迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【リバイス】プレミアムバンダイ先行抽選販売で当たったDXリバイスドライバー 仮面ライダー50周年スペシャルセットが届いた!一足先に悪魔と契約していく!~新世代刻み込む押印!!~

 悪魔と契約した主人公が悪魔崇拝組織「デッドマンズ」の野望を阻止するべく作られたライダーシステム、その変身に用いるのが・・・・

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162826j:image

 

バイスドライバー

 

どうも!刀です!

 

令和三作目となる「仮面ライダーバイス」。

その変身アイテムとなる「DXリバイスドライバー」の仮面ライダー50周年スペシャルセットの先行抽選販売がプレミアムバンダイにて7月28日~30日で行われていました。

ゼロワンから続く三度目の先行抽選販売キャンペーン。

今年も当選していましたァ!!!3年連続!!感謝!!

 

 

この仮面ライダーバイスに関しては夏映画である「スーパーヒーロー戦記」にて存在・情報を知り、

 

 

 

最初から2人ライダーだったりかつてのライダーたちを感じる変身フォームだったりと非常に楽しみにしていました。

その中でも特にリバイスドライバーに関しては押印の仕組みやスタンプの構造等々気になるところが多かったので一足先に触って見れて遊べるのは最ッ高にワクワクしてしまいます。

 

ということで今回の記事ではDXリバイスドライバー 仮面ライダー50周年スペシャルセットのリバイスドライバー・レックスバイスタンプ・バッタバイスタンプについて見て遊んで、仕組みについて気になった検証もしていこうと思っています!!

 

 

ではでは早速見ていきましょう!!

ということで最初に載せている画像がパッケージです。

 

 

f:id:ktn70777:20210825162826j:plain

(早すぎる再掲)

 

バイスドライバーに仮面ライダーリバイに仮面ライダーバイス、そして仮面ライダー

1号、バイスタンプの意匠に使われている平成ライダー9人がドドンと!

スーパーヒーロー戦記ではメガロドンでディケイドのような姿が出ていましたが、他のモチーフも非常に楽しみですね。バイスタンプの色と動物の後ろをよく見るとそのライダーの意匠が見られます。気になった方は是非チェックを!

toy.bandai.co.jp

 

個人的にはエグゼイドがどんな感じで現されるか楽しみです。特に目が・・。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162724j:image
f:id:ktn70777:20210825162807j:image

パッケージ側面はこんな感じに。

昭和・平成・令和のライダー入り混じり勢ぞろい。統一性はどういう・・・?

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162712j:image

裏面はこんな感じに。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162802j:image

上部にはリバイとバイス、リバイスドライバーが。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162751j:image

基本の変身プロセスに

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162816j:image

必殺技とリミックス変身、

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162744j:image

バッタやメガロドンの派生も紹介されています。

このメガロドンゲノムのディケイド感よ。バイスの方のサメの牙の感じをバーコードで現しているデザインめちゃくちゃ好き。ガオブルーみたい(?)

 

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162838j:image
f:id:ktn70777:20210825162747j:image

そして内容物はこちら!!!

ベルト留めがドライバー本体に乗ってて?ってなった。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162822j:image

まずはバイスドライバー本体。独特の形状だぁ・・!

スタンプ押す状態でも50って見えてましたがこのスタンプ押す面がこちらを向いていても50に見える感じが中々。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162848j:image

スタンプを差し込むためのレールとバイスタンプのスイッチを押すピンが見えますね。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162829j:image

スタンプ台座側。

どういう仕組みなのかと思ったら「おえかきせんせい」みたいなマグネットタイプのスクリーンになっていました。「おえかきせんせい」のペンとかあればここに自由に描けるのでは・・・・?

逆に「おえかきせんせい」側にバイスタンプを押せるという可能性も・・・?

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162810j:image

上から見た図。うっす。ドライバーも薄型の時代か・・・(?)

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162832j:image

そして裏面。特徴的な意匠等は無さそうかな・・・?

