迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【シンデレラガールズ】シンデレラガールズ6thAnniversary Memorial Party開催!!〜『新たな始まり』と『改めて始めよう』〜

 

どうも!!刀です!!

ついに開催!!アイドルマスター シンデレラガールズ 6thAnniversaryMemorialParty!!

f:id:ktn70777:20171120020222p:image 

AbemaTVでの事前番組生放送から2ヶ月。

じょじょに総選挙でボイス実装の決まった子たちも出てきて、第6回総選挙のCDの情報も出てきましたし6周年に向かって盛り上がってきました!!

 

 

さて、そんな6周年記念イベント!!現地で見ることは叶いませんでしたが、このイベントで発表になった情報、内容のことなど書いていこうと思います!!

 

 

 

オープニング

やっぱり始めはちひろさんの挨拶から。

一面緑の会場にちひろさんもほっこり。

 

開幕はイリュージョニスタ!

Full、以前に初披露。

そして公開されていた6周年記念イラストの衣装で登場した出演者12名。

 

楽しそうーーーー!!!!!

 

 それこそこのMemorialPartyこそワンナイトイリュージョン・・・(は?)

 

 歌ってる時から思いましたが美玲ちゃん役のあしゃいさんこと朝井彩加さんのツノがとても美玲ちゃんで良いなぁ・・ってなりました。

5thLIVEで美玲ちゃんに一目惚れしたのでこういう演出というか装飾・・好き・・。

 

歌い終わると本日の出演者さんから挨拶。

6周年、ろく・・・ろっくな・・方は今回は不在でしたが各々の思いが聞けました。

 

 

シンデレラメモリアルクイズ

一つ目のコーナー。司会進行は小日向美穂役の津田さん。

属性別3チームに分かれて競い合うというもの。

 

そして問題を出してくれるのはVTRで出演のプリンセスゆかちんこと三村かな子役の大坪由佳さんとプリンセスそらそらこと緒方智絵里役の大空直美さん。ちっ智絵里ーーーー!!!!!

 

二人はぴにゃこら太に招待されお城でお茶会を。見た時から思ってたし紹介も入りましたがロックハート城でしたね。群馬にあるのは知らなかった。ハハ。

 

 

1問目「4thライブの『トライキャッスルストーリー』で最後に登場した4つ目のお城はの名前はなんでしょう?」

A.ロックハート

B.フューチャーキャッスル

C.ブランニューキャッスル

D.ラブリーキャッスル

 

 

あれ・・なんだっけ・・。ブルーレイ、見たのに・・・と思っていましたが4択問題でした。それなら話は別だ。Bですね。

 

回答はCuチームは「C」Co、Paチームは「B」

 

卯月役のはっしーがブランニューを信じていましたが勘違いをしていてミス。あしゃいさんは気づいていたようですが・・。

正解は「B」

 

2問目「第6回シンデレラガール総選挙1位に輝いた高垣楓さんがシンデレラガールズ劇場内で初めて放ったダジャレ次のうちどれでしょう」

A.海は楽しぃ

B.アルミ缶の上にあるミカン

C.このライトは埼玉が終わるまでさいたまま

D.未成年はあつかんアカン

 

書斎にいる大坪氏を探すそらそらの「かな子ちゃーん」が智絵里で本当あぁっ・・。ってなった。尊み秀吉・・。

 

楓さんが初めて出た回は2話でかな子と温泉とかの話したやつだよなぁ・・アレでダジャレ言ってたかなぁ?とか考えたり。それで行ってなければDだなぁと思いました。B以外は楓さんの発言だと。

 

全問通してそうなのですがCuチームが回答してる時、姉(はっしー)と妹二人みたいになっててほっこりする。が、しかし問題は回答をしている姉さん・・・

 

回答はCuチーム「B」Co、Paチーム「A」

はっしー「すごく聞き覚えのあるダジャレ!」もう問題関係なくないか?

