迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【 #俺達の少女A】ジャンキー音源、もとい大槻唯音源について~ゆいにむちゅー~

どうも!刀です!

 

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージにて新総選挙 Stage for Cinderella 本選が開催中です!

4つの予選を終えて、いよいよやってきた本選。

 

 

そんな総選挙に併せて今回も開催されました・・

 

 

俺達の少女A!!

 

 

アイドルマスターのアナタの担当・推しアイドルを3分以内の音源で熱く語ってもらい、送って頂いた音源をニコニコ生放送で配信する「アイドルプレゼン生放送」です!

過去17回に渡って400以上の様々な音源をご紹介させて頂いている大人気企画です!!(引用)
 

 

ということでグループA、B、C、D予選の時も上げていましたが、今回も音源が採用されましたー!ヤッター!!

ということで今回は音源作成の過程やら何やらを書いていこうと思います。

 

 

以前に採用された際の記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音源について(事務所を見つめ直して)

では、まずは音源をお聞きいただきましょう!

 

 

 

↓こちらが原稿です

f:id:ktn70777:20230528224515j:image
f:id:ktn70777:20230528224517j:image
f:id:ktn70777:20230528224520j:image
f:id:ktn70777:20230528224621j:image



 

 

 

ということで本選の少女Aなんですけど、まぁ正直な話を書くと個人的には本選は緒方智絵里で行きたかったので智絵里での音源案を固めていたんですけど、結果は皆さんも知っての通り、D予選10位、プレイオフも勝ち上がれずと音源づくりは断念

 

 

 

めちゃくちゃ悔しかった・・。

弊事務所の担当アイドルで一番本選に行きそうだと思っていたし、音源でぶつけてやりたい案もあったので、色々な感情込み込みで悔しかったです。

 

 

 

そしてそんな時に「弊事務所」という言葉が改めて頭をよぎりました。

当たり前のように存在しているものですが、あまり意識したことの無かった「弊事務所」

少女Aでも担当やそういった向き合い方を聞いてきて、自分でも向き合ってみることにしました。

 

 

そしてそこで見えてきたのは、智絵里・関ちゃん・頼子さんの所属から打ち解けるまでに時間を要す組南条・唯ちゃん・みちる・ふじとも打ち解けが早そうな組と二つに別れました。体感ですけど。本当は全然そんなことないかもしれんけど。

そしてそんな中で打ち解けをガンガン進めていけるアイドル 大槻唯

初対面にもスキンシップから入るんですよ彼女。イカれてんのか。好き。

きっと打ち解けづらい子たちにも「ハロー☆」「キャンディ食べる?」って懐に入り込んで仲良くしちゃうんですよ。すごいよ。

 

 

・・そうか、ウチの事務所、唯ちゃんがアイドルたちを繋いでくれてたんだ。

事務所がこれだけ居心地よかったのは、唯ちゃんが基盤を築いてくれてたんだ。

じゃあ、それなら、いや、そうでなくても、事務所を上げて彼女を応援しなくては!!

ウチの事務所の大槻唯はすげぇんだぞって!!!!

 

 

と、こんな感じで弊事務所を見つめ直し、唯ちゃんの存在の大きさ、彼女の魅力をグッと再認識し、唯ちゃんで行くぜ!!!!とギアをガッシリ入れました。

 

その時点で「音源内に6人のアイドルの名前を入れる」「フレデリックの曲を使いたい」「ラップやりたい」くらいはなんとなく決まってましたね。

フレデリックはここ最近特に好きで聞いてたので。少女Aの理由はこれくらい単純で良い。

 

 

 

 

 

音源構成

まぁ上で書いた時点でほぼ色々決まってたんですけど、今回本当原稿が全然定まらなくて今までで一番原稿の量書いたし、今までで一番削った。

まぁここまでやってた音源って、全部僕じゃなくて僕以外の誰かに喋ってもらう音源だったから初めて自分の言葉で喋るって考えた時に本当に1から考えなきゃいけなくて非常に苦しみましたね。キャラクター定めてからの方が原稿は書きやすかった。

 

フレデリック「オンリーワンダー」「ジャンキー」「スパークルダンサー」辺りから選ぼうと思ってたんですけど「ジャンキー」が唯ちゃんっぽくて選びました。

夢中とか中毒とか合いそうでしょ?合いそうだよね。

「オンリーワンダー」だと1位決める総選挙で「オンリーワン」を誇張しそうかなーと思ったのでやめ。スパークルダンサー」の「乗ってけ」で周りを煽ることもできそうだなーと思ったり。・・スパークルダンサーでも良かったか?


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

曲が決まったのでそこに歌詞を、というかラップをゴリゴリと。

ラップなんて作ったことないし、どうやって作るんだ?って思いながらラップの用語調べたりとか過去音源でラップやられてた方のを聞かせてもらったりしたんですけど...

