迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【cg_UNITTOUR】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 岩手公演の感想を書いていく~可愛く爽やかに~

どうも!刀です!

 

SoLで発表されたシンデレラガールズのNEXT LIVE「UNIT LIVE TOUR Connec Trip!」!!!

 

ついにやってきたユニットによるライブツアー!

さらに1ヶ月ごとに全国を回るツアーとなっており、かつての5th LIVE TOURを彷彿とさせます!

 

 

2月3日の山形公演が終わり、今度は岩手公演

ワンステップスフェアリーテイル*マイテイルSola-irisの3ユニットが出演!

今回はそんな岩手公演を配信で見た感想を書いていこうと思います!

 

 

 

公式サイトはこちら↓

idolmaster-official.jp

 

 

 

01 かぼちゃ姫 (全員)

山形公演同様シルエットで衣装を着ているアイドルたちが見えておおお!!!!!となった空気から一転。・・・この不穏なイントロは・・かぼちゃ姫!?

そうなの??この公演はこのスタートで合ってるの???

確かにメルヘン公演のメンバーが多いかもしれない・・オリメンもいるしな・・・。

 

いや~~~~~ワンステップスもフェアリーテイル*マイテイルもSola-irisも衣装がフリッフリで可愛い~~~~~~!!!!

引きで7人が映るとみんな色違いの衣装着ているように見えるもんな。でも個々で映るとちゃんとユニット衣装で個人の色味がある・・不思議だ・・・。

 

 

そんなかぼちゃ姫から始まった岩手公演。

さーやん曰く「爽やかで可愛い公演」にピッタリな曲からのスタートとのこと。

かぼちゃ姫は爽やかで可愛い・・・・?

 

 

 

 

02 ステップ&スキップ(会沢紗弥 天野聡美 高橋花)

2曲目からいきなり!!???ユニット曲!!??

いきなりやるかね!??

しかしまぁラストブロック最後を考えるとこの辺りでしかセトリに持ってこれなかったんでしょうね・・・・。

 

・・ようやくですよ・・。ようやく有観客披露・・。長い長い一歩だった・・・。HNYぶり・・・あれ3年前だぞ・・・・。

見れて良かった・・・。

 

いや~~~~優勝!!!!

有観客初披露 ユニット衣装、最高。これもまた時間が築いた感動。

もうね、衣装着て、憑依型なパフォーマンス見せられたらこれはもうワンステップスのステージなのよ。

衣装のフリルがステップ踏むたびにヒラヒラ動くの見栄えが良くて可愛いくて天才。これ衣装実装しませんか???????

みんな可愛いね良いね・・の多幸感に包まれる。本当かりりんさんの優しい森久保スマイルが本当に好き。

トロちゃんも髪型からほたるすぎるし、さーやんの笑顔も柔らかくて関ちゃんなんだよな・・本当好きだ・・・・。

動きもキャラクター感があってトロちゃんの小さいパタパタした手の振り方とかめちゃくちゃほたるっぽい。

 

全部良いように言うけどこのステージ感で歌ってるワンステップスのステージ、非常にちょうどいい感じ。

・・次は現地で見るぞ・・・・!

 

 

 

03 Packing Her Favorite(長江里加)

3曲目にぱきはー!

これはやはり爽やかで可愛い公演だった!!まごうことなき!!

 

いや~~~エグい!!可愛い!!!久川颯!!!!お前!!!!!!

曲の歌詞やフリが可愛いのもそうだけど、動き回りながら手振ってファンサしてるのも非常に久川颯って感じで良かった。

衣装の色味も颯らしい感じでソロステージ感がグッと強まる。

顔の横で頬つまむみたいなポーズ好きなんだよなぁ・・。

 

あとはコンステぶりの披露ですが、めちゃくちゃ仕上がってるなぁ...と思いました。

意外と歌いながらかなりフリやってる曲だよなぁって印象だけど、それでも歌声ブレずに歌うしセリフっぽく言うしで。プロンプもあまり見てない印象でその辺りも好き。

 

 

 

04 空と風と恋のワルツ(昼)(津田美波)

ととのワ・・!