 

正解は「D」

 

3問目(最終問題)「ソーシャルゲームアイドルマスター シンデレラガールズ』の中で千川ちひろさんに最初にかけられた言葉はなんだったでしょうか?」

A.はじめまして!

B.おはようございます!

C.お疲れ様です!

D.プロデューサーさん!

 

・・覚えてないデス。AかBだと思いますがどうだろうか?

僕はまだ2年ちょい前だけどサービス開始からプレイされてる方もこの頃の気持ちは忘れていないですよね?

セリフは・・・。

 

 

回答はCuチーム「C」Co、Paチーム「D」

Cuチームは毎度違うところへ・・。

 

 

正解は「B」

今ではLIVEなんかでお馴染みの挨拶ですね。おっはようございまーす!

 

 

 

Cu、Paチームが1ポイントで同点でしたがこのコーナーが始まる前に津田さんにお水を渡した飯田さんのいたCoチームが優勝。

ご褒美は出題者の二人がおみやげとして買ってきた「幸せの四葉のクローバー栽培セット」と「食べられる花 エディブルフラワー栽培セット」

 

分かるたびに「ちえりーっ!」「かな子ーっ!」って叫ぶまつえりさん好きです。

 

 

 

シンデレラアンケート結果発表

待ってました!唯一分かっていた企画がこちら。

35問という多彩なアンケートに楽しく答えさせていただきました。

番組内では35問全ての結果は公開できないとのことでしたが後日公開になるとのことです。楽しみです。

 

僕が回答した記事もここに載せておきますので気になる方は是非

 

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 1.天然だと思うアイドル

1位 島村卯月

2位 水本ゆかり

3位 十時愛梨

4位 堀裕子

5位 高森藍子

 

 

おおーっ卯月か。ちなみに僕はゆかりに入れたのでまぁ割と納得の結果。

でもユッコと藍子が意外でしたね。演じられているお二人も驚いていましたね。ユッコ役のえりぴょん曰く「天然のサイキッカーということでは?」と言ってましたがそれでも4位・・。

 

2.一緒にカラオケに行きたいアイドル

1位 大槻唯

2位 本田未央

3位 神谷奈緒

4位 島村卯月

5位 星輝子

 

 

ご存知カラオケアイドル大槻唯ちゃんが1位!僕も入れました!

そこから盛り上がり役になりそうな未央、アニソン歌いそうな奈緒、一生懸命聞いてくれそうな卯月、もうスゴい輝子となっておりました。

中々納得の面々。

 

 

3.妹にしたいアイドル

1位 赤城みりあ

2位 橘ありす

3位 今井加奈

4位 乙倉悠貴

5位 遊佐こずえ

 

 

僕は若林智香ちゃんに入れました。ここに来て未ボイス実装勢が二人入っていたので何か本当に根強い妹人気みたいなのを感じました。分かる分かるよ。

 

ありすは「兄さん」、乙倉ちゃんは「お兄ちゃん」と呼びそう、とご本人が発言したことにそのセリフを言うことに。もう、非常に良い。乙倉ちゃんはソロCDのドラマでも発言してましたが本当こう、兄になりたい。ならせて。

 

 

4.好きなユニット

1位 トライアドプリムス

2位 LIPPS

3位 ポジティブパッション

4位 ピンクチェックスクール

5位 individuals

 

 

強くない?トラプリ強いなぁ。今日からのイベも大変な大戦になりそうですなぁ。いい曲だしもう好きです。

そして楽曲総選挙1位のTulipのユニットLIPPS、情熱ファンファンファーレCDの出たポジパとこちらでも納得の面々が。各ユニットに属している出演者さんがいてそれぞれの思いを述べていました。尊み秀吉・・。

 

 

5.LIVEで盛り上がる曲

1位 Yes!Party Time

2位 Orange Sapphire

3位 純情Midnight伝説

 

