迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【セイバー】食玩版ワンダーライドブック「コレクタブルワンダーライドブックSG01」発売!食玩オリジナルになりそうな「エイムズアニマルファイルワンダーライドブック」と「滅亡迅雷モンスターズワンダーライドブック」を見ていく!〜聖剣にその力を〜

聖剣によってその力を発揮することができる仮面ライダーセイバーのキーアイテム。
その名も

 


ワンダーライドブック

 


どうも!刀です!

 

 


9月6日朝9時よりスタートとなる仮面ライダー最新作「仮面ライダーセイバー」
そのキーアイテムとなる「ワンダーライドブック」の食玩シリーズ「コレクタブルワンダーライドブック」が8月17日より発売となりました。

ラインナップは

01 ブレイブドラゴンワンダーライドブック

02 ライオン戦記ワンダーライドブック

03 エイムズアニマルファイルワンダーライドブック

04 滅亡迅雷モンスターズワンダーライドブック

の4つ!


ワンダーライドブックを「ソードライバー」に差し込んで、剣を抜刀して変身!
武器とドライバーが1つになったという点と、キーアイテムが本という新しい組み合わせ。放送前より非常にワクワクしております。


今回はそんな食玩版のコレクタブルワンダーライドブック限定になりそうな「エイムズアニマルファイルワンダーライドブック」と「滅亡迅雷モンスターズワンダーライドブック」を見ていきます!


ちなみに私、刀はプレバンの「DX聖剣ソードライバー」先行抽選販売に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


見事当選!


去年のゼロワンドライバーに続けて運が良い・・!


そちらはそちらでまた別記事を更新予定ですので、ドライバーでの遊びや音声、今回紹介する2つのライドブックの連動についてもそこで書こうと思いますのでお楽しみに。

 

 

 

ということで早速2つのワンダーライドブックについて見ていこうと思います!

 

 

エイムズアニマルファイルワンダーライドブック

 

 

 

f:id:ktn70777:20200819232102j:image

まずは箱の感じから。

ワンダーライドブックの横に立つセイバー、そしてその後ろにはゼロワンの姿。

これからこのスタイルでドンドンとワンダーライドブックが出てくると思うとワクワクしますね。

 


f:id:ktn70777:20200819232042j:image
f:id:ktn70777:20200819232057j:image
f:id:ktn70777:20200819232034j:image
f:id:ktn70777:20200819232108j:image

上部、側面はこのように。

ページを開いた状態のエイムズアニマルファイルワンダーライドブックの画像や、今回食玩に収録されているラインナップが写っています。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200819232020j:image

内容物としては

ワンダーライドブック本体

シール3枚

ラムネ(いつもの)

となっています。てっきりシールは貼ってあるものだと・・・と思いましたが食玩プログライズキーもそうでしたね。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200819232054j:image

シールはワンダーライドブック表紙になるものが1枚と、展開したページのシールが1枚ずつ。

表紙のシールには仮面ライダーバルカン シューティングウルフと仮面ライダーバルキリー ラッシングチーターが描かれています。

展開したページのシールには仮面ライダーバルカン シューティングウルフと掴みかかるような左腕が。

レジェンドライダー枠のワンダーライドブックはこんな感じでライダーがバンッと大きく描かれていて迫力があるものになりそうですね。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200819232105j:image

シールを貼ってない状態で開くとこんな感じ。

シールを貼ることでまっさらなページに物語を記すことができるわけですね(?????)

 

シールを作ればオリジナルのワンダーライドブックも作れる・・?

 

 


f:id:ktn70777:20200819232045j:image

背表紙にあたる部分はこんな感じ。

何やらボタンのように見える造形がありますが、DX版だとここに何かボタンがあるのでしょうかね・・?

