迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【#cg_ootd】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIKE4LIVE#cg_ootdの感想を書いていく!~自分らしく、今よりもっと~

どうも!刀です!

 

お祝いに自分らしい色を着飾って。

デレステ7周年に合わせてTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIKE4LIVE#cg_ootd』が開催されました!!

ootdというのは「Outfit of The Day」の略で要は『今日のコーディネート』的な意味らしいです。現代らしいLIVEテーマにタイトルですね。

 

そんなLIVE #cg_ootdのDay1に参戦してきました!Day2は配信で。

今回はその感想を書いていきます!

 

 

 

公式サイトはこちら↓

idolmaster-official.jp

 

 

 

出演者

f:id:ktn70777:20220616214840j:image

会沢紗弥(関裕美役)/五十嵐裕美双葉杏役)/梅澤めぐ(辻野あかり役)/大橋彩香島村卯月役)/高野麻美宮本フレデリカ役)/中島由貴(乙倉悠貴役)/花谷麻妃(遊佐こずえ役)/青木志貴(二宮飛鳥役)/小市眞琴(結城晴役)/鈴木みのり(藤原肇役)/富田美憂(砂塚あきら役)/中澤ミナ(佐城雪美役)/森下来奈(鷹富士茄子役)/金子有希(高森藍子役)/鈴木絵理(堀裕子役)/立花日菜(久川颯役)/花井美春(村上巴役)/深川芹亜(喜多日菜子役)/星希成奏(夢見りあむ役)

藤本彩花(棟方愛海役)/井上ほの花(浅利七海役)/高田憂希(依田芳乃役)/春瀬なつみ龍崎薫役)※Day1のみ

天野聡美(白菊ほたる役)/安齋由香里(西園寺琴歌役)/青木瑠璃子多田李衣菜役)/集貝はな(的場梨沙役)※Day2のみ

 

 

 

 

 

01 MOTTO!  (会沢紗弥 天野聡美 安齋由香里 小市眞琴 立花日菜 花井美春)

開幕からいきなり7周年曲MOTTO!!!

ステージはおしゃれな街並みになっていてそこで踊るダンサーさんはさながらミュージカルのように。めっちゃ映えてる。さすがcg_ootd(?)

 

そしててっきり全員曲として歌うと思いきやオリメンのみで曲が進んでいく。え・・1曲目、しかも今回公演・7周年曲だぞ・・・?マジ・・?と思いながら見ていました。

そしてそんなどこか不安(?)な気持ちをよそにオリジナルメンバーがメイク・マイ・トレンドを着て歌うステージはMOTTO! MV、というかそういうアーティストのPVみたいにも感じました。メンバーも非常にフレッシュ。

Day2にはほたると琴歌お嬢の2人も追加されていましたね。ここまで揃っているとつかさ社長がいないのが惜しい・・・。

 

そう強く思わせた理由の1つとして最初からヘッドセットで歌ってしっかりめにダンスを踊っていたのがあると思いました。現地で見てたのに全然気づかなんだ。何見てたんだ。

知らない(イェーイ)のところで凪の後ろから手を広げて飛び出すダンサーさんが印象的でしたね。可愛い。O-Ku-Ri-Mo-No Sundayのはーちゃんみを感じた。

 

MOTTO!、K-POPみたいで新しい感じだなぁと思って曲に慣れなさそうだな・・とか思ってたんですけど今回公演でがっつりと好きになった。いい周年曲じゃ。

www.youtube.com

 

公式でこういうかたちで動画上げてるのも良い。オリメン全員分あるし楽しい。

 

 

 

 

02(Day1) お散歩カメラ (高野麻美 花谷麻妃 金子有希 鈴木絵理 春瀬なつみ)

MOTTO!が終わりここで何か全体曲か挨拶かなーって思っていたらまさかのお散歩カメラ!!???ソロ!!!??じゃない!!??どゆこと!!?

 

公演テーマに合ってるしこの街並みのステージでカメラ、というのは十分にうなずけるんだけどあまりにも予想外のセトリで動揺した。2曲目だよ!?全員出てきてないよ!?ソロ曲だよ!?複数人で歌うよ!?何!?

この時点でこの公演は何か違うぞと感じましたね。実際ド肝抜かれっぱなしだったけど。

 

ということでお散歩カメラ。藍子ちゃんは小さいカメラを、ユッコとフレちゃんは首からスマホを下げて写真を撮るように歌ってステージを歩いていましたね。こういう演出細かくて好き。

2番からこずえちゃんと薫ちゃんが出て来たんですけどなっぴの髪色・髪型がめちゃくちゃ可愛くてびっくりしちゃった。ズルすぎる。

 

この曲もヘッドセットだったんですけど、こんなにしっかりお散歩カメラを踊っているのはけっこう珍しいかもなぁと思って見ていました。ヘッドセット演出良いね・・。

 

 

 

 

02(Day2) き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait! (五十嵐裕美 梅澤めぐ 高野麻美)

いやーーDay2もこうくるかー--!!ってなったしこのステージの感じならきまぐれ☆Cafe au lait!やるよねーーーー!!!って納得しすぎてしまった。

まさしく劇団フレデリカの感じ。

 

 

Day1からそうだったんですけど、あっさむさんの髪色が非常にフレちゃんでめちゃくちゃ良かったですね。素敵。

それでこのステージに演出にで世界観がガッシリ出ていましたね。

杏とあかりんごというCuなメンバーでやるのもこの曲って感じがする。一緒に歌うというよりもこの曲の一部に取り込まれる・・みたいな感じ。

・・3人どんな会話するんだろ。あかりんごがフレちゃんに翻弄されてそう。

 

あとは最後の「なーんて」がとてもCD音源っぽくてグッときた。ここけっこう青sんでいるというかアレンジされているというか毎回言い方が違っているようだったけどここで原点回帰(?)のようなものを感じた。

 

 

 

 

03(Day1) Near to You(藤本彩花 井上ほの花 高田憂希 深川芹亜)

Near To You!?これが全体曲か!?(何かを諦めていない)

というか久々に聞く気がする。LIVEで聞くのいつぶりだ?

 

そして気づかなかったんですけどこれユメミルオトメノ151'sだこれ!!はーちゃんいないけど!!

すげぇ!!早くもステージに!(というかユニット決定戦で登場→ユニット名決定→初ステージ早すぎん??)

ちなみに高田憂希さんはリアル151cmだそうです。ほぼよしのんじゃん。ほら貝下げてるし。可愛すぎて笑っちゃった。よしのんなりのオシャレかもしれん。ootd。

 

なんか全員とも笑顔で歌っていてすごく楽しそうな印象を受けたんですけど、特に七海ちゃん役のほの花ちゃんの笑顔がまぁキラキラしていて。見ているこっちまで笑顔になってしまう。

 

 

 

 

03(Day2) 純情接近STORY(大橋彩香)

ここで来たか・・・いやDay2の3曲目で初披露ソロやる?????

 

はにかみdaysからさらにグッとグッと接近してきた卯月のソロ3曲目。

はにかみdaysもそうなんだけど卯月が歌う恋の歌の感じすげぇ好きなんだよな・・。感情ダダ漏れでグルングルンしながらも想いの筋が一本純粋に通ってる感じがたまらんのよ。

 

そしてその歌詞と曲調の可愛さを表現するはっしーのすごさよ。

この公演通してなんだけどやっぱ大橋彩香ってすげぇな・・ってなったもんな。安定感がエグすぎる。もはや貫録と言える。

「トキメキ上昇」とかのポーズで静止できる体幹とかプロじゃ・・って感動してしまった。それでいて笑顔で可愛いし卯月っぽさ所作を感じるもの。圧倒された。

デレステで純情接近STORYが実装された際にはもちろん再現を頼むぜ。

 

 

 

 

04 Radio Happy (大橋彩香 中島由貴 青木志貴 富田美憂 金子有希 鈴木絵理 星希成奏)※Day2では5曲目

ハロー!!!???????

 

LIVEの注意事項で驚いた時の不意の声は出してもOKみたいになってたけどRadio Happyのためか~ってなった(?)

公演表題曲を全員で歌わない、ソロ曲を複数人で、ユニットで全体曲、オリジナル歌唱者不在ソロ曲複数人歌唱、ここまでとんでもねぇセトリでぶん殴ってきやがる・・・。しかもRadio Happy・・。そして歌ってる面々も強いな??ガチガチの布陣を組むな。

まぁRadioは割と本人不在でやってるから・・・。

 

ここまでこれだけ出演者がいると、そして複数人で出てくると衣装のパターン色々あって面白いなーと見入ってしまいましたね。しまゆきちゃんと志貴くんのへそ・・・。

そしてそんな衣装でこのステージの感じはまさしく街が歌い出すよ街中が七色スピーカーですわよ。そこまで強いイメージがあるわけじゃないけどRadio Happyの世界観だなー感じていました。願わくばここに唯ちゃんがいてほしかったところではあるけど。照明で家々が七色に光り出すのじわじわきた。ゲーミングストリート。

 

 

 

 

05(Day1) リトルリドル(梅澤めぐ 中澤ミナ 立花日菜 花井美春 深川芹亜)※Day2では4曲目

そろそろ挨拶かな・・と思ってたけど全然だった、というかリトルリドル!!

