迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【セイバー】仮面ライダーセイバー 第1話「はじめに、炎の剣士あり」視聴感想~物語と未来を切り開け~

飛電インテリジェンスの開発した人工知能搭載アンドロイド「ヒューマギア」

これらが滅亡迅雷.netによって脅かされる日々から少し経った世界を変えてしまおうとする魔の手が迫っていた・・!

 

 

どうも!刀です!

ついに始まりました

仮面ライダーセイバー」!

 

 

剣豪で文豪、長い変身音、複数人のライダーと放送前からとても楽しみでした。

 

そんな仮面ライダーセイバーの第1話感想を早速書いていこうと思います!

 

 

 

f:id:ktn70777:20200907214507j:image
f:id:ktn70777:20200907214510j:image
f:id:ktn70777:20200907214504j:image
f:id:ktn70777:20200907214513j:image

長いね

 

 

 

 

・初っ端から誰?
・僕はタッセル(すぐ答え返ってきた)

ストーリテラーのタッセルから話はスタート。

何事もあらすじが肝心ですね。見た目の色合いが徳川まつり。

 

 

 

・本って本当にすごいですよねー!

ハイッ!或人じゃーナイト!

 

 


・背表紙に文字

ワンダーライドブックにも刻まれている独特の文字は本の背表紙にも。読めそう?

 

 


・この世界は1冊の本だった
・聖剣に選ばれた剣士たちがその本を守ることでこの世界を守ってきた
・悪の手によって本はバラバラに
・本を守っていたものと奪おうとしたものの戦いは今も続いている

端的で分かりやすいあらすじ。その本のページ1つ1つがワンダーライドブックになっているようですね?

ソード・オブ・ロゴスについては来週辺りしっかり名称と役割が聞けそう。

コレを守っていたのが全てライダーとなるとやはり相当数のライダーが出てきそうですね。10人以上出るとか。

 

 


・紫色の剣士ライダーと敵幹部?

敵側の侵攻と思われるシーン。

紫色の剣士ライダーと敵幹部と思われる3人を引き連れている。大ボスと敵幹部として見ると戦隊みたい。

 

 


・空中の穴に吸い込まれる女の子
・指切りの状態で引き止める

今後もキーとなりそうなシーン。手、しっかり掴んで、という状態ではなく指切りの状態で止めているのは指切りしている時に突然敵が来て・・!という感じでしょうね。コレはもしや平成生まれを吸い込む穴!?

 

 


・吸い込まれて消える本

女の子は一体どこへ・・。今後わかっていきそう。

 

 


・覚悟を超えた先に、希望はある

先代炎の剣士と少年。このセリフの後には・・・。

 

 


・火炎剣烈火
・何事も無かったことに 夢オチ

敵や街の被害など何もなかったことに。炎の剣士もいなくなり

 

 


・手にはブレイブドラゴンワンダーライドブック

少年の手にはブレイブドラゴンワンダーライドブックが。そして夢から目覚める主人公 神山飛羽真(かみやま とうま)。

 

 


・俺は何か大切なことを忘れている気がする

この夢が差すこととは。そして何故忘れているのか・・。

 

 


・めちゃくちゃデカいジオラマ

火山?やお城、電車が走っていたりと世界観混ぜ混ぜなめちゃくちゃデカいジオラマがそこに。良く見ると各所にドラゴンが。

 

 


・オープニング無しタイトル

1話らしい。

 

 


・ファンタジック本屋 かみやま

飛羽真が店長をしている店長。本人の好きなように本屋やっている感じがあって良い。

 

 


・敵陣営

・新たな世界の始まりだ

突然切り替わる。しっかりした敵アジト感は久しい感じに思えるのは何故か。滅亡迅雷もちゃんとデイブレイクタウンにいたのに。

敵の目的は新たな世界を作ること・・?かな?

 

 


・GANSEKIOU GOLEM

今回の敵を作るための敵側のブック。岩石王 ゴーレムですかね。

プレバンでこのブックのセットとか出そう。メギドブック・・とか?

 

 


・ひらけーゴマー!

お話の世界に入り込む飛羽真と子供たち。

飛羽真も絵本が好きそうで読んでいるときはきっと飛羽真も子供たちも楽しいんだろうなぁ。

 

 


・担当編集者
・ロストメモリー 神山飛羽真
・著者であり本屋の店長

文豪で剣豪の文豪の部分が出る。担当編集者の須藤芽依。

めちゃくちゃ親しげだし幼なじみとかそういうのかな?って思ったけどそんなことないっぽい?

飛羽真ももう既に本は出しているのね。本も書いてて店長やっててすごいな。

 

 


・肯定型

「誰にでもタメ口で分け隔てがないのは君のいいところだ」

ぺこぱみたいだね。

 

 


・はしれ!トルネードバイク

飛羽真が原稿をせがまれるシーンで壁にかけてある絵本。初代仮面ライダーのバイク、サイクロン号を指しているのか・・?

