迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【セイバー】プレミアムバンダイ先行抽選で当たったDX聖剣ソードライバーが届いた!一足先に文豪で剣豪になっていく!〜新ライダーへの1頁〜

 

小説家である主人公がペンと剣に想いを込め、人と絆を紡いでいく。やがてそれは世界を救う物語となる。

 

 

どうも!!刀です!!

 

2人目の令和ライダー 仮面ライダーセイバー。

変身玩具である「DX聖剣ソードライバー」の抽選販売キャンペーンがプレミアムバンダイより8月3日〜4日の間で行われていました!

去年のゼロワンも同様のキャンペーンをしていて、見事に当選を勝ち取った刀。

今年もみごとに当選しましたァ!

 

 

ありがてぇ・・!

 

 

PVや発表時から

 

 

 

と、色々期待や気になる点が多かったので本当に嬉しかったしワクワクでしたね。

 

 

ということで今回はDX聖剣ソードライバー、そして特典としてDXピーターファンタジスタワンダーライドブック、さらに通常販売時のキャンペーン景品である飛電の飛電物語ワンダーライドブックの2つのブックも紹介して前回記事のエイムズアニマルファイルワンダーライドブック・滅亡迅雷モンスターズとも連動させて遊んでいきます!てんこ盛り!!

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20200827081716j:image

まずは箱ドン!

 


f:id:ktn70777:20200824224210j:image
f:id:ktn70777:20200824224146j:image

大きく描かれた仮面ライダーセイバーに火炎剣烈火、そして鞘となるソードライバーとブレイブドラゴンワンダーライドブック。新しい世界観がてんこ盛り!!カッコいい!!楽しい!!

 

 

 


f:id:ktn70777:20200824224229j:image

そして裏側もドン!

こちらも遊び方がモリモリと載っております!

 

 


f:id:ktn70777:20200824224206j:image

上部にはブレイブドラゴンワンダーライドブックが。読まれるストーリーが丸々音声って本当すごいよなぁ・・・

 

 


f:id:ktn70777:20200824224122j:image

その横にはセット内容が。このプレバンのセットにはさらに2冊のワンダーライドブックが付属しますわよ・・♪

 

 


f:id:ktn70777:20200824224156j:image

まずは変身方法。

ワンダーライドブックを開いてストーリーを聞き、それを閉じてソードライバーにセット。

その状態から剣を抜刀!ページが開き変身!

とてもとても変身音(?)が長い。というか語り!

 

 


f:id:ktn70777:20200824224238j:image
f:id:ktn70777:20200824224125j:image

次は必殺技。

まさかの4種類。多いね。

・ブックを差し込んでソードのトリガーを2回引いて発動

・ブックを差し込み、ソードのトリガーを引いて抜刀して発動

・ソードにブックをリードさせて発動

・ページをプッシュして発動

 

多彩ですね。全部攻撃のパターンも違うのかしら?

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200824224128j:image

変身のパターンのほかに2冊、さらに3冊とワンダーライドブックをセットしてパワーアップ。組み合わせで音声のかたちが変わるのスゲェな・・。ライオン戦記とピーターファンタジスタで輝くライオンファンタジスタって鳴ってるんだろうし・・。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200824224111j:image

さらにさらに剣のエンブレムを変えてライオン戦記で返信をすれば仮面ライダーブレイズ ライオン戦記に変身ができる!

この変更でソードライバー1つで相当数のライダーに変身できそうですね・・。

そして最後にさらにもう一つの必殺技、必冊ホルダーにソードを収めて発動。ワンダーライドブックのホルダーじゃなくてソード側のホルダーなのね。ほぼ鞘では?

 

 

 


f:id:ktn70777:20200824224223j:image

そして上側。

変身がシンプルに描かれています。抜刀で変身!

 

 

 


f:id:ktn70777:20200824224133j:image
f:id:ktn70777:20200824224152j:image
f:id:ktn70777:20200824224219j:image

左右側面と箱底。

どこも違う形で構えるセイバーの姿。もうすでに見た目に慣れてきている。

 

 


f:id:ktn70777:20200824224235j:image
f:id:ktn70777:20200824224135j:image

そして内容物はこちら。

赤、黒、灰色とシンプルでシックな色合い。カッコいい・・!