 

ステージの感じと衣装の感じがめちゃくちゃ合ってて可愛い~!ってなった。これが#cg_ootdのリトルリドルじゃ。衣装も個々で違う色合いだったりでリトル・カラフルみがある。

そしてオリジナルの飛鳥くんがいねぇのもまたこのLIVEみを感じた。

最後の方で各アイドルの属性色で照らしていたのもオシャレ演出でしたね。

 

この曲、そもそもポップなストリート・ランウェイみたいな曲なのでこの公演に合わない訳が無いのよね。面々の個性が強い。

あかりんごの「パンキッシュ?」って意味分からないで歌っているのがめちゃくちゃ可愛かったですね。その後の「Hey Yo  Come on!」もノリノリで可愛かった。垢ぬけるんご。

歌唱のパートだとお嬢のラップのこぶしの効かせ方もカッコよくて新鮮だったし、雪美ちゃんの「スプラッター~...」のところやラップも可愛かった。

全力で日菜子をやるせりぴも大好きです。120%くらいで毎回やってるよね??やりすぎくらいに感じるあの全力っぷり大好き。

あとはまぁ曲通してずっとなんですけど凪、というか立花日菜さんが可愛すぎましたね。というか可愛すぎるというかあまりにもカメラの使い方がうまくてあざとくて見ながら「お前は!!!本当に!!!立花日菜!!!」ってなってた。「君が集めてた~」のところとか最高でした。南無(?)。単純に凪のラップ感を曲で感じられたのも良かった。

 

 

 

#cg_ootd映えコンテスト

ここでようやくMC/挨拶らしいところへ。というかここまで5曲やったぞ・・??

軽く公演開始の挨拶はあったけど全員いないし・・と言う感じがまた。

 

MC、というか今回の公演モチーフに沿ってステージで映え写真を撮る対決に。

 

Day1は

「もう映えてる」鈴木え・中澤・梅澤・大橋・青木し

「じゃんだらりん」金子・中島・深川・花井・富田・星希

の2チームに別れて。

 

ねこさんが色々説明をしている中でずっとしまゆきちゃんとせりぴがイチャイチャとじゃれ合ってて良ッ!!!!!ってなってた。楽しそうだなオイ。

 

志貴くんがガチカメラマンとしてめっちゃしっかりとした構図で撮ってるのが良かったですね。それでも「撮りたい構図が3つくらいあったんですよ!!」って言ってるのがまた。そんな写真が85%で「もう映えてる」チームの圧勝。

 

Day2は

「ブレずにとります」大橋・小市・深川・富田・天野

「きゃぴるん♡お花畑」立花・星希・高野・安齋・五十嵐・会沢

の2チームに別れて。

 

きゃぴるんを強制されるとみー氏が面白かったですね。せりぴの悪気無さそうな悪い誘いの感じが最高でした。それを「円盤で舐めまわすの楽しみやな」って言うせえなちゃんと「ちょっと気持ち悪い」というとみー氏のやり取りがまた。キャラ感抜けたあきらとりあむみたいな。

 

LIVEに沿った企画で面白かったんですけど、やっぱちょっと曲の感想が聞きたかったところはある・・。

 

 

 

 

06 とんでいっちゃいたいの(会沢紗弥 高野麻美 鈴木みのり 森下来奈 金子有希)

あぁ・・・良いね・・・。

 

季節感も合ってるし、後ろのモニターに映えな海や風景の写真が映っていて画になるなーと思いました。

雰囲気がしっとりとしてとても良き。肇ちゃん/みのりんごがしっかり見つめながら歌うのがめちゃくちゃ良かったですね。フレちゃん/あっさむさんの笑顔もとても良かった・・。フレちゃんみが強くて本当に。この曲のフレちゃんは本当に良い雰囲気を醸す。

あと全体の声のバランスがとても気持ち良かったっすね・・。

 

 

 

 

07(Day1) 日々あどべんちゃーでしてー (高田憂希)

日々あどだー-!!!!!

 

よしのんソロ2曲目、日々あどべんちゃーでしてー。

祈りの花と比べると温度差で風邪ひきそうになる。でもこの曲はこの曲でよしのんみがどしっとくるから不思議なもんだよなーと思っていた。

 

そして今回の公演だからこその味と言うか、祈りの花は個人衣装の[わだつみの導き手]がしっくりくるんだけど日々あどは完全に和風衣装から崩れた今回のメイク・マイ・トレンド衣装が抜群に合っていました。おめかしして街に来たよしのん感があってステージ込みで「日々あどべんちゃーでしてー」を見ているような感覚。よしのんなのに、という言い方だと少しアレだけどそんな感じ。もうべらぼうに可愛い。

 

最後のぶぉぉぉでは携えたほら貝を吹く真似をして。このためか??

ほら貝込みのコーディネートみたいに見えたのも少し面白かった。

 

 

 

 

07(Day2) ずるじゃん (中島由貴)

ずるじゃん・・。

 

イントロでギャア!?ってなっちゃった。あとダンサーさん4人がアイドルに見えてずるじゃんを5人で!!??ってなったけど普通にソロでした。もう1回披露してるしこの公演なら複数人で披露しかねん・・って思ったけどね。まぁTropical Landは無観客だったしここで改めて初お披露目みたいに思えばそりゃあソロか。

 

いやしかし「ずるじゃん」とはよく言ったもので最初から最後までずっと可愛い。トッポか?

「ちょっと強すぎます」はこっちのセリフなんだよな。ポーズも可愛いしなんなんだこれ本当に。脚も長いし腹筋も見えるし。実写か??

カメラ目線もずっとキラキラした笑顔で見てくるし本当すごい。

 

あとは衣装がトロピカルカーニバルよりメイク・マイ・トレンドの方が乙倉ちゃんみを感じて非常に良かったというのもある。現地で見たかったね・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

08(Day1) きゅん・きゅん・まっくす(五十嵐裕美 中島由貴 藤本彩花 立花日菜 星希成奏)

あー--きゅん・きゅん・まっくす大好きー-!!!!最高ー--!!!!

 

予想していない曲のイントロが現地で流れるとアガるよね。最高でした。

そしてLIVE後にTwitterで見たけどオリメンである愛海師匠は今回がLIVE初きゅん・きゅん・まっくすだったそうです。・・そうだっけ!?

この曲けっこうやってるからてっきりオリメンはみんなバラバラでもどこかしらで歌ってると思ってた・・。意外じゃ・・。

 

そしてまぁ曲の通り可愛いこと可愛いこと・・。衣装も相まってポップで可愛い感じもガン増ししてましたね。・・衣装のことばっかだな。

乙倉ちゃん/しまゆきちゃんと凪/ぴーすけの可愛さはここでも健在、というかとどまることを知らんな???なんだこれ????ズルくない???ずるじゃん?????

 

 

 

 

08(Day2) GEMSTONE(集貝はな)

「ねぇこっち見て」

わぁあああああああああああああ!!!??????

 

梨沙のソロ曲がここで、というかこのLIVEここで梨沙/ためちゃんの登場なわけだけどめちゃくちゃ梨沙じゃん!!!!!12歳、とは言えないけど20代を越えた梨沙ってこんな感じだよな・・という感じがすごい。目のキラキラも可愛い。

 

最初に聞いた時からこれ12歳に歌わせる曲か?バチバチすぎんか???って思ったけどステージで歌う姿見たらあまりにも梨沙にピッタリすぎて本当にど肝抜かれた。めちゃくちゃカッコいいし誘うように余裕ある表情で笑ったりと本当に初披露か??という点でも衝撃的でしたね・・・。表情1つ1つ良かった。梨沙・・・。現地で見たかったよこれ・・・。

 

ラスサビで宝石を通して梨沙を見ているような演出も良かったですね。原石、ビカビカに輝いてるじゃん・・・。

 

 

 

 

09(Day1) トキメキは赤くて甘い(梅澤めぐ)

アッ

 

ぐわぁぁついにきたぁあああ・・・ってなった。

なんかもう結構めぎゅしがあかりんごやって経つ気がしたけどどことなく「がんばれ・・・」みたいな目線で見てしまっていたんだけど、なんかしっかりこの曲のパフォーマンスをしていて感動してしまった。これプロデューサーみたいな目線だなぁとなんか良く分からん感慨に浸っていた。孫を見守る、みたいなのも多分近い(?)

めぎゅし、言動のあかりんご感が強すぎるんよ。実写か?衣装もおめかししてきた感があって良いね。今回の衣装万能か?

 

いや・・めっちゃ良かったっすね・・。

MVの「込めたらどうぞ 一口どうぞ」の左右に向くフリとか「山形りんご」で三角形を描くフリが好きなんですけどそれもちゃんと再現されててあー-可愛いー好きー・・・ってなっちゃった。

MVっぽいところで言えばモニターの映像にもちょくちょくりんごろうさんが出てきてて笑った。大量のりんごがあっても隠せない存在感。

衣装についてるりんごろうさんもぞんざいな扱い受けててそのへんも再現されてる(?)のが最高でしたね。

 

 

 

 

09(Day2) 幸せの法則~ルール~(天野聡美 森下来奈)

尊い空間が・・・

 

有観客初披露幸せの法則。もう本当に空気感が良い。

もうすごくほたると茄子さんに見えてステージが愛おしい。衣装の感じからも茄子さんが非常にお姉さんに見えて。

というからなちゃの立ち振る舞いや目線からも茄子さんを感じたり、ほたるを優しく見守ってあげているのが見られてたまらんかったですね・・。ほたる/トロちゃんの目がうるうるとしてきて歌っているのを見守る優しい視線よ・・。歌うギリギリまで見ていた印象。

お揃いのイヤリングもとても・・・。水引のイヤリング・・・かな?

