迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【10thLIVE】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10thANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Celebration Land の感想を書いていく!〜10年の軌跡、ここに~

どうも!刀です!

 

 

10周年を祝うCelebrationなお城!

シンデレラガールズ10周年記念LIVE「10th ANNIVERSARY  M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!」の千葉公演「Celebration Land」が開催されました!

ちょうどDay2の28日がシンデレラガールズ10周年でした!!改めておめでとうございます!!!

今回も現地開催と配信の2つの形が取られており、今回なんとDay2公演に入ることができましたー!!!ヤッター!

記念すべき公演日に入れて嬉しかったし、席も2階でステージ脇くらいの席の1列目だったので実質最前列という神席でした!(1列目なら最前列では?)

 

 

そんな10周年記念LIVE Celebration Landの感想を書いていきます!

上記の通り、Day2は現地だったので、Day1は配信を見て、Day2は現地での感じと改めて配信を見ての感想になっています!

 

 

↓セトリを予想していた記事。しかしロクに予想はできておらず・・・?

ktn70777.hatenablog.com

 


 

 

 

 

出演者

f:id:ktn70777:20211130123520j:image

大橋彩香島村卯月役)/朝井彩加(早坂美玲役)/五十嵐裕美双葉杏役)/立花理香小早川紗枝役)/三宅麻理恵安部菜々役)/青木瑠璃子多田李衣菜役)/嘉山未紗脇山珠美役)/小市眞琴(結城晴役)/長島光那上条春菜役)/松井恵理子神谷奈緒役)/森下来奈(鷹富士茄子役)/神谷早矢佳(南条光役)/花井美春(村上巴役)/松嵜麗諸星きらり役)/安野希世乃木村夏樹役)/佳村はるか城ヶ崎美嘉役)/和氣あず未片桐早苗役)/M・A・O鷺沢文香役)※DAY1のみ/安齋由香里(西園寺琴歌役)※DAY2のみ/井上ほの花(浅利七海役)※DAY2のみ/二ノ宮ゆい(八神マキノ役)※DAY2のみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1(Day1) Yes!Party Time!!(全員)

開幕からダンサブルなイントロが流れ何が始まるんだ・・と思っていると

「Yes! Party Time!!」

うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!????????やってんなぁぁオイイイ!!!!!!

そしてみんな衣装がシンデレラコレクションだこれ!!!

 

まさかの開幕YPT。コールしちゃいけないLIVEなの知ってますか?????

そしてその衝撃と共にどうしても目が行ってしまうポイント・・

 

文香がいる!!!!!鷺沢文香がステージに!!!!

いるよ・・・文香がいるよ・・・すげぇ・・・夢じゃねぇんだよなぁ!

M・A・Oさんのゆったりとした動きが文香を思わせる。YPTそこまでゆったりするようなとこない気がするけど。

 

そして見ていて感じるのが髪色とか髪型がアイドルに寄せられている方が多い!!

杏や晴がそのまま再現しているような髪色でびっくりしたし、2日目を見た後だと美嘉と茄子さんも髪型が変わっていましたね。るるさんの髪にピンク色が入っているのがなんとも良き・・。

 

卯月による聞きなれた「大胆でもいい」のストレートに来る感じも良かったですね。

というか今回LIVE通して色んなとこで書くと思うんですけどとにかく卯月/はっしーさんの安定感・圧倒的センターの風格がすごくて「島村卯月シンデレラガールズの顔だな・・」と強く感じました。すごいよ・・・。

挨拶の「島村卯月、頑張ります!」も貫禄があるわよ・・・。

 

 

 

 

 

1(Day2) なんどでも笑おう(全員)

さぁさぁYPTだ現地で聞けるの嬉しいぞ・・なんか・・あれ・・昨日こんなイントロだったっけ・・覚えてないけどあれ・・というかこの曲の感じ・・まさか・・いやいや・・・・あ・・幕開いt...近っ!!??やっぱステージめちゃくちゃ近い!!すげぇ!!!やったー!!

「いつまでも なんどでも笑おう」

 

そのフレーズを聞いたときに、席が良くてキャストの皆さんがよく見えたことが嬉しかったのか、大好きな「なんどでも笑おう」が聞けたことが嬉しかったのか、そもそもこのご時世になって久々のLIVE現地参戦の喜びだったのか、10周年を祝うこの場にいられたことか、はたまた全て当てはまったのか分からないけど、気づいたら号泣してた。

 

もう全然分からん。こみ上げてきてペンライト振ることすらままならなかった。

今までのLIVEでの比じゃないくらい感情が高ぶってる。

近いから肉眼で見つつどうにかペンライト振ってたけど2番終わりくらいまでずっと泣いてた気がする。

それでもこの曲が「なんどでも笑おう」だったことを思い出し、泣いていられないな・・と歯を食いしばりそこからどうにか笑って見れた気がします。

ソロ曲とかじゃなくてまさか全体曲、それも1曲目からこんなに号泣するとは思わなんだ。

アーカイブであぁ・・こうなってたんか・・ってなった。まぁアーカイブの方が見やすさはあるからな・・(本末転倒)(でも現地で見たいんじゃい)

 

1日目のYPTに関してはやってんなぁ!!ってなったけど2日目のなんどでも笑おうに関してはやりやがったな・・!ってなりましたね。

まぁでもやるならこのタイミングだよなと納得もありますわね。10周年でアイマス15周年楽曲。後にも先にもこのタイミングだよなと・・。

Cosmostar Landは星環世界からのVOY@GERとかあるのか・・・?

 

 

ラストの手を横に振るフリ、そしてクラップ、会場の一体感が心地よくてあぁ・・もう・・このまま終わっても良い・・ってなった。良くないんだけど。それくらい個人的には満足感と言うかやった・・という感じがありましたね。元々好きな曲だったけど忘れられない1曲になりましたね、「なんどでも笑おう」。

 

 

 

 

 

2(Day1) はにかみdays (大橋彩香)

うわぁ好き・・・。

 

曲に行くときのお決まりの「この曲です!」の際に全員がほっぺに人差し指を当てる動きをしていましたがこれははっしーがお願いしたと後のMCで言われていましたね。なんて可愛い曲入り。Cuやでぇ・・・。

 

そしてこの10周年のステージで卯月はS(mile)ing!じゃないんだ!?ってなりました。

こういうステージだしなんならソロ曲2曲あるアイドルはみんな1曲目歌って当時の感じ(?)とかを懐かしむ感じのコンセプトかなとか思っていたら2曲目で説が破綻した。

逆に言えば今回公演で2曲目のソロ曲歌ったの卯月だけだったのもまたなんとも。

 

で、終始感じていたんですけど「島村卯月のステージを見ている」という感覚がめちゃくちゃ強かったですね。大橋彩香じゃなくて島村卯月のステージを見ている!という感じが強くてああ・・卯月は歌いながらこうやってはにかむんだな・・みたいな感覚が強くて終始圧倒されていた印象でした。

あと欲を言えば生で聞きたかった・・・。

 

 

 

 

 

3(Day1) TOKIMEKIエスカレート (佳村はるか)

セトリ飛ばしていくねぇ!!??ってなった。3曲目にトキエスやる???

卯月から美嘉でトキエスもアニメ感を感じてしまってエモさを勝手に感じる。

 

アーカイブで見ていたからなのか分からないけど、すごいまっすぐカメラを見て歌っているな、と感じました。

左右に体が振れるフリ以外はずっとまっすぐ見据えて歌っていた感じ。

2番入っても歌いながらまっすぐ向いてステージの階段降りてたのもすげぇな・・ってなった。最初にちらっと階段見て以降は歌いながらだったり途中で止まってもずっと前を向いていて、美嘉のストレートな気持ちが伝わったような気がしました。グッとくる。

 

ラストはコール代わりにTOKIMEKIの文字を体で。

コールできないしこういう動きでできるのはいいよね。これもアニメを感じた。

そしてコールは出演のアイドルで収録したものが流れていました。良い・・。

 

余談なんですけどモニターに表示されていたハートは[カリスマギャル]のやつかなーって思ったけど違うか・・?

f:id:ktn70777:20211215225331p:image

ハートの形が少しトガりがちに見えた・・?

 

 

 

 

3(Day2) ましゅまろ☆キッス (松崎麗)

今日もソロ曲セトリかーー????

というかむしろ2曲目がとどけ!アイドルだった方が意外まである。

 

曲の途中までステッキを持たないフリをしていましたが、これは持っていないで踊っていた初期のフリらしいです。10周年の記念LIVEでこういうのを持ってくるの良いね・・。

そしてステッキを持ってからのフリですが、これ会場もやるやつだったんすか・・・?途中まで気づかなくて会場中がくるくる回したり左右に振ってるの見てそういうやつか!!って

そして気づいてからの順応は早い。オタク、飲み込み早い。

 

最後にはウサミンが「言っちゃいました!!」と登場。

モニターじゃなくてステージ見てたはずなのに出てきていたのに全然気づかなくて普通にびっくりしてしまった。現地の視野を活かせよ・・・。

 

 

 

 

 

4(Day1) あんずのうた(五十嵐裕美)

セトリーーー!!!!!お前ーーーー!!!!!

