迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【戦隊】暴太郎戦隊ドンブラザーズ 第1話「あばたろう」視聴感想〜説明不要 令和のももたろう〜

これでお前とも縁ができたな!!

 

 

様々な並行世界が解放された世界、その世界の1つに魔の手が迫っていた!

 

 

どうも!刀です!

 

ついに始まりました「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」!

アバター+桃太郎の新戦隊!タイトルに久しく「〇〇ジャー」が付かない!更にはゼンカイジャーへ出演したり、ゼンカイジャーでのキーアイテム「センタイギア」や「ゼンカイザーブラック」が登場していたりとまさかの前作からの引継ぎ要素があったり、メンバー2人の姿がCGだったりと異色な要素が多く見られることで話題になっていました。「今、目が合ったな?これでお前とも縁ができた!」というセリフが放送前から話題になっていたりしましたね。・・まぁこれはこれで。

 

 

そんなドンブラザーズの1話感想を書いていきます!

 

 

 

f:id:ktn70777:20220306234859j:image
f:id:ktn70777:20220306234857j:image

 

 

・21年前

・桃から生まれた?

2001年でいいのかな?次元の裂け目のような場所から元気な桃がどんぶらこ。

セルフで開くとそこには赤ちゃんが・・。桃太郎じゃん・・・・!

 

 

 

・こんなにもCMで聞いてた曲がOPとは

なんか毎度思ってる気がしないでもないけどCMで流れてたイケイケ(?)のBGMがOPでしたね。ドンドンドンドンイェーッッ!!

 

 

 

マンガ大賞「初恋ヒーロー」

戦隊・マンガはルパパトを思い出しますな。

 

 

 

・あばたろう

タイトルずっとひらがなで行く感じかな?昔話意識なんですかね。

突然カタカナとかあまつさえ漢字が来たら興奮しますね(普通にありそうではある)

 

 

 

・運転手さんが鬼に

前触れなさ過ぎてええ・・?ってなった。

 

 

 

・ライダーかな?

青いバイクに乗って颯爽登場!しかし正体は敵戦士のソノイ!

あの鳥の羽根みたいな仮面の感じ、既視感あるんだけど何だろ・・・?鳥っぽいしキグナスゾディアーツかと思ったら全然違った。

 

 

 

・ここで詩人か?

そうだね、びっくりだよね。視聴者もだいたいそうだよ。

 

 

 

・キックで窓ガラスに頭ぶち込むの好き

あれだけ蹴り入れてすっぽりあそこに収められるのすごく良き。

 

 

 

・くるしゅうないくるしゅうない

クラスでそういうキャラでやってるんです??調子乗ってただけ?

 

 

 

・よっぴー

・もう既に説明欲しいが?

よっぴーと彼氏も出てきた。いや・・うん・・よっぴーも彼氏も鬼頭ちゃんの生活の

1部の人間であることは分かるんだけどふわっとした印象しか受けなかったわ。

よっぴーはもう明らかに悪そうだし。

 

 

 

・謎スロット

5秒見ればスキップできるタイプのクソ広告かと思った。

「戦士に選ばれた」ってやつなのかもしれないけど画面が邪悪すぎて何か意味をはらんでそうな感じがする・・。1人だけ〝シスター〟だしな・・。

 

 

 

・マーブル模様の人間

ウルトラマンの怪獣にこういう感じの星人いなかったっけ・・?

 

 

 

・からふる!!

・介人!!!!

ああ安心する!!!!知ってる人だ!!みたいな感覚。

なのに全然テンションが違う・・。たった1週間で落ち着きすぎだろ・・・(?)。

そしてまさかの「からふる」のあった場所に「喫茶 どんぶら」が。早く経緯とかどういうことなのか知りたい!!知りたいッチュン!!!

 

 

 

・敵戦闘員わらわら

めちゃくちゃ潜伏してた。我々の中にも存在しているかもしれない・・・。

 

 

 

・強制変身 オニシスター!

やられ放題っすね。まさかこれが初変身になるとは・・・。変身ポーズも無ければロクな変身音も鳴らず。「変身中に攻撃するな」という暗黙の了解がありますが、これなら攻撃されてても変身できますね!(?)

 

 

 

・ゲーム世界観

初期のエグゼイドみとメガレンジャーっぽさを感じる。グラスをかければ毎度この世界観になる感じかな?

 

 

 

せいや

今回のゲスト 霜降り明星せいやさん。

どんなかたちのゲストだろうとは思ってたけど割とスッと出てきてCM跨いでちょっと笑ってしまった。

 

 

 

・これで俺とあんたは縁ができたな!

