迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【戦隊】機界戦隊ゼンカイジャー 第1話視聴感想〜全カイキカイの新戦隊〜

全力全開だーっ!!

 

ヨドン皇帝による侵略を防いだ地球に危機が、いや、スーパー戦隊による活躍した世界全てが魔の手により閉ざされていた!

 

 

 

どうも!刀です!

 

ついに始まりました「機界戦隊ゼンカイジャー」!

メンバーが人間1人とキカイノイド4人という異色な組み合わせ。そしてスーパー戦隊45周年作品として、各スーパー戦隊の力を使っていく!?

番組開始前よりMOVIEレンジャー2021にて全戦隊集結エピソードも同時に上映していたゼンカイジャー。あれと本編の関りやいかに。

 

では、そんなゼンカイジャーの1話感想を書いていきます!

 

 

 

f:id:ktn70777:20210307213006j:image
f:id:ktn70777:20210307213010j:image
f:id:ktn70777:20210307213003j:image

 

 

・ゴレンジャー!!
ジュウレンジャー!!
・ガルザ!!

過去作映像からスタート。世界が閉ざされていく・・・。

最後キラメイジャー!!じゃなくてガルザ!!ってなっちゃったのはキラメイ見終えた端的な感想が出ていますね。

 

 


・あらゆる世界が成す術なく小さな機械に閉じ込められた

過去作映像見ててもかなりあっさり世界が閉じられていったイメージ。トジテンド、強し。

 

 


・世界初、スカイツリーのてっぺんからのバンジージャンプです!
・YouTuberか何か知らないけど!

・俺は世界初の何かでっかいことがしたいんだ!

YouTuberでもやれば即大炎上でしょうね。

世界初の規模、大きいね。このセリフは要所要所で出そうですね。

 

 


・機械人間が突然に
・父ちゃんたちが発見した並行世界の人

突然人間世界と機械人間の世界が1つになった・・!

並行世界は介人のご両親が発見していたとのこと。すげぇご両親だ・・・!

 

 


・第1カイ キカイ世界はキキカイカイ!
・バンバンバン!
・歌詞に歴代戦隊?
・オープニングダンス!
・歴代ロゴ!

1話からオープニング!珍しい気がする。そしてなんだかとても昭和チックな熱さのあるオープニング。

歌詞のバンバンバンやキラメくと言ったフレーズは歴代戦隊を意識したものなのかなと。2番とかでもワードが出てそうですね。

 

そして今回はオープニングにダンスが盛り込まれてましたね。エンディングが無いからな・・・。

そして飛び回る歴代のロゴがぐるぐると。周年感がバッチリですね。ジオウを思い出す。

 

 


・1ヶ月経って馴染む世界

あっという間に1ヶ月経った・・。そして世界にキカイノイドが馴染んだ・・・。

こんだけすんなり共存できたの地味にすごくないか・・・?世が柔軟なのかな・・?飛電インテリジェンス・・・。

 

 


・だがしカフェ カラフル
・並行世界存在説、行方不明の博士

主人公 五色田介人の家でもあるだがしカフェ カラフル。ハイカラですね、駄菓子。

発掘恐竜チョコとか解体図鑑チョコとか置いてあるのちょっと笑っちゃう。

 

そしてキカイノイドが現れた際に介人の言っていた「父ちゃんたちが発見した並行世界の人」に基づく発言がここに。

どうやって発見したのか気になるところ。現在行方不明なのも気になりますね・・。

 

 


・よろしこ☆
・腐ったお偉方

パリピのパーティに混ざるキカイノイド ジュラン。

お互い友好的で良い。

 

ジュランがお偉方といって敵陣の映像へ変わったので、元々キカイノイドの世界をボッコワウス様たちが統治していた感じなのかな・・?