なんだか久しい気がするけどそれはNaked Romanceの方が久しかった・・。

 

これ本当恐ろしいくらい小日向美穂の可愛さでぶん殴ってきていて見てて照れ...///ってなってしまった。津田美波さん、つよい。

なんで歌いながらあんなにいじらしい表情と動き出来るんですか?ずるじゃん。

もはや〝貫録〟なんだよな。個人的にはそれはNaked Romanceで感じたんですけど。

そして「だめ」部分は岩手verとして「おらやんだ」に変わっていました。ちなみに照井春佳さんに教えてもらったそうです。

 

f:id:ktn70777:20240317195322p:image

あと衣装が曲に合っててとても良き。[日向の乙女]感があってピッタリ。

個人的にはNaked Romanceよりもこっちの方が合ってる気がします。

 

 

 

04 Naked Romance(夜)(津田美波)

イントロからウワアアアアアアアア!!!!!!!!!!ってなった。

昼にととのワやってるから分かってはいたんだけどいざイントロが流れるとブチあがるなこれ。

 

いっや空と風と恋のワルツも大概いじらしくて可愛かったのにこっちは本当Cuに全振りしてフルスイングでぶん殴ってくれるようで本当に良かった。

歌いながら楽しそうに客席に手を振って歌詞に合わせて表情を変えて歌う姿、これだよ、これが小日向美穂のステージなんだよな・・というものをしっかりと見せてくれる。すごすぎる。

もうここまで求めているものをストレートに出されると貫録すら感じるんだよな。

この曲、披露が6thぶりらしいです。マジ????もう伝統芸能じゃん(????)

 

 

 

05 MOTTO!(天野聡美 中島由貴 鈴木みのり 長江里加)

MOTTOーーーーー!!!!!?????

 

うわーーーーー!!!!!!めちゃくちゃ楽しそう!!!!!

そうか、#cg_ootdではまだコールができなかったんだ・・コール解禁だ・・・今では信じられんな・・・。ってなってた。いいなー。イェイイェイイェー!って言いたい。

ダンスのフリの溌剌さは見てても楽しいし、コールもあるしでこの曲めちゃくちゃ良いな・・。

というかこの面々歌声もダンスも強くない??ダンスのキレがやたらある。

 

2番歌い出しのところほたる/トロちゃん囲むとこがとても可愛い。MVのみんなでポーズ取るとこ再現してる感じなのかな?曲終わりのポーズも可愛かったですね。

出演者7人なら全員で歌っても良さあったなぁなどと思ったけど誰かしら連続で出なきゃいけなくなるから避けてるんだろうな。

オリメンに凪いるから颯が選出されてるのかなーとかその辺を考えても楽しい曲だった。

いいな・・・これも現地でコールしたい・・。

 

 

 

MC

ここではフェアリーテイル*マイテイルとSola-irisの2ユニットのメンバーがMCをしていました。

フェアリーテイル*マイテイルの衣装はセレスティアル・テイルSola-irisの衣装はアオハル・サマーと言っていましたね。

あと謎の乙倉くんを囲む会が結成されていました。

 

 

 

06 ハンドメイドスマイル(昼)(会沢紗弥)

ギャッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この可愛すぎるイントロは・・・!!

・・待てよ?昼はハンドメイドスマイルだったということは・・夜は・・・!?

これはMC明けに心臓の準備をしておかねばな・・・・。

 

いや~~~~もう可愛いがすぎるって!!!!!

さーやんの満面の笑顔からこんな風に楽しそうに笑顔を振りまいて歌う関裕美が見えて僕は崩壊しました。

サビ終わりのフィンガースナップに合わせてウインクする顔がめちゃくちゃ好き。

そしてクラップを煽る関裕美・・お前そんなことができるように・・・(?)。

 

ぱきはーでも思ったけどこの曲もかなり歌いながらフリをやる曲だなと感じました。

ダンサーさんいない分ダンスフリに目が行くようになった感はある。ダンサーさんはこの2倍くらい踊ってそうだけど。

 

 

 

06 楽園(夜)(会沢紗弥)

テーン♪

ヴッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!???????????????????????????????