 

 


・俺は締め切りも守る

素晴らしいね。

 

 


・もちろんできてる、頭の中にね

やりたいこととできることってベクトルが違うよね。

僕も頭の中にブログの記事の下書きめちゃくちゃある(なお書いていない模様)

 

 


・パワフル型ヒロイン

平成ライダーみてた感覚だとヒロインはパワフルでコミカルなタイプの子とクールな感じの子で分けられるイメージ。

この芽依ちゃんは明らかに前者。イズは割と後者だと思います。人じゃないからアレだけど。

 

 


・小説家がダメな時の副業

否定しなかったところを見るとそうらしいな・・。ちょっとガッカリ・・。

 

 


・外から見守る男とライオン戦記

仮面ライダーブレイズ変身者の新堂倫太郎。その手には変身するワンダーライドブックのライオン戦記。

 

 


・お前が世界を繋げるのだ

岩石王 ゴーレムのブックから生まれたゴーレムメギド。頭についてる手が可愛い。

新たな世界を作る、というのは人間の世界とファンタジーの世界を繋ぐこと・・?

 

 


・リョウタくんの誕生日に本を
家なき子・・。

飛羽真の目的は子供の誕生日に本をプレゼントすること。

中々の本をチョイスしますね・・。

 

 


・街の一部が本に

ゴーレムメギドが本を開くと街の一部が本のように。

 

 


・新たなアルターブックを完成させろ

目的が何も分かんねぇ!!!その辺は次回やってくれそうかな?

 

 


・将軍と21のコアメダル

街の一部入れ替わったのみてたら思い出した。

・・オーズ10周年ですってよ・・・。マジ・・?

 

 


・ファンタジーな世界へ

目の前に広がるのはファンタジーな世界。

 

 


仕掛け絵本持ち歩く飛羽真

めちゃくちゃかさばらない?子供に読み聞かせするために持ち歩いているのかな?

 

 


・俺が絶対に/必ず

口癖っぽい?意識使い分けてるのかな?

 

 


・こんな時にも好奇心を無くさないメイちゃんがすごいよ

コレはほぼぺこぱ

 

 


・メイちゃんの好奇心は俺が守る

幅広く約束してくれる。

 

 


・本により世界は我らのものになる

メギドと飛羽真の邂逅。敵の目的はやはり世界征服系か?

 

 


・ブレイブドラゴン

CM明けの演出。相当ぶりらしいですね・・。今後ここでどんどんワンダーライドブックが紹介される・・?

 

 


ウツボカズラみたいな

突如出現したなぞの植物。ウツボカズラみたい。そこに吸い込まれそうになるメイちゃん。

 

 


・水道管蹴り倒す

水道管というか・・なんて言うんだあの赤いの・・。

常人に蹴り倒せるの?少し緩んではいたけど。

 

 


・この新しい本が、新たな世界を創造するのだ

・それは人々を幸せにする力だ

敵と真っ向から対立する意見。・・対立ではないか?

飛羽真側も本を信じるきっかけになったことがありそう。

 

 


・飛羽真が瓦礫の下に

え・・・。こんなにあっさり・・。

 

 


・ページをめくられ登場

新堂倫太郎がパラパラ漫画のようにしてこちらの世界へ。

この演出好き

 

 


・浮く瓦礫

助かってました。ブレイブドラゴンワンダーライドブックの力のようです。

 

 


・かつて全てを滅ぼすほどの偉大な力を手にした神獣がいた

ブレイブドラゴンワンダーライドブックのストーリー紹介。全てを滅ぼすほどの力に不穏さを感じています。

先代の炎の剣士もこの力で全てを滅ぼすというかたちであの騒ぎを収めていたとか・・?そんな風に思ってしまった。飛羽真もそんな運命を辿ったりするのでは・・・?

 

 


・剣・・!?

突如として燃え盛る剣が登場。熱いぜ!

 

 


・世界が解ける時、竜が炎の剣を呼び覚ます

何か元に伝承や伝説があるような言い方。

 

 


・熱っ!

やっぱ普通に熱いのね

 

 


・無理だ!普通のホモ・サピエンスには聖剣は抜けない

第1話屈指のパワーワード。「人間」「人」じゃダメだったのか?

そしてその言い方、人外か・・?それとも特殊なホモ・サピエンス

 

・・Twitterの「ホモ・サピエンス」トレンド入りは笑った。

去年の「腹筋崩壊太郎」トレンド入りを思い出したわ。

 

 


・まるで聖剣エクスカリバー

伝承のやつ。刺さって抜けない剣を〜ってやつね。聖剣に変わりはないし、演出として意識している部分もある?

 

 


・聖剣ソードライバー

抜いた剣が変化。

 

 


・これが俺の戦う力、みんなを守るための力!

