迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【10thLIVE】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! M@GICALWONDER LAND!!! Day2の感想を書いていく!~10年の軌跡を今に重ねて~

どうも!刀です!

 

10周年を祝うマジカルでワンダーランドなお城!

シンデレラガールズ10周年記念LIVE「10th ANNIVERSARY  M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!」のファイナル公演 「M@GICALWONDER LAND!!!」が開催されました!

10周年の記念すべき公演のラストを飾るは公演名を冠した「M@GICALWONDER LAND!!!」。

情報公開から出演者オールシークレットと大きく注目を集めていました。

 

 

そんな10周年を祝う公演のファイナル、千秋楽。

現地で楽しんだマジカルなワンダーランドな公演、M@GIAL WONDERLANDの感想を書いていきます!

 

 

 

公式サイトはこちら↓

idolmaster-official.jp

 

 

出演者

オールシークレット(最終的な出演者は記事の最後に載せておきます)

 

 

 

 

 

まずは1曲目に行く前にちひろさんからの注意事項のお知らせが。

Day1同様の声の、マイクの感じ。これは今日もちひろさん/さとりなさんは会場にいそうだ・・!

 

そしてこちらも同じくいつもの注意事項の後に、M@GICALWONDER LAND!!!の楽しみ方と称し解説が。

昨日のDay1公演が今までのLIVEを振り返る公演で、Day2もコンセプトが設けられているのでそれを楽しむよう、そしてMy Best Cinderella Songsで上位30位の曲がセトリに組み込まれていて、曲数が50曲との発表!Day1と合わせて100曲だー-!!!!(???????)

 

挨拶の時点で本日も激ヤバLIVEが確約され、それに違わぬ、いやそれ以上のLIVEの幕が・・!

 

 

 

01 Never say never(福原綾香)

開幕からスターリースカイブライトに身を包んだしぶりんのネバネバからスタートだぁああああああ!!!!!!!

 

昨日は卯月のおねシンアカペラソロ・ミツボシ☆☆★からLIVEが始まったのを考えると実質ニュージェネの3人がこのLIVEの幕を開けたと言えますね。

 

そして分かってはいたけどつっよい・・。

スターリースカイブライトを着て歌っている姿を見るとデレステ初期って感じがして、この10周年のLIVEで、って意識すると余計にエモく感じる。CINDERELLA MASTER 001なんだよな・・・。

そして間奏中では「多くの選択肢の中で、私はあなたがいる方を選び続けたんだ」とセリフが。渋谷凛・・・やっぱ渋谷凛だよ・・・みたいな感情になってしまった。

アニメで一番最初に惹かれたのが渋谷凛だったことを思い出し色んな部分を重ねて聞いてしまった・・・。

あまりにも始まりにふさわしい1曲でした。

 

 

 

 

 

02 New bright stars(津田美波 井上ほの花 河瀬茉希 原優子 佳村はるか)

Day1が過去のLIVEをたどっていくように、Day2は様々なシンデレラガールズの展開についてコンセプト化されていました。

ということでここからはスターライトステージ のステージ!(?)

 

そうなればここで来るよな・・New bright stars!!

イベントは営業のみ触れていた刀、ここで初視聴(?)になりました!予習してから来い!!!!この時点でこれがオリメンだったかどうかの把握もできてない。マジ?

 

そして何よりも見入ってしまったのはつかさ役のちゃんまきさん。

2度の無観客公演を越え、公演直前にコロナから復帰された・・と思えないほどにパフォーマンスがすげぇ・・・。「お前らの光、全部届いてるぞ!(曖昧)」というセリフもこれまでの公演分も込みで全部届いていた、みたいなメッセージに感じてしまってうわぁあああああ!!!!!ってなってしまった。本当にカッコよすぎるんだよな・・。

この後もつかさ社長/ちゃんまきさんにはやられっぱなしになるわけですが・・。

 

 

 

 


03 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!(長江里加 立花日菜)

My Best Cinderella Songs 第5位

デレステゾーン2曲目にして第5位!いきなり飛ばしてくるぜ・・と思っていると

「続いてのお便りです」

 

ウワァァァァ!!!!!!!!O-Ku-Ri-Mo-No Sundayの時間だぁぁぁぁ!!!!!!!やっぱO-Ku-Ri-Mo-No Sundayは日曜日だよなぁ!!!(?)

 

9周年衣装コネクテッド・パラレルに身を包んだ2人が登場!!

この衣装でLIVEやったことがほとんど無い気がするのでとても新鮮。めちゃくちゃ可愛い!ユニット感が強く感じる。可愛い。

何度かLIVE披露しているこの曲ですが、かつてComical Pops!で見た時よりも凪と颯の感じが出ていてLIVEでmiroirを見ていると実感する。表情とか動きとか楽しそうな感じがとても良き。まぁComical Pops!ではほとんど見えなかったんだけどな。

そしてやはりこれはコールしたい気持ちがありましたがグッと抑えてブンブンペンライトを振り回していました。というか体を温めたい。

 

 

 

 

 

04 パ・リ・ラ(生田輝 武田羅梨沙多胡 田澤茉純 のぐちゆり)

「Passion, Liberty, Love, Love, 」

 

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Passion, Liberty, Love, Love, !!!!!

 

「今年も猛暑が各地で続く予想でぇぇぇえええええす!!!!」

・・・まぁ猛暑ではなくめちゃくちゃ寒いんですけど・・。

 

Tropical Landでは公演にぴったりだったのに無観客開催となってしまったパ・リ・ラ。有観客でリベンジマッチだああああ!!!!!!

「頭パ・リ・ラになる」という狂った表現の出てくるこの曲ですが、マジでLIVEで聞くと本当に頭がPassion, Liberty, Love, Love,してしまうようにめちゃくちゃに楽しい。

これが声出せてやー!!めー!!た!!!と叫べたらどれほど楽しいことか・・・。

カーニバルの陽気に魅せられた・・。

 

そしてこれだけこっちが楽しいのと同じように歌っている4人もPassion, Liberty, Love, Love,している。

Tropical Landの配信で見ていた時に楽しそうだった雫ちゃん/のっぐさんの顔が見られて嬉しかったですね。パンチパンチパンチ!大好き。

そしてその熱気と共に火柱もボンボコ上がるし、後ろのモニターには莉嘉の3Dモデルも登場し5人のステージで彩られていましたね。

ぜひとも次は映像じゃなくて5人揃ってのステージが見たいですね。

 

 

 

 

 

05 Just Us Justice(嘉山未紗 小市眞琴 長島光那 神谷早矢佳 和氣あず未)

 

「Cuz I'm here so You will never be alone」

アアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!JUJじゃああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

そして今日も南条がいるぞおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!

 

オールシークレット、セトリが予想できなかったとはいえJust us Justiceやるなんて思ってなかったので不意打ちでぶちあがってしまった。パ・リ・ラからの熱気がそのままどストレートに燃え上がる。

この曲も火柱出るし熱い。最高。

あとまたオリメン勢ぞろい披露も嬉しいぞ・・・!

 

Celebration Landで見たとは言えやはりこの曲の迫力がすごくて感動してしまう。

晴/こいっちゃんさんと南条/神ちゃんのキレキレダンスがまた見れるとはな・・・。本当2人の動きだけキレッキレなのよ・・大好き・・。

 

 

 

 

 

06 EVIL LIVE集貝はな 長野佑紀 花井美春 原優子

アアアアアアアアアア!!!!!!!JUJによって整えられた治安が悪化していくイントロが聞こえるうううううう!!!!!!!!

そして愛知公演でいなかったお嬢/るんるんがいるぞおおお!!!!!ドスじゃなくてバールのようなものを持って参戦だぁああああ!!!!アド・アストラ着てるし今日も時空が歪んでるぞおおおお!!!!!!

 

いやーマジでJUJからEVIL LIVEに繋げてくれるセトリが神がかりすぎて最高・・・。実質ヒーローヴァーサスレイナンジョーなんだよな・・・(?)

それこそレイナサマ/がのちゃんもLIVEで生で見るのは初めてだったんですけど南条/神ちゃんに負けず劣らずパフォーマンスがパワフルで見ていて楽しい!めっちゃレイナサマ。

愛知公演で聞いて印象的だった「知ったことかぁ!」も言ってくれるし最高でした。声が好き。顔も好き。楽しそうで。

そしてこの曲も火柱上がってMVの燃え上がっているイメージも感じられて良き。

Day1のLIVEを追体験するようなのと同じで配信で見ていたLIVEに参加できているようで楽しかったですね・・。

 

 

 

 

 

07 レッド・ソール(河瀬茉希 原田彩楓 松田颯水)

あああああああああ!!!!!ハイヒールゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!!!!!!!

