迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【デレステ】『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Live Broadcast 24magic ~シンデレラたちの24時間生放送!~ 』感想!〜24時間の解けない魔法〜

どうも!刀です!

 

先日9月3日をもちましてアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージは5周年を迎えました!!!!おめでとうございまーす!!!!!

 

 

 

本来、これに合わせてLIVEイベントが行われる予定でしたが、昨今の状況を鑑みてイベントは中止に。

その代わりとして行われたのが『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Live Broadcast 24magic ~シンデレラたちの24時間生放送!~ 』!!

 

 

 

 

9月5日19時から9月6日19時まで丸々24時間の生放送!!

デレステ5周年をお祝いする企画からLIVEを意識した企画まで様々な企画がてんこ盛り!

 

今回はそんな24時間生放送の視聴感想をざっくりと書いていこうと思います!加えて、見ながら垂れ流していた私の実況ツイートもいくつか載せておきます。

ちなみに「深夜の押し売りTV」「深夜のおじさんたちのぼやき」「フォトジェニックコンテスト」は個人的な時間の関係で見れていないので感想はありません。那由多ポイント・・・。

 

 

 

 

 

 

24magic~シンデレラたちの24時間生放送!~★オープニング★

19:00-21:00 (MC:大橋彩香 出演:藤本彩花 渕上舞 星希成奏 森下来奈 山下七海 坂上陽三 JUNGO)

 

 

開幕から新衣装Go To Paradiseに身を包んだ出演陣がGo Just Go!を歌う演出からスタート。

あらーーーー!!!!?????

 

 

 

公式のツイートはそういうことでしたか・・。

早くもGo Just Go!のフルが披露になりオープニングとしては最高潮の盛り上がり!

さらには今回の生放送を進行するスタジオでは今までのLIVEを彩ってきた衣装たちが飾られていました!ほとんどは卯月役のはっしーの衣装とのこと。

このオープニングではこの24時間生放送の各コーナーの説明に加え、出演声優陣がデレステで曲をクリアするごとにデレステをプレイしているプロデューサーへのプレゼントが決まってくるデレステチャレンジ」、CINDELLRA BANDの皆さんがこの放送内、24時間でお願い!シンデレラのゴージャストロピカルアレンジ(うろ覚え)を作るチャレンジ(しかも出演陣がフリや歌唱のパートを覚える時間も加味して朝9時までと実質12時間くらいの無茶振りのような企画に)、裏番組としてデレステ制作に関わる方々が1時間デレステをプレイしてリレーで交代し総合的なフルコンボの回数でこのチャレンジに参加した方々のご褒美が決まる「スタッフたちの24時間デレステリレー」の3つも発表されました。

3つ目に関しては譜面制作担当の方々によるMASTER +親指フルコンなど本編に負けることのない熱い展開が繰り広げられていました。いや本当に・・スタッフさんたちもお疲れ様でした・・!

 

ここはほぼほぼ説明だったというか。新しいデレステのCMも公開になったりとかそんな感じでしたね。未だにテレビでCM見ないんだけど本当に放送してる・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デレステビンGO!

21:30-23:30 (MC:大橋彩香 出演:藤本彩花 渕上舞 星希成奏 森下来奈 山下七海 坂上陽三 JUNGO)

 

個人的には企画で一番楽しかったですね。
内容としてはBINGOと5年間の振り返りを。
サービス開始から5周年までをざっくりと振り返るのは周年記念企画感で良かったですね。
営業って2周年の時だったっけ・・?みたいな。5周年か・・(しみじみ)

 


あとは自分で選んだBINGIOカードがリアルタイムで抽選されて、BINGOをしていく感じが単純に楽しくて。LIVE会場とかでやっても楽しそうですけど、会場だと端末を取り出して云々が難しい(?)気がするので、これはこのかたちでアリ。今後も周年企画で生放送するなら定例にしてほしいほど。
BINGOでは愛海役のあーたんが清良さんを引いたり、茄子さん役のらなちゃんが茄子さんを引いたり・・と言ったキャストでの面白みも色々あって楽しかったです。あーたん・・愛に溢れている・・。

 

 

 

 

 

 

Funky Dancing Night!