 

ソロ3連発でそれも1stからいるようなアイドルでやってくるとは・・恐ろしい・・。

・・あとこのLIVEコールできないの知ってます???

 

まずやはり目に入るのが五十嵐さんの髪色で、これだけで実在性杏感がすごい。SSR[なまけものフェアリー]っぽい。

あまり杏に感じなかった実在性を感じる・・。

 

そしてこの曲のネットミーム感と言うか、10周年の場で披露されると曲にも歴史があるな・・と感じたり・・。OTAHENアンセムが懐かしく感じる時期もきっと来るんだろうな・・みたいな。

コールできないのはご存じのことですが、その分ペンライトを振るPの腕の振りが強く感じた。曲に込められてる思いが強すぎるんよ。平日開催だった7th幕張公演思い出した。

替え玉大作戦は特に替え玉が出ることもなくシンプルに-休憩-と書かれていましたね。

背景、放送事故の「しばらくお待ちください」みたいな花咲く草原が映し出されていてじわじわ来た。というか、替え玉じゃないんよこれは。

 

 

 

 

 

4(Day2) メルヘンデビュー!(三宅麻理恵)

「そのとき幕張メッセに不思議な光が降りてきたのです・・・!」

 

ン''ン''ン''ン''!!ン''ン''ン''ン''!!ン''ーン''ン''ン''!!

現地のコールできなさを痛感した曲。とはいえ、Day1でクラップでウーサミン!やってたからソロ曲も当然そうだろってことでコール張りにクラップ!!

・・手の皮厚くなりそうですねこれ・・。

現地独特の探り探りのコール(クラップ)の感じが面白かったですね。

 

そしてなんでしょう、ステージのまりえってぃさんがめちゃくちゃウサミンに、安部菜々に見えるんですよ。

ステージで歌って踊る姿がとにかくパワフルで明るくて楽しくて。こういう言い方はアレかもしれませんが、MCで言ってた汗かきな部分もウサミンには合っている気がして・・。

それかコールしなくてよくなった分、集中して見れたのかもしれないですね・・。クラップはしてたけど・・。

 

 

 

 

 

5(Day1) Unlock Starbeat(朝井彩加 嘉山未紗 小市眞琴)

嗚呼、懐かしきRock公演・・。

 

7thRock公演曲 Unlock Starbeatがここで。公演表題曲みたいなもんだからしばらくはLIVEで聞けないと思っていたけどかなり早く来た。

 

 

この曲はコールと言うよりもサビのクラップが楽しい曲で時世的にも合ってる。というか声出せない分クラップ曲が楽しくなっているところはある。

サビでガンガン叩けるのは結構楽しいのでは?

 

スタンドマイクでの演出で割と大きくフリで動いても声が響いているような印象でしたね。あと単純にスタンドマイクで歌っているカッコよさもある。歌唱メンバーが割と小さい感じに見えるので大きくカッコよく見える!って演出が映える。

その分間奏中のエアギターしてるところは無邪気さも感じたりして。

 

 

 

 

 

5(Day2) 花簪 HANAKANZASHI(立花理香)

空気が変わったなぁーと感じた。

 

比較的Paみの溢れる曲の流れから花簪!

って衣装違うじゃん!!??ってなった。2nd LIVEの際に着ていた花簪の時だけの赤い衣装で登場。これで傘持ってると本当に綺麗に映えていて・・・。

 

ステージに立つ姿もとても華奢に見えて紗枝はんらしさを感じていました。

所作も綺麗であいさつで豹変する(?)人には見えなかったですね。それくらい紗枝はんをかんじました。

傘を持ちながらのパフォーマンスも好きですが途中から置いて踊っていたのも演出の流れ~って感じで。1粒で二度おいしい感じ。・・合ってるか?

 

MCでは花簪の衣装に着替える早着替えの練習の際にM・A・Oさんから「すごい!アイドルみたい!」と言われたそうです。ストレートで可愛い。

 

 

 

 

 

6(Day1) とどけ!アイドル(立花理香 松井恵理子 安野希世乃 和氣あず未)※Day2では2曲目

おあぁ・・・。久しい・・・。

 

 

デレステで発表された1曲目「とどけ!アイドル」がここで。

LIVE披露はかなり久々では・・・!?

10周年という歴史の中でデレステを語る上では外せない1曲になりますからね。この記念LIVEでも外せませんね。

メンバーはLIVE参加が2nd,3rdから参加した面々で組まれていたとのこと。早苗さん/あじゅじゅも結構長いんだな・・・・。

 

モニターにはノーツを模したようなCu Co Paの模様が映っていたりして直接的な描き方はないもののそこにデレステを感じましたね。

久しくMVでも見てないな・・と思いましたがフリの感じはなんとなく見覚えがあるなと。10周年、懐かしむ記念。

 

 

 

 

 

6(Day2) 輝く世界の魔法(五十嵐裕美 井上ほの花)

イントロで曲が分かったものの人選でわぁ!?ってなった。

 

10周年当日だし色んな曲に富んだセトリになるだろうなと思っていましたがここで輝く世界の魔法かーって思っていたら杏と七海ちゃん!?

声優的にベテランに新人さんを付ける感じなんだなと分かったし、この後もこのパターンはあるな・・と確信しました。

 

やはり特筆すべきは七海ちゃん役の井上ほの花さんですね・・。

座席が七海ちゃん側だったのでずっと見ていたのですが、歌割がないパートでも笑顔で踊る姿がとても楽しそうで、それが伝わってきてすげぇ・・・ってなってました。

笑顔がキラキラしてるんですよ・・。歯が見えるくらいニコッと笑っている表情とか「浅利七海のステージを見ている」感が強くて。それがけっこう衝撃的でずっと見ちゃいましたね。

 

歌でも自然にら行が発されている感じも違和感なくスッと聞こえて圧倒されっぱなしでした。

そういう意味では公演中ずっと惹かれっぱなしでしたね。髪型のわっかとか魚のヘアピンとかそういうところでも七海ちゃんを感じるし。

 

 

MCではレッスン中に五十嵐さんからずっと面白い話をしてもらっていた、レッスンしているよりも話している時間の方が長かったんじゃないか、と言った話や間奏中のセリフパートを五十嵐さんが考えてくれたという話をしていましたね。

歌ラスト、本当に杏じゃなくて五十嵐さんが素で出て「へへへ・・」って見えてめちゃくちゃ笑った。

 

 

 

 

 

MC

Day1(大橋彩香 朝井彩加 五十嵐裕美 嘉山未紗 小市眞琴 M・A・O 森下来奈 松嵜麗 佳村はるか)

Day2(安齋由香里 立花理香 三宅麻理恵 青木瑠璃子 井上ほの花 長島光那 二ノ宮ゆい 松井恵理子 神谷早矢佳 花井美春 安野希世乃 和氣あず未

両日共に「忘れられないあの出来事」というテーマについてMCが行われていました。

 

Day1

大橋「デレラジ第0回 30分丸々リハをやった(フリートーク含め全く同じことを)」

朝井「M@STER OF IDOLWORLD!!2014を観客として見に行ったこと」

五十嵐「衣装のフィッティングは大事(?)」

嘉山「初のキャラソン収録 青空エールで泣いた」

小市「6thの馬車(ゴンドラ)をはしゃいで揺らしてりっか様から『小市ィ!!』」

M・A・O「今日かなぁ・・」

森下「SS3A。役の実感が沸かなかったがあの景色をみて実感した」

松嵜「5th大阪公演でのちっすー」

佳村「本公演『はにかみDays』でのはっしーのほっぺに指を当てたいというお願い」

 

Day2

安齋「オーディションで緊張のあまり涙 あたたかい現場と感じた」(手の動き騒がしいの好き)

立花「2ndLIVEパンフレットの撮影」(パンフレット販促の流れも好き)

三宅「メルヘンデビューレコーディングで『ふざけすぎやー!』」

青木「ステージ袖のモニターでステージを見るのが好き」

井上「七海ちゃんの収録を続けていたらだ行→ら行になる『七海ちゃん現象』に」

長島「LIVE中の滝汗に『これは麻理恵と同じレベルだよ』とスタッフさんから言われる」(私のインナーは絞れますよ?好き)

二ノ宮「デレステタイトルコールで琴歌・七海に合わせてゆったりタイトルコール」

松井「懺悔 神ちゃんの神谷をカミヤと勘違いして自分のセリフ割だと思っていた」(『神谷は今後カタカナにしましょう!』って言ってた神ちゃん好き)

神谷「山本希望さんに産んでいただきました」

花井「こころの歌人たち 水森かおりさんの親戚の子がアイマスが好きという縁が」

安野「7th Dance公演のバベル披露時の楽屋の絶叫」

和氣「オーディション 最初は千枝ちゃんを受けていた 地声で『早苗さんが合うのでは?』と」

 

 

 

 

 

7(Day1) TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!(神谷早矢佳 花井美春 和氣あず未)

わぁぁーーーー!!???