 


f:id:ktn70777:20200819232038j:image
f:id:ktn70777:20200819232023j:image
f:id:ktn70777:20200819232026j:image

周りはぐるりと見てこんな感じ。

 

 

f:id:ktn70777:20200820224517p:image

ページ展開のためのスイッチはライドブック下部にあります。

ここを押すとパカッとページが展開。

 

ワンダーライドブックの分類としてエイムズアニマルファイルワンダーライドブックは動物、滅亡迅雷モンスターズワンダーライドブックが神獣のシリーズとなっていますが、ワンダーライドブックの外見、造型は変わらないようですね。もしかしたらDX版では違うのかもしれませんが・・。

 

 

そして、先ほどのシールを貼って・・

 

 


f:id:ktn70777:20200819232031j:image

完成!エイムズアニマルファイルワンダーライドブック!

 

バルカンとバルキリー、そしてアニマルファイルの名のインパクトを強く見せるオオカミとチーター。シュールと言えばシュール。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200819232048j:image

ページを展開するとバルカンの勇ましい姿がバシッと登場。シールを貼るだけでこれだけ迫力が出るか・・!すごい・・!抜刀していきなり現れる不破さんの圧たるや・・。

 

 

さて、皆様はお気づきになっているでしょうか?

ワンダーライドブックに小さく記されている文字を。

我々では全く読めない文字列が書かれていていて、とても設定がしっかりしてるなぁ・・と思っていたのですが、制作発表の数日後には解読班が出ていましたね。

 

 

というのも

 


f:id:ktn70777:20200819232100j:image
f:id:ktn70777:20200819232051j:image

この様にワンダーライドブックを横向きにすることで書いてある文字がある程度形を記号化したようなアルファベットになっていることが分かるのです。

 

 

f:id:ktn70777:20200820231023p:image

分かりやすそうなところをピックアップ。

 

こうすると横向きに書かれた「AIMS ANIMAL FILE(エイムズアニマルファイル)」と読めると思います。

となると・・

 

f:id:ktn70777:20200820231335j:image

KAMEN RIDER(仮面ライダー

A.I.M.S. NO ANI

MAL  POWER GA

SEIKEN NI YO

BISAMASARERU

(エイムズのアニマルパワーが聖剣に呼び覚まされる)

 

 

f:id:ktn70777:20200820232135j:image

KOREHA CHUUOU 

NO ■ SATSU SA

RANARU HON HA...

(これは中央の1冊。更なる本は...)

 

CHUUI!!!(注意!!!)

YOKUZO HEN

SHIN SHITA

MONODA CHI

KARA WO TSU

KAIKONASE

(よくぞ変身したものだ。力を使いこなせ)

 

と書かれているのが分かるじゃありませんか!

自分で解読しながら「どれがどの形状だっけ・・?」と思いつつもローマ字読みに起こして読めた時はオオッ!となりました。まさか暗号解読体験もできる玩具だったとは・・・(???)

 

 

 

 

 

 

滅亡迅雷モンスターズワンダーライドブック

f:id:ktn70777:20200819232329j:image
f:id:ktn70777:20200819232358j:image
f:id:ktn70777:20200819232319j:image
f:id:ktn70777:20200819232345j:image

 

こちらも箱から。

エイムズの方と構図はほぼほぼ同じでワンダーライドブックの横にセイバー、その後ろにゼロワン。

このゼロワンの立ち位置に滅がいたらめちゃくちゃ不穏な感じになりますね。

 

 


f:id:ktn70777:20200819232355j:image

内容物は同じく

ワンダーライドブック本体

シール3枚

(ラムネ)

 

紫と黒のブックは悪い感じがしますね。

そしてそれにガッシリ合いそうなシール・・これを貼れば・・

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200819232332j:image

完成!滅亡迅雷モンスターズワンダーライドブック!