超速理解。信じて迷わない感じ。

 

 


・普通腹に当てないだろ

腰に帯刀という発想は無かったのか?(無粋)

 

 

 

・物語の結末は俺が決める

今回の決め台詞。ゼロワンに引き続き「俺がこの状況を変える!」感のあるセリフ。俺って入っているのがそう感じさせるのか。

 

 


・変身プロセスは書庫のような場所で

後ろには変身するワンダーライドブックがドンと出るんでしょうかね。本燃えそう・・。

 

 


・変身待機音好き

DX玩具の方で聞いてたんですけどこの変身音好きです。カッコいい。

 

 


・烈火抜刀!ブレイブドラゴン!
・竜を纏い、斬撃が仮面に
・烈火一冊!勇気の竜と火炎剣烈火が交わる時、真紅の剣が悪を貫く

・すんなり初回変身

変身音がめちゃくちゃ長い。変身の感じとしては抜刀して打ち出した斬撃が仮面になるように。

そして初回の変身としてはめちゃくちゃすんなりと。去年のラーニングが懐かしい・・。

 

過去に変身したことがあって実はそれを忘れている中で本能が覚えていた・・とかそう言うこともありそう・・?

 

 


・あれは・・セイバー

敵陣営が知っている辺りやはり何か伝承とかあるんでしょうかね?

 

 


・アクロバティック殺陣

ガシガシ動くし剣を使っての戦いがかっこいい。

 

 


・これは俺の本、俺の力だ

もう使いこなしている感じ

 

 


・ページがめくられ別世界へ

本当に本で世界を変えている・・。そう言うことではないか。

エグゼイドのステージセレクト思い出した。

 

 


・CGでガンガン動く

こっちの世界にいる時フルCGでした?ゲーム感あった。

 

 


・俺が、全てを救う

全てを救う系は破滅した時が怖そう・・。

 

 


・ページに攻撃の流れが

必殺技も「こうやって出します」」みたいな感じが良い。それこそラーニングみたいな感じ。

 

 


・ストライクベント

ドラゴン型の炎を打ち出す。アドベント

 

 


・巨大化

形体変えて巨大化とかじゃなくてシンプルに巨大化。戦隊みたい。キラメイはそうならないけど。

 

 


・言ったはずだ、物語の結末は俺が決める

決め台詞。いいね。もうしっくり来てる。

 

 


・火炎十字斬
・縦横無尽に斬りまくる

十字に斬るだけだと思ったらめちゃくちゃ飛んで斬ってた。ここもCGとは・・。気合入ってんなぁ・・。

 

 


・メイちゃんの顔がすごい

目も口もめちゃくちゃ開いてるよこの子。やはりパワフル型ヒロイン。

 

 


・世界は繋がったのだからな

敵の野望は少しでも進んだらしい・・?

 

 


・これで他の剣士たちも動き出す

セイバー誕生が大きな鍵らしい・・?

 

 


・ママ若い

脳味噌0の感想です。

 

 


・ちゃんと締め切り守る飛羽真

守らないで逃げると思ったので・・。えらいね・・。

 

 


・画像が消えてる!!

メイちゃんが連写した写真はケータイに1枚も映っておらず。コレもどう言うことなのか・・。

 

 


・ライオンになって入店

ライオンに乗って、ですね。何このやべー人(さっきからちょくちょく言ってるだろ)

 

 


・誰ェ!?

飛羽真側からは見てないもんね。そうなるわ。

 

 


・タッセルも話を握ってそう

もしや黒幕では・・・??????

 

 


・エンディングダンス

やはり戦隊だった・・?エンディング自体も響鬼ぶりとか・・?

子供にはエンディングダンスがウケるのかな・・?

 

 


・メイちゃんもワンダーライドブック持ってる?

護身用に何か得るのかも?ただの小さい本の可能性・・?

 

 


・小さなお友達の真似できなさそうなダンス

戦隊と比べると難易度の比が尋常じゃない気がする。剣舞

 

 


・黄色いライダー

エンディングにも映っていましたね。仮面ライダーエスパーダ?らしいですね。コレがニードルヘッジホッグワンダーライドブックの変身者かな?セイバー、ブレイズ陣営にいそうなら味方かな・・?

 

 


・かーめんライダーセーイバー!

エンディング、熱くてカッコ良くて好き・・。

 

 


・バッタモチーフのメギド?
・第2話 水の剣士、青いライオンと共に

次回予告。仮面ライダーブレイズ登場、メギドはバッタっぽい?バッタモチーフはなんとなく強キャラポジションで来るかと思ったけど果たして・・?

 

 

 

 

 

 

と言うことで仮面ライダーセイバー1話感想記事でした!

 

いやまぁ感想書きながら思ったけど分からないことだらけでしたね。

1話だから当たり前なんだけど。

 

セイバーの過去にも何か謎がありそうだし、敵の目的も気になるところ。

今後出てくるライダーともどんな関わりを見せていくのか楽しみです!

・・エンディングダンスの面々は今後増えたりするのだろうか・・?

 

 

何はともあれ、仮面ライダーセイバー!コレから1年間よろしくお願いします!!

では、また。

 

 

 

 

↓DX聖剣ソードライバーとコレクタブルワンダーライドブックで遊ぶ記事はこちら!

ktn70777.hatenablog.com

 

ktn70777.hatenablog.com

 

 

↓1年前のゼロワン感想記事はこちら

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

視聴中の実況呟きはこちら↓