 

MCから突然高まる波動を感じる。そして南条がセンターじゃぁああああああああああ!!!!!!!

7th幕張ぶりですね・・奇しくも同じ会場だぁ・・・!そしてこのLIVEコールしちゃいけないって知ってる・・・???

 

オリジナルメンバーの南条、バブリーな早苗さんはともかくこの曲を巴が歌っているのいいですね。ここまで激しいPaな曲歌うのあんま無さそうなイメージ。

シン劇EDでは後ろのモニターに歌唱メンバーイメージのものが表示されていましたが、その演出に乗っ取ってか、モニターには桜?の花とビールが見えましたね。細かい原作再現良き良き。

 

あとは間奏でクラップするところが自然としている流れに感じられて良かったですね。

次は是非コールを・・・!

 

 

 

 

 

8(Day1) オタク is LOVE(三宅麻理恵 長島光那 松井恵理子)

時は来た・・・!?

 

 

曲始まった瞬間にあああーーそういうことするのかーーー!!ってなった。

疑似サイバーグラス(?)。比奈パートのセリフが春菜仕様にチェンジ。「メガネもOK!」はそんなに広義じゃない気がするけどこの曲の前ではそういう些細な意見は野暮ですね。

「いくっスよー!」も「いきますよー!」になり「ひーな!ひーな!」も「はるな!はるな!」に変わっていました。担当Pはここの名前コールやりたくないか・・?

というかこの枠を変更して歌詞が変わる仕様をやっていくならオリメン無しでも好きなもの特化アイドルならだれが入ってもこの曲やれるのでは・・?ってなった。「さかなもOK!」とかできるじゃん。まだ披露回数がほとんど無いのに次以降の可能性がグッと広がった曲の気がする。オリメン1人いるだけでやる可能性すら・・・?

 

ラスサビ歌詞の「いろんな色集まって 虹色になれ」が好きなんですけど、今回この10周年のステージ、衣装シンデレラコレクションを考えるといろんな色のアイドルが集まって虹色になる、というのがビシッと決まる感じでおお・・エモ・・ってなってました。この後に控えている曲ではありますが、TRUE CORLS、2nd SIDEも同じような感じに思っちゃいますね。

 

 

 

 

 

8(Day2)  Rock'in Emotion(安野希世乃)

あああああああああ!!!

 

ロックパートだぁああ!!!そうだったー!!ってなったやつ。ロキエモ。

開幕から「Rock'in Eotion」の部分のコールをクラップで!と言われバンバカ叩いてましたわね。コールできない分クラップが楽しくなっているところはある。

そのままAメロ入ってもクラップだしね。楽しいのと盛り上がりとでウキウキしてた記憶がある。

 

MCでも言ってましたがハンドマイクでずっとロキエモを歌うのが初、ロキエモ初披露も幕張メッセだったとなんだか記念のステージにびっしり合うようで。

「この広い会場で夏樹ならどう遊ぶかな」と考えた結果ライブハウスのように観客の近くに行くのではないか、とステージを端から端まで動いて歌っていましたが、ステージが近かった分「うわぁぁなつきちキタァァ!!」ってなってそういうところでも楽しかったですね。

なつきちやってる時の安野希世乃さん本当カッコよくて好きです・・・。

 

 

 

 

 

9(Day1) Can't Stop!!(和氣あず未)

ジュリ扇だぁーー!!!!

 

オタクisLOVEからの流れ、オタクがLIVE終えて打ち上げにたどり着いたみたいで好き。

そしてこの曲もコールできないんだな・・と。グッと我慢のあいらぶびあー。

 

個人的な話、最近あじあじゅを見るとウマ娘スペシャルウィークの印象が強かったんですけどこの曲でジュリ扇振られたら早苗さんしか感じられなくなるわーー!ってなった。新鮮な感情。1年前までそんなこと無かったのにな。

そしてそれに加えて1人でのCan't Stop!!は久しぶりなのでは?それこそMCでりっか様にまた踊ってほしいって話をしていましたが、確かにキャストの誰かと踊ったりしているイメージあるな・・ってなりました。いつぶりなんだろ。

あと個人的にはコールできなくても生で聞きたかった・・・・。

 

 

 

 

 

9(Day2) Twilight Sky(青木瑠璃子)

セトリーーーー!!!!!!!!(遺言)

 

 

お前・・・ロキエモからのトワスカはお前・・・おま・・・・。

ロキエモがくればそうなるよなってなるけど予想通り来られてもああああ!!!!ってなるやつ。

後ろのモニターがロキエモの☆からトワスカになってヘッドホンに切り替わる感じも良かったです・・。一連の流れなんだな・・セットを変えたんだな・・みたいなのが感じられて。

 

そして個人的に嬉しかったこととしてトワスカでオレンジのペンライト振れたことですかね・・。ステージ近いしこれオレンジで良いよな・・?と思いながら振ってました。オレンジが燃える一部となった。実績解除。

 

という感情があったもののそもそも曲がストレートに好きなので聞けた嬉しさは大きかったですね。本当好き・・。

間奏でダンサーさんとエアギターしながら楽しそうにしている李衣菜感も良・・・ってなってました。そしてそれとは裏腹にるーりぃスタイルめっちゃいいな・・・・ってなっていたのも事実。脚なっが。

 

 

 

 

 

10(Day1) 義勇忍侠花吹雪(立花理香 嘉山未紗 花井美春)

イントロでぶっ倒れる曲。

 

Can't Stop!!でぶち上げた後にさらにごり押してぶち上げてくる!!義勇じゃああああ!!!!義勇好きでめちゃくちゃ上がったんですけどなんでこれ2日目にないんですか・・・・・?聞きたかった・・・・。

 

オリジナルの珠美殿に和のアイドル2人を加えて披露!2人ともキリっとしたカッコいい雰囲気が似合うので良かったですね!イントロからりっか様の表情が良くて、キリっとしている紗枝はんをそこに感じました。

巴お嬢が歌唱メンバーに入っていることで「義勇〝任侠〟花吹雪なのでは・・・?」みたいなコメントが見られて笑ってしまった。ポジションもあやめ殿のところだったしね。〝忍者と極道〟も笑った。

 

 

そんなお嬢でしたが2番では「背水見せてあげましょう 女の道を」と歌詞がお嬢仕様に変わっていました。・・もうなんか柔軟に歌詞変わるなこれ!オタクといいこれといい。そういうの好きだからもっとやって。ドキッとしてオオ!?ってなるから。

 

 

 

 

 

10(Day2) Claw My Heart(朝井彩加)

ああああああああ!!!!!!!!

 

いやもう本当に・・・ありがとうございました(?)

HNYで披露した際のイントロ有verだったんですけど、HNY見た時からこのイントロ数秒なのにかっけぇ・・って思っていたのでイントロ流れた瞬間にああああああああああ!!!!!!!!!!ってなった。

というかなんならDay1でやらなかった時点でDay2で見られることはほぼ確定していたので嬉しかったところはある。

 

ロキエモ→トワスカの時のように後ろのモニターは李衣菜のヘッドホンから美玲ちゃんを思わせる3本の爪痕に変わる演出もありましたね。ずっとモンエナみたいだなって思ってた。

 

前回は無観客のHNYで披露だった訳ですが、有観客になったら「闇夜なんて~」からの部分でクラップがワッと湧いてきて臨場感と盛り上がりがたまらなかったですね。それこそコールがOKになったら喚声は増えそう。

というか会場全体がかなり盛り上がっているようにも感じましたね。セトリの流れもずっと盛り上がりっぱなしだったしそれもありそうだけど。

会場真っ赤だし、力強いステージだしクラップも楽しいしで気持ち良かったですね。何よりも聞けて良かったし。

 

MCではHNY初披露時無観客で、客席・Pからの反応が直に感じられず「自分はどこかミスをしたんじゃないか」等の不安で泣いてしまった、今回披露では拍手やPの反応を見られてようやく「初披露ができた」と言っていましたね。コメント中に涙を流しその後しばらく後ろを向いていたあしゃいさんがグッときましたね・・。状況がもどかしいぜ・・・。

最高でした・・!美玲ちゃんのステージ・・・!と言う思いをここに記しておくぜ・・!

 

 

 

 

 

11(Day1) Jet to the Future(青木瑠璃子 安野希世乃)

あれ??これRock公演でしたっけ・・????てなる。

 

 

いやーーここで来るかーー!!ってなった。

というかUnlock Starbeatに義勇忍侠花吹雪、この後の曲もそうですがRock公演みが強いのよ。いやこの曲はRock公演でやってないんだけど。

そう考えるとなんとなくエモく見えてしまうな・・。もうこの2人が並んで歌っているだけで安定感がありすぎてすごいんよ。歌っているのが楽しそうな表情も非常に良きです。なつきちやってる時の希世乃さんがキラキラしてとても眩しいです・・!

