迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【デレマス】ホワイトデーお返しキャンペーンでお菓子を作りまくる男〜名物菓子職人プロデューサー〜

どうも!刀です!

 

 

3月10日より開始されたホワイトデーお返しキャンペーン!!

これも2年前のキャンペーンの復刻ですね。バレンタイン同様と言えば同様。

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20200314164127j:image
f:id:ktn70777:20200314164120j:image
f:id:ktn70777:20200314164117j:image
f:id:ktn70777:20200314164125j:image
f:id:ktn70777:20200314164114j:image

 

アイドルの好みをちひろさんがリサーチしてきて、それをプロデューサーが作ってアイドルに渡すというもの。

選択項目は3つあり「調理法」「味」「見た目」から好みにあったものを選んで作るというもの。

選択項目からもさらに

 

調理方法

・焼く

・揚げる

・冷やす

・こねる

 

・甘い

・さっぱり

・しょっぱい

 

見た目

・丸い

・かわいい

・やわらかい

・固い

・薄い

・大人っぽい

 

と様々に別れています。ちなみに好み等に関係なくお菓子は作れますし、お菓子が失敗となる組み合わせもあり中々細かい。すごい。

ちひろさんのリサーチも2種類の特徴で挙げてきているのであと1つは自分で感じ取って作らなければならないわけですね。

 

・・いまさらだけどアイドルのそういう好みを調べてきてそれをプロデューサーが作るという人間関係本当にすげえな・・。事務員とアイドルの関係もそうだし、事務員とプロデューサーとの関係、そして何より全部手作りしているプロデューサーの腕よ。趣味の世界の域か?

 

 

ということで今回はバレンタインデーでチョコをもらった緒方智絵里、関裕美、南条光、そしてちひろさん、加えて他の好きなアイドルにも一方的にお返しをしていきます!

 

 

 

 

 

 

緒方智絵里

 

f:id:ktn70777:20200314170715j:image

智絵里の好みは「冷やして作った固いもの」

この特徴でお菓子作り出そうとするのはもう職人でしょ。

 

って分かっていたのにデフォルトの設定の焼く 甘い 丸い でシュークリームを作ってしまった。

まぁ作っちゃったし・・一回これを渡しに行くか・・。

 


f:id:ktn70777:20200314170725j:image
f:id:ktn70777:20200314170637j:image

智絵里!バレンタインデーはありがとう!これ、お返しにシュークリームを作ってみたんだけど・・

 

 

 


f:id:ktn70777:20200314170654j:image

f:id:ktn70777:20200314170701j:image

この喜んでもらえているけど絶妙にこれじゃない感じが出ているのを感じ取っているのめちゃくちゃキツいですね・・。

担当なら好みを1発で渡しなさいよ!!

 

 

 


f:id:ktn70777:20200314170634j:image

ということで再度作り直しを。「冷やして固い」まで分かっているのですが味に関しては分からないのでとりあえず甘いで選択。

出来上がったのはハニーキャンディー。・・事務所で作ったのか!?

よし、改めて渡しに行こう!

 

 


f:id:ktn70777:20200314170658j:image
f:id:ktn70777:20200314170728j:image
f:id:ktn70777:20200314170645j:image

結果背景が豪華になり、セリフが増えて、変わるくらいには喜んでもらえた。正解だったようでよかった。

喉とかにも優しそう。ぜひぜひ食べて欲しい。

 

 

 

 

関裕美


f:id:ktn70777:20200314170652j:image

関ちゃんの好みは「焼いてつくったさっぱりしたもの」

関ちゃんといえば丸いもの。自信を持って焼く さっぱり 丸い で作成。

ちなみに作るのに上記画像のように調理中という表示と共に5秒の時間を要します。5秒で調理を・・?


f:id:ktn70777:20200314170711j:image

そしてできたものは・・・できてませんでしたね。

失敗の組み合わせだったようです。丸くないのか・・。

 

 


f:id:ktn70777:20200314170628j:image
f:id:ktn70777:20200314170704j:image

改めて作ろうとしましたが普通の反応も見たかったので全然違うこねる 甘い かわいい でねりきりを作成。

お菓子作りの幅広ぉ・・。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200314170624j:image
f:id:ktn70777:20200314170648j:image