 

ここ実はこれまでのM@GICAL WONDERLAND TOUR!!!振り返りゾーンだったりした?と感じるほどの2021年曲ラッシュ。単純に披露できるデレステ新曲やってただけと言われればそうなんだろうけど。

 

パ・リ・ラ同様に有観客披露は初となるレッド・ソール。トロピカル・カーニバルを着ていてTropical Landを彷彿させます。

オリメン勢ぞろいはならず・・とはいえ曲の持つ強さがドカンと響くようでめちゃくちゃカッコよかったですね・・・。

つかさ社長・美優さん・輝子ちゃんのキリっとした表情・パフォーマンスが伝わってくるようで本当に惹かれましたね・・・。ヒャッハーでもジメジメもしていない輝子ちゃんを演じるさっつんさんマジですごいっす・・・。

あとやはりつかさ社長/ちゃんまきさんの声がすげぇ・・・。響くし上手いしつかさ社長だしで・・。圧巻でしたね・・。

 

ラストはMVのようにフォーメーションのパフォーマンス。

4人ではなかったものの綺麗に動いていて列になって1人ずつポーズを取るところも3人で違和感なくパフォーマンスしていましたね。

次は是非また4人揃って見たいところです。

 

 

 

 

MC(鷺沢文香 橘ありす)

Day1同様にアイドルたちがモニターに映し出され振り返りを。あぁ・・さすがに文香はいないか・・・。

そしてそんな中次はコンセプトは「ドリームLIVEフェスティバル」とのこと!

ドリフがコンセプトのLIVEセトリって何!?と会場中が思っている中、

ありすが「皆さんもドリンクを飲んで!」って言ってきて笑っちゃった。スタドリ?エナドリ?APドリンク?ってなっちゃった。会場からも笑いが聞こえていましたね。単純に水分補給の意かもしれませんが。

 

 

 

 

 

08 リトル・リドル(藤本彩花 井上ほの花 長江里加 生田輝 立花日菜

開幕はAge14が歌う『リトル・リドル』!

 

14歳組は個性が強いからなぁ・・って個人衣装だ!!!!!!!

5人中4人が初出しの個人衣装!!七海ちゃんの[すいすいオーシャン]、はーちゃんの[トキメキホーダイ]、ナターリアの[アットホーム・マイルーツ]、凪の[わるなぎスタイル]!!!すげぇ!!!衣装そのまんまだ!!

 

個人衣装で個性を歌うリトルリドル。開幕からブチあげてきます!!楽しい!!

七海ちゃんが歌うと「らって何れろうしたモンらイ」とサビにだ行がかなり入っていて歌うのが大変だったと井上さんが言ってましたね。

 

 

 

09 Home Sweet Home(梅澤めぐ 津田美波 新田ひより

うわぁ・・・ついに来てしまった・・・。ホラーの時間だ・・。

 

そしてここでもあかりんごが初の個人衣装[おめかし☆あかりんご]で登場!めぎゅしの独特なキャラ感がそもそもあかりんごに見えるところからかなりアイドルに近い見た目に感じますね。

 

そんなアカリとカリンが館に迷い込んでしまい・・・という曲そのままの劇をステージで見ている感じ。ダークなサイドがこっひしかいない状態でしたがそれでも曲の感じが出ていて楽しかったです。ミュージカル。

いつかフルサイズを・・・??できるのか・・・?

 

 

 

10 義勇忍侠花吹雪(関口理咲 新田ひより 嘉山未紗 田澤茉純 花井美春

怪しい館に迷い込んじゃう・・・と思いきやカリンがつまづくとギラッギラなイントロがあああああああああああ義勇じゃああああああああああああああ!!!!!!!

 

Home Sweet Home、BAD END回避ルート。カリンの足元にりんごの皮を設置しましょう。

そんな「リンゴの皮~!?」って驚いてる中でも曲はガンガン流れてるしそれだけセリフを言ってるところで巫女のカリンにあやめと珠美も合流し、さらには『任侠withメイド』と題し巴と千夜ちゃんも合流!

ああああああ千夜ちゃんの個人衣装良いぞおおおお!!!!![白面の騎士]だぁあああああああああ!!!!!!めちゃくちゃ似合ってて可愛いカッコいい!!!!!!

 

元々曲がめちゃくちゃ好きなのもあるし、HSHからの流れで面白い演出になっていたので歌唱部分が短くともかなり楽しかった印象。

また別公演でフルで歌ってくれてもええんやで・・・?

 

 

 

 

ktn70777.hatenablog.com

11 Dreaming Star安齋由香里 木村珠莉

わちゃわちゃ演劇(?)のターンが終わるとああああああああああフィオレンティナ!!!(遺言)

 

まさかこんなに早くフィオレンティナのステージが見れるとは思わなんだ・・・。

そして琴歌の個人衣装[ピュア・ユーフォリア]もここでお披露目。この琴歌好きなので嬉しい~・・。

これも曲が好きだしフィオレンティナだしでなんかめちゃくちゃ感動していた記憶・・・。もうここまで来たらユニット曲待ってますよ・・・・!

 

 

 

12 きらりんロボのテーマ神谷早矢佳 長野佑紀 松嵜麗 田辺留依 長島光那 高田憂希 五十嵐裕美

おーきらりんロボのテーマじゃん久しいな・・・・いやいやいやいやいや!!?????ヒーローヴァーサスおるが!!!?????!????

 

世界征服を企むきらりん博士と共闘する正義の南条、そしてレイナサマ。レイナサマも[バーン・アンド・ドーン!!]衣装だ!!!がのちゃんのちまっとしている感じがレイナサマ感強くて良い!!

色々な経緯は省略されていましたが正義と悪の共闘VSグラッシー帝国のような図に。

グラッシーハルナにグラッシーヒナ、「ほら貝~♡」とゆっくり役職を名乗るヨシノ。

この状況に巻き込まれ「あんず、帰る!」とマジでステージからもいなくなる杏とやりたい放題しっちゃかめっちゃかなステージでしたね。めちゃくちゃ面白かったし熱かった。

ただここでレイナンジョーが揃うとこの後ヒーローヴァーサスレイナンジョーやらないんじゃ・・?って勘ぐってしまったね・・事実無かったし・・。個人衣装レイナンジョー見たかったぜ・・・。

 

 


13 凸凹スピードスター(藤本彩花 のぐちゆり)

イントロが流れ出して凸凹スピードスター!!??しゅがは姐さん来た!!???と思ったけど違いましたね。というか披露自体かなり久しいのでは・・?6thぶりとか・・?

 

凸と凹?が駆け抜ける『凸凹スピードスター』と題し愛海師匠と雫ちゃんによって始まったこの曲。

この2人で楽しそうに歌っているのを見るとSS3Aのshabon songを彷彿させますね。

2人ともステージの端にいたのに中央に向かって笑顔で走り出すのが良かったですね。お互いニッコニコで中の人を感じる。・・まぁ雫ちゃんが目の前にいればそりゃ愛海は笑顔でわきわきしながら走り出すでしょうけど・・。

 

 

 

14 Go Just Go!(梅澤めぐ 河瀬茉希 富田美憂 星希成奏)

わあああああああああ!!??

 

まさかの#ユニット名募集中+つかさ社長!!友情で繋ぐ『Go Just Go!』

あきらとあかりの絡みにりあむが反応しそれをつかさ社長がビシッとシメるようなやり取りがあって曲に入りましたね。

なんかエイプリルフールイベントで#ユニ募がしっかり絡んでいるのを見た後だっただけに良いぞ・・こういうの・・!というかこの4人で曲歌わせる時点で大分エモい。

そしてあかりんごに続きあきらが[#この瞬間を楽しんで]、りあむが初期R+、つかさが[ランウェイのカリスマ]の個人衣装で!!めちゃくちゃ良いー-!!!

#ユニ募もそうだけどこの4人でも曲が欲しくなってしまうよね・・・。

 

 

 

15 Joker(原田彩楓 和氣あず未)

美優さんと早苗さんによる夜20時すぎの『Joker』。

なんともアダルティな空間。

 

Age14のリトルリドルから始まり夜が更けていったのか・・?A20って感じがして良い。もっといたら楽しかったなーと思ったり。モニターには恐らくA20なアイドルが映し出されていた記憶が・・・。

そしてお2人とももちろん個人衣装で登場。美優さんの個人衣装、LIVEで初めて見るかもしれんな・・・。

 

 

 

16 Love∞Destiny(会沢紗弥 天野聡美 高橋花)

うわぁああ妖艶な雰囲気から突然のラブデスだぁあああ智絵里はいるかな・・・ってワンステップスぅうううううううう!!!??????でラブデスううううううう!!!!?????

 

ギャッ!!!こんな形で関ちゃんの登場を確認するとは思わなかったしまさかのラブデスで動揺して固まったわ。

そして何より白菊ほたる!!!!!!個人衣装!!!!![手折られぬ花]なのは分かる・・というか何よりも実在性ほたるすぎるぞトロちゃん!!!!!!!

共通衣装着ててもほたるっぽさが出るのにウィッグでしっかりと作られちゃったらもう白菊ほたるなんよ!!!

圧巻すぎて唖然としてたわ・・。森久保はこういう曲がなぜかグッと似合ってセクシーに見えるのでいわずもがな(?)