あとMC中に言及が無かったんですけど曲中は同じイヤリングしていましたかね?Rock the Beatロゴみを感じるハートの。

 

コール云々よりも前からサビのクラップがあるのでこれが自然に起こるの楽しそうに見えてしまうな。煽られてノせられてバンバンに叩いてしまうわねこれは。

 

 

 

 

 

11(Day2) メッセージ(大橋彩香 二ノ宮ゆい)

温度差ァ!

 

ここまでのロックパートを締めくくるように流れたメッセージ。あぁ総選挙曲・・。と思っているとステージには卯月とマキノが。

あああああ杏と七海ちゃんのパターンのやつじゃんんんんん!!!

 

ステージの場所的にマキノが近かったわけですが、笑顔を浮かべつつもキリっとクールに歌う感じがとても八神マキノを感じました。あ・・八神マキノがステージにおる・・・ワァ・・・すげぇ・・・いる・・・ってなってた。

 

そして後々気づいたんですけどLIVE現地でメッセージ聞くの初めてでしたわね。Dance公演でやってたけどあれはFUTURE PicoPicoRemixなのでオリジナルは初。好きな曲ではありますがこういう記念のステージで聞けたのはまたなんとも。

 

そしてMCでははっしーとゆいさんが事務所の先輩後輩の関係であったことについて話していましたね。そういう人選か・・・(そういう人選か?)。

話しながらデレデレしている感じも可愛かったのですが次第に涙を浮かべていたゆいさんに横からタオルをずずっと渡してきたあしゃいさんも印象的でした。はっしーの先輩感も好き。

 

 

 

 

 

12(Day1) ガールズ・イン・ザ・フロンティア(朝井彩加 嘉山未紗 長島光那)※Day2では7曲目

Rock公演じゃん!!(?)

 

 

ガルフロ、いつまでたってもイントロで爆上がりしてしまう。最高。

でやっぱりRock公演じゃんこれ!!?というかまぁここがロックパートで周年に合わせてデレステ周年曲を持ってきたって感じなんでしょうね。

 

この流れから盛り上がらないのがウソなくらいのセトリで楽しいですわね。Day2はMCからの流れだけど。

Day1ではラスサビの「だから 拓け!」を美玲ちゃんが担当。力強い声にワァァァ!!!!ってなったし、「拓け!」でカメラが一気に引きになったの強すぎ最強演出でしたね。両日ともにこの演出になっていましたね。臨場感もあってすごくいい迫力でした。

 

それこそDay2ではそこが「だからっ・・!ひ・ら・けぇぇ!!」となっていてウワァァァァァ!!!!!ってなりましたね。昨日と違うパターンじゃん!!気持ちいい!!ってなってた。

Day1を配信で見て、Day2を現地で見ると間奏中のポーズを決めるところも「これ昨日見たやつーー!!」ってなった。春菜・みつやすさんの指を下にビッとするのがカッコよかったですね。印象的。

 

 

MCでは歌唱メンバーがLIVEの4th(春菜)と5th(美玲・珠美)から参加したメンバーとのこと。そうか・・それくらいだったか・・・。

 

嘉山「私はちゃんと先輩だと思っていましたよ」

長島「やめてください?」

 

 

 

 

 

12(Day2) Dreaming Star(安齋由香里 五十嵐裕美  松崎麗)

(花の妖精に浄化される音)

 

てっきりメッセージでこのブロックを終わりだと思っていたので「Bloming Star」と聞こえて!!!!!!!????????となってしまった。

加えてDreaming Star好きなので二重で状況把握ができませんでしたね。

先輩+新規ボイス組枠、琴歌はこれなのかと思っていましたが後でちゃんとありましたね。

 

Dreaming Star、好きなので夕美ちゃんで聞きたいところではありましたが、これもまた乙なもの(?)。それに琴歌と夕美ちゃんにはフィオレンティナというユニットがあるのでそれを意識したものなのかなと。MCでいつか2人で歌ってみたいと言っていましたし、今後フィオレンティナでのLIVEや曲が来る日も楽しみですね。

 

あんきら+琴歌という組み合わせで歌うDreaming Star、なんともふわふわしていた感じですね。髪にお花の飾りをもりもり付けていたというのもその理由かもしれませんね。

間奏では琴歌の代名詞となりつつある「どやふんすっ♡」が早くも披露されていました。擬音(?)が可視化されているのけっこうじわじわ来たし、こういうかたちで使っていけるなら今後デレステコミュとかでも「どやふんすっ♡」が固有名詞として出てきそうだなとかも思いました。

あとはサビのチュッチュッのクラップが楽しかったりとか。この曲コール出来たら「あと5分だけ~」とか言っていいやつ?(なんでそこなんだよ)

 

 

 

 

 

MC

Day1(立花理香 三宅麻理恵 青木瑠璃子 長島光那 松井恵理子 神谷早矢佳 花井美春 安野希世乃 和氣あず未

Day2(大橋彩香 朝井彩加 五十嵐裕美 嘉山未紗 小市眞琴 森下来奈 松嵜麗 佳村はるか)

両日共に「忘れられないLIVEの名場面」というテーマについてMCが行われていました。

 

Day1

立花「おねシンで紗枝はんらしからぬダッシュ

三宅「手拍子でウサミンコール」

長島「Needle Light wow wow..のコール」

松井「過去の衣装で『奈緒はピンクだから!』」

神谷「SS3A ジョイフルデイズの3人でのステージで1人だけ袖が別だった」

花井「シン劇鑑賞会を家で オートロックで開かない!?」

安野「4th神戸公演の純情Midnight伝説 出演を直談判」

和氣「7th Dance公演 世直しギルティで2人の圧に勝てずジャケットを脱ぐ」

 

Day2

大橋「765プロの8thLIVE ふーりんと2人でおねシン歌唱」

朝井「Day1美彩 ルゥ・テインさんを驚かせようと連絡したら『知ってるよー!』」

五十嵐「アタポン初披露時アンドロイド感を出し無表情でパフォーマンス」

嘉山「義勇忍侠花吹雪初披露時、ステージ出る直前まで2人が死にそうな顔を」

小市「6th まりえってぃ(晴P)と写真を撮ると思いきや撮られる側だった 衣装着替え終わったタイミングで『いいじゃん』 青空エールのコラボクリアファイルを『これは晴役になった人に渡そうと思ってたやつだから』と渡される」(このあと『聞こえてますか、麻理恵さん いつもありがとうございます』って言ってたの好き)

森下「ミス・フォーチュンで歌った時」(らなちゃ、MCで誰の話でもちゃんと相槌うって頷いてて良いなぁ・・ってなった。そのたびにポニテが揺れてたのもまた可愛かったです)

松嵜「Day1 YPTのレッスン中に真逆の方向のあしゃいさんを指さして爆笑」(話だしの時点で気づいたのか『フリを~』とか『撮って~』って言うのに反応してその動きやってたあしゃいさんが可愛かった)

佳村「デレラジの初イベントで歌うかどうかを委ねられはっしーと悩んでいたところをふーりんが『歌います!』と」

 

 

 

 

 

13(Day1) あんきら!?狂騒曲(五十嵐裕美  松崎麗)

うん・・知ってた・・

 

MC中に何故かあんきら!?狂騒曲とテロップが出てきたのであららら・・・・?と思っていましたがまさかそのまま次の曲だったとは。

MC明けをぶち上げていきましたね。

 

曲中にもろコールを煽る部分のあるこのあんきらですがもちろんクラップに置き換え。「10周年」「おめでとう」などをクラップする感じに。OTAHENアンセムがこの手法取ってきたらお手々無くなっちまいますわね・・。

また、2番に入ってからの曲終わり→喧嘩の流れが今回はきらりが怒ったフリをしていて喧嘩→謝罪の流れはありませんでしたね、まさかの和解・イチャイチャルート(?)。10年もあればこういうこともあるか・・・(?)でももう曲が出てから4年とか経っているようで衝撃を受けますわね・・・。デレステで言えばまぁまぁ初期の曲に分類されるような気がしないでもない・・。

 

 

 

 

 

14(Day1) 春恋フレーム(長島光那)

わぁぁあああああああああああ!!????

 

ああああ来ちゃったか・・あんきらがイチャイチャの雰囲気出したから恋で攻めてきたか・・・(?)

というかDay2現地なので現地で聞きたかったやつだぞこれ・・・。クソゥ・・Day1か・・・。

 

曲初見・HNYともう2度やられていますが今回もあああ上条春菜・・・ってなりましたね。良すぎる。「私を好きですか?」じゃないのよ。こんなの。好きに決まってんだろ。叫ぶぞ。という感情。

そしてガルフロとか歌っているときとは全く違うやわらかい表情で・・・。

というかオタクisLOVEやったのにまだメガネのこと言い足りないの??みたいな感情もあった。オタ活はやめられませんね!