 

2番サビ前の首をかしげるポーズとかも好きでしたね・・。

というか目を見合ってのフリが多いので2人のステージ、空間と言う感じが非常に強くて。いつかMV再現でサビで手を繋いでほしいところ・・・。・・泣いてしまうな・・。

 

 

 

 

10(Day1) 気持ちいいよね一等賞! (花谷麻妃 小市眞琴 中澤ミナ)

突如シンとしたステージ。

そこに現れた晴にスポットがあたりあれは・・ボール?・・ああ青空エールでもやるのかな?・・いやこの演出って・・まさか・・・!?

 

いやーまさかの晴による気持ちいいよね一等賞!とはね。ユッキと晴のユニット「リープ・スコアラー」を意識させますね。リープ・スコアラーの曲もいつか来そうだね。

さらに横にはこずえちゃんと雪美ちゃんのチアまで。素晴らしき福利厚生(?)。

2人の応援ASMRからの晴の気持ちのいい声のメリハリですごい楽しい。というか応援が可愛くて脳溶けちゃう。

 

これだけ楽しいとやっぱコールしたかったという思いが残る・・。H・A・T・T・R・I・C・K ハットトリック!も言いたかった。

応援部分もこずえちゃん雪美ちゃん風にアレンジされてたし、「蹴って蹴っていきますよ 強い強いシュートだぜ おりゃあ!!」のもう原型を思い出せないくらいの歌詞も良かったですね。

そしてそれらの見ごたえを大きくしていた晴/こいっちゃん・ダンサーさんのキレよ。ガンガンガシガシ動くしこちらも見ていてすごく楽しい。こいっちゃん、スタミナお化けか?あんだけ動いて歌ってんだぞ?

 

 

 

 

10(Day2) つぼみ(会沢紗弥 安齋由香里 鈴木みのり 中澤ミナ)

わぁ・・・浄化される・・・。

 

幸せの法則から清く尊い空間から続けざまにつぼみ。これは浄化される。

配信で見たけどイントロ流れて声が聞こえたように思えたけどalwaysと勘違いしてない?僕のように(一瞬alwaysかと思って絶命を覚悟した男)

いやまぁ実際歌唱メンバーに関ちゃんいたからアッ...ってなったけど。

 

第4回総選挙曲だけどなんとなくアニメの印象があるせいか「あ、アニメの時にはまだ声の無かったアイドルたちだ・・」って感じましたね。未だにこういう感覚が抜けない。琴歌とか最近だっただけになおのこと。

つぼみ、花の曲に琴歌選出されてるの良いね。メモリーブロッサムだねって思った。

 

いや本当最初にも書いた通り浄化される、という感情になるんだけど歌声の包み込むような優しさが良かったですね・・。特に肇ちゃん/みのりんごの伸びやかな歌声もグッとしみ込んできてあぁ・・ってなった。

 

 

 

 

11(Day1) ハンドメイドスマイル (会沢紗弥)

知らない曲なのにイントロで何かを覚悟した。

 

いやー--ここでやるかー--そりゃそうだよねー-!!

いやまぁ正直なところ現地参戦なのでハンドメイドスマイルやるなら絶対にDay1でやってくれ VS でも久しぶりに現地で楽園も聞きたい VS ダークライみたいな感情だったんですけどシンプルにDay1披露でしたありがとうございました。

トキメキやった時点でもしや今日ではない・・?むしろソロやるってことはある・・?って色々考えてたんですけどね。

 


www.youtube.com

で、イントロ、というかトゥッ-トゥッ-のところ可愛すぎるんだわ。試聴来たけど本当に笑ってしまうくらい可愛い。ずるい。ずるじゃん。

というかそれこそ前日に試聴来るかなーと思ったけど来なかったから「これ知らないイントロ来たら終わる」って思ってたんですけどちゃんとその通りだったし。

この公演前に試聴を出さなかったのはさーやんがコロムビアのエラい人に決断を委ねられ、公演で初披露で!と決めたらしいです。確実に関ちゃんPの心臓刺しにくるじゃん?

 

いやあのこの曲本当に良くて本当にあの・・という感じで現地では歌詞良く聞き取れなかったり情緒追い付かなかったりとアーカイブで見直したりしたのでやっと、という感じだったんですけど良すぎんか???????担当とかひいき目に見なくても良すぎるな???????

「私に勇気をください」とか「がんばって苦手な表情」とかもうそういうところ全部詰め込んでくるじゃん。「アクセサリー」もそうだしそもそも「ハンドメイドスマイル」だし!!関裕美の2曲目のソロじゃん。もう・・もう!!!

 

楽園が少し緊張気味でアイドルをやり始めたころの自分を表現している感じだとしたらハンドメイドスマイルはそこから一歩踏み出して楽しく自分を出せるようになってきたように感じて。

そうなんだよ・・最近はきつい目つきだと思われていたあの目から彼女しかいない!ってお仕事に繋がったり笑顔が特徴と思われるようになってきたりとさ・・関ちゃんが頑張って向き合ってきたことが歌詞の節々から感じられたのよ・・。

「一歩前へ」の歌詞もワンステップスやGIRLS BE NEXT STEPを感じてああ・・ってなっちゃったね。そういう意の歌詞だとしたら、歌詞に仲間のことも歌うくらいに楽しんでいる、って感じられて。

 

 

あとはまぁこの初披露がデレステ周年公演Day1というのがSS3Aに重なって。

楽園を初めて披露したあのステージからこんなところまで来たんだな・・と感慨深くなってみたり。あれからずいぶんと楽しそうに笑うようになったな・・とか。

ちなみにSS3A Day1では9曲目でしたね。

 

さーやんの表現力、というかあの楽しそうに歌っている感じがもう関ちゃんにしか見えなくなっているところもあるのでああすごくいいステージだなって思いました。これ改めて歌詞理解した上で次にLIVEで披露される機会があったら多分完全にやられちまいますね・・・。助けて・・。

ラストの笑顔まで本当に良かったです。優勝。現地で浴びれて良かった。それに尽きる。

 

 

 

 

12(Day1) 薄紅(鈴木みのり 高田憂希)

ハンドメイドスマイルの情緒をゆっくりと静めてくれる。

 

↑でこう書いてるけど最初歌唱者のテロップがよしのんしか書いてなくて「ソロ曲を他アイドルがソロで!!??」って動揺したけどね。ちょっと揺さぶられたまである。

 

ソロ曲をユニットで、っていうかたち面白いなぁと思ったし、実際和風の2人が紗枝はんの曲を歌っても違和感が無いわけで。とても素敵。

これまでの曲では明るく青々と映し出されていた街路樹が赤くライトアップされていて薄紅、紅葉らしい感じが出ていて雰囲気も良かったですね。

2人の歌声のハーモニーが素晴らしいのは言わずもがなでハンドメイドスマイルで高揚した心が落ち着く・・・。

 

あとはこの曲であまり意識することは無いと思ったんですけど、2人のダンスのフリがとてもよくシンクロしていてまさしくユニットでの披露だなぁと感じました。ナゴドのSunshine See Mayを思い出させる。

 

 

 

 

13(Day1) まほうのまくら(五十嵐裕美 花谷麻妃)※Day2では11曲目

ステージの建物の2階に人影、窓が開くとそこから夢の世界が開演。

このための2階。

 

まほうのまくら、LIVE初披露。フル初披露でもある。

デレステverで既にミュージカル感というかストーリー性のありそうな曲だなと感じていましたが、想像以上のミュージカル感をお出しされておお・・ってなった。

歌詞が分からなかったんですけど2番では海にまくらを探しに行った・・?とざっくり把握してます。こういうところからなのか綺麗なTreasure☆って言われてて笑った。分からんでもない。

 

配信だと2人が顔を出している窓を映し出していたりしましたが、その間にその建物や周辺が色々に発行していてゲーミング街並みだなと思った途端なんかめちゃくちゃ面白くなってきてしまった。

あとは中央の建物に歌詞に合わせて丸い月が映し出されていましたね。こういう細かい演出好き。

 

最後にまた2階に戻って2人が寝る、みたいに終わりましたがこの上り下りが大変だったとデレラジで言ってましたね。階段を駆け上がったとのこと。

あとその最後で寝てるジェスチャーから笑顔浮かべて笑うこずえちゃん/花ちゃんが可愛すぎた。無邪気か。

 

 

 

 

13(Day2) With Love(中島由貴 青木志貴 花井美春)

わぁWith Love。久しい。・・・乙倉ちゃんソロ!!??そういうことさせる!!??

ちょっとどころかめちゃくちゃ強すぎます??ずるじゃん???