 

 

 

17 Nothing but You(河瀬茉希 二ノ宮ゆい 山下七海)

「ルビーカウンテス、行っくよー!(曖昧)

 

はぇええええええええええええええええ!!!!!!!????????

ルビーカウンテス!!!????????いやいやいや待て待て待て!!?????

 

脳内で整理できないままに始まるNothing but You。めちゃくちゃカッコいいし唯ちゃんの掛け声で始まるルビーカウンテス最高。

つかさ社長とマキノもそのままカッコよく歌い出すもんだから2曲連続で呆気にとられる。マキノも個人衣装[学び舎のペルソナ]でめちゃくちゃ良い・・・。というか今回個人衣装もあったからか二ノ宮ゆいさんすごくマキノ感増して見えたんだよな・・。最高・・・。

 

まぁね、これをやってくれたってことはユニット曲期待してもいいよね!!??

唯ちゃんSSRもルビーカウンテスだったしね!!!頼むぜ!!デレステ君!!!!

 

 

 

ktn70777.hatenablog.com

18 躍るFLAGSHIP(飯田友子 渕上舞)

2曲連続で魂抜かしてると

加蓮「はぁ・・なんだか疲れちゃった(曖昧)

 

おわぁああ!!加蓮、そして奏が出てきて・・・モノクロームリリィだ!!!??

モノクロームリリィで踊るFLAGSHIP!!????強すぎんか?????そんなポイポイ劇物投げてんじゃないよ!!!

加蓮のけだるい感じ初期感があって良いし、そんな発言してたのに奏とやり取り交わしたらすぐにカッコよく歌い出して?????????ってなった。マジでヤバすぎる。

なんだ??モノクロームリリィもユニット曲出す気か????今年激ヤバ年にする気か???(早とちり皮算用オタク)

 

 

 

19 双翼の独奏歌(藍原ことみ 佐倉薫)

このセトリ、どうなってんすか?????

 

志希とちとせの饗宴『双翼の独奏歌』。

飛鳥の相方として志希にゃん(D-3)が、蘭子の相方としてちとせ(Fortuna Regina)が出てきて双翼の独奏歌を。

登場時は飛鳥くんと蘭子にそれぞれ一言メッセージを伝えてから歌っていましたね。こういう演出良いー-!!というか片方の相方連れてきただけでこんだけシナジーありそうな2人になるのすごいわね・・・。

曲も相まって歌唱が強いのも重々承知でしたね。カッコよかった・・。

 

そしてちとせの個人衣装ー---!!!![緋薔薇の令嬢]ー-!!!!!かおるんさんめちゃくちゃ似合ってるー-!!!!!実写か?????

そして・・あの分かるんですけど・・・志希にゃんの個人衣装ちょっとどうにかならんすか・・・・・?アレンジのしようがないのは分かるんですけどちとせと並んだ時にあまりにもなんかこう・・・。

 

 

 

20 TRUE COLORS(梅澤めぐ 佐倉薫 関口理咲 長江里加 富田美憂 立花日菜 星希成奏)

ドリームLIVEフェスティバルパートを締めくくるのは新規追加アイドル7人によるTRUE COLORS。このパート唯一のフル尺の曲。うわぁあ・・・・・・・・。

 

新規ボイス組とかフレッシュな面々での披露とかあったけどこの7人での披露って初めてか・・・・うわぁ・・・・。

#ユニット名募集中、Velvet Rose、miroirで揃って、という言い方もできるしな・・。

全員が個人衣装を着て。個性の色それぞれでTRUE COLORSだ・・・すごい・・・。

 

 

 

ついこれを思い出してしまったな・・・。ちょうど4周年の時だしな・・・。

まさしく「同じ時代に生まれた奇跡」なんだよな・・と噛みしめながら聞いていました。めちゃくちゃ良かった・・・。

 

 

 

これでドリフパートが終わったわけなんですけど、こんな激ヤバユニット入り乱れメドレーみたいなことを月末に行っていたんかモバマス時空では???

あの世界のファンやべぇな??脳焼き切れるでこんなの過剰摂取してたら。

 

 

 

MC(藤本里奈 向井拓海 ノーティギャルズ担当プロデューサー)

振り返りはふじりなが。そっか・・里奈ぽよおらんのか・・・と思っているとなんだかガラの悪い声が聞こえて・・・・ア’’ー-----!!!!!!WWGの内匠Pッチュン!!!!

そしてそれに合わせて画面にはプロデューサーそして拓海も合流。いつの間にかWWGの画風に切り替わった3人がそこに。

 

そしてプロデューサーが「飲み屋で知り合った」というプロデューサーへバトンが渡され・・・

 

 

 

MC(第三芸能課プロデューサー)

うわー-----!!!米内P!!!!!!

ということで恐らく9周年Anniversaryの時の「スナックうさみん」のPの集いネタを引っ張ってWWGのプロデューサーからU149 第三芸能課プロデューサーへバトンが渡されました!こういうタイミングならではの演出の感じで嬉しいぞ楽しいぞ・・・。

そして第三芸能課プロデューサーが出てきたということは・・!

 

 

 

21 ドレミファクトリー!(花谷麻妃 今井麻夏 小市眞琴 中澤ミナ 黒沢ともよ 集貝はな 春瀬なつみ)

誰しもがご想像の通り次はU149コンセプトに。

となれば曲はもちろんドレミファクトリー!

 

U149登場アイドルがずらっと登場!そしてみりあちゃん/ともよ様もいる!!!!ここで会場の盛り上がりが一層上がった気がした。

そしてこずえちゃんが[ようせいのこ]、雪美ちゃんが[プチ・マドモアゼル]、梨沙が[ビビッド★エゴイスト]の個人衣装で登場!!!なんか新規個人衣装全部クオリティエグすぎんか???????めちゃくちゃ良いんだけど?????

 

そしてさらには後ろのモニターには他のU149のちびっこアイドルたちが後ろで踊っていてまごうことなきU149 第三芸能課のステージだな・・と感動していた。

個人的には晴の「元気を!シェアして!」の歌い方が好きなので生で聞けて良かった・・・!

 

ラストの発表を考えると改めて見たくなるステージだったなと実感しましたね。

 

 

 

 

 

MC(シンデレラプロジェクトプロデューサー)

U149のパートが1曲で終わってしまい早いMCコーナーへ。

そして画面には・・・あああああああああー--------!!!!!!!武内Pー-----!!!!!!!!

 

シンデレラガールズのプロデューサーと言えば未だに彼を思い浮かべてしまうシンデレラプロジェクトプロデューサー!!!!!

3rd LIVE参戦していない身としては会場にシンデレラプロジェクトプロデューサーがいるっていう状況だけでかなりレアに感じてこうグッと来てしまう。

あのアニメを見ていなければ自分がここにいなかったまであるからな・・・。

 

そして「一夜限りのシンデレラの舞踏会復活(曖昧)」と称し幕が上がる・・・!

プロデューサーの号令に「はい!」と答えるアイドルの声・・!来るぞ・・!

 

 

 

22 Star!!(大橋彩香 三宅麻理恵 福原綾香 青木瑠璃子 原紗友里 佳村はるか)

アニメと言えばやっぱりこの曲から!Star!!

 

メンバーもニュージェネとシンデレラプロジェクトメンバーである李衣菜、シンデレラプロジェクトを見守ってくれていたウサミンと美嘉姉とそういう受け取り方で感じてしまうな・・。ウサミンと美嘉姉は特に関わってきた訳だしその面々でのStar!!は熱い・・。良い・・・。

 

衣装もマイファーストスターでアニメ感がグッと増していて・・。アニメに想いを馳せてしまう・・・。

 

 

 

23 Happy×2 Days(五十嵐裕美 大空直美 大坪由佳)

わああああああああああああああああああああああ!!!!!!????????CANDY ISLAND!!!????????

そして今日も智絵里がいるぜぇぇえ!!!!!!!!!!!!!!!

 

アニメパートに入ってStar!!始まりだったので全体曲系がメインになるかと思ってたらまさかのCANDY ISLANDでビックリした。

先述の通り3rd LIVEは参戦していないのでCANDY ISLANDのLIVEが見れるとは・・・と感動もした。あと単純に懐かしすぎる。

 

マイファーストスター着てるしシンデレラプロジェクトのLIVEに来てる、みたいな感覚も強くて

色々な面で感動しっぱなしでしたね。

「なんでやねん!」「いりません!」を現地で聞けたのも良き・・。そらそらの智絵里感、最高でした・・・!

