迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【ギーツ】仮面ライダーギーツ 第1話「黎明F : ライダーへの招待状」視聴感想~選ばれし者のGAME~

悪魔による世界の混沌の危機が過ぎ去った日常が、世界が、創りかわろうとしていた・・・!

 

 

 

どうも!刀です!

ついに始まりました

仮面ライダーギーツ」

 

 

キツネモチーフのライダー、複数人の動物系ライダー、ライダー同士の生き残りサバイバル!?と気になる点が多く、バトルファミリアでの活躍を観た後もずっと放送を楽しみにしていました。

 

 

 

今回はそんな仮面ライダーバイスの第1話の感想を書いていこうと思います!

 

 

↓公式サイトはこちら

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20221002143049j:image
f:id:ktn70777:20221002143052j:image

 

 

・おめでとうございます。今日からあなたは仮面ライダーです

開幕、こんな雰囲気からなる仮面ライダー、既に嫌な予感がする。というか英寿はここで何してたんだ・・・?

 

 

 

・タイトル表示はっや

・・・いや毎回これくらいだったっけ・・?

 

 

 

・困った人のために頑張るライダー・・・

景和が面接で「困った人のために頑張る」って言ってたけどそういうスタンスでライダーやってたのを見ると・・みたいな気分になる。自分がどうこうじゃなくて相手中心の感じと言うか。

 

 

 

・半年間!?

・デザ神候補の3人

想像よりも割と長い気がしたけど、よくよく考えると短いような気もする。けっこうな数がいてそこからじわじわ回数重ねるごとに減っていってここまで来た感じなのかな?

仮に本編のペースもこれくらいでデザイアグランプリやったら2人くらいデザ神ができそう。もしくはデザ神1人できたらそこから全く別ゲームが始まる展開とかもありそう?

龍騎みたいに1年スパンで長期サバイバルするもんだとてっきり・・。

 

 

 

・心の幸せ選んじゃうよね

言葉から親切な感じが溢れ出るねぇ。

・・・たぬきそばとはまたコアな食べ物を・・・。

 

 

 

・現代っぽいねえ

・家出を配信するな

祢音ちゃんの家出配信。インフルエンサーこういう頭弱そうなことやってるのがいかにもそれっぽいというか。配信場所から居場所特定されちゃうでしょそりゃ。祢音ちゃんにしてみればこれが憧れる一般人らしさ、なのかも。

 

 

 

・有刺鉄線?

突如張られた赤い不可視の有刺鉄線。ジャマトの出現場所?デザイアグランプリの開催地?みたいなことなんでしょうね。景和の姉が入れない?近寄れない感じだったから関係ない人は含まないようにするのかと思ったけど店主巻き込まれてたしちょっとどういうことか分からなかった。景和姉がギリギリ範囲外にいた、とか?

 

 

 

・ジャー↑(良い声)

ジャマト良い声してた。あと見た目不気味で好き。

 

 

 

・デザイアドライバー

起動音?カッコいい。ゼロワンドライバーみたいだ。

 

 

 

・お嬢様を護りつつ逃げるのが最善では?

そりゃもちろんお嬢様の安全が第一だからあの場から逃がすのが最優先かもしれないけどそれで1人にしてたら余計危ないのでは?って思っちゃった。ライダーでもない一般人に生身でジャマトに勝てるのかしら・・・?

 

 

 

・狙撃シロクマ

・ゾンビ

景和と祢音の危機を救った仮面ライダーシローと仮面ライダーバッファ。バッファはともかく、アローでここまで来てるシローすげぇな・・さすが鎧の勇者・・(?)

 

 

 

・ガチガチの武装めっちゃカッコいい

紫色が好きなのでバッファ×ゾンビのガッチリとした武装感がめちゃくちゃカッコいいですね。ゾンビブレイカーのいかにも悪そうな感じもたまらん。

 

 

 

・切り札は、俺が持ってる

???「どうやら切り札は常に俺のところに来るらしい」

 

 

 

・バイクに乗ってる!!!

バイクに乗ってる!!!ライダーじゃん!!!!

前作は特に自転車とプテラゲノムのイメージしかないしなおのこと目を引く演出。

 

 

 

・城!?

1話って感じのする巨大敵。あんなクソデカ敵が出てきたらこの街も終わりだな・・ってなっちゃうね・・。

メガレンジャーの2話?、ネジレジアの戦艦みたいですね。

 

 

 

・「人が亡くなったんですよ」ってハッキリ言う

人のために、を重く意識する景和故にこういう状況にこういうことしっかり言ったのかなとか思ったり。デザイアグランプリやってる側にしたら日常茶飯というか当然のことなのかもしれんよね・・。バッファとかには特に。

 

 

 

スーパー戦隊ばりの巨大敵

合体ロボ出せそう。これをライダーが破壊するのは無理でしょ・・・(フラグ)

 

 

 

・バイクの焼けついたみたいなデザイン好き

ブーストライカーのマフラー?部分の青っぽくなって焼け付いたようなデザインが非常にカッコいい。派手に炎を噴き出しているのがあまりにもしっくりくる。

 