 

この公演面白過ぎるな・・こういう突飛なこともっとやれよ・・って思ってたけど普通に後から巴お嬢と飛鳥くん出てきていやソロじゃないんかーい!!ってなった。

とは言えこの2人、このウェディングソングにがっつりこぶし入れてきたりキメッキメで歌ってきたりと個性ガンぶつけで面白くて笑っちゃった。「幸せ溢れる日になれぇぇぇ~~!!」じゃないのよ。曲壊しに来た??

そしてコメントで見て気づいたけどこれサクラ・シンクロニシティの3人か!!ってなった。とて、歌うのはWith Loveじゃなくない??花嫁強すぎじゃん?

 

口上では

「私、乙倉悠貴はずーっとあなたのアイドルでいることを誓います」

「ウチはとっくに誓ったぞ。おどれと杯を交わした時にな!」

「この会場のキミも、遠くから見守るキミもボクは全てを愛している。そしてこれからも愛すると」

誓います・誓おう!(飛鳥くんか巴お嬢が同じだったのかよく聞き取れなかった。乙倉ちゃんは誓います)

三者三様の誓いが。個性大爆発で最高。With Loveでこんなに面白いと感じるとは思わなかった。

 

最後は3人でポーズしてキメ。ちょっとユニットの伏線じみたものを感じた。

というかインパクト強すぎて最初乙倉ちゃん1人だったの忘れるレベルだった。

 

 

 

 

14(Day1) ささのはに、うたかたに。(鈴木みのり 中澤ミナ 森下来奈)※Day2では12曲目

綺麗でシンとしたイントロ、これは・・イベントページで一目惚れしたささのは・・・!

すごく・・眠れそうな・・セトリ・・。

 

ささのは、好きなので単純に現地で聞けるのが嬉しすぎた。

イントロから歌い出しに入るまで様々な色の照明が、歌い出しに合わせて白くパッと光るのも曲へ意識を持って行かれるようで没入感(?)が良かった。

この曲もヘッドセッドで、3人とも青い和傘を持っていました。ひたすら雰囲気が良い。

薄紅と対照的に街路樹(?)の緑色をそのまま照らしているからMVの竹林に似た雰囲気も感じられましたね。

 

もう本当お三方の声が優しい曲にマッチしていて、すごく心地いい。肇ちゃん/みのりんごの声がドッと響いてくるのが本当に気持ち良かった。茄子さん/らなちゃも雪美ちゃん/なかみーも優しい声ながらもしっかりと声が響いてきて沁みましたね・・・。

曲に合わせてフリの所作も淑やかでどこからどこまでも良い・・。

ラスサビ前だったかラスサビ辺り、3人の後ろ側に光が2つあったのですが、これはここにいなかった紗枝はんと文香も一緒にこのステージに立っているというのを表しているのかなと思いました。ニクいね・・。

そしてラスサビでは照明が花火のように色々な光がパッと開いて照らされていて最後まで最高・・・ってなってた。すげぇ綺麗だった・・。曲の雰囲気が各所から感じられてどこまでも好きでしたね。

いつかオリメンで聞けることを・・・!

 

 

 

 

14(Day2) メルヘンデビュー(五十嵐裕美 大橋彩香 青木瑠璃子)

うん???????

 

メルヘンデビューが始まったことは分かったんだけど3人いるし本当に誰なんだ・・・?ってなっちゃった。そして面々はなんとも安定感の感じるお三方。17歳組。

 

薄紅パターンのソロ歌唱者不在複数人歌唱だったわけですけど、その辺りは本当にまだそれくらいだなーと見れていましたね。李衣菜/るーりぃの「キュート キューティ キューティクル」が可愛かったですね。とてもキュート。よし、みんなCuだな!

その後も2番では「いつかロックに上りつめます ロック ロッカー ロッケスト!」と絶妙に頭の悪そうな歌詞アレンジに「杏はどうしてここにいるんだ ムーンウェーブ~」と続く杏。面白過ぎる。卯月はストレートに歌っても可愛いね・・。

 

そして2番サビ前で李衣菜が「でも!本当の17歳だからまだまだイケますよー!」と元気にアピール。「本当の17歳」はやめなさい李衣菜。ニセモノの17歳がいるような表現は。

 

とまぁここまででも色々とあったわけですが間奏で3人がステージ前に出てくるとプロンプがある辺りから何かを取り出し後ろを向いて準備をすると、3人が菜々さんのお面を付けてラインダンスを披露。おー-い!!なんだこれー-!!クソコララインダンスやんけ!!!配信で良かった声出して爆笑してしまった。いやこれは会場からも声が聞こえたけど。こんなん笑うやろ!!

インスタとかTikTokへ進出をしようとしているのにこんなことするもんだからニコニコ動画なんだよ!とかめちゃくちゃコメントとかTwitterで書かれてて笑ってしまった。

もう古参シンデレラ声優の悪ノリにしか見えないのよ。面白過ぎた。これは伝説になるぜ・・。

 

 

 

 

15(Day1) 秘密のトワレ(大橋彩香 高野麻美 金子有希)

さて・・そろそろ休憩かな・・もう結構やったしね・・またあの写真撮るコーナー...

「my secret eau de toilette」

!!??まだやる!??トワレ!!!??志希にゃんいないよ!??

 

休憩まだ・・?これが本当の休憩を設けていませんってか??すごいね?

と思っているうちにもトワレは進む。卯月・フレちゃん・藍子による秘密のトワレ。フレちゃんはともかくあとの2人よ。

あまりにもドロッとしたこの濃い歌詞を2人が歌うのがなんとも。

卯月の「人体実験chu」って笑顔で回るのすごくマッドサイエンティスト感があってゾクゾクした。卯月にめちゃくちゃに改造されてえな??

藍子も艶っぽい表情が見えてSSR[黒き森の乙女]特訓後みたいでこちらもゾクゾクした。

 

あとは3人とも衣装の構成?組み合わせ?が似ていてちょっとユニットっぽかったですね。

 

 

 

 

16(Day1) たくさん!(会沢紗弥 梅澤めぐ 花谷麻妃 中澤ミナ)

流石に次は休憩だろ・・・

1・2・3・4!

!!??

 

なぜか一瞬 EZ DO DANCEかと思っちゃったぜ・・。あれは3・2・1だろ。

とはいえ日本語数字読みからステージの扉を開けて登場した4人。可愛すぎる。

たくさん!を複数人でか・・少し慣れて来たな・・・。

というか、たくさん!好きなので現地で聞けて嬉しい。あと関ちゃん選出率高くない??特攻されてる?

 

この曲、アーニャにぴったりだなって思って聞いていたけど今回の歌唱メンバーも歌詞に合っている部分を感じて、関ちゃんの「自分の口から『挑戦することが楽しいんだ』って」とかあかりんごの「少しだけ背伸びすれば~」とかこの辺りはなんか合ってるなぁと思ってとてもグッときた。

 

 

 

 

17(Day1) Romantic Now (井上ほの花 花井美春 春瀬なつみ 深川芹亜 星希成奏)

これこの感じ・・もしやまだMCいかないな・・?って思ってたら

R!O!M!って聞こえてきてはぁあああああああ!!?!???????ってなった。

 

いやいやロマナウ!??ここ何曲連続でやってるか分からないけどここでこんなにダメ押ししてくる!!??いやー楽しすぎる!!いけいけいけー-!!!(?)

ここ何曲かずっと書いてる気がするけどロマナウ本当好きでまさか現地で聞けると思ってなくて衝撃受けた。もちろん現地でみりあちゃんのを聞けるまでまだ貪欲でいたい気持ちはある。

 

歌唱面々も多いととても楽しい。巴お嬢がこれだけハジけた曲にいるのも良い。今回かなり色々参加してるなお嬢も。

七海ちゃん薫ちゃんの純粋に元気な感じやりあむ日菜子の盛り上げてガンガンやってくれてる感じも良い。楽しい。最高。できればコールしたかった・・・・くぅ・・・。

 

 

 

 

 

 

#cg_ootd映えコンテスト

やっと・・・休憩だ・・・ってなった。連続でやり過ぎだぜ・・・。コール出来てたら倒れてたかもな・・・。

 

ということで映えコンテスト第2弾

 

Day1は

「ギョギョワキワキなのでしてー」五十嵐・井上・鈴木み・藤本・高田・会沢

「お写んぽ」立花・春瀬・花谷・森下・小市・高野

の2チームに別れて。

 

ぴーすけのMC進行が独特で面白かった記憶。変なタイミングで挨拶とかしてて笑っちゃった。あと負けてしゃがみこんでたらなちゃがとても可愛かった。へへ・・・・(?)

 

Day2は

「カシャ」集貝・青木し・森下・花谷・花井・鈴木み

「ぱしゃ」金子・鈴木え・青木る・梅澤・中澤・中島

のチームに。

 

ここ、まず登場のところでめぎゅしが出るタイミングミスって暗転して扉から半分くらいしか出ていない状態でシャッター切られててめちゃくちゃ笑っちゃった。

あかりんごっぽいしちょっと演出かなと思ったけどその後のめぎゅしの反応見てるとどうみてもやってしまった顔してたので尚笑ってしまった。本当持ってるよなぁ・・。

 

ここでも志貴くんの素晴らしい采配でプロデューサー目線の激エモ写真が飛び出し勝利。

対するぱしゃチームも2階に上がるまでの間にしまゆきちゃんが1人でアピールしてポーズとかしてたもの非常に可愛くてよかった。可愛いってずるじゃん。

あとぱしゃチームに対して反論してたためちゃんがクソガキっぽくて良かった。ためちゃんの梨沙感、好き。

 

 

 

 

18(Day1) Yes!Party Time!!(会沢紗弥 天野聡美 藤本彩花 鈴木みのり 富田美憂 中澤ミナ 鈴木絵理 立花日菜 深川芹亜 星希成奏)※Day2では15曲目

いいやYPT!!!??????!?