 

そしてそこに上条春菜を映し出すみつやすさんの上条春菜具合(?)もすごいわね・・・。ちなみにメガネは執事眼鏡eyemirrorモデルだったとのこと。オタクisLOVEもそうだったとMCで言ってましたね。

 

 

 

 

 

14(Day2) 2nd SIDE(松井恵理子)

虹色橋・・・!

 

行きの駅へ向かう際に見た虹。これがセトリを暗示していましたね・・・。Day1でTRUE COLORSやったとこで気づけ。

というかTRUE COLORS聞いてる時に「あ・・これ次2nd SIDEだわ・・」って思ったまである。

 

いやーこれも曲が単純に好きなので聞けた嬉しさがありますね。そしてまた虹色橋の一部になれたことが嬉しい・・!アーカイブ見ていてこれは会場で見るより引きのカメラで見たほうが見やすいかなと思いましたが、会場でやると周りのいろんな色での虹色感が強くて良い・・。

 

あとはステージ近くで見ていたせいか、まつえりさんが非常にパワフルに見えましたね。デレステMVの感じと言うか、曲入り前の辺りのフリをダンサーさんとしっかり踊って歌って・・というのがすごくしっかりびしっとやっていてすげぇなぁ・・ってなりました。MVの奈緒を見ている感覚に非常に近い感じがしました。踊って歌ってって皆さん簡単にこなしてるけどやっぱすごいよこれ・・。2nd SIDEはかなり再現されて踊っていたのでその印象が強かったですね。

あと大好きだー!!もドンッと響くのが気持ち良かったですね。あぁ・・今、2nd SIDEを聞いている・・という感覚が直に。こっちだって大好きだ・・・。

 

 

 

 

 

15(Day1) 初夢をあなたと(森下来奈)

あああ・・・

 

春恋からの初夢・・・2曲とも現地で聞きたかった・・・・ああ・・・ってなった。声出した。よりによって連チャンで来るか・・と。

 

HNYでの披露時は和風衣装ハピネス・エールで茄子さん感が強かったのですが、衣装が無くても和・茄子さん感を出すのは流石だと思いましたね。所作よ。

らなちゃのおばあ様が日本舞踊の先生をやっていて、動き方などを聞いたとか。本場仕込みじゃないですか・・・。

 

曲中、後ろのモニターで鷹と富士と茄子が映し出されていてこうもありありと名前に関するものが映し出されているのも面白いなぁと思いながら見ていました。いや名前を冠しているというかなんというか・・。

あとらなちゃの癖(?)なのか演出なのかは分からないんですけど、曲終わってから笑いながら顔が少し動くの好きです(伝われ)

 

 

 

 

 

15(Day2) ドレミファクトリー!(嘉山未紗 小市眞琴 神谷早矢佳)

アソボ..アソボ...

 

イントロ聞こえてハァァァァ!!??ってなったし歌唱メンバーに南条いてアアアアアアアアってなりました。もうオリメンみたいになってない??U149ではあるけども。いやそれを言えば珠美殿もなんだけど。

 

 

そして南条と晴、同じ曲にいすぎじゃない!??ニコイチか??必然的にビシビシッとしたキレのあるフリに目が行ってしまう。ジャンプたっけぇ・・ともなっていた。

そういう部分も込みでかこっちも楽しい!楽しい!ってなってましたね。

クラップもコールっぽく「可愛い(パンパン)メロディー(パンパン)」って入れる感じで楽しかったですね。

可愛い曲だし楽しいしで、これからもドンドンやっていってほしい曲だなと思いましたね。

 

それこそMCで言ってたように全体曲扱いで大勢でやってみる・・なんてことがあったら面白そうですね。みんなで遊ぼう遊ぼうーー!!

またMCでは嘉山さんがこの曲がずっと鬼門でずっと頭上でドレミファクトリーが遊ぼう遊ぼう・・とそこにいたと言ってましたね。

 

小市「呪いじゃん!」

 

 

 

 

 

16(Day1) おんなの道は星の道(花井美春)

和セトリ

 

初夢から組まれた和風セトリ。とはいえガラリと空気が変わる。

そしてこの曲と言えばの巴お嬢がステージに出てきたことで巻き起こる拍手はコール云々関係なく起こる感じがたまらないですね。

 

この曲。Day2の「命燃やして~」もそうなんですけどこの10周年のステージで披露されると改めてシンデレラガールズの曲の幅広さを実感しますね。

そしてゴリゴリの演歌なのに毎度安定して気持ちいい歌声を聞かせてくれるるんるんもすごいですわよ・・。不安になる要素が無い。

あとシンデレラコレクションの色味が紫色で演歌感をグッと増させているようにも感じましたね。

 

 

 

 

 

16(Day2) 命燃やして恋せよ乙女 (立花理香 三宅麻理恵 森下来奈 花井美春)

 

ドレミファクトリーが終わって次の曲は何だ・・?昨日何だった・・?と思っているとどこからか声が。近くのモニターを見るとあんきらの2人が。

・・どこ!?と思ったらアリーナの後ろの方で生中継のような演出を。

こういった中継風の演出はやってみたいという話が挙がっていて、今回実現したとMCで話していましたね。急に始まって普通にびっくりしてしまった。

 

ということで命燃やして恋せよ乙女。最近多くなってるイメージがある。

オリメンのウサミンに和風なメンバーが3人。ドレミファクトリーで晴と南条の組み合わせが多いと書きましたが、茄子さんと巴お嬢も多いな?

 

そして恒例となっている口上では

紗枝「京都から来た はんなり乙女」

茄子「島根から来た 幸運の乙女」(指ハート可愛い)

巴「広島から来た カチコミ乙女」

菜々「千葉..じゃない!ウサミン星から来た乙女!」

『私たち、10周年だョ! 全員乙女!』(字面は僕の解釈で書いてます。ご容赦を)

と各地、そして10周年を思わるようなものに。これを歌うアイドルが増えていくと口上も増えていくのでちょっと楽しみになりつつある。

 

 

 

 

 

17(Day1) Bright Blue(M・A・O)

初ステージ。

 

イントロから盛り上がりがあるわけじゃないのにウワァァと湧き出してくるものがある・・。来るぞ・・って感情が近い気がする。

 

終始食い入るように見ちゃったんですけど「これが鷺沢文香のLIVEステージか・・」という感無量の感情に包まれましたね。10周年にして初めて知る景色。

歌いながらゆったりとしたフリや優しい表情、非常に鷺沢文香らしいなと思いました。あとネイルが青くてお綺麗でした。

モニターの映像が魂が浄化されているようだ(?)、と言われていたように安らぐステージだなと思いましたね。

 

ラスサビの「止まった時間 動き出すよ」がこの10周年・お祝いのLIVEにハマるような歌詞だなぁと思いました。ことLIVEにおいては鷺沢文香としてもここまで止まっていた時間が動き出したようだなと。

これがきっかけに進み始めた時間が動き続けていてくれると嬉しいですね。

 

MCでは実はもともと曲のテンポが今よりも少し早かったという話をされていました。レコーディングの段階の話がこんなところで聞けるとは・・そしてそんなことある!??今のテンポがしっくり来ているので少し早いバージョンが気になりますね。

 

 

 

 

 

17(Day2) We're the friends!(安齋由香里 佳村はるか)

 

メッセージとか輝く世界の魔法やってきたらこれもやるよなーって感じたし、その流れならだれかと思ったら美嘉と琴歌でした。

 

ステージを見ていた感想としてどうかと思うのですが、琴歌を見ていた時に後ろのステージに琴歌・安齋さんの影が映っていたのですが、その影が琴歌に見えて。髪型真似されてるし、その影がそう見えておかしくないんですけど、西園寺琴歌自身がそこにいるわけではないけどそこにいる感じで(伝われ)。なんかその踊り踊る影を見たら西園寺琴歌いるじゃん・・ってなりました。もちろん安齋さん自身からも演じられているところから感じるのですが、後ろの影がそう見えたのがなんとなく印象に残っています。

 

そして先輩枠だった美嘉。アニメからの印象だと美嘉は美嘉姉と呼ばれていた印象があるほどに頼れるお姉さん感があったのですが、LIVEでも美嘉が、るるさんがそういう感じになっていて良いな・・ってなってました。アイドルも中の人的にもいいチョイスだなぁと感じました。

 

 

MCではるるさんがレッスン中の安齋さんの所作からお嬢様らしい振る舞いを感じていたが、次のレッスンで会ったら元気な感じも増していて琴歌を研究しているのを感じたという話がありました。言葉にしやすくても表現しがたい「どやふんす」感の体現、お見事です。

 

 

 

 

 

18(Day1) TRUE CORLS(小市眞琴 森下来奈 神谷早矢佳 花井美春)※Day2では13曲目

 

TRUE CORLS、7thで聞きまくったのでもうデレステ4周年より7thのテーマに感じているところがある。

それこそ歌唱メンバーが6th・7th LIVEから参加したメンバーの括りに。まだまだ全然フレッシュな面々の印象。

 

Day2では晴・こいっちゃん側だったわけですが、そこまで激しい曲じゃないのにやたら動きのキレが見られるなぁと思っていました。

「あなただけの色と~」からの腕をフリフリする動きとグルグル描くようなフリが好きなんですけどここもキレッキレで。アーカイブだと上手いこと映ってなかったんですけど一挙手一投足ビシッとしてて良かったです。南条・神ちゃんも同様でしたね。

だから両脇がやたらキレッキレで踊り、中の2人がお淑やかな感じで踊っている対照的な感じが良かったですね。個性の光るシンデレラガールズそのもの。

シンデレラコレクションも歌唱メンバーでバラバラの色合いだったので「一人一人違う色を抱えて 素敵な旅路は続いていくから」がここでしっくり来るなぁ・・と思っていたらMCで神ちゃんも同じようなことを言っていたのでクソデカわかりみマンになってしまった。

 

 

 

 

 

18(Day2) Treasure☆(井上ほの花 大橋彩香 青木瑠璃子)

 

お・・・?Treasure☆のイントロじゃん・・・LIVE冒頭のぴにゃの映像みてTreasure☆やりそうって意見はいくつか見られたけど本当に来たな・・誰が歌うんだ・・?

