迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【リバイス】仮面ライダーリバイス 第1話「家族!契約!悪魔ささやく!」視聴感想~その一押しで世界を変えろ~

世界の物語が失われる危機が過ぎ去り、平和になった日常に、悪魔の手が忍び寄っていた・・・!

 

 

どうも!刀です!

ついに始まりました

仮面ライダーバイス

 

 

2人のライダー、悪魔と契約、ファームチェンジは平成ライダー!?と気になる点が多くてスーパーヒーロー戦記を観た後もずっと放送を楽しみにしていました。

 

 

そんな仮面ライダーバイスの第1話感想を早速書いていこうと思います!

 

 

↓公式サイトはこちら

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

f:id:ktn70777:20210905230821j:image
f:id:ktn70777:20210905230818j:image

 

 

 

 

・1971年 中南米某所

・遺跡より見つけられたスタンプ

約50年前に遺跡で発見されたスタンプ。まるでその魔力に魅せられたように一人が押印。50周年にかけた世界観。

 

 

 

 

・悪魔との契約を可能にする

悪魔との契約を可能にするスタンプが敵サイドの手に渡っていないのは中々。最終強化フォームになるかな?

 

 

 

 

・デッドマンズベース

敵アジト・・でいいのかな?LIVEできそうなくらいの規模に人も悪魔もごった返した空間。

 

 

 

 

・全てはギフ様復活のためだよ!

・偉大なるギフ様の許婚、アギエラ様だ!

敵の目的はギフ様と呼ばれる悪魔?の復活のよう。そしてそんなギフ様の許嫁がアギエラ様。女性幹部、でいいのかな?

かわいい(重要)

 

 

 

 

・グラシアス!デッドマンズ!

使い勝手良さそう。まずグラシアスって日常生活で出てこないから言うタイミング無いと思うけど。

 

 

 

 

・スーパーヒーロー戦記のとこ

先日のデッドマンズ襲撃~のところですね。スーパーヒーロー戦記のリバイスパートでやってた部分ですね。

・・・となると時系列はどうなる・・?

襲撃は襲撃として、リバイスがスパイダー・デッドマンと戦うのは何話の後辺りになるんでしょうね。もう関係性とかスタンプの使い方、メガロドンバイスタンプも持ってましたし、ひとまずはメガロドンバイスタンプ入手以降がスーパーヒーロー戦記のリバイスパートのなりそうですね。

 

 

 

 

・銭湯掃除

ガシガシきびきびと銭湯の準備をする五十嵐 一輝(いがらし いっき)。

お客さんの背中まで流しちゃう。・・ちょっとやりすぎサービスでは?

 

 

 

 

・(糖分の摂りすぎは危険だぜぇ・・・)

-今...あなたの脳内に直接語りかけています...-

 

 

 

 

・お母さんがいる・・・

ちゃんとお母さんがいる・・・。過去の回想じゃなくて・・・実在してる・・・。

令和だと初?(まだ三作目だぞ)

 

 

 

 

・室内の感じがビルドのnascitaみたい

なんか似てない・・・?拠点のカフェのとこ。なんか窓の感じなのか角度の感じなのかな・・・?

 

 

 

 

・お父さんがいる・・・

ちゃんとお父さんがいる・・・。過去の回想じゃなくて・・・実在してる・・・。

令和だと初?(まだ三作目だぞ)(コピペ)

 

 

 

 

・なんかいる・・・

なんか・・・黒いのが・・・見える・・・。

悪魔は普通の人には見えないのか、これが一輝の中の悪魔だから見えないのか果たして。

・・・と思ってたら風呂場の鏡のところで「俺っちどうやら他人には見えないようだし、透けちゃうし」って言ってましたね。バイスが特別っぽいけど誰しも自分の中に悪魔を住まわせている・・ってなると他人のパターンとかも気になりますね。

 

 

 

 

・家族団らんシーンだ・・・

ちゃんと5人家族だ・・・。ご飯食べてる・・・・。ライダーでもそもそも珍しくないか・・・?なにか裏があるんじゃ・・・・(仮面ライダーの家族に関して絶対的な信頼を持てない呪い)

 

 

 

 

・デッドマンズも一般的に認識されてるのね

襲撃事件があって以降だから認識されてるのかな?次男の大二が隊長就任でお祝いしてるし突如発足したとは考えにくいかんじかな?立場的には警察みたいな民間人を守る役回りのお仕事ですかね?A.I.M.Sみたいな。

 

 

 

 

・邂逅

ついにしっかりと向き合った一輝と悪魔。ずっと一緒にいたんだろうけど、二人には距離感がありますね。

 

 

 

 

・兄弟の貴重な入浴シーン

一輝はサッカーが得意だったようですが、その夢を諦めた様子。

家・銭湯も好きで、大二のフェニックスでの活躍も応援したいから自分の夢は諦めてしあわせ湯を継ぐようになった・・・みたいな感じなのかな。仮にそうだったとしても大二には言わないんだろうな・・・。

 

 

 

 

・2人はアギエラ様の手下みたいな感じか?