ユッコ主催によるナイトパーティ!!???何!!??

そんで割と若い面々でナイトパーティやってるねぇ!!よくないよ!!?(?)雪美ちゃんとかほたるとかいるからさ!!でもみんなすごく楽しそうだねぇ!!じゃあヨシ!!!!!

 

ショートverというか1番やって終わりくらいの感じでしたがこれだけで会場がバキバキに上がるのは間違いない流石。

あきら/とみー氏の「目と目があった時」の手を交互に動かすフリの時に、客席を実際に指して目と目を合わせている感じがあきらっぽくて良いなぁと思って見ていました。砂塚あきらはこういうことやって別担当を撃ち抜いてファンにしていそうという個人的解釈。こういうとこ好き。

 

 

 

 

18((Day2) Tulip(鈴木みのり 富田美憂 森下来奈 集貝はな 深川芹亜)

ギャアーーーーーー!!!!ラスブロの登場だー--!!!!

 

ハイじゃあラストブロックですドン!!でTulip流せばもうそりゃ納得しちゃうのよ。理解らされちゃうのよな。

そしてこの公演相変わらずのオリメンフレちゃん不在。それでもまーた艶っぽいキラキラなメンバーを集めましたねぇ・・。

 

いやもうこの曲でも言っちゃうけどやっぱためちゃんの梨沙感が強くてめちゃくちゃ良かった。梨沙のTulipはそりゃ合うよね・・。10年くらい経って大人になった梨沙にも歌ってほしいな・・。

それに加え肇ちゃん・茄子さんというお淑やかなメンバーも歌っているのがまたたまらない。流し目の感じとか麗しくてドキドキしちゃうぜ・・。唇のアップで映る演出もドキドキしちゃう。GEMSTONEでも見られた魅惑(?)っぽい演出も合って良かった。

衣装がカワイイ感じなのにこのTulipのイケナい感じも非常に良きでした・・!

 

 

 

 

19(Day1) ゴキゲンParty Night(安齋由香里 梅澤めぐ 中島由貴 花谷麻妃 井上ほの花 小市眞琴 鈴木絵理 花井美春)※Day2では16曲目

ユッコのパーティタイム2曲目。

ロングイントロ?がTake me Take youっぽくて一瞬え!?ってなった。

そしてセトリまとめてて気づいたけどこれYPT→ゴキパでパーティつながりセトリだったのか!

あと多分LIVEで初めて聞いたかもしれない。そういえばコールとか分からないな・・ってなった。

 

とまぁ色々なことを味わっていたわけだけど、久しくMVとかも見ていないもんでこういうフリだっけかーみたいな不思議な気持ちで見ていた。

というかアイドル側もほぼみんな初めてやる曲では・・?

 

 

 

 

19(Day2) モリーブロッサム(天野聡美 安齋由香里 金子有希)

おわぁ・・・そうか・・・やるか・・そうだよね・・・

 

オリメン3人によるメモリーブロッサム。LIVE・フル初披露。

Tulipからメモリーブロッサム、完全に咲いてる。

1曲前にあれだけバチバチでキメてきて、この緩急よ。飲まれる・・!

 

いやもうひたすら清くて尊いという限界感想しか出てこなかったっすね。

お揃いのリボンとかもしてるし。衣装も似た感じだったので姉妹感も感じていた。

個人的には琴歌/ざいちゃんの歌い方とか表情が印象的でしたね。優しく歌詞ひとつひとつを伝えるように歌っていた、みたいな。

ほたる/トロちゃんも藍子ちゃん/ねこさんも優しい表情で歌っていた印象ですね。

こちらもいつかオリメン勢ぞろいで見たいところですね。

 

 

 

 

20(Day1) サイキック!ぱーりーないと☆ (五十嵐裕美 大橋彩香 高野麻美 青木志貴 青木瑠璃子 森下来奈 金子有希 鈴木絵理 高田憂希 集貝はな 春瀬なつみ)※Day2では17曲目

ナイトパーティ意外と短いね!?

 

ユッコ主催の楽しいナイトパーティもそろそろお開きの時間ですぅ〜・・・(?)

この大人数でユッコソロ曲をやるの割とシュール。というかこの3曲ユッコ/えりぴょん出ずっぱりかよ!?すげぇな!!

 

衣装には先割れスプーンが付いていました。スガ〇ヤかな?

こちらもショートなバージョンになっていましたが、サイキッククラップしまくっちゃえ~!!とサイキックジャンプがクラップに。

Day1とDay2でクラップの早さが違かったのですが、Day1めっちゃゆっくりでしまくっちゃうほどでは無かったな・・と思いました。改善されていて良かった(改善とは)

最後は「サイキックどえりゃーサンキュー!」と名古屋風に。監修はみのりんごとのこと。

 

 

 

 

21(Day1) #HE4DSHOT(富田美憂)

イントロでギャアアア!!!!????ってなった。

 

現地で聞きたかったんだよ#HE4DSHOT・・・!嬉しいね・・・。

Cosmostar Landで見たサメの泳ぐデジタル世界の映像もモニターに出ていてああ・・これ!!ってなった。追体験、ではないけどあの公演の景色をまた!という似たような感覚でした。

#ペンライトもよく抜かれていて良いなぁってなってた。もうこういう演出の1部っぽいのよね。

 

それこそCosmostar Landの時よりもあきらっぽく楽しんでいるように見えました。

サビの歌い方が少し低めに歌っている感じ。個の色が強くてカッコよかったっすね・・。撃ち抜かれた・・・。

ダンサーさんも6人いてダイナミックなステージでしたね。

 

 

 

 

22(Day1) Max Beat(青木志貴 小市眞琴 森下来奈 花井美春)

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!!!!

 

マジでイントロの時点で優勝してしまった。ありがとうございました。

刀さんはM@GICALWONDER LANDのシン劇パートでランクインしてた曲がMax Beatだと思ったくらいにはMax Beatが好きなので、その時に構えていてステージ衣装が来てあ・・そうか・・となったのがここで回収されるとは!!(?)

 

そして何より曲の歌い出しの茄子さんの「遥か」の入りが好きなんですけど、それが聞けるとは!!実は茄子さん、LIVE初披露だったらしいです。マジ!!??

その辺りも含めて非常に嬉しい。カッコいい曲に伸びやかに入ってくる茄子さんの声すごい好きなんですよね・・・。

 

オリメンの飛鳥の声はもちろん、晴のイキイキとした声も合うし、巴の力強い歌声も合っていてめちゃくちゃカッコ良かったですね。・・というか歌唱アイドルの平均年齢低くない??オリメンは割と高めなのですが、全く引けを取らないステージでしたね。

色々込みで現地で聞けて良かった・・・。

 

 

 

 

22(Day2) Twin☆くるっ★テール (五十嵐裕美 花谷麻妃 立花日菜)

うわぁぁ下ツインテール3姉妹!!!!

 

まさかの下ツインテール3姉妹によるTwin☆くるっ★テール!!

 

これ3人で披露するのも中々新鮮。2人のパート分け、実は歌うの結構大変だよね。

その辺りも無理なく(?)パート分けされているようでいい掛け合いになっているようでしたね。こずえちゃんのめちゃ盛ってめちゃモテたい概念が良すぎる。

ステージの街並みの感じもMVを彷彿とさせて雰囲気抜群。ステージと衣装がこんなに色んな曲に合うのすごいな・・(というかそう合わせたセトリなのか・・)

まほうのまくら後なので杏・こずえちゃんの結束力(?)にさらに凪が加わって強さがすごい。

ここでこうやってユニットととして出してきたとなるとこのユニットもその内曲出てきそうだな・・・。

 

ラストで下ツインテをアピールする凪、というか立花日菜、お前、本当そういうとこやぞ(可愛すぎてずるいぞ)

 

 

 

 

23(Day1) 14平米にスーベニア (立花日菜)

ううううんセトリ強いいいいい!!!!!

 

もうラストブロックに入ってから聞きたい曲があまりにも流れ過ぎて頭おかしくなりそう。スーベニアじゃああ!!!!!!

凪はMOTTO!のオリメンでメイク・マイ・トレンドの印象が強いのでもうステージが完全に凪のものになったような。

モニターに凪の独特のキャラクターが闊歩する映像もたまらない。気が狂いそう(?)。

 

曲中の「自撮り」では実際にスマホを取り出してフリをしていましたが、そのスマホカバーの後ろには颯のカードのようなものが挟まっていました。お前ー--!!こういうことするー--!!!!!久川姉妹揃っていないLIVEでこういうニクい演出。現地では見えなかったんですけど・・・。この激エモ浴びたかったぜ・・・。

あと凪、というか立花日菜、お前、可愛いが過ぎるぞ・・。やってんなぁ・・。これ披露2回目ってマジ・・?なんかもう安定してないか・・・?