関ちゃん!バレンタインデーありがとう!これお返しのねりきり!手作りなんだけどさ・・

 

 

f:id:ktn70777:20200315011709j:image
f:id:ktn70777:20200314170630j:image

喜んでいるけどやはり違う・・。知ってたんだ・・。これじゃないことは・・。

作り直します。

 

 


f:id:ktn70777:20200314170707j:image

ということで焼く さっぱり かわいい で制作。

やっぱ会いたいから焼いちゃおうアップルパイだよね!

 

 


f:id:ktn70777:20200314170721j:image
f:id:ktn70777:20200314170718j:image
f:id:ktn70777:20200314170641j:image

多分こんだけお菓子作れるなら器用だよ。そして関ちゃんのために頑張ったのも事実。

GBNSのみんなとでも一緒に食べてもらえればPは本望です。

 

 

 

 

南条光

 

f:id:ktn70777:20200314212143j:image

南条の好みは「揚げて作ったかわいいもの」

だけどこちらも普通のコメント聞きたいから焼く 甘い 大人っぽい ザッハトルテを作る。

そんなサラッと作るなザッハトルテをお前は。

 


f:id:ktn70777:20200314212232j:image
f:id:ktn70777:20200314212150j:image

南条ー!バレンタインデーのお返しにザッハトルテ作ったぜー!

 


f:id:ktn70777:20200314212153j:image
f:id:ktn70777:20200314212107j:image

食えるもの全般に言えるくらいのコメント。パワーチャージッ‼︎

全然違うもの渡してるしな・・。

 


f:id:ktn70777:20200314212219j:image

ということで揚げる 甘い かわいい で作成。

ちなみに荒い 強い 硬いアメイジングヘラクレスになります。ええ、こっちの話です。

 

というかストロベリードーナツなのか。ずいぶん可愛いものを・・。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200314212306j:image
f:id:ktn70777:20200314212053j:image
f:id:ktn70777:20200314212208j:image

ムゲ が良いですね。知らない言葉使っている感。正しい使い方なんだよなぁ。

そしてわざわざ言い直す1000倍。これ見たときめちゃくちゃ笑ったんですけど現在放送中の仮面ライダーゼロワンの天津垓の口癖「1000%だ!」を意識したセリフなんですかね。というかもうそう思ってるんだけど。テキスト班・・!

 

 

 

 

千川ちひろ


f:id:ktn70777:20200314212211j:image

聞いたら「しいて」でも答えてくれるちひろさん。もう・・可愛いんだから・・。

好みは「焼いて作ったさっぱりしたもの」

 

 


f:id:ktn70777:20200314212250j:image

普通に可愛く作ったらアップルパイになってしまった。

やはり会いたくなったら焼くのはアップルパイと相場が決まっている。

 

 


f:id:ktn70777:20200314212204j:image
f:id:ktn70777:20200314212123j:image

ちひろさん!普段の業務から今回の好みのリサーチまでありがとうございました。これ、バレンタインデーのお返しのアップルパイです!

 

 


f:id:ktn70777:20200314212226j:image
f:id:ktn70777:20200314212046j:image

非常にシンプルなお言葉を・・。

分かりやすすぎる・・。作り直そう・・。

 


f:id:ktn70777:20200314212126j:image

ということで焼く さっぱり 大人っぽいでできあがったのはスコーン。

3時のお茶にはちょうど良さそう。

 

 


f:id:ktn70777:20200314212038j:image
f:id:ktn70777:20200314212148j:image
f:id:ktn70777:20200314212244j:image
f:id:ktn70777:20200314212216j:image

ちひろさんとはこれからもwin-winな関係でありたいですね。

そしてお返しのお返しをもらってしまう。いやいやそうしたらこちらがもらいすぎている・・!また返さねば・・!(無限ループ)

 

 

一方的にお返しをするアイドル

 

 

大槻唯


f:id:ktn70777:20200314212138j:image

唯ちゃんの好みは「冷やして作った甘いもの」

冷やす 甘い 丸い で白玉あんみつを作る。

 


f:id:ktn70777:20200314212159j:image
f:id:ktn70777:20200314212259j:image

ここ、バレンタインデーもらったアイドルは「ホワイトデーのお返しをあげる」でしたが「もらっていないアイドルは「プレゼントをあげる」になっていますね。一方的にね。あげていくわよ!