・何言うてんねん。あんたちょっと怖いぞ

出ましたね縁構文!(?)。

まぁ宅配配達の人は割とエリアごととかになってるし同じ人が毎度届けに来る可能性はあるから縁は縁か・・・。

と思っているところに正論のツッコミ。そうだ、これそんな意味分からないよな!?ちょっと怖いな!?

先日のリバイス空気階段が本当に空気と化していた(オイ)ところもあって芸人ゲストって割と印象が薄くなりがちな面ってあると思うんですけど、ここでしっかり正論をかましたことでかなり印象に残った出演だったのではと思っています。

 

 

 

・平然と人の部屋を掃除するな

縁ができたら人の部屋も掃除してくれるのかな・・これは怖いジャッジに入るよな・・?めちゃくちゃ早かったし・・。

 

 

 

・余りにも一致しすぎの盗作

あれだけ一致した作品あるなら編集部が先に気付かなくてはいけないのでは・・・?

敵組織によるなんらかの力がはたらいたんだろうけども・・・。

 

 

 

・桃太郎拾った人!

電脳世界に閉ざされているタロウ拾った人!!

桃井 陣(ももい じん)、一体どういう流れでこうなっているのか気になりますね・・。21年間の間に何が・・。

 

 

 

・釘ラケット

バットよりも小ぶりな分凶暴に見えるのは何故か。異質すぎる。

 

 

 

・まずは桃井タロウを探すことだ

・彼の前に跪き、忠誠を誓え

他のドンブラザーズたちもこの手順踏んでるのかな?でもキジブラザーは知らなさそうだったし・・どうなんだろ。

 

 

 

・縁ができたなぁ!

・(今ぶつかった人です)

桃井タロウと会うよう告げられた後すぐに桃井タロウとぶつかるはるか。ぶつかっても縁ができる。本当に当たり屋レベルが高すぎる。この縁でも助けてくれたりするのかな。

そして今ぶつかった彼が桃井タロウです。ソノイではありません気づいて!!

・・まぁたまたまぶつかった配達員が探してる人間なんてはちゃめちゃな確率だもんな・・。

 

 

 

・強制変身(2度目)

さらに強制転移までさせられる。敵が暴れてるところに一発で行けるのめちゃくちゃ便利っすね。

 

 

 

・スライディング忠誠

聞いてることちゃんと実行できて偉い。しかしそれはソノイ。蹴り飛ばされた時の「うげっ」って声好き。

 

 

 

・よっぴーーーー!!!!!!

釘ラケットを自作し、学校案内看板からもラケットを自作し、あくまでも卓球のかたちで戦闘し続けた吉岡ことよっぴー。1話で知り合いが倒されるのは鎧武のユウヤを彷彿させますね・・・。おれは知らなかったのでタチが悪かったけど・・。

よっぴー・・・。

 

 

 

アバターチェンジ! キジブラザー!よっ!トリッキー!

強制転移させられてきた雉野つよし/キジブラザーもここでアバターチェンジ!

まさかしっかりした変身を1話の主人公らしく動いていた鬼頭はるか/オニシスターでもなく桃井タロウ/ドンモモタロウでもなくキジブラザーとは・・。

みんなで揃って変身するのも楽しみですね。

変身音、めちゃくちゃ童謡の桃太郎さんのアレンジなんですね。楽しい。

 

 

 

・下すぎて聞こえなくて

身長220cmの弊害が出ているの面白過ぎて笑う。そして聞こえないことは無いだろ多分。

 

 

 

・謎神輿登場

・袖振り合うも多生の縁 躓く石も縁の端くれ

共に踊れば繋がる縁 この世は楽園

悩みなんざ吹っ飛ばせ 笑え笑え!

ああCMで動かしていた神輿ちゃんと使って登場するのか。ど派手だ・・。

口上ががっつり桃井タロウ節って感じでめちゃくちゃ好き。つまずく石も縁の端くれってすごいよな・・。レッドっぽさというか底抜けにぶち抜けた感じで好きです。

 

 

 

・(あれがタロウです)

あれは・・無い!ないない!って思ったけどあれが桃井タロウです。出会ったタイミングでどうなるか気になるところですね。

 

 

 

・ゼンカイジャーギア!!

・聞き馴染みのありすぎる変身音

先週まで毎度聞いてた変身音と見た目、ゼンカイザーだー-!!