 

昼公演で分かっていたのにイントロ1音で浄化した人間。

関裕美は楽園なんですよ・・・・・。

 

MCでも言ってたけどさ・・SS3Aのことを思い出すと本当もう色々な思いが溢れてきますねこれは・・。

こんなに良い笑顔でいきいきと歌って客席に手を振って・・という光景がもう・・。本当に・・いい笑顔です・・・。

担当のソロ曲でありながら曲とパフォーマンスの解像度やそこまでの物語をどんどんと見ていけるこの過程も本当に素晴らしい。次はどんな楽園が見られるのだろう・・。

 

 

f:id:ktn70777:20240317195428p:image

あとは個人的にはハンドメイドスマイルよりも楽園が衣装に合ってるなと感じました。

楽園の衣装のイメージは[出逢えた憧憬]なんですけど、この衣装のお色味が黄色ベースで今回のワンステップス衣装と似たような感じで。

頭の飾りもベレー帽の位置と同じでまさしく[出逢えた憧憬]。

そう思うと今回の楽園は本当関裕美のステージとしての解像度が非常に高くてとても良かった。原点回帰。原点にして頂点。関ちゃん可愛い略してせかい。

 

 

 

07 追い風Running(昼)(中島由貴)

ぐわああああああああああああ追い風だあああああああああああ!!!!!!

おはよっ!!!!!!!!!!

 

追い風もかなり久々な気がする。

久しく聞いてなかったけどあまりにも乙倉悠貴すぎる爽やかな曲だ・・。

というか本当にしまゆきちゃんが乙倉ちゃんすぎるってこれ。ほっそ。

表情からダンスフリからすらっとしててパワフルで乙倉ちゃんの元気な感じが画面越しでも伝わってくる。ずっと仕上がってんなぁと思ってたけどこのパフォーマンスのクオリティが下がることなくむしろ磨かれている感じがある。

改めてバケモンやで・・・。

 

f:id:ktn70777:20240317195522p:image

あと衣装が遠目で見ると[カム・ウィズ・ミー]みがあって乙倉ちゃん感マシマシでした。

 

 

 

07 ずるじゃん(夜)(中島由貴)

いや・・ずるじゃん。

これは・・ずるじゃん。もうイントロからずるじゃん・・。

 

いや~~もうこれは笑っちゃった。可愛すぎる。暴力的までに可愛い。なんだこれ。これが許されていいのか???

どの動きも表情も絶対に外さないで的確に急所を突いてくる。こんなパフォーマンスある???乙倉悠貴本人にしかできない技でしょこれは。ちょっと強すぎます、ね・・。

フリの度にふわふわ揺れるスカートもフリルも全部が全部可愛い。スカート気にしないでぶん回ってほしい。彼女はそういう子。

セリフ部分も全部欲しい温度感で出してきてあまりにもあまりにも・・ってなる。

これ現地で浴びた人間はみんな溶けてるんじゃないか??最前ドロドロになってるんじゃ???ねぇ???ずるじゃん???

 

 

 

08 谷の底で咲く花は(天野聡美)

可愛く爽やかにいたところで突如谷の底へ突き落される。

 

すごいなこの曲・・本当イントロで空気が一変するな・・。未だに慣れない・・。

披露はCosmostarLandぶりですね。割と久しいか・・。

 

アイドルのステージなんだけど演劇の一幕のようなステージ感を感じましたね。

それくらい歌い方と表情にこめられた歌詞の表現がひしひしと伝わってきました。

証明も暗い中で動く雲みたいな光だったり稲光みたいにチカチカと光るひかりがあったりと照明での演出も劇場感があって良かったです。

ステージ全体がこの曲を構成しているようで。最後はモニターにスズランも映っていてほたる・・・ってなってしまった。

スズランの花言葉は「幸福の訪れ」。曲の終わりに映って非常に素晴らしいエンディングを感じました。

 

これほたるの2曲目とかどんな感じになるのか全然考えられないな・・谷底がすごすぎる・・。

 

 

 

09 Hungry Bambi(津田美波 鈴木みのり 長江里加)

谷底→バンビ。もう不穏過ぎるって。

そしてこのメンバーの中ではお姉さん組のフェアリーテイル*マイテイルを2人入れてるの何なの!?むしろワンステとソラリスなのでは!?