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162715j:image

ベルト部分とベルト留め。水色は新鮮な感じ。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162842j:image

そして今年のメインアイテムとも言えるバイスタンプ

左がレックスバイスタンプ、右がバッタバイスタンプです。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162738j:image

上から

 

 


f:id:ktn70777:20210825162805j:image
f:id:ktn70777:20210825162851j:image

側面

 

 


f:id:ktn70777:20210825162813j:image

裏側

 

 


f:id:ktn70777:20210825162721j:image

ネックともなるスタンプ部分。

シンプルながらにモチーフがちゃんと分かるかたちをしていますね。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162718j:image
f:id:ktn70777:20210825162758j:image

レックスの後ろのかたちがおそらくリバイのかたちになっていますね。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162727j:image
f:id:ktn70777:20210825162741j:image

バッタ側の方が分かりやすいですかね。仮面ライダーの顔上部がはっきりと見て取れます。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162754j:image
f:id:ktn70777:20210825162735j:image

そして最後にこちらが50周年スペシャルセットの特典である変身ベルトヒストリーです。

どんな内容なんだろうと見てみますと・・・

 

 

 


f:id:ktn70777:20210825162820j:image
f:id:ktn70777:20210825162836j:image
f:id:ktn70777:20210825162732j:image

 50周年を戦い抜いてきた仮面ライダーのビジュアルと変身ベルト(DX玩具)が載っていました。上記ページのみ抜粋。ちゃんと全員載ってます。

本当にシンプルにこれだけなのですが、ライダーとベルトの歴史を見て感じられるようになっています。気になる方は是非50周年スペシャルセットをご購入してその目で確かめてください。

 

あ、あと余談ですが、少し前からこういったDX玩具に説明書がつかなくなり、説明書はインターネットで見るように変わったのですが、見たいときにパッと見られないのは少し不便さがありますね。失われて初めて気づく存在。ネットはネットの手軽さがあるけども。

 

 

 

 

それでは気を取り直して、ここからは実際にアイテムに触れて遊んでいこうと思います!!!

 

 

 

 

レックスバイスタンプ 単体遊び

youtu.be

 

まずはメイン変身アイテム レックスバイスタンプ

バイスタンプ単体遊びはシンプルに上部のボタンによる「レックス!」というスタンプ呼称と押印時のサウンドの2種類。

ボタン・押印共に長押しや連続押ししても特に音声に変化はありませんでしたね。

あとレックスの意匠部分、光通さなそうって思ってましたが光らせたら普通に光りますね。良き良き。

 

 

 

 

 

バッタバイスタンプ 単体遊び

youtu.be

 

お次はバッタバイスタンプ

レックス同様に上部のボタンと押印時の2種類のサウンド「バッタ!」の言い方がオーズのバッタ意識してそうかなと思ったんですけどそんなこともない・・・?

 

 

 

 

 

仮面ライダーバイス!!

youtu.be

 

オーイング!ショーニング!ローリング!ゴーイング! 

仮面ライダーリバイ!バイスリバイス!!

レックス!スタンピングフィニッシュ!

リミックス!バディアップ!必殺!繰り出す!マックス!レックス!

 

ということでレックスバイスタンプを用いた変身、必殺技、リミックス変身を続けてやりました!

中々トリッキーな動きで変身のためにガシガシ動かしていてもけっこう楽しいです。個人的には上手いことスタンプ押せなくてそこそこ撮り直しました。ちゃんと枠内にハマってないと押せないし、綺麗にスタンプの表示もできず、バイスタンプ側も認識しないので変身ができない・・・。

ちなみに変身音声等は全てバイスタンプ側から出ており、ドライバー側は台座部分が光るのみですね。このタイプは音声がドライバー依存にしなくて良いので派生が無限にできますからね・・・。楽しみだ・・。

 

音声の韻の踏み方が気持ちいいところですが、個人的に「押印」+「ing」「承認」+「ing」と思われるオーイング!ショーニング!がお気に入りです。それっぽく言ってるけどシンプルな言葉遊びの感じが。ローリングはスタンプ台座回転の意でしょうし、ゴーイングはそのまま行くぜ!ってことでしょうね。

 

必殺技時にスタンプ面が消えましたがそれに関してはこちらを↓

スタンプ台座の消える仕組み

youtu.be

 

前述の「おえかきせんせい」が分かる方には伝わると思うのですが、スタンプ側を倒してスタンプ台座が回転し上を向くと下のツマミをつかんで逆端へシャーッってやるのと同じことが起きます(伝われ)

要は台座回転時に台座下部のスイッチが押されて、スタンプ面を消すようになっています。

必殺技時に消えちゃうのはもったいない感じがしますが、別スタンプに交換する際はそのスタンプ面が残ったままになっちゃうのでそれを消すようになっているんでしょうね。放送でもそうなっているのか気になるところですね・・!

 

 

 

 

 

 

バッタバイスタンプで変身!!

youtu.be

 

伝説となった!最初のバッタ!

トップバッター!迫るホッパー!変身!

バッタ!スタンピングフィニッシュ!

リミックス!バディアップ!必殺!ライダー!キックだ!バッタ!