 

 

 

 

23(Day2) OTAHENアンセム(星希成奏 小市眞琴 鈴木絵理)

「今日はオタクくんの大好物持ってきたよー!」

「ワアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!????????」

 

配信でも伝わる会場の熱が分かって笑ってしまった。うわー-これももちろん現地で見たかったやつじゃん。見たかったというか、やりたかったみたいな。

ということでオタクくんの大好物、OTAHENアンセム有観客初披露。大好物にオタクくん絶叫。Day1のユニ募曲の出だし、Day2のユニ募曲とさんざんフライング・フェイントに焦らされたものが爆発した。

そして今回もコール役として晴/こいっちゃんとユッコ/えりぴょんが登場。まーたパワフル選出を。こちとらまだコール禁止やぞ?

 

いやしかしコール禁止とは言え待望の有観客OTAHEN。それでもバキバキに盛り上がっているのが伝わってくる。ペンラがコールしてるのよ。楽しそう・・・。

早くコールOKになってこの曲に〝完成〟してほしい。歓声で完成つってね(???????????????)

 

もはやりあむの貫録を感じる(?)せえなちゃんもそうですが、キャラ感残したままコールしてるこいっちゃんとえりぴょんも面白かったですね。このコール役もちょっと楽しみになってきているところある。晴のうんcallは小学生男児感強すぎて笑ってしまった。うんcallしたあとモニターのカラフルな💩見て爆笑してそう。ユッコも隣で笑っててほしい。

 

 

 

 

24(Day1) ギョーてん!しーわーるど!(藤本彩花 井上ほの花 春瀬なつみ)

「魚 魚 魚 ラッパッパ」

!!!!

 

ささのはとか3人でやってたの見たらこれも絶対やるなーって思ってたら本当に来た。

曲出てからかなり早いスパンでLIVE・フル初披露のしーわーるど!

 

デレステで出た時から楽しい曲だなとは分かっていたけどLIVEで見たらこんなにも楽しいを実感できるか!!と衝撃受けた。とても好きになった。

これもコールしたぁ・・。ハイハーイ!!って言いたい。

 

MVのフリがヘッドセットで再現されててMVを見ているような感覚。個人的に好きな「みんな大好きしーわーるど!」の動きが完全に再現されていて楽しい。サビでけっこうガシガシ動くのに歌ってて見ごたえがありましたね。

そして井上ほの花さんの笑顔がまぶしいのよ。表情がぐりぐり動く(?)感じが最高。ここのキメで顔がビシッと決まった後の笑顔のまぶしいことまぶしいこと。魅せられたわ。

 

もちろん薫ちゃん/なっぴも愛海師匠/あーたんもキャラクター感が強くてMV見てるような感じが強かったですね。

「高い高い波だって」「グルグル渦潮だって」の動きが楽しくて好き。MVとちょっと違う?

これも5人揃ったステージが見たいね。おか〇さんといっしょみたいになりそう。

 

 

 

 

24(Day2) アンデッド・ダンスロック(青木志貴 青木瑠璃子)

ほぉおお・・アンデッド・ダンスロックかぁああ・・・・

って青木2人じゃん!!?

OTAHENで絶命したオタクがアンデッドとなった訳だ。

 

正直ネタみたいな組み合わせと言うか出オチみたいな始まりに感じたのにまぁこの2人のスタイルの良さによるダンスのキレがエグくてめちゃくちゃカッコいい。

加えてアイドルで考えれば飛鳥くんがダークな部分を、だりーがロック部分を担っていると考えるとこの人選実はめちゃくちゃ妥当じゃないか・・・(出オチの人選されるわけ無いだろ)

その辺りに気づいたのととにかくパフォーマンスがカッコよくて個人的にはこのLIVEでかなり印象的で好きな1曲でしたね。ズルいぜ・・ずるじゃん・・。

 

るーりぃがすごく楽しそうに見えて、それがだりーらしい感じ(ロックな曲でもクールを意識しないと笑顔でやりそう)がしたのと、あと単純にこの人こんなに可愛かったっけ??ってなった。るーりぃ、めっちゃ可愛くなかった????

飛鳥/志貴くんは言わずもがななんですけどダークな世界観に馴染み過ぎててオリメンか・・?ってなった。意外と今まで歌ってないか?(そもそもそんなにアンデッド・ダンスロックやってないか)

 

 

 

 

25(Day1) ラビューダ♡トライアングル(大橋彩香 高野麻美 深川芹亜)※Day2では21曲目

新曲ラッシュじゃー!!

 

アミマネラによるラビューダ♡トライアングル。こちらもLIVE・フル初披露。

どキュートな世界観でひたすら可愛い。よし、みんなCuだな!!

 

いやそのまんまなんだけどあまりにも各所キュートでしたね。

歌詞の1フレーズごとにアイドルで見せる可愛さがすごい。これだけ個性ガン押しなのに。フリもひたすらキュートだし、表情とかもたまらんですね。「ね!」の表情が良いわね・・!

LIVE後にひたすら脳内リピートが激しいくらいに思ったよりも個人的にはハマったかもしれない。CD発売が直近で助かった・・。

客席が映った時の△のペンラも好き。Coの△ペンラがTPならCuはラビューダになりつつあるね。今回客席抜かれてたりしたし今後も定着していくでしょうね。こうなるとPaも欲しい。

 

あとは個人的な感想のメモに「はっしーが可愛すぎる」って2回書いてあったんだけど、今回LIVE通しで言えるくらいずっとはっしー可愛いな・・ってなってた。純情接近も然りだけどこっちが本当にCu全振りなのでめちゃくちゃに魅せられてた。流石やで・・。

 

 

 

 

25(Day2) 輝け!ビートシューター (小市眞琴 集貝はな)

「ビートシューター」「ビートシューター」

ああああああああああああああ!!!!!!!!!!

 

ついに!!待望の!!輝け!ビートシューター!!!有観客初披露!!!!!!

現地で!!!!見たかった!!!!!!!!(ずっと言ってる)

最初に2人で向かい合って笑うのがもう最高過ぎる。もうビートシューターなのよ。ビートシューターなのよ・・・・。

 

いやぁ・・最高。

24magicからしばらく経ったけどなんか仕上がり方がエグい。それはそうだろって話かもしれないけど言ってみれば有観客初というかシンデレラのLIVEステージも初じゃん?

それでパフォーマンスがバキバキ、ダンスキレッキレ。そしてこんだけダンスしてがっつりの声量はどういうことなの?スタミナ無尽蔵なの?

晴/こいっちゃんはもちろんのこと、それに張り合って行くように梨沙/ためちゃんもパワフルでアイドルの感じが出ていてめちゃくちゃ良い。あまりにも楽しそうすぎる。

梨沙で言うと「さぁロリコンどもー!」って言うのがやっと言えた感じがあってここでちょっと泣きそうになった。叫びてぇー・・。梨沙に言われるならもうロリコンでいいわよ・・。しゅき・・。

極めつけに最後に2人でポーズ・・・。良いね・・・。最高だね・・・。

 

 

 

 

26(Day1) UNIQU3 VOICES!!!(梅澤めぐ 富田美憂 星希成奏)※Day2では20曲目

LIVE前に公開されたアイドル190人登場アニメ「ETERNITY MEMORIES」を見た時、そしてその感想記事でこう書きました。

f:id:ktn70777:20220925233632j:image

いやいやまさかね。そんなことされてもこのくだりを覚えてる人がいるかどうかとかもあるし、これユニ募のLIVEみたいな感じだしね、まさかねハハ・・。くらいの気持ちで書いてたんですけど、Day1ラビューダが終わると...

 

りあむ「待たせたなーオタクたちー!」

あああああああああああああ!!!!!!これETERNITY MEMORIESのやつー!!!!!!!!!ってことはお前!!!!もしかして!!!

 

あきら「みんなまだまだ元気だね」

 

うわぁあああああそうじゃん!!ってことはこの後!!

 

あかり「みんなの元気に応えて私たちの新曲いっちゃうんごー!」

「みんなの元気に応えて私たちの新曲いっちゃうんごー!」じゃん!!ほら!!記事に書くためにここ何回見直して文字起こしたと思ってんだ!覚えるわ!!!

 

「「「せーの! UNIQU3 VOICES」」」

ギャアアアア!!!!!!!

 

 

ということで1週間前に公開されたことでcg_ootdを見るオタクたちに実質公開カウントダウンみたいなもんを突き付けてきたユニ募曲 UNIQU3 VOICESが初披露。アニメは曲名とイントロ数秒だったしね。セリフも覚えていたのでOTAHEN!?にはならなかった。いや現地で見たかったけど。

 

いやもうね・・最高でした・・。

こんなに個性の色ガンガンに出してるのに、いや出しているからか、3人の良さが全方位に詰め込まれててすごい。ソロパート個々でしっかりしてるのも面白過ぎる。あかりんごパートは地方から出てきたキュートなアイドル感あるし、あきらパートはヘッショも感じるようなクールさがあるし、りあむはりあむだった。というかりあむパートが面白くて好きなんだよな。個がド強い。

炎上するようなりあむの発言・性格に対してもそれを察して苦言を呈するのももうそれほどの付き合い合って感覚が磨かれてるんだなとか思うしそれでも「飾らねぇ」「ブチ上がれ」「OKです」のコールしてるのが良い。あきらの妙にテンション低い「飾らねぇ」「ブチ上がれ」好きすぎる。

あとはまぁ2番であかりんごが「これってどういう意味?」から「触れなくていいとこー」の流れの感じはもう二次創作見てるのかな?ってくらい見慣れた光景のようなものを感じた。これ公式なんだぜ?(?)あきらとりあむはスラングで会話してそれを毎度あかりんごが理解できないやつ(独自の解釈)。尊すぎて両の耳がオワっちゃったは万能すぎるからデレステMVにもどうにか食い込ませてくれ(?)