緑のオルテカと青のフリオ。オルテカがアギエラ様の右腕、フリオがボディーガードのようです。ギフ様の許嫁とあってかアギエラ様が現状の実質的なボスみたいですね。新鮮。

 

 

 

 

・力強い五十嵐一

周りよりも温度差が明らかに違う。熱いね。銭湯だけに(???????????????)

 

 

 

 

・ゲーミングベルト保管

ドライバー保管してるやつ。ゲーミングPCみたい。

 

 

 

 

・地に押印で戦闘兵召喚

今作の戦闘員はギフジュニアというようです。地面に押印で量産できるのはお手軽。

(敵が)湧いてきたぜ!

 

 

 

・変身できず世に出た悪魔

失敗のリスク高いな・・・。

このあと一輝がバイスを出したように、スタンプを押印することでそれを介して?自分の中の悪魔を実世界に呼び出せるんですね。変身に対してのリスクが釣り合わないのはなんとも悪魔的・・・!

 

 

 

 

・地獄絵図生放送

キャーッ!!アギエラ様ーー!!もっとアップで映ってーー!!

 

 

 

 

・グラシアス!デッドマンズ!

グラシアス!デッドマンズ!(言いたいだけ)

 

 

 

 

・お前の中に棲む悪魔だよ

・契約完了

バイスタンプは何でもいいんですかね?体に押印さえしちゃえば契約完了で世に放てるのかな・・・?

そしてこの契約が後によろしくないことだった・・・・とかはいやだぜ・・・。

 

 

 

 

・悪魔は人を食べる・・?

バイスが一輝母を襲っていたけど、他のギフジュニアやデッドマンはこういうことしてないですね。バイスが特別なのか、はたまた一輝を試したのか。

後に変身させるために実はバイスとジョージ・狩崎がグルで襲わせていたとかだったらめちゃくちゃ後味悪そう。

 

 

 

 

・そのドライバーを使ってあの悪魔をコントロールしろ

契約した悪魔を戦闘員的に使うシステムなのかと思っていましたがコントロールするための機器なんですね。お母さん襲われなくて良かった良かった。

これが量産されていけば、自分の中の悪魔を誰しもがコントロールできるようになるのかな?

 

 

 

 

・湧いてきたぜ・・!

今作の口癖となるセリフ。いいねー使いやすい。それこそお風呂が沸きそうになった時とかにも使えそうですね(そもそもそのタイミングで言う必要性が無い)

言うときは左手の指をうねうねさせましょう。

 

 

 

 

・LINE

・変身するまで続くLINE

スーパーヒーロー戦記で見てあーースタンプに掛けてるのかーー良いなーーってなった。脳内で会話している感じなのか無意識中の会話なのか。

スーパーヒーロー戦記では声出てやり取りしてたっけ・・・・?

 

 

 

 

・オーイング!ショーニング!ゴーイング!グローイング!仮面ライダーリバイ!バイス!リバイス

押印+ing、承認+ingの文字遊びと韻が超気持ちいい変身音。ガヤガヤやかましいノリノリ変身音大好きです。

2人でピンクと黒のコントラストが良き。

 

 

 

 

・悪魔を持って悪魔を制す、か

作中何度か言ってますが、どういう意味合いになってくるのか・・。

最終的にはバイスも悪魔だしリバイで滅していく流れとかあるんですかね・・・?

空気不穏さゆえの深読み。

 

 

 

 

・迫力の肉弾戦

レックスモチーフのフォームだけあってパワーでぶっ壊す!みたいな描写がカッコいい。

蹴りで建物ごとギフジュニアの頭吹き飛ばすのが一番好きです。

 

 

 

 

・一輝が死んだら、俺っちも死んじゃうからね!