こちらもレックスバイスタンプ同様に変身・必殺技・リミックス変身をしています。

初代仮面ライダーを感じるようなノリとサウンド、タイフーンの変身音と思われるものも入っていて非常に高まる。

劇中使用は無さそうですが、リミックス変身をしたらリバイスがバッタのような形に変形し、ライダーキックを放つのかなと思うと非常にシュールですね。

 

 

 

 

そしてここからは気になったことに関して検証をしていこうと思います!

 

 

 

検証1-台座の位置が正面でも変身できるのか-

youtu.be

 

まず一つ目の検証は台座の位置が正面でも変身できるのか、というものです。

通常上向きの台座に押印するところを正面の状態で押印。

 

結果は・・・問題なく変身できる!

 

音声関係がバイスタンプ側に委ねられていることもあってか、バイスタンプ側が正常な動きをできれば変身は可能のようです。あくまで玩具での話だけど。本編ではどうだろ?

ちなみに正面で押印して変身すると一度スタンプ側のレバーが倒れるので、上を向いたスタンプ台座はまっさらになります。押印の意味・・。

 

 

 

 

 

検証2-押印したスタンプと別のスタンプを使っても変身できるのか-

youtu.be

 

次は押印したスタンプと別のスタンプをドライバーに装着して変身したら変身は可能なのか、という検証です。

 

結果は・・・問題なく変身できる!

 

スタンプを台座に押すことでスタンプが変身待機の状態になって音声が流れ出すので、このプロセスをやってないスタンプは反応しない・エラー音声的な流れるという結果になるかなと思ったのですが問題なくできましたね。ゼロワンドライバーは読み込ませないとエラー出たからその仕組みあるかなーとか思ったんですけど。

スタンプ単体で変身音を出すための仕組みが分からなかったので、台座側に何か読み取らせるものがあるかなと思ったんですけど内部のことは分からぬ。後ろ側のスイッチっぽい凹凸も押せなさそうで。

 

 

 

 

 

検証3-スタンプは何回押しても変身できるのか-

youtu.be

 

単純にどうなるのかなという話。

正面以外の向きでも押してみてもどうなるのかなと試してみました。

 

結果は・・・問題なく変身できる!

まぁここまでやってきたらなんとなく予想はできましたが、スタンプ台座の方にはそこに何が押されているか認識するものは無く、音声はスタンプから出る。

台座側に何書いてあるか分からないのもなんだかゾクゾクしますね。敵の支配っぽい感じとかする。もちろん何度押そうが必殺技の動かし方をすれば全部綺麗に消えちゃいます。

 

 

 

 

 

 

検証4-必殺技時に別のスタンプを押してみる-

youtu.be

 

もう検証でも何でもないですね。

レックス スタンピングフィニッシュするときにバッタバイスタンプを押して発動!

レックスの必殺技なのにバッタのスタンプ。当然発動しますね。

リバイがレックスの足で強烈な蹴りを、バイスがバッタの足で鮮烈な蹴りを、と言った感じで見栄えはしそうですね。2人で1人の組み合わせっぽいから別々の必殺技って感じは無さそうですかね・・?

 

 

 

 

 

youtu.be

 ということでDXリバイスドライバー 仮面ライダー50周年スペシャルセット紹介記事でした!!

いやぁ楽しい・・。ワクワクする・・。

 

スタンプを押すアクション、レバーをガシャッと倒す動き、ノリノリのサウンド

ガチャガチャ遊べる感じが非常にたまらないですね。

今後出る予定のバイスタンプもどんな感じになるのか!バッタやメガロドンの音声の感じからすると意匠のライダーの音声などが感じられるようになっているのかなと。

また既に情報の出ている10個のバイスタンプの他にもライダーモチーフのバイスタンプは出るんじゃないかなと思っています。バッタバイスタンプと仮面ライダー1号も含まれてないしね。

 

 

さて、9月5日からついにTV放送が始まります。

家が銭湯であったり悪魔と契約するストーリー、歴代ライダーの意匠を感じるバイスタンプと気になる要素はとても多いです。

相棒がいると色々捗りますからね・・・!この関係性だと「これを使え!」よりか「バイス!スタンプ変えるぞ!」「俺っちはこっちの方がいいと思うぜ!」みたいなやり取りがありそうですが・・。

 

そして本放送の前にまずはセイバー最終話での出演。

セイバーのストーリーとリバイスがどう関わってくるのか、リバイス側のストーリーも見えることがあるのか、しっかりと視聴したいと思っています。

 

湧いてきたぜ!!

 

 

 では、また!!

 

 リバイスも出演したスーパーヒーロー戦記記事やゼロワン・セイバーの先行抽選販売記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 仮面ライダー50周年スペシャルセットやリバイス関連のDX玩具はこちらから↓