楽曲部門ではなんと「お願い!シンデレラ」が7部門を1位で取るという事態。更に他3部門でも2位と3位を取るという。さすがっすなぁ。

なのでおねシンは殿堂入り(?)のような扱いになり、それを除いた状態でランキングにすることに。

 

 

LIVEで盛り上がる曲。僕はYPTに入れましたよ。やっぱ盛り上がるよなぁ。アンフィだしやるのかなぁ・・。

 

出演者さんのなかだとみりあちゃんと未央が1位、2位の楽曲のオリジナルメンバーということで。強いぞPa勢。

純Mもコールが楽しいですからね。メンバーもガンガンに盛り上げてくれますし僕もとても好きです。

 

6.みんなにオススメしたい曲

1位 Tulip

2位 こいかぜ

3位 Hotel Moonside

 

僕もTulipに。というか楽曲総選挙の結果は本物だったんだ、という感じがしますね。疑っていたわけではないけどさ。奏は2曲に入ってますね。強い。

ホテムンもいいですよね。僕もこれ聞いてたら母に「あら、K-POP聞いてるの?」と言われたことがあるので一般層にも受けやすいのかも(多分そう言うことじゃない)

 

 

7.担当アイドルに歌ってあげたい曲

1位 ススメ✩オトメ~Jewel Parade~

2位 EVERMORE

3位 明日また会えるよね

 

僕はススメ✩オトメに入れました。僕、実は多数派に属していた?

ススメ✩オトメもエバモアもメッセージ性の強い全体曲がありますしね。

明日また会えるよねはどういう感じだろうか。担当アイドルに「明日も会おうぜ!」って感じでしょうか?僕も曲はバリバリに好きです。

 

 

 

朗読劇 アニバーサリーストーリー

 

去年も行われたキャストさんによる生アフレコ。

内容は3属性のチームに分かれて6周年記念イベントの内容を考える企画会議(大喜利)を行うというもの。

それを会場のプロデューサーさんがペンライトの色で回答するというもの。もうPはどんなイベントにもペンライト必須ねこれ。

 

凛「私たちはなんで呼ばれたの」

未央「フフッ、なーんでだ?みんな、分かるかーい?」

キャスト・会場「・・・?」

未央「うん!会場の皆が集まったのは抽選を勝ち抜いたからだねー!」

会場「イェーイ!!」

実家で視聴中の僕「ちょ・・やめ・・(謎のダメージ)」

 

 

朗読してるみなさん、キャラが降りてきてる人がいたりして見ていて楽しいですね。

みりあちゃん、ゆっこ、藍子さんの並んでる感じ、背の凸凹感が可愛い。えりぴょんさん小さくてかわいい。好き。

王子は喋ってるときマジ奏だし、あしゃいさんも美鈴ちゃんだ。

ユッコも溌剌としてて・・好き・・。

 

1問目 会場の場所

Paチーム 公園

Cuチーム 大宴会場

Coチーム 映画館(Pは全国にいるため打ち上げをライブビューイングするソリューション←え?)

会場のペンライトはまばらながらも青色が多く見られて会場は「映画館」に決定。新しい打ち上げの形。

 

2問目 ドレスコード

Coチーム ドレス(やはり正装らしいドレス)

Cuチーム メイド服(以前卯月が着ていたから、Pが好きそう)

Paチーム 体操着(みんなブルマが好き。何てこと言い出すの赤城さん)

 

こちらも会場のペンライトはまばらになりつつも確固たるオレンジ色をゾクゾク感じました。・・・みんな好きね。

 

3問目 パーティで行う余興

Cuチーム ファッションショー

Paチーム サイキックショー

Coチーム 水泳大会

 

3段落ちかな?(?)

これは会場は前2つより青くなっていたと思います・・みんな好きね。

 

 

ということで「映画館」で「体操着(ブルマ)」を着て「水泳大会」に決定!!事故だね!!