とか思ってたら歌い出しから颯が「もう子供じゃないよ」って言うし全部見透かされてた感ある。

 

サビ前の「食べごろでしょう? 青い実は」「私の初めて さらします」セリフはこっひが。

さっきまで「まだだめ」って言ってた君はどこへ・・と思うくらいきりっとし歌顔で歌っていてドキドキしちゃった。いや、小日向美穂はHSHとか歌ったりするからな・・。こっちの顔もあるんだよ・・。

ソロ曲とは全く違う表情で歌う津田美波さん、好きすぎる。イケメンすぎるんよ・・。

表情で言えばなぜかとても楽しそうに歌うみのりんごが印象的でした。キラキラした笑顔でバンビ歌う肇ちゃん、良すぎる。

 

あとサビで3人が向かい合いながら目を合わせて歌うフリが好きでした。

これMV再現だと思ってたけど別にそんなこと無かったな・・。なんでこの感じの印象があるんだろ・・?

 

 

 

MC

こちらのMCはワンステップスの3人が。

ワンステップスの衣装名は「ファースト・ステップ」とのこと。まさに第一歩。

胸のところには名前の書いてあるの可愛い。

あとステスキイベのOPコミュの焼き肉屋の話してて笑った。サイドをしっかり頼むな。

・・この3人のMCなんかふわふわしてて好き。

 

 

 

10 あらかねの器(鈴木みのり)

あらかねの器、降臨---。

 

いっや本当にさ・・これすごすぎるわ・・。

配信でも歌うっま・・ってなってたんだけど、これ現地どうなってんだ・・?

山形もそうだったけど、この規模で音楽ホールの音響で繰り出す楽曲って今までよりもより音と歌声が響きそうだと思ったんだけどあらかねは特にそのパワーをがっつり受けて出せそうだなと思って。

鬼に金棒・南部鉄器を携えて、くらいの破壊力がある(???)

これ聞いたらCD音源には戻れないでしょ・・。CD音源はCD音源で素晴らしいんだけど・・・。

 

あとこれはデレラジでも言ってたんですけど、今回のあらかねは本当に楽しそうに歌っている印象が強くてとてもイキイキと伸びやかに歌っているようでした。

みのりんごも意識していたとのこと。それがちゃんと伝わってるのすごくない?

 

 

 

11 もりのくにから(昼)(高橋花)

もりのくに劇場、開幕---。

 

あらかねはあらかねで世界観が抜群だったんだけど、もりのくにからはもりのくにからで別の世界観が抜群ですごかったです。

ステージの照明が歌詞に合わせて色々変わっていくところから雰囲気もとても良かった。もりの四季折々の感じが見えるし、ワンステップス衣装のメルヘン感が強くて「この子が森から手紙を出している」情景が伝わってきておお・・ってなってた。

このステージ感でやるのもミュージカルっぽくて曲がステージが完結しているように見えて非常に良かったです。

この規模にはこの規模で見られるステージの景色があるなぁとこの曲で感じましたね。・・コネクトリップ、やはりすごい公演では?

 

高橋花林さんの森久保の表現、本当森久保乃々すぎてすごい。

目線から手の動きからなんでこんなにいじらしいんだ・・・可愛いすぎる・・・ってなってた。すごい。すごいよ・・。

・・これ昼がもりで夜がなみだになるわけだけど1曲分くらい時間変わらないか??

 

 

 

11 なみだのくに(夜)(高橋花)

うわあああなみだのくに・・・。

 

SoLはこの曲の感じとステージでの表現力に感動してしまったんですけど、今回も変わらずすごいパフォーマンスでした・・。

もう本当切ない曲調でも前向きになってる森久保の感じが出ていて本当に沁みる・・。

今回配信で見た分前回よりも冷静に見てたんですけど、これの歌唱すごくない??

