迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【ガッチャード】仮面ライダーガッチャード 第1話「ガッチャ!ホッパー1!」視聴感想~希望を、ケミーを、その手にガッチャ!~

願いが叶う争いの世界にもたらされた平穏に、人口生命体の魔の手が迫っていた・・!

 

 

 

 

どうも!刀です!

ついに始まりました

仮面ライダーガッチャード」!

 

 

カードを2枚使って変身、バッタモチーフのライダー、101枚のライドケミートレカ、と気になる点が多くて、映画での活躍を観た時から楽しみにしていました!

放送前からライドケミートレカが発売したりとそちらでも注目を集めていました!

 

 

 

 

今回はそんな仮面ライダーガッチャードの第1話の感想を書いていこうと思います!

 

 

↓公式サイトはこちら

www.tv-asahi.co.jp

 

 

↓ライドケミートレカPHASE:00を開封した記事はこちら

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20230903185423j:image
f:id:ktn70777:20230903185420j:image

 

 

 

 

 

・敵幹部による怒涛の攻撃

開幕から敵幹部3人による攻撃から。女幹部だけって新鮮。戦隊みたい。

この時点では過去なのかなーとか思ったけど全然現在進行形でしたね。

 

 

・暗黒の扉を開く鍵

・生と死を司る希望の鍵

ガッチャードライバーは一体どっちなんだ・・。

使うものによってどちらにもなりえるんだろうな・・。ケミーは悪意には触れさせるなって言ってたし・・。

 

 

・アントレスラー

・アッパレスケボー

・スチームライナー

3人に対して召喚していたケミー達。レスラーと蟻で鞭のようにしならせて攻撃したり、スケボーズとアッパレブシドーが動き回り、最後はスチームライナーが回収・・。と。使役していた感じが強かったですね。

そして特撮の列車はみんなダイレクトアタックで乗せていく方式なんですね。

 

 

ウロボロス界に逃げ込んだ

・しぶといイケおじですこと

さすが1話と言った感じ。ウロボロス界とは一体・・。宝太郎が連れてこられたときに、空にウロボロスがいましたね。

あとイケおじに対して一定の評価あるの好き。

 

 

・なぜMy Revolution

場面は変わり宝太郎。何故My Revolutionを口ずさんでいたんだ・・・?

 

 

・ガッチャ!: やったーとか捕まえたとかそういう意味みたい

お母さんによる口癖解説。かなり汎用の効く口癖な気がする。よっしゃラッキーくらい。

 

 

・きゅうりハンバーグ柚子胡椒マヨ

うーーーん、まぁ食べた宝太郎の反応を見れば・・。

今後もちょくちょくこういう創作料理が出てきそうですね・・。

 

 

・白紙の進路希望

ありがちなやーつ。王様って書いた魔王もいるよ。

 

 

・下にあるものは上にあるものの如く 上にあるものは下にあるものの如くただ1つたる奇跡を成さん

おお・・なんだか錬金術師っぽい・・!

・・果たしてこれはいつから省略されていくのか・・。ずっとあったら申し訳ない・・。

 

 

・ホッパー!

オカルトの早すぎる伏線に怪物が・・?となりましたがそこにはホッパー1が。

CGじゃなくてモノでも存在してたみたいだし、今後の出番も楽しみ。可愛い癒し枠。

 

 

・割と残ってる弁当

きゅうりハンバーグ柚子胡椒マヨはともかくご飯も残してるじゃないの・・アンタちゃんと食べなさいよ(視聴者お母さん)

 

 

・ホッパーア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"

ア''ア''ア''ア''ア''ア''ア''ア''これはケミーの力を感じるッチュン!!!!

 

 

・ウィザードみたいだ

指輪にローブの感じ、マユちゃんみたいだ。

キングオージャーにキョウリュウジャーが出るならこっちに魔法使いが出ても良いのでは・・・?(そうか?)

 

 

・マジで名前把握してないんだ

ここで「きみ」って呼ぶもんだからさっきクラスでルネサンス答えたこと違う人なのかこれ・・・?ってなっちゃったよ違うよね。シンプルに名前覚えてなかったんだよね。

なんだシンプルに名前覚えてないって。

 

 

・それは未来への希望だ

・いや、今あるのは絶望だよ

この2人いっつも対比しあってる。仲良いのでは(そんなわけないだろ)。

やはり使う者によって結果が変わってくるんだろうな・・。

メタルクラスターホッパーみたいに悪意込みの暴走フォームとかもありそうかな・・?