0:00-2:00(MC:山本希望 出演:DJ KOO  TAKU INOUE  桜咲千依)

 

12時を超えたシンデレラに一夜だけの特別な魔法がかかる・・!

 

0時を超え本格的に深夜へ向かうこの時間帯からはFunky Dancing Night!と称し3人のDJがシンデレラガールズの曲でDJをプレイ。

 

神曲を作る繋げる!DJ TAKU INOUE

視覚と聴覚が幸せ!DJ 桜咲千依

7thナゴドの再来DO DANCE! DJ KOO

 

ざっくりはこんな感じです。

 もう本当にすごかった・・。0時になってイノタクさんのDJが始まり、気づけばちょこたんがDJをし、DJ KOOさんがぶち上げたと思ったら終わっていた、位の感覚。あっという間よ。ずーーっと楽しいし盛り上がるしで。

LIVEのセトリと違って曲の終わりに次の曲で突然ぶん殴られるみたいな感じでアアアアアアアアア!!!!!!!!!ってなってましたね。自室で声を殺しつつ叫んでいましたね。最高。

 

DJや曲もそうなのですが、AR演出もめちゃくちゃすごくて、後のLIVEパートでもそうなのですが、これもこういう「配信だからこそできる演出」で見ごたえがありました。まぁこの演出も配信でやるのはだいぶ難しいもののようですが・・・。

 

DJ KOOさんはこれからもシンデレラガールズのイベントに出てきてほしいですね・・。本当にありがとうございました・・!

 

 

  

 

 

 

アイドルとラジオ体操!

6:00-6:45(出演:会沢紗弥 武田羅梨沙多胡 田辺留依 原田彩楓)

 

朝6時より開始されるラジオ体操。

とても健康に・・・なれるわけがありませんね。4時間睡眠している奴が健康なはずがない。でもDJを見ないで寝れるわけがないので、こうならざるを得ない。仕方ないね。

 

内容としては前日に3Dコミュに追加された「ラジオ体操第1・第2」に登場しているメンバーがそのコミュを見つつ、コミュの感想やらを語りつつラジオ体操をするというもの。

参加メンバー4人ともラジオ体操第2を始めてやった、と言ってもいたこととスタジオにいたスタッフさんやマネージャーさんたちもみんなラジオ体操をしていたと言っていたのが印象的でしたね。ラジオ体操第2に関しては本当に・・?ってなりましたね。

 

冒頭で健康云々と抜かしましたが、朝日が燦々と差し込む部屋で、澄んだ空気を吸い込みつつ行うラジオ体操、めちゃくちゃまともに生きてる感じがしました。とても気持ちよかった。これを習慣にして体操後にランニングとか始めたら真人間になれそう。ここでやって以降1回もやってないけど(薄情)

 

 

 

 

 

朝の情報バラエティー Sun! Sun! サンデレラ!

7:00-8:00(MC:生田輝 中島由貴 出演:集貝はな 中澤ミナ 花谷麻妃)

 

時間が時間っぽくて現実味ある〜!ってなったやつ。

名前のシンデレラと曲名をもじった結果(?)、ちょっとチープな感じがするのもめちゃくちゃ好き。

 

 

内容としてはここまでの番組の振り返りと「あさのにゃんこ」、占い対決(?)といった感じでした。

押し売りTV、深夜のおじさんのぼやきは見てないので「こんなことやってたんだ」とまとめて知ることができましたね。VR見てるちょこたんが可愛いかったですね。

 

そして朝の情報番組と言えば動物紹介コーナー。

シンデレラ声優陣の飼ってるにゃんこが数匹紹介されましたね。

まだまだ飼ってる方みたいなので恒例のコーナー、いやむしろ恒例の放送にすべき。

 

 

占いのコーナー、もはや占いはそこまで関係なくて笑ってしまった。普通に家事対決じゃねーか!

