン。世の神絵師に自信を持って使って欲しいキャプ画像の1枚ですね。おすすめはしません。

 


・イケメンアクション俳優 押切時雨
・美人すぎる外科医 大治小夜
・女子陸上界の彗星 速見瀬奈
・誰?
・今をときめくe-Sports界の大スター(自称) 射水為朝

この辺はエピソード0の掘り下げがあると話が早いんだけどね・・。それも込みで簡単に充瑠が説明しているんだろうけど。

そしてe-sportsには興味がなかったのか知られていなかったイエローの為朝。自分で大スターって言っちゃうかね・・。彼とはあと数話いがみ合っているような感じになるでしょう・・。

ピンクの小夜さんは仮面ライダーゴーストで深海カノンを演じていた工藤美桜さん。美人さんになっている・・!

そして個人的にグリーンの瀬奈ちゃんが可愛いなと思う今日この頃の俺だァ!

 


・ただの・・その・・

辛い・・。自分に自信のない充瑠くん・・。

 


・地球面白すぎるーー!!

充瑠くんと正反対に地球の状況を楽しむクランチュラさん。しかしここまで余興だったご様子。まずい・・。

 


・蛇口キュッキュッ

アイデンティティが強い。そこから汚い水?をビャアアアっと撒き散らす。

 


・為朝がリーダー感

各指示を為朝が出して戦闘を開始。レッドが追加されてもその感じはそこまで変わらなさそう。

 


・河原で三角座りレッド

激しい戦いの一方で川原で三角座りをする充瑠。こんな切ないレッド・・。

 


・チェンジャー返却要請

大切なクリスタリアの備品(?)ですもんね。変身しないなら返して欲しいよね。

 


・イマジネーションの数々
・想像・・!(やはりイマジネーション)
・あなたは神絵師ですか?

充瑠のスケッチブックを見たマブシーナ姫。そこにはさっきの戦闘ではなかったキラメイソードとキラメイショットを組み合わせた武器や巨大なロボの姿が。充瑠のイマジネーションが輝いている。

 

まんま神絵師というワードが出るの、めっちゃ現代って感じ。

 


・王と同等の力

未知のものを描けるのはクリスタリアのかつての王、オラディン王の力と同じらしい。もしや充瑠くんもクリスタリア族の力を・・?

 


・めっちゃ励ましてくれる石

そんな充瑠を見て、その力がすごいと褒めてくれるレッドキラメイストーン。自分の目に狂いはなかったという部分もあるんだろうなぁ。

 


・キラキラァ・・(闇の皇帝)

ゼット様。やはりこの作品、トッキュウジャーでは?

 


・赤いスポーツカー魔進

充瑠のスケッチブックによりレッドキラメイストーンが赤いスポーツカーの魔進に変化!EDでは魔進マッカと呼ばれていましたね。

 


・ゆっくり魔法陣作り

敵によるゆっくりとした魔法陣作り。進行速度遅いけど被害は大きそうなのですごい。

 


・俺が作った!!

上記の状況に颯爽と現れた魔進マッカと充瑠。まさかさっき戦闘に現れて絵を書いてた人間が具現化させたとは思わんよ。

 


・ネットに上げようとした2人

ビルの上から聞こえる声の方を見ると充瑠の教室でネットにあげようぜ!と言ってた2人がビルから逃げられなくなっていましいた。因果応報というかなんというか。バズろうとするのも大概にしないと大変な目に遭うよっていう教訓ですね(???)

 


スペシャルスーパー消防車

魔進マッカを新しく変化させた充瑠。スペシャルスーパー消防車へ。これが魔進ファイヤに。キラッキラ。

 


・変わる 変われる 変わりたい

充瑠の熱い思い。1話の名言として使われそう。今後も使うところがあったら熱いですね。

 


・キラメイチェンジ!
・ドライブっぽいしトッキュウジャーっぽい
・煌めきスパークリング! キラメイレッド!

そして充瑠はキラメイレッドへ変身!乗り物モチーフの戦士だけあってなんとなく変身の感じが仮面ライダードライブっぽいしトッキュウジャーっぽい。

そしてそのまま名乗りへ。スパークリング!イェイイェーーーイ!!他の4人の名乗りが気になるところ。公式サイト見たら書いてあったけどアレなのかしら?

 


・ひたむきレッド

変身してからもまっすぐにビルの2人を助けに向かうレッド。まっすぐに進んでいく感じはレッド感。

 


・見直したぞー!(可愛い)

グリーンのけっこう単純な感じ。この明るい感じが好きですグリーン瀬奈ちゃん。

 


・レッドのキラメキからキラメイストーンを変化させる
・医者だからドクターヘリ 魔進ヘリコ
・切れ物っぽいからジェット機 魔進ジェッタ
・足が早いからスーパーカー 魔進マッハ
・黄色い乗り物はショベルカー 魔進ショベロー

そして魔進ファイヤを生み出したことから他のキラメイストーンも変化させてと頼まれるレッド。今後の武器・サブ系の魔進とか充瑠のひらめキーングに依存しそうな感じですね。

それぞれ人物像にあった魔進を生み出してもらうもイエローのみ黄色イメージからショベルカーに。eスポーツ知ってたら何になっていたんだろう・・・?

 


・地球人になぜ生み出せた・・

魔進を生み出した充瑠を見たヨドン軍ガルザの一言。

やはり充瑠はクリスタリアと何か関係が・・?

 


・OP流れる

1話はOPが無い代わりにOP流れる演出は多いですね。次回からの本OPが楽しみ。

 


・包帯クルクル

魔進ヘリコから蛇口を締め付ける。個性の強い特技。

 


・蛇口開けちゃうミス

閉めて止めなきゃいけないのに逆に開けてしまうミス。イエローのやることっぽい!(イメージ)

 


・キラメイストーンボンバー!
・だるま落とし

ラストはだるま落としの要領でキラメイストーン状態の皆を魔進ファイヤで打ち飛ばす。合体もない状態でこの倒し方。新鮮で良い・・!


・キラフル ミラク
・Fu!Fu!

あーーこれ好きなタイプのエンディング!!楽しいしカッコいい!!

そしてまさかの合いの手がある。英雄祭とかでやったら盛り上がりそう。

 

 


・地獄ラグビー(漂う昭和感)

 次回の敵。こう・・ゴレンジャー感がありますね・・。令和やぞ!

 

 

 

 

 

ということでキラメイジャー1話感想でした。

劇場版のエピソード0からしっかりと繋がる話でしたが正直観ていない人には掘り下げとかキャラ感の理解が少し足りないのでは・・?と思いましたね。そのあたりは多少2話で補完するんじゃないか、とは思ってはいますが。

 

そしてやはり新鮮な感じが良い。この子らがそのうちしっかりした顔つきになってヨドン軍と戦いを繰り広げていくんだなぁ・・。楽しみ。

 

 

DX魔進合体キラメイジン、プレバンの先行抽選販売で当たったのでこちらの紹介記事もそのうち上げます。スケール感が良いのよ。

 

 

魔進戦隊キラメイジャー!これから1年よろしくお願いします!!

では、また。

 

 

 

 

 過去の1話記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com 

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

実況ツイート↓