 

 

 

24 私色ギフト(黒沢ともよ 松嵜麗 佳村はるか)

My Best Cinderella Songs 第30位

長らく触れていなかったMy Best Cinderella Songsがここで。

アニメで選ばれそうな曲・・ってなった時に割とすぐに思い浮かんでそれがそのまま始まる・・・・。

 

私色ギフトはジンと来ちゃうじゃん・・。城ケ崎姉妹・・みりあちゃん・・・ああああ・・・・。

莉嘉はいないけどオリメンはオリメンで見れるステージ。

 

1番が終わると美嘉/るるさんが莉嘉のぬいぐるみを持ってきてカメラにアピールしていましたね。莉嘉・・いるじゃん・・ってなったと同時にそこから自分の歌唱パートになるまで照明当たらないステージの端まで行って莉嘉のぬいぐるみをアピールしに行ってる姿が見えてあああああああああああ!!!!!!!!!!ってなっちゃった。尊すぎるな?エグすぎる。

ちなみにこの莉嘉ぬいぐるみの衣装、マイファーストスターだったのですが、るるさんが手作りしたとのこと。歌詞のみならずどこからどこまでも尊かったですね・・。

 

 

 

MC(美城専務)

え・・シンデレラプロジェクトのターンこれで終わり・・?もっといろいろと・・と思っていたら美城専務!?アニメの美城専務がモニターに!!

まさかここからはプロジェクトクローネのターン!!??

 

久しい美城専務のポエムを聞きつつ対シンデレラプロジェクト特攻(?)のプロジェクトクローネのステージの幕を上がる。

シンデレラプロジェクト同様にこちらも専務の号令に返事をするアイドルたち・・!

 

 

 

 

 

25 Absolute NIne(高野麻美 福原綾香 山下七海)

スタートはアブナイから。

アブナイはクローネの曲じゃねぇ!!・・まぁ出たタイミングがほぼアニメ時期だったからな・・。26話でも流れてるし・・。

逆に言えばクローネ、曲を出すべきだったのでは・・?アーニャはNebula Sky歌ってたけどさ・・。

 

フレちゃん、唯ちゃんとしぶりん。このしぶりんの複雑な立ち位置をわざわざ出してくるのお前ー-って感じ。

最後のMCでふーりんさんが言ってましたが「私、シンデレラプロジェクトでもクローネでも同じ口で『はい!』って言ってた」って言ってて笑っちゃった。

 

曲が熱いのでバチバチに盛り上がってましたね。

 

 

 

26 Nocturne(飯田友子 渕上舞 ルゥ・ティン)

そこからNocturneへ。

 

あぁ・・まぁこれもアニメの特典で付いてきた曲ではあるけど・・クローネっぽいけどさ確かに・・。

あとちょっと前にモノクロームリリィ見てるからなんかクローネ強いなズルいなってなった。

 

Nocturneと言えばのスタンドマイク演出は今回も健在。

歌いつつ他の歌唱パートでぶんぶん回したり動かしたりしているのが印象的でしたね。動きはほとんどアドリブらしい・・?

歌唱に関しては言わずもがなというかめちゃくちゃ強かったよね・・。

 

 

 

27 こいかぜ(早見沙織)

My Best Cinderella Songs 第21位

クローネ・・?21位・・?何・・?と思っているとギォォォ....(?)という空間を包み込むような独特のイントロが・・。

は・・・?うそでしょ・・・?まさか・・・・?そんなことあるのか・・・!?????

うわああああああああああああこいかぜだあああああああああああああああああ!!!!!!楓さん/早見さんいるうううううううううううううう!!!!!!!!!!!

 

こいかぜ-彩-(楽曲総選挙1位のやつ)にも収録されている4th LIVEのサプライズ登場こいかぜの音源がめちゃくちゃ好きで、イントロ流れてから歌い始めてもなおしばらく歓声が止まない感じがサプライズ感あるなぁってなって聞くたびにゾクゾクしてたんですけど、アレと全く同じような状況ができていて。今アレを体験している!!ってなった。

なんなら各所で声は漏れていた気がするし、その代わりの拍手はもちろんしばらく鳴りやまなかった。

 

そしてそのまま魅せられたように会場は一面の緑色の海に。

まさしくアニメの楓さんのこいかぜのシーンのような。圧巻の景色。

ラストに手を振りながら緑のライトが揺れ、優しく微笑む表情がまさしく楓さんみたいでとても素敵でしたね・・。

 

まさか生でこいかぜが聞けるとは思っていなかったので本当に衝撃と印象がすごかった・・・。

 

 

 

 

 

28 夢色ハーモニー(五十嵐裕美 大空直美 大坪由佳 高野麻美 飯田友子 今井麻夏 嘉山未紗  長島光那 渕上舞 ルゥ・ティン 田澤茉純 のぐちゆり 山下七海)

最後はシンデレラプロジェクトとプロジェクトクローネが手を取り合い夢色ハーモニー。

専務がプロデューサーの考えを理解して認めてくれていたのめちゃくちゃ良かった・・。アニメの世界線から時が進んでいるんだな・・。あれからもう6年近く経つおんな・・・・10周年バンザイ・・・。

繋いだ両手は離さないで・・。

 

衣装が色々入り混じりになっているのもまさしく個性むき出しシンデレラガールズって感じで良いですね・・。

人数がけっこういるのでそれこそアニメ内の「シンデレラの舞踏会」みたいに事務所内総出な感じがして良かった・・。

 

 

 

 

 

ハーフタイムMC

本日も、ちひろさんがいます!!!!!ヤッター!!!!!

ちひろさん/さとりなさんがりんごろうと登場!

 

これまでの曲やDay1のハーフタイム以降のMy Best Cinderella Songsの振り返りなどを行っていましたね。

りんごろうの歩みに関しても「あなたの道を一歩一歩歩きなさい」的なことを説いていましたね。人生論みたいなんよ。

そして画面には昨日と同じくコメントが出ていましたがほぼ全くコメントは拾っていなかった印象ですね。もげら送りすぎやでみんな。

 

そして振り返りつつコメントしている姿はDay2もちひろさんというよりさとりなさんでしたね。

 

 

 

 

29 オウムアムアに幸運を(藍原ことみ 佐倉薫 集貝はな)

ハーフタイムMC明けは「Spin-off!」から!こういう1曲でもちゃんと細分化して扱うのね。

曲は言わずもがなオウムアムア

 

この3人での披露は初めてになりますね。そして個人衣装での並びも熱い。

梨沙の衣装の印象はドレミよりもこっちのが強かったですね。

 


www.youtube.com

↑この感じがすごい。衣装ほぼ同じだし。EVIL LIVEで梨沙に凶器持たせてるんだしこっちでも銃持たせて(?)

 

照明の演出でキマっちゃう色合いとかもなんだか懐かしかったり。LIVEで見るのはRock!公演ぶりか・・。

徐々に歌唱者が増えていっているのが仲間が増えている感じがするので次はぜひとも5人でのオリジナル歌唱とあとセリフの掛け合いとかあったら面白いなとか思ったり・・。

 

 

 

 

 

30 青空エール(新田ひより 嘉山未紗 小市眞琴 高田憂希)

次は「コラボシリーズ」のカテゴリーに。

おお・・もしやカバー曲とかそういうカテゴリーか・・!?激ヤバじゃん・・!?って思ったらドンドンパァン...って聞こえてきてああそういうしっかりがっしりコラボのやつかー-い!!ってなった。

そして智絵里いねぇな!!??ってなった。というかなんならオリメン揃ってたじゃないですか・・・。ちょっと・・見たかったぜ・・・なぁ・・・。

 

ということでサッカーチーム・サガン鳥栖とのコラボ曲である青空エール。当時情報見た時は端から端までどういうコラボ・・・?って思ったもんな。

今回の歌唱人選で言えば珠美殿はオリメンで、、晴も当時ボイスは無かったもののジャケットには描かれていましたね。あとの人選が割と謎・・。出身かと思ったけど奈良と鹿児島だしな・・。まぁ鹿児島はその線の人選だろうけど。

 

曲の印象だとやはり晴/こいっちゃんの〝らしい〟動きというか晴を感じるダイナミックなフリが強いですね。どの曲もそうだけどこの曲は特に晴って感じが。

ラストのラーラー!も楽しくて好き。ナゴドを思い出す。

 

そしてコラボシリーズはこの1曲で終了。

あ・・そういう感じ・・?カバー曲もっとガンガンやると思ってたよ・・。まぁ尺の都合なのかな・・・?コラボ皮切りくらいのこの曲はこの10周年の流れで見ても大事な1曲になるだろうしな・・。

 

 

 

 

 

31 夢をのぞいたら(花谷麻妃 中澤ミナ 原紗友里 生田輝 星希成奏)

青空エールが終わり次は「シンデレラガール総選挙」のカテゴリーに。

なんとなくザワつく感じがした。

そして始まる夢をのぞいたら。第8回総選挙でボイス実装となったアイドル4人と8代目シンデレラガールの未央というメンバー。おぉ・・・これはまた・・・。

 

 

7thLIVE でゲストだった4人が一堂に会して歌うステージめちゃくちゃ良いな・・・。

2人ずつのゲストだったから全員揃うことは無かったんだよな・・・。

そんな4人がレインボー・カラーズを着ている中、未央のみ個人衣装になっているのもニクい演出ですね。ボイス勢に気になりがちになるところでちゃんとこの曲の主役である未央が立てられているのが。

 

7th、全然まだ最近の感覚。

 

 

 

 

 

32 Let's Sail Away!!!(安齋由香里 井上ほの花 二ノ宮ゆい)

あああああああ!!!!