こんだけ息の合った掛け合いとか関係性見せるけどポーズとかもバラバラだし最高~~!!ってなった。新御三家ここにありって感じがした。

 

 

 

 

26(Day2) ストリート・ランウェイ(青木志貴 青木瑠璃子 富田美憂 鈴木絵理)

モーフィン...

 

ウワァァァァ!!!!!!!!

 

 

ストリート・ランウェイ、LIVE初披露。

いや本当に、僕はこれを聞きにcg_ootdに行くつもりだったのにDay2しかやらないとは・・・。そりゃDay2でメンバー増えるならそうなるよな・・・そうだよな・・・

というかOTAHEN辺りからずっと超高火力でぶん殴られてる気がするんだけどセトリどうなっとんねん。青木2人もアンデッドから1曲挟んだだけで出てきてるし・・。

 

MOTTO!が出る前はもうこの曲がcg_ootdの表題曲でいいんじゃないかって思ってたんだけど、曲が始まってみたらやっぱめちゃくちゃしっくり来た。衣装が個々で違って表現している感じとか、ステージがストリートのように見えたり。

あきら・飛鳥・李衣菜はCoだしこの曲に合っているのは自然と分かるんだけど、ユッコも馴染むよねぇ・・・。LIVEでどこにいても小さくてかわいいえりぴょんもカッコよく見えるので不思議。ユッコのソロverもかっこよくて好き。

ここまでくると美玲ちゃんがいなかったのが非常に惜しい。次はぜひとも5人で歌って欲しいし、個性ガンガン出すのはシンデレラガールズって感じがするので他のアイドルにもどんどん歌って行ってほしい。

あと欲を出せば生演奏で聞きたい。各パートカッコ良すぎるんよ。・・11月のLIVEでどうですか??

 

 

 

 

27 認めてくれなくたっていいよ(全員)

Day1・Day2ともに個性ガン出しの曲から軽くMCをしてからなんとJewelries!04の新曲を披露!!となりました。Day1現地勢ワイ、ユニ募曲→これ、と知らない曲2曲続く(全員そう)

 

最初曲名聞いたとき「なんじゃそら~~!!」って思ったんですけど歌詞がまぁシンデレラガールズですことシンデレラガールズですこと・・。

「私の好きとあなたの好きが違ったっていい」「好きと好きの重なった場所で会いたいよ」「その日が来たらきっと笑ってハグして泣いちゃう」とエモ歌詞の連続。個性個性の190人事務所のクソデカ解釈みたいのをお出しされた気分。みんな違ってみんないいの精神。

Jewelries!曲なのにこの公演、新アイドル加入からのシンデレラガールズを歌っているようで。今のシンデレラガールズというか。

アンコール後の挨拶でも言ってましたが、「11年目は新たな1年目として~」というのがあまりにもうなずける。このLIVEもそうだけど挑戦的な取り組みが多くて新鮮。そんな感じがうかがえる認めてくれなくたっていいよ、好き・・。

 

「私の好きと」のところで足を肩幅くらいに開くフリがあったんですけどそこのはっしーの開き方と開いた時の体幹のブレなさが綺麗で感動した。やっぱすげぇよはっしーは。

 

 

 

 

業務連絡

Day1

・スターライトステージ7周年を記念して、シンデレラガールズで10セットガチャチケットを1日1回プレゼント

・「LIKE4LIVE#cg_ootd DAY1」出演アイドルのみが出現する、「打ち上げガチャ DAY1」開催!Sレアアイドルが1人以上確定。

・「7周年記念!デレステフォトコンテスト」9月5日12:00から募集開始!

・9月6日よりTikTokにてハッシュタグチャレンジを開催予定!

・プラチナスペシャルガシャセット2種を販売中!

・「LIKE4LIVE#cg_ootd DAY1」出演アイドルのみが出現する、「打ち上げガチャ DAY1」開催!SSレアアイドルが1人以上確定。

・イベント「ススメ!シンデレラロード」を近日開催予定!Sレア椎名法子とSレア和久井留美が登場!

・イベント「UNIQU3 VOICES!!!」後日開催予定!

・でらますコラボ開催中!

・ローソンコラボ決定!11月下旬実施予定!

・Cute jewelries! 004 9月28日発売決定!キュートアイドル新曲「チョコレート?レモネード?どっち??」、シリーズ共通新曲「認めてくれなくたっていいよ」他カバー曲5曲やオリジナルドラマを収録!

・10周年記念ツアーファイナル公演「M@GICAL WONDERLAND!!!」Blu-ray BOX 予約開始!

・LIKE4LIVE#cg_ootd アーカイブ同時視聴会@ASOBISTAGE 実施決定!

・#cg_ootd 開催記念商品発売決定!公式スニーカー、公式シューレース、アクリルシャドーボックスの発売が決定!

・夢見りあむ×TRAVAS TOKYOコラボ本格決定

 

 

Day2

・「LIKE4LIVE#cg_ootd DAY2」出演アイドルのみが出現する、「打ち上げガチャ DAY2」開催!Sレアアイドルが1人以上確定。

・ミュージックJAM 近日開催予定!イベント限定アイドルとして浜口あやめが登場予定!

・近日登場予定の新Sレアアイドルのシルエット公開!

・「LIKE4LIVE#cg_ootd DAY2」出演アイドルのみが出現する、「打ち上げガチャ DAY2」開催!SSレアアイドルが1人以上確定。

・期間限定の新SSレアアイドルのシルエットを公開!([ライフ・グラフィティ]五十嵐響子、[楽しい今を、未知の明日を]神谷奈緒、[夢見りあむのパーリナイ]夢見りあむ)

・楽曲「Star!!」GRAND LIVE&新MV制作中!14人のアイドルがステージ上に!

・7周年アップデート情報!「セレクトショップ」近日オープン予定!

・応援プロデューサーに就任した「ももいろクローバーZ」からのお祝いコメント動画。『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』がカバー曲として登場。MVは3DMVに対応とのこと。

・ぴにゃこら太モチーフの備前焼が発売決定

・TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」2023年放送予定!


www.youtube.com

 

 

業務連絡はデレステ ナナ周年ということでウサミンこと安部菜々さんが登場。なんかデレステモデルというよりはぬるぬると動いていたのでこれはMR技術のヤツか・・・?

すごくコミカルで可愛かった。

個人的にはJewelries04 Cute曲の「チョコレート?レモネード?どっち??」もタイトル初見の感想は何が????どういう曲名??まだ違うテイストで来たなぁ・・!と色々ワクワクした。

あとは何よりDay2のU149のPVよ。配信で見てても小春ちゃんのところで歓声が上がってるので嬉しくなっちゃった。Pは誰のサプボでも叫ぶ。どんな声だろうか・・。この勢いで頼子さん・沙紀くん・由愛ちゃんのスプレット・パレットにも声を付けてみてはどうです・・?

そんな情報出していなくなってからチラッと戻ってくるウサミンも可愛かった。

 

 

 

 

28(Day1) Palette(五十嵐裕美 大橋彩香 中島由貴 藤本彩花 青木志貴 井上ほの花 小市眞琴 鈴木みのり 富田美憂 森下来奈 鈴木絵理 高田憂希 春瀬なつみ)

さてアンコールは何からやるかな。MOTTO!は開幕でやったし何が来るか・・・阿多rしい全体曲とかあるんかな・・・このイントロは・・Palette!?!?

そして衣装!!???

 

あまりにも不意を突いてくる。本当に挑戦的なLIVEだぜ・・。

衣装に曲と意外なところで来た・・と思ったけど曲に関してはよくよく考えれば予想できなくもないかな・・とか・・いや無理か。

おめかししておしゃれも初恋も大好きを全部叶えたいな知りたいなってか・・・・。

ここまでの大人数でやるイメージが無いのでなんだか楽しそうにも見える。

 

そして衣装!!カスタマイズして作れるMy Only Oneを着ている!!

来ているデザインは実際にプロデューサーが作ったものらしいです。すごい、エグめのファンサービスみたいだ・・。

shop.asobistore.jp

 

藍子/ねこさんの着ている「しか勝たん!」って書いてあるのがめっちゃ気になった。

あと総じて可愛いのもすごい。プロデューサーのデザイン力どうなってんの。しまゆきちゃんの格好が非常にこう・・よろしかったですね・・・惜しみなく見せられるボディで本当に・・・あれくらい綺麗な腹と腹筋が欲しい。

 

 

 

 

28(Day2) Kawaii make MY day!(会沢紗弥 天野聡美 安齋由香里 梅澤めぐ 高野麻美 花谷麻妃 青木瑠璃子 中澤ミナ 金子有希 集貝はな 立花日菜 花井美春 深川芹亜 星希成奏)

Day2はそう来たかー----!!!!!

