迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【デレマス】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Celebration Landについて色々書く記事~~

どうも!刀です!

 

5月27日に行われた「CINDELLAGIRLS NEXT LIVE発表会」にて発表された10周年記念LIVE「10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!」。

 先月、10月2日・3日に福岡公演「MerryMaerchen Land」が開催され、ツアーが次に向かう先は千葉公演「Celebration Land」

シンデレラガールズ10周年記念日に開催という何ともおめでたい公演となっています!

1日目には10代目シンデレラガールとなった鷺沢文香が!2日目には第2回ボイスアイドルオーディションを勝ち抜いた西園寺琴歌浅利七海八神マキノの3人も登場します!

 

今回はそんな「Celebration Land」のセトリや色々予想していく記事となっています!

 

 

公式サイトはこちら↓

idolmaster-official.jp

 

 

 

出演者

f:id:ktn70777:20211116112517j:image

 

大橋彩香島村卯月役)/朝井彩加(早坂美玲役)/五十嵐裕美双葉杏役)/立花理香小早川紗枝役)/三宅麻理恵安部菜々役)/青木瑠璃子多田李衣菜役)/嘉山未紗脇山珠美役)/小市眞琴(結城晴役)/長島光那上条春菜役)/松井恵理子神谷奈緒役)/森下来奈(鷹富士茄子役)/神谷早矢佳(南条光役)/花井美春(村上巴役)/松嵜麗諸星きらり役)/安野希世乃木村夏樹役)/佳村はるか城ヶ崎美嘉役)/和氣あず未片桐早苗役)/M・A・O鷺沢文香役)※DAY1のみ/安齋由香里(西園寺琴歌役)※DAY2のみ/井上ほの花(浅利七海役)※DAY2のみ/二ノ宮ゆい(八神マキノ役)※DAY2のみ

 

 

 

Cu 5名 Co 6名 Pa 6名の17名に1日目・2日目で4人のメンバー、合計21名で公演を作っていく感じですね。

人数比の感じもあまり大きき差が無く周年LIVEっぽく感じます。

 

 

やりそうなソロ曲は・・と書こうとしましたが福岡公演「MerryMaerchen Land」で、ソロ曲のあるアイドルは2日間合わせて全員披露していたのを考えると同じように全員披露するのではないのかなと。

これまでの周年LIVEではSTARLIGHT MASTERシリーズ等でソロ曲2曲目が増えたアイドルがその曲を披露ということはありますが、そういったアイドルもいないので不確定な感じがしますね・・!

美鈴・春菜・茄子・巴・夏樹はソロ曲が1曲なのでその曲がほぼ確定として、2曲あるアイドルはどう来るか。福岡公演ではまゆとありすが2曲目を披露していましたが、その感じで行くと2曲目を歌うアイドルもいそうですね。

 

あとは1日目、文香がどちらを歌うのか・・!

恐らくはBright Blueでしょうけど銀河図書館も捨てがたい・・!

10周年、10代目シンデレラガールの披露するソロ曲。とてもメモリアルなステージになる予感・・・!

 

他にも5代目、7代目もいるのでここは1曲目をやってほしいななんて思っていたり・・。

 

 

 

 

 

続いてはユニット・複数人曲ですが、

 

・Just Us Justice

・Let's Sail Away!!!(2日目)

・EVERLASTING

・総選挙曲

 

はほぼ確実だろうなと。

オリメン勢ぞろいのJust Us Justiceはラストブロック両日披露なんじゃないかなと。

ボイスアイドルオーディションの面々も揃っているのでLet's Sail Away!!!も2日目に披露でしょうね。3人の初ステージ・・・!10周年当日にステージデビュー・・・!もうエモい・・・!

 

10周年記念ステージ、記念公演ということもあってEVERLASTINGもやるでしょうけど、やはり見どころの一つして衣装「シンデレラコレクション」が気になるところですね。

グッズなどでイラストの公開されているアイドルもちらほら出てきましたが、まだ全容の見えていないアイドルが多いのでそちらも楽しみ。

もしかしたら今回公演はアンコールだけじゃなくて公演衣装がシンデレラコレクションの可能性も・・・?

また未だに発表がありませんが、第10回総選挙曲も文香のいる1日目に発表になるかなと思っています。去年のNever endsもこれくらいだったしね。

 

 

それこそ文香を意識すると歌ってほしい楽曲が多い気がしないでもない・・。

オリメンだからこその咲いてJewelとか。記念公演とか10周年っぽい感じのところで言えば君への詩とかイリュージョニスタ!とか歌っても面白いかなーとか。

菜々さん、南条、茄子さんもいるしTrust meも見たいところ・・・!「インパクト此処に打ち込んだら」が好きなんじゃ・・・。

 

 

あと面々で思いつく辺りだとあんきら!?狂騒曲やアタシポンコツアンドロイド、Jet to the Future辺りもありそうかなとか。

しかし福岡公演があれだけ幅広い曲をセトリに組み込んできたので中々容易に予想ができない。アニメ曲とかバンバンぶっこんできてほしい・・!

お祝い系の曲とか総選挙曲辺りは公演に沿っている感じもするので選出は高そうかなと考えているのですが・・・。

 

 

また福岡公演で、MCでこれまでの振り返りをやっていたりしたのであの企画がそのままあれば10周年を迎えるタイミングで演じる皆さんから様々な想いが聞けそうですね。

ボイスアイドルオーディション組もここが初お披露目みたいなものだし、本人たちのお声でお話を聞ける機会としてもとてもありがたいですね。あの企画の感じだと当たらなきゃ喋れないけど。

 

 

 

 

ということで10th LIVE Celebration Landの予想・・・予想?記事でした。

 

書いてて正直な部分、福岡公演を考えると予想はできないな・・となりましたね。記事として本末転倒なんですけど。

ただそれでも文香とボイスアイドルオーディション組の3人がどんなステージを見せてくれるのか、というところに関しては本当に楽しみでしかないですね。

28日は10周年当日のステージになるわけですし、何か特別なサプライズとか大きい情報発表があってもいいのかななど楽しみにしつつ。

 

遠いと思っていた公演日もいよいよ来週!

10th LIVEの応援を、そして10周年のお祝いを盛大にやっていきましょう!!

 

 

では、また!

 

 

 

 

シンデレラガールズ関連の記事はこちら

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ちなみに僕は奇跡的に2日目のチケットが当たったので参戦予定ですヤッター!