と思っていて出てきたのは七海ちゃん・・・・んんソロォ!???

 

よくよく考えれば自然な人選なんですけどイントロ聞いてただけでは全く予想できなかった。何故。というかソロ想像してなかったのもある。

しかし始まってみれば本当に自然でもはやソロ曲かと見まごうほど。浅利七海に広大な海を行く曲・・そうだこれだ・・・。

で、やっぱり井上ほの花さんの強い七海ちゃんっぽさがこのステージの見ごたえを高めてるんだなぁ・・とも感じましたね。

 

f:id:ktn70777:20211215114841p:plain

↑Bメロ行く前のデッデデデデデンのこれが特に好きでした。

 

 

そして荒れ狂う波にもまれる七海ちゃん。もうだめかもしれない・・。と思ったその時、

「もう大丈夫!」「助けに来たよ!」

と卯月と李衣菜が登場!わぁぁぁオリジナルメンバー先輩合流だーーー!!ってなって大興奮。美嘉もオリジナルだけどラジオ2つで分断したと考えれば2人が自然か。

そこからは3人で進む。

 

そしてラスサビ前の海大荒れのシーンでは卯月と李衣菜がぐらんぐらん揺れる中七海ちゃんが進路を示す。大量のサバがいましたね。この時ふと天井見たらサバのかたちしたライトが縦横無尽にぶんぶん飛び回っててめちゃくちゃ笑った。サバオリくんもいましたねグェーッ。

そのあとアーカイブで知ったんですけど「ガラスの靴と あざやかな宝石(ジュエル)」のところもガラスの靴・ジュエルのライトが映し出されていたんですね・・気づかなかった・・。

 

 

MCでは曲同様に井上さんがソロで歌うところに来てくれた2人と目が合って本当に助かった!とそこから楽しく歌えたと言っていました。初ステージで途中までソロでそこから先輩合流は本当に安心するでしょうね。ましてや1stから経験を重ねている2人が。

 

井上「途中のお二人がすごく面白くて。倒れたりしてましたよね」

大橋「そんなこともありましたね」

青木「船が揺れたんで」

 

 

 

 

 

MC

両日共に全員でここまで披露した曲の振り返りをしていました。

内容については割愛。

 

 

 

 

 

19(Day1) LET'S GO HAPPY!!(小市眞琴 神谷早矢佳 松崎麗)

 

うわーーLET'S GO HAPPY!!だー久しいーー・・いや人選!!!?????南条!!!!!

 

意外すぎて大きい声が出た。ハピハピでキラキラで可愛いアイドルの人選は他にもいくらでもあったのによりにもよって正反対のような2人ときらり!!??

しかも歌詞も「決めるぜ晴!」や「シュートだ晴」、「ヒーロー光!」「チェンジだ光!」と内容が変わって。名前部分ならまだしも歌詞の中身・語尾なんかも晴と光になっていてウワァアア!!??ってなりました。

こういう曲で南条のヒーローポーズが見れるとは思わなんだ。

 

間奏部分も晴と南条節の聞いた歌詞や演出になっていました。南条が「幕張メッセでアタシたちと握手だ!」と言ってて笑っちゃった。ここはシアターGロッソだった・・?

ほんで南条はこういうこと言うんよ!なんか過去にこういうセリフがどっかで発されてた気がしたから探したけど分からなかった・・。特撮パロったセリフは特撮好きPも好物だと思うのでもっと軽率にください。

 

 

 

 

 

19(Day2) Gossip Club(森下来奈 和氣あず未 佳村はるか)

 

MC終わりから突然ぶっこまるイントロ。

意外なところを突かれてさすがに会場からいくつか声を確認したまである。まぁ、分かる。僕も出る寸前でしたわよ。身をよじらせて回避した。

 

そんでもってギャルっつーかお姉さん系で攻めて来たなぁ!!一気にアダルティになったぞ!?

7th幕張でサプライズ披露されたこの曲を再び見るのがまたこの幕張とは感慨深い。

しかも当時は曲を認識してないような状態だったから曲をしっかり楽しめなかった気がするけど今は違うぞ!!みたいな感覚があった。

サビ前のHot Hot Hotがセクシーだなと感じながら見たりね・・へへ・・・。

 

早苗さんはギャルのイメージはなんとなく亜里沙先生SSRで映り込みしていたような感じが思い浮かびますが、茄子さんはギャル茄子という言葉が聞こえるようになりだしたくらいで、すごく・・こう・・良いですね・・ってなった。ギャルと言う属性はその歳を離れてから急に輝きだす・・(?)

そんなこんな考えつつもその中でオリジナルの美嘉が2人をリードしてこの曲をやっているなんてことを考えても楽しかったりしましたね。というか曲が気持ち良くてあまり覚えてないまである。

 

 

 

 

 

20(Day1) Wonder goes on!!(三宅麻理恵 青木瑠璃子 安野希世乃 佳村はるか)

 

今回のメンバー見れば割と予想できそうな曲だなと思ったんですけど、意外と予想できてなかったですね。

みくの枠には美嘉が。アニメの曲だけあってみくの枠にシンデレラプロジェクトを見守ってくれていた美嘉が入るのは熱いな・・!と感じました。そうなると一緒に同じステージで歌ってるのもエモく感じてくるな・・・。

 

そんなことからかけっこう美嘉・るるさんを見ていた節がありますね。「君に届け」のところとか可愛いな・・と思って見ていたし、「飛び込んだら Happy Way」のところもギャルピース?だったかな?

4人でエアギターやってるのも良いなぁ・・・とアニメ曲だけにアニメでの李衣菜・夏樹・菜々・美嘉を重ねて見ていたかもしれないですね。10周年だけにこういう感情もまた懐かしくて。・・・6年前ですって・・・。

 

あとはこの曲、もしかしたら自分が思っている以上に好きなのかもしれない・・みたいな感情になった。すごい元気貰えるなぁと。4人の問題にぶつかってもひた走っていった前向きさが好きなのかもしれないな・・・。

 

 

 

 

 

20(Day2) Trancing Pulse(長島光那 二ノ宮ゆい 松井恵理子)

 

....「鮮やかな色」

(ハァアアアアア!!????????)

声出していいならクソデカい声出てたと思います。よく耐えた。ン''ン''ッ''!?って言った気がするけど許してくれ。耐えられんて(耐えてなかった)

 

公演中に「ああこれ春菜・マキノでNeedle Lightとかできるのか」とか思ってたら奈緒入れて破壊力増して殴ってきた。反則じゃ。

しかもマキノセンターかよ・・・わぁ・・・。3人でマイクスタンドで立つ姿カッコよ・・・。

 

Day1のWonder Goes on!!もそうだったんですけどアニメ出の曲聞くと10周年・・みたいな気持ちになる。そうか・・その曲をマキノが・・すごいな・・感慨深いな・・と。

個人的には二ノ宮ゆいさんの八神マキノ感はこの曲が一番強かった印象です。それゆえに強いのなんのって。

高い歌声も綺麗で気持ちいい・・・。

ラスサビの「輝くところどこか恐れてた~」の辺りも綺麗で良かったです・・。気持ちいいステージでした・・。TP、いろんなアイドルで聞きてぇー(欲望)

 

 

 

 

 

21(Day1) 美に入り彩を穿つ(朝井彩加 立花理香 森下来奈)

 

いつまで経ってもこのイントロはウワァアアアアアアってなってしまう。

 

茄子さんと美玲ちゃんを加えて披露の美彩。茄子さんはともかく美玲ちゃんは意外な人選。オリジナル感出すなら茄子さんと紗枝はん2人でも良かったのかなと思ったり。Cu・Coだし。

で、オリジナルの紗枝はんが要所要所でソロになっているのがいいなと。美玲ちゃんと茄子さんは2人で歌ってるパートが多かったですね。

 

間奏では紗枝はんが拳をあげて会場を煽っているように見えましたが、あれは紗枝はんらしいのか・・・?(よみがえるMCでの「LIVE中はなるべく紗枝はんらしく」発言のりっか様)

そしてラストの「美に入り彩を穿つ 君の」で紗枝はんが美玲ちゃんと茄子さんと顔を見合わせて「恋絵巻」に入るのが綺麗で気持ち良かったですね。ラストいきまひょ~って感じがガシっと出ているように感じました。

 

 

 

 

 

21(Day2) ∀NSWER(朝井彩加 安野希世乃)

もうなんかイントロで叫ばせようとしてるだろ・・?ってなった。

 

もう∀NSWERは血に刻まれてるのよ。SS3AでLove∞Destinyのアレンジから突如イントロ流れて会場が爆上がりしたあの時から∀NSWERが流れると興奮する体にされてるのよ。というかこのセトリの流れでコール禁止正気か・・・?