 

ボイスアイドルオーディションも総選挙の枠に入るんですね???じゃあ・・あの曲も来るか・・・?と身構えた。当該の曲は10曲以上後でしたけど・・。

Go Just Go!衣装のGo To Paradiseで登場。曲にマッチするし特に七海ちゃんは似合う。

 

そして披露としては2回目になるLet's Sail Away!!!なんですけどもう既に安心して見れる感じくらいにまで来てないか??それくらい3人がキャラクターに見えるし、3人のステージを見ている感じがする。

前回披露時はCD発売前で1番以降は初見だったわけですが、それ以降の歌詞も反芻して改めて感じられたように思えました。

「コンパスの針(何時?) 12時ピッタリ(I See) やっぱり目的地はステージ!」の歌詞がめちゃくちゃ好きなので早くもこの辺りからジーンと来ていましたね。〝やっぱり〟〝目的地〟は〝ステージ〟なのよ・・・(?)

 

 

 

 

 

33 Take me☆Take you(大橋彩香 高橋花原田彩楓 高田憂希)

My Best Cinderella Songs 第11位

イントロ流れて納得の高順位だなと納得したと同時にメンバーであああああああああ!!!!!!ってなってしまった。

 

マジでTake me☆Take youの時に毎回書いてるんですけど、5th Anniversary Partyで新規ボイス組として森久保、美優さん、芳乃で披露したTake me☆Take youが印象的で、特に美優さん/さやさやがこのイベント後のLIVEで見せた振る舞いや歌唱が格段に良くなっていた(というかそれくらいこのイベントでは余裕が無さそうに感じた)んですけど、それが今目の前でこんなにもしっかりと歌っているという状況を見てあああ・・・・ってなりましたね。メンバーも3人一緒でさらに卯月もいるし・・。

個人的には「躓きそうでも」って強く響く歌声聞いて完全に崩壊した。すげぇ・・・すごいよ・・・。

これだけ時が経っていればそりゃ変わってるでしょって話かもしれませんが、もう全然別物くらい違うので。こんなところで成長(?)を感じるとは思わなんだ。担当絡まないところで涙腺バキバキになったのはここかもしれん。

 

衣装は5thのセレンディピティ・マーチだったんですけど卯月だけ個人衣装だったのはシンデレラガールだったからだなと。夢をのぞいたらもそうだけど単純にこういう演出に弱い。

 

 

 

 

 

MC(輿水幸子 神谷奈緒 佐藤心)

このMCでもこれまでやった曲を振り返り。

凸凹スピードスターに触発(?)されたしゅがはによる「やれんのかお前らー!」が聞けたのは熱かった。またオリメンで見たいぞよ。

 

 

 

 

 

34 君のステージ衣装、本当は…(関口理咲 飯田友子 田辺留依 中澤ミナ 集貝はな)

My Best Cinderella Songs 第24位

MC明けはシンデレラガールズ劇場のカテゴリーからスタート。

さらに24位に選ばれている曲。なんだ・・・?Max Beatか・・?と思ってペンライト青で待機してたらステージ衣装だった。奇跡的に合致した謎瞬間。

 

ランクインは納得なんだけどかなり新しめの曲でここに入ってくるのすげぇな・・って実感してました。キャスト陣の人気もかなり高い気がする。

オリメン、そしてシン劇のイベント「すぷりんぐふぇすてぃばる」で着ていた衣装で登場。この衣装とかまだあるんだ・・。

ここ最近のLIVEでも見覚えがあるのに衣装が違って新鮮な感じもする。

属性色そのまんまでキャラクター感も増して見える。千夜ちゃんがピンク色着てるとCuの感じするね

 

前回も書いたと思うんですけどラスサビ前の「得意げに なるろう」の比奈先生/るいるいの表情と歌い方が儚げで好きで、これを生で見れたのが嬉しかったですね。独特の余韻もあって好きなんだよな・・。

 

 

 

 

 

35 Life is HaRMONY(天野聡美 佐倉薫 河瀬茉希 松嵜麗)

静まり返る会場。

促されクラップする客席。この面々そしてこの感じ・・もしや・・

 

「Let's sing a song そうさ人生は独りでは歌えないHaRMONYだから」

わあああああああLife is HaRMONYだぁあああああ!!!!!

しかもつかさ社長のアカペラからだぁああああ!!!!!!やべぇええええええええ!!!!!!!

 

演出に、そして歌唱力にド肝を抜かされた。

曲の出だしの感じをアカペラで再現してクラップもさせてそれでいてつかさ社長/ちゃんまきさんの歌声がビシッと響いてきて。

あまりにも気持ち良すぎる。というかすごすぎる。なにこれ。この人ずっと無敵で強いな。あまりにも桐生つかさすぎる。好き。

そこから全員でハーモニーを奏でてから曲に入るもんだから衝撃が追い付かん・・ってなってた。

この辺りの演出はれいちゃまが考案のようで。素晴らしすぎる・・!

 

LIVE初披露となるLife is HaRMONY。文香以外の4人オリメンでの披露になりましたが、4人で本の形のイヤリングをしていたとか。気持ちは5人で披露した感じだ・・。良い・・・。

こちらもすぷふぇす衣装での披露でしたね。この曲制服のイメージがあるのでかわいらしい衣装で歌ってる感じがこちらも新鮮でした。

 

 

 

 

 

36 THE VILLAIN'S NIGHT(会沢紗弥 高野麻美 木村珠莉 黒沢ともよ)

シン劇カテゴリーから再び「スターライトステージ」のカテゴリーへ。

 

何から来るか・・と思っていると妖しいイントロが。

ああああああああああああああ!!!!!!!!!!!THE VILLAIN'S NIGHT!!!!!!!!!

聞きたかったやつ!!!!!!!!

 

福岡公演配信で見てそもそも曲が好きなのでこれは現地でも見たいと思っていたTHE VILLAIN'S NIGHT!!!!!目の前で!!!関ちゃんいる!!!!!

あとは感覚的に福岡公演Day2に出演できなかった夕美ちゃん/珠莉さんが出ているのも良いね・・・。

 

個別衣装で披露されるTHE VILLAIN'S NIGHT、仮装で練り歩く感じ(?)がして良い。楽しい。歌っていて全員が楽しそうに悪く笑っているのが最高でしたね。

あとはサビのフリが好きでそれも現地で見れたのが嬉しかったですね。ダンサーさんのダンスの再現度には本当に毎度驚かされる・・。

これも是非5人揃って披露されるのが見たいし、なんならぱれぇど感を増してもっと大人数でも見てみたい・・・!

 

 

 

 

 

37 Hungry Bambi(花谷麻妃 藤本彩花 今井麻夏 春瀬なつみ)

悪い雰囲気セトリ。

ああああああこれも現地で見て見たかったやつ!!!神セトリか?ずっと。というかほぼ福岡公演みたいな流れか。

 

悪役たちのパレードのたどり着いた先でお屋敷燃えてるの治安悪すぎでしょ。どうなってんの。

THE VILLAIN'S NIGHT同様にこちらも個人衣装で披露だったんですけど、デレステMVで再生しているときの「可愛い衣装でこのカッコいい曲MVを見ている感」があって楽しかったですね。こずえちゃん/花ちゃんとかめちゃくちゃ可愛い見た目なのにキレッキレのダンスでギャップがめちゃくちゃ良かったですね。最高。

 

「食べごろでしょ、青い実は」の薫ちゃん/なっぴーさんもいつものギャップで怖さが格段に上がっていましたね。しかし衣装は可愛い。

福岡公演でもラストがカッコよくて圧倒されていたんですけどそれが現地でも見れて嬉しかったですね。ビシッと拳突き出して終わるキメが最高。

 

 

 

 

 

38 生存本能ヴァルキュリア(佐倉薫 関口理咲 田辺留依 長島光那 木村珠莉)

やったー治安回復だー!!

 

ヴァルキュリアのイントロはなぜこうも高まるのか。このあとのセトリでも感じたけどデレステの初期の曲はイントロがDNAに刻まれていて聞くだけで高まるようになっている(?)。

 

オリメンは夕美ちゃんだけだったけど、190人登場アニメのやつで熊本軍(?)VSヴァルキュリア組で夕美ちゃん以外滅びた世界線みたいだな・・。サイバーグラス+Velvet Roseを加入させたらそれはそれで強すぎるとは思うんですけど・・。

Rock公演ぶりのヴァルキュリアなんですけどその時に歌唱メンバーだったVelvet Roseの2人が今回も歌っているの良いですね。その時は美波とありすがいたのでヴァルキュリアメンバーとの共演も多い。藍子ちゃんと文香さんで制覇やで・・!

Velvet RoseはそれこそRock公演でもそうだったんですけどサイバーグラスも言わずもがなで歌唱力お化けによる殴り合いみたいになってましたね。気持ち良かった・・・。

 

 

 

 

 

MC(神崎蘭子)

アインフェリアを滅ぼした張本人が来た・・ってなった(なってない)。

ここではMC後からの振り返りではなく、Day2全体を振り返っていましたが、全編蘭子ちゃん語で振り返っていましたね。そうやって書くと中身分から無さそうなんですけどそれでも伝えたい思いが分かったのは同じ気持ちだからだと思います(????)