 

滅亡迅雷.netのイメージにピッタリ合う紫のブックに真ん中にしっかりとロゴが。

そしてメンバーである仮面ライダー滅、仮面ライダー亡、仮面ライダー迅、仮面ライダー雷が描かれています。

迅がフライングファルコンなのが懐かしいですね。

そして登場して間もない亡もいるのが良い。全員揃ってのデザイン素敵。

 

 


f:id:ktn70777:20200819232322j:image

ページを展開すると禍々しいオーラを纏った滅の姿が。スコーピオンのスタイルで戦い続けてきたのもあって強さが感じられます。アークの意志のままに。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200819232314j:image
f:id:ktn70777:20200819232349j:image

そしてこちらも横向きにすればページに書いてあることが解読できます!

 

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20200821012151j:image

METSUBOU JINRAI

MONSTERS

(滅亡迅雷モンスターズ)

 

 


f:id:ktn70777:20200821012154j:image

METSUBOUJIN

RAI NO [+] NIN NO

CHIKARA GA SEI

KEN NI YOBISAM

ASARERU

(滅亡迅雷の4人の力が聖剣に呼び覚まされる)

 

 

 

f:id:ktn70777:20200821231801j:image

KOREHA HIDARI

NO ■ SATSU SA

RANARU HON HA...

(これは中央の1冊。更なる本は...)

 

CHUUI!!!(注意!!!)

YOKUZO HEN

SHIN SHITA

MONODA CHI

KARA WO TSU

KAIKONASE

(よくぞ変身したものだ。力を使いこなせ)

 

 

 

右のページ端はワンダーライドブックの分類で位置(中央とか左とか)が変わってくる様でそれ以外は同じ様ですね。

今後強化フォーム等が出てきてここに記されている文字が何を示すかも楽しみですね。

 

 

 

中央や左、ソードライバーにワンダーライドブックを差し込むスロットの位置になりますが、展開したワンダーライドブックのページが重なり1つになっているように見えるのも特徴。

ということで

 

 


f:id:ktn70777:20200819232335j:image

滅亡迅雷モンスターズワンダーライドブックにエイムズアニマルファイルワンダーライドブックを重ねてみました。

エイムズが中央、滅亡迅雷が左と書いてあったので実際にソードライバーに差し込んでもこンな感じになるのかな?

確かに違和感なくバルカンの左腕が滅びの腕になっているように見えます。スコーピオンの力を使うバルカンってそれはもう普通にランペイジバルカンなのでは・・?

 

 


f:id:ktn70777:20200819232352j:image

逆に滅の方をベースにバルカンへ重ねてみるとなんとなく腕の位置が違う様に見える・・?

絵が繋がって見えるようになるのは正規の差し込み位置だけになりそうですかね(というか右側のやつから順に左側へ重なっていくからそう計算されて作られているのでしょうね)

 

 

 


f:id:ktn70777:20200819232338j:image
f:id:ktn70777:20200819232341j:image

位置逆にしたらもうよく分からなくなった図。

押さえつけてるみたいになってる。こんな腕だけの争いならまだ可愛いかったものを・・・(?)

 

 

 

 

 

ということで食玩版ワンダーライドブック「コレクタブルワンダーライドブック01」エイムズアニマルファイルワンダーライドブックと滅亡迅雷モンスターズワンダーライドブックの記事でした!

 

開封して遊んでみて「これ単体で鳴らないのか!?」ってなっちゃった。ドライバーの説明部分には組み合わせで色々鳴るみたいだったからどうだろうと思ったのですがドライバー側で読み取って鳴らすようになってるんですね。まぁこれが食玩版だからってのが最もな理由でしょうけど。DXは単体でも鳴るでしょうし。

 

食玩版ワンダーライドブック単体だとあまり変身キーアイテム感が無いというか、それこそ食玩のなりきり玩具みたいな感じですが、これをドライバーと連動させれば・・!

 

 

ということで、冒頭でプレバン先行抽選販売の話をしましたが、もう当選した方のもとには届いているようで。

自分ももう届きました!

次回はDX聖剣ソードライバーで遊び、今回の2つのワンダーライドブックも読み込ませていきたいと思っています!

あとはセイバーへの期待とか何やらも色々書きたいと思っていますので!

 

 

では、また!