迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【モバマス】アイドルマスターシンデレラガールズ~ありがとうが集まる場所~に行ってきた男

どうも、刀です!

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズがサービスを迎えて早ひと月。

そんなタイミングで行ってまいりました。

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20230430173454j:image

アイドルマスターシンデレラガールズ~ありがとうが集まる場所~

 

 

www.cinderella.idolmaster-exhibition.com

 

 

 

ということで今回は行ってきた感想を写真と一緒に書いていこうと思います。

まだ行ってない方・ネタバレを受けたくない方はここで読むのをやめてもらえればと・・・まぁ止めはしないけども・・。

 

 

 

 

 

 

02ご案内・03年表

公式サイトで公開されているHIGHLIGHT みどころの名称で紹介していこうと思います。

まずは02ご案内と03年表。

 

 


f:id:ktn70777:20230430173456j:image
f:id:ktn70777:20230430173459j:image
f:id:ktn70777:20230430173502j:image
f:id:ktn70777:20230430173504j:image
f:id:ktn70777:20230430173507j:image
f:id:ktn70777:20230430173510j:image
年表はその名の通り、壁一面にシンデレラガールズの歴史がずらっと書かれていました。

アニメから入ったマンなので初期アイドルじゃないアイドル結構いるんだなーと思いながら眺めていました。シン劇の劇場で「〇〇に来ましたー!」って新エリア公開の時のかーなどと思いつつ。

 

あくまでシンデレラガールズの歴史なのでLIVEとかデレステ関連の話が無いのはなんかこう、良いなと思いました。

とはいえその分後半の尻つぼみ感は否めなかったですけどね。

・・まぁサービス縮小からサービス終了決定、サービス終了までを考えると数年続いていたのでそれはそう。

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20230430173515j:image
f:id:ktn70777:20230430173518j:image
f:id:ktn70777:20230430173521j:image
f:id:ktn70777:20230430173524j:image

そしてこちらがご案内。

ご案内ってなんだよって思ったけどそのままちひろさんがこの展示会を紹介しているものでした。iPhone6みたいな形状だね。

ちひろさんがいる背景の事務所、デスクめちゃくちゃあるのにプロデューサーとちひろさんによる2人体制みたいなのを感じていたので(それはシャニマスだろ)、ここにデスク1つぽつんと置いてあるの皮肉さとリアルさが共存しているなと思いました(????)

 

 

 

04導入展示


f:id:ktn70777:20230430173527j:image

 

続いては導入展示。導入展示って名前、ちょっとえっち(?)

導入展示、とは?って思ってたけど、この画面にアイドルが50音順に表示されて行ってました。タイミング的に関ちゃん見れそうだったので関ちゃんだけ撮って進みました。

横にカードが飾られてて良い。

190人のカードイラストの商品はいつごろ出るのか楽しみ。

 

 

05アイドルエリア

 


f:id:ktn70777:20230430173530j:image
f:id:ktn70777:20230430173533j:image
f:id:ktn70777:20230430173541j:image
f:id:ktn70777:20230430173536j:image
f:id:ktn70777:20230430173544j:image
f:id:ktn70777:20230430173547j:image
f:id:ktn70777:20230430173551j:image
f:id:ktn70777:20230430173554j:image
f:id:ktn70777:20230430173602j:image
f:id:ktn70777:20230430173557j:image
f:id:ktn70777:20230430173559j:image
f:id:ktn70777:20230430173538j:image
f:id:ktn70777:20230430173549j:image

 

なんかもうちょい全体撮れば良かったな(帰ってきた後特有の後悔)(南条のカード画像も無いし)。

こんな感じでカード画像とぷちデレラが飾られていました。

 

うーーーん・・。まぁ190人いるからあれだけど全員分ちゃんとした大きさで飾って欲しかったかなーとか・・。

一部は小さめに柱に張り付けられていたような感じだったので・・。大きく飾られている選出もよく分からなかったけどね。

 

 

 

 

 

 

06展示特別映像

画像は無いんですけどこの展示会のための映像が流れていました。

やっぱこういうところでアイドルから「選んでくれてありがとう」「支えてくれてありがとう」とか言われちゃうと軽率に泣いちゃう。

画像は取りたかったんですけど横にいた係員さんがずっとこっち見てて「録画はしないでくださいねー」って言われちゃったので撮れず・・。そのタイミングが来たら撮ろう!って構えようとしていたので・・。

あとでなんらかの形で見れるようになったりするのかな・・?

 

 

07イベント紹介

 


f:id:ktn70777:20230430173605j:image
f:id:ktn70777:20230430173607j:image
f:id:ktn70777:20230430173621j:image
f:id:ktn70777:20230430173610j:image
f:id:ktn70777:20230430173618j:image
f:id:ktn70777:20230430173613j:image
f:id:ktn70777:20230430173615j:image
f:id:ktn70777:20230430173623j:image
f:id:ktn70777:20230430173626j:image

イベント紹介ではイベント人気投票で上位を取って復刻されたイベントのイラストとアイドルたちのコメントが描かれていました。

・・全部撮ってないな・・?普通に好きなイベントだけ撮ってたな。

 

 

 

08シンデレラガールエリア


f:id:ktn70777:20230430173629j:image

・・・以上?

