迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【ウマ娘】1週間経ってトレーナー業にハマっている男〜きみの愛馬が!〜

 どうも!刀です!

 

 

2月24日より、ゲームアプリ「ウマ娘 プリティダービー」のサービスが開始になりました!

 

配信から1週間ほど経ちましたが、当方どっぷりハマっております。

 

 

umamusume.jp

 

 

 

いやぁまさかこんなにハマるとは思ってなかったですね・・・。

アニメも1期・うまよん・2期と見ていて、今期もトウカイテイオーメジロマックイーンライスシャワーが・・・と感情がぐるんぐるんとしていました。

 

 

・・こういう状況で始めるゲーム、アニメによってモチベーションが非常に高いのですが、こちらのモチベーションにガッシリとハマるというかそれを遥かに上回るほどのゲームで・・!

 

 

 

ということで(?)ハマっている理由に関していくつか書いてみようと思います。

始めたころの見解って意外と後で見ると面白かったりするし(そうか?)

 

 

 

 

・勝ちたい

まぁ単純明快。

自分の目標なんかに向けて一心不乱に走るウマ娘たちを見ていれば自然と勝たせてあげたくなりますね。勝てばやっぱりうれしいし。

 

 

f:id:ktn70777:20210306230901p:image
f:id:ktn70777:20210306230857p:image
f:id:ktn70777:20210306230852p:image

この1位の嬉しさよ。

自分のことのようにうれしい。

 

 

 

 

・レース中に手出しできない

ハマっている理由・・・?ってなりますが、このシステムがすげぇなと思って。

競走馬を育成するゲームで、競走中にこちらから何も手出しができないというシステムって中々だと思うんですよ。ただあくまでこのゲームが「育成シミュレーション」であって「レースゲーム」ではないんだなぁというのがしっくり来て。

 

上記で書いた「勝ちたい」に付随することではあるんだけど、こっちから何も手出しができないからこそ、育成しっかりやらなきゃ・スキル取らなきゃってさせてくれるので。こっちはただ画面見ながら信じて応援するしかないの本当にドキドキするし、これがここまで面白いとは思わなかった。単純に早い奴が強いんじゃなくて最後に追い抜くウマ(娘)とかもいるのね・・ってなった。知れば知るほど奥が深い・・・。

この面白さにお金が絡んでくるから競馬ってハマっちゃうんだろうなぁって実感しましたね。最後尾にいたと思ったのに最後追い込んで差してきたときは本当アドレナリンめちゃくちゃ出ますね。ゴルシ・・・!

 

 

 

 

 

・ステージのセンターに立たせたい

ほぼ1つ目の勝ちたいと同じじゃねーか。

レース後のウイニングライブでセンターに立たせたい・・!という強い思いが自分の育成次第で実現できるというのが非常に。もうアイマスPはこういうところでズブズブ沼る。
レース終盤にトップ争いしているウマ娘が、瞳孔開いて本気で走ってるところを見ると本気さがめちゃくちゃ伝わってくるし、それでも自分の育成ウマ娘がトップ取れないとめちゃくちゃ悔しいしセンターじゃなくとも目立つようなところに立っていても「次こそはセンターでライブさせてあげたい・・!」ってなりますね。

 

 

f:id:ktn70777:20210306230926j:image

早くうまぴょい伝説のセンター見たいんじゃ・・・!(サクラバクシンオーが2位だった時の画像)(とはいえマックイーンとミホノブルボンが可愛くてちょっとニヤけてしまう)

 

 

結局ここに執着すると育成→思うようにいかない→育成・・と延々とループに入るわけですね。

まだあまり強く意識していないのですが☆☆☆因子の継承とか考えたらもうやればやるほど・・・って感じになりますしね。

 

 

 「シャニマスと似ている」という話題はよくTwitterで見ましたが、育成の感じや、負けて目標に届かないときはもう一度・・!ってなる感じが似ているなぁと個人的には思いましたね。シャニマスの初期にオーディション負けが悔しくて真乃ちゃんを何度もプロデュースしていたのを思い出しましたよ・・・。

ウマ娘がそんな感じで。URAで優勝していきたいわよ・・・。自分の育成したウマ娘が「きみの愛馬が!」って歌っているステージを見たいよ!!!うまぴょい!うまぴょい!!

 

 

 

 

 

 

 

ということでウマ娘にハマっているという現状報告でした。

まだ始まったばかりですし、まだ初めてない人も今から始めても全然間に合います!!是非!!

ガシャの単発無料やジュエルもたくさんもらえるキャンペーン、育成ウマ娘もサポートウマ娘も☆3の子がお迎えできるチケットももらえますよ!!!

 

 

dmg.umamusume.jp

DMM GAMES版はまだ事前登録中ですので!

まだまだはじめ時です!

 

 

 ゲームが始まったばかりで育成対象のウマ娘であまり知らない子も多いのですが、今後はツインターボちゃんとイクノディクタスちゃん辺りを早く育成してみたいものですね・・・。ミホノブルボンも好き・・。完全にアニメの影響なんだけど・・。

 

 

f:id:ktn70777:20210306230945p:image

フレンド機能とかあんま詳しく把握してないんですけど、載せておきますね。

サポートSSRはゴルシとスーパークリークセイウンスカイ持ちでございます。よしなに。

 

 

 

皆様もぜひ素晴らしいトレーナーライフを!

では、また!

 

 

 

Twitterに吐き出されている何か↓