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200824224143j:image

ベルト留めと両のベルト。真っ赤。これが赤いの中々無いわね。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200824224101j:image

そしてこちらがドライバーのキモとも言える部分。

ソード、ブックを差し込むドライバー部分、火炎剣烈火エンブレム。

 

 


f:id:ktn70777:20200824224108j:image
f:id:ktn70777:20200824224105j:image

ソード。正式名は知らぬ。

セイバーが持っているイメージがあるので赤い雰囲気を感じていたけど、烈火エンブレム、刃の部分が赤くなっていないとけっこう無骨な剣の感じ。

むしろこの感じだからこそ、エンブレム交換で別ライダーの感じを出せるんでしょうね。赤と青の他の剣の色の感じも早く見てみたい。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200824224226j:image
f:id:ktn70777:20200824224149j:image

そしてこちらが火炎剣 烈火エンブレム。

エンブレムの表の中央にはセイバーの顔のような模様。ここに書いてある模様がライダーの顔になる感じなのでしょうか。

裏にはペン先のような模様が。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200824224118j:image
f:id:ktn70777:20200824224115j:image

そしてエンブレムを装着するとこんな感じ。

一気にセイバーの武器感が増しますね。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200824224202j:image
f:id:ktn70777:20200824224213j:image

そしてこれがドライバー部分。

黒に金色というカッコよさ。シンプルで好き。

ワンダーライドブックをセットする箇所、金色の部分にも謎言語が書き込まれていますね。解読は前回やったので読もうと思えば読めますが今はとりあえず割愛。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200824224139j:image
f:id:ktn70777:20200824224159j:image

ソードをセットする部分ですが、剣を引き抜いた時に引っかかりが動いてセットしたブックのボタンが押されるような仕組みになっています。

 

 

 

 

ではソードライバー単体で遊ぶ感じはどうなるのか、動画で載せておきます。

 

 

 

 

斬撃音は1種類で複数回押しても特に変わらず。

エンブレムを付けなくても赤く光ることから初期状態が火炎剣烈火になっているんだと思います。DX戦極ドライバーで鎧武のプレート付けてなくても鎧武の変身待機音流れるのと同じですね(伝われ)

ちなみに音声は全て剣の方から出ています。ドライバー部分からは音は出ません。DXワンダーライドブックのセット時になる音もワンダーライドブック側から出るしね。

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200824224058j:image
f:id:ktn70777:20200824224231j:image

 続いて今回の変身のキーアイテム「ワンダーライドブック」

こちらがセイバーに変身するための「ブレイブドラゴンワンダーライドブック」です!

赤!ドラゴン!まさしく主人公にふさわしい変身モチーフ。さながら鏡の世界で戦わなければ生き残れないバトルが起きそうです!(?)

表紙とあらすじのページ。変身後のページは通常は開けない仕様となっています。下のボタン押せば開く仕掛け。

そしてDX版ではページを開くとあらすじが流れるようになっています。

ではその辺りも含めて実際に動画をどうぞ!

 

 

 

下のボタンはどの状態でも押せば「ブレイブドラゴン!」となっています。

あらすじは本を開いて背表紙側にボタンを押して流れるようになっています。

大塚明夫さんのシブくてカッコいい語りが心地よい・・・!

 

 

 

ではそのまま変身、必殺技も行ってみましょう!

 

 

あーー!新しい変身音ーー!!!って感じがしてワクワクするしやっぱカッコいい!!そして長え!!

これ本編でも変身音というか語りの部分流れてる間にもう戦闘し始めてるだろこれ。その辺りも楽しみ。敵もしっかり語りを聞いてくれるタイプかもしれない。

 

変身の感じとしても新鮮で良い。ドライバー周りのスイッチとかレバーを構うんじゃなくて剣を抜刀するという動き。本能的。

剣の先端に読み取り部分があるのですが、刃の部分にはそこ以外にも非接触の読み取り部分がありドライバーに差し込んでいる状態でもセットしてあるワンダーライドブックを読み込めるとのこと。進化してるなぁ・・。

ドライバー単体で買っても必殺技のレパートリーこれだけあるし中々の遊びがいがありそう。

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20200830222436j:image

ということでドン!