重要そうなことサラッと言うな。さっきの「悪魔を持って悪魔を制す」のとこで書いたやつがそのままなら一輝を死なせなければいけなくなったり・・?

終盤にバイスはいい悪魔なんです!!すべての悪魔を消す必要はないはずです!みたいなことが・・?

 

 

 

 

・オーインバスターって名前どう?

押印、カタカナにするだけでそれっぽいワードになるの本当発明だと思う。オーイン。

泊進之介兄さん「ハンコ斧」

 

 

 

 

・いいじゃん!ねぇ皆さん?

第四の壁を超えるな、バイスよ。

でもこの演出すげぇ好きです。一気にコミカルにメタに感じて。

 

 

 

 

・ハーっ!

スタンプに行き吹きかける動作、細かくて好きだからずっとやってね。

・・・・強化フォームとかプロトフォームとかでシャチハタとか出てきたりするのかな?ハーッってしなくてよくなるような・・・。

 

 

 

 

・レックスの脚

スタンプの力を生かして戦える感じ、良い。めちゃくちゃパワータイプに見えて好き。

装動とかのフィギュア系でもこのフォーム見てみたいところはある。

 

 

 

 

・レックス!スタンピングフィニッシュ!

・上手いこと2人で2体の敵を撃破

初回だからか、2人で2体のデッドマンを撃破。

見せ場的にも申し分ないし、まだ一輝側がバイスを信用?できてないから力を合わせるより個々で撃破の方が良いと判断した、みたいなとらえ方もできそうで。

スタンピングフィニッシュはシンプルなライダーキックになるんですね。いつかこれを2人並んでライダーキックを。

 

 

 

 

バイスの名付けをジョージが

名づけられた名前なのかよ!?本名?じゃなくて!?

本当の名前は一体何なのか・・そもそも一輝の中に住まう悪魔なので名前なんて無いのかもしれない・・・・。

リバイとバイスという名称についてはどんな変身者・悪魔であってもこの名前だったんだろうな。

 

 

 

 

・ドライバー返却

この場で家族を守れれば良かったみたいですね。

「銭湯を守るという使命がありますから」のセリフだけ聞いてもやはり大二のため、銭湯のためにプロサッカー選手諦めた節ありそう?

 

 

 

 

・お母さんはどうにか助かってた

良かった・・・1話からお母さん失う展開なのでは・・とか考えちゃったよ・・・。

 

 

 

 

・ログインスタンプキャンペーン

最後は手に入れたスタンプが押される感じかな?この感じ・・・見たことあるぞ・・・(ソシャゲゲーマー)

 

形は50を形どってるとして、押印できる箇所が20個。

既に公開されているレックス含むバイスタンプは10種なので、あと10個何が埋まるのか。

平成ライダー全部じゃんって思ったけどレックス含めてるから1個入らないんだよな・・・。クウガ・ディケイド・W・ジオウあたりの始まりと終わりに関連で来そうなとこも10個のうちに入ってるし・・・。どうなるんじゃ・・・!

 

 

 

 

・W!

・第2話 悪魔はあくまで悪いやつ!?

2話ではイーグルゲノムで変身するようですね。その見た目はまるで仮面ライダーW。早くも「悪魔と相乗りする勇気、あるかな?」な展開はあるんでしょうか!?

タイトルから一輝がバイスを悪魔と認識し、良いやつでも一線を画すような姿勢が見れそう・・?

 

 

 

 

 

 

ということで仮面ライダーバイス1話感想記事でした!

1話ということで個人的には世界観とか状況説明が多くもテンポがよく見やすかったかなーという印象。

シリアスそうな状況下でもバイスが茶化してくるのでそこまで気を張らなくてもいいというか。

今後そういう場面では一輝側の心情にバイスも寄ってくるんじゃないかと思いますし。終始やりすぎてたらさすがに話がややこしくなりそうだし。

 

今後バイスタンプによる活躍や、レジェンドライダーの姿を模したことについての言及とか、ギフ様復活に向けてデッドマンズがどう動くのかとか気になることだらけですね。

悪魔 バイスと契約した一輝の歩む運命とは!

何はともあれ、仮面ライダーバイス!これから1年よろしくお願いします!!!

では、また。

 

 

 

↓DXリバイスドライバー記事とスーパーヒーロー戦記記事はこちら

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

↓1年前のセイバー1話感想記事はこちら

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

↓リバイスのDX玩具のリンクはこちら

 

 

 

 

 

↓以下視聴中の実況呟き