 

 

 

39 Yes! Party Time!!(安齋由香里 梅澤めぐ 新田ひより 井上ほの花 小市眞琴 長江里加 生田輝 黒沢ともよ 和氣あず未)

My Best Cinderella Songs 第17位

ここからはM@GICAL WONDER BLOCKと題されなんとなく恐れていたMy Best Cinderella Songsが連発されるような激ヤバセトリの開幕。M@GICALWONDER LAND!!!の真の姿。

そしてDay2もここからシンデレラバンドが参戦!ヤッター!!強い!!!!

 

そして1曲目はまさかのYes!Party Time!!

あああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!キタァアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!

 

まぁこの後にも分かることですが、自分がMy Best Cinderella Songsに投票したYes!Party Time!!がここで!!!17位!!!!おめでとう!!!そりゃみんな好きだよなこの曲!!!

Day1の方で書いたんですけど4th SSA Day1が初めてのLIVE参戦で、開演前に流れていたYPT聞いて何この知らない曲!? VRのやつか!?ってなってたんだけど周りのPは完ぺきにコールしてるしすげぇ!楽しい!この曲いいな・・!ってなってそっからこの曲にズブズブにハマって大好きになったんですけど、それがこうして投票してLIVEで聞ける結果に繋がったのは嬉しいですな・・。自分が入れてなくてもこの順位なら選ばれてるだろうけど。

 

 

生演奏+自分の投票曲+大好きYPTでアホほどぶちあがったのにコールできなくてマジで本当発狂しそうになったんですけどその思いを全身全霊で腕に込めてぶん回した。レギ順守で(大事)。

メンバーもフレッシュ感が多くて楽しかったですね。はーちゃんとかあかりんごとかの楽しそうなYPTのフリが見れて楽しかったですね。

あと何気にオリメンのみりあちゃんがLIVEで歌っているのも割と珍しい気がする・・。

 

LIVEでの醍醐味としてのウェーブも健在。正直どこから動いてたのか把握できてなくてすげぇ変なタイミングで腕上げたかもしれんな・・。

それでも生演奏に好きな曲にめちゃくちゃ盛り上がりましたね・・。全部が全部気持ち良かった・・・。

 

 

 

 

 

ktn70777.hatenablog.com

40 Orange Sapphire(神谷早矢佳 高田憂希 武田羅梨沙多胡 田澤茉純 長野佑紀 のぐちゆり 花井美春 星希成奏)

イントロ聞いてその生演奏でそのセトリ許されるんです????ってなっちゃった。

こちとらコールできないんやぞ。

 

生演奏オレサファはアカンって。YPTで高まった熱がさらに加速するって。

しかもガチガチしっかりのPaアイドルだらけ。楽しすぎる。

個人的に意外だったのはMy Best Cinderella Songsに入ってなかったこと。投票してないやつが言うのもなんだけどオレサファは入ってそうだなと思っていたので。

 

いやしかし楽しかった。生演奏の音の圧もあってバシバシに響いてくるしアイドルの声も色んな声がガンガン来るしで。愛知公演の配信で見た時にレイナサマ/がのちゃんの「トーロトロトロトロピカル」の歌い方がレイナサマ声のアクセントがありながら歌っているのが印象的で好きだったんですけど、まさか今回公演で早くも現地で聞けるとは!!ってなってめちゃくちゃ興奮してた。がのちゃんのパフォーマンス好きです。

そしてコールできない中でもチャチャチャ!とかは迫真の拍手でコールをしていたりでこれも楽しかった。演奏や歌唱もそうだけどこの拍手がドームで揃って響いているのも中々気持ちいいものだと思う。

 

 

 

 

 

41 Twilight Sky(青木瑠璃子)

My Best Cinderella Songs 第16位

YPT→オレサファでバチバチに盛り上がって お・・16位か・・何が来る・・?と思っていたらイントロがジャーンと流れてめちゃくちゃ納得しちゃったしトワスカだあああ!!!!ってグッときた。

 

いやめちゃくちゃ分かるよ・・トワスカいいよね・・・。自分でもめちゃくちゃ好きだもんトワスカ・・・。投票・・してないんだけどな・・・。

とは言えこのシンデレラの曲が群雄割拠(?)するMy Best Cinderella Songsの数少ない30曲の枠に入るほど、なんならソロ曲で言えばMy Best Cinderella Songs内では1位なわけですからね。すごいわ・・。

そしてそれを生演奏で。だりーの印象もあって楽器で直に聞くと映える映える。

Rock公演でも生演奏だったけどあの時はアスタリスクで披露だったし、完全ソロ生演奏となるとこれはめちゃくちゃ良き・・・。

 

セトリの妙もありオレンジは大量に焚かれているので、会場は日も落ちて真っ暗だと言うのにそこには一面の「ゆっくりと オレンジが燃える」景色が。

この演出も相まって最高でしたね。

るーりぃさんの楽しそうに歌う感じも多田李衣菜を感じてグッと来た。何から何までめちゃくちゃエモかったですね・・。

 

 

 

 

 

42 Tulip(藍原ことみ 高野麻美 飯田友子 ルゥ・ティン 佳村はるか)

My Best Cinderella Songs 第14位

トワスカよりも2つ高い順位の曲だ・・なんだ・・?・・・アアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!

 

オリメンTulip爆誕。Lipps、強い。セトリ壊れとんのか。

ヴァルキュリアでも書いたんですけど、デレステで初期に出た曲はもうDNAにイントロが刻み込まれているので流れるだけで覚醒しちゃうんですけどオリメン生演奏Tulipはあまりにもオーバーキルだろ。演奏の音があまりにもエロい。

というかその初期の時の印象のまま来ているので実は14位割と意外だな!?ってなった。10位以内にいそうかな?とか思ったんだけど。

 

この個性強すぎユニットのパフォーマンス本当好きなんですよね・・。

全員でレースの黒い手袋していたのもいつか見たやつだ!!!ってなりましたね。5th?6th?

シンデレラ・コレクション衣装でやってるのもTulip衣装のフレグランスオブナイト感があって良かったですね。個々の色が同じようでまさしくオリメン披露のTulipって感じで。

 

 

 

 

 

43 Brand new!(梅澤めぐ 河瀬茉希 富田美憂)

My Best Cinderella Songs 第4位

激ヤバセトリが続く中、ここでぶち込まれる第4位。現状分かっている順位ではアンドロメダの次に来るわけだが何が・・?と思っているのと同時にこの順位・・確実にあの曲だ・・投票したから分かる・・あの曲はここだ・・!

と思っていると想像通りのイントロが聞こえてきてア..ってなった。

 

 

ということで投票した2曲目、Brand new!がここで。

もう本当好き・・・。こんなにも新しい曲なのに、恐らくシンデレラガールズの曲で1番くらい聞いてて好きな曲で・・。誰も担当じゃないのに何でこんなにも好きなんだろうな・・・。でも本当に好きなんだよな・・。この3人にあまりにもピッタリすぎて明るくてポップで前向きで。

 

発表タイミングがタイミングで9周年配信で披露してLIVE初披露のHNYは無観客になっちゃってそれを経てようやくここで。

現地で見れたのが何といっても最高に嬉しくて。加えて生演奏だし。

 

もうね、3人ともめちゃくちゃ3人で尊かったですね・・。

あきら/とみー氏とつかさ/ちゃんまきさんはともかく、あかりんご/めぎゅしがすごく楽しそうにパフォーマンスしているように見えて。配信で見ていた時はこっちにも緊張が伝わってきそうなくらい堅かった彼女が・・・。

それもあって3人で楽しい感じがめちゃくちゃ伝わってきて。あきらはクールにキメてくるしつかさは熱くカッコいいし。MVであれだけ見ていた映像を目の前で見ている・・!ってなってずっと感動しっぱなしでしたね。フリもMVの感じだ・・!ってなって。

何から何まで最高でした・・。また見たい・・。LIVEでBrand new!ありがとうBrand new!・・。

 

 

 

 

 

ktn70777.hatenablog.com

44 Stage Bye Stage(会沢紗弥 藤本彩花 嘉山未紗 原田彩楓 武田羅梨沙多胡 高田憂希)

My Best Cinderella Songs 第13位

Brand new!ひたすら拝み倒しマンと化していたところで「13位」!