 

 

・今よりお前の字名は仮面ライダー

字名で言うってのがなんかおしゃれですね。宝太郎なら自分で仮面ライダーって名前も導き出しそうですけどね。

 

 

・イケおじーーー!!!!!

うわぁ・・嘘だろ・・イケおじ・・・やられちゃった・・・。

ドンブラの桃井陣みたいになんだかんだ捕まって・・みたいになるのかと思ったら消されちゃったよ・・・。

 

 

・すごくでっかいもの、託されちゃったみたいだ

何かに巻き込まれた、というふわっとした感覚でありながらそのことの重大さを理解している が上手いこと言い表してるなぁと思いました。

これから1年はそのでっかいものに引き起こされる出来事の渦中へ進んでいくことになるわけだけど。

 

 

・ポップな見た目の割に大惨事

ケミーたちが「ヘイヘーイ!」ってノリノリで飛び出して、ぴょんぴょん飛び回ってパニックを起こしてる程度に見えたのに町から火の手が上がってて思いのほか力を持っていることを知る。ものの数分とかでしょこれ。

 

 

・取り込んで本人が怪人化!?

こういうパターンかぁあ・・。今まであまり見たことない気がする・・。1話にカマキリ怪人だ・・。

でもまぁ悪意に触れれば怪人化するみたいだし、普通に人の悪意にケミーを合わせて怪人化させる流れもあるでしょう・・。

3人で1年の戦闘はキッツいでしょう・・。

 

 

・そして俺は仮面ライダーガッチャードだ!

ガッチャ+カードのイメージよりもガッチャ+ドライバーの名前の方から名前取ってきてるのかなーと。宝太郎自身で名づけるなら仮面ライダーガッチャで良い気がするし。

 

 

・クソデカフラスコ錬成

あああこういう変身ですか!!なるほどね~~~ってなった。

ビルド、というかスクラッシュドライバー組の変身を思い出した。

まぁこれが通常変身なのか、バッタ状態になる変身の演出なのか分かりませんが。

 

 

・飛び上がライズ スチームホッパー!

この形態のライジングホッパー感よ。

 

 

・一ノ瀬!(名前覚えてた)

この時点で九堂りんねちゃんが名前覚えててえ~~早い~~可愛い~~ってなっちゃった。

マジで雑多な名前とかは覚えないだけで関われば覚えてくれるんだろうな。可愛い~~好き~~。

 

 

・戦闘センス無いなりの荒っぽい戦い方好き

脚挟んでぶん回して転ばせるところとか好き。ここから先に磨かれていく原石をこれからも見守っていくぞ(何て????)

 

 

・このライダーキック好き

ギーツ映画でもやってたけどこの蒸気機関の爆発的スピードでドン!!みたいなの好き。

蹴る直前でバッタ状態が1回出てきたからアレを足に付けてライダーキックしても良いなぁとか思った。

ウィザードのストライクエンドみたいにクソデカバッタ脚で蹴っても破壊力ありそうに見えない?装動とかでできるかしら?

 

 

・カマー

この辺説明なかったけど流れるようにカマンティス封印?してましたね。

喋らないので状況が非常にふわっとする。

 

 

・ケミーを目撃した者の記憶、そして記録、全て消し去るべし

倒した後に自動的にそうなるんじゃなくて先生の力で消すのか・・。今町中で発動しなきゃならないのでは・・・?範囲は広そうだったけども。

記録とか写真がどこかに残ってて「宝太郎が仮面ライダー!?」みたいな展開もあったりなかったり・・?まぁ、あったとて宝太郎はなんとも無さそうなのでは・・?

 

 

・次回、スケボーズ

サブタイトルにケミー名が入るのがお決まりになりそうかな?

・・101体いるし全部は無理だろうけど。

 

 

 

 

ということで仮面ライダーガッチャード1話視聴記事でした!

 

うーーーん1話!!という感じで好きです。

単純に宝太郎が割と好きなのかもしれん。高校生だから如月弦太朗を重ねているのかもしれない。弦ちゃん好き。

 

101体のケミーやこれからのフォームチェンジ、強化フォームなどどう明かされていくのか非常に楽しみ。

彼はどこにたどり着くのか、敵の目的は、ガッチャードライバーの持つ力とは・・!?

 

 

これから1年間、楽しませてもらいます。

楽しみを、ガッチャだぜ!!

 

 

 

では、また。

 

 

 

↓他の仮面ライダー関連記事はこちら

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com