そしてゼンカイジャーとは全然違うタイプのギアの能力。まんま姿の変わるアバターチェンジ。ゴーカイ方式(?)。

あ''あ''ー''-''!!ゼ''ン''カ''イ''ジ''ャ''ー''の''ギ''ア''っ''チ''ュ''ン''!!

 

力を使って形態が変わるフォームもあるようでそちらも楽しみ。トッキュウジャーアルターの姿、奇怪すぎるんだよな・・。

 

 

 

・快刀乱麻!!

和テイスト必殺技好き。切った後にソードを背負うように構えるポーズもカッコよくて好き。あれだけ見得と口上を切ってしっかりキメるのでめちゃくちゃカッコいい。

 

 

 

グリッドマンみたい

敵の鬼が巨大化し戦闘場所が街をデジタル化したような場所へ。

電脳世界での戦闘感はやはりグリッドマンを彷彿させますね。今やったらこういう感じになるんかな・・?

 

 

 

・ゼンカイザーブラック!!

介人っチュン!!佇んで合体プロセス促すだけだったけど・・・?

 

 

 

・ジュランおじ!!

何事もなく合体に応じるように登場。ゼンカイジュラン。ジュランおじ!!ジュランおじだ!!!なのに!!何もしゃべらない!!ジュランおじ・・あなたは今・・どこにいますか・・・?

無機質に感じるし合体するロボ感が強いですわね・・・。ジュランおじ・・。

 

 

 

・赤青ピンクの色合い

今回の巨大化した鬼「騎士竜鬼ング」、リュウソウジャーギアからできていた(?)わけですが、巨大化した際はキシリュウオー スリーナイツを思わせる色合いに。

ティラミーゴ、トリケーン、アンキローゼ・・。

ジオウのアナザーライダーのようにかつての戦隊がこういう歪な形になって出てくるの今後とても楽しみだ・・・。アナザーライダーのデザイン好きだったので・・。

ヒトツ鬼状態は騎士感というか鎧の感じが強くてリュウソウジャー感はあまり無かったですね。

そしてリュウソウと卓球と言われると・・・ね・・・。ナダ・・・・。

 

 

 

・剣じゃないならプロレスだ!!

???????????

まぁ通用しないなら肉弾戦もありか・・・(ドンブラ脳に甘い判定)

ゼンカイであってもおかしくなさそうね。剣ワルドと剣でやりあわないように肉弾戦をしかけるくらい・・・?

 

 

 

・めでたしめでたし!

勝利音声!各スーパー戦隊の世界をハッピーエンドで終わらせてもとに戻したって感じでいいですね。

 

 

 

・まずは1つ

ゼンカイザーブラックがリュウソウジャーギアを回収。「まずは1つ」と言うからに完全にスタート段階のようですね。先週までゼンカイジャーしてたからねそうだよね1つ目だよね。これを集めることがドンブラザーズに、介人にどういう意味をもたらすのか・・・!

 

 

 

・よっぴー・・・。

切ないな・・・。でもこうやってあったからこそこれ以上は犠牲が出ないようにって頑張れるのかな・・・?どうだろ・・トラウマにならないか・・?

 

 

 

・じかーいじかい

・おおももこもも

むかーしむかしのイントネーションで昔じゃないこと言うのめちゃくちゃ好き。ことーしことしも好きなのでじかーいじかいも笑ってしまった。今後も期待。

機関車っぽい見た目のヒトツ鬼がいたので次回はトッキュウジャーのギアですかね?

 

 

 

ということでドンブラザーズ1話感想でした。

・・・何??

本当に始まってから神輿がぶち抜いて突っ走っていったような1話でしたね・・。

 

ゼンカイはゼンカイで狂った(?)世界を敵味方状況を説明しつつ、独自のやり方をぶつけて進んでいきましたが、ドンブラは「これがドンブラの世界だ!!付いてこい!!オラァ!!」って感じで。・・・これから分かるようになるんですよね??

 

そして45周年作品のゼンカイジャーよりも歴代先輩を引っ張ってくるような演出がそれらしいのも面白いですね。

そしてこの世界にいる五色田介人/ゼンカイザーブラックはどう動くのか非常に気になりますね!

 

 

 

 

 なにはともあれ!

暴太郎戦隊ドンブラザーズ!これから1年よろしくお願いします!!

では、また。

 

 

↓サイト開いて書いてあった文章で笑ってしまったので是非見てほしい。

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

 

 過去の1話記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com


 

 

 

 

実況ツイートの一部↓