 

 

まぁーーーーー難しいですわね。

 

 

 

もちろん音源流れて聞いてる時もすげーー!!!って思ってたんですけど自分で作ってみて再認識しましたね。

少女Aの一大産業(?)なだけあってめちゃくちゃ折れそうになりました。

 

 

しかし!!これで折れてなるものか!!

後でも書きますが、唯ちゃんは総選挙弱いアイドルだと思ってたので、じゃあここはいっそ!!胸を借りて!!粗削り付け焼刃の刀さんが大槻唯で一太刀振るわせていただくわ!!!となりました。

 

 

 

揺れ動くサイリウム 舞い踊るアイドル

どっからどう見たって俺が挑戦者

「別物だ!」なんて逃げは許すな

嫉妬して嫉妬して じっとしてらんねぇ

 

上記は前回予選Dの音源最後でオチとして入れさせてもらったMOROHAの五文銭の歌詞の一部より。

なるほど、伏線でしたか・・・(?)。

前回自分がオチとして使ったものから背中を押されると思ってなかった。

 

弱いって思ったアイドルと 付け焼刃を携えたプロデューサー

それでも我を通して 想いで貫きたい

面々は上々 挑戦者で上等

やってやろうじゃん

 

みたいな意気込みでしたね。

・・結果的にMOROHA節のあるような熱いものではなく唯ちゃん寄り(?)なアゲなラップになってしまったのは何故なんでしょうね・・?

こういうところは本当に付け焼刃♥

 

 

 

あとは唯ちゃんからキャンディもらってキマっちゃうとこ決めたら前半で上げて弱さを知って下がって~って流れは割とスッと決まりましたね。

Radio流してる間に喋りたいこといっぱいあったからこの辺りは本当何言おうか迷って書いては消し書いては消し・・でしたね。

そしてらラップしなきゃいいのに・・ってなるんですけど僕は「やりたいことはやりたいだけやっちゃおう」の精神なので。結果的には上手いこといったんじゃないかなと。

3分間、本当に良い時間。

 

 

 

 

 

歌詞解説

ということで頑張って考えたよ~~見て見て~~のお時間

こういう意を込めてたって解説をば。

 

 

・何も無い国のお姫様

唯ちゃんの代名詞「埼玉、いいところだよ!なぁんもないけど!」より。

f:id:ktn70777:20230528224643p:image

 

 

・やる気もないない やりたくないない

・困っちまうな!超ダウナー!

ダウナーの説明として入れたけどなんか前の「何もない国」にかかってそうじゃない?すごい!埼玉にも唯ちゃんにも何も無い(言い切るな)

 

 

・「もういい」って情けない評価

・No Need! お情けの票か?

韻踏みたかったのとカッコよく英語を入れたかった(バカの思考)

 

 

・舐めるんだったらキャンディ舐めとけ

唯ちゃんやるならこういう言い回しが欲しかった。唯ちゃんも似たようなこと言うし。

f:id:ktn70777:20230528224707j:image

 

 

ロリポップ 夢中な中毒

・本選 キラーチューンに注目

ここも韻踏みたくて入れたやつ。「夢中」のとこ、裏で流れてるジャンキーの歌詞のタイミングと同じなんですよ。自分で聞いてびっくりした。

 

 

・1位の知恵?理由?いらない!

・君だけのドレス!披露!見たい!

「知恵?理」で智絵里、「披露!見」で裕美..関ちゃんの担当2人を回収。

1位の知恵?理由?は音源頭の愛梨と未央が~って言ってたことを指してます。歴代でそうであってもそうである必要はない、みたいな。いやこれお前が勝手に提示した話やろがい。

君だけのドレス~は1位特典のシンデレラガールSSRのことですね。気になる~。

 

 

ダンスホール 光る みちる アイドル

「光る」で光...南条、「みちる」でみちるの2人を回収。みちるまんまじゃん。

韻踏めるからダンスホールって入れたけど、舞踏会を指してるつもりです。分かりづらいよな~と思いつつもそのまま採用しました。

 

 

・プロデューサー?立場?御託並べんな。オタクで十分だ。

ここMOROHAっぽい(?)。好き。

 

 

・今日よりこの先も共にずっと

「よりこ」で頼子さん、「共」で朋...ふじともを回収です。ヤッター!

前にMOROHAっぽい節置いたのにここで全然違くなるのもったいないなあと思いつつも入れちゃいました。

 

 

・大好きな君に届け

RadioHappyの「大好きな君に届けたいよ!」へのアンサー的に僕の思いが唯ちゃんに届け!ってことで。

尺あったしここもっとMOROHAっぽい言い方にできたなーとか色々思ってた。言い方を真似たパターンとかでも録りましたけどボツにしました。

 

 

 

 

 

アイドルについて(弱いor弱くない)

さてさて、唯ちゃんに関してですが今回は音源で言わなくて良かった「総選挙弱い」について書きましょう。

 

まぁこれに関しては人の体感だと思うんですけど僕は弱いと思います

放送中でもコメント等で「50位以内にいれば弱くないだろ」派「確かにイメージよりも順位低い」派が出てきて「だよなー」と思った。

僕は断然後者派です。

 

だってもっと人気ありそうじゃない??