イントロが流れてきてアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!(昇天)

 

ということで投票3曲目 Stage Bye Stage。

セトリラストブロックに組み込まれがちで「bye-bye」「また会えるときへ」って終わる感じが強い歌詞に感じるのになんでこんなにポップで明るくて楽しいんだ・・。

セトリの時はそう感じるし、元々のVR ZONEで披露した時の未来的な雰囲気を感じる「君の音で世界は変わる」「未知の行方描き出す」「光る夢を作ってくれる」といった歌詞も大好きで。

それでいてデレステではP.C.S、TP、ポジパでNG、トリクロマティック・ナチュレ、ユモレスク・ユニティを絡めての披露で何から何まで良すぎるんだよな・・。

それら全部受け取ってるぜ!って思いで「ツタワル!」ってコールするのも好きなんだよな・・。コールはできなかったけどそこのペンラを振る圧で周りも同じ思いだな・・と思っていた。

歌い終わってからのペンラ左右に振るやつも楽しかったですね。ドームで動くペンラの動きは壮観。綺麗でしたね。

 

上でも少し書きましたが、今回の演出で後ろのモニターにVR ZONEの映像が流れていて細かいけどニクい演出ー-!!!!!!ってなった。明らかにデレステ3Dモデルの質感じゃなかったのですぐわかった(VR ZONE行ってないので初見だった)

 

投票曲連続+生演奏で本当にここぶっ倒されてましたね。最高だった・・。

 

 

 

 

 

45 GOIN'!!!(天野聡美 安齋由香里 梅澤めぐ 花谷麻妃 井上ほの花 河瀬茉希 富田美憂 長江里加 中澤ミナ 二ノ宮ゆい 生田輝 集貝はな 長野佑紀 星希成奏)

GOIN'!!!だ・・・。この流れで・・ランクインしてない・・・!???と思ったけどこれは恐らく投票がM@GICへ流れていったのではなかろうか・・と推測。曲の立ち位置似てるし・・。

 

ということでGOIN'!!!。アニメカテゴリーではなくここでやるのがまたなんとも。

というかそうしないことでこのボイス新しい勢で歌わせることができているんだなと思いつつ。

そういう演出・・ズルいよ・・・。声無くてもアニメに出ていたアイドルもいるのでそれがここでGOIN'!!!歌ってんだからさ・・・。

そしてその思いを加速させるようにモニターではアニメのダイジェスト映像が流れていてあまりにも攻撃力が高い。とときら学園のとこで雪美ちゃんが映っていたらしくそういうところもズルいぞ・・ってなった。その雪美ちゃんがステージで歌ってますよ・・・。

というか14人で歌わせてるのシンデレラプロジェクトの人数と一緒じゃん・・・。第2のシンデレラプロジェクトと感じさせるフレッシュ勢だけのGOIN'!!!・・・良いじゃん・・・。

 

 

 

 

 

46 ガールズ・イン・ザ・フロンティア(津田美波 福原綾香 青木瑠璃子 高橋花ルゥ・ティン 原優子 松田颯水)

My Best Cinderella Songs 第1位

わああああここに来てついに1位!?なんだ何が来る!!??

あああああああああガルフロじゃああああああ!!!!!!

 

確かに納得の1位だな。

アイドルプロデュースリズムゲームの3周年の曲のテイストかこれは??ってなったくらい未開拓の道へと進んでいくアイドルたちの確固たる意志の詰まった曲で自分も初めて聞いた時から大好きでしたね。

MVでもこれまでのMVでのステージ映したりとか、衣装ネクスト・フロンティアが今までにない感じでクールでカッコよかったりと新鮮に感じた点も多かった。

イントロから分かりやすくブチあげてくれるので流れた瞬間から会場の盛り上がりを感じた。しかも生演奏だしな。火柱もガンガン出てるし熱い。

 

オリメンである美穂、凛、周子の3人が出てきて歌っていましたが、1番を歌い終えてから輝子ちゃん・森久保と拓海・だりーが加わる。美玲ちゃんとなつきちのいない枠をユニットや関りの深いアイドルがカバーに入ってくれるのめちゃくちゃ良いな・・。

オリメンに近いスタンスを取っているのが良い。1位だしな。揃わないのは残念だけどこれはこれでエモいのでアレ。

そしてオリメン、なんならオリジナルそのものである「だから 拓け!」は凛が。これまでの公演で色んなパターンがありましたがやっぱこれだよな・・・ここは凛だよ・・ってなってしまった。聞き馴染みがある故にストレートに響く。

 

 

 

 

 

ktn70777.hatenablog.com

47 S(mile)ING!(大橋彩香)

My Best Cinderella Songs 第18位

ガルフロが終わり、次は第18位。この後に何を持ってくるんだ・・と流れてくるイントロ、そして島村卯月、頑張ります!」

わぁ・・・・。

 

トワスカでも書いたんですけどやっぱこのランキングにソロ曲が入るのって相当強いと思うんですよね・・。そうか・・ここに入れて来たか・・。

個人的にはセリフも相まってアニメでの印象が強いんですけど、数曲前にGOIN'!!!のアニメ映像見せられているのであまりにも記憶が鮮明。上手いこと刷り込みをするな。

 

そしてDay1冒頭で卯月のアカペラおねシン見ていたりもあって改めて島村卯月の圧倒的存在を感じましたね。はっしーにしか出せない卯月を感じさせる動き・歌唱、そして笑顔がどれもシンプルにストレートに伝わってくる。

 

Day2のソロとしては最後だったわけだけど、Day1を未央から、Day2を凛からソロ曲で初めて締めのソロ曲としてここに持ってきたのかなとか思ったり。GOIN'!!!の後だったりソロ曲として最後にしたりセトリの妙だよな・・ってなってた。憶測だけど。

 

 

 

 

 

48 ココカラミライヘ!(原田ひとみ 福原綾香 ルゥ・ティン 大橋彩香 早見沙織 三宅麻理恵 原紗友里 渕上舞)

わぁああああああああココカラミライへ!だ!!!!!

今回楓さんもいるしいないメンバーも多少いるけどこれだけ揃って披露できるのはすごいよな・・・そうだな・・・・・・・・・・・・ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!????????????????十時愛梨/原田ひとみさん!!!!!????????!???!?!??!?!?!?!?!?!?!

 

 

モニター見ててマジで一瞬理解できなくては?????何が?????なんで??????今日いたっけ?????って理解が全然追い付かなかった。公演中見れてなかったので知らなかったんですけど原田さん公演始まってから普通にTwitterで公演見てる旨のツイートしてたらしいじゃないですか。そっちでも上手いことしかけ過ぎでは???

オールシークレットの技をここまで残してここで放つか普通?????Day2の48曲目だぞ????????

 

ということでまさかのシンデレラガール8人によるココカラミライへ!。卯月/はっしーに至っては続投。

シンデレラ・コレクションで並ぶ姿は圧巻。Aメロもいきなり愛梨パートから入るしどよめきと動揺を感じたわよ。

原田さんの優しい笑顔で歌う感じから十時愛梨を感じてLIVEのステージにいる十時愛梨を見ている・・という実感が強くてグッと来た。アップルパイ・プリンセスもいつか現地で聞きたいんじゃ・・・。大好きなんじゃアップルパイ・プリンセス・・・・。

 

CD発売前に言われていたDメロですが個人的に生演奏でのあのDメロ聞いておきたいと思う気持ちがありましたがどう考えてもここは歌唱を聞くべきだろ!!ってなったので歌をメインで聞いていましたね。というかもはや意識してもしなくても聞こえてくるけどなこれ。

蘭子のパートはそのまま愛梨が続けて歌って、文香のパートは加蓮が続けて歌うようになっていましたね。

そして気づけばモニターには蘭子と文香がそこに映し出されていて、ステージには10人のシンデレラガールが。

このかたちで10人揃えて来たか・・てなりましたね。個人的に10人揃わないと披露が難しい曲なんじゃないかなと思っていましたが、こういうかたちでも10人揃えて披露してくれたことは嬉しかったですね。いつか本当に10人揃ってのココカラミライへ!を見た日にはこの日のココカラミライへ!を思い出して感慨深くなってしまうんじゃないかなと思いました。

 

 

 

 

49 always(全員)

My Best Cinderella Songs 第3位

衝撃のココカラミライへ!から第3位曲。ここに来て3位・・と思ったんですけど嫌ではないけどすごく嫌な予感がしたんですが始まってしまいましたね・・。想像通りのイントロが・・・・・・・。

 

ココカラミライへ!で合流した愛梨/原田さんも込みの総勢58名出演者全員で始まったalways。

もう始まった瞬間からあ・・これダメだ・・もう・・耐えられん・・って感情がどんどん湧き上がって気づけばボロボロぐしゃぐしゃに泣き出してましたね。

だれが耐えられるんだこれ。無理だろ。Day2に担当4人も出てるんだぞ。

10周年のお祝い、節目のこのタイミングでしっかりと「いつも いつも いつも あなたが私を輝かせるんだよ」「あなたと出会えたことが宝物」「私を選んでくれて ありがとう」って歌われた日にはもうこっちがありがとうなんだよな・・こっちが生きようという希望をもらってるんだよな・・って限界を迎えていました。しんどい。

 

ステージに58人並んでいて誰がどこにいるか全然分からなかったんですけど、これアイドルの並びがボイスが実装された順番で並んでいたらしいです。まーたそういうエモいことしてる・・・。

そして誰かのソロが、ということなく歌割りが無い状態で歌っていてそれも59人全員の歌声がドシッと響いてきて重みがたまらんな・・・ってなってました。

あとは個人的に楓さんがalways歌ってるの・・!って言うのでも感動してましたね。やっと・・歌っている・・。って思ったらそっちでも涙出てきた。

 

そして曲始まってからずっと限界だったのにラスサビに入った瞬間からモニターにシンデレラガールズ190人が1人ずつモニターに映し出されていき最後には190人全員が映し出されていました。もうここでも涙腺ぶっ壊れてオンオン泣いてしまった。ステージに4人いたのにこれで全員いたことになるじゃないか・・ああ・・みんないる・・・ってなってた。泣きながら感動しつつ「担当・・どこ・・担当・・出てきた・・?あれ・・?」ってなってた。泣いていても、人は意外と冷静。

ステージ向かって左側の方にいたんですけど多分西島櫂くんから映し出されていた気がする。ステージにいないアイドルから来たしあまりにも大きさが小さいのでウワァこれまさか・・・ってすべてを理解し崩壊。

 

そしてこれでM@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Day2の幕は下りたのでした。

あまりにも周りから鼻をすする音と嗚咽が聞こえてまぁ・・そうだよな・・ってなってましたね。ずっとブチあがりセトリのラスブロやってたの本当????