 


f:id:ktn70777:20200314212101j:image
f:id:ktn70777:20200314212132j:image

わぁーーー褒めて貰っちゃったーー!!作った甲斐あったーー!

でもこれ違うのね・・。

 

 


f:id:ktn70777:20200314212129j:image
f:id:ktn70777:20200314212237j:image
f:id:ktn70777:20200314212303j:image

で、色々作ったんですけど全部違くて???ってなってたんですけど完全に思考から外していて試していなかったものがあってそれが智絵里にあげたハニーキャンディー。

アイドルこんだけいるんだから被りもあると分かっていたのに・・唯ちゃんといえばキャンディーなのに・・。僕は・・何を・・。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200314212114j:image
f:id:ktn70777:20200314212241j:image

もちろんキャンディーでしたね。セリフに入っているくらいなのに。

なんてこった・・。幸せそうでよかった・・。

 

 

 

 

大原みちる


f:id:ktn70777:20200314212214j:image

みちるの好みは「焼いて作った甘いもの」。パンでは?

と思ってできあがったのはどうぶつ型パンケーキ。やっぱパンじゃねーか。

 


f:id:ktn70777:20200314212120j:image
f:id:ktn70777:20200314212256j:image

パンケーキ イズ パン とか言ってきた。さすがだ。

気持ちで膨らんだパン、ぜひ食べて。

 

 

 

 

喜多見柚


f:id:ktn70777:20200314212315j:image

柚の好みは「冷やして作った甘いもの」

1回作ったのですぐ分かった。白玉あんみつだこれ。[無防備⭐︎ガール]だ。

 

 


f:id:ktn70777:20200314212043j:image

柚ー。ホワイトデーだしあんみつあげるわ。

 

 


f:id:ktn70777:20200314212104j:image
f:id:ktn70777:20200314212146j:image

パッと思いついたことで満点いただきましたァ!

喜んでいるようで何より。

 

 

 

 

黒埼ちとせ


f:id:ktn70777:20200314212229j:image

ちとせは当時開催時は居なかったので完全新規とも言えますね。

 

そんなちとせの好みは「焼いて作った大人っぽいもの」

お、これも多分作ったやつだぞ、ザッハトルテかな?

 

 


f:id:ktn70777:20200314212116j:image

渡す相手前にしてボーッとしてたのは完全に魅了(チャーム)されてるでしょ。チャーム ザー ワールド♪

 

 


f:id:ktn70777:20200314212059j:image
f:id:ktn70777:20200314212056j:image

魔法使いも喜んでもらえて光栄です・・!

加えて一緒に食べようなんて・・!千夜ちゃんも呼んでくるか。

 

 

 

 

白雪千夜


f:id:ktn70777:20200314212206j:image

千夜ちゃんの好みは「冷やして作った大人っぽいもの」

できたのはビターチョコレート。イメージっぽいなぁ・・。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200314212235j:image

千夜ちゃーん!今ちとせお嬢様とザッハトルテ食おうと思うんだけどー!あ、お前です。

 

 


f:id:ktn70777:20200314212201j:image

最後の甘い記憶だけ残れば、それでいい。がグッときますね。どういう意味かはよくわからないけど。というかどう捉えていいのこれ。

 

 

 

 

久川颯

 

f:id:ktn70777:20200314213547j:image

颯の好みは「冷やして作ったやわらかいもの」

冷やしてシリーズ、唯ちゃんで散々作ったのでサクッと作れるわね!カフェオレプリンだ!

