迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【ポケモンSV】新シリーズを初めて自分で遊んだ男による衝撃を受けたパルデア地方のポケモンたち〜宝さがしの出会い〜

どうも!刀です!

 

 

 

f:id:ktn70777:20230125120943j:image

11月18日にポケットモンスターの最新シリーズ「スカーレット」「バイオレット」が発売となりました!

発売から2か月が経ちましたが、発売日に購入した自分も無事ストーリーをクリアしました!!ヤッター!

 

各ルートやアカデミー、出会うポケモンや人々が多彩で本当に楽しかったです!

 

 

実はポケモンを買って、そこから前情報無し(あらかじめ公式から出ているものを除く)でプレイをするというのが初めてで、今まではどういうポケモンがその地方にいて〜みたいな情報はプレイしてなくともなんとなく得ていたんですよね。

 

前作シールドも発売からひと月後に買ってプレイしたので御三家最終進化や、なんならムゲンダイナも名前を知っていたくらいにしてプレイしていました。

 

 

 

そのため、今回はパルデア地方のポケモンに出会うのがあまりにも新鮮でなんだこれは!?ってなることが多かったですね。まさに宝探し。

 

ということで今回はそんなパルデア地方のポケモンで個人的に特に印象に残っているポケモンたちを挙げていこうと思います!

まだ出会っていない方はネタバレになるかもしれないのでご注意くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラウドボーン

f:id:ktn70777:20230124233328j:image

まずはホゲータの最終進化、ラウドボーンです。

個人的にホゲータオーダイルみたいな2足歩行がっしりワニ怪獣になると思っていたのでこう来たかーってなりましたね。アチゲータは2足歩行の方向だったのでやはり!ってなったんだけどな・・。

フレアソングとか撃つときに立ち上がるから2足歩行もできそう。好き。

 

 

 

タマンチュラ/ワナイダー
f:id:ktn70777:20230124233330j:image

f:id:ktn70777:20230124233333j:image

序盤虫ポケだ!!!毛糸玉タランチュラってことかな!?可愛いしこれは手持ち入りじゃ!!って楽しく序盤を過ごし、ついに進化の時・・!ってなったら想像を超えたものが出てきてお・・????ってなっちゃった。その後ひっそりと旅パからボックスへ・・。ここからさらに進化してがっつりクモになるかな?って思ったけどそんなことはなく・・。

ワナイダー・・なんだろうなこのコレジャナイ感は・・。

 

 

 

マメバッタ
f:id:ktn70777:20230124233336j:image

最初に見た時にクリップの形したバッタだと思って「草むらにクリップ落ちてる!?」って思ったけどバッタでした。小さくて見えづらいんだこれが。

マメが豆だと思ったので植物っぽいバッタとかになるのかなと思ったけどエクスレッグはあまりにも2足歩行バッタすぎた。

見た目が可愛いから出会うタイミングでは手持ち入りしてたと思う。もっと序盤に気づいていれば・・・。

 

 

 

ワッカネズミ
f:id:ktn70777:20230124233338j:image

今作で一番「これポケモン?????」ってなったやつですね。初見で特徴が無さ過ぎてマスコット感があまりにもあって。図鑑の説明見なきゃ2匹のネズミよ。

イントネーションでハツカネズミ、みたいなことなんだろうけどまさかここから家族が増えるとは思わなんだ・・。増えるとなおのことマスコット感あるし。

 

 

 

コジオ
f:id:ktn70777:20230124233341j:image

最初見た時に小さい家だ!!ジャム・ザ・ハウスネイルみたいなもんだ!!と思って近づいたらまさかの岩塩で小塩!?ってなった。

お目目が可愛いので「コオジ」って名前つけて手持ちにいれそのままキョジオーンになっても学校最強大会までずっと一緒に旅パで駆け抜けた。コオジって名前つけたけど良く考えたらメスだったし、特性がんじょうだった。特性「きよめのしお」と出会うのは少し先の話・・(?)。

 

 


アノクサ
f:id:ktn70777:20230124233346j:image

タンブルウィードだ!!!って感動したやつ。からの名前アノクサて・・ってなったやつでもある。

思ったよりも可愛い見た目をしていて好き。アノホラグサも非常にキュート。

こいつも旅パに入りそうで入らず・・。まぁ進化方法調べないと分から無さそうだしな・・。

 

 

 

カプサイジ
f:id:ktn70777:20230124233348j:image

最初見た時に「河童だ!!」って思ったんだけど全然違った。

ハバネロポケモンって見てカプサイシン+児?とかなのかなーと思った。三歳児、みたいな。

すげー可愛い見た目でお気に入りです。旅パにはこいつも入らず・・。スコヴィランの見た目はカプサイジほど好きにはなれず・・。異形感は好き。

 

 

 

シガロコ
f:id:ktn70777:20230124233351j:image

「フンコロガシだ!!!」シガロコ で笑っちゃった。まんまじゃん。

最近公開された1008匹の動画でシガロコが良い顔で映っててこんな顔してるんだ・・ってなった。あとこの図鑑の説明読んだら進化方法分かりそうだな・・。

ベラカスに関してもスカラベじゃん!」ってなった。ちなみに進化方法が分からなくて無駄にレベルが42になったシガロコがボックスにいます。NNはそのまま「シガロコンフ」にした。

 

 

 

ブロロン
f:id:ktn70777:20230124233359j:image

ブロロン!!??ってなった。単気筒ポケモンって名前もストレートだ・・。

あまりにも見た目と名前がそのままでこれがポケモンなのか・・って衝撃を受けました。

レッツゴーでの性能が良いとのもっぱらのウワサでレッツゴー用の色違いブロロンを捕まえたいと思っている所存です。

ブロロローム、名前の見た目ほど読みづらくないのはまたなんとも。出番めちゃくちゃあるし。

 

 

 

ミミズズ
f:id:ktn70777:20230124233402j:image

いやーー可愛いねー--!!名前もまんまだねー-!!それでいて鋼っぽいつくりになってるのも好き。腕がにゅっと出るのも好き。

ちなみに刀さんはミミズズがレジェンドルートのラストでした。

 

 

 

ヘイラッシャ/シャリタツ
f:id:ktn70777:20230124233405j:image
f:id:ktn70777:20230124233408j:image

この2匹に関してはTwitterでTLでこんなポケモンがいるっているのを見ちゃっていて「可愛い!!」「これは手持ちに入れる!!」って心に決めたと同時に「シャリタツからヘイラッシャに進化するんだなぁ~」と思い込んだので図鑑ナンバーヘイラッシャが先で「え・・・・?」ってなった。

頭にハチマキ巻いてるように見えるヘイラッシャのそのまんま感と、ウオノシラミという寿司にしか見えないグソクムシの仲間を模したシャリタツのキュートな感じがたまりませんね。

ちなみにヘイラッシャはスパイス入手後に旅パ入りを果たしました。オレヌシー‼

 

 

 

 

 

ということでパルデア地方で印象的なポケモンたちでした!

本当にポケモンと出会うたびになにこれ!!なんだこいつ!!ってなって本当に楽しかった。オモダカさんがドドゲザンキラフロルなんかを出してきて「!?」ってなる感覚がなんともね・・。

 

本当どのルートも楽しくて大穴を回るのもずっとワクワクしましたね。

この辺りの話は別で記事に書けたらなーと思っています。先生も生徒も個性的でね・・。

 

 

DLCとか今後新しくさいきょうレイドが来ることが楽しみですね。

願わくばHOME解禁やDLCランクルスが来るのを心待ちにしています・・!

 

 

では、また!

 

 

 

 

 

ktn70777.hatenablog.com