そんな内容にCoアイドルたちは「もしやマズいのでは」と思いAnniversaryイベントを祝う他のアイドルに声をかけてみる。

奈緒「比奈ー!裕美ー!」

僕「ウワァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!?」

 

出番はやはりここでしたか。

比奈先生の田辺瑠依さんもそうなんですけど言わせて。

関ちゃんが関ちゃん。ごめん、自分でも説明できないんだ。でも関ちゃんが関ちゃんなんだ。ごめん、とりあえず少し泣いていいですか?

 

会沢さんの髪型からジッと見る仕草から関ちゃんを感じる・・。これだよ・・。関ちゃんはいたんだ・・。可愛い・・せかい・・。

 

比奈案「みんなで好きなアニメとか漫画を見る」

関ちゃん案「そこにいられるだけで幸せ」

僕「尊み秀吉だな?(泣く)」

 

関ちゃんお前バッカお前そんなこといったら大半の関ちゃんPが謙虚さにフルボッコにされて発狂しちゃうじゃないか。発狂っつーか泣いたわ。秀吉だわ。

 

そんな二人からの意見を受けPa側にも良い案がある子がいると

みりあ「巴ちゃーん!柚ちゃーん!」

僕「キタァァァァァァぁぁ!!!!」

 

こちらも動き喋り方共々ご本人(いやそうなんだけど)

柚っぽいプランプランふわふわした動き、巴ちゃんの常々腕くんでそうな感じ、流石です。

 

柚案「楽しい!!」

巴案「歌を歌う(演歌)」

 

個性と我の強い感じ、まさしくPa

 

と思っていると

 

関ちゃん「あ、あの私・・歌いたい」

僕「あぁぁ・・(尊み秀吉ご乱心)」

 

次コーナーへのキッカケ(すぐそういうこと言う)だってのは気づいたが、この出てきた4人からそういうセリフが聞けるっていうのは担当P冥利に尽きるのではないでしょうか。少なからず僕はそうです。バックで「つぼみ」を流すのは完全なるオーバーキル要員です。仕事が過ぎるぞキサマァ!!

 

そしてみんなの気持ちが一つになり「歌をプレゼントしよう」という結果に。素晴らしい話だ(ブルマで水泳大会LVとは)

 

ここで思ったね。僕これ会場で見てたらエグいことになってましたわ。人は傷つかずして絶命できる。

 

 

そしてここで朗読劇が終了し改めて後から登場した新しい仲間から自己紹介。会場のPさんたちの熱い思いも聞こえてきてじんわりしましたね。素晴らしい。

 

もうな、ここの4人が話して関わってるってだけで幸せなのに他のアイドルとの掛け合い・・。すごい・・。秀吉・・。

あと関ちゃん!!会沢さん!!笑顔が本当に素敵。くしゃっとしてて。せかい・・好き・・関ちゃんPで良かった・・ありがとう・・。

 

そしてここで今日来られていないアイドルたちからのビデオレター

 

まずは藤原肇ちゃん役の鈴木みのりさん。

総選挙ボイス勢。今後LIVEで肇ちゃんを見れると思うとこれもまた胸が熱くなりますね・・。演じる方からアイドルへの思いを感じられるとキますね・・。ありがとう・・シンデレラガールズ・・秀吉・・。

 

 

続いてメロウイエローを演じる3人。

3人でいるのを見たことがないのでこうやって見るとこれもまた胸が熱くなりますね。(後ろで救急車通過した音があるとか気にしてしまったのは僕だけでよい)

3人のキャラ感が良い・・。ご本人だよ・・。良いなゆかゆかのりこ・・LIVEで見たいぞ・・。

今後はより強くなったメロウイエローを見せられればと3人。もう強いよ・・(そういうんじゃない)

 

続いて・・・・なんだこの謎のユニット感。

ということでファミリアツインを演じるお二方。前2組と打って変わってベテランの風格、小慣れてる感がすごい。これが一門。

そして莉嘉役ののじょさんは「24時間LIVE」をしたいと。うーんこれまたすごい。すごいグロッキーになりそう。Pくん死んじゃう。

 