ボイス付いてる

・ソロ曲も2曲出てる

SSRも7枚出てる

・プロデューサーちゃん大好き優しいギャル

こんなデータポロポロ挙げるだけでも相当じゃないですか?

これを人気の要素として挙げるのは違うのかもしれませんが、総選挙に置いて言えば赤字の3つの要素が当てはまるアイドルは18人います。

そしてこの18人全員が唯ちゃんよりも総選挙の平均順位が上です

唯ちゃんの平均順位ランキングでは18人目の順位よりも10位下です。

 

シンデレラガールを獲りに行くのに同じ状況のアイドルに負けてるんじゃ1位なんてまだまだ遠いでしょう。だから、弱いと思うんです。

 

 

あとはまぁ、対照的に担当である緒方智絵里が総選挙で「強い」アイドルだから、その辺りをより強く感じたんだと思います。

 

 

比較対象を設けて弱い理由を説明しちゃうのはアレなんですけど、僕が今回の音源を作った際に実際に思ってたことですしね。

まぁこれのざっくりした話は予選Aでも書いてるんですけど、音源で言ってないし言うかってなりましたね。

 

言わなくてもいいことなんですけど、今回の音源でターニングポイントとしてヘコむための材料に適任(?)だったので。

自分での後処理は考えてなかったんですけど、この辺を大作さんが色々フォローしてくれたので非常に助かってしまった・・。後処理というかまぁ、そんな大そうな話では無いんですけど・・。

 

皆さんは皆さんの思う唯ちゃんと過ごしていってください。それでは。

 

 

 

放送の感想等諸々

ということで以上が音源関連の話ですかね。何書いて何書いてないかよく分かってないけど。

聞いてくれたあなたが感じた音源の印象がこの音源の本質です。ありがとうございます。

 

 

そしてまぁ

採用されて良かった~~~~~~!!!!!!!

 

そして

第18回全通じゃあ~~~~~~!!!!!!!

 

いやーやり切った。音源最後にも言ってるけど。やり切ったぜ!!

 

よしひこさんもりっぷるさんも放送後の反省会で言ってたけど、この1年脳の片隅にずっと少女Aがあってそこに大なり小なりリソースを割いてたので、それが楽しくも苦しくもあり、それが無くなるのが嬉しいような悲しいような。

本当、ゴミみたいな音源案はいくらでも湧いては消えていきました。

 

今回の音源録ったのも19日の夜とかで本当けっこうカツカツで作ったけど結果的にはギリギリでも頑張って良かったかなぁと。

微力でも本選の唯ちゃんの票の助けになれたなら本望。

 

 

そして今回の音源を作るにあたってはこれまでの、特に第18回やラップ音源を作っている方々のあれやこれやを参考に作っていきましたので、本当にアイドルのダイマ以外にもいろいろなものをいただいたなぁ・・と感じました。

 

 

あと僕が唯ちゃんからキャンディ貰ってキ.....キ.....間接的な.....キ.......ッス......的なことになってたことに関しては僕がやらずとも初期Nのルームセリフで元々あるので体験したい方はぜひとも初期N唯ちゃんをルームに置いてタップしよう!!

f:id:ktn70777:20230528224740j:image

このセリフで一緒に脳を溶かそう!!!ヤッター!!!

 

 

 

 

 

ということで音源を聞いてくださった方々、投票してくださった方々、本当にありがとうございました!

大作さんもあいうえおさんもありがとうございました!

そしてよしひこさん、今回も本当にお疲れさまでした!採用ありがとうございました!

 

 

今回でとりあえず俺達の少女Aは一区切りということで本当にお疲れさまでしたありがとうございましたの念でいっぱいです!!

自分もかなりの回数見てきて本当に色々な知見を得られたし、色々な発見があったし、僕の中でアイドルに興味を持つ取っ掛かりにピッタリの企画でした。

途中からは音源を投稿する側にもなれて、そちらも苦労しながらも楽しかったです。

 

 

 

不採用の話はなんか、あまりにもへこむというか、苦しくて悔しかったので今まであまり話さなかったし、音源も投稿してないんですけど、第18回で全通して勝ち越したしええやろ!!ってなったので。

近々は第17回で不採用になってるんですけど、アイドル被りしてたし、内容は明らかに採用された方のがしっかりしてたし、まあ落ちるわなと。

あとの2つは今聞いても何もひねられてない音源なのでこちらも納得ですね。あの頃音源自体の母数も多かったし不採用は至極全う。

 

 

次回開催が未定でも積極的に参加していきたい企画ですね。

この企画大好きなので。

 

 

 

 

ということでStage for Cinderella 本選は本日5月28日 23:59まで!!

もう終わります!!!!見てる方によってはもう終わってるかも!!!

投票してないやつは投票しろ!!!!!!!!!!!!唯ちゃんに!!!!!!唯ちゃんに!!!!!!!!!入れちゃえ入れちゃえ!!!!!!!(欲望のまま)

 

 

 

 

では、また!