キャラ声歌唱はもりのくにからの時から言わずもがななんだけど、それでも高い声を安定して出していてファルセットがとても綺麗・・ってなってた。

これに表情とフリのいじらしさとなんで全部平行してできるんだこれ・・すごいな・・あまりにも表現力お化けすぎる・・(褒めてる)

 

この曲ももりのくにからみたいに後ろの液晶とか照明が淡く柔らかくてステージにマッチしていた。すごく良いな・・。なみだのくに、すごく好き。

最後のポーズに至るまでの目線きょろきょろしてからまっすぐ向いてポーズしてから目線外すこの一例の動き森久保乃々すぎるんだよな・・・すごいわ・・好き・・・。

 

 

 

12 Isosceles(津田美波 鈴木みのり)

アアアアアアアアアアアアアIsoscelesううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!

2人での披露、完全体、ユニット衣装..........。

 

よまつりがあった分、今回の披露のとても良く見えてしまう・・。

1人でのパフォーマンスが頭に残っていだけあってもうステージに2人いて2人の歌声がそこで響き合ってると思うと感慨深くなってしまうね・・。

間奏の2人で手を向かい合わせて回るやつとか2人いるよ!!!!ってなってた。

あの辺りを歌う津田美波さんの表情がどうしても悲し気に見えてしまったんだけど、今回はそれを乗り越えた強さがあるなぁ・・と見惚れてしまっていた。

みのりんごもあらかねの楽しそうな感じとはまた違ってきりっとした顔つきで、それでもそのなかに楽しそうな表情が見られてとても・・とても良かった・・。

 

ユニット曲が完成した瞬間を見たようだ・・・。

フェアリーテイル*マイテイルよ、永遠なれ---。

 

 

 

13 サマーサイダー(中島由貴 長江里加)

Isoscelesですっかり良い公演だった・・みたいな気持ちに浸っているところで「夏です!!」ってサイダーのビンでぶん殴ってくれるような爽やかなイントロ、サマーサイダーだ!!!!(?????)

ユニットではコンステぶり、曲はよまつりぶりという感じで未だ全然夏に披露できないでおなじみになってしまっているサマーサイダー。3月て・・。

 

 

いやぁ・・爽やかで可愛い公演だ・・まごうことなき・・。

ソロ曲で衣装着て出てきてもアイドル感はあったけど、ユニットで揃ってユニット曲はやはりあまりにもアイドルのステージ感が増す。乙倉ちゃんとはーちゃんのSola-irisだ!コンステはモッコモコの衣装だったからね。冬すぎたよ。

フリも可愛いし、2人で顔を見るのも多かったなぁという印象。アイドル感あふれて良き良き。この曲こんなにガッツリ踊ってったっけ・・・?

動き回るたびにフワフワ動くスカートも見ていて楽しい。

次は是非・・夏にできるように・・・!

 

 

 

14 書きかけのラブレター(会沢紗弥 天野聡美 高橋花)

さてさてもう大方やり終えたな?

曲数的にもあと1曲やってCome to youと見た。

山形公演ではこの枠にミステリーハートが入った来たわけだが、このやり方の感じでいくと「公演ユニットを集めたら偶然あのユニットができてしまった!」パターンのユニット曲を持って来るに違いない。

つまり!ここで導き出される答えは乙倉ちゃんとこっひのユニット「ソラーナ・チーカ」!

すなわちサプライズ曲はソラーナ・チーカ曲!(眼鏡クイッ)

どんな感じかな~~。

 

 

...「咲いた咲いた恋の花 実るように」

.........待って??関ちゃんじゃない??これ関ちゃんじゃない??

あれ????というか後ろにほたるも森久保もいるが????

・・・え????いやいやいやいや??????ソラーナ・チーカでは????

ちょっと待て!!!!どういうこと!?何が起きてる!??!?

 

書きかけのラブレター ワンステップス

 

はぁああああああああああああああああああああああああ!???????????????????????????

ワンステップス2曲目ええええええええええええええ!!!!!!!???????????????????

聞いてないが!!??知らんが!!???そんなことある!!????????

 

あまりにも想像を見事に裏切られたうえで不意打ちにメッタ刺しにされたくらいの状態で発狂してしまった。いやいやいや・・誰がワンステップスの2曲目を想像できたよ??大穴にもほどがあるだろ!!オッズ何倍のモン出してきてんだよ!!!!