MCなのに参加させられるしまゆきちゃん、家事が好きで畳むのが上手い輝さん、シンプルにすんなりたたみ終えた花谷さん、「家では綺麗に畳むんですよ」とやり終えてから言うなかみーさん、何から何まで独自の方法でやり終えたためちゃんと全員が全員個性的で面白かったです。

いやマジで洗濯物畳むの嫌いなのでこの放送が普通に役に立ってしまって笑う。やはり毎週放送すべき。

 

 

 

 

 

 

 

アイドルキッチン

8:00-9:00(審査委員長:大坪由佳 出演:会沢紗弥 武田羅梨沙多胡 原田彩楓  深川芹亜)

 

衝撃の企画。

いや声優が料理するだけの企画がなぜこんなに不安なのか・・。

 

もうね、ツッコミが追いつかないというかなんというか。

自分も大して料理しないんで人のこと言えないんですけどあんなに不安になる包丁の持ち方する???みたいなところとか、そんな調理する????というシーンが都度見られて、ヒヤヒヤしました。保護者みてーな目線。

 

さーやんは元々Twitterで色々な料理(?)の画像が上がっていたり、それを思わせるツイートがあったのでなんとなく察していましたが蓋を開けたら全員が想定しない動きをするもので非常に面白かったです。

大坪さんの「芹亜ちゃん?」「芹亜ちゃん」「芹亜ちゃん!!」みたいな活用がツボでした。

最後にはどうにか料理が完成していて良かったです。・・良かったのか?

 

これも定期的にやってほしい。メンバー変えて・・なんてパターンでも色々見たいなぁってなった。

 

 

「肉って感じ(怪訝な顔)」

 

 

 

 

 

お昼の情報バラエティー アソパ!

10:00-12:00(MC:原紗友里 青木瑠璃子 出演:関口理咲 長江里加 中島由貴 深川芹亜)

 

見覚えのあるMC、聞いたことのあるような番組名称、これはもしや・・・でr(ここで記述が途切れている

 

内容としてはアソビストアの商品情報、それを実際に遊んだり(?)、紹介したり、あとはリアル脱出ゲームのポジパ編を出演陣が少し体験、そしてここで発表となったこの24時間放送の事後冊子、公式ガイドブックについてくる特製すごろくを全員で遊ぶ・・といった感じでした。

 

リアル脱出ゲームに関しては行けてなかったので「こんな感じだったんだなぁ」という感覚を味わえて中々。

なんかダンス踊って〜みたいな話はチラッと聞いたことがあったのでこれか!ってなりました。ダンスのフリ覚えるの好きなのでやってみたい・・。と考えているとなんと第三弾のリアル脱出ゲームとのコラボ情報が公開になりました。出演アイドルがシルエットで公開され、誰か、という点は明言されていませんでしたね。そして今回はオンラインから参加できる(?)らしいのでやってみたい!続報を待ちます。

 

すごろくは2人チームになって競っていましたが、なんとなく千夜役りこちゃんがVelvetRoseじゃない形で誰かと組んでいるのがなんとなく新鮮な感じがして面白かったですね。りこちゃん好きです。

各出演陣の考えたお題をこなすマスも中々狂気でしたね。3回ジャンプしたときのせりぴが好きです。

 

 

 

 

 

 

5周年記念!デレステルームコンテスト!結果発表会

12:30-13:45(MC:大坪由佳 津田美波 出演:朝井彩加 佐倉薫 立花日菜 田辺留依 花井美春)

 

 

途中ながら見になってしまったのですが、内容としてはderesuteルームのコンテストと、STARLIGHT MASTERシリーズ等の生放送で行われていたルームアイテムコンペをやっていましたね。


ルームコンテストは何か応募しようとか考えていましたが結果的に何も応募できなかったのですが、受賞作品を見ていると格の違い(?)を知るほどに「すげぇ・・」となってしまうものばかりでした。立体とか奥行を錯覚で上手く見せる技術が欲しい・・・・。

 


ルームコンペでは各出演陣の個性あふれるアイデアとイラストを見ることができましたね。サンド・シンデレラ・キャッスルを再現する美玲役あしゃいさんがツボです。

 

 

 

 

アスレチックイーン決定戦!