 


・ボッコワウス様でっけぇ
・トリもでっけぇ

敵ボス ボッコワウス様。ほぼ壁である。でっけぇ。

そしてボッコワウス様に収まっている鳥、ゲゲ。こいつもでけぇ。幹部一人分くらいの大きさあるじゃん。規格外だな。

 

 


・1ヶ月間征服できず

あっさり1ヶ月経ってたもんね。まだゼンカイジャーがいないとなるとこの1か月間何者かがトジテンド側の動きを阻止している可能性が・・・?

 


・ブルーンが働いてる?

単純になんでここにいるの。元々王朝勤めだったのかな?

 

 


・全世界を我が手に収める

これが今回の敵側の野望ですね。単純明快。

 

 


・トリが真の黒幕っぽい

ボッコワウス様に最後の世界は領地も増やせるし侵略してはどうかと提案。それをボッコワウス様が甘々に承諾。こいつが何か鍵を握ってそうですね。ラスボスっぽい感じ。

・・・仮にその感じでボッコワウス様がガルザみたいに洗脳されてたらどうしよう・・・(ガルザのトラウマ)

 

 


・世界初、綿菓子とキカイたこやきを交換

もうそれがありなら何でもありだよ

 

 


・その人間どもをスクラップにしろ!

命令する側とされる側。キカイノイドにも明確に上下関係がありそうですね。

思想もキカイノイド側では同じような感じで見ているのかな?

 

 


・人から恐れられるキカイノイド

トジテンドを攻撃しようとして恐れられるジュラン。「キカイノイドに襲われている」という思考になったらジュランが石持っただけでも襲われる!って思っちゃうよな・・。

 

 


・庶民キカイノイド

やっぱ身分とかはっきりしてるのね。王朝もあるしな。

 

 


・全力全開は親の遺伝子
・失敗も挽回 何回もトライ!

戦隊独特の納得の遺伝子ですね。セッちゃんも作ったというし。

語感と意識が素晴らしい。不破さんがいたら爆笑してぶっ倒れてましたね。

 

・・戦隊側も敵側も鳥型ロボがいるけどここで何か共通点があったりする・・?博士たちの技術が漏れてたりとか、敵幹部がご両親とか・・・?

 

 


・地下に研究室

セッちゃんに移動させられた場所にはご両親が使っていた秘密基地が。

足場の形状、ロゴを意識してるんだろうけど大きさ狭くない?足滑らせて落ちたらどこへ行ってしまうのか・・・。

 

 

 

スーパー戦隊がいた世界がたくさんあった(並行世界?)

キカイノイドのいたキカイトピア以外にもスーパー戦隊のいた並行世界があった、と言ってるので各スーパー戦隊が存在する世界線にゼンカイジャーの世界もある感じですかね?44戦隊の世界+キカイトピア+ゼンカイジャーの世界で46個の世界があるという認識でよい?最もほとんどが閉ざされている訳だけど。

 

 


・ギアトリンガーと戦隊ギア

ご両親がスーパー戦隊を参考に作った武器 ギアトリンガー。

・・・ゼンカイザーのギアもあるわけだけど、これだけオリジナルで作ったのかな?それとも以前からゼンカイザーは存在していて、それをもとに作った・・?

・・となると前述の世界の数とかもっと増えたりバラけそうね。

 

 


・※イメージです

介人とヤツデばあちゃんが変身!?イメージとは言えめちゃくちゃしっかりキマってるな。劇場版辺りでの変身を期待。博多南さんと一緒に変身してくれ。

 

 


・子供を庇うジュラン

キカイノイドによる侵攻だけど同じように人側についているキカイノイドも他にもいるんだろうなぁと思った。正義。

 

 


・俺と一緒にトジテンドと戦ってよ

介人からのひとめぼれ(?)。理由が「仲良くしたい」「あいつらとは違うじゃん」で分かりやすくて良い。

 

 


・タンクのやつのベルト、閉のかたちになってるな

トジテンドのマークかな?閉めるの漢字を模したマークになってますね。多分。

 

 


・説明の間とぼけて待ってくれるトジテンド軍

変身中は攻撃しないのがお約束。

 

 


・チェンジゼンカイ!45バーン!16バーン!
・バンバン♪バンバン♪
・ゼンカイザー!
・ゼンカイジュラン!
・秘密のパワー!ゼンカイザー!
・恐竜パワー!ゼンカイジュラン!
・2人合わせて 機界戦隊 ゼンカイジャー!