美嘉役るるきゃんさんは「Pの考えるセトリのLIVE」と「属性別LIVE」をやってみたいと。中々面白いですね。Pごとによって偏りがすごいと思います。僕は毎ブロックにYPT組み込みますね、ハハ。

属性別も面白そう。結果全部行くけどな、ハハハ。

 

ビデオレターはここまで。

 

LIVEパート

1.耀く世界の魔法(大橋彩香 福原綾香 原紗友里)

1曲目はニュージェネレーションの3人で披露。2番やった時点で「あ、これ割としっかりLIVEするな」って思ったし「もしやこれ総選挙曲で攻めてくるのでは?」と思いました。さてはてどうだか・・?

こういういい方はアレかもしれませんがこの3人の安定感はやはりすごいですね。安心の歌唱、パフォーマンス。

 

2.We are the friends(金子有希 黒沢ともよ 鈴木絵理)

総選挙曲やんけ!!

 

2曲目はウィアフレ。曲が明るくアップテンポなのでPaが合いますね。曲と相まって3人の元気がすごい。

ともよ様の元気極振りみたいなとこ本当好きです。というか個人的にかなり好きな3人なのでこう、良さ、あるよね(尊み秀吉)

 

3.Absolute Nine(飯田友子 佐藤亜美菜 松井恵理子)

Coかなー?Coだわーみたいな。

 

アブナイ。ウィアフレがPaでこれがCoってなると何となくうなづける感じがしますね。合うなぁ。

ただ一言、クソカッコいい。もはや暴力。Cool!!!!!

「甘い誘惑 苦いジュース 邪魔しないで」のまつえりさん本当カッコよくて好き。

3人とも声が力強くて聞き惚れました。絶対!!

 

4.Take me☆Take you(朝井彩加 津田美波 中島由貴)

まぁ流れ的には歌もメンバーも確定ですよね

 

思えば去年のAnniversaryイベントではこれが初披露でしたね(しかも発売から3日足らず)

それがもうこれだけ馴染んだ曲になったんだなぁと。感慨深いものがあります。

あとは乙倉ちゃんの中島さん、今年のLIVEで見れなかったのでこうやって歌っているところは初めて見たのですが乙倉ちゃんだわこれ。さわやかさを感じる。素敵な日になった。

あとはフリとソロパートの「誰も止められないー」のとこ好き。

 

そして何となく頭をよぎる予感。連続した総選挙曲、朗読だけとは思えない新たなメンバー。まさかこれは・・あの曲をあの面々で・・?

 

5.恋が咲く季節(会沢紗弥 田辺留依 武田羅梨沙多胡 花井美春)

や、やりやがったーーー!!!!!!

 

ということで第6回総選挙曲恋が咲く季節を新メンバーの4人で。

去年のTake me☆Take youよりもすげぇ披露の仕方だなぁと。3日前に発売とかじゃなくて3日前に情報公開だぞ!?

いやまぁ、予想してたけどさ・・。うすうす。

 

 

さて、情報は出てましたが何となく発売まで聞かないでおこうかなぁと思っていたので僕はここで初めて聞きましたが、なんとなく今までの総選挙っぽくないような気がするなぁと思いました。まぁ初見じゃこんな感想か。これからどんどん聞いていく曲だし。

各々歌ってるところがアイドルが歌ってるように見えて非常に良いですね。好きだから強く思っちゃうけど柚と関ちゃんは特に。

 

 

そしてLIVEパートは次で最後と。

・・・え!?YPTやらねぇの!?アンフィだよ!?(YPT大好きマン)

歌い終えた4人・・尊い・・みんな仲良さそうなの本当良い。田辺さんと武田さんの楽しかった感とかすごい伝わる・・。秀吉・・。

 

6.お願い!シンデレラ(全員)

1位の風格

 