14:00-15:00(出演:朝井彩加 神谷早矢佳 小市真琴 長江里加)

 

企画、出演者ともにとても楽しみだった企画なのですが、これ5周年関係ある?????ってなったやつ。声優番組っぽい感じで好きです。


内容はBANDAI NAMCOさんの運営するアスレチック施設「トンデミ」さんで出演者4人が競い合うというもの。
全員スポーツ経験者であることから色々と期待は高まっていました。
特に晴役小市さんと光役の神ちゃん。ステージ上でのパフォーマンスなどから感じられる動きのキレや運動神経の良さ。演じるアイドル顔負けと言わんばかりにガンガン動いていましたね。

 
対して美玲役朝井さん、颯役長江さんは2人とは別次元で戦っているような感じというか、まぁこういう枠はいるよねという感じでしたね。癒し枠。頑張るリカチマル好きです。ファンサの鬼。

 

あとは人間タワーバトルとか面白そうだったので個人的に事態が収まったらトンデミさんには行ってみたいと思いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

僕らのIDOL FAIR

15:00-16:30(MC:中川宏三 柏谷智浩 出演:朝井彩加 生田輝 神谷早矢佳 小市真琴 佐倉薫 関口理咲 立花日菜 集貝はな 長江里加 中澤ミナ 長野佑紀 花井美春 花谷麻妃 星希成奏 CINDERELLA  BAND)

 

 

すごかったです。

いやもう言葉がいらない。めちゃくちゃ見応えがありましたね。

 

ARでの演出のあるステージとCINDERELLA BANDの生演奏のあるステージとでLIVEを披露したわけですが、やっぱすげぇよ・・・。

AR演出ではO-Ku-Ri-Mo-No Sunday、Fascinate、ヒーローヴァーサスレイナンジョー、輝け!ビートシューターを披露。MVを思わせる演出の中を歌い、踊る。これを生放送でやるというのはかなり難しいと言っていましたがいやぁそうだよなぁ・・。となるほどでしたね。

特にLIVE演出で初披露のヒーローヴァーサスレイナンジョー、輝け!ビートシューターに関しては、本当に初披露か・・?となるほど。

がのちゃん、ためちゃんに関してはシンデレラでのステージも初だぞ・・?本当に・・?ってなるほどにレイナサマで梨沙でしたね。AR演出も相まってめちゃくちゃ本物でした。本来ならばこの日程であったであろうLIVEでステージ初披露!となるんだったのでしょうが、これは初がこういう披露のかたちで良かった!と感じるほど良かったです。LIVEでできないからこそのこの演出・・。めちゃくちゃに感動しましたね。

ビートシューター、2人がめちゃくちゃ踊りながら歌うもんだから歌唱がキツそう、と感じるところがあったのですが、梨沙と晴がお互い本気でぶつかり合っているからこそこれだけ体力を使っているように見えてめちゃくちゃかっこよかった。LIVEで梨沙にロリコン共ぉ!って言われて沸きたい。めっちゃ叫びたい。

 

レイナンジョーも早くもフル披露で。南条が聞いたことない武器とか技が出てくるのはフルで通しても変わらなかったですね。むしろ増えたまであるわけだし。

2人の歌う姿、というかこっちもMVばりに動いて歌っていたのですが、MVの南条とレイナサマだ!ってなりましたよ。

レイナンジョー、作曲陣も、MVも、コミュも、初披露の舞台も全部が全部めちゃくちゃ良くて本当に感動した。恵まれているなぁ・・。本当にありがとうございました。(?)