単体でも遊べますが遊びの幅を増やすにはアイテムを増やせばいい!

ということで既に通常販売もされているDXピーターファンタジスタワンダーライドブック!

こちらでも遊んでいきましょう!

去年のゼロワンで言えば、フライングファルコンプログライズキーにあたる販売タイミングですが、これが示唆するものとは一体・・?何か意味があるんじゃないかと身構えてしまう。

パッケージにはシンプルにピーターファンタジスタワンダーライドブックが。

 

 


f:id:ktn70777:20200830222503j:image

そして上にはブレイブドラゴンにピーターファンタジスタを掛け合わせた仮面ライダーセイバー ドラゴンピーターの姿が。

セイバーの左半身は黒くなっていますが、これが変身で掛け合わせたワンダーライドブックの力が反映される様ですね。◯ック船長を思わせるようなツメ、ドラゴンの赤とピーターの青で相対的な色合い、どんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。

???「心が躍るなぁ」

 


f:id:ktn70777:20200830222429j:image
f:id:ktn70777:20200830222525j:image

パッケージ側面はこんな感じ。

ページを開いた時のストーリー音、あらすじの紹介と仮面ライダーセイバー ドラゴンピーターの横顔が。横顔の方は独自の言語も相まってシンプルにカッコいい感じ。

 


f:id:ktn70777:20200830222523j:image
f:id:ktn70777:20200830222444j:image

裏側には仮面ライダーセイバー ドラゴンピーターへの変身、ピーターファンタジスタ単体変身について書いてあります。

こうやって書いてある感じを見ると劇中にドラゴンピーターは出てくるでしょうし、ピーターファンタジスタで変身するライダーも出てくるかも?

 

 


f:id:ktn70777:20200830222506j:image

箱の横側にも独自の言語で書かれたものが。でもコレちょっと読みづらいんだよなぁ・・。

 

 


f:id:ktn70777:20200830222425j:image

内容物は説明書とDXピーターファンタジスタワンダーライドブック。シンプル。

 

 


f:id:ktn70777:20200830222509j:image

こちらがピーターファンタジスタワンダーライドブックの表紙になっています。

少女の手を取り空をかける少年、そしてその影に潜む謎の男・・。ツメが怪しく光っています。

 


f:id:ktn70777:20200830222455j:image

こちらが裏表紙(?)になっています。

下のペン先のような模様は火炎剣烈火エンブレムにもありましたね。

要はこの模様がある箇所がソードライバーの剣先でリードさせる部分を示しているんだと思います。

 


f:id:ktn70777:20200830222448j:image

上部のボタンみたいな部分、コレクタブルワンダーライドブックで見たときにDX版では何かボタンになっているかもと思いましたが普通に模様でしたね。

 

 


f:id:ktn70777:20200830222433j:image
f:id:ktn70777:20200830222528j:image

こちらがストーリーのページ。

どうやって見るんだ・・?と思いましたがピーターとなぞのツメ男が火花散らして睨み合いしている図でいいんですよね?どっちとも腕に見えていたので???てなっていた。

 

 

ということでピーターファンタジスタワンダーライドブックを使って変身して行きましょう!

 

 

なんとなくメルヘンチックな音がなっている気がしますね。

こちらもブレイブドラゴン同様に下のボタンを押せばページの開閉状態問わずピーターファンタジスタ!の音声が。

 

 

 

お次はピーターファンタジスタへ(?)変身。

ブックを開いた時に流れていたメルヘンチックな音声とは裏腹にギュイーン!とかっこいいサウンドと共にピーターファンタジスタァァ!の音声。良い・・!