 

いやまぁ壮観ではあるけど・・。

こうロワ艦隊感がありますね・・。

alwaysが流れていたような気がする・・。どうだったっけ・・・?

 

 

09衣装展示

 

 

 

・・・この展示会に求めすぎてるのかな・・。

ここで急に「ライトグリーンセーフ」とか飾られてたらテンション上がるじゃん。

 

 


f:id:ktn70777:20230430173631j:image
f:id:ktn70777:20230430173634j:image

ということで圧倒的にLIVE衣装の展示でしたね。

 

 

 


f:id:ktn70777:20230430173639j:image
f:id:ktn70777:20230430173641j:image

ブランニューシーズンズだったり、シンデレラ・コレクションコンステレーションナイトだったりと飾られていましたね。

 

 

これがドレスショーケースの伏線だったとは・・・(違うよ)

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20230430173644j:image

コネクテッド・パラレル、すげー好きなので可愛い・・ってしばらく見てた。

 

 


f:id:ktn70777:20230430173647j:image

コンステレーションナイトも綺麗でカッコよかったなぁ・・。

 

 

 


f:id:ktn70777:20230430173652j:image

クリスタルナイトパーティもエモさに溢れている・・。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20230430173655j:image

この卯月の衣装もフリルのとこめちゃくちゃ作りこまれててええ・・・・!?ってなった。

 

 


f:id:ktn70777:20230430173657j:image

このしぶりんの衣装もまぁしっかり作りこまれていて・・・・。

これこの距離で見れたからいいけどLIVEで見てたらここまでしっかり見えないようなぁ・・と。圧巻でしたね・・。

 

 

 


f:id:ktn70777:20230430173636j:image
f:id:ktn70777:20230430173649j:image

衣装のイラスト展示もありましたね。このコネクテッド・パラレルのイラストも好きー・・・。

 

 

 


10参加型企画

参加型企画、開催前に

「もしや衣装の奪い合い!?」

「LIVEバトルを!?」

なんて色々な大喜利憶測が見られましたが、メッセージを書いて残すものと、映像にプロデューサー名を表示させられるものがありました。

 

メッセージは書いてきましたが、まぁこれは他の方のあるし写真は控えました。

メッセージは残してきましたけどね。自分のありがとうを。

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20230502230718j:image
f:id:ktn70777:20230502230721j:image
f:id:ktn70777:20230502230724j:image
f:id:ktn70777:20230502230732j:image

映像ではこんな感じでアイドルのイラストが流れていく横にプロデューサーが送信した名前が横に表示されていました。

いやーーーこれなんか良いよね・・。すごくエンディング感があっておぉ・・ってなりながら見てました。

 

 

 


f:id:ktn70777:20230502230734j:image

最後の最後にめちゃくちゃ物理的な物の名前が流れてきてああこれ自分だこれ!ってなりました。刀て。

 

この映像の最後にアイドルたちのプロデューサー呼称がどんどんと出てきてウワアアアアアってなった。個人的には「プロデューサー〇〇」ってのがほとんどの中「そなた」って出てきてちょっと笑っちゃった。存在感ある。

 

 

 

そして[笑顔のカーテンコール]島村卯月の特訓後がモザイクアートで描かれていました。

 

 

近寄って見ると1枚1枚カードなのに・・・恐れ入ったぜ・・。

 

 

 

 

 

出口には大橋彩香さん・福原綾香さん・原紗友里さん・佐藤利奈さんのサインが飾られていました。メッセージが沁みる・・。

 

 

 

物販は諸々買いましたが、

 

 

これ本当なんでランダムなんだ・・。

まぁ上に行けば行くほど需要は減りそうだから分からんでもないけど・・・。

そこまで行ってないのよ・・ランク・・・。

 

 

 

ということでアイドルマスターシンデレラガールズ~ありがとうが集まる場所~に行ってきた記事でした。

思っていたよりもサクッと回れたのと、思ったよりも良かったのと、思ったよりもこの展示会に求めすぎていたことと色々でしたね。

 

190人いるのが魅力であり、弱点でもありますからね・・。

それを体現するな・・モバマスの出番ある程度平等だったろ・・・・。

 

とはいえまぁ映像ではやはり色々グッと感じたし、シンデレラガールズ好きだな・・と改めて感じましたね。

シンデレラガールズが無くなったのはやはり惜しくて、4月入ってから何度不意に「あのアイドルのプロフィールどうだっけ?」「あのシン劇って...」みたいなことがちょこちょこあってその都度「あっ・・・」ってなってました。ゲーム云々よりデータベースとしてデカすぎたのよ・・。

惜しい・・。

 

 

 

さてさて話は変わりまして、Stage for Cinderellaはいよいよプレイオフに入りました。

非常に短い期間ですが、投票等お忘れなきよう!

 

 

モバマスの紡いできた道の先の光り輝くステージで輝くアイドルは誰になるか。

 

 

では、また。

 

 

 

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com