 

 

CINDERELLA BANDでの演奏はどれもアレンジがされてるような感じで、Orange  Sapphire、銀のイルカと熱い風、メッセージ、alwaysを披露しました。

alwaysはダメだって・・。歌唱した面々がこずえ、雪美、ナターリア、りあむとフレッシュな面々でそれはそれはもう・・・。

バンドの音が優しく世界観を引き出してグッと来ました。生演奏も今後定期的にやってくれないかなぁ・・・。Rock公演も本当に良かったし・・。

最後にはとどけ!アイドルで締めたのはデレステ5周年らしい感じでそれも良かったですね。

 

 

・・言葉いらないって書いたけどめっちゃ書いてた。溢れ出た。

 

 

↓うるさい

 

 

 

24magic~シンデレラたちの24時間生放送!~★グランドフィナーレ★

17:00-19:00(MC:大橋彩香 出演:朝井彩加 生田輝 神谷早矢佳 小市真琴 佐倉薫 関口理咲 立花日菜 集貝はな 長江里加 中澤ミナ 長野佑紀 花井美春 花谷麻妃 星希成奏  坂上陽三 中川宏三 柏谷智浩 JUNGO)

 

 

ということでグランドフィナーレ。

ここまでの放送内容を振り返って見る、新情報公開、放送冒頭でお願いされていたおねシンアレンジの披露とそんな感じでしたね。

あとは裏番組の回数集計。スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

 

新情報、シンデレラガールズでは

・ロワ上位Sレアで向井拓海登場

・辻野あかりボイス実装Sレア近日登場

デレステでは

登場予定のSSレアアイドルのシルエット公開([自称・街の人気者]輿水幸子)

ススメ!シンデレラロード 松山久美子・赤西瑛梨華で開催予定

プロデュース方針機能等新機能登場予定

3DLIVEの観客シルエット機能強化

 

そしてシンデレラガールズ9周年のアニバーサリーイベント生放送の決定も。

出演アイドルには辻野あかり、砂塚あきら、桐生つかさが発表に。

開催は11月28日19:00〜とのこと。アニバーサリー日ぴったりですね。

 

またGo Just Go!のCD発売情報と太陽の絵具箱のCDリリース予定の情報が出ていましたね。

 

 

ラストはアレンジされたおねシンの披露。

めっちゃGo Just Go! っぽというか南国感のあるアレンジだなぁと。AR演出ステージも南国の砂浜のようなステージが映し出されていましたね。普段LIVE披露時では好きなように動いてる部分もしっかりとフリがついて踊っていましたね。新鮮、ではあるんだけどあのワチャワチャ感が好きだなぁというのを感じてしまった。まぁご時世を鑑みるとあまりそれも良くないからこうなるんだろうけども・・。もどかしいな・・。

 

そして終わってしまうとなるとやはり寂しいもの。それこそ文字通り24時間ずっとシンデレラガールズに浸っていたような感じでしたからね。LIVE現地行く→帰るくらいも同様の時間浸っているような感じがある気がするのでやはりロスがある・・。

うう・・楽しかった・・。最後にはっしーが「次はステージで会いましょう」って言ったのがグッときた・・。会いたい・・。LIVEゥ・・

 

 

 

[1958144:embed#幸子SSRかな? #シンデレラ24magic]

 

 

 

 

 

 

ということで24magic~シンデレラたちの24時間生放送!~感想でした!

 

いやもう最初はさ、正直「いやこれ全部見れないでしょ・・。」「24時間はちょっとさ・・」とか色々思っていたのですが、始まってみたら面白そう!見たい!の気持ちが勝って結果ほとんど見てしまいましたね・・。

昨今の状況からできることに制限はあるだろう・・と思っていましたが今回の放送ではあまり感じませんでしたね。

 

そしてこれだけ楽しかったと感じたので映像で残して欲しかったところなのですが、それが叶わず・・。アソパ!で紹介された事後冊子で我慢するしか・・。

 

 

LIVEに行きたい!というのが本心なのですが、こういう配信の形でも十分に楽しませてもらっているのは本当にありがたいことですし、シンプルにすごいなぁ・・と感じます。

あとはまぁ、企画のほとんどが面白かったので定期的に放送してくれよ!ってなっちゃいましたね。サンデレラ毎週やるなら7時に起きるから!!ラジオ体操はきついけど・・。

 

 

そして改めて、スターライトステージ5周年おめでとうございます!!

これからもアイドルたちと楽しい時間を過ごさせてもらいます!よろしくお願いします!!

 

 

では、また。