 

 

f:id:ktn70777:20200902082023j:image

ブレイブドラゴンの左腕がピーターファンタジスタになっているように見えますね。

 

 

火炎剣烈火の状態でも水勢剣流水の音声が流れるのでエンブレムは対応してなくてもブックに対応した音声が流れるようになっているようですね。早く流水エンブレムで真っ青な剣にしたい・!

 

 

 

さらにブレイブドラゴン、そしてピーターファンタジスタの2冊で仮面ライダーセイバー ドラゴンピーターへ変身!

2冊になり音声が豪華に、そしてさらに長く!ワンダァライダァーー!

斬撃音には変身後も変更はないようです。

 

そしてパッケージには載っていませんでしたがイケるだろと思ってやってみた「剣にブックをリードさせる必殺技を複数冊で」。

2冊とも個別に読み取り音声も「習得2閃」に変化。斬撃音も2回に増えていましたね。どれだけ遊びがいがあるんだコレ・・。

 

1冊、2冊と来たら・・・

 

 


f:id:ktn70777:20200830222512j:image

ドドン!3冊目!

通常販売時のキャンペーン景品である「飛電の飛電物語ワンダーライドブック」!

特典がこうやってもらえるのいいですね・・。ここ逃すと手に入らないだろうし・・。

 


f:id:ktn70777:20200830222459j:image

こちらも内容物は説明書と飛電の秘伝物語ワンダーライドブックの2つ。

 


f:id:ktn70777:20200830222520j:image

飛電インテリジェンスの前でポーズを決める仮面ライダーゼロワン、そしてその後ろには大勢のヒューマギアが。ゼロワンゼロワンゼロワンゼロワン...と聞こえてきそうな雰囲気。

 

 


f:id:ktn70777:20200830222441j:image
f:id:ktn70777:20200830222517j:image
f:id:ktn70777:20200830222452j:image

ページを開くとゼロワンと思われる腕、そしてここにも大勢のヒューマギア、そしてイズ。

イズゥゥ!!!!!(最終回視聴後のテンション)

 

では、この飛電の秘伝物語ワンダーライドブックを使ってドライバーの連動させていきましょう!

さらにゼロワン繋がりで前回記事で紹介したエイムズアニマルファイルワンダーライドブックと滅亡迅雷モンスターズワンダーライドブックも連動させて遊んでいきましょう!

 

 

飛電の秘伝物語

 

 

エイムズアニマルファイル

 

 

 

滅亡迅雷モンスターズ

 

 

 

音声は共通と言えど「飛電!」「エイムズ!」などの個別認識はしっかりとしていますね。DXじゃなくてもこれなら十分だなぁ・・!

 

 

 

お次は各2冊ずつをセットして変身!そして必殺技!

 

 

 

飛電の秘伝物語×エイムズアニマルファイル

 

必殺技

 

 

エイムズアニマルファイル×滅亡迅雷モンスターズ

 

 

必殺技

 

 

 

飛電の秘伝物語×滅亡迅雷モンスターズ

 

 

必殺技

 

 

・・ということで何と!変身音の解説が少し長くなりました!!すげえ!!凝ってる!!

ゼロワンの世界観の感じが聖剣を通して伝えられている感じ。めちゃくちゃ良い。

 

・・となればですよ?

この3冊を一気にセットしたら音声はどうなるのか・・・!

それがこちら!!!

 

 

 

 

---それぞれの思惑がぶつかる時

願いの剣が夢を叶える ゼロワンライダー!

ゼロワン3冊!夢を叶えた人工知能の剣が今ここに!---

 

グワァァァ!!!!

すごい!最終到達地点もめちゃくちゃ綺麗だ!!

本当音声こだわりすぎですわよ・・・。

1冊ごとに音声の増えていく感じ、他のレジェンドライダー系統も3冊ずつ出ると考えて良いのかな?