初変身キターー!!

ギアトリンガーにセンタイギアをセットして変身!バンバラバンバンバンを彷彿させるバンバン♪音声がすでにクセになっている。

レニー・ハートさんによる勢いと迫力のある声が最高ですね。

 

名乗りはまさかの2人で。2人合わせて!って戦隊で聞くのはなかなか新鮮ですね。

ジュランの恐竜パワーはジュウレンジャーから来ているものとして、ゼンカイザーの秘密のパワーはゴレンジャー由来でいいのかな?

 

 

 


・銃撃と肉弾戦で見事なコンビネーション

初戦闘、そしてさっき出会ったとは思えないほどの息ピッタリの戦闘。

 

 


・40バーン!ジュウオウジャー
・イーグルの能力

ジュウオウジャーのセンタイギアを使うと、ジュウオウイーグルの本能覚醒能力の翼がゼンカイザーに。なるほど、こんな感じで歴代スーパー戦隊の力が使えるようになるのか・・!イーグルの鳴き声(?)も懐かしい。

ジュウオウジャー5年前ってマジ・・・?

 


・39バーン!ニンニンジャー
・燃えてきたー!!

ジュランはニンニンジャーのセンタイギアを。

カニンジャー、天晴のセリフよろしく「燃えてきたー!」と赤い手裏剣エフェクトとともに素早く動いて敵を切る!このエフェクトが懐かしい・・・。

ニンニンジャー6年前ってマジ・・?

 

バンバン♪ってノリノリで踊っているジュラン見てたら、ぜひともキョウリュウジャーのギアを使ってほしいなと思いましたね。恐竜モチーフだし、あのサンバのリズムでバンバン♪してほしい。

 


・ゴゴゴー!
・機界変形!ジュランティラノ!!

巨大化、そしてロボ化。

本人がそのまま巨大化してロボ化するのね。ゼンカイザーも巨大化できるのかな・・?

 

 


・銃は殴るもんじゃないだろ!!→町も壊すもんじゃないだろ!!

正論の殴り合いやめろ

 

 


・変形は戻ることも可能

ジュランの意思でジュランの状態とティラノの状態は変えられるようですね。

 

 


・この飛び方は・・・

ジュランのこの飛び方は・・あの大怪獣を彷彿させますね・・・。ガッジーラ...

 

 


・もう大分仲良くなってる

お互いの性格もあってかもうすでに大分仲良くなっている2人。序盤はなにかと衝突しがちだからね・・・平和が一番よ・・・。

 

 


・キノコ・・?
クリフハンガー

人にキノコが生えてるー!?という終わり方。

次回への問題提起がしっかりされてるの割と新鮮な気がする。新戦士とか敵幹部に動きが・・!?とか以外では中々。

 

 


・ガオーン登場!

 次回はガオーンが登場!ガオーンにもしっかりキノコ生えてましたね・・ふひ・・。

 

 

 

ということでゼンカイジャー1話感想でした。

45周年作品としてどんな感じかなと思っていましたが、個人的にはかなり分かりやすかったかな、と。

敵も味方も思想が単純明快全力全開って感じでしたね(?)

 

劇場版のストーリーはもう5人だったので、TV本編的にはそこそこ進んでからみたいですね?1話に1人ずつ仲間にしていきそうな雰囲気なので。

そして歴代戦隊がゼンカイジャーに絡んでくるのかどうかが1話ではあまり分からなかったのでその辺も期待してしまう。・・・でも世界閉ざされてるんだよなぁ・・。

 

 

 

 なにはともあれ!

機界戦隊ゼンカイジャー!これから1年よろしくお願いします!!

では、また。

 

 

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 過去の1話記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com 

 

 

映画記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

実況ツイート↓