 

 

めちゃくちゃ良い曲だなオイ!!!!!!!!!!!

歌い出しワンフレーズでもう心つかまれたわ!!!!!!!!!!!

ワンステップスに2曲目を!!!!!!素敵な曲を!!!!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!!

 

ワンステップスらしい心の葛藤だったり、伝えづらい気持ち...みたいな思いが歌詞とメロディから溢れ出ていてタイトルが「書きかけのラブレター」ってなんだかとっても詞的で素敵じゃないですか?????(ベタ惚れゆえのベタ褒め)

サビの左右に揺れるステップで衣装のフリルがふわっふわふわっふわしてとってもアイドルらしくて可愛いしもういいところしか出てこない。本当に好き。

 

 

・・して、この「書きかけのラブレター」、ミステリーハート枠(?)だった故に嫌な予感はしていたんだけど、やはりこの曲もイベント・3DMV無しの曲のみ実装でしたね・・・。

こんな可愛い振付で爽やかで可愛い曲をワンステップスはおろか他のアイドルも踊れないのはいかがなものだろうか・・?

担当がいるし、曲もバッチリ惹かれただけあってミステリーハートの時よりも大分残念だ・・・。実装待ってます........。

 

 

 

15 Come to you (全員)

うわああ・・今回も終わってしまう・・と同時にCome to youめっちゃ良い~~~の気持ちに浸る。

本当コネクトリップ終わっても終演曲として定番にしてほしい。

あと最初のかぼちゃ姫よりも7人で並んでのユニット衣装感がこっちの方があってとても良き~~。

 

 

今回も最後には記念撮影。

いいなぁこれ。思い出になる。観客側にもちゃんと残るのが良いね。

 

 

 

ということで Connec Trip! 岩手公演 感想記事でした!!

いっや本当にこの公演素晴らしいね・・・。

披露される曲が予想できても、というか予想できるからこそ求めていたものが見られる喜びってあるもんな。昼やったら夜はなおのこと。

ステップ&スキップ有観客初披露、Isoscelesリベンジなどなど今回も見どころだらけでした。

 

そして個人的にはMCでも言ってたんですけど関ちゃん/さーやんがセンターで「これからもアイマスですよアイマス」を言っていたのがとても感慨深くて、この景色が見れたのはとても良かったなと思いました。嬉しい景色だ。関裕美とで出逢えた憧憬。

それこそSS3Aの初ステージからここまで、みたいな何か一つの区切りみたいな。これまでとこれからと。

大きいドームもやるし地方も行くし、みたいな色々な景色が見られて、これからは何が見られるだろう....とか。ありがたいねぇ。

 

 

さてさてこれがコネクトリップ2公演目。

 

お次は4月6日の大阪公演

f:id:ktn70777:20240317195046p:image
f:id:ktn70777:20240317195059p:image
f:id:ktn70777:20240317195052p:image

Triad PrimsダークイルミネイトVelvetRoseの3ユニットによる公演となっています。

なんともまぁこれも恐ろしいユニットを詰め込んで集めたもんだ・・・。

7thのRock!公演を彷彿とさせる並びですが、3ユニットともメンバーがそろってのLIVEはかなり久しいのでは・・・?

さらに蘭子とちとせがいるのでFortuna Reginaによる堕ちる果実も披露されることでしょう・・!

こちらもまた楽しみな公演になりそう!

 

 

 

そして!!!!!!

1月に開催予定だった石川公演の延期公演が決定しました!!!!!!

 

やったー!!!!!!

もうこんな素晴らしい公演シリーズ2つも見たら石川公演諦めきれなすぎる感情だったので本当に嬉しい。

石川公演のCome to youはもう考えただけでじんわりきてしまう・・・。

 

公演は最終公演だった東京公演の後、6月16日!!感覚的に途切れる感じにならなくて良かった!!

こちらも今から楽しみに!

そして次の大阪公演も楽しみに!!

コネクトリップなLIVEはまだまだ続いていくぜ~~!!

 

 

 

では、また!

 

 

 

 

シンデレラガールズ関連の記事はこちら

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com