 

 


f:id:ktn70777:20200314212312j:image

やっほー。これホワイトデーだしあげるー。

 

 


f:id:ktn70777:20200314212041j:image

・・何者なんでしょうね。こんだけお菓子作れて・・。本当にプロデューサーなのかこいつは・・。

単純に喜んでいるのが分かるくらいの勢いを感じる。

 

 

 

 

藤居朋


f:id:ktn70777:20200314212222j:image

ふじともの好みは「こねてつくったやわらかいもの」

こねてシリーズが好みなのはここでは初か。

 

おはぎで勝負!

 

 


f:id:ktn70777:20200314212110j:image

シンプルに呼び捨てにしてくるなふじとも・・。

ホワイトデーだしおはぎやるよ。

 

 


f:id:ktn70777:20200314212031j:image

ラッキーアイテムにしてもいいけど変な保存とかしないでくれよ・・。

そしてこうやってまたセリフでこちらを揺さぶってくる・・。勘違いしちゃうぜ・・。

 

 

 

 

古澤頼子


f:id:ktn70777:20200314212308j:image

頼子さんの好みは「焼いて作ったやわらかいもの」

頼子さん甘いもの好きそうだし和風すいーとぽてとを作った!

 

 


f:id:ktn70777:20200314212033j:image

頼子さん、これホワイトデーなので和風すいーとぽてとを作ったんですけど、良かったら・・。

 

 


f:id:ktn70777:20200314212135j:image

すごい丁寧なコメントが返ってきてこちらも恐縮です・・。

これだけ食べるの楽しみな感じがするってことはPのお菓子作りの腕が相当と見える。それとも頼子さんが単純に食べたいだけ・・?

 

 

 

 

ライラ

 

f:id:ktn70777:20200314212027j:image

ライラさんの好みは「冷やして作ったさっぱりしたもの」

アイスでは?と思ったらやっぱアイスだった。レモネードアイスキャンディー、美味しそう・・!

 

 

f:id:ktn70777:20200315003948j:image
f:id:ktn70777:20200314212253j:image

喜んでる!ゆっくりじっくり食べすぎて途中食べかけ冷凍してそう。コメントからそんなことを思ったり。

 

 

 

プロデューサーが作れるもの一覧

 

 

結局プロデューサーはどんだけお菓子作れるのよ、ってことで恐らく全ての組み合わせを試しました。

その結果がこちら!↓

 

f:id:ktn70777:20200314213616j:image
f:id:ktn70777:20200314213623j:image

 

焼く

・シュークリーム

・マカロン

・和風すいーとぽてと

・どうぶつ型パンケーキ

ザッハトルテ

・アップルパイ

・紅茶マフィン

・スコーン

えびせんべい

ピリ辛柿の種

・トルティー

ブルスケッタ

 

 


f:id:ktn70777:20200314213610j:image

 

揚げる

・マラサダ

・ストロベリードーナツ

・梅味のおかき

・カマンベールチーズフライ

 

 


f:id:ktn70777:20200314213613j:image

冷やす

・白玉あんみつ

・マシュマロ

・カフェオレプリン

・ハニーキャンディー

・ビターチョコレート

コーヒーゼリー

・レモネードアイスキャンディー

・ミントキャンディー

 

 


f:id:ktn70777:20200314213619j:image

 

こねる

・スノーボール

・ねりきり

・おはぎ

・チョコクッキー

・いちご大福

・みたらし団子

 

 

・・と、30種類出ました。

これら全部手作りできる。これがプロデューサーに求められる条件・・!

 

 

 

 

 

ということでホワイトデーお返しキャンペーン記事でした!

 

復刻のキャンペーンであってもコメントが変わっているので全然復刻感がない。

まぁ復刻か確かめようと自分の記事探したら書いてなかったのでどうしようもできなかったんだけど。

 

コメントが変われば新規キャンペーンみたいなもんよ!まだ見ぬ一面を見れる訳だし!

そしてこの記事書いてる途中で甘いもの食べたくなってコンビニに行きました。レジのお兄さんから購入したお菓子の類を手渡ししてもらったので実質ホワイトデーのプレゼントでしたね。・・何言ってんだこいつ

 

 

では、また!

 

 

 

バレンタインデー・ホワイトデーキャンペーン関連記事はこちら↓

 

 

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

 

 

ktn70777.hatenablog.com