 

美玲ちゃんとなつきち。個人的にはこの2人はガルフロSレアの2人のイメージだったのでなんとなく熱い。

f:id:ktn70777:20211215225409p:image

↑これ。絵柄好き。

 

そんで分かってたけど歌声が力強くて気持ちいい。美玲ちゃんはオリメンだし分かっていたけどなつきち・きよのんさんの声もガツンと来るのでVocalで殴られるの最高ーー!!ってなってた。

あととにかくカッコいい。アイドルもそうですが、お二人の振る舞いもキレとカッコよさがあって見惚れてましたね。

 

現地ではステージ見てて分からなかったんですけど、配信では客席の∀ペンラをカメラが抜いてるの見て好きだなーーってなりましたね。

 

 

22 Just Us Justice(嘉山未紗 小市眞琴 長島光那 神谷早矢佳 和氣あず未)

 

ヒーローキタァァーーーー!!!!!!!!

 

セトリがどうであれ、これは完全にラストブロックでオリジナルメンバーをぶちこんでくれるやつだ!!と思っていたのでとてもドキドキしていましたわよ。

 

いやもう本当最高でしたね・・・。

ここまででも神ちゃんの南条らしさは感じていましたが、やはりここが最高潮でした。彼女にピッタリすぎるんだよ・・。ヒーロー曲・・!

Day1で見ていても思いましたがやはり現地で見ちゃうともうその感じを強く感じてしまうので本当に良かった。

サビのステップでのキレとかはいわずもがな。というかずっと書いてるけど南条・神ちゃん、晴・こいっちゃんさんの躍動感よ。

蹴りで足上げてるのもすごかったです。生でいても上がってるなぁ・・と思いました。

 

後ろのモニターでもヤミ怪人がボコボコにされていたり、5人が各色の光でバーッと映っているところもめちゃくちゃ良かったし、終始熱くて興奮しっぱなしでした。

「Be Alght」でサビがガーっと盛り上がるところでのポーズのカッコよさ、ラストも全員が違うポーズでキメて終わるのもカッコよくて特撮臭くて本当に良かったですね・・。

そして何より担当アイドルの代名詞とも言えるヒーローモチーフの曲で会場がこれだけワーッと盛り上がっている状況が嬉しかったです。いずれ声を出せる状況でもっと盛り上がりたいですね。

 

 

 

 

 

23(Day1) キセキの証(M・A・O 松井恵理子)

え・・あ・・鷺沢文香・・あ・・これ総選挙曲や・・・・。

 

キセキの証、配信で見た時から、そしてデレステのイベントページで聞くたびにもすごい心がざわざわするんですよね・・・。曲に心臓を握られている。

 

やっぱり初見、というか初聞きの感想は鷺沢文香の総選挙曲だな・・・と感じましたね。ここ最近1位アイドルを意識した曲になってきていますね、総選挙曲。

「ページをめくり」という歌詞や、それこそそのままページをめくるスラっとした音が入っていたりと。単純に10周年の軌跡をページ開いて振り返っているような情景も考えられますしね。軌跡-キセキ-の証だ・・・と深く印象付けられましたね。

あと文香と奈緒の声が本当に気持ちいい・・。奈緒の高い声がスッと響いているの良・・。というか初披露で文香がLIVEで歌ってるのすごい・・・。「今 此処に立っている私」・・。

 

10周年記念のステージで見せた第10回総選挙曲。お祝いの意も込みですごい素敵なステージだったなと感じました。担当が歌ってるの聞いたら泣いちゃうタイプのやつの総選挙曲。alwaysかな?

でも担当には担当がシンデレラガール獲ってその曲歌ってほしいみたいな面倒な二律背反もあるよ。第11回はどんな景色を見せてくれるか・・。

 

 

 

 

 

23(Day2) Let's Sail Away!!!(安齋由香里 井上ほの花 二ノ宮ゆい)

 

第2回ボイスアイドルオーディション曲 Let's Sail Away!!!!!

当初この曲くらいしかやらないのかなと思っていて、そうなると声優さんとアイドルの印象ってどうなるかなーと思っていましたが、ここまでに何曲か彼女たちの歌う姿を見て完全に杞憂だったと感じましたね。

 

そしてここまで曲を歌ってきた彼女たちがついにここにたどり着いたんだなという感じもありましたね。

アーカイブと改めてMV見た時に、MVの会場の感じが今回の会場っぽく見えてちょっとエモさが増した。中央にステージとか無いけどセンターと2階席と・・みたいな。

 

で、もうMVの感じなのよ。サビ前の指でほっぺ指すポーズやサビ最後の敬礼ポーズも可愛くてああ・・Let's Sail Away!!!見てる・・・ってなった。

あとはラスサビ前で「ずっと前から昔から この日を待ちわびて」という歌詞が聞こえたんですけど(間違えてたらすいません)、うわこれPもアイドルも同じ気持ちのやつじゃん・・・・・・うわ・・・・ってなってここで浄化された。個人的にマキノペンライト持って入ってたのもあってあああ・・・良かったね・・・・あああ・・・・・・・ってなってた。

そしてこのステージで西園寺琴歌・浅利七海・八神マキノいいぞ・・ってなってた。七海ちゃんは特にな・・・。いい初ステージでした・・・・!観れて良かった・・・!

 

 

 

 

 

24(Day1) キミのそばでずっと(大橋彩香)

 

新総選挙曲が終わると今度は聞き覚えのある総選挙曲が。

そして歌唱メンバーが卯月のみ・・・!?これをソロ・・・!?

 

いやぁ・・・総選挙曲をその時の1位のアイドルに歌わせるのは中々の衝撃があるなと感じましたね。他のアイドルにもやってほしいな・・高垣楓のalways・・・。

元が5人曲とはいえ、ソロで歌うので卯月の声が一貫して響き続けるのは響いていて気持ち良かったですね。

「ずっとそばにいるよ ずっと大切だよ」「不器用でも まっすぐ 今 伝えたい」。この10周年のステージで島村卯月からこんなメッセージ受け取ってしまうとグッとこられずにはいられないな・・・。

歌っているときのまっすぐな表情が印象的でしたね。

 

Day1で言えばスタートと終わりの全員曲の前後が島村卯月ソロになってるのすごいな・・というのも感じましたね。10周年を迎える前の日でのメッセージみたいな。

 

 

 

 

 

24(Day2) ススメ☆オトメ ~jewel parade~(五十嵐裕美 大橋彩香 三宅麻理恵 青木瑠璃子 松崎麗 佳村はるか)

実家のようなイントロ。

 

Let's Sail Away!!!で新しい風を感じたと思ったら突如として聞き馴染みがありまくる曲が。そして歌唱メンバーが1st LIVEから出演している面々・・。おお・・。

10周年というお祝いのステージ故にこの面々でこの曲・・・すごいものを見ている気がする・・・!

 

面々で圧倒されたのもそうなんですけど、聞いていて「そう一人じゃ小さな力が 集合した時燃える」「だから信じあって たまにケンカもして」「また笑いながら また夢見ながら」「また歌いながら ねぇ 明日へ」の歌詞がこの10周年アイドルたちが積み重ねてきたことが集約されているように聞こえて改めてすごい曲だと感じつつジーンと来ていた。

そこから落ちサビの「ススメ オトメ ずっと先へ」を卯月がソロで歌いそれを他の5人が見ているのが印象的でしたね。横一列に並んで見えていたのもみんな同じ場所にいるような安心感があって。卯月のシンデレラガールズを背負っているかのような存在感も強く感じましたね。

・・このLIVEは本当終始島村卯月大橋彩香に衝撃くらわされてた気がする・・・。

 

 

 

 

 

25 EVERLASTING(全員)

 

前回福岡公演から約2か月くらいでこの曲は馴染む(?)だろうか・・と思っていたけどLive Infintyで思ったよりも聞くことになったので馴染んだ(馴染むとは?)。

 

福岡公演で聞いたよりもなおのこと10周年感は増して聞くことになったEVERLASTING。

配信で見た時はそんなでも無かったんですけどDay2現地で聞くEVERLASTINGはめちゃくちゃジーンと来て半泣きで聞いてた。かつての曲がボスラッシュのように流れるあそこが一番ダメでしたね。10周年を迎えてアイドルも自分も今ここにいるな・・というよく分からん感情に揉まれて見ていましたね・・。

 

曲が終わるとLIVEはひとまず終了。

クラップによるアンコールを送る。自分もやってることでより異様に感じてしまった。

Day1はアンコール後に福岡公演でも流れていたEVERMOREに合わせてLIVEを振り返る映像が流れ業務連絡でした。

業務連絡は以下の通り

 

 

Day1

・10周年記念イベント アイドルプロデュース the 10th Annivesary開催!卯月・凛・未央が登場!