 

 

そしてアンコール前に業務連絡。

 

 

 

業務連絡

・「M@GICALWONDER LAND!!!  打ち上げガシャ DAY2」シンデレラガールズ /スターライトステージで開催

・シンデレラキャラバン近日開催予定!Sレア首藤葵・Sレア柊志乃が登場!

デレステにてStage for Cinderellaが2022年夏開催予定!、モバゲー版シンデレラガールズにて第2回ドリームユニット決定戦 4月下旬開催予定!

・TVアニメ アイドルマスターシンデレラガールズ 2022年4月5日よりBS日テレにて再放送決定!更に10周年記念アイテム紹介通販番組「ショッピングワンダーランド」が5月17日(火)25時から放送。

・10周年記念衣装展の第二弾が開催決定!

アイドルマスターシンデレラガールズ U149 TVアニメ化プロジェクト始動!!

www.youtube.com

 

総選挙変わるの!???とユニット決定戦またあるのか!!!って沸き立ったところで特報ですよ。U149でドレミファクトリー披露した日にドレミのイントロ流して今までのシーンが流れてきてアニメプロジェクト始動!で盛り上がらないわけがないんですよ。

ここも会場のどよめきというかもはや怒号と言うか声にならない思いの丈がそこらじゅうで爆発してましたね。これ声出せてたらヤバかっただろうな・・。

これに関してはサプライズ(にならない気もしないではないが、)ボイスもあるのかなとか思ったりどんな感じでやるのかが非常に楽しみですね。U149、単行本で読もうと持ってたら買い損ねてちゃんと読めてないんだよな・・・。履修しておきたい・・。

 

 

 

MC 最後のご挨拶

最後の挨拶はDay1同様にNGの3人が出てきて軽くMCをしていましたね。

Day2は全員挨拶してくれてもええやろー-って思ったけど1人1分でも59分かかるんだよな・・・。無念・・・。なんだ59人出演のLIVEって・・・。

ダンサーさんの紹介はここではなく、シンデレラバンドの紹介はここで同じようにありましたね。本当にすごかったぜシンデレラバンド。ありがとう。またよろしくお願いします!!!!

 

そしてここまで49曲、My Best Cinderella Songsも1つ発表できていない・・。

ということは・・最後の曲は・・・!?

 

 

 

 

50 お願い!シンデレラ(全員)

My Best Cinderella Songs 第10位

もちろんおねシン!そして58人全員で!!あまりにも圧巻の景色。多すぎる。ステージあんなに広く見えたのに埋まってしまったぞ・・。

 

10周年に10位。なんとも上手いことランキングが組まれているものだ・・と感心してしまった。

そして58人によるおねシン、あまりにも声の圧がすごい。Day1の49人でもすげぇ・・ってなっていたのにそれよりも10人くらい多くなったらさらにグッと増して声がガツンと来る。

加えて58人による自由に動き回るおねシンわちゃわちゃタイムは当然何が起きているか分からずそもそも担当もどこにいるか分かんねぇ・・あ・・誰かすげぇ動いてんな・・ってぼやっと見ていました。円盤で早く確認したい。

おねシンがあるなら当然ここでダンサーさんの紹介が。ありがとうー!!!!!!今回も最高でしたー!!!!!

 

わちゃわちゃも終わり全員が並びラスサビへ。

本当にすごい景色でしたね。GRAND LIVEでも追い付けない次元のステージだこれは・・と感動していました。

 

 

 

最後はお決まりの「これからもアイマスですよーアイマスー」で幕を閉じ、M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!は全ての公演を終了したのでした。

 

 

 

 

 

出演者(全58名:Cu17名Co19名Pa22名)

大橋彩香島村卯月役)/会沢紗弥(関裕美役)/藍原ことみ一ノ瀬志希役)/天野聡美(白菊ほたる役)/安齋由香里(西園寺琴歌役)/五十嵐裕美双葉杏役)/梅澤めぐ(辻野あかり役)/大空直美緒方智絵里役)/大坪由佳三村かな子役)/佐倉薫(黒埼ちとせ役)/関口理咲(白雪千夜役)/高野麻美宮本フレデリカ役)/津田美波小日向美穂役)/新田ひより(道明寺歌鈴役)/花谷麻妃(遊佐こずえ役)/藤本彩花(棟方愛海役)/三宅麻理恵安部菜々役)/福原綾香渋谷凛役)/青木瑠璃子多田李衣菜役)/飯田友子速水奏役)/井上ほの花(浅利七海役)/今井麻夏佐々木千枝役)/嘉山未紗脇山珠美役)/河瀬茉希(桐生つかさ役)/小市眞琴(結城晴役)/高橋花林(森久保乃々役)/田辺留依(荒木比奈役)/富田美憂(砂塚あきら役)/長江里加(久川颯役)/中澤ミナ(佐城雪美役)/長島光那上条春菜役)/二ノ宮ゆい(八神マキノ役)/早見沙織高垣楓役)/原田彩楓(三船美優役)/渕上舞北条加蓮役)/ルゥ・ティン(塩見周子役)/原紗友里本田未央役)/生田輝(ナターリア役)/神谷早矢佳(南条光役)/木村珠莉相葉夕美役)/黒沢ともよ赤城みりあ役)/高田憂希(依田芳乃役)/武田羅梨沙多胡喜多見柚役)/田澤茉純浜口あやめ役)/立花日菜(久川颯役)/集貝はな(的場梨沙役)/長野佑紀(小関麗奈役)/のぐちゆり及川雫役)/花井美春(村上巴役)/原田ひとみ十時愛梨役)/原優子(向井拓海役)/春瀬なつみ龍崎薫役)/星希成奏(夢見りあむ役)/松嵜麗諸星きらり役)/松田颯水星輝子役)/山下七海大槻唯役)/佳村はるか城ヶ崎美嘉役)/和氣あず未片桐早苗役)

 

 

 

 

 

 

 

ということで10th LIVE M@GICALWONDER LAND!!! Day2感想記事でした!

いやもう本当にすごかった。すごかったとしか言えない。圧巻のLIVEでした。

 

Day1でなんとなくの感覚は掴めていたとはいえ、オールシークレットに弄ばれ飲み込まれ結果めちゃくちゃすごいステージを見せられた感じですね。

My Best Cinderella Songsも納得の曲たちが一堂に会する感じでそりゃあヤバいLIVEになるよな・・と改めて実感しました。10周年、本当に濃厚。

あとはドリームLIVEフェスティバルセトリも楽しかったのでまた別の機会にも見てみたい。それかJAMとかロワでも何か再現してほしい。どういうイベントなんだアレらは。

そしてこのM@GICAL WONDERLAND TOUR!!!、思い返せばすべての公演が楽しかったなと感じました。それこそ10周年の曲の多彩さ・メディア化の広さなど5公演でもまだやりきれていないくらいに豊潤で。こちらも本当に楽しかったし、あらためてシンデレラガールズ10周年おめでとう!!これからもよろしく!!という感情です。

 

 

そして公演が終わり、一ヶ月ほどのタイミングで・・・

 

 

次のLIVEが決定!!!!!!!

早いな。早いよ。ありがとう。これでまた生きていける(?)

日程的にデレステ周年に合わせた公演になるのかなと思いつつ。来るか・・SS7Aが!!?

ただここ2年、このタイミングのLIVEがどちらも流れてしまっているので(おととしは24magicになったし、去年の愛知公演は12月に延期になったけど)、少し身構えてしまう・・。やれてくれよ・・。

 

新しいシンデレラガール総選挙も夏に控えていますし、次のLIVEもある!

190人出演アニメも控えているしまだまだこれからも新しい景色が見られそうです!

 

10周年の先、ココカラミライへ!!!

 

では、また。

 

 

 

 

↓公演のセトリの予想なんかをしていた記事。ココカラミライへ!やったね・・。

ktn70777.hatenablog.com

 


 

↓公演後感想殴り書き記事。新鮮な悲鳴。

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

↓10th ANNIVERSARY  M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! 関連の記事はこちら

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com