 

メイク・マイ・トレンドが来たんだしメイク・マイ・デイもやるかーー(?)

Day1終了後に予想していた人も見たのであまりにも納得した。これは衣装メイク・マイ・トレンドじゃないんだけどな。

 

でもメイク・マイ・トレンドでもそうだけど個々で違う衣装、自分に合う衣装を着てみんなで素敵になりたいなってか・・。自分らしさ大事にアップデートだ・・。どこ取ってもいい歌詞だなKmMd・・・。配信で見てるこっちにしたら画面の中の女の子カワイすぎ大問題なんだよな・・・(?)

 

あとどうでもいいんだけどTwin☆くるっ~でめちゃモテたいって歌ってたこずえちゃんがここで「別にモテたいわけじゃないんです」にたどり着くのちょっと面白かった。何か一周したんやろな・・。

 

 

 

 

29(Day1) Brand new!(全員)

最後に特に全員からの挨拶も無い・・なんてこった・・本当に公演の中で色々変わっていくのかな・・・でも・・・挨拶とか想いは・・聞きたい・・・・。

そしてダンサーさんの紹介・・・ん?ダンサーさんの紹介?あれ・・・?このあともしやおねシンではない・・?じゃあ最後の曲は・・・

 

せーの!「Brand new!」

 

はぇー-------------!!????????????????????

Brand new!???????!!!!??!?!?!?!?!?!??!?!?!

 

拙者Brand new!大好き侍。こんなことある???????My Best Cinderella SongsでBrand new!、YPT、Stage Bye Stageに投票した人間が次のLIVEで2曲聞けることある???????マジ?????????で、しかもMy Best Cinderella Songsの人気でゴリ押しってワケでもなく公演内容にも沿ってるから納得なんだよな最高大好き7那由多点あげる。

 

新しいシンデレラガールズのかたちがここからを切り拓いていく、みたいなエンディングで感動したよ・・・。シンプルにBrand new!聞けて嬉しいし、Brand new!でおねシンのわちゃわちゃ感が見れるのも楽しい嬉しい。もう本当毎回最後の曲にしてほしい(Stage Bye Stageがアンコール前ラストだった6thの時もずっと言ってた)

わちゃわちゃしてる時にこれを踊るユニ募もめっちゃ良かったですね。なんで踊れるのりあむ/せえなちゃん。そういうとこ、好きだよ(?)。

 

10年と言う時を歩んできたシンデレラガールズがここからまた真新しく生まれ変わって進んでいこうという勢いが感じられました。ありがとうな・・・!

 

 

 

 

29(Day2) お願い!シンデレラ(全員)

Day1同様に各キャストから挨拶は特になかったのですが「シンデレラガールズの11年目を新たな1年目として」という言葉が非常に印象的で、Day1のLIVEを見てそれを強く感じました。色々なところが変わっている、とも言っていましたがこれからどんな進展を見せてくれるのか楽しみですね。

 

そしてダンサーさんの紹介も無かったということで最後はおねシン!

最後はやっぱおねシンだな!!!(大安定)(手のひら返し)(親の顔より見たおねシン)

いや僕はずっと最後Brand new!で大丈夫ですよ??

 

おねシンわちゃわちゃタイムはやはり目玉が足りないんですけど体感立花日菜映り過ぎでは???いつ映っても可愛いなこいつ・・・すごい可愛い・・・ずるい・・・。

花ちゃんとカメラに向かって2人投げキスしたと思ったら向かい合ってキス飛ばし合って「え・・好き・・」って2人で胸辺り押さえてたのが好き。動き出しのきっかけが全部立花日菜でしたね・・こいつ・・・やってんなぁ・・・カメラ前での立ち回りがうますぎるぜ・・・・・・。

 

・・気を取り直しまして最後曲大安定おねシンで「もう1回!」も卯月/はっしーがやる大安定っぷりでしたね。Day1とDay2で革新的な挑戦と実家のような安心感をぶつけてくるな。

 

最後の「アイマスー!」の掛け声も卯月/はっしーでしたね。しっくりくる。

 

 

 

 

 

ということで#cg_ootd感想記事でした!!

 

いや・・本当に楽しかった・・・。本当に楽しかったので両日入りたかった・・。それくらい。

好きな曲多いわ、意外な人選と曲が多いわ、それでいてちゃんと新曲も披露するわでもう大納得のLIVEなんだよな・・。最高でした・・・。

アンコール後の挨拶でありましたが「11年目を新たな1年目」という言葉が本当にしっくり来るようなLIVEでした。まだ10年目だけど、これからどうなっていくのか楽しみ。

モバマスは3月で終わっちゃうからデレステがこの新たな道を示していくんだろうな・・どうなるんだろ・・。

それでも悲観的な印象はなく、これからも個性ガン押ししていくシンデレラガールズのスタイルが貫いて突っ走っていってくれるんだろうなという安心感と楽しみがあります。

 

 

MOTTO!、もといデレステ7周年コンセプト公演とはいえ、こういうスタンスでツアーやってほしいほど。なんて思っていたのにDay2ラストで

idolmaster-official.jp

 

 

NEXT LIVE決定!!

早いよ。というかなんとなくありそうだなとは予想してたけど。

Constellation Gradation。星座や星がモチーフの公演のようです。だから公演中でも星が見えそうなベルーナドームなんですかね???????????????

なんか公式でcgコンステって略称が出てるの珍しい気がする。

 

そして新たな1年目を迎える直前11月26日・27日に開催でシンデレラストリングスバンドによる生演奏!さらに座席にグレードの存在するチケット券種の販売となっており、既に新たな試みを感じます。

 

 

 

あとは記事内では特に触れなかったけどでらますコラボ!

www.mwt.co.jp

 

SS3Aでも前橋市とのコラボがありましたが、あんな感じで色んな企業さんがコラボしているのがまた楽しくて嬉しくて。

矢場とんの時子様みたいに需要と供給(?)ががっしりハマったコラボもあって最高。

個人的には丹羽仁美ちゃんと名古屋城のコラボが良くて嬉しかったって話ですね。

もうこれ以上ない適材適所というかシンデレラガールズ、こんだけいてこれだけピンポイントでハマることがある?ってとこなんですよ。前田慶次Twitter発信もいちいち言葉選びとか考え方がこちらに寄り添ってくれるようで本当に嬉しかったですね。

どこまでいいコラボなんだ・・・・・・・・・・・・。

 

というか「名古屋」というコラボがデカすぎるだろ。よくよく考えてそんなことある??

 

 

公演内容でも公演開催地でも非常に楽しかったLIVEでした!次のLIVEも期待しています!

シンデレラガールズの新たな1年目、そしてその先へ

 

では、また!

 

 

 

 

LIVE関連の記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

オマケ

今回のでらますコラボの写真とか載せていく

 

 

 

ナナちゃんストリート

f:id:ktn70777:20220925234048j:image
f:id:ktn70777:20220925234013j:image
f:id:ktn70777:20220925234027j:image
f:id:ktn70777:20220925234011j:image
f:id:ktn70777:20220925234045j:image
f:id:ktn70777:20220925234038j:image
f:id:ktn70777:20220925234001j:image
f:id:ktn70777:20220925234033j:image
f:id:ktn70777:20220925234042j:image
f:id:ktn70777:20220925234007j:image
f:id:ktn70777:20220925234017j:image
f:id:ktn70777:20220925234004j:image

ここ本当LIVE来たな・・って感じがする。

6thのときぶりに来たけど行き方を覚えていた(そんな難しい道のりじゃないだろ)

 

 

 

名古屋城
f:id:ktn70777:20220925234036j:image
f:id:ktn70777:20220925234020j:image
f:id:ktn70777:20220925234024j:image
f:id:ktn70777:20220925234030j:image

時間あるし行くか!って行く予定無かったけど行った名古屋城

LIVE行ってもこういうベタな観光地とかも全然回らないことはザラなのでいい機会だった。晴れてて暑いくらいだったけど、気持ち良く見れて良かった。

催しものやってくまモンいた。めっちゃ人いた。

心残りとしては丹羽ちゃんのところでAR出して写真撮らなかったのと前田慶次に会えなかったことですね。丹羽ちゃんのSSR持ってるのにな・・なんで撮らなかったんだろ・・。

 

 

 

 

椿大神社

f:id:ktn70777:20220925234156j:image
f:id:ktn70777:20220925234146j:image
f:id:ktn70777:20220925234205j:image
f:id:ktn70777:20220925234159j:image
f:id:ktn70777:20220925234149p:image
f:id:ktn70777:20220925234144j:image

智絵里のSSR[白詰草縁起]の舞台となっている三重県椿大神社に行ってきました。三重住みの友人に車出してもらいました。感謝。

なんかこう・・色々と感慨深い気分になりましたね。土地で緒方智絵里を感じた。

ついでみたいになってるけど同じく三重県出身の志保ちゃんとあやめ殿も呼んで撮りました。

 

 

 


f:id:ktn70777:20220925234202j:image

その流れで三重でひつまぶし食べた。

初めて食べたけど美味しくて笑っちゃった。