本が増すごとに音声の厚みも増えていく。すげえ。

 

 

f:id:ktn70777:20200902082231j:image

中央の仮面ライダーバルカンの右腕が滅の、左腕がゼロワンのものになっているように見えます。

なんだよ・・てんこ盛りフォームかよ・・。やはり不破さんは主人公・・。

 

 

あとは各変身ライダーにもこの組み合わせ音声はありそうですね。

ピーターファンタジスタは恐らくブレイズに対応している本だと思うのですが、ライオン戦記×ピーターファンタジスタで通常の2冊セット音声とは書いてあることが違う感じがしたんですよね。

 

 

また、音声に関してですが

 

 

差し込む箇所が違くても、3冊の認識で音声は鳴ります。まぁ、そうでしょうよ。

 

f:id:ktn70777:20200830222251j:image
f:id:ktn70777:20200830222258j:image
f:id:ktn70777:20200830222254j:image

よく見ると本の下に

[▼][  ][  ]

とどこのスロットに差し込むか書いてあるんですね。

 

 

ということでここからはゼロワン系ブックに関わらず他のブックを使っての3冊変身!

 

 

 

 

ブレイブドラゴン×エイムズアニマルファイル×飛電の秘伝物語

 

 

ブレイブドラゴン×エイムズアニマルファイル×ピーターファンタジスタ

 

 

流石の3冊。ワンダァァライダァァの語り部分も長くなった!!メロディーが付いてると口ずさみたくなってしまうな・・・。

3冊目にあたる部分を入れ替えてみましたが、音声は特に変わらず。

飛電とエイムズを入れていてもドラゴンを入れたらゼロワンライダーでの縛りもなくなるようです。

セイバーやブレイズ、その聖剣に対応した3冊が早くも気になる。


f:id:ktn70777:20200830222248j:image

毎度不破さんが強くなっている・・・。上手いこと狼とゴリラの力を宿したワンダーライドブックは来ないかしら????

 

 

 

 

 

 

エイムズアニマルファイル×ピーターファンタジスタで青色変身

 

単純にやりたかったやつ!

エイムズとピーターで青色の組み合わせで変身!あとは水勢剣でできれば完璧ですね・・!

 

 

 

 

 

検証 3冊以上リードで必殺技

 

こちらは検証。ソードライバーにセットできるのは3冊、でも読み込ませるなら3冊以上もいけるハズ・・!と思ってやってみましたが最初の3冊以降は読み込んでも必殺技には反映されませんでしたね。

 

 

 

 

検証 逆さまにしてもワンダーライドブックは開くのか?

 

 

変な遊び方するな。

中のボタンが剣を引き抜く時に引っ掛からなくなるのでちゃんとした向きにしないと、剣を引き抜いてもワンダーライドブックが開かないので気をつけてください。

ちなみにこの動画撮るために角度をめちゃくちゃ試行錯誤したので普通に遊ぶ分には開くと思います。

 

 

 

 

 

 

ブレイブドラゴン×飛電の秘伝物語 ライダーバトンタッチ

 

最後にブレイブドラゴンと飛電の秘伝物語でゼロワンからセイバーへ、という思いで組み合わせました。

物語の結末に向かって、飛べ。

・・違うライダー系統3種とかでもそういう越境的な音声あったらアツいなぁ・・!

 

 


f:id:ktn70777:20200830222245j:image

 

ということでてんこ盛りなDX聖剣ソードライバー記事でした!

新しい仮面ライダーのメイン変身アイテムというだけでワクワクしていたのに、ワンダーライドブックのパターンでここまで音声が変わっていくとは思わなかったので、今後が楽しみすぎる。


ワンダーライドブックは今後もドンドン出てくるだろうし、エグゼイドやビルドのように複数スロットを用いた大きい強化アイテムが来る可能性もあるのでその辺りも楽しみです。

 

 

さて、早いもので仮面ライダーセイバー 放送まで1週間を切りました!早え!!

どんなストーリーなのか!これからどんなワンダーライドブックが出てくるのか!

令和ライダー2人目のセイバーはどんな物語を紡ぐのか!その物語のたどり着く先とは!!

 

 

 

では、また!!!

 

 

 

 ↓エイムズアニマルファイルと滅亡迅雷

ktn70777.hatenablog.com

 

↓1年前のゼロワンゼロワンゼロワンゼロワン...

ktn70777.hatenablog.com