・打ち上げガシャ開催!

・EVERLASTING 2Dリッチモード追加予定

・イベント「LIVE Parade」近日開催!Sレア鷺沢文香&Sレア一ノ瀬志希が登場!イベント楽曲は「キセキの証」。達成pt報酬として衣装「リレイト・ストーリー」が登場。

・ゲームセンターに「ゆるっとふわっと シンデレラ×フォト」登場予定

・10周年記念新キービジュアル公開

・「スターリットシーズン」DLC追加アイドルとして高垣楓が登場

・U149の9巻&10巻、After20の7巻&8巻が来春発売決定!!U149の特別版にはCDが付属!

・CINDERELLA MASTERシリーズ第15弾発売決定!辻野あかり、久川颯、ナターリアのソロ曲収録!

・CINDERELLA MASTER jewelries!シリーズ第4弾制作決定!

 

Day2

・10周年キャンペーン

・近日登場予定アイドルシルエット公開([聖夜の秘めごと]藤原肇・[燃えろホーリーナイト]りあむ)

・打ち上げガシャ開催玲

・ブランフェス新SSレアアイドルシルエット公開([デアデビル★モンスター]早坂美玲)

・10周年記念衣装「シンデレラ・コレクション」2021年末実装予定

・アトレ秋葉原コラボ 新キービジュアルにラッピングが変更

・第10回シンデレラガール総選挙曲CD、2022年1月発売決定!上位5人曲「キセキの証」、ボイスアイドルオーディション曲「Let's Sail Away!!!」、歴代1位アイドルによる記念曲「ココカラミライへ!」を収録予定!

・楽曲アンケート My Best Cindella Songs 開催!

idolmaster-official.jp

・10周年記念カスタマイズグッズ発売決定!

idolmaster-official.jp

・10周年記念PV

www.youtube.com

 

最初のガラスの靴にペンライト増えてくとこがちょっとシュールだなと思っちゃったんですけど、そこからシンデレラガールズの軌跡がEVERLASTINGに乗せて流れてきて。

イベントごとだったりユニットのイラストが登場し、そこにセリフや映像が合わさって。MVやセリフで色んなことを思い出したり感じたりでここでも感情ボロボロでしたね。

単純にシンデレラガールズ、スターライトステージだけじゃなくアニメや漫画、そしてLIVEまで網羅されたものになっていて。本当に今までのすべてが今日と言うこの日に集約されたんだなと感じました。LIVEだけの映像じゃなくて色々ひっくるめて全部ってPV、すごいよ・・・。

 

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th Anniversary Celebration Animation

www.youtube.com

 

Day2の方が大きい情報来るだろ・・と思っていたので大分構えていましたが、個人的にはDay1のCMシリーズ、jewelries!が大きいな・・と思っていたのでDay2は途中まで肩透かし感があったのは正直なところですね。

アニメーションも2期とか映画を正直期待していた部分があったので今回の新規アニメーションがどうなるのか・・・。全員出ると書いてあったのは非常に嬉しいところですが、このPVで言うところの菜帆ちゃん(ツタに捕らわれてる)くらいの演出になるとちょっと複雑な感じはあるな・・と思いました。あれ以降にまだ何かしら出番があるといいんですけどボイスの無いアイドルが数秒背景って感じだとなぁ・・・とは思ってしまう。190人もいるししょうがないのは分かるんだけどどうしてもなんとなく・・。10周年でアイドル全員が選べたりするグッズが出るならその辺りもどうにか・・と思ってしまいますね・・。ただ、この映像の前に集大成とも言わんばかりのPVを見せられたので信じています・・・!

 

 

業務連絡が終わると再びステージにアイドルが登場し、挨拶へ。

両日に分けて半分ずつで全員挨拶というかたちでした。

 

 

 

26 お願い!シンデレラ(全員)

 

アンコール前にEVERLASTINGやったしアンコールは何やるんだ・・?と思っていたら挨拶からそのままお願い!シンデレラへ。1曲!?

わちゃわちゃする感じが戻ってきているのはやはり嬉しいですね。目が足りねぇのよ。

 

Day2は現地で見ていたので覚えているのはステージ中央階段を上った踊り場(?)のところで神ちゃんがポーズをとっていたのを見ていましたね。何度か上がっていたような気がするんですけど。途中らなちゃと2人でポーズ取って笑っていましたね。

 

あとはステージの左側、近くではっしーが手を振りに来ていたのですが、その後ろから二ノ宮さんが近づいて「気づくかな・・?」って後ろにいたんですけど、はっしーが気づかず歩きながら手を振ってたのでギリギリぶつかるくらいで気づいて「いたのか!」みたいになっていたのがほほえましかったですね。ここめちゃくちゃ2人が可愛かったですね。

 

 

そしてLIVEはこれで幕を閉じました。アイマスー!が言えないのももどかしい。

M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!は次のお城へ。

延期になっていた愛知公演 Cosmostar Landへ。

 

 

 

 

ということでCelebration Land感想記事でした!

まずは何度も書いていますが改めて、シンデレラガールズ10周年おめでとうございます!

その記念すべき日に会場にいれたこともとても嬉しく思いました。

 

福岡公演もそうだったんですけど、10th ANNIVERSARYを感じさせる曲の多様さが良かったですね。総選挙・アニメ・デレステと幅広く曲がセトリに組まれていた印象です。

Trancing PulseからJust Us Justiceまで幅広い・・。そして現地で聞けて良かった・・・。

配信は見やすさが抜群にありましたがそれでも現地が好きなのを再確認してしまった・・・。席も良かったしね・・。最高・・・。

 

現地と言えば公演中、三宅麻理恵さんが声を出せないこの公演状況を何度か「今しかできない」と呼んでいたのが個人的に印象に残っています。

こっちはコールして応援したい、演者さんからも応援が聞こえないのが残念みたいな声がある中で「これは今こうなっている状況でしかできない」と考えるとても前向きな表現だなと思っていました。

それこそいままでのLIVEではコールをしていたのが普通なので、世情が落ち着いてもとに戻っていけば、規制が緩和され今まで通りコールができるようになる可能性もあると思うので、そう考えると確かに「今しかできない」公演なのかもしれませんね。

そして声が出せない中でどうにか現地の観客を楽しませようと、コールをクラップに替えて提案してくださっている皆さんには本当に感謝しかないと思います。

いつか「あぁ、あの頃は声出せなったやつか」くらいの状況になることを信じて。これからも感染症対策に気を付け「あの頃しかできなかったLIVE」へ向かうように。

 

 

さて、Celebration Landの次に向かう先は延期になっていたCosmostar Land!!

デレステ6周年を意識した公演になるのか、宇宙の世界観が軸になるのか楽しみです。

デレステでイベントVOY@GERが決定しましたし、もしやCosmostar Landで・・・!?

 

では、また。

 

 

 

 

 

公演後の感情の書き殴り↓ 

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

LIVE参戦感想記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

おまけ 見てきたやつ

f:id:ktn70777:20211216203649j:image

圧巻

 


f:id:ktn70777:20211216203635j:image
f:id:ktn70777:20211216203620j:image
f:id:ktn70777:20211216203633j:image

ラッピング可愛くて良ーーってなってた。

 

 

 


f:id:ktn70777:20211216203638j:image
f:id:ktn70777:20211216203627j:image

ここ担当Pと思われる方が特定のアイドルのところで自撮りしてていいなってなった。

 

 

 


f:id:ktn70777:20211216203622j:image

完全に人の来ないタイミングで写真撮れなかった・・。

そして29日からの新キービジュアルに変わったのは時間の都合で見れず・・。

 

 


f:id:ktn70777:20211216204656j:image
f:id:ktn70777:20211216203630j:image

f:id:ktn70777:20211216204712j:image

この南条撮るために10分くらいウロウロしてた(要は柱なので普通に人が立ってる)


f:id:ktn70777:20211216204634j:image
f:id:ktn70777:20211216203647j:image
f:id:ktn70777:20211216203640j:image

今回のアトレのコラボに関係ないけど地元で存在を見ることができなかったダイドーコラボの自販機