まぁYPTは無かったにしてもこれももはやリアルVRみたいなとこあるか。

で、ごめん、関ちゃんがさ、おねシンを歌ってると思うとさ、もう感極まっちゃうよな・・。

これが見たかったんだよ・・ずっと・・。担当アイドルが歌って踊って手を振って、他アイドルと目線を交わして、笑顔でステージに立って。

アイドルとしてなんら特別なことではないかもしれない、ありふれたことかもしれない、それがずっと見ることができなかった。

それが実現している、叶っている。ずっと応援してきた彼女がずっと夢見たステージに立っている。プロデューサーにとってこんなに幸せなことはない。まさにプロデューサー冥利に尽きるというものです。

あぁ、僕ももっと頑張らなきゃなぁ。もっとほかのアイドルにもこの景色を見せたいし、僕自身がその景色を見たいと強く望んでいるから。

 

そんな思いの中、曲は終了。

出演者さんの挨拶で終幕へ向かう。

ここの挨拶も本当に・・会沢さん自身から感じられる愛がすごく胸を熱くさせます・・。これからも関ちゃんを・・・もっとプロデュースしていきたいなぁと思いました。

そんな中このイベントは終・・

「アイドルのみなさーん!!」

!?あ、情報公開ね。去年もこのタイミングでしたね。さーてちひろさんは今年はどんな情報を・・

 

ってえええええええええええええええええええええ!!!!!!??????

リアルちひろさんんんんんんんんんんん!!!???

まさかの千川ちひろさん役佐藤利奈さんが登場。恐ろしいサプライズ。開幕のあいさつから収録っぽくないなぁと思ったんですよ。本当にいるとは。しかも本人のクオリティが高い。我々はこの方に鬼だの悪魔だの白封筒だの文句を狂うほどぶつけつつも事務仕事をしてもらっていたんだなぁとか思いました。千川ちひろも実在したわ。

 

そんなアイドルたちの未来は

・VR追加楽曲第8弾「M@GIC」

・MemorialParty開催記念でモバマスデレステでアイテム等配布

モバマス 11月28日から6周年キャンペーン開催。Sレア神崎蘭子プレゼントキャンペーンや10セットガチャチケット1日1回プレゼントキャンペーンなど

モバマス スーパーロボット大戦OGとのコラボイベント決定!!

デレステSSRアイドルのシルエット公開

・サイコミ U149コミックス2巻発売決定(特別版のドラマCDには結城晴が登場決定、つまりボイス追加決定!!)

・サイコミ After20 2017年12月23日よりサイコミにて連載開始!!

・MASTER SEASONS!シリーズ第3弾 WINTER! 12月13日発売決定!

・総選挙ソロ楽曲部門1位「こいかぜ」CD こいかぜ-彩- 2018年1月発売予定

・CINDERELLA MASTERシリーズ第11弾 2018年春発売予定 関裕美・三船美優・村上巴

・単独台湾公演決定!!2018年4月7日(土)・4月8日(日) TICC(台北國際會議中心)

・単独ドーム公演、2018年11月10日(土)・11日(日)会場は埼玉・メットライフドーム、2018年12月1日(土)・12月2日(日)会場は愛知・ナゴヤドーム

 

もう、途中から怒涛なんだよな。正直今書き出して把握したわ。情報量のマシンガン。

というか関ちゃんソロCD決まったんだけどォォォォォ!?おめでとう!!!!まさかステージを見れてこんなに最高に高まった状態に追い打ちをかけてくるとは・・・泣いたわ。

 

 

ということで!!6周年記念イベントの感想やらなんやらでした!!

6周年おめでとうございますって気持ちとそして新たにこういうステージに立てるアイドルを見てプロデューサーで良かったとか色々思わせていただきました。改めて自身のプロデュースについても向き合うこともできました。

 

6周年、7周年とこれから先の未来へと向かってどんどんアイドルたちを輝かせていきたいし、その中で自分もどんどんと一緒に進んでいきたいです!!

皆様!!お疲れ様でした!!

 

 

では、また!!