 

 

・遊び人っぽいの良き〜

英寿のゲーム遊んでる感じでふらふらへらへらしている感じが好き。ゲーム狂い。

 

 

 

・めっちゃ現実味あること言う

景和の特別なこととかはなくてなんとなく就職して幸せに生きていくのに世界は一瞬で終わるんだな~ってあたりのセリフなんですけど、本当に何でもない一般人のセリフって感じがしてとてもグッと来た。

そうなんだよな。普通に生活してたらこんなことあるって思わないし特別なことってほとんどなくなんとなく惰性で過ぎていくよな~って思っちゃうもんな。

 

 

 

・もう一度やり直すために

デザイアグランプリに勝って世界をやり直すために。

作り変える、とかじゃなくてやり直すという言い方がまた。巻き戻るんかな?

 

 

 

・MAGNUM

・やっぱカッコいいな

バッファ/ゾンビの組み合わせがしっくり来てカッコいいように、ギーツ/マグナムの色のあった組み合わせはやはりカッコいい。マグナムブーストが初期フォームっぽいけど脚も白くなるパターンはないのかしら?強化フォームとか?

 

 

 

・さぁ、ここからがハイライトだ

さぁ、~~~のキメ台詞多すぎ問題。全部キマるのも良き。

 

 

 

・強キャラ感好き

遊び人っぽい感じのところと同じようになるけどやっぱ楽勝できそうな感じでスイスイ動いてる感じが好き。苦戦する姿が今のところ見えないので彼以上の強キャラが出るのが楽しみ。

 

 

 

・チュッ💋

ブーストにキス。ブーストバックル、レアアイテムとかなのかな?あまりにも強い。信頼のキス。

 

 

 

・フォームの変わり方面白

横から手みたいなのが出てきて押し付けて変える動きが面白い。装動とかS.Hフィギュアアーツとかでこういうパーツのオプションありそう。作ってる人もいそう。

 

 

 

・内部焼きながら走るの輩って感じ

あえて食べられてブーストで爆走バイクして内部を焼きながら走るのが非常に悪い輩って感じがする。エグすぎる。

 

 

 

・ブーストマグナム→マグナムブースト

・これは真似したくなるドライバーの使い方

この変形機構すごいな・・・。体どうなってんだ・・・。あまりにも斬新すぎる変形で衝撃受けた。

ブーストはとにかくアクセルみたいにスロットルを回す動きが楽しいと思うのでブンブンふかしていきたい。これは真似したくなる。

 

 

 

・やってること劇場版みたいだな

巨大敵にライダーキック。平ジェネFOREVERのアナザークウガに撃ちこむ、みたいな迫力すらある。

 

 

 

・デザ神降臨です!

ツムリちゃんが楽しそうで何より

 

 

 

・おならするのかと・・

ブーストは使い終わったら放熱?みたいなのして飛んで行っちゃうんだね。おならみたいだったよ。

 

 

 

・世界を創り変えるゲーム

壮大なゲームだ・・。でも願いが叶うなら命とか・・かけちゃうかもな・・・。選ばれてるのがあまりにも一般人からになりそうだし。

 

 

 

・夢オチ

良かったね(そんなわけないだろ)

 

 

 

仮面ライダーです!

・あぁ〜ヤバそう

あまりにも無作為(?)に選ばれ過ぎていてヤバい。この人たち全員でデザイアグランプリするわけか・・・?思ったよりもヤバそうな匂いがする。

 

 

 

・ギーツが勝ったから世界を創り変えた?

崩壊した世界をまたやり直した・・?でも景和がそばやさん行った記憶が残ってるし過去に戻ってやり直したわけじゃないんだな。

 

 

 

・ドライバーとIDコアが届いたら、それは仮面ライダーのへの片道切符。 もう後戻りはできない。

ワァ・・・・。もうその運命は変えられないのか・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ということで仮面ライダーギーツ1話感想記事でした!

まさしく1話の感じがするというか。分からないことは多いけど英寿は強いし、カッコいいし。デザイアグランプリは思ったよりもヤバそうだし。

 

2~4話まで見た感想としては思ったよりもデザイアグランプリがサクサクで進むというか、最初であれだけ脱落者出るんだ・・ってなりましたね。もう既に大分少なってきたしこの感じだと3回くらいデザ神出てくるのでは・・?と思ってしまった。もちろん別ゲーみたいなのが始まる可能性もありそうだし。

 

これから英寿の謎や景和の考え方や祢音ちゃんとの関係だったりその辺のメインキャラの感じもどうなるか楽しみ。

デザイアドライバーもベルト1つで互換性と言うかあれにバックルがどんどん変わっていくような感じらしいので今後どんなバックルでどんな強化フォームになるのか・・みたいなところも楽しみですね。果たして次はいつマグナムブーストになれるやら・・。

では、また。

 

 

 

 

 

↓1年前のリバイス1話感想記事はこちら

ktn70777.hatenablog.com